『XF 16-55mm F2.8 海外で発表』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥167,577

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥52,900 (6製品)


価格帯:¥167,577¥167,577 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSII 重量:390g FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T1 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T1 ボディとFUJIFILM X-T2 ボディを比較する

FUJIFILM X-T2 ボディ

FUJIFILM X-T2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:457g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 ボディのオークション

FUJIFILM X-T1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):¥167,577 (前週価格なし) 発売日:2014年 2月15日

  • FUJIFILM X-T1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 ボディのオークション


「FUJIFILM X-T1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ161

返信59

お気に入りに追加

標準

XF 16-55mm F2.8 海外で発表

2015/01/07 15:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ

別機種
別機種
別機種

どなたもアップしないので・・・情報上げますね。

CESで発表されましたが国内はまだです。国内はCP+で発表でしょうか。
覚悟はしてましたが655gなので結構重いですね。フルサイズのF2.8よりは軽いと言えますが。

私は、APSCでは軽量なシステムで行きたいので、今のところ購入するつもり無いですが、防滴防塵の選択肢が少ないのでそこは魅力です。
皆さんはどうですか?

書込番号:18345558

ナイスクチコミ!12


返信する
parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2015/01/07 16:06(1年以上前)

うーん、やはりデカイ!

18−55mmより先に出てたら考えるけど、正直言って今のボディには無理があるような気がします。

書込番号:18345590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3180件Goodアンサー獲得:16件

2015/01/07 17:10(1年以上前)

  
欲しいいいいいいいい〜

けど、自分は XF 16mm F1.4 R のほうにします。

書込番号:18345734

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:170件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2015/01/07 17:12(1年以上前)

六本木のフジのショールームに参考出品で展示してありましたが、大きいですよね^^;
X-T1にはいいかもしれないけれど、私が使ってるX-E2にはちょっとでかすぎかな…なんて思っちゃいます^^;

書込番号:18345736

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:14件

2015/01/07 17:18(1年以上前)

望遠ズームのように球面レンズだけで構成すると重くなりがちですが、非球面レンズを3枚使用した構成にしては重いですね。手ぶれ補正が入っていないので尚更重く感じます。

OIS入りで600g以下であったら、マイクロフォーサーズからの乗換も考えたでしょうが、これならフルサイズ使った方がいいような。

書込番号:18345747

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/01/07 17:23(1年以上前)

余裕が出来れば是非とも欲しいです♪

書込番号:18345765

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:709件Goodアンサー獲得:67件

2015/01/07 17:42(1年以上前)

作例も出始めましたね。何れは購入するかもですが急いで買うことはないと思います。

US Amazonで約$1200 10万円切ってくれないかな〜。尚且つ1万円のキャッシュバック

http://www.fujirumors.com/first-look-fujinon-xf16-55mmf2-8-r-lm-wr/

書込番号:18345821

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3890件Goodアンサー獲得:158件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5 Flickr「marubouz」 

2015/01/07 17:43(1年以上前)

軽さを求めてミラーレスに移行したので、この重さはちょっと・・・。
XF55-200よりも重いんですよ(x_x)

写りが単焦点レンズ級にいいとしても、これ1本でカメラを持ち出すより私なら
14,35,60、あたり3本持ち出す方を選びます。

まあ撮影スタイルは人それぞれかつ、状況次第ってこともあるので、
ズームが有効なシーンもありますね。
防塵防滴が必須な方もおられるでしょうし。

余裕があれば欲しいけど、ないから見送ります(^^ゞ

書込番号:18345823

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/07 18:19(1年以上前)

待望のレンズなので買います!!!
早く国内発表してくれないかなぁ。即予約するつもりです(^^)

書込番号:18345916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:21件

2015/01/07 18:25(1年以上前)

24mm始まりのズームは安価ならうれしいね。

書込番号:18345931

ナイスクチコミ!1


SPF500SXさん
クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:5件

2015/01/07 18:52(1年以上前)

私も待っていたレンズなので発表即予約です

書込番号:18346024

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1036件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2015/01/07 19:01(1年以上前)

縦グリないとバランス悪いかも知れませんね。
持ってみてX-T1とバランス良くて圧倒的!に性能いいなら欲しくなるかも。
でも出来れば10万超えないで欲しいけど、それは無理かな。

書込番号:18346064

ナイスクチコミ!0


Robi7さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/07 19:41(1年以上前)

ほんと、わからんです、いいね〜!
僕も古サイズいらん。

書込番号:18346195

ナイスクチコミ!1


Robi7さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/07 19:43(1年以上前)

すみません、書き込み間違いました。

書込番号:18346199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/01/07 20:16(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150106_682577.html

こちらにも載ってました。

書込番号:18346320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/07 20:59(1年以上前)

単焦点レンズとの比較も載せてあるページを見つけました!
https://ivanjoshualoh.wordpress.com/2015/01/06/fuji-xf16-55mm-f2-8-wr-the-new-prime-zoom/

楽しみです。

書込番号:18346513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/01/07 21:17(1年以上前)

XFだけじゃなくXCも頑張ってほしいなぁ

XFのマニア向け高級志向もいいけど

50/1.8とか超広角とか沈胴標準とか、、、
実用的なのがもっとあればいいのにな

書込番号:18346593

ナイスクチコミ!9


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2015/01/07 21:40(1年以上前)

別機種

そうですね、沈胴標準イイですね。

富士としては大三元を揃えたいのでしょうが
原点に戻ってコンパクト化も目を向けて欲しいです。

あと、等倍マクロもまだですし、90mmF2.0に期待します。
ペンタックスの100mmマクロみたいに細い鏡胴のやつをキボンヌ!
やはりAPS-CではF2.0以上ないとボケは少ないですね。

書込番号:18346682

ナイスクチコミ!8


聚楽斎さん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:8件

2015/01/07 22:46(1年以上前)

正月の大雪の中、XF10-24を持って撮影していて防滴の必要性を痛感した身にとって待ちに待ったレンズなのですがインナーズームじゃ無いんですね。
ムニュと伸びるのタイプのズームは好きじゃないんですよね。なんかカッコ悪い。水滴も鏡筒に入るし防滴仕様と解っていても抵抗があります。買う気マンマンだったのに購入意欲減退です。

書込番号:18347032

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2015/01/08 00:56(1年以上前)

フジは「色」でユーザーを引き付けている!そう考えているから
沈道化に踏み切れなかったんじゃないかな

さて沈道化に踏み切った場合、ユーザーが求めている画質になる
んだろうか?

可能であれば、是非とも、実現して貰いたいものです

書込番号:18347430

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/01/08 16:13(1年以上前)

手振れ補正は無いようですが、ガッチリした感じですね。

書込番号:18348871

ナイスクチコミ!1


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2015/01/08 17:45(1年以上前)

要りません!

書込番号:18349073

ナイスクチコミ!2


nsidさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/08 19:34(1年以上前)

欲しいレンズですね。
フジのレンズは優秀な物ばかりなので期待が高まります。

書込番号:18349399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:10件 エアな日々☆ 

2015/01/08 20:06(1年以上前)

X-A1ダブルズームレンズから入りましたので
XC16-50を気に入って使っています。
その後、XF14mm、X-T1を導入しました。

X-T1の防塵防滴の性能を発揮するには
高倍率ズームレンズのみでしたが
スペックもお値段も購入するには
食指が動かず
ようやくこのレンズが出ましたが
遅すぎますよ〜

XC16-50が使えなくなったら検討します。

書込番号:18349500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/08 23:40(1年以上前)

換算24mmからの大口径ズーム。
如意棒型だけど、収差は、どうなんだろうか?
興味はあるけど、なんか中途半端な感じで…
このズーム比なら、インナーズームにして欲しかったなぁ
もしもこのレンズが高性能な解像度なら、次は、ボディの高画素タイプ、2800万〜3000万画素機が欲しいなぁ。
そしたら、Nikonから富士にシフトするかも?

書込番号:18350337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/09 01:30(1年以上前)

当機種
当機種

B0サイズ JPEG撮って出しプリント

B0サイズ JPEG撮って出しプリント2

昨年12月9日 フジフィルム主催の Xセミナーズスペシャルトークショーに参加
    ”塙真一写真展(THE STATES V)開催記念”

凄いですの一言 サイズB0プリントがなんと、JPEG撮って出し・・・(ガツンときた)
24枚程の写真展は殆ど、X-T1+XF10~24mmでのプリント(フジラボプリント)
塙真一氏は、フジの色が良いのでJPEG撮って出しで十分対応可能。 RAW フジには不要と。

新しいレンズは、今持っているレンズを使いこなしてからと思う日々でございます。
2000~3000画素も不要かとおもいます。 
B0プリントなんて、夢ごこちで股を跨いだ夢~~~~~

書込番号:18350575

ナイスクチコミ!5


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2015/01/09 02:58(1年以上前)

円安がすすめば日本で買います(海外居住者の声)

書込番号:18350656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:3件 Flickr : Yuzora Project 

2015/01/09 03:09(1年以上前)

OISないのは残念ですね…
画質を追求したけど重く(太く)なりすぎるのでOIS無し?という判断なのか…?
中途半端な感じがします。それほど軽くないですし。

書込番号:18350662

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1036件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2015/01/09 08:31(1年以上前)

OISの有り無しは賛否ありますよね。
手持ちならOISは便利だし、三脚なら要らないしで、どっちのニーズもありますし。どのメーカーもこのクラスのレンズに手振れ補正を入れるかどうか散々悩んだんじゃないでしょうかね。

書込番号:18350924

ナイスクチコミ!2


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2015/01/09 08:59(1年以上前)

そうですね

ただそうなるとこのレンズの立ち位置が私には分かりづらくなります。
この大きさでは「気軽なスナップ」には向かないだろうし、
三脚使うならEVFなのでF4.0でも十分かなあ?

あっ、星撮りには明るい方がいいのかな?

そんなこと言ったら、売れないですけどね(笑)

書込番号:18350983

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:709件Goodアンサー獲得:67件

2015/01/09 15:54(1年以上前)

>>ただそうなるとこのレンズの立ち位置が私には分かりづらくなります。
>>この大きさでは「気軽なスナップ」には向かないだろうし、
>>三脚使うならEVFなのでF4.0でも十分かなあ?

ですね!
XF18-55oF2.8-4 R LM OISを使われている方なら尚更だと思います。XC16-50oも写りはしっかりしてますし…

F2.8通しの標準ズームは新規ユーザー獲得用かもですね。圧倒的にノンフジユーザーの方が多いのですから(笑)

猫又さんの
>>自分は XF 16mm F1.4 R のほうにします。

言われてみるとなるほどです。私もこうなりそう

書込番号:18351890

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2015/01/09 18:51(1年以上前)

しかし、何で「IF方式」にしなかったんだろうか?
その方が便利だし水滴も付きにくく実用的で良い

画質が落ちる?いや、体感的には変わらないと思うけど
ところで如意棒式?っていうのは初めて聞きましたね

書込番号:18352324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/09 22:38(1年以上前)

IF方式ですよ。

書込番号:18353123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2015/01/09 22:52(1年以上前)

IF方式というのは全長が変わらないんでしょ、違う?
2枚目の写真は、長さが伸びてますが・・・

書込番号:18353173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1036件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2015/01/09 23:02(1年以上前)

それはIFじゃなくインナーズームです。書くならIZか。

書込番号:18353221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2015/01/09 23:09(1年以上前)

インターナル フォーカス 方式=IF方式
だと思ってましたが、違いましたか

違っていたらすいません、この後、確認して
みます

兎に角、全長が変わらないのが良いですね

書込番号:18353243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1036件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2015/01/09 23:15(1年以上前)

2枚目の写真はズームで全長が変化してるのであってフォーカスで変化してるのではないと思います。

書込番号:18353269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2015/01/09 23:22(1年以上前)

>2枚目の写真はズームで全長が変化してるのであってフォーカスで変化してるのではないと思います

ズーム変化ですか、またてっきりフォーカスかと、いや失礼しました

書込番号:18353301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/10 01:30(1年以上前)

当機種
当機種

 インナーフォーカス

”インナーフォーカス”でございまする。

☆撮りに復活しそうな気配が? とおもったのですが~~~
夢は ☆腰振るフラメンコとなりましたどすぇ~~~


書込番号:18353650

ナイスクチコミ!1


eco_nekonさん
クチコミ投稿数:15件

2015/01/10 02:37(1年以上前)

サイズを小さくすることで画質が落ちるくらいなら、大きくて重い方がいい。
でも、今は買えないな・・

書込番号:18353707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2015/01/10 10:35(1年以上前)

16−55mmF2.8はインナーフォーカスを採用した如意棒ズームレンズやね(笑)


因みにフジでインナーフォーカス・インナーズーム両採用レンズはXF50-14mmF2.8 R LM OIS WRだけ。

インターナルフォーカスって中間レンズ群を動かすシステムだよね?リアレンズ駆動方式を含めた総称がインナーフォーカスって認識だけど…。

詳しい解説は#4001さんにお願い。

買う買わないは写り次第かな?

フジで9枚円形絞りはXF60oとこれだけだし、ナノGIコーティングやらなんチャラコーティングの威力も体験してみたいもんだな。

俺の職場に出入りしてるフジの営業に訊いたところ、インナーズームだと樽歪曲ひどくて採用に踏み切れなかったって言ってた。一応検討はしたみたいだな。

書込番号:18354415

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/10 11:02(1年以上前)

日本での発表はいつ頃なんでしょうかね?
私も楽しみにしてます。

書込番号:18354506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ダポンさん
クチコミ投稿数:4168件Goodアンサー獲得:41件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2015/01/10 12:25(1年以上前)

当機種

3本の名刀

買います(*^_^*)

去年の3月からX-T1を使い始めて約10ヶ月、僕のカメラはこいつだ!と決めましたので、首までどっぷりFUJIFILMに浸かることにしました。新年早々、3本のレンズを買い足し、このレンズの予算も確保済み。

元から大口径標準ズームレンズが好きで、キヤノンフルサイズを使っていた頃はEF24-70mmF2.8を愛用していましたので、これくらいの大きさ重さは想定内。それに、アルノルフィニさんご紹介の作例を見てみると、僕の好きな描写ですし(*^_^*)
http://www.fujirumors.com/first-look-fujinon-xf16-55mmf2-8-r-lm-wr/

サイズは想定内なんですが、77mmのフィルター径はちょっと残念。XF10-24mmF4やXF50-140mmF2.8と同じ72mmだったらな〜。

書込番号:18354771

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/01/10 12:30(1年以上前)

もともと鏡胴長が長い大口径望遠ズームならともかく
このクラスで4群式のインナーズームにしたら長くなっちゃって
せっかくのミラーレスの携帯性損ないますよね

かといって非球面レンズ等で屈折率強くしてサイズ縮めると、今度は
クセのある歪曲やボケが汚くなったりするし
かといって枚数構成増やすと重くなるし面間反射や色収差増えたり
透過率下がったりで高価な特殊分散レンズやコーティング必要になったり
価格と性能、サイズのバランスを欠く事になりますよね

多少伸縮しても、このレンズの場合はこの方が開発の意図に合うと
いう事だったんじゃないでしょうか


IFについては中間のレンズがフォーカス用になっているものの総称で
その中で絞り位置より後方にフォーカス群があるのをリアフォーカスと
表現していたと思います。

そういえば昔使ってたトキナーのレンズは
なんちゃってIFだったなあ
前群繰出式だけど、全長変わらなかった。

書込番号:18354791

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:709件Goodアンサー獲得:67件

2015/01/10 14:54(1年以上前)

ダボンさん

>>買います(*^_^*)

あっぱれです!!!

XF50-140oご購入おめでとうございます。し、しかもXF56oF1.2RAPD…( ̄∇ ̄;)

凄いものを見てしまいました。作例も楽しみにしています(^.^)

書込番号:18355203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1036件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2015/01/10 16:24(1年以上前)

え!?ダポンさん3本ですか!しかも2本はソレなんですか!!残る1本は?そして16-55も逝くって?ありえませんーーうらやましいーー!

書込番号:18355484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1036件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2015/01/10 18:29(1年以上前)

あ、すいません。写真がアップされてましたね。しかし壮観ですね〜。

書込番号:18355897

ナイスクチコミ!0


ダポンさん
クチコミ投稿数:4168件Goodアンサー獲得:41件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2015/01/10 19:35(1年以上前)

別機種

☆アルノルフィニさん
☆親バカでやんすさん

買っちゃいました(*^_^*)
車をイジるはずのお金がレンズに化けちゃいまして・・・(^^ゞ
あとは、XF16-55mmF2.8を買えば僕の装備は完成です。

作例は、ぼちぼち載せていきますね。

書込番号:18356136

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/10 20:02(1年以上前)

ダボンさん

素晴らしいの一言につきますね!
おめでとうございます。

益々 作例が増えて楽しみにしておりますよ~~~
ボチボチ古の奈良は当分 撮れなくなりますので、”タボンさんのUP”を
楽しみに関東で>>>ではでは~~~


書込番号:18356237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/11 00:38(1年以上前)

ダボンさん

耳寄り情報ですが。
☆撮りを色々と研究しておりましたら、メーカ”BORG”が☆追尾(オートガイダー)に
良いとプログ有り。

BORG社のホームページより、”プログ”をクリックしていただくと、なんと”X−T1”がメインの
カワセミ撮影等々がでてきますよ。

お近くの大和川は渡り鳥の”カモ等々”が沢山いますよ。



書込番号:18357316

ナイスクチコミ!1


聚楽斎さん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:8件

2015/01/11 03:23(1年以上前)

>ダポンさん
三本の名刀素晴らしいですね。私も56持って無ければAPD購入したのですが流石に56二本は要りません。でも56APDは気になるレンズです。16-55も2.8通しWRなら欲しいちゃ欲しいのですが予算が苦しいです

書込番号:18357549

ナイスクチコミ!0


ダポンさん
クチコミ投稿数:4168件Goodアンサー獲得:41件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2015/01/11 18:15(1年以上前)

☆ボチボチ19さん
ありがとうございます。
「清水の舞台から」をやっちまいました(*^_^*)

ボチボチさんも単身赴任生活が始まるとのこと。
不詳ダポンはこの2月で単身赴任が丸4年となり、この度5年目に突入することが決まってしまいました(^^ゞ
まぁ、思うことは色々ありますが、会社勤めのツライところと割り切って、何か楽しいことを探そうって思ってます。ボチボチさんのところには可愛いワンちゃんも来るようで、更に気持ち的に複雑かも知れませんが、頑張っていきましょ!

BORG社の情報ありがとうございます。
先ほど覗いてきましたが、いや〜、凄い人っているもんですね。ベリルにゃさんもそうですけど、よくX-T1のファインダーで鳥を撮れるなぁって感心しきりです。
星や鳥の世界はかなりディープな世界。実は近づき過ぎないように警戒してるんですが、こういうの見ちゃうと・・・(^^ゞ

☆聚楽斎さん
XF56mmF2.8はキャッシュバックが始まったら買うつもりで待っていたんですが、そこにAPDが現れて、随分と迷いました。作例を見比べても「言われてみれば確かに」程度に違うかなというのが正直なところでしたが、迷ったら高価な方という自分ルールに従いました(^^ゞ

でも、XF50-140mmF2.8は買う予定になかったんですが、聚楽斎さんやアルノルフィニさんのおかげで買うハメになっちゃいました(*^_^*)

書込番号:18359596

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1036件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2015/01/12 19:14(1年以上前)

別機種

奈良県吉野にある御船の滝へ行ってきました。氷瀑で密かに?有名な滝です。
Xマウントの防滴レンズを持っていないのでEOSを持っていきましたが、一時間雪道を登るのは重かったです。

私、16-55買います!ダポンさんに影響されたのは言うまでもないか?

書込番号:18363584

ナイスクチコミ!2


聚楽斎さん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:8件

2015/01/13 07:24(1年以上前)

日曜日神戸迄撮影に行きました。曇りの予報だったのですが四時頃から小雨交じりになりました。
散歩するだけなら問題無いレベルでしたが非防滴仕様の10-24を付けてたのでコンビニで傘を買い撮影を続けました。少々風も強かったので傘があおられ撮影し難い場面もありました。カメラ本体が防滴仕様なのに肝心のレンズが非防滴仕様だとこんな時は些か勿体無いなぁと感じました。
そんな訳でまた購入意欲が湧いて来ました。10-24もWR仕様にマイナーチェンジして欲しいですねぇ。そうなると16-55,10-24,50-140の三本あれば冬場の雪景色の撮影も捗るそうですね

書込番号:18365328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1036件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2015/01/13 08:33(1年以上前)

聚楽斎 さん

同感です。もし10-24がWRだったなら、下位に廉価レンズを出せばいいラインアップになった気がします。プロ向けのWRズーム3本の完成。

現実には、現行10-24は非WRな上に高価なので、この上位にWR仕様のレンズを出すのはなかなか財布に厳しい状況ですね。

書込番号:18365460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:12件 FUJIFILM X-T1 ボディのオーナーFUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2015/01/13 11:46(1年以上前)

ダポンさんのラインナップ見て、あぁ大三元ズームを揃えたら今までに無かった撮影欲が生まれそう・・・なんとて出かけたくなるっ!って思いました。

10-24mmに関しては、皆さんおっしゃる通りで、F4は良いとしてF値刻印&WR仕様であればなぁと思います。
しかし、上位機種 XF9-23mmF2.8WR OIS なんてのが計画されていて、これで大三元だぁ!となるのであれば、10-24mmの立ち位置はこれでOKなのかな、と思ったり。

16-55mmに関しては、実売12万程度で登場するならコストパフォーマンスに優れているなぁという印象です。

しかし、個人的には14、35、60mmの3本を持ち歩く派にもう一票入れます。

書込番号:18365786

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:31件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2015/01/14 08:30(1年以上前)

個人的にスペック特徴を見ていて、ツインリニアモーターなのが可能性を感じさせてくれます。
18-55mmが同じツインで1つをAFに、1つをOISに振ってましたから、それと比べれば格段にAFは早くなっているはず?

同じくAFにツインLMを使っている50-140mmと同等のパフォーマンスが引き出せるなら、
ペット撮りやお子さん撮り、あるいは慌ただしいショーコンパニオン撮りに威力を発揮しそうです。

絞るのであれば18-55mmやXC16-50mmの方が良いのかもしれません。

10万円前後なら即買いしてしまいそうですよ(^-^;)

書込番号:18368663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/01/14 09:02(1年以上前)

リニアモータはステッピングモータ&リードスクリュー式ほど
保持力が高くないので、フォーカス群の質量や移動量が大きくなって
慣性重量が増大すると、保持しきれなくなってしまいます

それに応じて大型にするか、複数配置するかで解決しないといけません
レイアウト状は小型×複数の方が有利になりますので(同期の問題はあるでしょうが)
50-140は3個のモータで駆動するレイアウトですね

16-55は18-55に比べてもフォーカス群の質量は大きいでしょうし
それゆえのツインリニアモータなのだと思います

書込番号:18368722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:24件

2015/01/17 15:05(1年以上前)

 私の場合、F2.8はキットレンズのW端があるので「35mmF1.4」を富士カメラに注文しかした。 夏の子供花火会・夏祭り、園児の遠足での水族館・博物館・プラネタリウム・キッザニアなど管内の暗い所の手持ち撮影用です。 F2.8とF1.4とは暗い所の撮影でずいぶん差が出ます。

書込番号:18379036

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1036件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2015/01/18 20:15(1年以上前)

F2.8とF1.4ではまるで別物ですよね。2段の差は大きいです。
XF16-55F2.8は18-55と比べて手持ちでの使い易さは18-55に分が有ると思います。F値の1段よりOISの補正効果が高いからです。
手持ちではキットに負けて、ボケでも少しの差しかなく、このレンズの存在意義を考えると、防滴防塵しか今のところ思い当たりません。願わくば圧倒的な写りで二つ目の意義を示して欲しいです。
私には防滴だけでも十分買う価値はあるのですが、もちろんより精細に写ってくれるに越したことはありませんので、皆さんのサンプルを見て買う順番を考えるつもりです。ああ〜早く出ないかな〜〜

書込番号:18383726

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T1 ボディ

最安価格(税込):¥167,577発売日:2014年 2月15日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X-T1 ボディをお気に入り製品に追加する <483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング