『洗車方法について教えてください』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル

『洗車方法について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴォクシー 2014年モデル絞り込みを解除する


「ヴォクシー 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴォクシー 2014年モデルを新規書き込みヴォクシー 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 洗車方法について教えてください

2015/02/16 11:16(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル

スレ主 voxychanさん
クチコミ投稿数:15件

皆様こんにちは。
いつもお助けいただいてありがとうございます!

先日、VOXYを納車しました。
しかし数日前、滅多に降らない雪が降ってさっそく汚くなってしまいました…。
泥も目立つので水洗いしようと思うのですが、お恥ずかしい話、自分で洗車をしたことがありません。
前の車は中古でしたので、傷など気にせず洗車機に通してました。

今回は新車・自慢の愛車ということで週に1回は水洗いをしようと思っているのですがやり方を調べましたがよくわからず、傷をつけてしまうと怖いので、よかったら教えてください。

ちなみに色は黒、ガラスコーティング済み
納車してまだ1週間未満
家にホースはあるがシャワー付きでない
洗車場で高圧洗浄機を使ったほうがいいのか?

よろしくお願いします。

書込番号:18482813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:39件

2015/02/16 11:32(1年以上前)

自分はめんどくさいので洗車機に突っ込んでますよ。
ディーラーに整備などで出した際、洗車してくれますが機械洗車ですし・・・・ガソリンスタンドと一緒です。ブラシは違うかもしれないけど見た感じ至って普通のでした(^_^;)
ですが1度くらいは自分で洗車も良いかと思います。

さて、自分で洗車の場合・・・・通常はたっぷり水をかけます。ホコリなどを浮かせるとよく言います。
シャワー付きが本来は良いと思いますがジャバジャバ長めにかけて、カーシャンプーをバケツの中でよくかき混ぜて泡立たせてボディを洗います。
水をかけながらシャンプーを使うといいかも。シャンプーが乾くとめんどくさいので(^_^;)
ただ普通のホースだとやりづらいかも。

全体を洗ったら水でよく流して拭き上げです。
雑巾とかとよりもカー用品店で売っているセームとかが良いかと。よく水を吸う布です。
水分をふき取ったらドア、リアハッチを開けてドアの厚み部分や開閉部に溜まった水を拭いてください。後々垂れて汚れるのがこの部分の残り水です。
また、ドアやハッチを数回閉めると残っていた水が垂れるのでそれを拭いたらいちおう洗車完了ですかね。

窓とボディを拭き上げる布は別が良いですよ〜。

今では100均でもシャワーヘッド売ってるような気がします・・・・後々の為に購入された方が良いと思いますよ。

ここを読めば一発解決ですね。
http://www.soft99.co.jp/sensya-navi/knowledge/

書込番号:18482862

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:39件

2015/02/16 11:41(1年以上前)

あ、洗車場の高圧洗浄機・・・・あれだけでは汚れは落ちませんよ〜。
最初にあれでブワーっ → 一時停止 → カーシャンプーで洗う → 高圧洗浄(水)で洗い流す。

なれないと途中で時間切れになって水のみとか追加で費用が発生することもあります(^_^;)
でも楽しいのでやってみるのも良いかと思います(^^)

洗車場では周囲の車のことも考えてブワーっとやってください(^^)

書込番号:18482881

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2015/02/16 11:42(1年以上前)

こんにちは。

車の汚れ具合によって家のホースと洗車場の高圧水を使い分けられてはいかがでしょうか。

ボディに砂などが残ってると傷の原因になります。
最初のすすぎでいかに汚れを落とすかが重要になります。
ただ黒ならば洗車スポンジや拭き取りクロスでもスクラッチ傷(洗車傷)はつきますので
そのことも頭に入れておかれるといいでしょうね。

コーティングしてると汚れ落としは楽になりますが傷は防ぐことができません。

書込番号:18482882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2015/02/16 11:48(1年以上前)

洗車機・手洗い問わず、この時期は冷水だとクルマのボディにもご自身の手先にも優しくないので自信が無ければ洗車をやってくれるお店に任せた方が良いですね。お金には換えられませんが..。
私は寒いけど温水手洗い洗車しています。

書込番号:18482902

ナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2015/02/16 11:55(1年以上前)

下記スレも参考になるかと思います。

http://kakaku.com/bbs/K0000590660/SortID=17224019/

http://kakaku.com/bbs/-/SortID=17169739/

書込番号:18482934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:5件

2015/02/16 11:58(1年以上前)

お金はかかるけどガソリンスタンドの手洗い水洗い洗車で任せています。ガラスコーティングです。

書込番号:18482944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


takekentaさん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:92件

2015/02/16 12:28(1年以上前)

スレ主さんは首都圏在住ですか?

雪の時車使われたのなら、足回りの洗浄もされた方がいいですよ。私は首都圏在住ですが、首都高をはじめ大きい道路は融雪剤が存分に撒かれてましたよね。

書込番号:18483025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


GARNET.さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:6件

2015/02/16 13:01(1年以上前)

こんにちは。

高圧洗浄に関してですが、お世話になっているコーティング屋さんいわくボディコーティングをしている場合をあまり使用しないほうがいいと仰っていました。

あとボディや下回りが白く汚れている場合は塩化カルシウムと呼ばれる融雪剤が付着してケースが考えられますので早めに洗車されたほうが良いかと思います。
ちなみに融雪剤により錆が生じます。

スタンドで手洗い洗車もありますので一度依頼し、どのような工程で洗車をされるのか見てみるのもありかと思います。

書込番号:18483165

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:4件

2015/02/16 13:49(1年以上前)

はじめまして。
私も(NOAHですが)ブラックにOPガラスコーティング施工と、スレ主様と同条件だったため書き込ませて頂きました。
九州在住につき降雪地と事情異なりますことご了承ください。

こちらは高速や山間の道路などでは凍結防止のため融雪剤を撒いていたり(先日は散布車の横を通ってしまいボディにこびりつきました^^;→その日のうちに水で落としました。錆防止)、あとは降灰なんかもやっかいです。

本題ですが、
@まずホース(うちはシャワー付です)で水を流しながら表面の汚れをある程度流す。
A同じく水を掛けながらきれいなスポンジ(きめ細かく柔らかいもの)で上から順に流していきます。
Bボディ用セーム(カー用品店にも置いてます)で強く押さえずに水を拭いていきます。
Cドアやハッチの隙間の拭き上げ。
 (普段の手入れはCまででいいみたいです)
D数か月に1度または汚れがひどい時はコーティング専用クリーナー(私は納車時に付いてきたもの)を使用するといいみたいです。

まだ納車1ヶ月弱ですが先週、Bまでの洗車をした際には灰や水垢汚れが十分に取れピカピカになりました。
もちろん洗車傷等は無し!
他の皆様言われるように、余裕があればGSや業者に頼んでの手洗いが一番安心で確実なんですけどね。
洗車機(機種にもよる)もOKらしいのですが、後悔したくないので手洗いで頑張ります。

とにかく私もコーティング施工の新車は初めてでしたので、洗うまでは不安でしたが時間的にも見た目的にもこの程度の手入れできれいになるのには驚きました。
ですが車は外で走る以上汚れや傷は付き物、
お互い愛車をきれいに長く保てるように、大事に乗って洗っていきましょう!



書込番号:18483313

ナイスクチコミ!4


ROKI-VOXYさん
クチコミ投稿数:7件

2015/02/16 16:18(1年以上前)

スレ主さんこんにちは!

自分は白のVOXYにコーティング済みです。

1月末に納車しましたが、毎週雪に見舞われ毎週洗っている状況です(^^;;

家のホースはシャワーと普通とありますがシャワーの切り替えが調子が悪く普通に洗ってます。

まぁ手順は皆さんが書かれている通りですが
一応最初に水をかける際弱めの水圧で時間をかけて全体が流れるようにかけています。

洗う用の雑巾?も柔らかいタオルを使用して軽くこする程度で汚れが落ちるので傷がつくことは今の所ないですね。
まぁホイールハウス等のタイヤ周りの所は流石に少し擦らないとですが(^^;;
あと下回りは水圧強めで吹きかけてます。
もうすぐ一ヶ月点検なんで下回りは下回りはしっかりDで洗ってもらうつもりですが!
拭き取る際もセームを使って染み込ませて拭き取るようにしているので時間はかかりますがこちらも傷は大丈夫です!
時間は2時間半から3時間くらいかけてますが(^^;;
せっかくの愛車なんで時間をかけてでも手洗いをした方がいいと思います!
大事に乗っていいカーライフを送りましょう!

書込番号:18483666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2015/02/16 19:47(1年以上前)

ガラスコーティングしてるなら、ホースの先を細くして勢いよく水かける。やり過ぎと思うくらいジャバジャバする。

ガラスコーティング車は基本的に洗剤は使う必要ないので、水をかけながら大手のカー用品店で売ってるマイクロファイバークロスで撫でるように洗う。

今の時期は寒いと凍るので早めに拭きとる。

少しの傷でも嫌ならば洗車機はダメです。

一番大事なのは、最初に勢いよく水をかけて細かい汚れを落とすことです。

書込番号:18484317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:8件

2015/02/16 21:04(1年以上前)

雪や凍結防止のため融雪剤は厄介ですね…
ちゃんと下部洗浄もしないといずれボロボロになって行きますよ。

私は関東在住ですが、妻が秋田のため
東北に行く事がありますが
錆びた車を殆ど見ることが無く育ち
車が大好きな自分には衝撃的な光景でした…

豪雪地域などで無頓着な方の車(関東ならただ凹んでいる程度はいますが)は
かなり錆びが出ていて、塗装も部分的に剥げ落ちている状況の車をちらほら見かけます…
どうせ対策しても無駄だろうと決めているのかもしれませんが
ちゃんと手入れしている方の車が綺麗なだけに
残念な光景です…

書込番号:18484697

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件

2015/02/17 21:58(1年以上前)

納車(ガラスコーティング施工)されてから1週間ですよね?とりあえず、1ヶ月くらいはコーティングが馴染むまで待つのがいいと思います。雪国で融雪剤などが付着していれば別ですが…
次に、土砂降りの日に雨にさらすと意外と綺麗になります。

そして、いよいよ洗車ですが、初めてならば、まずはガソリンスタンド等で手洗い洗車をお願いし、待合室で待たずに作業を見学されると流れが分かると思います。
特にこの時期は作業も寒いですし、暖かくなったら、みなさんの意見を参考に、いよいよご自身で挑戦されてはいかがですか。

書込番号:18488713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴォクシー 2014年モデル
トヨタ

ヴォクシー 2014年モデル

新車価格:224〜344万円

中古車価格:66〜456万円

ヴォクシー 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1313

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴォクシーの中古車 (全4モデル/8,424物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング