FUJIFILM X-T1 ボディ富士フイルム
最安価格(税込):¥167,577
(前週価格なし
)
発売日:2014年 2月15日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ
D800を中心に揃えてきましたが、最近仕事が忙しくなり、趣味の時間があまりないので、宝の持ち腐れになっています。(泣)一昔前は毎週のように、富士山撮影に遠征していたのですが。
色々調べていると、フジのカメラ素晴らしいですね。作例を眺めているともう、フジのカメラで撮った質感みたいなのが感じ取れるぐらいですね。私には十分すぎるようです。全て売り払って、フジに揃えようかと思っています。
APS一本で来た方や、フルサイズからシステム変更された方などの感想や意見が聞きたいです。今さらx-t1という感じでしょうかね。
動体は撮らず、ほぼ風景(結構ハードな場所に登ったり)だけです。あとは子どもの写真だけです。
書込番号:20320233 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>よしべいさんさん
>> 動体は撮らず、ほぼ風景(結構ハードな場所に登ったり)だけです。あとは子どもの写真だけです。
高感度撮影をされないのでしたら、1型(ニコン)・MFT(オリンパス・パナソニック)・APS-C(キヤノン・ニコン・ペンタックス・ソニー・富士フィルム)の何れかでも十分かと思います。
書込番号:20320266
3点
よしべいさんさん
D800→D800E→D810を使っていました。(過去形)、メイン被写体は風景です。
X-E2やX-T10をサブで使っており、2400万画素のX-T2が発売されたので、D810を手放し、X-T2とレンズを揃えました。
以下、私の感想です。
>APS一本で来た方や、フルサイズからシステム変更された方などの感想や意見が聞きたいです。今さらx-t1という感じでしょうかね。
・大きくプリントする場合、X-T1では高画素のD800の画質に太刀打ちできない。
・新発売のX-T2と比べると、X-T1のAFはウィークポイントに感じつぃまうし、ピント合わせのフォーカスポイントが少ないというか
間隔が荒すぎるので、風景やマクロ撮影では、カメラを動かさざるを得ない時がある。
・Xシリーズはストロボもウィークポイントです。ニコンのストロボ性能、機能に太刀打ちできないです。
X-T2になって、FP発光、連写対応のストロボEF-X500が発売延期になったので、実力は未評価です。
こんな風に感じているので、丸ごと買い換える前に、ショールームへメモリーカードを持参し、実際に撮影してみることをお勧めします。
なおX-T2は、ストロボを除けば、2400万画素のAPS-Cの中でも、風景撮りではピカイチだと思います。
(でもD810の画質の方が凄かったと思っています)
書込番号:20320290
10点
返信ありがとうございます。ちょっと詳しく言うと、風景と言っても、明け方の長時間露出や星景がわりと多いので、フルサイズはよいアドバンテージだったんです。バルブ使用率が高いというか。このカメラは電子ファインダーなので、明け方のピン合わせ等も心配なんです。寒さとか、夜露とか結構過酷に使うこともあるので、そこら辺も気になっています。ただ、そう言った類いの作例も、質感よく撮れているものが多く、このカメラに魅力を感じています。
書込番号:20320315 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>よしべいさんさん
よくわからないのですが、趣味の一眼レフ撮影の時間が取れないから宝の持ち腐れと言って、何故マウント替えなのでしょう。
これから新マウントで心機一転写真趣味再開ということなのでしょうか。
私が思うに、写真撮影はとにかく撮る機会を設けることなのかなと思うんです。
これがスマホでしか撮影できないにしても、沢山いい写真を撮って満足できればいいのかと。
コンパクトに持ち歩いて画質に満足度を求めるなら、1インチ以上のコンデジがいいと思うのですが・・・。
余計なお世話ですね、スミマセン。
書込番号:20320357
7点
>yamadoriさん
返信ありがとうございます。
やはりx-t2ですかね。スピードライトの事も考えなくてはですね。FP発光もたまに使います。
800は物凄いですが、重いし威圧感があり、気軽に持ち出せなくて構えてしまうんですよね。私も印刷したものを最終として来ましたが、私はA4、4ギリワイド(フィルムの時代のもの)ためていますが、800と差が付くか微妙なとこですかね?
システム一新は勇気が要りますね。
書込番号:20320373 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
よしべいさんさん、こんにちは
>やはりx-t2ですかね。スピードライトの事も考えなくてはですね。FP発光もたまに使います。
D800やD810で風景撮影する場合、ちょっぴりワイドに撮影しておき、作品プリントする際、構図を変えるためにトリミングすることが多いです。(レンズ交換する時間がないときや、強風、低温、悪天候時など)
大幅なトリミングで面積が半分程度でも1800万画素を確保できるので、大きくて重くてもフルサイズは威力抜群ですね。
それとニコンのレンズは、防塵防滴と書いてなくても、結構強いです。
>800は物凄いですが、重いし威圧感があり、気軽に持ち出せなくて構えてしまうんですよね。私も印刷したものを最終として来ましたが、私はA4、4ギリワイド(フィルムの時代のもの)ためていますが、800と差が付くか微妙なとこですかね?
レンズ次第だと思いますが、ノートリミングでA4程度のプリントなら、差がわからないと思います。
(300dpiあるいは350dpが実質的な上限解像度ですから)
XF16-55mmF2.8をX-T2に装着した風景撮影では素晴らしい画質でした。(買ってみて納得)
書込番号:20320458
3点
よしべいさん
当方、FXからのマウント換えです。
理由は今後発表されるD800系の後継機は金額的にも
さすがに買えないですし、レンズにしてもEタイプレンズ
に切り替わる・・・
DX移行も考えましたが、(D500)それなら他社は?
となり、フジに鞍替えしちゃいました。
撮って出しの色調も素晴らしく、正直編集作業
も軽減出来ました。
しかし、マイクロレンズがハーフマクロしかないのと
標準域のズームレンズがもう少し選択肢があれば思っております。
例えば16-85位の・・・
難しい選択でしょうが、当方は後悔はしてません
FXから比べれば、軽く感じますし、軽快に撮影しております。
書込番号:20320557
3点
>私はA4、4ギリワイド(フィルムの時代のもの)ためていますが、800と差が付くか微妙なとこですかね?
3,600万フル画素だと、そのサイズじゃあまりにも小さ過ぎます。
フィルムも、エプソンやキヤノンの「やろうと思えばフィルムもスキャンできる」スキャナではちょっと…
フジのデジタルカメラ、そんなに良いですかね?
書込番号:20320636
5点
何を求めるか、
何が必要かは、
人それぞれの考えのもとでよろしいのでは?
迷っているよであれば、
また人の意見を聞いて判断するのであれば
今は現況維持かと。
D800等に不満があるのですか?
書込番号:20320641
4点
>D800を中心に揃えてきましたが、最近仕事が忙しくなり、趣味の時間があまりないので、宝の持ち腐れに
つうか、小さいのに買い換えたら撮影の時間が取れるの?(^^;)
宝が増えるだけの様な…。
書込番号:20320679
11点
>よしべいさんさん
フルサイズから替えては頻繁に撮影するようになっても、
今度は「画質が」となります。
システムが悪いわけではなく、高くて重いレンズが問題です。
D800には、安くて軽いレンズで、必要十分です。
逆にチープなAPS 機やマイクロ43機は高いレンズが必要で割高です。
書込番号:20320766
4点
色々なご意見ありがとうございますm(_ _)m
買い替えようかと思った理由ですが、まずD800がデカイこと、A4サイズでコレクションしているにはオーバースペック(トリミングは強みですが)かな?と言う事と、私には稼働率と金銭面のバランスが悪いことです。レンズなどもすべて売ってしまえば、他の趣味にも回せるかなとか考えちゃったり。フジのレンズって全体的にミドルな価格で質が高のも魅力だったり。あとはちょっと浮気心もあります!
ただ、わがままを言えば、今の使い方で800とも遜色ない質を保てたらなと思ってしまいます。
レンズも800はかなりシビアで、フィルム時代に使ってた単焦点ですら700までが限界でした。流石に最近のレンズやコーティングは凄い進化ですよ。金がかかりすぎます。
書込番号:20320886 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
仰りたいことは何となく分かります。要はD800ですと、持ち出しに関しても、画像の仕上がりや現像に関しても、レンズ含む買い替えについても、すべてが自分の意思決定の問題になってしまうという感覚があるのでしょう。なにしろ最高画質のカメラだからレンズもそれなり級で揃えて、にも関わらず不満足なものしか撮れなきゃ100%自己責任、みたいな。
しかし、だからと言ってフジに乗り換えるのが適切かというと、微妙なところかと思います。画像エンジンが良いといっても、基本的な階調性やディテールの良さはやはりフルサイズ有利。画素ピッチがすでにかなり詰まっているので、よほど技術革新がない限り今後の伸び代も乏しい。レンズも写り良いやつは手ブレ補正無しだから、三脚持ち出すと余計重い。また数年後には写真は8K鑑賞が当たり前になってるかも知れませんが、その場合はたった2倍に拡大するだけで3200万画素になります。
いまのD750やα7Uクラスの後継機が、おなじサイズ感で3000万画素オーバーで出てくるまであと一年ちょい、待ってみるのも宜しいかと。レンズも、ニコンの次期70〜200mm然り、小型の波も来るかも知れません。
書込番号:20321357 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今年度はそれなりに仕事が忙しくて撮影機会が減ってるけど、、、撮影機材は大きく重くなる一方です。
書込番号:20321651
4点
>よしべいさんさん
私も同様に悩んだ結果、D810を売却しX-T2を購入しました。
D810+24-20/2.8G と X-T1+50-140/2.8
この組み合わせをメインに2台持ちしていました。
レンズ交換の手間を省きたかったことと、FUJIに興味があったので
本体の重さもですが、レンズやアクセサリーも2マウントとなるとお財布にも厳しく保管場所も必要になります。
私も色々考えた結果、一部のレンズを残しNikonを売却しX-T2を購入してます。
現在はX-T1+X-T2+数台のXFレンズで、大型のバックパックであれば全て入ります。
NikonとFUJI
OVFとEVF
フルサイズとAPS-C
被写体も異なれば撮影スタイルも様々なので議論のつきない内容ですよ。
財力と時間と体力さえあれば複数マウントに複数レンズで、撮影シーンに合わた機材選びが出来れば良いのでしょうが現実的には難しいですよね。
NikonからFUJIに乗り換えた結果は満足しています。
(私は動体はほとんど撮りません)
D810のシャッターを押したときの安心感のようなもの、D810の前に所有していたD800の喧しいくらいのシャッター音が好きでした。
写りには関係ありませんがNikonには官能的な何かがあった気がします。
機材選びも楽しい時間ですよ。
書込番号:20321740
6点
またまた、色々ありがとうございます。皆さんの言うように、画質や空気感を求めたらフルサイズのアドバンテージはやっぱりあると思います。プロではないし、少ない時間の趣味なので。今まではひたすらスペックに突き進んできたんですがね。サブ機?2台もちの意見も参考になりました。ニコン機のシャッター音の落ち着き感、よく分かります。完全に慣れてしまっているんでしょうね。遠征地でやっとポイントにたどり着いて、一枚の儀式に必ずその音を聞いていましたので(笑)
ちなみに私の友人(自称スペック信者)には、買い換えると言うと怒られます。D800画質で風景を撮らないのは昔で言う、ブローニー判を辞めるのと同だと。私はそこまで思いませんがね(笑)apsもレンズによっては凄いですし。
書込番号:20321976 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ノイズやレタッチ耐性、解像度はフルサイズにまるで太刀打ちできません。APS-Cにしては良い部類です。
個人的には、ベルビアがあることと、アナログ感が撮影に面白さを加えてくれること、の2点から愛用してますね。キャノンフルサイズから移行して良かったです。
実は1機目の露出補正ダイヤルがインジケーターと連動しなくなり富士に修理に出すと費用は19000円とのこと。3機目を買うか真剣に悩みました。
書込番号:20322235
1点
>フジのレンズって全体的にミドルな価格で質が高のも魅力だったり。
フジの標準レンズは安かろう悪かろうです。写りの良いレンズはAPS-Cクラスでは高い方です。
購入したいレンズの予算をきちんと考えないと高く付きますよ。
書込番号:20322306
5点
確かに同じニコンでapsにした所でレンズにかけるお金はあまり変わらないかもしれませんね。フルがシビア過ぎるので多少は安上がりかな?とは思いますが。その点、フジはレンズが割とリーズナブルなので、そこが魅力的に感じるのかも。
都内、日常で使うカメラはほぼスマホやコンデジなんで、遠征した時とか、写真頼まれた時にしかフルは使わないんですよ。このカメラにしたら何処にでも持ってっちゃいそうです!色々考えて見ます。ありがとうございました。本当はサブ機に欲しいですが、お金と嫁の目線がヤバいので。
書込番号:20323082 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
フルサイズカメラだから宝ということではないですよ、モノはどれも陳腐化するのが基本だし、一旦買ってしまえば追加しない限り出費は増えないですしね。それに買い替えすれば、そこに仲介手数料的な売手の利益が発生するだけ出費が増えるでしょう。
また買い替えの時って条件の良いとこだけ考えて、デメリットになること忘れちゃったりするからより慎重に乗り換えしたほうがいいですね。
書込番号:20324090
2点
ほぼAPS-C一筋で、X-T1のユーザーでもあります。
時間がなく趣味の山登りもできないのなら、カメラを変えても同じなのでは・・・。
今更X-T1ではないように思いますし、時間を見つけ、D800で子供を撮ってあげるのが一番ではないでしょうか。
私はミラーレスは小型軽量であるべきと思っていますが、富士のX-T1、T2はぎりぎりセーフと判断しています。レンズもパーフェクトとは言いかねますが良いレンズが多いと思います。
AFが遅いと言われますが、昔はフィルム巻き上げもフォーカスも全てマニュアルだったなぁ。
あっ、これは老人の寝言でした。
書込番号:20335935
0点
何だかんだで、結局後先考えずにキットレンズ付きで中古を買っちゃいました!完全に予算オーバーでバレたらヤバイですが、レンズを売った事にしました(笑)ついでに35mmf2も買いましたが、やっぱり期待した通りのjpeg出しの質感で、メチャクチャ気に入りました。RAWでは撮らない気がします。
コンデジよりは重いですが、これくらいの重量でこの画質なら諦めます。威圧感もなく人目も気になりませんね。普段使いはいいですが、あとは風景の遠征した時に画質的にどうなるかです。
書込番号:20340261 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/09/09 8:51:11 | |
| 1 | 2023/03/01 20:29:08 | |
| 5 | 2021/06/04 17:46:31 | |
| 2 | 2021/04/29 19:34:36 | |
| 6 | 2021/01/22 2:27:35 | |
| 4 | 2021/02/20 0:08:29 | |
| 22 | 2020/09/12 7:24:23 | |
| 11 | 2019/08/15 16:39:58 | |
| 11 | 2018/05/08 17:05:08 | |
| 18 | 2018/02/24 23:37:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











