Aterm MR03LN 発売日以降の新しいモデル
データ通信端末 > NEC > Aterm MR03LN
私は、ガラケーとiPadをイー・モバイルのモバイルWi-Fiで利用してます。
今回、イー・モバイルが契約満了が近づいたのと、auのガラケーのWi-Fiサービス終了で見直しをしてました。
WiMAXのHWD―14を検討してましたが、価格ドットコムで本製品を知り、大変興味を持ちました。ただ、スタートからauでドコモのことは、全然分からないので、この製品はSIMはどうするのかとか、月額料金はいくらで、どこに支払うのかとか、通信制限の7GBはあるのかとか全然分かりません。
どうか、よろしくお願いします。
書込番号:17145407
0点
こんばんわ^^
私も昨日購入した一人です。
SIMに関しては こちらで確認できると思います http://www.bmobile.ne.jp/
イオンの売り場に行くと こちらのSIMが販売してますのでそちらで購入できますよ。
通常1枚 3150円かと・・ 月々の支払い 各プロバイダーにカードにて支払いになるかと思います。
you-wishさんのレビュー画像にもありますが
BIGLOBE mio b-mobileなどは 初期設定でAPNが登録されてますので 比較的設定が簡単かと思います。
ちなみに 私の場合は OCNの手持ちのSIMで 試してみましたが PCと接続してから 初期化 APN設定で
接続することが できました。
ユーザーマニュアルページを 参考に設定してみました^^
http://www.aterm.jp/function/mr03ln/index.html
書込番号:17145688
0点
この製品の場合、「本体」と「回線契約のSIM」を別々に買って使うものです。
つまり、「本体を一括金額で購入」して「各種データ通信のSIM」を組み合わせて使います。
各種データ通信のSIMを契約するわけですが、基本的に「安い=制限が大きい」とおもってください。
参考>
http://ma-bank.net/word/92/
データ通信量の制限がないことを表明しているのは、現時点でWimaxだけです。
しかし、今後制限することを匂わせています。
書込番号:17145790
0点
> この製品はSIMはどうするのかとか、月額料金はいくらで、どこに支払うのかとか、通信制限の7GBはあるのかとか全然分かりません。
docomoの場合、格安SIMが比較的揃っていて、選択肢は割合と広いです。
http://ascii.jp/elem/000/000/855/855192/
が参考になると思います。
LTEの場合は、LTEでの速度では最大7GB/月の制限は共通ですが、
1GB/月や30MB/日など色々と揃ってますので、
スレ主さんの通信容量に合わせたプランを選択すれば良いです。
そのためには、毎月どれほどの通信量なのかが不可欠です。
また、BIGLOBE LTE・3GやBIC SIM経由でIIJを使う場合は、
公衆無線LANのWi2 300が無料で使えますので、
公衆無線LANを活用すれば、SIMでの通信量を抑えることも可能です。
https://www.iijmio.jp/bicsim/welcomepack.html
http://join.biglobe.ne.jp/mobile/lte/
書込番号:17145811
1点
イオンだと3月何日かまでと聞きましたが
BiglobeかIIJのSIM付きのキャンペーンをしてます
お値段 22800円
クレードルが2980円
下で紹介されてるOCN系のところでOCNのSIM付き
http://www.ntt.com/release/monthNEWS/detail/20140131.html
ほぼ同等の値段
クレードル付きだとこっちのほうが安いかも
制限についてですが一番お安いコースが大体1000円/月で
料金はクレカ払いプロバイダにお支払
それぞれ条件が違いますが500M〜1GB程度の容量制限があります
書込番号:17145816
1点
とても分かりやすい情報大変ありがとうございます。
ところで、私は、仙台ですが、郡山まで新幹線通勤してます。
イー・モバイルが仙台郡山間ほとんど入らないので、今契約満了で再考してました。
ドコモの高速通信のエリアは、よく分からないのですが、仙台市内や郡山市内では、大丈夫なんでしょうか?
東北新幹線は、大丈夫なんでしょうか?WiMAXからでは、HWD―14は、au4GLTEが利用できて、東北新幹線の仙台郡山間は、ほぼ通信が大丈夫です。
それと、実行速度としては、どの位出るのでしょうか?
イー・モバイルだとGL04Pという機種を使ってますが、仙台の駅前周辺で、10〜15Mbps位です。
書込番号:17145925
1点
> 仙台市内や郡山市内では、大丈夫なんでしょうか?
詳しくは以下を参照下さい。
http://servicearea.nttdocomo.co.jp/inet/GoRegcorpServlet?rgcd=02&cmcd=LTE&scale=250000&lat=38.265868&lot=140.875533
のXi(速度別エリア)。
仙台市や郡山市の市街地なら、Xi(LTE)のエリアになっているようです。
> それと、実行速度としては、どの位出るのでしょうか?
http://japan.internet.com/allnet/20131217/2.html
によると、スマホですが、docomoの仙台で29.24Mbpsだったようです。
書込番号:17145980
0点
早速の情報ありがとうございます。
ドコモは、一度も契約したことがなくずーっとauだったので、エリアとかも全然分からない状況です。
ところで、この端末は、LTEだけの通信でしょうか?ドコモのLTEが入らないエリアは3Gが入る設定はできるのでしょうか?
それから、解約した時の違約金は、どうなるのでしょうか?よろしくお願いします。
書込番号:17146022
0点
LTEが入らない場所では3Gをつながない設定にわざとしてなければ勝手に3Gになります
イオンやNTTコミュニケーションで2万円以上出して一括で買った場合で
格安SIM系を使う場合いわゆるしばり期間はないので違約金ないです
しばり期間をつけてこの端末を販売している契約形態も多分ありますが
そちらは違約金があります
その場合端末代は頭金0円で分割で月額利用料に端末代が上乗せされている感じになります
書込番号:17146055
0点
> ところで、この端末は、LTEだけの通信でしょうか?ドコモのLTEが入らないエリアは3Gが入る設定はできるのでしょうか?
http://www.aterm.jp/mobile/support/mr03ln/spec.html
を見れば判るのですが、
LTE(Xi)以外にもdocomoのFOMAハイスピードやFOMAなどの3Gにも対応しています。
http://www.aterm.jp/function/mr03ln/appendix/initialvalue.html
のネットワークモードのデフォルト値は、自動でlTE/3Gを切り替えるようになっています。
書込番号:17146154
0点
大変親切に情報ありがとうございます。
ところで、販売してるSIMはどれも通信制限容量が少ないものばかりですが、ドコモ以外で7Gとかの容量を出してるSIMはないのでしょうか?よろしくお願いします。
書込番号:17146583
0点
http://join.biglobe.ne.jp/mobile/lte/
こちらのBIGLOBE LTE・3G スタンダードプラン 7G制限 3980円/月 しばりなし
1000円/1Gとすればまあこれくらいはしますかね
書込番号:17146606
0点
> ドコモ以外で7Gとかの容量を出してるSIMはないのでしょうか?
BIGLOBE LTE・3G のスタンダードプランはどうですか。
http://join.biglobe.ne.jp/mobile/lte/
公衆無線LAN(Wi2 300)も使えますので、うまく使えば実質的には7GB以上使えます。
http://support.biglobe.ne.jp/mobile/wifispot.html
書込番号:17146702
1点
早速、また貴重な情報ありがとうございます。
BIGLOBE LTE・3G スタンダードを見てみたら、次のようなプランになってるんですが、SIMが3枚となってますが、1ヶ月の中で一定容量になったら、SIMを取り換えて使うということでしょうか?
よろしくお願いします。
3,980
円/月
BIGLOBEの接続サービスをご利用の場合
(3,770円/月)
SIM最大3枚
150Mbps/
50Mbps*1
7GB/月
書込番号:17147230
0点
違います
例えば家族とか3人(3台)で分割して7G制限を使えるだけです
別に機器1台sim1枚で使っても何も不都合はありません
書込番号:17147281
0点
ちなみにもちろん1枚につき7G制限ではありません
1枚で使っても3枚で使っても全部合わせて7G制限ですので
書込番号:17147288
0点
IIJmio の使い方も ご覧ください。
https://www.iijmio.jp/guide/outline/hdd/scene.jsp?l=0m285a
高速 と 低速が使い分けれる。
低速ならば 366MB/3日の制限があるが ほぼ無制限の使い方ができる。
消費できなかった残量は 翌月に持ち越しできる。
通常は 2GBもあれば 大丈夫です。(動画鑑賞には注意して)
私は 500MB ミニマムスタートプラン + SMS機能付のSIMにしています。
書込番号:17147390
0点
現在 オークションで購入したLGのモバイルルーター(バッテリーの持ちが悪いので)で iijmioで利用中ですが
この機種だけ購入することは出来るのですね。 SIMは別料金(3150円)ということでよろしいですか?
標準SIM なのでSIMカッターで切って 機種だけ購入すれば使えるということでしょうか?
書込番号:17147745
0点
ロケットダンさんへ
恐らく使えるだろうと(自己責任で) SIMは 別料金です。
http://blog.cfms.jp/wordpress/?p=4078
今ですと、SIM付ですよ。
書込番号:17148173
0点
you-wishさん ありがとうございます。
アゾマン(amazon)でもシムカッター620円ほどですが,
失敗したら 3150円SIMで買うしかないです。
書込番号:17148266
0点
イオン店だと IIJも選択できるハズですよ。
下記のURL を コピーして 相談すれば 大丈夫と思います。
(注6) 直営携帯電話売場でイオンリテールの独自施策による特典付きの予約を受付。(特典内容は売場にてご確認ください)。同売場では、日本通信、IIJ-インターネットイニシアティブ、NECビッグローブのSIMと本商品のセット購入が可能。
http://jpn.nec.com/press/201401/20140124_01.html
書込番号:17148354
0点
> BIGLOBE LTE・3G スタンダードを見てみたら、次のようなプランになってるんですが、SIMが3枚となってますが、1ヶ月の中で一定容量になったら、SIMを取り換えて使うということでしょうか?
