『交換レンズは必要?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,900 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSII 重量:390g FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T1 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T1 ボディとFUJIFILM X-T2 ボディを比較する

FUJIFILM X-T2 ボディ

FUJIFILM X-T2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:457g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 ボディのオークション

FUJIFILM X-T1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

  • FUJIFILM X-T1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 ボディのオークション


「FUJIFILM X-T1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1301

返信193

お気に入りに追加

標準

交換レンズは必要?

2015/02/14 15:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ

スレ主 murazinzyaさん
クチコミ投稿数:1181件

富士フィルムはXシリーズのレンズを今後とも随時追加していく方針のようで、ユーザーには喜ばしい限りと思います。
 そういいながらへそ曲がりの小生は、X-T1とXF18-135標準ズームレンズ1本しか持っておらず、購入の予定もありませんので、その恩恵に預かるどころか、むしろ複数のレンズを必要とする撮影スタイルとはいかようのものか疑問すら感じます。
 というのも、プロほどスキルも感性も持ち合わせない単なる写真好きのオッサンが、プリントアウトするにしても場所的にいってもA3ノビ対応のプリンターが限度で、多くの一般家庭でも2LとかA4、A3ぐらいだろうと思います。
 であれば、高級なレンズはオーバースペック以外何物でもなく、ちょっとしたコンデジやキットレンズで間に合う計算になりますし、高級機のそれとどう違うのか、写真を比較してもさっぱり見分けがつきません。

 要するに自分の撮影環境では、高級な単焦点レンズは不必要で、たとえX-T1であっても複数のレンズを持つつもりはなく、標準ズームのキットレンズで十分との結論なのです。
 
 まぁ、マウントに縛られることが嫌いなだけのへそ曲がりのたわごとですけどね(^^;)。

書込番号:18475297

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/02/14 15:14(1年以上前)

…それ(今、必要が無くても)でも
万一、欲しい(必要)なレンズが出て来た時に『それ』がメーカーから用意されていると…
ホッとしますε=(^◇^;
用意が無いと別のメーカー等を視野に入れないといけません(乗り換え・買い足し)

…ただ、まぁそれだけの事です(^皿^)

書込番号:18475335

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2015/02/14 15:29(1年以上前)

必要とするかは、目的にもよりますし、
何を被写体にするかで使用するレンズも変わってきませんかね。
ですから、持っているもので十分と思うのであればそれでよいかと思います。

趣味の上ですから、どう満足するかも人それぞれかと。

何か、問題があるのですかね…



引き伸ばすにしても、どの程度に引き伸ばすかも違いますし。
トリミングをする場合もあるかと。

私の場合、A3ノビより大きい全紙にプリントすることもあります。
ある程度の大きさに引き伸ばす場合は、お店で頼んでいます。
全てを飾って置くわけでもなく、気分によって写真を入れ替えています。

どちらかと言うと、ボディの画素数に依存するのでは?
更には、大は小を兼ねますよね。


書込番号:18475381

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3781件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2015/02/14 15:35(1年以上前)

本当に戯言ですね。
必要性を感じないなら、其れは其れで良いと思いますが掲示板に書き込むほどでは無いでしょう。
くだらないね…。(-_-)

書込番号:18475396

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:16件

2015/02/14 15:43(1年以上前)

>高級なレンズはオーバースペック以外何物でもなく、ちょっとしたコンデジやキットレンズで間に合う計算になりま

X-T1はオーバースペック以外何物でもなく、ちょっとしたコンデジやキットレンズで間に合う計算になりま

せんかねえ・・・・・

書込番号:18475419

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/02/14 16:17(1年以上前)

戯言はブログでお願いします。

書込番号:18475532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:12件

2015/02/14 16:26(1年以上前)

レフ機を持ち歩くのがおっくうになり、ついにはレンズ交換までもめんどくさくなった・・・これって、「写真」への情熱が無くなって、状況を「記録」する程度に成り下がったという事でしょう。

書込番号:18475563

ナイスクチコミ!27


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2015/02/14 17:08(1年以上前)

他社機ユーザーですが、同じ 一眼ユーザーとしてレスを書かせてもらいます ( ^ ^ )

デジイチを使い始めて約10年、レンズの性能差による写りの違いというものを、やっと分かりかけてきました、
高額で おいそれとは手が出せないレンズで撮った写真は、やはり写りが違います、
質感と言うか存在感と言うか、言葉に表しにくいものがあるんです、

ユーザーは その違いを認識して、キットレンズとの価格差を勘案し、妥当と思えれば 買う、 それだけのことですよ、

murazinzyaさんのように 違いが認識できないのであれば、高いレンズをわざわざ買う必要も無い、というのも正解です、
また、違いが分かったとしても、その性能と価格のバランス(コストパフォーマンス)が納得できなければ買わない、
自分は 後者のほうですが、、 生活費でいっぱいいっぱいの暮らしをしてますから (笑)


とにもかくにも、このようなことで わざわざスレ立てするようなことでも無いとおもいますな、
murazinzyaさんが追加のレンズを買わなければよいだけのことですから、
ご自分も書いてらっしゃいますが、へそ曲がりの "曲がり具合" は ストロングスパイラル なんでしょうか ( ^ ^ )
                 

書込番号:18475701

ナイスクチコミ!17


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2015/02/14 17:13(1年以上前)

タイトル:交換レンズは必要?

スレ主さんの結論:
 要するに自分の撮影環境では、高級な単焦点レンズは不必要で、たとえX-T1であっても複数のレンズを持つつもりはなく、標準ズームのキットレンズで十分との結論なのです。

スレ主さん自身の結論は自分にとってですね。
質問クチコミなんだから、回答者の撮影スタイルや価値観によって夫々の結論があるのは当然!
だから質問したんでしょ?

小生の回答:
1.交換レンズは必要。
2.撮影目的によってレンズを選ぶんだから、レンズ交換式カメラを使う!
3.フジノン単焦点レンズは、ズームレンズに比べて画質がダントツに優れているものが多い。
  だから私はXシリーズボディと交換レンズを数本愛用している。

<コメント>
>プロほどスキルも感性も持ち合わせない単なる写真好きのオッサンが、プリントアウトするにしても場所的にいってもA3ノビ対応のプリンターが限度で、多くの一般家庭でも2LとかA4、A3ぐらいだろうと思います。
>であれば、高級なレンズはオーバースペック以外何物でもなく、ちょっとしたコンデジやキットレンズで間に合う計算になりますし、高級機のそれとどう違うのか、写真を比較してもさっぱり見分けがつきません。

A3ノビのプリントであっても、解像力が優れたカメラボディや高性能レンズの組み合わせとエントリークラスの機材では、はっきりと画質の優劣は判りますよ。
見分けがつかないって本当ですか? 
「なんか信じられないな〜(?)」って思いました。

書込番号:18475715

ナイスクチコミ!13


スレ主 murazinzyaさん
クチコミ投稿数:1181件

2015/02/14 17:37(1年以上前)

趣味の世界は面白いですね。
 X-T1が発売された折、初期ロットに光漏れの不具合があるとフジが公表した際、多くのユーザーは、対応が早くさすがフジなどと、お追従のコメントがあふれましたので、称賛するコメントに批判的な意見を述べたところ、結構バッシングを受けたと記憶しております。
 やはり、どこにでも○○命みたいに熱狂的なユーザーが必ずいるもんだとつくづく思いました。
 
 今回はそれとは違いますが、自分の撮影環境では高級なレンズの必要などまったくないことを感想として述べたもので、そうでない環境のユーザーは無視すればいいだけのことで、ことさら批判することでもないように思います。
 ただ、写真だけでなく等倍比較画像も鑑賞しますので、その点でX-T1+XF18-135mmの組み合わせはまぁ、満足できるのではないかと思っています。
 
 このX-T1は旅行カメラとして重宝していますし、もうレフ機はいらないですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

書込番号:18475790

ナイスクチコミ!3


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2015/02/14 17:43(1年以上前)

何のために「レンズ交換式カメラ」を買ったんだろう?

書込番号:18475806

ナイスクチコミ!24


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2015/02/14 17:50(1年以上前)

ご自分の感想や主張を否定されると、心中穏やかではないですよね、 よく分かります、
しかし、他の人も同様なんですよ ( ^ ^ )

murazinzyaさんは 感想として述べただけと仰いますが、それは 他の人の考えを否定しているように受け取れるんです、
このクチコミ板に わざわざスレ立てされるということは・・・・・

レビュー とか 縁側の方に書かれたり、もしお持ちならご自分のブログにでも 持論を展開されれば何の問題もないかと、、
                       

書込番号:18475835

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2015/02/14 17:55(1年以上前)

画角はそれでいいんですか? 解像がどうのこうのという前に「もっと広角が欲しい」「もっと望遠がほしい」との思いからレンズを揃えていくのが常道です。もし、このキットズームは写りは悪くないようですから、画角に不満がなければ、そのままでよろしいかと存じます。

書込番号:18475847

ナイスクチコミ!9


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2015/02/14 17:56(1年以上前)

そもそも何で、掲示板にご自身のみの考えを立てるのかな…

価格.comでは

クチコミ掲示板は、製品やサービスについて、さまざまな情報を他の方々と交換できる場です。

でも、スレ主さんは
>今回はそれとは違いますが、自分の撮影環境では高級なレンズの必要などまったくないことを感想として述べたもので、そうでない環境のユーザーは無視すればいいだけのことで、ことさら批判することでもないように思います。


上記の考えであれば、
ブログや価格.comなら縁側でやってもらいたいです。
掲示板の使いかたを間違っているのでは?



書込番号:18475855

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:15件

2015/02/14 18:21(1年以上前)

チラシの裏の活用方法が解らなかったんでしょうな、きっと。

書込番号:18475935

ナイスクチコミ!14


uroakさん
クチコミ投稿数:18件

2015/02/14 20:17(1年以上前)

スレッドのタイトルが違うよね。
『X-T1は必要?』が正解
自分には高倍率コンパクトでイイヨネっていう告白ですよね?

書込番号:18476344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2015/02/14 20:26(1年以上前)

>要するに自分の撮影環境では、高級な単焦点レンズは不必要で、たとえX-T1であっても
>複数のレンズを持つつもりはなく、標準ズームのキットレンズで十分との結論なのです。
>まぁ、マウントに縛られることが嫌いなだけのへそ曲がりのたわごとですけどね(^^;)。

自分で結論を出しておきながら何故?スレ立てするのでしょうね。
ホントにへそ曲がりのこんこんちきかと思います。

スレ主さんへのお勧めはレンズ交換式カメラではなくレンズ一体式
カメラが一番でしょう。


書込番号:18476380

ナイスクチコミ!16


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/02/14 20:46(1年以上前)

レンズ交換式カメラの利点を活用しないのは如何なものか(~。~;? ならばX30とかで充分では?、
レンズを買うとマウントに縛られる?これも解らない。
趣味なんだから使いたければマウントなんて20や30と増やせば佳いこと、
スレ主さんにはスマホのカメラでも間に合うと思う。

書込番号:18476468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2015/02/14 23:23(1年以上前)

スレ主さん

ご自分の勝手な思いのためにスレを立てるのはマナー違反です。ここは、何か役に立つ情報や工夫を語る場と思います。他の方も書き込んでいるように、レンズ交換をしないのならば、高級コンデジで充分でしょう。

書込番号:18477280

ナイスクチコミ!8


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2015/02/14 23:52(1年以上前)

いやいや、こんなにピンボールばかり投げるスレ主には
ピンホール写真機で十分でしょー。

書込番号:18477421

ナイスクチコミ!13


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2015/02/14 23:56(1年以上前)

複数のレンズを使う必要もないでしょうけど…
今の1本も、フル活用されてるのか( ̄▽ ̄;)いささか疑問です

広角〜望遠だけの使い分けなら、高倍率コンデジの方が遥かに使い勝手がいい
X-T1が泣いてるだけです

アマチュアの場合、カメラはあくまで「嗜好品」ですから…
見た目重視で所有するのは、別に止めません

書込番号:18477443

ナイスクチコミ!6


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2015/02/14 23:57(1年以上前)

レンズ交換しないなら・・・ ライカのX1とかパナソニックのLX100とかでよくね??

書込番号:18477446

ナイスクチコミ!6


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2015/02/15 00:09(1年以上前)

>レンズ交換しないなら・・・ ライカのX1とかパナソニックのLX100とかでよくね??

そんな機種の選択を検討されるぐらいなら、中望遠単焦点の魅力にも気づいているはずですよ
X-T1は(コンデジでは格好のつかない、写真好きな方が持ち歩くのに)見栄えする機種でしょう

書込番号:18477494

ナイスクチコミ!2


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2015/02/15 03:23(1年以上前)

自分もけっこうヘソが曲がっていて、一部共感できる部分がないわけでもないですが、こういうところで曲がり具合を自慢するようなことでもないかと思ってます。

書込番号:18477850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:91件

2015/02/15 07:03(1年以上前)

<その他>としてるので、意見収集でもないので、言いたいだけ、とも
受け取れますが、まあ、、別に誰かや何かを直接的に悪く言ってるのじゃないから
たまには?こういうスレで、それぞれ皆さんの持論を展開するのも
良いんじゃないですか? っていうか、皆さんそれぞれスレ主批判含め
持論展開してるし。
(価格COMの主旨と外れるかどうかは管理人さんの判断にお任せするとして・・)


murazinzyaさん

結論から言えば、先に他の方も書かれているように、そのご意見の通りで
構わないと思います。murazinzyaさんにとっては。
(写真、カメラ初心者特有の思い上がりかもしれませんので僭越かも
しれませんがご容赦ください)


>複数のレンズを必要とする撮影スタイルとはいかようのものか疑問すら感じます。

これについては後述。

>であれば、高級なレンズはオーバースペック以外何物でもなく、ちょっとした
>コンデジやキットレンズで間に合う計算になりますし、高級機のそれとどう違うのか
>写真を比較してもさっぱり見分けがつきません。

私はプリントを滅多にしませんが、はい、APS-C一眼レフとちょっといいコンデジ
(FUJIのX10です)の写真をパソコンの画面で見ても画質の優劣や違いを感じたり
見つけたりする事はあまりありません。【画質】という部分を気にして見ていないから
かもしれません。たまーに あれ?って気になる事もありますが、、、あら、、
気になるのは一眼レフ用(他社製)の便利ズームレンズだった。。

しかし、、画質 ではなく、、レンズスペックから来る描写というか
表現のの違いはレンズによってありますよね。
お持ちのレンズは望遠端でのF値は5.6ですが、もっと(ボケのために)口径の
大きいレンズを欲しいと思う方も居るでしょうし、、
こればっかりは、レンズスペックに起因するものなので、どうしようもないですね。
(或いはもっと高いシャッター速度が欲しい人も居るでしょうし)
そういう方には 【別のレンズ】が欲しい人も居ることも別に不思議はないですね。

ああ、、そんな事は充分ご存知なのですよね。
その上で、 murazinzyaさんにとっては、交換レンズ、高価な?単焦点レンズは
必要ないと仰ってるのですよね。

で、、私は実は(他メーカーユーザーですが)単焦点レンズが大好きでメインで
使ってます。とは言っても画質の違いは、よく解ってないです (汗

じゃあ、なんでかって言うとですね、、単焦点レンズを使い始めて、その画角や
焦点距離に自分を(暫く継続して)閉じ込めて写真を撮っていたら、得られる
写真の【写真質】が変わってきて面白かったんです。 それでハマリました。
はい、【画質】じゃなくて【写真質】の変化です。勿論、良くなったのか
悪くなったのか解りませんが。。自分の写真が楽しくなった、、という事です。

じゃあ、ズームレンズで単一の焦点距離に固定して撮れば同じじゃん?
はい、その通りです。でも、それをやる根性?が無かったんですね。
だからズーム機能がもともと無い機材で自分を縛って・・・ww


>複数のレンズを必要とする撮影スタイルとはいかようのものか疑問すら感じます。

というわけで、私の場合、スタイルなんてものでもないし、複数レンズを【必要】と
するというわけでは無いですが、あればあったで自分が撮る写真の質が変化して
面白いなあ、と感じてます。一方で、例えばAPS-Cであれば28mmレンズ一本だけしか
所有しない、、くらいに機材を絞り込めるくらいの【スタイル】になれたら、それは
それで楽しそうだなあ、、なんて思ったりもします。

ま、こんな奴も居てですね、こんな奴でもメーカーは写真(撮影)を楽しめるように
色々機材を用意してくれているのだとも思います。それはそれでありがたいことです。

書込番号:18478031

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2015/02/15 07:36(1年以上前)

スレ主さんの投げかけに対して書き忘れたことがあったので、ストレートに書き込みます。

>むしろ複数のレンズを必要とする撮影スタイルとはいかようのものか疑問すら感じます。

> 要するに自分の撮影環境では、高級な単焦点レンズは不必要で、たとえX-T1であっても複数のレンズを持つつもりはなく、標準ズームのキットレンズで十分との結論なのです。

私は複数の単焦点レンズと標準ズームレンズではカバーできない画角の超広角ズームレンズなど、複数の交換レンズを使わないと撮影をエンジョイできないです。
つまり撮影用途によっては標準ズームレンズでカバーできないのと撮影用途ごとに画質を確保するために、レンズ交換式カメラを選んでいます。
プリント時に適切な解像度を確保するために、大幅なトリミングをしないためにもレンズ交換を余儀なくされます。

・単焦点レンズ:マクロレンズ(野草や昆虫撮影)、明るい標準レンズ(小光量環境影、ポートレート)、超望遠レンズ(野鳥、小動物、風景)
・超広角ズームレンズ:狭い室内撮影、風景撮影、狭い溪谷撮影、スナップ

なお、フジノンXFレンズには高性能の超望遠レンズがないのが残念です。

書込番号:18478111

ナイスクチコミ!4


スレ主 murazinzyaさん
クチコミ投稿数:1181件

2015/02/15 10:34(1年以上前)

 反論というよりバッシングの嵐ですな〜(^^;)。
 まるで、特定のユーザに難癖をつけたかのように捉えているんではないでしょうか。
 当方の撮影スタイルでは、高級な交換レンズは不必要、その理由として一般家庭向けのプリンターは精々A4,A3を対象としているわけですから、プリンターのドット数から言ってもその程度ならちょっとしたコンデジやキットレンズで十分という感想を述べたもので、それに該当しない環境のユーザーは無視すればいいだけの話で、待ってましたといわんばかりのカキコミはいかがかと思います。
 当然、これはプロ仕様の機材との比較など想定しているわけではなく、一般的な比較論として述べたものです。
 
