フジノンレンズ XF56mmF1.2 R
- レンズ交換式プレミアムカメラ「Xシリーズ」の交換レンズ。ポートレート撮影に最適なプロ仕様の大口径レンズで、解像力とやわらかいボケ味で高画質を実現。
- 「Xシリーズ」ボディに取り付けた場合、一眼レフカメラに同等の焦点距離を持つレンズを装着した場合と比べ、半分の重さで、機動性にすぐれている。
- 高速かつ静かなオートフォーカスにより快適な撮影が可能。「Xシリーズ」ボディと組み合わせれば、静かなシャッター音で撮影する空間の雰囲気を壊さない。
レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF56mmF1.2 R
xt30で子供の写真を撮っています。
当機種の購入を検討していますが、AFが遅いといった噂を聞いて購入に二の足を踏んでいます。
ついては、第4世代のボディと当レンズで動きモノを撮影されている方がいらっしゃいましたら、使用感をお教えいただいてよろしいでしょうか?
子供くらいなら大丈夫、子供撮影はキツイ…と言った、大雑把なご回答で差し支えありません。
ちなみに、普段は35mm1.4を使っています。
もし、このレンズもお持ちであれば、それと比べたAF速度も教えていただけると幸いです。
ちなみに、当方、35mm1.4でも十分に速いと感じております。
書込番号:24492746 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ポートレートでT4とこのレンズをたまに使いますがストレスを感じたことはないです。
自分も35F1.4をよく使いますが、このレンズで問題ないのであれば全然問題ないですよ。
書込番号:24492797
![]()
3点
仮りにAFが速くても
AWBが安定するのはかなり遅いですから
スピーディーにシャッター押したら
ヘンテコな色に写ったりしますよ
AWBの速さを言う人がいないですね
あんまりカメラのメカに拘るのは
良くないと考えます
カメラに拘ると
撮影が疎かになる
撮影に拘ると
カメラが疎かになる
それで天才写真家達の
荒木経惟は玩具のカメラだし
森山大道コンデジですね
書込番号:24492826 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>アートフォトグラファー53さん
早速のご回答、ありがとうございました。
ペンタックスのレフも使っているので、35mm1.4でも無音爆速でびっくりでした。
おかげさまで、力強くポチれそうです。
>1976号まこっちゃんさん
確かに、シャッター押してもやたらと真っ白な写真になることが多いですね。
ミラーレスは便利すぎるので機械に頼りがちですが、腕を磨くのも頑張ろうと思います!
おふたりとも、早速のご回答ありがとうございました。
フジユーザーは、熱くて優しい方が多いですね!
書込番号:24492842
0点
>toshi.vanillaさん
AFが遅いと言われるキヤノンのEF85of1.2Lでポートレートや花の撮影をしてました。
f1.2を多用してました。
レンズは違いますがAF速度より被写界深度が浅いので注意してました。
店頭で触っただけですがAFが遅いとは感じませんでした。
f1.2などの明るいレンズはミラーレスの方が良いなと思いましたね。
書込番号:24492857 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アートフォトグラファー53さん
>1976号まこっちゃんさん
申し訳ありません。
レスを反対にしてしまいました。。。
書込番号:24492863
0点
>仮りにAFが速くても
AWBが安定するのはかなり遅いですから
スピーディーにシャッター押したら
ヘンテコな色に写ったりしますよ
AWBの速さを言う人がいないですね
室内撮影でAWBが安定しないってのは感じたことあるが、スピーディーにシャッター切ってAWBが安定しなくてヘンテコな色になったことはない。
AWBの安定性などと聞いたことはあるけど、AWBの速さなんてのは聞いたことがない。
是非とも根拠を示して欲しい。
書込番号:24492866 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>with Photoさん
書き込みありがとうございます。
AF遅くないということで、安心しました。
私はペンタックスのレフでF1.4のレンズを使っていますが、ピント合わせはめちゃくちゃシビアですね。
ミラーレスはなんと優秀なこと!
気軽に開放で写せてしまいますね。
書込番号:24492878
0点
>toshi.vanillaさん
AF速度は可もなく不可もなくって感想です。
また、お子さまを撮る用途との事ですが、35mm f1.4は子どもの手の届く範囲で撮れます。
一方で56mm f1.2は思いのほか寄れなくて、手の届く範囲内は厳しいです。
小さなお子さまを撮る場合はこのワーキングディスタンスは結構重要だと思いますよ。
屋外撮影ではお気をつけた方が宜しいかと思います。
けど会心の一撃的なショットが生まれるたりするのが魅力的な一本です。
6歳4歳児のパパからのひと言でした。
書込番号:24492906 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>toshi.vanillaさん
>当機種の購入を検討していますが、AFが遅いといった噂を聞いて購入に二の足を踏んでいます。
普通に考え明るいレンズはAF時に動かすレンズが大きく重くなるので早くはなりません
シャッタチャンスをもとめればギリ明るいレンズは選ばない方が良いでしょう
昔は皆MFでしたたとえ早くないAFでもそれを見越し(受け入れ)使えばそれはそれで良い写真が撮れるかと思います
書込番号:24493530
0点
>>>toshi.vanillaさん<<<
購入なさって大丈夫ですよ。
あくまでも使い方次第ですが、動きものでもちゃんと合焦します。
CanonやNikonのプロ用レフ機の様にパーフェクトに近い食いつき方とは違いますが、AF任せでもそこそこの確率で合焦します。
意外とガッカリする事は少ないです。
オートホワイトバランス(AWB)も特に大きな問題は感じていません。
それどころかCanonでは肌色が金赤系と言うか、朱赤っぽく表現されパッと見には綺麗な肌色ですが、Fujiと比較してしまうと日本人の肌としては赤味が強過ぎますし、SonyやNikonはシアン系やイエロー系に転ぶ事が多いので、レタッチするのも大変だったりもしますが、FujiのAWBはナチュラルな肌色に表現され、足し算も引き算もしないとても優秀なAWBだと思います。
安心してお楽しみくださいと個人的には推薦させていただきます。
書込番号:24494111
2点
>tosh-B5さん
ご返信ありがとうございます!
確かに、56ミリは35ミリと比べると汎用性が低いと思うので、ここ一発で使うレンズになるだろうなあと思っています。
ちなみにうちは4歳になったばかりです。
おとなしく撮影させてくれないのが悩みです。
書込番号:24494886
0点
>gda_hisashiさん
ご返信ありがとうございます。
レンズの件で、大変勉強になりました。
フジでもF2シリーズのフォーカスが早いのは、そういった理由があるんですね。
使いやすい50mmF2か、極上の56mmF1.2かといったところでしょうか。
2つ買うと被るし。。。悩ましいですね。
書込番号:24494889
0点
>ガラナタイさん
ご返信ありがとうございます。
そして、写真までつけていただいて、重ねて感謝です!
うちの子と同じくらいのお子様なので、思わず見入ってしまいました。
完璧に合焦していますね。腕の良さもあるのでしょうが・・・!
私もフジの発色が好きです。
それまでペンタックスのレフを使っていて、それはそれで素晴らしいカメラなんですが、X100Fを購入してびっくり!
透明感のある肌の写り。なんの足し引きもしていないのに肌が綺麗に見える。
X100F購入から一月足らずで、XT30と35mm1.4をポチってしまいました。。。
そういえば、今日は楽天がセールをやっていますね。
あぁ、在庫もあるなぁ・・・。
書込番号:24494892
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > フジノンレンズ XF56mmF1.2 R」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/09/30 11:04:19 | |
| 7 | 2024/04/04 7:31:44 | |
| 11 | 2023/03/18 16:41:21 | |
| 2 | 2022/02/22 20:35:54 | |
| 13 | 2021/12/15 6:05:09 | |
| 2 | 2020/08/23 7:50:37 | |
| 0 | 2020/08/22 21:20:42 | |
| 10 | 2020/01/03 1:08:48 | |
| 8 | 2019/09/05 23:04:14 | |
| 6 | 2018/07/12 20:37:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