スタンダードプランを申し込んでも最初はSIM1枚が来ます。
必要ならシェアオプションで手数料\3,150/枚払えば、最大3枚まで持てます。
複数台の機器でSIMを使いたい場合は、シェアオプションを使えば良いです。
http://support.biglobe.ne.jp/mobile/share_op.html
ちなみにエントリープラン等では公衆無線LANは1台しか登録できませんが、
スタンダードプランでは最大3台まで公衆無線LANに機器登録できます。
http://support.biglobe.ne.jp/faq/wifispot/faq_010.html
書込番号:17148473
0点
皆様から大変親切に貴重な情報を頂きまして、ありがとうございました。
それで、私の場合東北新幹線の仙台郡山間でイー・モバイルがつかえないところから、買い換えを考えてたんですが、この区間で実際に使ってる方がいましたら、情報をお願いいたします。よろしくお願いいたします。
書込番号:17148486
0点
ドコモのLTE/3G 網を使用しているので
ほぼ 大丈夫ですね。 現状3Gに切り替わる事が多いかもしれませんが 使えない事は無いと思います。 LTE 拡大中ですね。
http://servicearea.nttdocomo.co.jp/inet/GoRegcorpServlet?rgcd=02&cmcd=LTE&scale=250000&lat=38.265868&lot=140.875533
書込番号:17148597
0点
エリアに関する詳しい情報ありがとうございます。
ところで、私のガラケーはauのソニー・エリクソンのS007という機種ですが、ツールにBluetoothというコマンドがありますが、この製品はこれでつなげられるんでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:17148967
0点
bluetooth 機能 からしますと 出来ないようです。
http://media.kddi.com/app/publish/torisetsu/pdf/s007_torisetsu_shousai_15.pdf
テザリング対応機種で 更に Bluetoothテザリングですと、まだ 対応している機種が少ない
bluetooth-PANUに対応必要(できるとは 限らないようです)
http://www.au.kddi.com/developer/android/kishu/bluetooth-02/
https://www.iijmio.jp/guide/outline/hdd/devices.jsp
書込番号:17149083
0点
> 私のガラケーはauのソニー・エリクソンのS007という機種ですが、ツールにBluetoothというコマンドがありますが、この製品はこれでつなげられるんでしょうか?
MR03LNとbluetoothで接続するためには、
Bluetooth2.1以上、かつネットワーク接続ができるプロファイル(PANU)に対応している必要があります。
しかし、
http://media.kddi.com/app/publish/torisetsu/pdf/s007_torisetsu_shousai.pdf
のP345を見ると、S007はPANUには対応していないようです。
書込番号:17149085
0点
貴重な情報ありがとうございます。
S007は、Wi-Fi機能は付いてるんですが、こちらの製品はWi-Fiではつなげられないんですよね?諦めるしかないようですね。
書込番号:17149144
0点
S007は、Wi-Fi機能は付いてるから Wifi でOKですよ。
書込番号:17149157
0点
> こちらの製品はWi-Fiではつなげられないんですよね?諦めるしかないようですね
「こちらの製品」とは、MR03LNのことでしょうか?
MR03LNは無線LANでも接続できます。
http://www.aterm.jp/mobile/support/mr03ln/spec.html
書込番号:17149162
0点
そうですか。ありがとうございます。
スペックを見ても読み取れませんでした。すみませんでした。
いままで、ずーっとauだったので、一度はドコモの回線を利用したいと思ってました。
このレスは、もうちょっと開いていて、質問があったら、お願いします。
書込番号:17149266
0点
S007はWi-Fi機能は付いていますので、MR03LNとの接続は可能です。
ただし、S007でWi-Fiを使用してezwebの閲覧を行う場合はWiFi-winの契約が必須だった様に記憶しています。
S007に搭載されているPCサイトビューアーで一般のWebページを閲覧する事は可能だと思います。
一度、auへ問い合わせすることをおすすめします。
書込番号:17150027
0点
「Wi-Fi WIN」は、新規での契約はできなくなっています。利用中だったとしても、「2014年6月30日」でサービスが終了してしまいます。詳しくは下記のサイトを参照ください。
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2013/1018/
書込番号:17150254
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm MR03LN」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2021/04/29 12:29:30 | |
| 6 | 2020/06/19 15:20:46 | |
| 2 | 2020/02/23 22:58:00 | |
| 26 | 2019/10/27 18:40:19 | |
| 11 | 2022/02/20 7:21:10 | |
| 2 | 2019/08/11 22:33:51 | |
| 2 | 2019/08/02 20:06:32 | |
| 4 | 2019/04/22 12:59:31 | |
| 3 | 2019/06/30 9:41:32 | |
| 4 | 2018/05/03 22:52:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)