  また、それならX-T1など必要なくコンデジで十分では?という、嫌味のコメントもありますが、ワインデングロードを走らないから軽自動車でいいだろうというのと一緒の論理で、反論する気になれませんね。
 
 広角レンズに関しての意見もありましたが、小生は風景がメインですから、構図に入れたくないものがあっても、画角が決まっている単焦点では動けない場所では困るわけで、そういう場合はズームがいいということになりますし、広角側も換算27mmもあれば十分と思っています。

 


 
 
 

書込番号:18478638

ナイスクチコミ!4


町村人さん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:3件

2015/02/15 11:35(1年以上前)

>murazinzyaさん
>ワインデングロードを走らないから軽自動車でいいだろうというのと一緒の論理で、

>要するに自分の撮影環境では、高級な単焦点レンズは不必要で、たとえX-T1であっても複数のレンズを持つつもりはなく、標準ズームのキットレンズで十分との結論なのです。


murazinzyaさんはワインディングロードを走らないから、その様な車もエンジンも必要ないとおっしゃってるんですよね。
ちょっと何をおっしゃっりたいのか悩みますけど。

確かに、イタリアの高級スポーツカーとか、中国の砂漠が走れる様な車に乗って日本の田舎町を走る人を良く見かけますし、その違いが判らないし自分には必要ないという気持ちは無い事は無いですけど、
ワインディングロードという僻みと虚勢と意固地を絵に描いたようで私の口には出せませんね。
私自身はTouit1.8/32が欲しくてたまらないのですけど。

書込番号:18478868

ナイスクチコミ!4


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2015/02/15 11:48(1年以上前)

murazinzyaさん

>それに該当しない環境のユーザーは無視すればいいだけの話で、待ってましたといわんばかりのカキコミはいかがかと思います。

クチコミを立てた以上、「無視すればいい」とか「・・・・カキコミはいかがと思う」という理屈は通らないのがネット・コミニュケーションだと思ってください。
大体、タイトルに疑問符(?)が付いていれば、いろいろなカキコミがでてくるのは当然ですから。

書込番号:18478914

ナイスクチコミ!14


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2015/02/15 12:04(1年以上前)

スレ主さん、
考えは人それぞれで、スレ主さんが言っていることも正。
でもそれをここでとやかく主張してももどうにもならないこと。

一番悪いのは、趣味でやっていることに対し
最初に批判しているようなことを言っているのはスレ主さんですよ。
分かっていますか。

>むしろ複数のレンズを必要とする撮影スタイルとはいかようのものか疑問すら感じます。
 というのも、プロほどスキルも感性も持ち合わせない単なる写真好きのオッサンが、プリントアウトするにしても場所的にいってもA3ノビ対応のプリンターが限度で、多くの一般家庭でも2LとかA4、A3ぐらいだろうと思います。

私には批判しているようにも感じますね。


反論もあるでしょう、それにいちいちスレ主さんが反応したところでどうなんでしょうね。
無視すればいいとか言っていますが、この掲示板ではもともと無理なこと。
その辺をまるで分っていない。


で、有意義な意見交換を求めたいのであれば、スレ主さんも
他の意見も素直に認めるべきでは。
それをはなから突っぱねていればこのようなスレになるのは当たり前。
視野が狭すぎます。

趣味の上でやっていることに、
どうこう言っているのはスレ主さん自体だと言うことが分からない様で。。。


>やはり、どこにでも○○命みたいに熱狂的なユーザーが必ずいるもんだとつくづく思いました。

>まるで、特定のユーザに難癖をつけたかのように捉えているんではないでしょうか。

一言も二言も多いのに気付かないスレ主さんはどうなの…
スレ主さんも批判しているよね

書込番号:18478984

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:8件

2015/02/15 12:15(1年以上前)

この掲示板では「人それぞれ」と言うコメントを多々見受けます。
しかし今回はどうしてそのような捉え方ができないのでしょうか。

murazinzyaさんの考え方は皆さんとは違うかもしれませんが、
私にはなるほどそのように考える人もいるのかと読みました。
それとも私も変な人間ですか?

書込番号:18479026

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2015/02/15 12:15(1年以上前)

レンズ交換式カメラの利益源はカメラボディではなく、交換レンズの売り上げです。(これ有名な話)

趣味で楽しむカメラをメーカーが開発し魅力的な新製品を継続的に提供してくれるのは、高利益の交換レンズをたくさん買ってもらっているからですよ。
スレ主さんのように複数レンズ不要って人が多いと、素敵なカメラを将来入手できなくなっちゃうので
皆さん、自分が買える範囲で交換レンズを買い増してくださいな。
ヨロシク。

書込番号:18479027

ナイスクチコミ!10


スレ主 murazinzyaさん
クチコミ投稿数:1181件

2015/02/15 13:24(1年以上前)

多くの反論がありますが、何度も言いますが例外はあるにしても、多くの一般家庭で写真を趣味としてプリントアウトする場合、市場に出回っているプリンターは精々A4,A3対応で、この程度ならX-T1+XF18-135mmで必要にして十分との意見を述べたもので、いみじくもyamadoriさんの意見>レンズ交換式カメラの利益源はカメラボディではなく、交換レンズの売り上げです。(これ有名な話)
趣味で楽しむカメラをメーカーが開発し魅力的な新製品を継続的に提供してくれるのは、高利益の交換レンズをたくさん買ってもらっているからですよ。<という意見に尽きると思います。
 小生は常々、そのことに疑義を抱いていましたので、本音を披露するユーザーが存在する現実も大事だと考えます。
 ただ、yamadoriさんは小生とは同意見ではないことは承知しています。
 
 まぁ、意地悪くとらえれば、消費者に過大な幻想を抱かせメーカーの利益に資する企業体質のなせる業といえなくもないですが、趣味の世界にそれをいっちゃお終いよということでしょうかね(~_~;)。
 
 
 
 
 
 
 

書込番号:18479265

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:31件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2015/02/15 14:13(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

XF55-200mm テレ端開放(F4.8)での撮影です

XF35mmF1.4での開放撮影です

X-PRO1+トキナーATX-116PRO DX(11mm側)で撮影

背景をぼかしたい場合には明るい(F値の小さい)レンズが必須です。
そしてより広角で撮りたい場合は10-24mmや14mmなどが必要でしょう。

撮影スタイル人それぞれですから、まあ好き好きで良いと思いますけど、
通常より広角の写真や背景をぼかした写真表現は大伸ばしでなくとも
体感できる分かりやすい差になりますよ。

そういった撮影に興味が出れば、レンズを増やしてみるのも良かもですね。

書込番号:18479434

ナイスクチコミ!9


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2015/02/15 21:04(1年以上前)

別機種
別機種
当機種

このレンズがあって撮れる写真。

キレの良い単焦点

使える高感度

私が写真を始めた40年前は、一眼レフには標準レンズが
着いてて、10年以上こいつ1本。給料が上がったら135mmの
望遠レンズ買って、口角は28mmか35mmがあれば御の字でした。

ただデジタルになってからISO1600とか使えるようになって
撮影の幅が広がってきました。だからそれを活かして撮影したく
なるのは当たり前。

レンズだって200-300mmクラスが欲しくなる。
富士のXシリーズは高感度画質やWBは秀逸だけど
ボタンの操作性や暗所AFが使いづらい。

だから私はもうこれ以上Xシリーズのレンズは買わない
つもりです。14mm・18-55mm・60mmMacroで十分。

でも動くものを狙わなければこれほど素晴らしいシステムはない。
軽いボディと切れ味のいい単焦点レンズ、そして画質の良い
「使える標準ズーム」他ではなかったと思います。

何事も使いこなしと適材適所。
と真剣に写真撮ってる人は思っていることでしょう。

書込番号:18480924

ナイスクチコミ!11


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2015/02/15 22:47(1年以上前)

結局のところ「私には、この1本で構わない」という事が仰りたかったのでしょうか?
人それぞれの使い方があるので、それはそれで「有り」です

「他の交換レンズを使う方の気が知れない」ような“蛇足”の文章を加えるから、こんな展開になるのです
自分の意見を主張するだけで、他の意見は受け付けないのであれば、この掲示板の使い方にはそぐわないでしょう

その点を指摘されても「あくまで、我が道を行く」対応しかされないから…
要らぬ批判を「自ら招いている」事に、未だに気付かず「絡まれてる」と思っている

とっても( ̄▽ ̄;)残念ですね〜♪

書込番号:18481436

ナイスクチコミ!17


Cevitoさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:23件

2015/02/15 23:31(1年以上前)

ご自身に最適なカメラ+レンズが見つかって良かったですねー。めでたしめでたし。

って言って上げればいいのかな?

あなたの高尚な理論を理解できない周囲の雑音は放っておいて、独りご自身の世界をお楽しみ下さい。

書込番号:18481655

ナイスクチコミ!19


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2015/02/16 04:59(1年以上前)

こちらの板に書き込んでいる方のほとんどは、スレ主さんの主張も 意見として受け入れていると思います、
その上で、いや、それはちょっと違うんじゃないのかなあと書き込んでるんです、

しかし スレ主さんは それを誹謗中傷、絡みとして 聞く耳を持たず切り捨てる・・・・・
スレ主さん、murazinzyaさんは このような "意見交換" の掲示板には合わない方のようです、
もう少しは 人の言葉に耳を傾ける姿勢を持たれたほうがよいと、強く思う次第であります、
                      
 どうぞ 唯我独尊で、ご自分なりの写真ライフをお過ごしくださいませ、、
               

書込番号:18482140

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:29702件Goodアンサー獲得:1648件

2015/02/16 09:14(1年以上前)

必要な方とそうでもなうい方がいるでしょう

メーカーは必要だから買うのを狙っているより
”欲しい”と思う機材を発表して”売る”事も大事です

必要かではなく欲しいかです
(人なんてそんなもんです)


書込番号:18482519

ナイスクチコミ!3


パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:70件

2015/02/16 09:50(1年以上前)

>murazinzyaさん

初めまして。
ドえらいバッシングですな(汗)。

言ってる事は何となく理解できます。
しかし、私からしたら

「ちょっと出かけるのにドデカいレンズお持ちですな〜(カメラオタク?)」
「あらあら大そうに。。」

って感じなんですね。
お洒落なカフェ行ってもおっきなレンズで構えて撮るんですかね?
周りも苦笑いでしょうね。

私ならコンパクトなレンズ付けていきますけど。

またコンデジと一眼の画質の違いが分からない目ならコンデジで良いと思います。
ある意味それも幸せだと思います。

書込番号:18482601

ナイスクチコミ!5


スレ主 murazinzyaさん
クチコミ投稿数:1181件

2015/02/16 13:01(1年以上前)

今まで、プリンターはA4とA3ノビ対応の2機種を使用してきましたが、この程度だと画質云々するほどのこともないなとの思いがあります。

 過去、レフ機7台ミラーレス3台を使用してきましたが、一貫してレンズマウントに縛られるのが嫌というのがあり、だからといってレンズ固定式のコンデジ然としたカメラも馴染めず、ミラーレスはX-M1、X-E1、E-M5そして今後はミラーレスに移行するきっかけとなったX-T1の購入となったのですが、レンズはそれぞれキットのものです。
 X-T1はまだまだ改善の余地はありますが、ほぼ気に入っていますのでしばらく使い続けるつもりです。
 でも、先に述べたとおりマウントに縛られるつもりはないので、以後もレンズの追加はなしです。
 いずれ、ミラーレスのフルサイズに魅力ある機種が登場すれば食指が動くでしょうし、そうなることを期待しての買い控えです。

 X-T1を手にする前は、ミラーレスのユーザーインタフェースがレフ機と比較して、メニューをたどる項目が多い操作系に馴染めなかったのですが、X-T1はレフ機から移行してもまったく違和感なく操作できるので、今後はミラーレスとの思いがあります。

 ミラーレスのフルサイズとはいっても、やはり重い機材は御免こうむりたいので、望遠はトリミングで稼ぐので3600万画素、ローパスレスセンサー搭載、27-100mmぐらいの標準ズームのキットレンズで十分です。
 これが2400万画素ぐらいでしたら、フルサイズとはいえ解像感もAPS-Cのローパスレス機ととそれほど違わないと思いますので、条件が合う機種が登場するまで待ちたいと思います。
 当初は、フルサイズレンズの大きさにへきえきしフルサイズは不要と考えていましたが、高画素機でトリミングという方法も許容範囲と思い、それなら軽装備で済むはずで、いずれはフルサイズと考えています。 
 
 
 
 
 
 

書込番号:18483169

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2015/02/16 13:38(1年以上前)

>今まで、プリンターはA4とA3ノビ対応の2機種を使用してきましたが、この程度だと画質云々するほどのこともないなとの思いがあります。

どうして、、そんなことを繰り返し書き込むんだろう?
A3ノビの用紙サイズは決して小さくなく、半切サイズに近いんだから、作品作りとしたらむしろ大きな用紙サイズと言えるでしょう。

A3ノビでプリントしてみて高性能レンズや撮像センサーの違いによる解像感、色再現力、周辺描写力などの優劣が判らないなんて信じられない。
よほど作品を見る眼力が無いんじゃないかと思うね。
再度言うけど、A3ノビサイズのプリントで優劣を感じ取れないなんて、よほど観察力というか眼力が不足してるとしか思えない。

書込番号:18483282

ナイスクチコミ!17


パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:70件

2015/02/16 13:42(1年以上前)

A3カラープリントはデカいですよ。A4でもデカいのに。。

書込番号:18483294

ナイスクチコミ!7


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2015/02/16 13:47(1年以上前)

murazinzyaさん、 こんにちわ、
あなた様のお考え、主張は十分(過ぎるほど)わかりました、 尊重させてもらいます♪

しかし あなた様が、他の人の考え・意見を聞く耳を持たない、受け入れられないということであれば 
このスレ自体が無意味で虚しい・・・・・

価格コムのクチコミ板は、多種多様なご意見が集まる場だと考えてます、 
そこに参加する人は、自分の意に反する意見でも ある程度は聞く耳を持つべきじゃないかと思うのです、

あなた様は このようなクチコミ板には 合わない方のようにおもいます、
ご自分で管理できるブログなり 縁側で、ご自分の主張を展開されますよう 強くお勧めします、
                      

書込番号:18483305

ナイスクチコミ!8


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2015/02/16 14:36(1年以上前)

たしかに・・・

こんな写真撮ってるようじゃ(笑)
画質も糞もない!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000616779/SortID=18425608/ImageID=2133885/

もうちょっと撮り様があっただろうに。m(__)m\(^_-)-☆

書込番号:18483428

ナイスクチコミ!14


町村人さん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:3件

2015/02/16 15:03(1年以上前)

>murazinzyaさん
>プリンターはA4とA3ノビ対応の2機種を使用してきましたが
>ミラーレスはX-M1、X-E1、E-M5そして今後はミラーレスに
>ミラーレスのフルサイズに魅力ある機種が登場すれば食指が動くでしょうし
>望遠はトリミングで稼ぐので3600万画素、ローパスレスセンサー搭載、27-100mmぐらいの標準ズームのキットレンズで十分です。
>2400万画素ぐらいでしたら、フルサイズとはいえ解像感もAPS-Cのローパスレス機ととそれほど違わないと思いますので、条件が合う機種が登場するまで待ちたいと思います。
>高画素機でトリミングという方法も許容範囲と思い、それなら軽装備で済むはずで、いずれはフルサイズと考えています。

私には全く判らない世界です。
この方はカメラ好き講釈爺に憧れて追っかけの耳学だけの金持ち婆さんではないですかね?
この方の**分析したくなってきました。

書込番号:18483498

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:10件

2015/02/16 15:23(1年以上前)

まだやっているんですかぁ〜
まさに入れ食い状態の釣り堀ですね〜!

書込番号:18483546

ナイスクチコミ!5


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2015/02/16 16:14(1年以上前)

カメラと散歩さん、
 > まさに入れ食い状態の釣り堀ですね〜!

いえ、 それは違うようです、
せっかく 美味しそうなエサを垂らしてるのに、食いついていただけないんですよ (笑)
決して持論を変えない、まさに 釣り堀の ヌシ みたいなお方です ( ^ ^ )
                 

書込番号:18483656

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2015/02/16 16:40(1年以上前)

「孤独」は危険因子

「友人や家族、隣人、同僚に恵まれた高齢者は孤独な高齢者に比べ長生きできる可能性が1.5倍も高い」2010年、米ブリガムヤング大学などの研究発表。

孤独がもたらす害は喫煙やアルコールと同等で、運動不足よりも深刻とのこと。

ネットの繋がりなんてどうでも良いが、ネット上のやりとりは案外実生活を反映するものだから少し心配になって言わせてもらった。

>parity7さん

俺はトロンボーンの写真が特に気に入った(^'^)「孤独なボーン奏者」と勝手に命名。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000616779/SortID=18475297/ImageID=2145956/

書込番号:18483715

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:2件

2015/02/16 19:36(1年以上前)

はじめまして。

「XF18-135」は1本で通常の撮影を賄える便利ズームですからね。
他のレンズの必要性を感じないのでしたら、これ1本でいいのではないでしょうか。

レンズの必要性は人それぞれなので、自分に合ったレンズを使えばいいと思います。
私の場合は「室内で猫の写真を背景をぼかして撮りたい」ので明るめの望遠ズームレンズを
使っています。また、「風景を広く撮りたい」ので近々広角ズームレンズを買おうと考えています。

書込番号:18484275

ナイスクチコミ!1


uroakさん
クチコミ投稿数:18件

2015/02/16 20:52(1年以上前)

おやまぁ、随分とレスが伸びましたね。
別に誰が何をどう使おうと勝手で、人様からシノゴノ言われる筋合いでは無いのですよ。
ただね、
>むしろ複数のレンズを必要とする撮影スタイルとはいかようのものか疑問すら感じます。
なーんて煽るものだからね
そいつぁいただけねぇな。

書込番号:18484637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 murazinzyaさん
クチコミ投稿数:1181件

2015/02/17 11:05(1年以上前)

現在所有するプリンターはキヤノンMG5530で6台目、それとHPのA3ノビ対応のものですが、両機とも印刷品質が最高級というものではないとしても、過去5台のプリンターで印刷済みのA4,A3版の写真を見比べて、レフ機のk-3をはじめ、ミラーレス機のX-M1、X-E1、E-M5、X-T1それぞれを見比べて、画質の違いを感じるなどほとんど不可能に近い業だと思っています。
 反論する人はまさか、写真をルーペで確認しているんでしょうかね!(^^)!。
 所詮、画質はプリンターの印刷ドットで決まるわけですから、単焦点の高級レンズだろうと、この程度のサイズではその違いが分かるはずもないと思います。
 ポスターや全紙までとは言わないまでも、大きく引き伸ばすとか等倍画像で比較する場合は言わずもがなのことですが、小生は鳥撮りなどに必要な長玉とか専用のマクロレンズまで否定しているわけでないことは、カキコミの内容を見ればわかるはずと思いますがね。

 
 

書込番号:18486646

ナイスクチコミ!2


405RSさん
クチコミ投稿数:612件Goodアンサー獲得:80件

2015/02/17 11:58(1年以上前)

単焦点の高級レンズですが、L判印刷でも違いが分かりました〜
買ってよかった!

書込番号:18486793

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/17 12:27(1年以上前)

レンズごとの性格による描写の違いって、そんなに分からないモノですかね?
全紙とか等倍とかじゃなくても普通にモニター内に収まるサイズや2Lのプリントくらいでも分かったような気がするのですが。。

レンズの個性、線が細いとか太いとかボケ味や色味の違いとか諸々が、プリンターの印刷ドットで全部同じに成っちゃうとは思えません。
まぁ最近のレンズで致命的にダメなレンズが在るとも思えないので比べなければ気に成らないかもしれませんが。(むかしに比べればレンズも無個性に成ってる傾向もあるかも)

マウントに縛られることが嫌いだからって、キットレンズに縛られる事も無いと思いますよ。

むかしS5Pro使ってた時は、標準域のレンズとしてAi AF NIKKOR 50mm f/1.8D・AT-X 165 PRO DX 16-50mm F2.8・Distagon T* 2/35 ZF・AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED・・この辺使ってましたが描写はそれぞれ違いました。

生活環境の変化で写欲が低下してからは18-200を持ち出すことが多かったですw

書込番号:18486873

ナイスクチコミ!5


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2015/02/17 12:34(1年以上前)

>過去5台のプリンターで印刷済みのA4,A3版の写真を見比べて、レフ機のk-3をはじめ、ミラーレス機のX-M1、X-E1、E-M5、X-T1それぞれを見比べて、画質の違いを感じるなどほとんど不可能に近い業だと思っています。
>反論する人はまさか、写真をルーペで確認しているんでしょうかね!(^^)!。
>所詮、画質はプリンターの印刷ドットで決まるわけですから、単焦点の高級レンズだろうと、この程度のサイズではその違いが分かるはずもないと思います。

まだ、違いが判らないということを繰り返すだけではなく、投稿者を小馬鹿にした表現「反論する人はまさか、写真をルーペで確認・・・」、あきれてしまうな。
大体、撮影画像のピクセル数と高品位な画質を確保できるプリント用紙サイズの関係なんて判っていないんでしょう。

私が言いたかったのは、キットレンズどうしの比較じゃなく、高性能単焦点レンズとキットレンズとのプリント画質の違いについて言ってるんだから、ルーペなんか使わなくたってレンズによる画質の違いは判る。

写真展などでインクジェットプリンタによるA3ノビサイズや半切サイズの作品が出ていることが多いし、カメラメーカーのギャラリーでの作品展示なんかが展示されてるけど、見たことないのかな。

書込番号:18486902

ナイスクチコミ!9


Cevitoさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:23件

2015/02/17 12:50(1年以上前)

よくわからないお人ですねえ。頑固なのは分かりましたが笑

レビューではE-M5をコンデジとは一線画すると言っておきながら、このスレ頭でちょっとしたコンデジでも間に合うと仰ったり、一方コンデジでいいじゃんと突っ込まれれば軽自動車云々と反論。

論理立ててやり取りされるのが苦手とお見受けしましたが、結局何を訴えたいんですかね笑

へそ曲がり自慢?

書込番号:18486960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件

2015/02/17 13:07(1年以上前)

 価格コムの点数ではナイス!だけなのが隔靴掻痒の感なきにしもあらず。

そうは思わない とか、マイナスの評価もできるようにして欲しい。

書込番号:18487027

ナイスクチコミ!7


uroakさん
クチコミ投稿数:18件

2015/02/17 13:38(1年以上前)

まぁ、アレだ。
いろいろと同情の念を禁じ得ない。

書込番号:18487105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


405RSさん
クチコミ投稿数:612件Goodアンサー獲得:80件

2015/02/17 18:07(1年以上前)

当機種

画像アップに失敗したので再アップです(汗)

書込番号:18487782

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:6件

2015/02/17 21:27(1年以上前)

>へそ曲がりの小生は、X-T1とXF18-135標準ズームレンズ1本しか持っておらず 〜 以下省略

既に数本分の働きをする “ズームレンズ” をお使いのようだが、それって必要? ww

書込番号:18488543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/17 21:35(1年以上前)

>高級機のそれとどう違うのか、写真を比較してもさっぱり見分けがつきません。

私は見る目がありません
て自分で言ってるんだから、
何を言っても無駄でしょ。

書込番号:18488591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2015/02/17 21:53(1年以上前)

だいぶ板が伸びていますが、これを見るとスレ主さんには、何を言っても無駄としか思えません。所詮頑固じじいの戯言として、もうやめませんか?レンズの違いが分かる方々は、たとえば56mmf1.2の魔力を語るスレなどを立ち上げて意見交換する方が精神的にも良いし、建設的と思いますが。

書込番号:18488682

ナイスクチコミ!6


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2015/02/17 21:57(1年以上前)

印刷サイズと交換レンズの話を一括りにするから、頓珍漢な釈明にしかなっていない

書込番号:18488701

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6478件Goodアンサー獲得:77件 note 

2015/02/17 22:10(1年以上前)

年を重ても柔らかい頭を!
人の話は聞こう!
人を見下さない(アタシも気を付けよう)!
削除されるだろうけど…(^○^)

書込番号:18488775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2015/02/17 22:17(1年以上前)

最終的には、カメラはどうでもよくて、
プリンターの話なら、カメラの板ではなく
プリンター関連の板に立てればいいのでは…

まあ、人の意見に耳を傾けない方のようですから
どこにいっても、まともに相手されないことでしょう。

かなしいな〜

もう、いいからね…


書込番号:18488805

ナイスクチコミ!6


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2015/02/17 22:32(1年以上前)

>所詮、画質はプリンターの印刷ドットで決まるわけですから、単焦点の高級レンズだろうと、この程度のサイズではその違いが分かるはずもないと思います。

「デジタル画像のプリント品質が何に左右されるか」を理解していないんだね。

プリント品質はプリンタの印刷ドットで決まるものではなく、画像の解像度(ピクセル数)と用紙サイズで決まる。
画像の解像度は変えられないから、どこまで大きな用紙が使えるかだね。

また奇妙な論理展開が出てくるんだろうけど、基本事項は押さえておかなくっちゃね。

書込番号:18488902

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2015/02/17 23:08(1年以上前)

スレ主さんが「標準ズームのキットレンズで十分」との考えなのは十分判りましたから、他の方が「いや人それぞれだから自分はそうは思わない」との書き込みに、イチイチ反論しなくていいです。

スレ主さん自身、
「該当しない環境のユーザーは無視すればいいだけの話」、「反論する気になれませんね。」
と言ってるのですから。

書込番号:18489089

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 ちょはっかいの徒然ぶろぐ 

2015/02/18 08:16(1年以上前)

ま・・・完全な釣りスレだと思いますが・・・

スレ主さんにとって必要が無いんであれば使わなければ良いだけの事です。
私は他社ユーザーでしかもフィルム機ユーザーですが、レンズの違いは歴然としてあります。
趣味で始めたカメラなんで他人からとやかく言われたくないですね。

撮影スタイルが理解できない・・・・?

理解してもらわなくて結構ですよ(笑)。

書込番号:18489935

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:23件

2015/02/18 09:25(1年以上前)

簡単にいえば個人の自由、ズーム一本でも単焦点を複数でも人それぞれの考えで、自分の中ではそれが正解。

書込番号:18490132

ナイスクチコミ!0


スレ主 murazinzyaさん
クチコミ投稿数:1181件

2015/02/18 10:20(1年以上前)

HDDに撮りためた画像はレフ機、ミラーレス機合わせるとかなりの数になりますが、それを等倍画像で比較すると当然ながら、画素数の違いによる解像感に差があるのは当たり前として、オリのE-M5を除いたフジのX-M1、X-E1、X-T1の標準キットレンズによる画像の解像感はほとんど一緒といってよいと感じます。
 レフ機のK-3は高画素の分、さすがにくっきりした解像感で他機との違いがはっきりわかるのですが、これを一般家庭のプリンターで出力した場合、その差が一目瞭然というほど画質の差として表れるわけではないことは、自分の経験からも言えることです。

 さらに言わせてもらえば、上に挙げた機種に単焦点の高級レンズを装着して画像をPC上で等倍比較したとすれば、当然それなりに解像度も高く高品質の画像が得られるのは言うまでもないでしょうが、だからといって、2Lの写真でもその違いが分かるなどといわれたらちょっと首をかしげざるを得ません。
 デジカメは、写真を印刷するだけでなく、PCで画像を等倍比較して鑑賞するユーザーも多いはずです。

 海外のレンズテストサイトでも、A4,A3などではなくピクセル等倍画像での評価ができるようになっているのを見ても、そのことの意味が分かると思います。 
 家庭用プリンターで印刷する程度なら、キットレンズで十分なのです。
   

書込番号:18490268

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:31件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2015/02/18 11:16(1年以上前)

当機種
当機種

XF35mmでF2.8です

同じ構図にてXF35mmでF16です

撮り方次第ですが、L版でも違いは分かりますよ。

違いが分からない場合、せっかくのレンズを皆絞って撮影してしまっていて、
差が分からないようなことになっているのではないでしょうか?
(いちおうレンズ毎の表現の差があるかどうかという話題ですし。)

アップした作例をご覧下さい。
絞りの差でここまで変わり、18-135mmではなかなかぼかした表現はできないです。

レンズの違い以外にも、今までキヤノン、ニコン、シグマ、オリンパス、富士と
レンズ交換式のカメラを様々使ってますけど、色の出方はL版でも分かるくらいに違いますし、
機種ごとメーカー毎の癖の違いを楽しみながら写真を撮るくらいでありたいものです。

ちなみに最近の機種間の画素数差を明確に体感するのは難しいですよ。
トリミングしたり超大伸ばしにするくらいしないと分からないんじゃないでしょうか。
話題にすべきはそこではなく、レンズの表現力の部分でしょう。

書込番号:18490442

ナイスクチコミ!7


uroakさん
クチコミ投稿数:18件

2015/02/18 11:50(1年以上前)

もうそろそろお開きにしてはいかが?
解像感しかモノサシがないのだから
どこまでいっても噛み合わんよ。

書込番号:18490543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2015/02/18 11:54(1年以上前)

理科の実験じゃないんですから、評価の尺度に解像感しかないって…
ボケ味を活かす事が分からないようですので( ̄▽ ̄;)このスレのボケは、よく効いています

書込番号:18490555

ナイスクチコミ!5


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2015/02/18 11:58(1年以上前)

見落としていたけど…
これまで使った、レフ機やミラーレス機
単焦点じゃなくて、高倍率ズームやキットズームばかりだったのかも?
それなら、こういう視点でしか語らないのも理解できる

書込番号:18490569

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6478件Goodアンサー獲得:77件 note 

2015/02/18 12:00(1年以上前)

皆さん優しいね\(__)
其れとも暇なの^^;
もう放って置きませんか┐('〜`;)┌

書込番号:18490573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/18 12:12(1年以上前)

画質に対する着眼点が違うみたいですねw
交換レンズの話しをしているので、多くの人はレンズの描写の違いを論じているのですが、スレ主さまは等倍ピクセルと印刷ドットで写真を語っておられるご様子です。

>反論する人はまさか、写真をルーペで確認しているんでしょうかね!(^^)!。
スレ主さま自身が、まさにこの状態に思えます。

書込番号:18490616

ナイスクチコミ!5


町村人さん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:3件

2015/02/18 12:19(1年以上前)

>解像感しかモノサシがないのだからどこまでいっても噛み合わんよ。

床暖房も食洗機も全電化の生活は人間的で素晴らしいですよ!、
でも電気は汚い原発の電気は嫌です、永遠に無限にある太陽、水力の電気にしてください,とても健康的で良いです。
と言う方達を説得できなかったですもんね。

書込番号:18490639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2015/02/18 12:27(1年以上前)

ズームの相対として単焦点レンズを考えた場合、一番の優位点は表現力の豊かさがあります。カメラのオート任せならどちらでも構いませんが、標準ズーム以前に標準域の単焦点が標準レンズだった時代には、絞りと足を活かして広角的にしたり、望遠的にしたりして撮影したもの。

解像度=レンズ性能ではない。各種収差や、開放時の柔らかさや絞り込んだ時のソリッド感も含めてレンズの性能です。そういう面ではズームレンズが単焦点レンズを永遠に追い越せません。

書込番号:18490666

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:10件

2015/02/18 12:38(1年以上前)

まったく暇人が多いんですねぇ(私もそうだけど)・・・

いい加減にしたらどうですか〜

書込番号:18490717

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5532件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2015/02/18 12:45(1年以上前)

自分に必要な画角や絞りの範囲とかセンサー性能を知っているなら
交換レンズどころかレンズ交換式カメラは不要です。
シグマのdpシリーズのように
専用ボディ+専用レンズの組み合わせの複数機種の中から
自分好みの1台を選択すればこと足ります。

ただ、この手の専用レンズ機を複数開発販売するのは
メーカーにはリスクがありますから、
ユーザが好きなレンズを選択できるようにしています。

スレ主さんはたまたま標準ズームとの組み合わせが気に入ったのでしょうね。

自分はXシリーズの所有はしていませんが
(ちょっと惹かれるものがありよく六本木に触りに行ってます)、
X-T1につけるなら、超望遠と超広角で良いかな。

標準ズーム領域でA4プリントなら、
手持ちのFinePix F1000EXRでも(ボケないけれど)充分良い写真が撮れますので、
そこでカバーできない領域をX-T1に担ってもらう形。

書込番号:18490739

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2015/02/18 13:20(1年以上前)

なるほど・・・・ 分かったような気がしますな d(^○^)
すかるはーとさん の
 > 画質に対する着眼点が違うみたいですねw

スレ主さんは "等倍表示" と "プリントアウト" に 異常に拘ってらっしゃいます (^○^)
写真・・・・でははなく、細密な コピー? 複写? がお好みなんだということが よーーーく 分かりました、

ルーブルでモナリザを観ることがあったら、高倍率の双眼鏡を手にして観賞されるんでしょうな、
「んん〜〜、この部分の絵の具の盛り上がり、毛羽立ち感が素晴らしい♪」 とか ( ^ー゜)b
                  

スレ主さんには、他の方の意見にも もう少し耳を傾ける意識があるべきかなとおもいます、
ひとつの事柄には、最低でも3つのものの見方がある・・・・と、自分はいつも考えることにしてます、
しかも その3つは、それぞれの立場に立ってみれば 紛れも無い真実であり、間違いとは言えないのだと d(-_^)

いい大人である方に ここまで言及したくはないんですが、人の意見にも ほんのちょっとは耳を傾けて、
ご自分の中で消化しようという姿勢を持つべきだと感じた次第、
また このことは他人事とせず、自分自身にも言えることだと 再認識させてもらいました、
その意味で、こちらのスレは大変に有意義なものではあったわけで、 感謝します、
                    

書込番号:18490837

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:23件

2015/02/18 13:30(1年以上前)

解像度で言えば、昔のズームレンズは絞り込んでも締まらないレンズも多かったので最近のズームレンズは良くなったと思います。
レンズは撮影対象次第なので解像度が高ければ良いという被写体なら標準ズーム一本だけでも問題にはならないし、交換レンズは持たない場合でも、マニュアルフォーカスのし易さやセンサーの大きさ等コンデジとは一線があります。

書込番号:18490861

ナイスクチコミ!1


uroakさん
クチコミ投稿数:18件

2015/02/18 13:56(1年以上前)

>町村人さん
ゴメン、よくわからない。

書込番号:18490923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2015/02/18 13:59(1年以上前)

>他の方の意見にも もう少し耳を傾ける意識があるべきかなとおもいます

各マウントのキットズームで撮ったものばかりでプリントするから、耳を傾ける前に気付かないんだと思います

書込番号:18490929

ナイスクチコミ!5


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2015/02/18 15:04(1年以上前)

スレ主氏のカキコミ
>所詮、画質はプリンターの印刷ドットで決まるわけですから、単焦点の高級レンズだろうと、この程度のサイズではその違いが分かるはずもないと思います。

これって、標準ズーム(キットレンズ)と単焦点の高級レンズ(マクロ、超望遠以外)との違いが分かるはずがない。
と言ってるよね。

悪いジョークだね。
標準ズームの焦点距離範囲と重なる高級単焦点レンズの代表例がXF35mmF1.4R、XF23mmF1.4R、XF56mmF1.2Rなんだけど、
絞り開放付近のきれいなボケは標準ズームレンズでは絶対に写せない。
PCモニターの画面一杯表示でもボケ味は判るし、L判プリントでもハッキリ判る。
PCモニターの等倍表示なら、より一層明確に判る!

再度言うけど、このレンズの違いが判らないなんて、悪い冗談だよね。

書込番号:18491071

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2015/02/18 15:25(1年以上前)

スレ主はキットレンズしかもっていないと自分で言っています。

同じボディに対しレンズ交換をしたことないんだから
レンズの描写の違いなんて体験自体が無いわけですよ。

違いが分かる分からない以前の問題かと。。。


プリンターがどうの、観賞環境がどうの、、
ましてエンスーがどうのメーカーがどうのと
あらぬ方向に話が及んでいますね。

身近な人がおんなじこと言い出したら心配になるレベルで支離滅裂です。

書込番号:18491127

ナイスクチコミ!9


町村人さん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:3件

2015/02/18 15:38(1年以上前)

解像感を画素数の関係だけの観点で論じる方もいますね、専門分野の違いですか。

写真道:デジカメ画素数と解像感との関係
http://www.asahi-net.or.jp/~SL7K-KWMR/c_tools/tp100_basic/tp111_reso.html


解像感とボケと単焦点を売りにするメーカも居るようですね。

解像感と近代的なボケを両立した大口径単焦点
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1402/28/news030.html


SとかPと言う会社のはカメラではなく家電だ!と思う方とか、

デジタル知識からカメラ映像に入った方たちの理解の仕方の違いではないかと思い始めました。解像感も画素数に立脚すると考えれば、文章表現も問題も在るかもしれませんけど、無関係とは言い切れないと思いますね。

単焦点レンズとキットズームレンズの解像感も比較できると良いですね。銀塩カメラのレンズはデジカメの解像力に適さないけど芸術的表現力は存在するとか。
私もレンズと解像力、画素数は別次元と考えていましたけど、バランスよく相合的に理解していかないとなーと。

書込番号:18491155

ナイスクチコミ!0


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2015/02/18 18:49(1年以上前)

スレ主さんに対しての呼びかけや、諦めの声も出尽くし気味になってきましたね

交換レンズは必要?とのお尋ねに対してですが…
「スレ主さんの持論は不要(不適当)」

スミマセンが(_ _)こう返答させていただきます

書込番号:18491637

ナイスクチコミ!5


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2015/02/18 20:21(1年以上前)

町村人さん、
 > 私もレンズと解像力、画素数は別次元と考えていましたけど、バランスよく相合的に理解していかないとなーと。

この点は、自分も最近 よく考えるところであり、町村人さんに近い考えかなとおもいます、
以前は 高画素機は高解像度機であり、そうあるべきだとさえ考えてましたが そうとも言えないような・・・・・

ペンタ機には、「ファインシャープネス」 「エクストラファインシャープネス」 というモードがあり、
そのモードを変えて撮り比べてみたら ずいぶん違うのに驚きました、
他社機でシャープネスと言うと、輪郭を強調、つまり輪郭を太くしてシャープネスを強調するという方向ですが 
ペンタ機のそれは 輪郭は不自然に太くなりません、
このことで、「高画素機 = 高解像度機」 という自分の固定観念が崩れ去りました (笑)

最近は 解像感に関しては、『 画素数 > 画像処理エンジン > レンズ 』 の順で解像感の優劣に関係してるのかなと
考えるようになりました、 しかも それは、どれかが突出して高性能化してもダメです、
バランスよく全体的にレベルアップしないと、見違えるような解像感のアップは望めない・・・・・
 このように考える 今日この頃ではあります ( ^ ^ )
                     

書込番号:18491960

ナイスクチコミ!3


スレ主 murazinzyaさん
クチコミ投稿数:1181件

2015/02/19 10:24(1年以上前)

 家庭用プリンターで印刷する程度なら、キットレンズで十分という意見に相当反論や批判があるようですが、それじゃ、いったいどのように違うのか比較してみたことがあるのでしょうかといいたいところですが、多分その違いは客観的なものではなく、色合いやコントラストとかボケぐあいなど、好き好みの範疇でしかないものを、描写力の差と取り違いしているような気がしないでもないですが、どうなんでしょうかね(笑い)。
 
 小生の場合、具体例を挙げれば、等倍画像によるk-3+シグマ17-70mmのjpegでの広角端は、画像の周辺部には結構盛大にパープルフリンジが認められるのですが、社外品なので補正が働かないにも関わらず、A4の写真ではそんな痕跡は全くなく、ペンタ機独自のパラメーター設定(ファインシャープネス+2)で高画素の解像感をきれいに引き出しています。
 JPEGですらそうなのですから、RAWならさらに大判の写真が可能ということになるでしょう。 
 ましてや、フジ機に限らず純正レンズであれば、色収差、歪曲などボディ補正がかかるわけですからjpegのA3写真でも十分すぎる描写であることが理解できるはずで、これを踏まえ自説に疑う余地などないという信念を持っています。
 中には、額装して飾りたいと思う誘惑にかられる写真すらあります!(^^)!。

 高級単焦点レンズはより解像度が高く、色収差や歪曲補正などに優れた性能を発揮するのは当然ですが、この程度の大きさなら写真をいくら凝視したって、キットレンズとの差を見分けられるわけがないという事実を証明したようなものです。
 
 もう一つ、解像感に関して言えば、レンズの高性能化もありますが、その違いは高画素、ローパスレスによるセンサーの仕様に大きく左右されるわけで、昨今の高画素機の登場でより一層顕著になってきていると思います。
 
 

書込番号:18493972

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:31件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2015/02/19 10:47(1年以上前)

>>murazinzyaさん

murazinzyaさんがキットレンズで十分と頑なに表明されることは全然構わないのですが、
それは誰かと論ずる気がないのであれば掲示板に書かずお心の内に留めておくべき話題かと思います。


撮影スタイルは人それぞれですし、一度24mmか35mmの短焦点くらい揃えて、
それ一本であちこち撮って回ってみると、ひょっとすれば違う世界が見えてくるかも知れませんよ。

私はmurazinzyaさんの撮影スタイルを否定するつもりで書いたわけではありません。
色んなレンズを購入する人にはそれ相応の理由が有ることを申したまでです。

書込番号:18494026

ナイスクチコミ!9


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2015/02/19 11:04(1年以上前)

>ボケぐあいなど、好き好みの範疇でしかないものを、描写力の差と取り違いしている

ボケによる表現力の差を描写力と認識できない時点で、客観的な視点の解像度が明らかに不足しています
ずっとプリンター議論していて下さい♪

書込番号:18494078

ナイスクチコミ!10


BROCCORYさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:6件

2015/02/19 11:30(1年以上前)

楽しく読ませて頂きました。

スレ主が納得して使用されているのであればそれで宜しいでしょう。
どうぞ撮影をお楽しみください。

レスとしては、「そうですか」としか書けそうにないです。

書込番号:18494130

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/19 11:43(1年以上前)

>色合いやコントラストとかボケぐあいなど、好き好みの範疇でしかないものを・・・

自分の好みに合わせてレンズを選択してる事に何か問題有るの???w
交換レンズは必要?・・と問われれば、自分の好みに合わせられる選択肢は有った方が良いんじゃね?

書込番号:18494161

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/19 16:57(1年以上前)

えっと(´・ω・`)
スレ主さまの使用しているHPのA3ノビ対応ってのは分かりませんが、PIXUS MG5630って価格のレビュー・評価もすっごい微妙なんですけど、レンズを語る前にプリンターは大丈夫なんですか?

ちょっと話が逸れて恐縮ですが、以前135のネガフィルムをお店プリントしてガッカリした事があるんです。。フィルムってこんなもんだったっけ??と思いました。
で、、135のモノクロフィルムはお店プリントやってないのでプロラボ送りでプリントしてもらうんですが、写真の仕上がりがぜんぜん違うんですよ。
以後はネガフィルムも全部プロラボ送りしてますが、やはりプリントの仕上がりもお店プリントとは違って良いモノでした。

スレ主さまは等倍や全紙程の情報量が無ければ差など分からないとお考えのようですが、
135のネガと6×7の中判ネガをプロラボで仕上げてもらうと、2Lでもテキ面にその差は分かりますよ。比較が適切では無いかも知れませんがw

書込番号:18494979

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件

2015/02/19 17:22(1年以上前)

プリントアウトして解像度がどうだこうだだとスマホでもそこそこ大丈夫なのです。

ズームレンズと単焦点レンズでは開放F値や各種収差の違いがあるのでどうしてもその差は埋められません。簡単に言えばポートレートを撮るのにどちらをチョイスするのかなんです。更に、望遠、広角、マクロに対する考えもある。

他の皆さんはスレ主さんの撮影対象と必ずしも一致しない。そこで価値観の違いが発生するのです。プリントアウトした時の解像度にこだわるスレ主さんの価値観はそれで良いにして他の価値観も存在する事もご理解してください。

書込番号:18495036

ナイスクチコミ!5


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2015/02/19 19:41(1年以上前)

> スレ主さんの価値観はそれで良いにして他の価値観も存在する事もご理解してください。

南極のシロクマさんの仰る通りなんです、
そのことを、自分も含めて いろんな方が手を変え品を変え説明してさしあげてるんですが 
スレ主さまには 頑として聞き入れていただけない、 
違う考え方、見方があるということすら認めていただけない ┐('〜`;)┌
もー、放っておくしかないんですよ、
                  

書込番号:18495407

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2015/02/20 13:14(1年以上前)

盛り上がってますねー。(^o^)

>>へそ曲がりの小生は、X-T1とXF18-135標準ズームレンズ1本しか持っておらず、購入の予定もありません

私も大抵は高倍率ズーム1本で間に合ってます。(^o^)

>>プロほどスキルも感性も持ち合わせない単なる写真好きのオッサンが、プリントアウトするにしても場所的にいってもA3ノビ対応のプリンターが限度で、多くの一般家庭でも2LとかA4、A3ぐらいだろうと思います。

プロのレンズ選びはほとんどが画質を追究することが目的ではなく、仕事に必要だから使っているに過ぎないと思います。

>>ちょっとしたコンデジやキットレンズで間に合う計算になりますし、高級機のそれとどう違うのか、写真を比較してもさっぱり見分けがつきません。

画質についてはコンパクト機でも概ね充分といえるかも知れません。
私がデジタル一眼を使う理由は「扱い慣れてて直感的に撮りやすいから」に尽きます。

>>マウントに縛られることが嫌いなだけのへそ曲がりのたわごとですけどね

私も特定のメーカーに執着したり縛られるのは真っ平ゴメンです。
今は可もなく不可もなくキヤノンを使っております。

書込番号:18498069

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2015/02/20 18:56(1年以上前)

>>そのことを、自分も含めて いろんな方が手を変え品を変え説明してさしあげてるんですが 
>>スレ主さまには 頑として聞き入れていただけない、 
>>違う考え方、見方があるということすら認めていただけない ┐('〜`;)┌
>>もー、放っておくしかないんですよ、

スレ主さんの書き込みですが、元から説明を求めてはおられていませんし個人的なご意見としては至って普通だと思います。
何がそんなに腹立たしいのか私には理解できません。(うーん・・悩)
だけどよくそれだけケチョンケチョンに書けますね・・・。

書込番号:18498880

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2015/02/20 19:39(1年以上前)


面白ーいヽ(o´д`o)ノ 
ラジオさん頑張って( ̄∀ ̄)b

書込番号:18499003

ナイスクチコミ!5


黒革さん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:7件

2015/02/21 03:48(1年以上前)

 非常にパーソナルな事を、パブリックに書いた事が、荒れている原因のような気がします( ;∀;)

 ある意味スレ主さんのおっしゃる通り、今現在の家庭用モニター及びプリンターの性能での表現力に対して今現在のデジカメは明らかにオーバースペックかと思いますが、あくまで今現在の話・・・・・・将来的に大して変わらないか、網膜の細胞数以上の物を作っても無意味かもしれませんが( ;∀;)

 ついでに、視聴方法もパソコンのモニターで撮って見の方も居ればプロジェクターや大型モニターを使って等倍鑑賞をする方々・・・・・・一般家庭では使わないと思いますがスーパーワイド印刷プリンター(ミマキやローランド等)を使う場合もあることも考慮しても良いかも〜

 撮影の好みも、超望遠を必要とする方(野鳥の撮影とか)から広角を必要とする方まで居る商品の掲示板にその商品群の旨味にケチをつけた上で、その事に異論を唱えると個人攻撃って…



 表現の仕方にも問題が有るかと思います、どちらかと言えば、『自身の撮影スタイルではこのカメラに標準レンズが有れば満足なのですが( ;∀;)』と言ったタイトルにして、御自身では必要としていないけど、他の画角の必要性ってどの様な物なのかと質問しておくのが、このタイプの掲示板での大人の書き込み方ではないでしょうか??

 あなたが理解できない世界が有り、あなたでは表現できない感性が存在している事を認めた上でそれぞれの商品を浪費しない消費者ライフを堪能してください(´・ω・`)

書込番号:18500395

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件

2015/02/21 09:05(1年以上前)

このスレはいじめですか?

普段、「趣味なんだからいいじゃないか」と逃げ道を作ってる人達が、寄ってたかって叩いてるようです。

例えば
>murazinzyaさんはワインディングロードを走らないから、その様な車もエンジンも必要ないとおっしゃってるんですよね。
ちょっと何をおっしゃっりたいのか悩みますけど。

そう言ってるのではなく、言われているんでしょ。レンズ交換をしないのなら、レンズ交換のできるカメラを買う必要がないと言われたのを車の話に置き換えただけじゃないですか?

プリンターの件は違うかなと思いますが、レンズ交換するしないは個人の自由でしょう。それにツアイスの良さってわかってます?

書込番号:18500760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ダポンさん
クチコミ投稿数:4161件Goodアンサー獲得:41件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2015/02/21 13:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

> このスレはいじめですか?
それもちょっと違う気がしますが・・・(^^ゞ

最初の書き込みのこの部分が、黒革さんが仰るようにパーソナルにもパブリックにも読めちゃうんですよね。
「というのも、プロほどスキルも感性も持ち合わせない単なる写真好きのオッサンが、プリントアウトするにしても場所的にいってもA3ノビ対応のプリンターが限度で、多くの一般家庭でも2LとかA4、A3ぐらいだろうと思います。
 であれば、高級なレンズはオーバースペック以外何物でもなく、ちょっとしたコンデジやキットレンズで間に合う計算になりますし、高級機のそれとどう違うのか、写真を比較してもさっぱり見分けがつきません。」

さて、どちらがmurazinzyaさんの本意なのでしょうか?
(1)あくまでもmurazinzyaさんご自身のことを書いている。
(2)(1)のように見せかけて実は、レンズにより描写に違いがあると思い込んでいる「オッサン」達を小馬鹿にしている。

僕は最初(1)だと思いましたので、特にレスする必要もないなと思ってましたけど、その後のmurazinzyaさんのレスを読んでみますと、実は(2)だったんじゃないかなという疑念も。そんな方がいるとは思いたくないですが、もしも(2)であるならば、相当な釣り師だなぁ。

(2)ではなく(1)だとしても、恐らく、murazinzyaさんは「解像度」だけがレンズの実力の尺度だと考えているようです。だとすると、そもそも僕と話が噛み合うはずがありませんから、僕はこのスレッドに参加する気もなかったんですが、すんません、我慢できませんでした(^^ゞ

ちなみに掲載写真はXF35mmF1.4のもの。
実売価格5万円前後で「高級」とは違うと思いますが、僕の中では一番出番の多い、一番のお気に入りレンズです。

書込番号:18501638

ナイスクチコミ!9


町村人さん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:3件

2015/02/21 17:45(1年以上前)

>murazinzyaさんはワインディングロードを走らないから、その様な車もエンジンも必要ないとおっしゃってるんですよね。

高価な単焦点レンズで色、ボケを論ずるのは、ワインディングロードをドリフトで走り回るくらい意味の解らない事だ、と言ってるんでしょ。

ハイウェイではなく、誇り高き趣味を態々ワインディングロードと、少なくとx-t1で単焦点を論ずる人を愚弄してますよね。

解像感をデジタル知識で理解しようとする試みは買いますけど。

書込番号:18502251

ナイスクチコミ!3


黒革さん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:7件

2015/02/21 19:12(1年以上前)

>このスレはいじめですか?

 ちょっと違うと思います。

 スレ主さんが最初に書き込んだ部分にも問題が有ったと思いますが、その後の書き込みでどんどん感情的になっていっている部分は有るかと思いますが、ちょっと想像力を働かせてみればこのスレの最初の問題部分は簡単に判るかと思います。

 スレ主さんは、御自身の撮影環境及び視聴環境内では標準レンズのみで大変満足していると言う意味の書き込みを行おうとしたのだと思いますが、その時に大きなミスとして他のレンズ、主に単焦点マクロレンズ不要論を上げております。

 これを逆の立場になって考えてみてください。

 たとえば『私の撮影及び視聴環境において、安価で解像感の無い標準レンズなど不要で、メーカーにはそのような安易なレンズなどに企業としてのリソースを削らずに、高品位な単焦点レンズのみを作っていただきたい・・・・・・マクロにこだわる親父の戯言ですけどね』等と書き込まれたとして、個人の戯言だから無視できるか否かだと思います。

 結果はおしなべてこのスレの荒れ具合を見ればわかる通り、自身が必要と考えている物を否定している人間に対して、そこまで寛容にはなれないし、多くの人はその考え方でもかまわないけど色々なレンズの楽しみ方を検討しようよ〜と呼びかけているのだと理解しています(´・ω・`)

 まぁ、寛容こそ人の持つ美徳であると考えたがりの根性が捻り曲がった螺旋階段親父の戯言ですがね( ;∀;)

 

書込番号:18502574

ナイスクチコミ!9


スレ主 murazinzyaさん
クチコミ投稿数:1181件

2015/02/22 12:04(1年以上前)

 どこかでも意見を述べたと思いますが、小生の写真の始まりはライトバリューシステムを使用したリコーの519デラックスからですから、ご高齢の方にはご存知の方もおられると思います。
 でもまぁ、ただ長いだけで今は単なる写真好きのオッサンということになりますが、購入したばかりのX-T1+XF18-135mmで街なかの公園や季節ごとの花々、風景など撮り歩くのが楽しみで、ドライブ旅行などに持ち出すにも、形状的にはこれぐらいの大きさ重さがちょうどいいと感じています。
 もしこれに望遠の長玉をつけるとしたら、この薄いボディにはバランス上三脚は必至で、重装備が苦にならないユーザーならまだしも、個人的には体力の問題もあり絶対やりたくない撮影スタイルです。
 それと、カメラを構え、足場上前後に動けなくても、構図に入れたくないものはズームすればいいので、所嫌わずまさに便利ズームとはよく言ったものです。

 現在わが家には、A4対応のプリンターしかありませんので、写真も2Lとか精々A4ですから、高級レンズと比較したらそりゃ、性能に差があるのは当たり前、でもこれぐらいならレンズ最大の悪、色収差、歪曲などどこ吹く風、全く問題ない品質に仕上ります。
 それに、特にボケ味というなものに興味はありませんので、いくら単焦点の良さを強調されてもあまりピンと来ないのもあります。
 フジにとっては、一応フラグシップ機ということなので、手に取ってみても、力の入れようがよく伝わってくるような質感に仕上がっています。
 ただ、フジは一貫してフイルムで培ってきた絵作りというものをアピールしていますが、否定はしないまでも色調や発色に関しては、各社各様のパラメーターの設定で、どうにでもなるものと思いますので、フジが特段に優れているとは思いません。
 
 話変わって、今回嵐のような批判バッシングの中で、面白いと思ったのは、写真に対する観察力がないとか、写真そのものが分かっていないなどの高飛車な物言いや、人の意見を素直に受け入れない頑固者など、感情的なカキコミが多くありましたが、さんざんあげつらうユーザーの多くが、果たして写真に対する審美眼、スキルがどれほど高いレベルにあるのか、思うに単に悔し紛れに近いと思われるような意見も、結構多かったのではないでしょうか。
 小生は、写真に対するスキルも感性も、それほど持ち合わせているわけではないことは自覚していますが、長い間、カメラと写真を弄ってきた経験に基づく結論です。
  
 

書込番号:18505378

ナイスクチコミ!4


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:68件

2015/02/22 17:25(1年以上前)

スレ主さん、不適切な書き込みよくないですなあ。
自論を述べたりスジを通したりする時は、人をキズつけたり気分を害したりすることがあることはわかるでしょう?だからそういう時は気を使った表現をしたり人の話を聞くことは当然の気配りですよ。その辺がなく、悔しがってるとか言う書き込みはないですよ。自論を展開した時点でそういう人が出ることを予想して穏やかな余韻が残せるよう気をまわすのが貴方の年齢にふさわしい対応でしょう。問題はレンズの性能をどう思うかじゃあないですよ。もっと大局的に見て欲しいですなあ。

書込番号:18506538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2015/02/22 17:41(1年以上前)

全くスレ主は分かっていない。

カメラやプリンターのことはどうでもいいの、
ご自身がそう思っていることに対してであるから…


>さんざんあげつらうユーザーの多くが、果たして写真に対する審美眼、スキルがどれほど高いレベルにあるのか、思うに単に悔し紛れに近いと思われるような意見も、結構多かったのではないでしょうか。


これが、スレ主の本心だろう、だから批判されるの。
何回言っても分からんようだね。

書込番号:18506607

ナイスクチコミ!8


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2015/02/22 18:29(1年以上前)

>全くスレ主は分かっていない。

私も全く同感。

>さんざんあげつらうユーザーの多くが、果たして写真に対する審美眼、スキルがどれほど高いレベルにあるのか、思うに単に悔し紛れに近いと思われるような意見も、結構多かったのではないでしょうか。

いい加減にせんかい! って言いたいですな。
一連のクチコミで、悔し紛れなカキコミを繰り返しているのは、スレ主本人だとしか思えないけど!

書込番号:18506800

ナイスクチコミ!6


Cevitoさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:23件

2015/02/22 19:05(1年以上前)

>話変わって、今回嵐のような批判バッシングの中で、面白いと思ったのは、

いやあスレ主さん自身の方がよっぽど面白かったというか物笑いの種になってるんですけどね。

それに気付かないというのはお幸せですな。

書込番号:18506950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6478件Goodアンサー獲得:77件 note 

2015/02/22 20:06(1年以上前)

このスレの教訓
こんな大人に成ってはいけない…

書込番号:18507230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


黒革さん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:7件

2015/02/22 20:45(1年以上前)

 落ちとして、自分語りで終わるのか( ;∀;)

 しかも、最後の最後にまた言わなくてもいいことを言い放って( ゚Д゚)

書込番号:18507414

ナイスクチコミ!7


405RSさん
クチコミ投稿数:612件Goodアンサー獲得:80件

2015/02/22 20:51(1年以上前)

>特にボケ味というなものに興味はありませんので
ならそれを早く言ってよ〜〜〜〜〜

書込番号:18507454

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2015/02/22 21:19(1年以上前)

タイトルに「交換レンズは必要?」と疑問符をつけるからこんなことになるんです。
「自分には必要ない」と断定しておけば、「そーいう人も居るんだ」で終わっていたはず。

だいたい「マウントに縛られることが嫌い」「ボケ味というなものに興味はない」なら、ネオ一眼で十分です。
交換レンズ不要どころか、レンズ交換式カメラ自体持つ必要が無いでしょう。

ぢゃ、キリが無いのでこのへんで終了と言うことで。

書込番号:18507604

ナイスクチコミ!6


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2015/02/22 22:22(1年以上前)

写真のクチコミ板で これほど、総スカンをくらったスレ主さんも 珍しいんでないかい? (`・ω・´)

しかし・・・・・ これだけ言われても ご自分の主張、論点を変えずに押し通してこられたことは、マジで 感服に値します、
ご自分でも仰ってますが、へそ曲がり ということは紛れも無い真実でした、

さぁ♪ これから気分一新、ご自分の写真道と写真眼をもって、楽しい写真ライフをお過ごしください ( ^ー゜)b
                   

書込番号:18507930

ナイスクチコミ!7


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2015/02/23 07:37(1年以上前)

>思うに単に悔し紛れに近いと思われるような意見も、結構多かったのではないでしょうか。

典型的なコメントを、自分が書き込んでいる( ̄∀ ̄)これに気付けないようでは、単にキャリアが長いだけでしょ♪

書込番号:18508899

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/23 10:51(1年以上前)

誰もキットレンズを否定なんてしてないし、それで足りるなら別に良いんじゃね?って言ってると思うのですが。
スレ主さまが、それ以外を否定しているから拗れてるんですよ。。

御自身が『さっぱり見分けがつきません』って事ならそれはそれで良いのに、「私は違いが分かるよ」って人達を屁理屈持ち出して必至に否定してるのがスレ主さまですよねw
分かる人が居たって良いじゃありませんか?

私は日本酒の味なんて分かりませんが、味の違いが分かるという人を否定するような愚かしいまねは致しません。自分の経験や認識の外に広がる世界がある事を理解できるからです。

スレ主さまは高級レンズとして、ことさら単焦点を目の敵にしておいでですが何かコンプレックスでも御有りでしょうか?
単焦点だから高級と云う事では在りませんし、高級なズームレンズより高級な単焦点の方が安く済みます。自身の好みの画角と撮影スタイルが確立されていれば単焦点という選択肢は大いに有りだと思います。
高級と云えば単焦点に限らず各社色々有ります、ナノクリ・L・★・ライカ・ツァイス等々・・・
価格のレビューには"表現力"と云う項目があり、多くの人が自身が使用して体験したことを書かれていますが、それら一切を分かる訳が無い!高級なレンズ買って錯覚しているだけだ!とスレ主さまは否定しているんですよね?
なぜ其処まで傲慢な思考に陥ることが出来るのか・・・

御自身の撮影環境を色々理由付けして自己肯定したいのだと思いますが、スレ主さまの撮影環境を否定しませんのでご安心ください。
ただし他を否定する事でしか自己を肯定出来ないスレ主さまのスタンスについてはNoであります。。

書込番号:18509305

ナイスクチコミ!8


スレ主 murazinzyaさん
クチコミ投稿数:1181件

2015/02/23 11:04(1年以上前)

 趣味の世界に、無駄とか費用対効果の話を持ち出したら、それに心血を注いでいできたとはいわないまでも、趣味としてきた人にとっては憤懣やるかたない思いがするでしょう。

 小生だって、昔からオーディに凝りあれこれとっかえひっかえした挙句、音を変える一番の要素は巷間言われているようにやはりスピーカーと気づかされ、DIY店で合板を切断してもらいながら自作を続けてきたものです。
 しかし、環境とか装置とか限られた中で、それ以上は無駄というレベルも知ってここ十数年自作はやっていません。
 仲間内には、微妙な音の違いを引き出すために、アンプに異様に執着したりする人もおりました。

 話の展開が唐突になりましたが、まぁ、例えが適切かどうか難しいところですが、カメラの交換レンズの話にもつながると思うので上記の話をしてみました。

 趣味の世界に限らず、すべては環境次第といってしまえば身もふたもないですが、オーディオに限らず、カメラもそういうたぐいのものといえるでしょう。
 いくら、クオリティの高い製品であっても、限られた家屋の環境下では音質的に限界があると同様、家庭用プリンターで印刷する程度なら、キットレンズで十分だとする比喩は決して不適切とは思いませんし、物事の限界という意味では分かりやすいのではと思います。
 そりゃそうでしょう、バッシングするユーザーの多くは家庭用プリンター所有者でしょうから。 

書込番号:18509342

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2015/02/23 12:38(1年以上前)

論点が咬み合わないのでどこまで行っても平行線なんです。写真って画質だけじゃないのです。ただそれだけ。

銀塩時代には空気感重視でプラナー50mm一本で撮影していた時代もありました。ノーフラッシュで撮影したいのでフィルムはISO400や800で当然ザラザラした感じにはなります。使っていたフィルムスキャナーも普及品ですから解像度も低い。

それでも自己満足は出来ました。そういう価値観もあるのです。
プリントアウトは2L程度が多いのでそんなに気になりませんし、大きくプリントアウトしても虫眼鏡であら捜しするような鑑賞もしません。

写真に秘められた表現力というか空気感が大切と考えているので、自分自身はそれで良いと考えますが他の価値観を否定するものでもありません。

書込番号:18509556

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2015/02/23 14:56(1年以上前)

これはすごい。
しかしながら結論としてはおじいちゃんなのでみんなで優しくしてあげるしかない。
ということでしょうかね。
勉強になりました。

結構掲示板というのはすごいものですね。

書込番号:18509856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


町村人さん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:3件

2015/02/23 17:40(1年以上前)

訳わからずちょっと感じた事を一言聞かせて頂きたいのですが、(集中砲火を浴びても未熟者なので反論できませんので宜しく願います。)

私は、このスレ主は芸術家とか骨董品の品評会に顔を出して、「全部ガラクタだ!意味がない!」と、火だるまを承知で叫んだ確信犯だと思ったんです。歴史にもその様な方もいましたし。

このスレ主は「ricohの519デラックス」がスタートでと仰ってます。ricohはご存じ小型・単焦点・広角で高解像度を追求した優れたカメラの系譜です。

最新の「ricoh・GR」のパンフレットを見ましても、隅々まで色収差、歪曲、解像度に拘った作例をアピールして居り、其の一枚にも色とボケを売る作例は在りません。

このGRを追求した人,又はスレ主は、アンチ色、ボケ、交換レンズでもあると感じて居ました。
星空を撮ったり宇宙で使うカメラにボケが在ったら困りますからその様な分野のカメラとか価値観が在っても不思議はないと思うんですね。

このスレ主は、判断の別れる一神教(神の存在を信じますか?と踏み絵を踏ませます。)となりつつある色・ボケに対し、多神教も有るのだと敢えて石を投じたのだと思ったりしています。

また、孤高のricoh教も資本の論理で一神教に飲み込まれ虐殺の瀬戸際にあるとの噂も聞きます。
是非とも、テロ行為と見做されサンドバッグ状態のスレ主さんのご回答を聞きたいのですが。

書込番号:18510220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:31件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2015/02/23 18:37(1年以上前)

家庭用プリンターを連呼されてますけど、信頼できる店舗を探してお店プリントするか、
富士などのネットプリントを利用すれば、家にプリンターがなくても全く問題ありませんよ。

ですから家庭の環境を言い訳に持ち出されてもあまり意味はありません。
私も家のプリンターはドキュメント専用で、写真はお店頼みです。
主に2L、コンテストに出すときには半切くらいまで出力しています。

一度信頼できるお店探しをなさってはいかがでしょうか?

審美眼云々で言えば、私の写真は一応全国規模のコンテストで佳作よりは上の賞を頂いたことがあります。

おそらくスレッドを立てられたのは同意してくれる方をお求めで、「交換レンズは必要?」かどうかを
真っ向から論じられる方は必要なかったのだろうと思いますので、プリンターに関してだけ述べるに留めますね。

書込番号:18510399

ナイスクチコミ!3


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2015/02/23 23:34(1年以上前)

私の場合、自宅でプリントすることは殆どありません
故に、プリンターに拘る理由が存在しません

それでも、プリンターに拘る方を否定しようとは思いません
その拘りが「趣味を楽しむ」原動力の一つだと分かっているからです

他者の楽しみ方を理解できないのは構わないですが、否定しかできないのは…度量が…ねぇ…

書込番号:18511652

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:12件 FUJIFILM X-T1 ボディのオーナーFUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2015/02/24 11:32(1年以上前)

人に刃を向けると己に返ってきますね。
それでも、親身に心を寄せるレスがあり、スレ主さんにとっては有用なこともあったのではないか。あって欲しいと思います。

私も家でA3までのプリントしますし、フジならではのXプリントも利用したことあるプリント派です。
でも、Blogへ高解像写真やFacebookに圧縮写真も載せますし、価格の投稿板のスレ主なぞもやったりしてます。
最近の展示には、プリントアウトではなく4kや8kのディスプレイでの展示もあるようです。
何が言いたいかというとアウトプットはこれからも変わっていき、スレ主さんの嗜好も変わっていく可能性もあるので、家庭用プリント縛りでレンズ交換式カメラの楽しみを閉ざしてしまうともったいないんじゃないかなぁと思うんです。

以下、主観で戯れ言ですが、
私には、価格.comの圧縮画像でも、同一焦点距離でのXF18-200mmとXF40-150mmの違いはわかります。
でも特別審美眼があるとか、目が肥えているとか全然ないですよ。
素晴らしいレンズに出逢うと500万画素機が800万画素にも1000万画素にもなるんだ!と思うことがあります。

私の大好きなOLYMPUS E-1は500万画素ですが、今は亡きコダックCCD機で独特の色表現をします。
良いレンズを使えば、こんな能力を発揮するのか!?と驚いた写真を最後に貼らせてもらいます。
http://olympus-imaging.jp/content/000010689.jpg

書込番号:18512821

ナイスクチコミ!6


スレ主 murazinzyaさん
クチコミ投稿数:1181件

2015/02/25 10:30(1年以上前)

 かつて写真が白黒の時代、DPEが趣味で暗室などこしらえたりして、それなりに楽しんでいたものですが、カラーの時代になってちょっと手に余すこともあって、以後はコンビニで現像のみを頼み、フィルムスキャナーで写真に起こすなどして積りにつもった写真が、今ではさがして取り出すにも厄介なほど段ボールが山積みの状態になっています。
 銀塩デジタルカメラを通じ長くやってくれば、おのずとそれ以上は無駄、無意味に至る限界を知るようになるものです。
 
 家庭用プリンターでA4程度なら、キットレンズでも十分すぎるクオリティを持っており、もし意味があるとするなら、キットレンズでは補えない用途が限定された、マクロ専用レンズとか、鳥撮りの長玉でしょう。
 高額の単焦点レンズはボケ味などに威力を発揮しますが、逆に画角が決まってしまうので、風景撮りには不便な面もあります。
 それはさておいて描写力を求めてというなら、等倍画像か大判の印刷でなければその差を認めることは不可能です。
 等倍画像の印刷など、プリント専門業にでも頼まなければならないでしょうし、一般家庭ではポスターなどの大判も言わずもがなのことでしょう。
 キットレンズで飽き足らず、交換レンズを購入してみたものの、プリントアウトしてその違いは如何と首を傾げたユーザーもいるでしょうね。

 先のスレでも記しましたが、K-3+シグマ17-70mmの広角端の画像は等倍画像で見ると、周辺分の色収差はハデに出て、RAWは必至と思いきや、JPEGのA4プリントではどの写真も、これ以上何が必要かと思えるほど完ぺきに近い写真に仕上がっているんですなぁ(^^♪。
 ましてや、X-T1+18-135mmはフジ純正のキットですから、悪かろうはずがありません。
 
 このスレを立ててから、様々な反論やバッシングが嵐のように続きましたが、間違ってもらっては困りますが、小生は交換レンズ購入を揶揄しているのではなく、経験上から購入の意義を述べているに過ぎないということです。
 ですから撮影環境が違うのであれば無視すればいいだけのことです。
 

書込番号:18516221

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6478件Goodアンサー獲得:77件 note 

2015/02/25 10:39(1年以上前)

スレ主さんももういい加減にすれば?

書込番号:18516247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2015/02/25 10:55(1年以上前)

>高額の単焦点レンズはボケ味などに威力を発揮しますが、逆に画角が決まってしまうので、風景撮りには不便な面もあります。

↑何だか上手くまとめた風に話をすり替えてますが…


>色合いやコントラストとかボケぐあいなど、好き好みの範疇でしかないものを、描写力の差と取り違いしている
>それに、特にボケ味というなものに興味はありません

↑威力も何も、興味なくて否定したものを( ̄∀ ̄)風景撮影には不便だって、もっともらしい屁理屈を…ねぇ…


「そうですね、僕と違う好みや使い方も色々ありますね、お互いのカメラライフを楽しみましょう」
たったこれだけの話なのに…何を意固地に…ねぇ…


>経験上から購入の意義を述べているに過ぎないということです。
>ですから撮影環境が違うのであれば無視すればいいだけのことです。

主張だけして聞く耳を持たず、別の視点を無視できないのは、他ならぬ自分自身なのに…ねぇ…

書込番号:18516289

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:23件

2015/02/26 07:04(1年以上前)

風景写真は必ずしも無限遠とは限りません。被写体が花で背景に山のようなネイチャーぽい写真も風景写真のカテゴリーです。

私の知人はズームは使わず中版カメラに単焦点レンズで撮影されていました。ボケだけでなく絞り込んだ時の締まり方も素晴らしく羨ましく感じたものです。

書込番号:18519222

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/26 09:17(1年以上前)

今回、非常に違和感を持って疑問に感じた事があります。

一部の人達がとても便利な言葉として錦の御旗のごとく『バッシング』と多用しています。
バッシングとは何でしょうか?

意見が多数派と少数派に分かれた場合、多数派の意見=バッシングでしょうか?
これでは少数派であれば『正』、多数派であれば『悪』であるかのような、すり替えに思えてシックリこないのですが。。


ネットで検索すると『個人・団体の行為に対する過剰または根拠のない非難を指す』とあります。
間違った事などがあれば非難が起るのは世の常ですが、非難=バッシングでしょうか?
それこそスレ主さまは、異なる意見=非難と認識しているようですが。
1番のポイントは『根拠のない』って部分だと思います。

双方の発言で感情的に成っている部分も有りますが、それはお互い様のはずです。。


それぞれの環境・システム・撮影対象・撮影スタイルは、まさに十人十色です。
例えるなら、その中の一色がスレ主さまです。
他の方々もそれぞれに違ったスタイルである筈ですが、客観的な視点に立ってスレ主さまのニーズを認めたうえで他の九色・多様なニーズがあるよね?って意見をしているのです。
これが『嵐のような批判バッシング』でしょうか?

>色合いやコントラストとかボケぐあいなど、好き好みの範疇でしかないものを、
と言う事でしたら
>特にボケ味というなものに興味はありませんので、
とレンズ持つ描写特性の、ある一面だけ注視して他の要素を軽視するのもスレ主さまの好みの範疇でしかのありません。


『交換レンズは必要?』『複数のレンズを必要とする撮影スタイルとはいかようのものか疑問すら感じます。』と言う投げかけに対して、他のユーザーさんが自分はこうですよ☆って話が出ただけです。
>特にボケ味というなものに興味はありませんので、いくら単焦点の良さを強調されてもあまりピンと来ないのもあります。
だからスレ主さまと、違った感性・好み・着眼点の人が、スレ主さまと違った撮影スタイルに成るのです。当たり前の事です。何か問題有りますか??
スレ主さまが反発する必要も、否定する必要も無い事です。


>2Lの写真でもその違いが分かるなどといわれたらちょっと首をかしげざるを得ません。
分かるって言ってる人が分かったって良いじゃないですか?
>キットレンズで飽き足らず、交換レンズを購入してみたものの、プリントアウトしてその違いは如何と首を傾げたユーザーもいるでしょうね。
首を傾げたユーザーもいるいるでしょうし満足したユーザーだっているでしょう?そんなのは当たり前のことです。

個人個人の「経験・技術・価値観」は個々の限定的な話しでしかありません。
スレ主さまの主張される家庭用プリンターにしたって、一万円前後の複合機が基準と言うのは条件が限定的すぎます。


スレ主さまのようなニーズも在る事を認めたうえで、客観的な視点で他にも多様なニーズがあるでしょう?と言っている人達に、独善的で「根拠の偏った」価値観の押しつけで他を否定しているスレ主さまがバッシングだと連呼している姿に違和感を覚えました。。

書込番号:18519503

ナイスクチコミ!6


スレ主 murazinzyaさん
クチコミ投稿数:1181件

2015/02/26 10:43(1年以上前)

 趣味の世界は他人がどうこう口出しすることはヤボで、基本的にはルールを踏み外さない限り誰も非難したりしないものです。
 ただ、同じ趣味を持つものとして、さまざまな意見を述べ合ったり意見の交換をすることはあってもしかるべきです。
 小生の、家庭用プリンター程度ではキットレンズで十分という
意見に対し、やれ写真が分かっていないだの、人の意見に耳を貸さない頑固オヤジだの、挙句にさんざん批判しておきながら、当方のカキコミには、もういい加減にしろだのと何やらいじめが好きそうな投稿者がいるようですが、それじゃ、お聞きしますが、このサイトはお互い購入した商品をヨイショするだけにあるのですか?
 商品に対する個人の感想が耳当たりのいい内容でなければ投稿禁止という規約があるのですか?
 商品を購入しない動機づけの説明が気に入らないから不適切なカキコミだと断じていいのですか?
 どう考えたってそりゃおかしいでしょう?
 むしろ、多様な意見のカキコミが商品についての知識を深め、自分にとって必要かどうかの判断の目安になる目的も担っているわけで、購入済みであれば他者の意見を鷹揚に聞き入れるか、撮影環境が違うなら無視するか、個人こじんの懐の深さも必要でしょうね。
 気に入らない意見は排除するという姿勢は、不寛容そのもの、このサイトの趣旨に反することでもあり、一番やってはならない行為です。
 まぁ、所詮この程度のもの、そろそろこの辺でお開きにしますか!(^^)!。

書込番号:18519690

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件

2015/02/26 11:47(1年以上前)

>交換レンズは必要?

これにに対しての答えが必要というだけです。たまたまスレ主さんは必要無かっただけ。ご自身でこの点が理解できれば次のような言葉は出ません。

>むしろ複数のレンズを必要とする撮影スタイルとはいかようのものか疑問すら感じます。

その疑問に思われるそのいかような例を示しているだけで、スレ主さんがX-T1とXF18-135標準ズームレンズ1本でも問題はありません。

写真に対する価値観は人それぞれなのにどうして疑問に思われたのか?その事には疑問をいだきます。

書込番号:18519822

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:31件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2015/02/26 11:51(1年以上前)

嫌味だけのレスなどmurazinzyaさんも無視されればいいと思います。
が、スレッドを立てられた以上は親身に交換レンズの必要性を説かれた皆さんに
何か一言あるべきではないでしょうか?

私に対しては特に何も要りませんが傍で見ていてそのような部分が荒れる原因なのかなとも感じます。

スレッドを新規で立てられた以上は、相応の責任もお持ちであること、御承知ください。
立てたスレッドを総括して閉めることも大事な作業なんですよ。

書込番号:18519828

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 ちょはっかいの徒然ぶろぐ 

2015/02/26 12:27(1年以上前)

わたしも少し感情的なレスを書き込みましたので・・・。

こういう掲示板でお互いの意見を戦わせることには反対しませんし、むしろ有意義だと思います。
ただし、スレ主様のスレ立てには他の愛好者にたいするリスペクトが無かったように感じられます。
私も自分の撮影スタイルをバカにされているように感じました。

やっぱりこういう場所において討論を行う上では、相手に対するリスペクトが必要だと感じます。
ましてカメラは成熟した趣味、色々な意見があるのですから。

書込番号:18519918

ナイスクチコミ!4


Cevitoさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:23件

2015/02/26 12:28(1年以上前)

建設的な議論、情報交換をする気があったことに驚きました。

本当にその気があるのであれば、どうしてバッシングめいた流れになったのか、少し自身の書き込み内容を振り返ってみてはどうですか?
勘違いしては困る、と周囲に原因を求める発言にスレ主のメンタリティがよく現れてますが、今のままだとあなたと建設的な議論、情報交換をしたいと思う方はあまりいないのでは?

カメラは便利ズームでも、肝心の眼ががまるで望遠単焦点レンズですよ。

書込番号:18519921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件

2015/02/26 18:13(1年以上前)

 ずいぶん、白熱していますねえ。
FujiのX-T1に興味があったものですから、ちょっとのぞいてみました。

 要するに、スレ主さんは「作品を見る眼力」が、はっきり言ってまだできていないのです。
ですから、暗いズームで撮った平面的な写真で納得していらっしゃるのです。
私も長い間それがわからず、どうしてプロはああ立体的な写真を撮れるのだろう?と思っていました。

 一度でも良いですから、明るい単焦点を借りて背景がぼけた写真をお撮りになれば、
それが理解できると思うのですが・・・

書込番号:18520876

ナイスクチコミ!3


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2015/02/26 19:27(1年以上前)

まぁ・・・・ なんですな・・・・
 > 気に入らない意見は排除するという姿勢は、不寛容そのもの・・・・・・

いみじくも スレ主さまご自身が書かれてますが、気に入らない意見を排除してるのはスレ主さまご自身なんですよ、
"客観的" にみて 誰もがそう感じると思いますが、違いますかねぇ?

ほとんどの人は スレ主さまの感想も尊重した上で、いや、こういう考え方、こういう撮り方もあるよ と書き込んでるんですが 
スレ主さまは それを バッシングとしてしか受け止められない、 なんでだろ? 不思議でたまらないです、

もともと スレ主さまは、どういう意味でこのスレッドを立ち上げられたのか?
投稿ジャンルは 「質」 ではなく 「他」 になってるんで、ご自分の感想を述べただけとお考えでしょうが 
こういう公開のネット掲示板で公開するなら、いろんな意見が上がってくるのは当然すぎる当然のこと、
まさか、「その通り!」 「よくぞ言ってくれた♪」 のコメントばかりが集まるとお考えになってたんですか?

スレ主さまは 写真歴、機材の使用経験も含めて、このスレの参加者の中でも ひょっとしてトップなのかもしれない?
最近はじめたばかりの にわかカメラマンではないことは明らかです、 その意味では尊敬申し上げます m(_ _)m
そんなベテランカメラマンが仰る意見を排除する訳はないじゃないですか!

世の中にはいろんな価値観、人生観を持った人が居ます、 写真観も また しかり d(-_^)
スレ主さまのご意見 ご感想も、そんな数多くの写真観の中の ひとつ に過ぎない、
正しいとも、間違いとも言えない、 少なくともスレ主さまにとっては正しいことでしょう、
しかし 他の人たちにとっては 受け入れ難いところがある、 
でも "排除する" ということではなく、別の見方がありますよ、ということで書き込んでるんです、
決して バッシングの意味で書き込んでるんではないはずです、


書き込んだ人たちも、そのようなことを何とかスレ主さまに理解していただきたいと書き込んでます、
スレ主さまの書き込みに反応して 時間をかけて書き込んでます、
ご自分の意に染まぬコメントでも、コメントを書いてくれたことに対して それなりの応対をするのが
スレ主さまとしての常識だとおもいます、 また、ルールだともおもいます、
そういうところが一切感じられないスレッドなんで、書き込んだ人も だんだんと感情的になってくるんです、

「ウソも方便」 という言葉がありますよね、
ご自分的には全然受け入れられない意見でも、それなりに承りました的な応対をされてれば、こんなには荒れなかったかと、
スレ主さまは だいぶ ご年配の方かと推察いたします、 
なぜに そのような "大人の対応" が出来なかったのか? そこが残念でなりません (ρ_;)
                    

書込番号:18521117

ナイスクチコミ!14


スレ主 murazinzyaさん
クチコミ投稿数:1181件

2015/02/27 13:20(1年以上前)

 このスレもそろそろ終わりにしたいと思っていますが、小生にはとんと理解できないというか、反論を寄せるユーザーの多くは、いったい何を基準に写真を語っているのかという疑問があります。
 まぁ、空気感など感性の問題とか、あるいは自己満足で十分と言われてしまえば答えようがないですが。
 小生が家庭用プリンター程度なら、キットレンズでも十分という意見は、自己の経験に基づいてのことですが、その他にカメラ雑誌とか各社カメラのカタログに掲載されている写真などつぶさに見ても、キットレンズか高額な単焦点レンズのものか、掲載の写真を眺めただけではほとんど区別がつかないということです。

 例えば、ここにX-T1のカタログがありますが、数枚の写真と簡単なexif情報が記載されており、単焦点レンズとキットレンズの作例は皆A4程度、小生にはレンズによる画質の違いなど全く判別できません。
 とはいっても、これがポスターなど、より大きな印刷なら単焦点、キットレンズの差は小生に限らず誰が見ても歴然とわかるはずだと思いますが、そう見えないのは写真がA4程度だからではないのですかね。
 だとしたら、小生の意見を裏付けることになると思いますが、もし、カタログなども出版の品質の問題で画質が平坦化され紙媒体では差が認められなくなってしまうというなら、納得しますがどうなんでしょうね。
 それよりも、ユーザーの投稿画像を見比べても即座にレンズの品質が分かるほどのものはないですし、例えばフジのキットレンズか単焦点レンズの差など、まず等倍画像にでもしない限りほとんど区別がつけられないでしょう。
 自分の価値観としてこの違いが分からなけば、購入しないだけのことです。
 

書込番号:18523568

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2015/02/27 16:36(1年以上前)

>そろそろ終わりにしたいと思っています

「そろそろ終わり」ぢゃなく、「これで終了します」とはなぜ言わないのですか?。
機材に対する必要性、撮影スタイルなどに対してヒトそれぞれの考えがあるよと皆さん言っているのに、自分の主張と合わないものは排除する・・というところから全く変わっていません。

そうするとつまり、皆さんをあおって暇つぶししているわけですね〜。
あおりはビューカメラくらいにしておきましょう。

書込番号:18523956

ナイスクチコミ!5


パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:70件

2015/02/27 16:51(1年以上前)

すいません、「まだ続いてるのか〜!」なんて思い、スレ主さんの最初の2行だけ読みました。

>>いったい何を基準に写真を語っているのかという疑問があります。

「そら、アンタや!!!」ってツッコミ入れましたよ(笑)

ちょっと感性が乏しくないですか?聞いててさびしい気持ちになってるんですが、、、。

書込番号:18523997

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:23件

2015/02/27 18:35(1年以上前)

違いが判らなければそれはそれでお幸せなのです。今後も疑問を持たずに撮影されたほうが良いでしょう。

2貫で100円のお寿司もあれば、その数倍のお寿司もある。違いが判らなければ2貫で100円のお寿司の方がいい。

書込番号:18524274

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6478件Goodアンサー獲得:77件 note 

2015/02/27 18:44(1年以上前)

粋とか詫び錆びが解る年の取り方を考えさせられるスレですね…
物の微妙な違いの解る人間になりたいね…
その為には頭を柔らかく、色々観察し、人(物)を受け入れる度量が必要だけど…
スレ主さんには色んな意味で余裕が無いみたいだ…

書込番号:18524299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/27 21:53(1年以上前)

お互いのご意見の掛け合いがぁ、みょーにアホ臭くて楽しんでましたよぉ。

この爺チャマさんはぁ、レンズの描写の違いを解像度のみで評価してるんやからぁ、
何言っても無意味やって。
同じ焦点距離でもぉそのレンズ毎の旨味成分を無視して、ただのパンフォーカスでの
描写(解像度)をプリントで評価してるんやから、それでいいんじゃないのぉ?

世の中には、奇人変人(スレ主ちゃんじゃなくて)なんて沢山いるしぃ、その輪に
入ったら、それがデフォルトの世界になっちゃう訳だしぃ。

わざわざ違う感性の爺チャマを、自分のデフォルトに染めなくてもねぇ。
ウチやって、同じ焦点距離の絞ったプリント見せられたら、正直間違っちゃうかもぉ。(*^ ^*)

書込番号:18524945

ナイスクチコミ!4


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2015/02/27 22:24(1年以上前)

>いったい何を基準に写真を語っているのかという疑問があります。

語らなきゃ写真が撮れないって?(o ̄∇ ̄o)理屈っぽくて固っ苦しい♪
基準がなきゃ写真が撮れないって(o ̄∇ ̄o)何でそんな杓子定規なの♪

個々が楽しむんだから基準なんて必要無いし、自分の基準を押し付けられても…ねぇ…

家庭用プリンターでも画質がよいのは分かったけど、それと交換レンズの話をまだ一括り
一般道での乗り心地は変わらないから、高級車は不要って類と似たような話を延々とされても…ねぇ…

書込番号:18525097

ナイスクチコミ!4


Cevitoさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:23件

2015/02/27 23:07(1年以上前)

ただの寂しがり屋のおじいちゃんでしょ。
前にも同じようなスレ展開でバッシングにあったー、寛容の精神が云々とか言ってるし。

他にもキットレンズと家庭用プリンターで満足してるのにDxOのスコアが悪いから買い替え断念したとか、まともなやり取りする気ないでしょ。
それともレンズの差は出ないけど、DxOのスコアの差は家庭用プリンターて分かるの?

書込番号:18525284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


黒革さん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:7件

2015/02/28 03:12(1年以上前)

>いったい何を基準に写真を語っているのかという疑問があります。

自分自身の美的感覚と、撮影した被写体に対する思い入れ&愛情じゃないですか〜〜まぁ、そう言う物が無い人も居るみたいですけど( ;∀;)

書込番号:18525773

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件

2015/02/28 10:11(1年以上前)

書き込みは自由なんで、何が書いてあろうが「ふ〜ん、そうなの?」で終わりにすればいいのに、分かってないのに一緒になって叩きに参加する人いますよね。

「写真道」なんて言ってる人がまともな写真を撮ってるのを見た事ないです。「ボケ信者」についても同じ。

書込番号:18526431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 murazinzyaさん
クチコミ投稿数:1181件

2015/02/28 10:30(1年以上前)

 先のスレの続きになりますが、X-T1のカタログに掲載されている画像はキットレンズのXF18-55や他の単焦点レンズによるものですが、いずれも代表的なものだけに完璧な作例であることは疑いを入れる余地などないでしょうし、これらを見て、レンズの違いを指摘できるご仁はおられるでしょうや?
 何度も言いますが、A4程度であれば、レンズの良し悪しなど目視で確認することなど不可能です。
 海外テストサイトのePHOTOzinにはXF18-135のテスト結果が掲載されており、そこでは広角端・中域・望遠端それぞれの中心部や周辺部の解像度、そして色収差、歪曲、周辺光量落ちなどの記載があります。
 これらの結果で、単焦点レンズに及ばないのは言うまでもないことですし、かなりシビアな条件を課したものであると容易に推測できます。
 単焦点レンズと比較すれば優劣の差は明らかな結果であるにもかかわらず、家庭用プリンターでの出力画像に、目視で確認できるほど画質の差として表れないのは、誰もが首肯できる常識でしょう(^◇^)。
 いやいや、写真にはそれ以外の要素もあるなどといわれた日にゃ、議論がかみ合わないのも無理がないですな。
 

書込番号:18526489

ナイスクチコミ!2


Cevitoさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:23件

2015/02/28 11:05(1年以上前)

スレ主以外にも矛盾したおもしろブーメラン君がいるね。

何が書いてあろうと「ふーん、そうなの?」で終わりでいいんじゃないの?

書込番号:18526606

ナイスクチコミ!6


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2015/02/28 12:31(1年以上前)

 いやはや妄言というか、偏った思い込みによる暴言で締めくくろうとしてる。
もういい加減に無視しとこかと思ったけど、目に余るので再度カキコミしておく。

小生、美しい写真を楽しく撮るために、撮影目的に適う(優秀な)レンズを使いたいので、優秀な単焦点レンズを売り物にしたフジXシリーズを愛用している。
2LからA4サイズの自宅プリントであっても、単焦点レンズによる作品プリントを楽しんでいる。
キットレンズXF18-55mmは旅行などでの記録撮影で重宝しているし、高性能ズームXF10-24mmも愛用しているので、ズームレンズを否定はしないことを付け加えておきます。

以下、スレ主さんカキコミへの反論。

>、X-T1のカタログに掲載されている画像はキットレンズのXF18-55や他の単焦点レンズによるものですが、いずれも代表的なものだけに完璧な作例であることは疑いを入れる余地などないでしょうし、これらを見て、レンズの違いを指摘できるご仁はおられるでしょうや?
>何度も言いますが、A4程度であれば、レンズの良し悪しなど目視で確認することなど不可能です。

メーカーだからカタログに「描写性能が良くないと想像させる」写真を掲載するわけがないし、
おなじ位置からズームレンズと単焦点レンズの撮り比べ写真を掲載していない。
比較写真を掲載していれば、フジが描写性能を誇る単焦点レンズとズームレンズの違いがよく判るはず。

>単焦点レンズと比較すれば優劣の差は明らかな結果であるにもかかわらず、家庭用プリンターでの出力画像に、目視で確認できるほど画質の差として表れないのは、誰もが首肯できる常識でしょう(^◇^)。

こんな常識は無い!
EPSONのPro sellectionプリンタと一万円台の普及タイプA4複合機を使ってるけど、単焦点レンズの作品とKITレンズ作品とは、明白に判る。

<単焦点レンズとズームレンズで思うこと>
・単焦点レンズの魅力は、使う楽しさに加えズームレンズでは得られない画質にある。
・楽しく満足して使っているフジノン単焦点レンズはXF23mmF1.4RとXF35mmF1.4Rだけど、
 ・周辺まで、こんなに良く写るの!と驚くほどの周辺描写力
 ・ズームレンズでは出せないボケの美しさ:ボケの大小だけでなく、ボケ形状、二線ボケの程度、ボケから結像する部分への素直なつながり、透明感を感じさせる描写等々
 ・軽量、コンパクトも魅力
※キットのズームレンズとは比べられない明るい単焦点レンズの開放絞りで撮った写真は、2Lサイズでも判別できるのが経験豊かな写真愛好家だと思う。
 ただし絞り込んでしまえば、被写体によってはキットレンズと単焦点レンズの見分けがつかないことも有る。

★★素晴らしい描写力を持った明るい単焦点レンズを使いこなす楽しさをエンジョイしないのは、もったいないと思うね。

書込番号:18526887

ナイスクチコミ!9


405RSさん
クチコミ投稿数:612件Goodアンサー獲得:80件

2015/02/28 15:19(1年以上前)

別機種

マジレスすると、確かにXF18-135mmと今度出たXF16-55mmを18mm F8で風景を撮っても、A4程度の家庭用プリントでは一見して分かるような画質差はないと思います。そこは誰も否定していないと思うんですよ。

ただ、私の実体験として、過去に同じカメラでマイクロフォーサーズのLEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4、LUMIX G 20mm F1.7、M.ZUIKO 45m F1.8、フォーサーズのLEICA D SUMMILUX 25mm F1.4で撮った写真のうち、フォーサーズ版のSUMMILUXで撮った写真だけ明らかに雰囲気が異なったり、感情を揺さぶるものが多いんです。何故かは分かりませんが。(ちなみにレンズの撮り比べをしたのではなくあくまでも実写です)

写真はテクノロジーとアートの掛け合いで生まれると思っています。また、全てテクノロジーで分析できるものでもないとも思っています。
スレ主さんも、こういった経験をした時に初めて言わんとすることに分かっていただけるのかもしれません。

書込番号:18527355

ナイスクチコミ!5


スレ主 murazinzyaさん
クチコミ投稿数:1181件

2015/02/28 16:29(1年以上前)

 ユーザーがキットレンズに飽き足らず、高価な単焦点レンズがほしくなる衝動はわからないでもないですが、何らかの効果や期待を求めてのことなら、失望とは言わないまでも思ったほどの満足感は得られないことを実感するだけでしょう。
 yamadoriさん
 多分、写真に対するスキルや感性がおありなのでしょうが、ご自分が満足されている分には罪はないですが、すべてがそうなるような過剰な期待を抱かせるようなカキコミはいかがかと思いますね。
 確か、プリンターのエプソンプロシリーズは8色でしょう?
 まぁ、否定はしませんが、A4,A3写真で高級レンズの描写力を引き出すことに注力したプリンターでしょうが、8色などどれだけのユーザーの食指が動くと思います?
 また、それほど高性能のプリンターなら、相対的にキットレンズの描写力も向上しているのは当然でしょうから、力説するほどのことはないように思いますがね。
 裏を返せば、そうでもしなければ高級レンズもキットレンズも区別がつかないことの証明にもなるということでしょうよ。
 ご意見が正しいとすれば、このプリンターを所有しない限り、小生の主張が正しいと認めたことになりますわなぁ。
 
 とかく写真などは感性に頼る面が多いだけに、ボケ味に興味がなく、透明感とか言われてもなんじゃそりゃ!?としか言いようのない小生に、それらを強調されてもね('_')。
 また、>おなじ位置からズームレンズと単焦点レンズの撮り比べ写真を掲載していない。比較写真を掲載していれば、フジが描写性能を誇る単焦点レンズとズームレンズの違いがよく判るはず。<
 ともありますが、様々な焦点距離のレンズ群を展開する企業として、比較で差が出るようなことなどやるはずもないのは当たり前で、その違いはユーザーの嗜好や判断に任せるというのが企業のポリシーでしょう。

 それを前提に >いやはや妄言というか、偏った思い込みによる暴言で締めくくろうとしてる。もういい加減に無視しとこかと思ったけど、目に余るので再度カキコミしておく。< 
 などと大上段から振りかぶられても、ただ苦笑するのみですわ(´・ω・`)。

 さらに>★★素晴らしい描写力を持った明るい単焦点レンズを使いこなす楽しさをエンジョイしないのは、もったいないと思うね。>
 もちろんその通りですが、A4のプリンターで十分満足していますので、8色のプリンターなど論外ですね。
  
 
 
 

書込番号:18527553

ナイスクチコミ!2


パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:70件

2015/02/28 16:52(1年以上前)

あの〜家庭用プリンターでドヤ顔されても困っちゃう。

書込番号:18527635

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2015/02/28 17:46(1年以上前)

ちょっとスレの趣旨とは異なりますが、皆さん結構プリントされてるんですね。
昔はプリントするしか無かったのが当然ですが、カメラも鑑賞方法もすっかりデジタルの時代なので、
けっこうプリント派の方がいらっしゃるんだなあとちょっと驚きました。

そうそう最近フジのXプリントを数枚試しましたが、色の出方や精細感は実に見事ですね。
ただ金額が高すぎて簡単には頼めませんわ。
去年モニターもようやくカラーエッジを導入しましたが、レンズによる解像感の差は感じられますよ。
プリントよりもモニターの方がレンズの描写の差が分かりやすいのでしょうかね?

書込番号:18527829

ナイスクチコミ!4


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2015/02/28 17:57(1年以上前)

スレ主さん

> 確か、プリンターのエプソンプロシリーズは8色でしょう?
 まぁ、否定はしませんが、A4,A3写真で高級レンズの描写力を引き出すことに注力したプリンターでしょうが、8色などどれだけのユーザーの食指が動くと思います?
 また、それほど高性能のプリンターなら、相対的にキットレンズの描写力も向上しているのは当然でしょうから、力説するほどのことはないように思いますがね。
 裏を返せば、そうでもしなければ高級レンズもキットレンズも区別がつかないことの証明にもなるということでしょうよ。
 
またも屁理屈こね回しと、論理のすり替え、開き直りだね。
プロセレクションの他に、一万円台の普及タイプA4複合機と書いてあるのを無視する?

小生が説明した、反論を更に判りやすく書き直すと次の通り。
1.単焦点レンズの作品とKITズームレンズ作品とは、明白に判る。
2.普及機6色プリンタ(EPSON EP-805AW)であっても、プロ・セレクション・プリンタでも、同様に単焦点レンズの作品とキットズームレンズ作品とでは、明白に判る。
この6色プリンタでも、単焦点レンズの作品とキットレンズとの差は十分判ると書いたつもり。

>ご意見が正しいとすれば、このプリンターを所有しない限り、小生の主張が正しいと認めたことになりますわなぁ。

したがって、あなたの主張が正しいなんてことにはならないね。

>さらに>★★素晴らしい描写力を持った明るい単焦点レンズを使いこなす楽しさをエンジョイしないのは、もったいないと思うね。>
 もちろんその通りですが、A4のプリンターで十分満足していますので、8色のプリンターなど論外ですね。

これは、単焦点レンズのことを言っており、プリンタの優劣については言及していない。
つまり反論のための反論の為に、趣旨とそれることを持ち出してのすり替え説明だね。

※プリンタへのすり替えカキコミの前に、小生が書き込んだ前半部分はどう反論するのかな?

>以下、スレ主さんカキコミへの反論。

>、X-T1のカタログに掲載されている画像はキットレンズのXF18-55や他の単焦点レンズによるものですが、いずれも代表的なものだけに完璧な作例であることは疑いを入れる余地などないでしょうし、これらを見て、レンズの違いを指摘できるご仁はおられるでしょうや?
>何度も言いますが、A4程度であれば、レンズの良し悪しなど目視で確認することなど不可能です。

小生の反論

メーカーだからカタログに「描写性能が良くないと想像させる」写真を掲載するわけがないし、
おなじ位置からズームレンズと単焦点レンズの撮り比べ写真を掲載していない。
比較写真を掲載していれば、フジが描写性能を誇る単焦点レンズとズームレンズの違いがよく判るはず。

またm小生が書き込んだ次の内容については、どう反論する?
<単焦点レンズとズームレンズで思うこと>
・単焦点レンズの魅力は、使う楽しさに加えズームレンズでは得られない画質にある。
・楽しく満足して使っているフジノン単焦点レンズはXF23mmF1.4RとXF35mmF1.4Rだけど、
 ・周辺まで、こんなに良く写るの!と驚くほどの周辺描写力
 ・ズームレンズでは出せないボケの美しさ:ボケの大小だけでなく、ボケ形状、二線ボケの程度、ボケから結像する部分への素直なつながり、透明感を感じさせる描写等々
 ・軽量、コンパクトも魅力
※キットのズームレンズとは比べられない明るい単焦点レンズの開放絞りで撮った写真は、2Lサイズでも判別できるのが経験豊かな写真愛好家だと思う。
 ただし絞り込んでしまえば、被写体によってはキットレンズと単焦点レンズの見分けがつかないことも有る。

よろしく。

書込番号:18527867

ナイスクチコミ!5


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2015/02/28 20:22(1年以上前)

> などと大上段から振りかぶられても、ただ苦笑するのみですわ(´・ω・`)。

こちらのスレッドを見た ほとんどの人は、苦笑どころか 大笑い させてもらってます、 
主張されたいことは十分におうかがいさせていただきました、 もう そろそろ・・・・・・
                 

書込番号:18528422

ナイスクチコミ!12


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2015/02/28 20:46(1年以上前)

syuziicoさん、こんばんは

>こちらのスレッドを見た ほとんどの人は、苦笑どころか 大笑い させてもらってます、 
>主張されたいことは十分におうかがいさせていただきました、 もう そろそろ・・・・・・

このカキコミ、ナイス。
では、私も愉快な気持ちで大笑いさせていただいたことに感謝して、そろそろ・・・といたしましょう。

書込番号:18528533

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6478件Goodアンサー獲得:77件 note 

2015/02/28 22:50(1年以上前)

blogネタとしてならもっと心底腹の奥からおもっきし笑えたろうに…

書込番号:18529072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2015/03/01 02:25(1年以上前)

今、仕事が忙しいので( ̄◇ ̄;)このスレを笑うのさえ、面倒になりがちです

書込番号:18529680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5 光速の豚 

2015/03/01 06:51(1年以上前)

突然失礼致します
自分の御世話に為った諸先輩方がスレ主の方の頑なさに苦慮されていらっしゃいましたので思わずカキコミさせていただきました
この掲示板は機種別の情報を皆さんで書き込んで有益に使うべき場所ですよね
スレ主さんの見解を述べるだけではなく他の様々な方の意見を論破されたおつもりで悦に入っていらっしゃるだけで有れば無益と言わざるを得ません
少し了見が狭すぎやしませんか、此処はネット上の公共の場所ですよ?
貴方の曲解が賛同を得ていない現状がこの掲示板の寿命の限り残るなんてサーバー容量の無駄ですよ
皆さんは此処で有益な情報交換をしたいのです
貴方の暇潰しを書き込まれるのはお止めください
僭越ながら当機種の愛用者として申し上げます

書込番号:18529875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2015/03/01 08:43(1年以上前)

>ユーザーがキットレンズに飽き足らず、高価な単焦点レンズがほしくなる衝動はわからないでもないですが、何らかの効果や期待を求めてのことなら、失望とは言わないまでも思ったほどの満足感は得られないことを実感するだけでしょう。
>ご自分が満足されている分には罪はないですが、すべてがそうなるような過剰な期待を抱かせるようなカキコミはいかがかと思いますね。


仕事で忙しいけど(//∇//)思わずワロタ♪
自分がそのまんまですやん


ご自分“だけ”が、満足されている分には罪はないですが…
すべてがそう“ならない”ような偏った見解を自画自賛するようなカキコミは…ねぇ…

失望とは言わないまでも思ったほどの賛同は得られないことを実感しているのは誰でしょう?

書込番号:18530122

ナイスクチコミ!4


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:68件

2015/03/01 08:44(1年以上前)

おはようございます。
レスをしないのがベターなのでしょうが(笑)
キットズームと言っても、本体付属が目的の物もあれば単体販売が目的の物もあり、開発コンセプトによって満足度は大きく変わります。まあ、これは車などでも言えることですが。それに被写体やら撮影条件が加われば、A4どころかL版でも簡単にプリントでわかります。実際、自分はキットズームはフジしか残ってません。生存率25パーセントです(笑)フジの18〜135ズームは単体販売が開発コンセプトでしょうからキットズームの主流からは外れてるでしょう。つまり、色々な出で立ちがあるので、このテーマは論じるに無理があります。まあ、最後は言葉じりの論議となるしかないでしょうね〜(笑)

と、利用目的は形式的に織り込んでおいて(笑)
論議するなら本当の年齢で臨むのがベターだと思いますよ。少なくともへそ曲りオヤジの世代の理屈の展開じゃあないな(笑)その世代の自分はいささか不愉快な思いです。屁理屈なんか言わないくらいのプライドだけはありますからね。へそ曲りオヤジの戯言、と言って他人の言葉に耳を貸さず、自分のシナリオ通りに進めるとは、あまりに他人にリスペクトがなさ過ぎだね。特に親父には(笑)
タカをくくった若い世代は火傷の象徴(笑)
いい加減、他人の心に波風を立ててスレを伸ばして行くことはやめた方がいいなあ。
もっとまともな事に論理の展開、考えてください。中身の無い作文読むのは退屈だ。




書込番号:18530127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2015/03/01 08:50(1年以上前)

>中身の無い作文読むのは退屈だ。

その通りですね(。・ω・。)
中身の無い釈明を読むのは滑稽だ♪

書込番号:18530144

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:28件

2015/03/01 10:07(1年以上前)

ただの傍観者ですが。

スレ主さんは何故、自宅のプリンターだけで印刷をするのだろうか?

何故その事に固守するのだろうか?

同じ写真でも自宅プリントと、ラボでのプリントでは違いがありますからね。


「交換レンズは必要?」については、私には必要です。

書込番号:18530396

ナイスクチコミ!5


スレ主 murazinzyaさん
クチコミ投稿数:1181件

2015/03/01 10:51(1年以上前)

 yamadoriさん
 結構長文の反論ですなぁ〜('_')。
 8色とか10色とかのプリンターが出回っているのは知っていますが、この手のものが単焦点レンズの描写力に貢献するなら、キットレンズも相対的に画質が向上し、力説するほどのことでもないように思うと述べているのが、論理のすり替えとはどんな論理ですかね。
 それとも、この機種は、キットレンズにはなんら画質の向上に寄与しませんと謳っていますか?
 それに、一万台の普及タイプがあるのを無視したかのようないいようですが、かつて6色のプリンターを使用していた際、いまいちの性能ということもあって普及タイプはそれなりだろうと思いますがね。

>小生が説明した、反論を更に判りやすく書き直すと次の通り。
1.単焦点レンズの作品とKITズームレンズ作品とは、明白に判る。
2.普及機6色プリンタ(EPSON EP-805AW)であっても、プロ・セレクション・プリンタでも、同様に単焦点レンズの作品とキットズームレンズ作品とでは、明白に判る。
この6色プリンタでも、単焦点レンズの作品とキットレンズとの差は十分判ると書いたつもり。<
 1、2を纏めて反論、キットレンズと単焦点レンズのA4画像を何の前提条件なしに、ランダムに提示されたらその違いを明確に指摘できる人など、絶対いないとは言わないが極めて難しいと思う。
 小生ならほとんど外すでしょうな。
 ここは、アマチュァを前提としているサイトだと認識しているので、それほどスキルのあるユーザーがいるとは思えませんがね。
 
ちょっと長くなるが、以下反論は〇で。
>またm小生が書き込んだ次の内容については、どう反論する?
<単焦点レンズとズームレンズで思うこと>
・単焦点レンズの魅力は、使う楽しさに加えズームレンズでは得られない画質にある。<
 〇画質の問題は、繰り返しになるので、ここでは”使う楽しさ”についてですが、これは個人の感想でしょう? 小生の標準ズームXF18-135ですが、足場が固定され動けない場所では画角が決まっている単焦点はすごく使いづらいと思いますがね。その点、ズームは構図に入れたくないものはズームで逃げる便利さもありますよ。
>・楽しく満足して使っているフジノン単焦点レンズはXF23mmF1.4RとXF35mmF1.4Rだけど、
 ・周辺まで、こんなに良く写るの!と驚くほどの周辺描写力
 ・ズームレンズでは出せないボケの美しさ:ボケの大小だけでなく、ボケ形状、二線ボケの程度、ボケから結像する部分への素直なつながり、透明感を感じさせる描写等々
 ・軽量、コンパクトも魅力
※キットのズームレンズとは比べられない明るい単焦点レンズの開放絞りで撮った写真は、2Lサイズでも判別できるのが経験豊かな写真愛好家だと思う。<
 〇周辺描写力については、小生が先のスレでも例として挙げた、K-3+シグマ17-70mmは中心部の解像感はピカ一、等倍画像では周辺部はパープルフリンジが盛大に出ているが、A4写真では全く問題なく完ぺきな出来栄えになる。よって、A4ぐらいでは差が表れないといい続けている。
 〇ズームレンズでは出せないボケ云々〜とあるが、ボケ味とかボケ具合は、好き好みの問題で興味のないものにとって、何の意味も持たない。
 〇ただ明るさだけで単焦点を選ぶ動機にはならないし、解放絞りは使うときもあるが、等倍画像で比較しない限り問題ない。コンパクトさについては、常に肩から斜め掛けのスタイルなので、それほど重視しないし、交換レンズを持ち歩かないメリットのほうが大きいと思っている。

書込番号:18530545

ナイスクチコミ!1


町村人さん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/01 11:00(1年以上前)

自分を小生と書く方がおられますが、これは同輩、目下に対する使い方であることはご存知なんでしょうか。

マトモな社会人経験のある年相応の親父で在るなら、この程度の日本語の常識は持ち合わせていると思いますが。

書込番号:18530574

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2015/03/01 11:27(1年以上前)

スレ主さん

自分の考えを正論化しようとしているのかな…
ご自身の考え自体問題はないし否定するつもりもないよ。

でもね、何度書いても、内容は全く変わっていない。
だから同情したいとも感じないの…

スレ主さんが書けば書くほど
ご自身の了見の狭さ、しつこい性格などの
悪い面を、皆にさらけ出していることに気付かない?

普通の人なら、とっくにスレ主として書き込めないかと。
それに気づかない人って、
悲しいな〜
哀れな人だな〜としか思えなくなったよ。

もう、私はこのスレには二度と書き込みはしないから。

他の方も、徒労に終わるだけだよ。



書込番号:18530657

ナイスクチコミ!7


スレ主 murazinzyaさん
クチコミ投稿数:1181件

2015/03/01 12:40(1年以上前)

町村人さん
>自分を小生と書く方がおられますが、これは同輩、目下に対する使い方であることはご存知なんでしょうか。
マトモな社会人経験のある年相応の親父で在るなら、この程度の日本語の常識は持ち合わせていると思いますが。<
 
どうやってそのような誤った認識を身に着けたんでしょうね。
 「小生」とは相手に対してへりくだった言い方ですよ。
 いちいち反論したくないですが、間違いは間違いですから・・。

書込番号:18530904

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6478件Goodアンサー獲得:77件 note 

2015/03/01 13:03(1年以上前)

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/109086/m0u/
には
[補説]ふつう、自分と同等か、目下の人に対して使うものとされる。
って捕捉されてますね…

書込番号:18531000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Cevitoさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:23件

2015/03/01 14:37(1年以上前)

>小生の主張が正しいと認めたことになりますわなぁ。
ドヤ顔ウケた。

人をイライラさせる才能ありますなあ。

書込番号:18531279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


町村人さん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/01 14:40(1年以上前)

murazinzyaさん 
>どうやってそのような誤った認識を身に着けたんでしょうね。 「小生」とは相手に対してへりくだった言い方ですよ。 いちいち反論したくないですが、間違いは間違いですから・・。


確かに、「へりくだって」という所は合ってますがその前提として、周辺の同輩とか目下に対して威圧感を持たない様に気を使って、有名人、達した人が明確に上層であると合意のある人の間で使う文書言葉で、不特定な人とか身分不明な人に使う言葉でもありません。

日本文学などを若い頃からこよなく読んでいる普通の日本人のじじいなら、教養の前提とか背景として持ってるもんなんですが、ちょっと怪訝に思いました。

最近は30代になっても会社で書くビジネス文書に「小生が」と書く馬鹿者が話題になって居ましたが、帰国子女とか留学三昧の英語使いなどが、日本語の使い方の背景まで知らない若者が居るとはいえ嘆かわしいと思っていました。

私も、判りやすい解像感に比べ、ボケの芸術に反論できる程の経験もないので、別の方向で貴方の理屈を理解しようと思ってましたが、murazinzyaさんの「知識と思考の特性」が、一事が万事、この様な事象で残念な方向によく判ったような気がしました。

書込番号:18531284

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件

2015/03/01 15:24(1年以上前)

>交換レンズは必要?

何故タイトルに疑問符をつけたのでしょう?疑問符に対して皆さんは皆さんなりの考えを書きます。
もし「私の場合には交換レンズは不要」とか「A3のプリントアウトにも耐えうる解像度」というタイトルならこのような炎上はしなかったはずです。

スレ主さんのコメントがタイトルと違い過ぎているのです。物の価値観が判るかどうかは人それぞれ、自分が違いが判らなくても他の人の価値観を否定されるのは視野が狭いと思う。

スレ主さんは違いが判らなかったそれはスレ主さんの価値観で大切にされてください。但しそれは他の価値観を否定できるものではありません。だって他のレンズと比較検証していないもの。交換レンズを持っていて撮り比べた人の意見の方が信頼できます。

緑のたぬきとどん兵衛ではどちらが美味いのか?緑のたぬきしか食べた事が無ければ緑のたぬきが美味しいと言われても疑問に思う人は多いいでしょう。更にお蕎麦屋さんの味を知らなければ基準すら判りません。

レンズを一本しか持っていなければ自分だけの価値観としての評価と思われます。皆さんがスレ主さんに気づいてもらいたいのはこの事だと思うのです。

書込番号:18531430

ナイスクチコミ!5


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2015/03/01 16:10(1年以上前)

もう、このスレに書き込むのは やめにしようと決めてたんだけど、
「開運! なんでも鑑定団」 を見ていて、ふとおもいました、

モノを見る眼力も持ち合わせず 価値も見いだせない者には、こんな我楽多にしか見えないものが
何で! こんな高額なの? と驚くことしきり・・・・・
でも モノ の価値を認める人たちの間では、しごく当然の高額ということなんでしょうな、
自分はそんな高いお金を出して手に入れようとも思わないし、お金も無い (笑)
しかし、「ふぅ〜〜ん、そんなに価値のあるモノなんだ」 と、その価値を認めることには やぶさかではありません、 

世の中、いろんな人が居て、いろんな価値観・ものの見方をする人と出会います、
自分にとって有意義な出会いもあり、だからこそ 生きてることは楽しいんだとおもいます、

でも、できれば 出会いたくない人って、居ますよね、 
人の言葉に まったく耳を傾けず、頑なに己のおもうところを押し通そうとする人 d(-_^)
それも、すこしは理にかなった主張なら、なんとか我慢できないこともないわけですが、んん〜〜・・・・・・
哀しいっすねぇ ┐('〜`;)┌
               
                       

書込番号:18531598

ナイスクチコミ!7


スレ主 murazinzyaさん
クチコミ投稿数:1181件

2015/03/01 16:11(1年以上前)

町村人さん
 ここは討論の場。このような場合「小生」という言い方は普通に使うので覚えておいてください。

南極のシロクマさん
 タイトルのつけ方まで、注文が入りますか( `ー´)ノ
 過去、単焦点レンズは数本所有していましたが、レンズ資産に縛られたくないのですべて処分したというわけですので、誤解のないように。

書込番号:18531603

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29702件Goodアンサー獲得:1648件

2015/03/01 16:28(1年以上前)

荒れてるね

交換レンズが要らないとは思わないが
最近のキットレンズは優秀で本当に高額な交換レンズが必要かと思う場面も多々ある

で必要ないかと言われればやはり欲しい

キットレンズで
弘法筆をえらばず
的な方もいらっしゃると思うし

高価なレンズをお持ちでも
豚に真珠
的な方が多いのも事実

騒ぎすぎ
写真でも撮りに行ったらどうですか?

書込番号:18531658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2015/03/01 17:00(1年以上前)

出遅れました。

まだやってたるのですか。(@_@)

今日はこちらは雨でしたが、雨の夜景もいいのかな?
お気に入りのカメラを持って街へ繰り出しましょう。

書込番号:18531777

ナイスクチコミ!6


405RSさん
クチコミ投稿数:612件Goodアンサー獲得:80件

2015/03/01 21:54(1年以上前)

スレ主さん

誤解のないように。って、今まで単焦点も持ったことあるって今まで一言も言ってないじゃん。
それで誤解するなって言うほうが無理な話。
以上。

書込番号:18532988

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2015/03/01 22:54(1年以上前)

>複数のレンズを持つつもりはなく、標準ズームのキットレンズで十分との結論なのです。

これ↑スレ主さんの最初の書き込みですけど、これに続けて、「自分の環境と腕では無駄だと判ったので単焦点レンズはすべて処分しました」とでも書いておけば、ここまで叩かれることも無かったでしょうね。

せいぜい「それならしゃーないですね」とか、「それで十分なヒトもいるよね」くらいのなぐさめレスで済んでいたのに。

書込番号:18533305

ナイスクチコミ!2


Cevitoさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:23件

2015/03/01 23:21(1年以上前)

スレ主の絶妙な煽りテクでスレも200が見えてきました。

テーゼもどっかから借りてきたようなもんだし、個々の発言は流してみれば矛盾がそこかしこだし、一つ覚えをひたすら書き連ねて新ネタ少なくてつまんねえし、他者からのコメントに対しては読解力を疑うレベルだし、さらに自分を棚に上げたブーメラン発言の数々。

うわーこれ触れたらアカンやつやーと思うものの、それでいて周囲がツッコミを我慢できなくなってしまうというmurazinzyaマジック。恐るべし。

単焦点持ってたなんてどこでも言うてないし、そもそもケチで手出しかねるって書いてるやんアンタ。
フツー持ってないと思うで。

アカン、また無駄なのに書き込みしてもうた。負けや。

書込番号:18533434

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6478件Goodアンサー獲得:77件 note 

2015/03/01 23:28(1年以上前)

>うわーこれ触れたらアカンやつやーと思うものの
バーチャルだからこそ突っ込み入れられてんですは…皆さん^^;
現実世界なら鋼の盾持って遠巻きにして逃げるコマンド連打ですは(゜д゜)

書込番号:18533469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2015/03/02 01:53(1年以上前)

それなら他のレンズで撮影したものとの比較の作例をアップできますよね。
比較した上での「交換レンズは必要?」なんでしょ?

>要するに自分の撮影環境では、高級な単焦点レンズは不必要で、たとえX-T1であっても複数のレンズを持つつもりはなく、標準ズームのキットレンズで十分との結論なのです。

「複数のレンズを持つつもりはなく」は過去に持ったのなら「複数のレンズを持ったのですが」になるはず。

書込番号:18533872

ナイスクチコミ!2


町村人さん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/02 08:41(1年以上前)

>周囲がツッコミを我慢できなくなってしまうというmurazinzyaマジック。恐るべし。

討論と言えるでしょうか?、全くの独壇場を討論と言う凄さ。
これも一つのカリスマ性でしょうか?。

我々はー!とか、民意がー!民意がー!と壇上で一人で叫んでいる、K元総理とかF元党首に見えてきました。
全く同じ精神構造なんですね。

他の意見は完璧に拒否してバリアをはり、pureに築き上げた独自の世界観、鬱積した持論のみを毒ガスの様に拡散する。
すごい!一言に尽きます、プロですよ。

書込番号:18534256

ナイスクチコミ!1


スレ主 murazinzyaさん
クチコミ投稿数:1181件

2015/03/02 10:17(1年以上前)

 小生の「交換レンズは必要?」のタイトルが、ユーザーの心証を害したと見えてカキコミが殺到し、その多くが不評のオンパレードという事態に至った次第"(-""-)"。
 そりゃそうでしょう、ユーザーが一番触れてほしくないタイトルですからね('_')。
 そのことはさておいて、交換レンズに意味があるとすれば、前にも言いましたがマクロとか鳥撮りなどの長玉でしょうか。
 ただ、この薄いボディに長玉をつけるとすればバランス上、三脚は必至でしょうから、年寄りとしては一番嫌なスタイルなので却下。
 次に、このXF18-135はマクロにはちょっと弱いようで、それ用の純正アダプターがあると紹介されたのですが、やはり専用レンズのほうがいいかなと考えたりしていますが、ただ、マウントに縛られたくないというのがありますので、決めかねています。

 過去、所有していた単焦点数本すべて処分したのも、今後はミラーレスが本命かなとの思いと、いずれミラーレスフルサイズへの移行も念頭に置いてのことですが、その場合も27-120mm程度のズームレンズ一本でいいと考えています。
 120mm程度なら望遠側がもう少しほしくなりますが、できるだけ軽装備で済ませたいので、トリミングを考えて少なくとも3600万画素ぐらいあったほうが助かります。 
 そうなると、高画素のフルサイズ機ということになりますが、現状フジから発表される気配がないですから、ソニーなどの他社にならざるを得ず、レンズを増やすわけにはいかないという事情もあります。
 幸い、A4程度なら、今のズームレンズで画質的にも何の不満もありませんので、そのうち待望の機種が発表される機会を待ちたいと思っていますが、はたしていつになることやら。
 フルサイズで何を求めるかというと、所詮A4プリンターですから、ISO6400の高感度や如何?という1点のみです。 

書込番号:18534480

ナイスクチコミ!3


405RSさん
クチコミ投稿数:612件Goodアンサー獲得:80件

2015/03/02 10:33(1年以上前)

>交換レンズに意味があるとすれば、前にも言いましたがマクロとか鳥撮りなどの長玉でしょうか。
あなたの場合だけね。
私は暗所でシャッタースピードを稼ぎたいし、ぼけも欲しいし、カメラを少しでもコンパクトにしたい時があるので単焦点をはじめ、交換レンズは必要です。

書込番号:18534530

ナイスクチコミ!6


パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:70件

2015/03/02 10:37(1年以上前)

>> そりゃそうでしょう、ユーザーが一番触れてほしくないタイトルですからね('_')。

何を勘違いして自分に酔ってるんでしょうか(笑)

哀れですよ。
こんな感性の低い方もおられるんだな〜と思います。
家庭用プリンターが自慢なんですか?

もうちょっと違うところをツッコんで欲しいですね。
動体AFの事とか。あ、そこまでいかないか。


書込番号:18534543

ナイスクチコミ!4


町村人さん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/02 10:48(1年以上前)

>そうなると、高画素のフルサイズ機ということになりますが、現状フジから発表される気配がないですから、ソニーなどの他社にならざるを得ず、レンズを増やすわけにはいかないという事情もあります。

やっぱりなー。
これを言いたいがためにFujiの色とボケ、レンズファンをおちょくってたんですね。sonyの新機種Uは致命的に防水が無いけど、直近のフジファンから取り込みたいし魅力的ですよね。

プリンターの話はアドリブでfujiファンを弄んだんですね、そこがすごいですね、fujiファンは一途と言うかアナログで真面目ですもんね。

書込番号:18534576

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6478件Goodアンサー獲得:77件 note 

2015/03/02 10:55(1年以上前)

SONY使いとしては複雑と言うか…迷惑と言うか…
自己満足だけしてひっそりと暮らして欲しい…

書込番号:18534589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:70件

2015/03/02 11:08(1年以上前)

>>自己満足だけしてひっそりと暮らして欲しい…

ムゴ過ぎる。。。

書込番号:18534619

ナイスクチコミ!1


Cevitoさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:23件

2015/03/02 11:58(1年以上前)

Jennifer Chenさん、町村人さん、コメントありがとうございます。

フィナーレも間近です。キットレンズのカリスマ、murazinzya氏から新たな燃料投下が行われ、またもファンが増えているようです。

>そりゃそうでしょう、ユーザーが一番触れてほしくないタイトルですからね('_')。
絶妙のアオリですね。なんとも言えないピントの外し具合です。

他にも過去「もうフルサイズはいらない」という名スレを立てているわけですが、それでいてフルサイズに何か求めている姿も哀愁を誘います。
三脚を持ち歩くのも辛いおじいちゃんですから、多少の忘却は大目に見てあげましょう。

さてこんなに面白いスレ主との別れが近づいていますが、最後に美しい日本の原風景を切り取った写真をご紹介しておきたいと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583647/SortID=17011633/ImageID=1772271/

スレ主の主張を裏付ける見事な一枚ですね。恐れ入りました。
こんなの見せつけられたら金出して単焦点買う派の方も黙らざるを得ないでしょう。




次は



次は



釣られないぞ!!

書込番号:18534728

ナイスクチコミ!10


スレ主 murazinzyaさん
クチコミ投稿数:1181件

2015/03/02 12:48(1年以上前)

 Cevitoさん
 悔し紛れに弄るつもりでどこやらから、ご苦労にも画像を探してきたんでしょうが、これは、ちょいと試し撮りした程度のもので、JPEGですから等倍画像ではどうしようもないですが、これが何とプリントアウトすると、完ぺきな仕上がりなんですなぁ"!(^^)!。

書込番号:18534901

ナイスクチコミ!2


Cevitoさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:23件

2015/03/02 13:08(1年以上前)

コメント感謝ですが、今回はキレがないですね。残念です。

何が悔し紛れなのか、余裕があったら解説してみてもらえます?
かなり笑わせてもらったり憐れんだりはしましたが、悔しいと思ったことはないので、ちょっと理解できないです。

それからこの程度の画像拾うのに何の苦労もしませんから、お気遣いなく。
再三言われてますが、ご自身の物差しだけで周囲を計らない方がいいですね。

ケチなのにこんな画像でも印刷するんですね。実は太っ腹なんじゃ?

書込番号:18534961

ナイスクチコミ!6


パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:70件

2015/03/02 13:21(1年以上前)

>>Cevitoさん

もう皆、理解しています。

なぜ追加レンズが不要なのか、、。

私の疑問は自慢のプリンターのインクがもったいないと感じないか?です。

書込番号:18534995

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件

2015/03/02 13:58(1年以上前)

もうギャグとしか感じられない

書込番号:18535096

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/02 15:58(1年以上前)

スレ主さま
安価なレンズやプリンターと、何ら差の無いモノを各メーカーが殊更に良いモノであるかのように装って高値で売っているって事ですね(oゝД・)b

メーカーに騙されているユーザー達を救うべく、業界の闇に1人立ち向かうスレ主さまの姿がカッコイイです(´∀`人)

>意地悪くとらえれば、消費者に過大な幻想を抱かせメーカーの利益に資する企業体質のなせる業といえなくもないですが

スレ主さまは、こんな所(価格)で埋もれているべき人ではありません(・`ω・)b
他の誰よりも真実に近づいたスレ主さまの確かなキャリアと揺ぎ無い論拠をもって消費生活センターへ行ってください!
メーカーの悪質商法を白日の下に晒してやってください!

世界を救えるのはスレ主さまだけです!!


応援してますヾ(。・Д・。)ノがんばってー☆彡

書込番号:18535364

ナイスクチコミ!2


スレ主 murazinzyaさん
クチコミ投稿数:1181件

2015/03/02 16:59(1年以上前)

 これにて終了といきますが、年寄りのカキコミに飽きもせず付き合ってくれた諸君、ありがとさん!(^^)!。

書込番号:18535495

ナイスクチコミ!4


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

FUJIFILM X-T1 ボディをお気に入り製品に追加する <484

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング