『十字ボタンのクリック音』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,900 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSII 重量:390g FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T1 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T1 ボディとFUJIFILM X-T2 ボディを比較する

FUJIFILM X-T2 ボディ

FUJIFILM X-T2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:457g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 ボディのオークション

FUJIFILM X-T1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

  • FUJIFILM X-T1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 ボディのオークション


「FUJIFILM X-T1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信13

お気に入りに追加

標準

十字ボタンのクリック音

2014/06/10 11:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ

スレ主 405RSさん
クチコミ投稿数:612件

5月にX-T1を購入して撮影を楽しんでいます。
購入前からこの掲示板を見ていましたが、十字ボタンは皆さんの意見を見る限り個体によって程度がバラバラのようで、また押した感触は文章ではなかなか伝わらないので、ボタンのクリック音を動画で収録してみました。
私のX-T1は十字ボタンのクリック感ははっきりとあり、クリック音も電子音(音量は3段階のうち小)と同じくらいの音量で、むしろ静かな環境では連打するとカチカチうるさいくらいでして、少なくとも素手で操作する分には何も不満がない状態です。
上下左右でクリック音に多少の音量差がありますが、クリック感は差がありません。また、シリアルは42000xxx番台です。

十字ボタンのスレは何度も上がっていましたが、動画だとより分かりやすいと思ったのでスレ立てしてみました。
皆さんはいかがでしょうか???

書込番号:17611353

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:25件

2014/06/10 13:41(1年以上前)

保有していませんが、店頭で何台か(恐らくファーストロット)を触ってみました。
ほぼ無音で、クリック感は皆無でした。

どう考えても部品のバラツキの範疇では無いですね。別部品だと思われます。
感覚的にはX-E2と同じ感じでしょうかね。

書込番号:17611715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件

2014/06/10 15:54(1年以上前)

十字ボタンにかぎらず操作音のON/OFF、音量は、設定で変更できます(取説110頁)。

過去に十字ボタンで話題になったのは、操作「音」ではなく、操作「感」(クリック感)だったような気がします。

書込番号:17611947

ナイスクチコミ!1


スレ主 405RSさん
クチコミ投稿数:612件

2014/06/10 16:53(1年以上前)

リックのお父さんさん

ここでいうクリック音ですが、ピッピッという電子音ではなく、十字ボタンを押すことで物理的に発生するスイッチ音のことです。
以前から話題になっているのはクリック「感」ですが、スイッチの物理音と比例すると思い、アップしてみました。

書込番号:17612072

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件

2014/06/10 18:44(1年以上前)

405RS さんさん
電子音ではなく、メカニカルな音ですか、それは失礼しました。
405RS さんさんの個体はずいぶんはっきりとした音が出ますね。私のものは発売日に入手したものですが、メカニカルな音はほとんどしません。クリック感も薄いです。

書込番号:17612380

ナイスクチコミ!0


町村人さん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:3件

2014/06/10 20:05(1年以上前)

405RS さんさん

ピっピっピという電子音より大きく、叩くようなクリック音が聞こえましたね。
私のT1 はピッピという電子音だけです。

電子音より大きくクリック音が聞こえる意味が解りません。
故障?なのか別の部品を組み込んでしまったのか、これはスキャンダルですね。

私はリアコマンドダイアルの爪で廻さなければ成らないような廻しずらさが異常だと思ってます。あと、電源swの堅さ。

ふじさんには頑張っていただきたいです。私はphotosの才能が無いもので、その分メカニズムを愛してますから。

書込番号:17612702

ナイスクチコミ!0


スレ主 405RSさん
クチコミ投稿数:612件

2014/06/10 20:54(1年以上前)

マニアっくまさん

確かに皆さんが言われるものとは別部品のような感じですね。
これだけ音がするのにクリック感がない、というスイッチは逆に難しそうですし。

町村人さん

カチカチというよりパチパチに近いかもしれませんね。これだけはっきりと音がするスイッチは、デジカメではあまり見たことがないです。
ただ変な音ではないし、クリック感もしっかりしているので異常とか不良ではないと思っています。これがいわゆる対策済みの十字ボタンなんでしょうか?
うるさいと書くとちょっと語弊がありますが、普段使いでは全く気にならない音量なものの、(経験はないですが)発表会などいわゆるシャッター音が気になる環境であまり連打するのはちょっと気がひけるかもしれません。


私がX-T1を買う前にここの掲示板での十字ボタンやSDスロットカバー、その他諸々の作りの意見を見て「ホントに買っても大丈夫か??」と、正直購入までかなり勇気を要しました。個人的には結果オーライでしたが、まだ購入検討中で同じようにモヤモヤしている方もいらっしゃると思います。欠点はあるものの画質は文句なしのカメラですので、モヤモヤを晴らして購入の手助けになれば幸いです。

書込番号:17612934

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/06/10 21:36(1年以上前)

スレ主さんの動画を見るとかなりはっきりしたクリック感があるようですね。
私のX-T1はシリアルナンバーが4100****ですが、クリック感は弱くボタンによってばらつきがあります。
爪を伸ばして爪先で押さないときっちり操作できませんし、暗闇で操作することはよっぽどの熟練を必要とするようです。
ひょっとして、十字キーのクリック感を、ユーザーの不満をはっきりとわからない形で解消しようとしているのでしょうか。三脚に取り付けた場合の液晶パネルの開閉にも個体差があるようで、ユーザーに分からないような形で改善しているとすれば、初期の不備だらけの個体を買われた方は心中穏やかではないことでしょう。

十字キーのクリック感や前後ダイヤルの操作性など、おおよそ、撮影しやすいという観点からは程遠く、スタイルだけ銀塩一眼レフをまねたカメラというイメージが付きまといます。特にEVFの屋外の強光下の視認性は非常につらいものがあり、OVFを常用している人が、EVFはまだまだOVFの視認性には追い付いていないという評価をするとき、全く言い返せないビハインドを背負っているように思います。液晶画面も室内では見やすいですが、屋外では視認性が悪く、メニュー画面のダーク処理がされている項目は視認性ゼロと言ってもいいくらいです。このままではフジのフラッグシップとしての誇りを保てないことは明らかだと思います。

その他、気になるところを上げればきりがないほど詰めの甘いカメラだと思いますが、他のスレで出ているように完全なマイナーチェンジとして生まれかわるほうが、フジやミラーレス全体、フジのユーザーのためだと思います。

生成される絵が大変きれいなだけに、カメラとしての作りの甘さが残念です。

書込番号:17613155

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5 ワイズロード志木店HP 

2014/06/10 23:42(1年以上前)

405RSさん こんばんは

 凄い音ですね。  私のは41007☆☆☆ですけど
  こんな音はしません。  十分なクリック感触はあるの不便はかんじません。

 フジも頑張って改良したんでしょうね。

X-T1の 不完全ぽいところ ケッコウ好きなんですね わたし。
 昔のフイルムのころなんて もっと不完全でしたしね。

ほら 不出来な恋人って可愛いでしょ?

書込番号:17613758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:3件

2014/06/11 00:02(1年以上前)

スレ主様 こんばんは
横スレすみません

>ウホホさん こんばんは

<ほら 不出来な恋人って可愛いでしょ?>
 正解は

◎不器用な男って母性本能をくすぐるでしょう?
 *X-T1に600mmバズーカで今宵も頑張りましょう!

書込番号:17613844

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2014/06/11 08:21(1年以上前)

クレームになってそっと対策してるようですねX−Pro1
ではこのような感触です
店頭のものもクリック感はなくサイドから光漏れがありました
だんだん良くなるT−1

書込番号:17614520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2014/06/11 22:30(1年以上前)

雲台との接触や操作ボタンの感覚など、カメラ作りが初めてと言うわけではないのにどうしちゃったんでしょうね。

一眼レフをニコンからOEMしていたあたりから技術者もノウハウも流出してしまったのでしょうか。

FUJIの他のXシリーズやコンデジだとどうなんでしょう。ひょっとするとカメラ経験の浅くメカのノウハウが無い若い技術者が担当したのかもしれませんね。

書込番号:17616887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:25件

2014/06/12 10:32(1年以上前)

X-Pro1やX-E1/E2あたりはそれほど変では無かったと思うのですが、60周年記念モデルのT1が一番問題が多かったというのは不思議です。

ボタンやダイヤルの押しにくさ・回しにくさは、一部のユーザーからの指摘によってそうなってしまったのでしょうか。
原則、撮影していない時はこまめに電源をOFFにするのが正しい使い方かと思います。電源OFFではボタンも相対ダイヤルも何の誤作動も起きません。絶対値ダイヤルを沢山付けるのが、そもそも間違いの始まりではないでしょうかね。

見た目やレトロ感の演出には良いのかもしれませんが、ファインダーで撮影する場合はもちろん、液晶画面で撮影する場合でも、あのISOダイヤルや露出補正ダイヤルは操作しやすいとは思えません。(そもそも、カメラの上から覗かないと値が見えない)
ファンダーを覗きながらでも指一本でパラメーターを変えられる方が使いやすいと実感しています。

書込番号:17618192

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度4

2014/06/12 12:46(1年以上前)

富士のXシリーズのスペシャルサイトで外装担当者のコメントや画像を見ると、防塵防滴や誤操作防止のために出っ張りをなくしたようなことが書いてありました。
確かに砂浜で撮影していると細かい砂がスイッチ類に入り込んでしまうことがあります。
しかしやり過ぎてしまったのはひとえに防塵防滴の一眼レフを作ったノウハウが皆無だったからでしょうね。

反省を次の製品に活かし、現行機のユーザーにはこれからも富士のファンであって貰えるよう手厚いフォローをお願いします。

レンズ交換式カメラはボディを買ったのちはレンズを買うので、ユーザーを怒らせて他のマウントに移られると売れるハズの売上を逃します。

是非是非手厚いフォローお願いします。
期待してますです。

書込番号:17618547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

FUJIFILM X-T1 ボディをお気に入り製品に追加する <484

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング