『エンジンの鼓動感について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「NC750S」のクチコミ掲示板に
NC750Sを新規書き込みNC750Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 エンジンの鼓動感について。

2015/05/28 01:47(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > NC750S

クチコミ投稿数:4件

はじめまして、初めて書き込みさせていただきます。
先日大型二輪免許を取得し、初めての大型二輪車としてNC750Sを購入しました。
毎日少しずつ慣らし運転中で、現在までに300km程走行しました。
ここのレビューや、他のNC750C/X,NC700C/Xについてのホームページに書いてあります
「エンジンの鼓動感」というのが、どのようなものかよく分かりません。
私が鼓動感と思ったものは、4速40km前後時、5速50km前後時、6速60km〜80km時(何れもエンジン回転数2000rpm前後)に
エンジンから伝わってきます「コトコトコトコト…」というような一定のテンポで発生する少し強めの振動なのですが
この振動が、エンジンの鼓動感ということで合っていますでしょうか?
特に6速60km〜80km(2000rpm前後時)に強く感じられます。
今までビッグスクーターばかり乗り継いでいおり、エンジンの鼓動感というものは考えてもいませんでした。
どなたか鼓動感について分かりやすく説明していただけると大変助かります。





書込番号:18816515

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3643件Goodアンサー獲得:295件

2015/05/28 08:02(1年以上前)

鼓動感ってのは振動だけでなく
アクセル開けてる時、路面にエンジンの特性(個性)が動力として伝わってる時の感覚


2スト、4スト、1〜6気筒エンジンそれぞれににありますけど
特に1番表現されやすいのが、特設計の古い1〜2気筒バランサー無し、
ビッグシングルや、ツインなどの路面を蹴飛ばす振動
俗に、これを鼓動感と言ってるふしがあります

2スト400単や50原チャでもあるんですが個性の方向と、大きさが違うので
普通鼓動感という表現は言わないように思えますね

書込番号:18816845

ナイスクチコミ!3


sanjoseさん
クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:30件

2015/05/28 12:57(1年以上前)

鼓動感ですか
個々人にて感じる”このエンジンいいなあ”と思うときなんではないでしょうか?
かなり昔のツインキャブレター、DOHC、5速MTの自動車だと特に感じる時がありました。
今乗ってるバイクだと(TRIUMPH空冷2気筒)、2,3速で4〜5000rpmで”いいなあ”と感じます。
自分で感じるものなので、他人とは異なることもあると思います。

慣らしが終わったら、きっとそんなときが訪れるのではないでしょうか?

sanjose

書込番号:18817452

ナイスクチコミ!1


kojima33さん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:8件

2015/05/28 22:58(1年以上前)

自分的には、加速の時のドリドリした感じが鼓動感だと思いますけどね。
ピストンの爆発力がタイヤを介して路面を蹴っている感じでしょうか。
低い回転でアクセルを開けた時が判り易いと思います。

NCの鼓動はハーレーとかのV型2気筒車と似たリズムですが、ハーレーは排気量が大きいので数段大きな鼓動がします。

書込番号:18818950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2015/05/29 08:46(1年以上前)

馴らし運転中にその鼓動感は味合わないほうがいいかも。

書込番号:18819690

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2015/06/01 01:58(1年以上前)

みなさま、ご返信どうもありがとうございます。
鼓動感というのは、エンジンの振動だけの事を指しているのではなく
エンジンの鼓動、爆発感が路面に伝達されバイクを動かしている状態の事
を言うのですね。またエンジン形式、特性によっても様々ある事が分かりました。
現状では、前に書き込みましたNC750Sの「コトコトコト…」という鼓動感、振動はあまり
好きになれませんが、慣ら運転が終了したら、その音に慣れる&少し変化がある?のかも
しれないので、続けてみようと思います。

しかし、NC700,750S/Xのユーザーの方々もやはりエンジンの「コトコトコト…」という振動は
発生し、感じられているのでしょうか。私のエンジンが不調なのかな、と考えてしまいました。

書込番号:18828608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:26件

2015/06/01 02:23(1年以上前)

スレ主さんが感じられた鼓動感はまさにNCの鼓動感ですよ。 NC700X発売時に発表された
NCコンセプトである FACT-BOOKに掲載 http://www.honda.co.jp/factbook/motor/NC700X/201202/
ここのエンジン編の エンジン(1)〜(6)を読むとエンジンの鼓動感がよく理解できます。

要約すると、NCエンジンの重要な要素の大きなひとつが「エンジンの鼓動感」です。
これは低品質なエンジンに有りがちな、回転によるアンバランスから発生する
不快な振動とは全く意味が違います。
アクセルを開けた時のみ発生する、不等間隔爆発による心地よい駆動振動(ごく軽い
スナッチング)です。 アクセルを開けないときは全く発生しないのが最大の特徴です。

感じ取りやすいのは、やっぱり 2200rpm以下ですね。 ツーリングでは飛ばさ
なくても、この回転域を使ってマッタリと流して、アクセルを開けて鼓動感を
楽しむ事ができる。 これが NCの隠れた大きなメリットと感じています。

書込番号:18828633

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2015/06/02 23:47(1年以上前)

パグチャンさん、ご返信どうもありがとうございます。
ホンダのHPにこのような資料があったのですね。早速読んでみました。
少し難しい内容もありましたが、このバイクのエンジンの開発コンセプト、特性等が
理解できました。
私が感じましたこのNCの「鼓動感」は、まさにエンジン開発の方々が狙って作った
ものだったのですね。不安だったものがすっきりしました。
まだ慣らしの途中ですが、これからも末永く乗っていこうと思います。
ありがとうございました。

書込番号:18834376

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > NC750S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

NC750S
ホンダ

NC750S

新車価格帯:

NC750Sをお気に入り製品に追加する <65

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング