デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ
発表以来一目惚れしたX-T1を片手に、CP+2014に行って来ました。
土曜日が中止だった事もあり、かなりの人出でした。
X-T1の感想ですが、新しいEVFは素晴らしいですね!
表示領域、応答性、色、インターフェース、共に現時点では最高ではないでしょうか?
位相差AFも早く正確で、テンポよく撮影することが出来ました。
画質に関しては言わずもがな、何の文句もありません。
まだ購入直後で舞い上がった状態ですので、非常に甘いですが、個人的には90点の出来ですね。
上記はXF60mmで撮影しました。(絞り優先、ISO上限1600、PROVIA、顔ナビキレイ)
書込番号:17200486
31点
こんばんは。
素晴らしい腕前ですね! X-T1、肌色が綺麗で驚きました。AWBも優秀みたいですね。
レンズもさすがはマクロレンズの解像感だと思います。やばい、欲しくなってきた。(;^_^A
書込番号:17200849
5点
こんばんは♪
ご購入、おめでとうございます♪
やっぱり・・・人肌を撮影したくなるカメラですよね〜〜♪
これ・・・顔キレイナビなんですか??
結構・・・使える感じですね♪
書込番号:17201003
3点
弓張月 さん
こんばんは、はじめまして。
素晴らしい作品ですね、感激しました。
60mmマクロってこんなにボケ味良かったんですねえ
というのが第一印象です。きっとカメラの設定と背景との
距離が絶妙なんでしょうね。
1枚目:まつ毛の一本ずつが解像してるのに肌は滑らかですね。
2枚目:衣装の生地の柔らかさがとてもリアルです。
3枚目:ポーズがステキです。
4枚目:生地の繊細な模様が鮮明、ホクロの立体感がスゴイ
です。
4枚ともモデルさんのポーズや表情が素晴らしく、きっと
お声のかけ方がお上手なのでしょう。
顔キレイナビは、顔認識だけでなく美肌処理もやってるような
気がします。
X-T1はパスしようかなあと思ってましたが作品を拝見して
グラっと来てしまいました。
どうもありがとうございました
書込番号:17201059
3点
Digic信者になりそう_χさん
#4001さん
ありがとうございます!
60mmマクロは六本木のイベントで赤城先生が褒めていたこともあり、同時購入しました。
開放からシャープに写りボケもきれいで買って正解でした。
顔ナビについては、最初の2〜3枚だけの撮影のつもりでしたが、思った以上に使えるので、結局人物はすべて顔ナビで撮影しました。(後は瞳検出機能があれば文句なしですね)
今日一日使いましたが、やはり肌色の発色はフジが一番キレイですね!
書込番号:17201095
7点
sand-castleさん
ありがとうございます!
顔ナビキレイですが、あまり期待はしていなかったのですが、思った以上に良い写真が撮れましたので嬉しい誤算でした。おっしゃる通り美肌処理をかけているのかもしれませんね。
コンパニオンさんの声かけは緊張しました(;^_^ A
書込番号:17201179
2点
弓張月さん
こんばんは
素晴らしい色合いと表現力ですね。
さすがFUJIって感じです。
また撮影技術もいいんでしょうね。
やばいです。こんなの見せられたら今持ってるパナのGX1とG5とニコンD70すべて手放してこの機種一つに絞っても悔いはないです。もうFUJIの病かも
ほんと素晴らしい!!感動です。
作例ありがとうございます。すごく参考になります。
今年中に買えるかな〜
書込番号:17201193
3点
KiyoKen2さん
そんなにお褒め頂き恐縮です(;^_^ A
撮影技術なんてそんな大それたもんじゃありません(笑
自分のやったことといえば、コンパニオンさんへの声かけと、人差し指の上下運動だけです。
後は、すべてカメラのおかげです。
こんな作例ですが、KiyoKen2さんの参考になれば幸いです。。
書込番号:17201416
3点
弓張月さん
声かけも立派な技術かと思いますよ。
本当に素晴らしい作品です!
また何か撮ったらアップしてくださいね^_−
書込番号:17201692 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
弓張月 さん
はじめまして。
私も60mmMacro大好きでよく使います。
もっともほとんどが静物の写真なので、ポートレートの作例を見るとすごく新鮮です。
先日のイベントのトークショーでもX-T1で60mmが生き返る・・なんて話しが出てました。
まだほとんど撮影出来てないですけど、ファインダーのおかげでピント合わせはX-E2に比べても
格段に良くなってますよね。
まだ犬の写真しか撮ってませんけど、可愛い女の子なので1枚載せときます。
書込番号:17201800
5点
まるぼうずさん
こんにちは!
XF56mmも頭をよぎったんですが、やはり値段とマクロが使える点で、60mmを購入しました。
結果、60mmで良かったと思っています。
まだ、買ったばかりなので、使い切れていませんが、永く愛用出来そうな一本ですね!
ペットが飼いたくて飼えない自分にとって、その可愛い女の子の写真は目の毒です(笑 ウラヤマシイ…
書込番号:17201900
2点
買ったばかりのスレ主さんの喜びに水を差すようで申し訳ありませんが…
やはり、このようなハイコントラスト、肌の中間諧調ほぼゼロのskin tone描写は、歴代S*ProのCCDに遠く及ばないといった印象…
それは歴代S*Proユーザー達がこの絵を目にして一番感じていることではないかと思います。
書込番号:17202121
6点
>もうFUJIの病かも
もう不治の病かも
書込番号:17202160
5点
キジポッポ.さん
>やはり、このようなハイコントラスト、肌の中間諧調ほぼゼロのskin tone描写は、歴代S*ProのCCDに遠く及ばないといった印象…
ご指摘の件、よく分かる具体例を例示いただけますか。あとダイナミックレンジやフィルムシュミレーションなど各種設定がどのようになっているかも合わせてお示しください。
書込番号:17202236 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
そりゃCCDセンサーとCMOS比べたら。。自分もK200D使ってますがCCDは別物だと思います。ただISOは200までしか使ったことないです。。ノイズがひどくて。
X-T1羨ましいです。。自分もめっちゃ欲しい!! X-PRO1.X-E1使いの自分でもそう思いますw
書込番号:17202283
2点
ほらほら、また横道に逸れはじめたぞー!
そんな古いカメラの話を持ちだしてどうするのさー(笑)
何百万円もするカラー現像機買って、もう一度フィルムに
戻ればいいんじゃない?
書込番号:17202583
5点
スタープラチナ☆さん
まず、最初にお断りしておかなければならないのは、私自身はS*Proユーザーでは無いという点です。
今回、投稿回数の少ない弓張月さんのスレをお借りして所見を述べるのは気が引けるのですが、私自身、常日頃一番ポートレートを良く撮影していて感じるのは、人間の肌というのは、皆が皆同じ表情をしている訳ではないという点です。
肌の形質・カーブの前と奥では勿論デリケートな球面の表現が必要ですし、つるつる肌の人も居れば、乾燥肌の人も居る。赤ら顔の人、色白の人、面皰や痘痕がある人も居れば、染みがあって色がその部分だけ変わっていたり。鼻の付け根から汗が出ててストロボで光ってたり、女性だったら口紅の色の弱い所から強い所の強弱、光の当たっている所が素敵とか…そういう諸々の要素が合わさってその人物なりの「肌の個性」を作っている訳です。
そういう様々な肌の個性をつぶさに観察出来得る写真が「人物写真」として当該人物の個性をよく表している写真だと思いますし、カメラに求められる性能もそのような表現だと思っています。
作例で言えばGoogleで「S5 Pro ポートレート 画像」で検索すれば幾らでも出てきますが、例えば、過去の価格.comの作例で言えば、かもんげっちゅーさんの
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490211071/SortID=16058435/ImageID=1547226/
とか、良い例だと思いますね。
以前、S5Proが出た頃、某巨大掲示板で「S*Proで最高精度画像をupするスレ」というスレがあって、無名のおじさんが素晴らしい作品をアップしておられました。私もその作例を見て、S5Proを買おうか随分カメラ屋の前を行ったり来たりして迷いましたが、そのひとつが上の左の作例です。顔は見えませんが立体的に自然に、好ましい色で、あるがままのこの方の日常の肌を描いていると思いませんか?
私が最近撮った別のCCDカメラの作例も参考までに右に載せておきます。
兎に角、近頃のCMOSポートレートではそういう「肝心な所」がまるで見えて来ない。Sony製CMOSが中判のPHASE ONEに採用されて話題を集めていますが、そのskin toneについてもDoug Petersonが、"Does This Skin Tone Need More Salt?"と問いを投げかけています。
http://www.luminous-landscape.com/essays/the_phase_one_iq250_cmos_fully_realized.shtml
そういう個々の肌の表情の見えて来ないポートレート作例が「最高!」と謳歌される昨今、我が国のカメラの前途も暗いと思う訳です。
S5Proは、今でも地方のスタジオで現役で活躍していますよね。今度の新製品はそれに取って替われる存在となれるでしょうか?
書込番号:17202598
9点
> 今回、投稿回数の少ない弓張月さんのスレをお借りして所見を述べるのは気が引けるのですが、私自身、常日頃一番ポートレートを良く撮影してい>て感じるのは、人間の肌というのは、皆が皆同じ表情をしている訳ではないという点です。
分かっててそれをやるのは「荒らし」と言われても仕方ないよ。
自分でスレ立てすればいいじゃん。
それに、T1は地方の写真館など狙ってませんから。
ただ、AF最速を謳いすぎて一眼レフユーザーを勘違いさせた、
それに乗っかり実物も見ずに買うようなおっちょこちょいを
引き寄せてしまった罪は富士フィルムにあると思うよ。
書込番号:17202742
3点
S5PROとXシリーズの肌表現は確かに違いますけど、個人的にはS5PROを絶賛する程かなあとは思います。
持ってない故の美化もあるんじゃないでしょうか。
添付写真は全て同一人物(一般女性)のショットです。
トーンカーブはS5PROとX-PRO1ではほぼ同じで、暗部が締まるX-E2やX-T1ではやや中間階調の密度が高いはず
ですから、肌の階調そのものに大きな差は出ていないと感じます。
S5PROは肌に作為的にマゼンタを乗せてくる事で有名でしたから、その違いくらいでしょうか。
書込番号:17202751
10点
CCDガーCMOSガーって、ここで吠えてもしょうがないでしょw
文句あるなら愚痴ってないでメーカーに直接要望を出しなさいよ。
いい大人がみっともないよ。
それともスレ主が絶賛されてて悔しいの?ww
書込番号:17202796
4点
わたあめ屋のオヤジさん、いい味出してますよね
ただ、頭も腕も被写界深度を外れてますので、質感がド〜ノという作例としては適していないような・
赤いドレスの女性、かなり大胆なポーズのようですが
正面から硬い光がポン焚きで入ってますね、これなら質感描写もバッチリでしょう
スレ主さん撮影のモデルさん達、ミックス光下での撮影であれば充分以上の結果が出ていると思います
書込番号:17202879
4点
すごいキレーなさすがフジ。
みなさんの投稿が素晴らしい。
肌色がみんな絶賛してるけど、この感じはキャノンのプリントの傾向に似ている。が感想。
ほかの、メーカーのプリントは関係ないけど、キャノンのプリントの時にだけは、過剰補正にならないのかな?
それとも、相乗効果で4倍の素晴らしい画像になるのかな?
大勢の方と違い好みの問題で
人肌も実はこの感じは、私は好きではない。なんか、薄っぺらい。
それと、初心者向けの彩度が高い分、色が飽和しないのか、心配。
いずれにしろ、ここまで写れば、あとは、どうにもでもなるから、問題ない。
このカメラに高い評価をつけるのに賛成するけど、
自分なりに使いこなす必要があるのは、他社のカメラと同じ
早く、35mmサイズのしっかりしたカメラを出してほしい。
フジは否定は、してないらしいしね。
書込番号:17203011
1点
>肌色がみんな絶賛してるけど、この感じはキャノンのプリントの傾向に似ている。が感想。
逆ですよ。キヤノンが富士を真似たことを知らないのかな。
書込番号:17203047 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
60mmマクロの作例見させていただきました。
ありがとうございます。
私は現在60mmをキタムラに注文しており、
入荷連絡待ちです。週末の雪の影響で遅れてる感じがします。。
X-T1の多彩なフォーカスアシスト機能でこのレンズを使ったらと想うと、楽しみでしょうがないです!
書込番号:17203232 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
最初に、他機種の画像でごめんなさいです。
すべてαのT*135mm、SilkypixPro6による再現像。
1枚目、古ーいα100、むろんCCD。ネックはISOは400程度までで明るいところでないと使えないこと。
2枚目、同上 (位相差AFが手前にずれてる、レンズとボディの複合なので調整しても他のレンズでだめになる)
画像が生き生きとして、撮るのが楽しくてわくわくしていました。
人を撮るとき、できる場合は少なくとも会釈しています(あとから)、祭の場合はまず問題なし。
3枚目、α350、CMOSに変わった。味が薄口になって人間を撮ってわくわくすることが減りました。
人工物を撮るなら問題なし。
省電力のためなんでしょうね、すべて右にならえ・・CCDの発達が打ち止めになってしまった。
高分解能、素子数競争のはじまりかな。
4枚目、α350、こういうシーンではCMOSだろうとほぼ関係なし。
で、肖像権がどうのこうのとうるさくなってきた(^^; 人間が撮りにくくなってきた(公開しにくくなってきた)
世は総じて美しくなめらかで高精細な画像の傾向に。生き生きわくわくはおいてけぼり(^^; まあ数字では出てこないですし。
お化粧品の宣伝用ならそれでOKなのでしょうけど(^^;;;
さて、X100が登場して感じたのは、これならいける、でした。
X-Pro1登場で飛びついた、だがレンズが気に入らん・・
私の腕ではお気に入りレンズのMFだと美しき風景くらいしか撮れない。
X−E1となってもそれはほとんど変化なし。
X-T1となって変化あり、MFでずいぶん撮りやすくなった。
これならT*135mm使えそう、高ISOが使えるので手ブレ低減と同じ効果もある。
高画質ボディで使うとどうなるか、これからです。ふたつめの絞り環つきアダプタを注文。
1枚目2枚目のことき状況はまだ無理にせよ、階段を一段ずつ上がってると思ってます。
画像処理もX-E2で好みの方向へ微妙に変化とみえる。
(なぜ新しいαボディを使わないか、カメラとしての総合感性への疑問を感じたから(^^; )
私にとってフジのネックはレンズ。お気に入りはX100のみ(^^;
中望遠はロードマップにもないし。
ま、他人のために撮るわけではないので、撮れるものを撮って楽しめるなら結構。
レンズがんばってくださいませ、お気に入りとなる中望遠でないかなあ。
書込番号:17204271
4点
皆さんの率直な意見勉強になります。
日々勉強だとは痛感していますが、取り敢えずは、楽しく撮れればいいかなぁ〜と思っています(笑
と、言う訳で懲りずに貼らせて頂きます。
書込番号:17205648
11点
弓張月さん、こんばんは。
流石です。同じくCP+で、Vixenブース のおねーさん撮ってきましたが、この差はなんざんしょ。(´・ω・`)
私が撮ったのは、Vixenブース のおねーさんに申し訳なくって、、、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17148752/ImageID=1815152/
私のはオリンパスのE-M1ですが、やはり、フジの人肌再現は、弓張月さんの腕と相まって素晴らしいです。
これからもナイスなお写真、楽しみにしていますネ。
書込番号:17205708
1点
Digic信者になりそう_χさん
ありがとうございます!
アルバム拝見しました!素晴らしい写真ですね!
Digic信者になりそう_χさんに比べたら、私なんかまだまだ足元にも及びません(x_x)
これからも精進しますので、見かけたらコメント頂けるとありがたいです。。
また、素敵な写真を拝見させて下さい。
書込番号:17205804
0点
弓張月さん、たびたびどうもです。
この場をお借りして、先のE-M1でCP+を撮ってきたのをリベンジさせてください。
いずれも、今度は、付属のOlympus Viewer 3でなく、 Silkypix DSP5での現像です。
少しは肌色再現ましになったでしょうか。
いや、それでもフジのはナチュラルで綺麗な肌色だなぁ。
ほんと、X-T1いい機種ですね。これからも大切になさってくださいね!
書込番号:17206032
5点
ノンフラッシュのJpeg撮って出しでしょうか?これは凄いですね@_@;
X-pro1から富士機は気になっていましたが、X-T1である種の完成系を見たようです。
キットのレンズも評判良い様なのでものすごーく魅力的なのですが、α7を買ってしまったので当分は無理かな。。
同じモデルさんを撮影してたので貼ってきまーす。
書込番号:17206159
5点
Gallery Fake さん
はじめまして。
添付のお写真は、Xシリーズのカメラでお撮りになられたものでしょうか?
とても肌の色が綺麗ですね。
書込番号:17207020 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
鈴木 茜さん
画像をクリックすると、撮影データを見ることが出来ますよ。
撮影機材はα7+FE55mmF1.8ZAですね。
書込番号:17207488
0点
人生行路さん
親切にどうもありがとうございます。
Xシリーズかと思ったんですが、ソニーのカメラも肌が綺麗に映るんですね。
また写真全体が綺麗な感じですね。
オリンパスのカメラを持ってますがここまで綺麗な写真は、とれません。
書込番号:17208048 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>鈴木 茜さん
申し訳ありません、記載しておりませんでした。。
Xマウントはずっと気になっているのですが、まだ持っておりませんw
>人生行路さん
フォローありがとうございます!
書込番号:17209490
0点
肌色難しいです。正直そこまでの違いなのか、まだわからないです。
好みの違い?
Digic信者になりそう_χさんの写真も十分にきれいです。
ちょっとくすんでいるという思い込みで見ればそう見えないこともないですが、そこまで違うのか、未だによくわからないです。
私も先日CP+で撮ってきたのですが、そんなに肌色が違うのか、よくわからないのです。
(私の安物PCのディスプレイのせいかな?)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000575056/SortID=17187810/ImageID=1816012/
言われてみるとちょっと青白いかなー。Xシリーズの方が健康的な肌色と言えばそういう気もするし。うーん。
書込番号:17209737
1点
Digic信者になりそう_χさんの写真、2パターンあったのですね。
確かに、最初の投稿と、現像を変えた2回目の投稿だと、明らかに色が違いますね。
2回目の方が健康的な肌色です。
現像でこうも変わるものなのですね。
私はE-M1使っていて、そんなに不満に思ったことなかったのですが、Xシリーズの方が健康的な肌色を出しやすいってことでしょうか。AWBが優秀なのかな?うーん。
書込番号:17209760
0点
たびたびすみません。
CP+で撮ってきた写真見直してみました。
すべてJPEG撮って出しです。
肌色。良いものもあればそうでないものもありますね。確率的にはこれいいって色は少なかったかも。
ライティングも違えば本人の肌の色も違うので一概には言えないのですが、AWBが安定していないのかも。
謎は深まるばかりです。
書込番号:17209808
0点
gngnさん
女性のポートレート素晴らしいですね^ ^
特に一枚目は、綺麗な肌を再現してるなぁと思います。
添付リンクのお写真も綺麗に写っているなぁと思いました。
他の方の富士フィルムのカメラで撮影されたお写真も綺麗ですが、オリンパスやソニーのカメラでも綺麗な肌再現が出来るんだなぁと改めて感心いたしました。
E-M1は、女性には、似合わなさそうだし高いので購入は、しませんが、このようなお写真が撮れると憧れますね。
書込番号:17210909 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
鈴木 茜さん
ありがとうございます。そういっていただけてホッとしました。
E-P5お持ちなんですね。オリンパスでもちゃんとしたポートレートは撮れると思いますよ。
少なくとも、私が撮った中でも良い写真は、私の中ではフジに引けを取らないと思っています。
フジの肌色が良いというのは、確率論だとわかりやすいのですが、正直よくわかりません。
いろいろな外光環境で、10枚撮ったとして、そのうち何枚良い肌色が出ているか、ということを
比べたときに、他社は5枚くらいだけどフジは7枚とか、そんな話なら分かりやすいんですが。
そしたら残りのイマイチ写真もRAWで撮れば後から修正すればなんとかなる、といえますが。
でも、実際はRAW現像ではJPEG撮って出しの色が出ないという話も聞くので、そんな単純じゃない
のだとは思います。
そういえば、会場でお姉さん撮っていた人の多くがでっかいストロボ焚いてましたが、あれって
色温度を一定にするっていう効果があったのかも。
あらかじめWBの色温度をストロボの温度に合わせておけば、肌色が安定するとか。
夏にストロボ買うつもりなので、そしたら試してみようかな。
書込番号:17213912
1点
gngnさん
わたしはFUJIはコンデジしか使ったことはないですが、コンデジでも十分FUJIの色を気に入っています。
肌色の違いについては、やっぱり使ってみなければわからない部分はありますね。
わたしはPANAのGX1とG5を使ってますが、被写体はおもに2歳の子供ですが最近購入したコンデジのFUJIのXQ1のほうが断然肌色は綺麗に写ります。
それに加え手軽さからもっぱらXQ1での撮影が多くなってしまいました。
とくにJPEGでの写りがすばらしくAWBが大きくころぶことはありません。
この機種の色合いも同じような傾向にあるのでわたしはこの機種は購入したいと思っております。
購入したらGX1は手放そうかと思っております。
JPEG撮ってだしですがXQ1で撮った画像を参考までにアップしますね。
書込番号:17233917
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/09/09 8:51:11 | |
| 1 | 2023/03/01 20:29:08 | |
| 5 | 2021/06/04 17:46:31 | |
| 2 | 2021/04/29 19:34:36 | |
| 6 | 2021/01/22 2:27:35 | |
| 4 | 2021/02/20 0:08:29 | |
| 22 | 2020/09/12 7:24:23 | |
| 11 | 2019/08/15 16:39:58 | |
| 11 | 2018/05/08 17:05:08 | |
| 18 | 2018/02/24 23:37:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)







































