『X-T1のレンズ購入もしくはサブ機購入で迷っています。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,900 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSII 重量:390g FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T1 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T1 ボディとFUJIFILM X-T2 ボディを比較する

FUJIFILM X-T2 ボディ

FUJIFILM X-T2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:457g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 ボディのオークション

FUJIFILM X-T1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

  • FUJIFILM X-T1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 ボディのオークション

『X-T1のレンズ購入もしくはサブ機購入で迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-T1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ

スレ主 sumsukeさん
クチコミ投稿数:1件

現在X-T1に56mm F1.2のレンズを使用しています。
まだまだカメラ初めて一年余りなんですが、レンズ購入で迷っています。


今現状のレンズでは風景を撮ったり、屋内ポートレートで苦戦しています。
そこで選択肢としては次に買おうと悩んでるのは。

@23mm F1.4
A35mm F1.4
BX100 (X100Sは予算的に厳しい)

この上記3点で悩んでいます。
外でレンズをパチパチ交換するのも悩みどころで、
X100をサブ機として持とうと有力候補です。

誤った判断でしょうか?

それとも、、ほんとうは56mmでもっとスキルを上げるべきなのか。。

書込番号:19336455

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2015/11/21 01:46(1年以上前)

中望遠だけではかなり苦労したでしょう。
準広角の23mmもひょうの35mmもどちらもあると良いかと思いますが、まずはお安い35mmからいかれてはどうでしょう。
一気に撮影が楽になりますよ。

書込番号:19336597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2015/11/21 02:05(1年以上前)

>sumsukeさん

XF単焦点は18ミリ以外は全て使ってますが、ここは35F1.4がお勧めです。
開放だと56よりも柔らかな描写ですが、56oとの使い分けでしたらちょうどいいコンビだと思いますよ。
各収差や解像だけなら56や23の方が高性能だとは思いますが、個人的に一番のお気に入りレンズなのでお勧めしておきます。

書込番号:19336612

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2015/11/21 07:53(1年以上前)

>それとも、、ほんとうは56mmでもっとスキルを上げるべきなのか。。

はい、そうおもいます\(◎o◎)/!

書込番号:19336911

ナイスクチコミ!4


yoshi-mさん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:6件 〜四季の風〜 

2015/11/21 08:34(1年以上前)

56mmレンズは一般にポートレート用として使われることが多く、風景や狭い屋内の撮影」には適さないレンズです。
どうしてこのレンズを最初に選ばれたかわかりませんが、もし風景や室内のポートレートが撮影目的なら23mm(35mm換算35mm)が
最も適したレンズになります。標準域のズームレンズと言う選択肢もありとおもいます。

書込番号:19336995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:16件

2015/11/21 09:43(1年以上前)

100だとレンズが良くても
T1から3つ前
(PRO1より以前)なので
T1同等なら100T
もしくは広角レンズ買い増しが
いいと思います?

書込番号:19337170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/11/21 09:45(1年以上前)

sumsukeさん こんにちは。

ズーム全盛時に最初から中望遠の56o1本と言うこと自体普通に考えればあり得ないので、あなたの好みはあなたしかわからないと思いますが、私が選ぶとすれば23oだと思います。

私はフィルム時代50oと100-200oズームから一眼レフに入り単焦点レンズは17oから300oまで使用しましたが、一番長く使用していた単焦点は35oと100oだったので56oをお持ちならば広角の23o追加が良いと思いますが、あなたがX-T1で撮らなくて良くてサブ機が欲しいのならばX100も良いでしょうがデジタルボディはどんどん進化していますので古すぎるようにも思います。

現在私はニコンDfに70-200oを取り付けてサブにソニーRX-1を持ち歩きますが、通常はRX-1のみで出かける時の方が多くフルサイズ35oの画角は長年一眼レフで35oを使用してきて私の標準となっているので良いですが、あなたの場合はまず23oを追加してそれがあなたの好みかわかってから単焦点のサブ機購入は良いようにも思えます。

書込番号:19337174

ナイスクチコミ!3


パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:70件

2015/11/21 09:52(1年以上前)

>sumsukeさん

初めまして。
56mm一本で勝負とは格好良いですね。

おすすめは23mmか値段的にも手に届きやすい35oがおススメです。
AFスピード求めるなら新しい方の35mmも良いと思います。

それとも軽量のXF18mmF2.0も56oからガラッと広角に変えてみるのも楽しいかもしれません。
画質は56oの方が圧倒的に上ですが、、、

>>外でレンズをパチパチ交換するのも悩みどころで、

せっかくの「レンズ交換式ボディ」なんですから気にせず交換しましょうよ。

私はそういう使い方してるとカメラに申し訳なく思うんですよ。
交換してナンボ、そのためのボディと思っています。
その代り撮影後の清掃、メンテナンス、防湿庫の湿度管理はちゃんとしてます。

書込番号:19337189

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:22件

2015/11/21 11:43(1年以上前)

レンズや機材を追加するとまた迷いが生ずると思いますがそれもまた楽しむ気持ちで撮影に励みましょう!
いずれにしろ、単焦点勝負の心意気、敬服します。

書込番号:19337468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2015/11/21 14:09(1年以上前)

カメラの中がゴミだらけになりますので
ズームレンズをお勧めします

一度、f16やf22で、撮影してみてください
レンズ交換が嫌になります

書込番号:19337819

ナイスクチコミ!1


dramsukoさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:5件 FUJIFILM X-T1 ボディのオーナーFUJIFILM X-T1 ボディの満足度5 Dramsukoのカメラページ 

2015/11/21 15:30(1年以上前)

>sumsukeさん
こんにちは。
56mm一本で勝負とはかっこいいです。
レンズが多いと「迷う分シャッターチャンスを逃す」との考え方もあり
個人的には単焦点1本勝負の考え方は好きです。

さて次の一本とのことですが、個人的には23mmを推します。
自分が50mmを推さないのは、やはり風景を撮るときに「狭い」と
感じる時が多いためです。
また足ズーム(近寄ったり離れたりして構図を変える)の時、
離れない確率が近寄れない確率より大きい気がしています。
ただ、もちろん換算50mmもファンがとても多いレンズですので、
好みとしか言えないと思うのですが、ご参考まで。。。

書込番号:19338007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3887件Goodアンサー獲得:158件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5 Flickr「marubouz」 

2015/11/22 09:37(1年以上前)

>sumsukeさん

趣味なので、これが正解というのはないと思いますし、誤った判断というのもないと思います。

私はX-T1にX-Pro1、X100Tを併用しています。
どれがサブと言うことはなく、自然物を取る時はX-T1、街角スナップにはX-Pro1かX100T
と言う風に使い分けています。
使い分けと言っても気分的なものなので、X-T1でスナップを撮る時もあります。
趣味ですから何で撮ろうと全く自由です。

反対意見も多いとは思いますが、私のアイディア(お勧めと言うわけでは有りません)は、X-Pro1です。
レンズ交換の出来ないX100と違い、レンズのやり取りが出来ます。
もう3年以上前のカメラなので、色々古いですが、写りはX-T1と同等ですし、ボディの作りもしっかりしています。
なにより今なら安く買えますし、中古でも多く出回っています。
これに35mmか18mmを加えるというのはいかがでしょうか?
X100単体よりは高く付きますが、レンズ資産を増やせます。

まあ、先にレンズのみを購入して、後に必要となれば別のボディを購入するというのが、
一般的な流れかも知れませんね。

書込番号:19340237

ナイスクチコミ!0


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2015/11/22 12:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>sumsukeさん

私もかつては単焦点派でした。
撮影の時は28mm、50mm、100mm(ミノルタのF2シリーズ)を
持っていけば95%は間に合ってました。

でも今ではX-T1に18-55mmをつけてスナップしてます。
少し寄りたい時やぼかしたい時だけ60mmマクロに交換してます。
富士の18-55mmは他社の標準ズームとは一線をかくす写りですよ。

たしかに単焦点は描写がよく開放値も明るいですが、いつも背景を
ボカしていると、どこで撮っても同じような写真ばかりになってしまいます。
一度F5.6-11くらいに絞って撮影してみてください。
格段に画面の整理が(特に広角側)難しくなるので、よい勉強になります。

そして18-55mmの間で一番良く使う焦点のレンズを買い足せばいいかも。
蛇足ですが、高価で重くなる明るすぎるレンズばかりになるのは困ってます。
それよりも湾曲収差や周辺光量落ちが無い広角レンズがほしいです。

書込番号:19340606

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

FUJIFILM X-T1 ボディをお気に入り製品に追加する <484

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング