『マウントアダプターを使うデメリット』のクチコミ掲示板

2014年 2月15日 発売

FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット

  • 表示倍率0.77倍、タイムラグ0.005秒を実現した、高精細236万ドットの有機EL電子ビューファインダー搭載ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 独自のAPS-Cサイズ1630万画素「X-Trans CMOS II」センサーや画像処理エンジン「EXRプロセッサーII」を搭載。防塵・防滴構造で、-10度の耐低温性能も備える。
  • 標準ズームレンズ「フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSII 重量:390g FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット の後に発売された製品FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットとFUJIFILM X-T2 レンズキットを比較する

FUJIFILM X-T2 レンズキット

FUJIFILM X-T2 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:457g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのオークション

FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのオークション

『マウントアダプターを使うデメリット』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ115

返信22

お気に入りに追加

標準

マウントアダプターを使うデメリット

2014/02/08 23:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット

スレ主 Fuel100さん
クチコミ投稿数:10件

先に出したスレは、題名を間違っておりましたので、改めて出し直します。

私はSONY α55を所有しており、X-T1に惹かれて買い替えを検討しています.
勿論、レンズもXシリーズ用に最適化された物に買い替えるのがベストなのでしょうけど、マウントアダプターを使って、少ない資産を有効利用したいと思っています。
レンズはフルサイズ用の2本ですが、マウントアダプターを使う事に於いて、決定的なデメリットなどあるのでしょうか?
@SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
ATAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di USD ソニー

いろいろなご意見を頂けると有難いです!

書込番号:17168317

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2014/02/09 00:07(1年以上前)

AFが使えない事、補正を前提としたレンズの場合、補正が使えない事でしょうか。

書込番号:17168358

ナイスクチコミ!6


スレ主 Fuel100さん
クチコミ投稿数:10件

2014/02/09 00:28(1年以上前)

kenta_fdm3さん、
早速のコメントありがとうございました!

補正の意味が分からなかったので、ググって何となく理解しました。
やはり、マウントアダプターがある事で、制限されるものも多いのですね。

書込番号:17168443

ナイスクチコミ!0


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件 FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのオーナーFUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの満足度2

2014/02/09 00:44(1年以上前)

手振れ補正も使えません。

といっても、もともとソニーα用レンズは手振れ補正がなく、ボディ側に手振れ補正があります。
例外はシグマのごく一部だけで、お持ちのシグマは手振れ補正がなく、
タムロンのレンズもソニー用は手振れ補正をわざと省略しています。

一方、X-T1の手振れ補正はボディ側になく、レンズ側の手振れ補正を使います。
なので、ソニーα+マウントアダプター+X-T1の組み合わせでは手振れ補正がないことになります。
(というか、ソニーαレンズをα7/7Rで使う場合でも、マウントアダプター経由は手振れ補正が使えません。)

ただし、仮にマウントアダプター自体に手振れ補正が内蔵されていれば別ですが、多分ないと思います。

書込番号:17168488

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9919件Goodアンサー獲得:1301件

2014/02/09 01:04(1年以上前)

レンズの絞り調整は、アダプターによるのかもしれないけど、目分量じゃないかな。

デメリットは何か?
それより、そもそもメリットは物理的に装着できることぐらいしかない。α55を下取りしたって二束三文だから、レンズを生かしたいならαを持ちつづけたほうがいいと思います。

書込番号:17168537

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2014/02/09 01:30(1年以上前)

あのねー

マウントアダプター
って

あくまで
粋な遊び

なんですねよー

初心者が
無闇に使うものではありません。。。

そもそも
ボディもそうだよね

機種選択
大丈夫ですか?

書込番号:17168591

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/02/09 01:37(1年以上前)

「名玉をもう一度デジタルで復活させたい」……そういうときにやることだと思います。

書込番号:17168605

ナイスクチコミ!14


殿堂入り クチコミ投稿数:45215件Goodアンサー獲得:7618件

2014/02/09 01:42(1年以上前)

Fuel100さん こんばんは

フジにソニーのレンズでしたら 社外品のマウントアダプターになると思いますが 絞り機構が無いソニー製のレンズの場合 絞り機構の有るマウントアダプターが必要に成りますが 絞りの動き自体 使いにくいですし AFも使えないなど 色々問題が出てくると思います。

その為マウントアダプターは趣味的に使うのは良いと思いますが 主力レンズとして使うのには 役不足になる可能性強いです。

書込番号:17168612

ナイスクチコミ!5


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10480件Goodアンサー獲得:492件

2014/02/09 01:46(1年以上前)

お持ちのレンズは今でも収差の自動補正は効かないでしょう?
現在ご不満がなければ大丈夫だと思います(気になるようなら補正に対応した現像ソフトを利用するとか)。

アダプタのデメリットではありませんが、ボディの問題として手振れ補正が効かなくなるのは不自由かも。
フジのミラーレスは良いカメラだとは思いますが、明るい単焦点レンズを使ってこそ活きてくるように思います。
お持ちのレンズを使うのであれば、買い換えるほどのメリットはあまりないような気がします。

書込番号:17168615

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/02/09 02:29(1年以上前)

すれ主さんへ

結論から先に書きます。
おやめになった方がよろしいです。
XFレンズとともにX-T1を購入なさるなら大賛成ですが、最初からXFレンズなしと言うのはよろしくありません。
フジの色描写も台無しでしょうね。
経費の無駄使いになります。
他人のことですから無駄使いになろうが私の関知するところではありませんが、最初からでは、あまりにも無謀な計画ですので、、、、おやめになった方がよろしいと言いたいのですよ。

書込番号:17168695

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2014/02/09 06:03(1年以上前)

お持ちのレンズは、どちらも決して悪いものではありませんが、X-T1 とのバランスは今ひとつだと思います。見た目のバランスと言うより性能面と利便性などトータルのバランスが、どうかなと思います。

予算的な問題とのことでしたので、それならα55 はそのまま使い、X-E2とXマウントレンズをまずは購入するほうが、写真自体は良いものが撮れると思います。

Σ50mm F1.4は私も使っていますが、オークションに出せば、まだまだそこそこの値段がつくと思いますので、どうして買い換えたいなら、レンズもすべて処分して、完全に入れ替えたほうが良いと思います。

私はα7 にマウントアダプターを使用してΣ50を使っていますが、ソニーαAマウントレンズを純正アダプター経由で、ソニーαEマウント機で使っているからこそ、利便性が高いですが、メーカーの異なるボディとレンズの組み合わせは、なかなかマニアでないと不便な組み合わせだと思います。

書込番号:17168836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2014/02/09 06:35(1年以上前)

☆マウントアダプターを使う
お気に入りのレンズを使う為の物で、レンズとカメラボディーに取付ける事が出来る。
純正でも満足には、働きません。
アダプターに、色々細工がして有る見たいですが、他人に尋ねる問題では、有りません。
アダプターメーカーに、問合せて下さい。

書込番号:17168873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:22件

2014/02/09 08:28(1年以上前)

Fuel100さん

私も手持ちのαレンズをマウントアダプター経由で使っています。

http://www.rayqual.com/

こちらの製品で、絞りも変更できます。

ご質問内容が「デメリット」となっていますので、お答えが否定的になりますが、
一番のデメリットはXシリーズのセンサーの写りのよさが発揮できないことだと
思います。

私が使ったことのあるαレンズは100mmマクロ、135STF、80-200G、などそこそこ
名の通ったレンズですが、この中でXシリーズらしい写りを表現できたのはかろ
うじて135STFのみです。
Xシリーズの写りはやはり純正レンズでないと味わえないと感じています。

ただ、私はマウントアダプターの使用に対し、それほど否定的ではありません。
写真を撮る上でどうしても必要な焦点距離があり、それをカバーするレンズが
予算的にすぐに手に入れられない場合はとりあえずその焦点距離で写真が撮れ
ることが重要だと思います。

あとはFuel100さんのスキルしだいだと思います。MFだとか手振れ補正が無いと
いうのは昔のカメラでは当たり前だったので、個人的にはデメリットとはあまり
感じていません。

書込番号:17169008

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2014/02/09 09:03(1年以上前)

別機種

マウントアダプターの一部

Fuel100さんこんにちは
素晴らしいレンズをお持ちですねうらやましいです
どちらも絞りリングがないタイプなので、電気的制御ができないアダプターでは開放で撮影になりよくありません
私も純正レンズは持っておらずX−Pro1にヤシコンのツアイスなどをつけて撮影しています
セットでお買いになるのが良いですねペンタックスにはマウントを削って直接取り付けています異なるメーカーのレンズの組み合わせは面白いですがいろんな不具ワイがあります
安く上げるにはM42かL39タイプのレンズをアダプターで使えばひととうりピンとも絞りも調整できて
笑っていたらくれるようなレンズでも最初はいいと思います
レンズの味を見るにはいいです、現在はYC−コンタックスデイスタゴン18ミリF4です

書込番号:17169083

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2014/02/09 10:58(1年以上前)

フジがαマウントをサポートする意味も無いので、ソニーがフジ向けボディの、絞り、AF補助内蔵のアダプターを出さない限り駄目では?

書込番号:17169396

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2014/02/09 11:01(1年以上前)

あげたレンズを使いたいなら発売されてるマウントのボディーを買いましょう。
AFできないし持ってるレンズはMFのフィーリングなんて最低。
また絞りリングないからアダプター限られてます。
そこまでして使う価値のあるレンズではないです。


X-T1は粋に撮るカメラでアルファ55と同列に考えるカメラではないですよ。
惚れ込んで周辺アクセサリーに贅沢に資金を投入して粋に遊ぶ男の玩具です。
お手軽に撮りたいならだれでも持ってる売れ筋を買うのが吉。
店頭で触っただけで講釈たれてる御仁には気おつけてね。

書込番号:17169402

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2014/02/09 11:36(1年以上前)

お持ちのレンズから察するに、まだご自身でどういう撮り方や写りがお好みかあいまいな状況とお見受けします。

X-T1をお買いになるのなら、レンズキット(18-55)をお買いになってください。
その上で、お持ちのレンズをマウントアダプタで使っていろいろ撮り比べてみるのがよいと思います。

他社レンズのアダプタ経由ですと、MFになる、手ぶれ補正が効かない、がポイント。
特にSP 70-300mm では苦しいと思います。
アダプタでは使えないという判断になっても、アダプタ1個分の損失。
失敗したにはならず、X-T1とその他の純正レンズ(あるいは他社製お好みレンズ)がほしいっとなるだけでありましょう・・(^^;

で、そういう判断は短時間じゃできませんのでα55はしばらくは残しておくのがよいと思います。
今では売ってもただ同然と思いますし。
(実はα55持ってます、ほとんど使わずに実験材料となって残骸ですけど)

書込番号:17169518

ナイスクチコミ!3


スレ主 Fuel100さん
クチコミ投稿数:10件

2014/02/09 11:50(1年以上前)

皆様から貴重なご意見、情報を頂き感謝致します。
御察しの通り、カメラの世界に関してはド素人の域を脱しておらず、単純にX-T1のカッコ良さ、メカメカしさに憧れて「欲しい」と思った事から、この発想に至りました。
「粋な男の遊び道具」という言葉にはグッときました。
皆様の意見を参考に今後の計画を再考し、粋な男になれるように努力したいと思います。

ありがとうございました!

書込番号:17169575

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3868件Goodアンサー獲得:201件

2014/02/09 16:22(1年以上前)

別機種

撮影がイヤになるくらい寒かった…純正レンズなら撤収も楽だったのに・・・

はじめまして、お邪魔します。

>マウントアダプターを使う事に於いて、決定的なデメリットなどあるのでしょうか?
殆どのカメラと組み合わせにおいて、電気接点が無い、AFが使えないことによる、
・速写性の欠如
・機動性の欠如

に尽きると考えてます。

当方、Kマウント、FマウントそしてEマウントを所有してます。
EマウントにKとFのレンズをMAを介して使ってます。
(最近はMA+ヘリコイド+引伸ばしレンズにも食指を伸ばしました)

確かにレンズの”味”を別マウントで楽しむことは可能ですが、スナップショットはほぼ無理かと諦めてます。

被写体の未来位置が容易に予測できるような撮影か、静物をじっくり撮影するなら投資の意味はあります。

私もXマウントに興味があります。機動性ありきで使うなら、やはりXマウントレンズを購入するほうが絶対無難です。

どうしても、と言うのであればレンズの知識の深堀が必要でしょうし、自分の好みの被写体に”向いた”レンズなのか、をよく検討してからでも遅くないかと。


機種違いながらご容赦。添付は吹雪の駅から、SONYのNEX-6にニコンの135mm引伸ばしレンズをつけて撮影。撮影後はボディーとレンズのメンテが大変でした。駅舎内でクリーニングが必要な始末。
MAを介したレンズでの撮影時の、弱点の一つでもあります。

書込番号:17170525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2014/02/09 16:35(1年以上前)

α7ズームレンズキットを購入して、α55と2台体制というのが一番幸せな気がします。

書込番号:17170581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:42件

2014/02/09 17:34(1年以上前)

α55からのリプレイスの場合、バッテリーが使いまわせるのでα7のズームレンズキットは手段ですね。

ただこの場合でも、LA-EA4は安くなく、付属品オプションに小型フラッシュもバッテリーチャージャーもなく、表面の価格以上に5万円以上の追加はしないと厳しいですね。

シューの規格も変更になったので、新規格のフラッシュかフラッシュをお持ちであればホットシューアダプターかを追加することになります。

USB給電での本体充電も可能ですけれど、マイクロUSBポートは経年劣化で破損しやすく、本体充電を常用することは推奨できません。マイクロUSBポートの破損は致命傷になります。

マイクロUSBポートが破損した場合、基盤ごと交換になるでしょうから、修理金額はかなりの高額となるでしょう。

富士フィルムは無償でファームウェアを頻繁に提供してくれますけど、ソニーは富士フィルムが無償で提供しているような機能でもアプリとして販売しますし、サポートもかなり分かりにくい体系になって概ね値上げで他社比するとびっくり価格のサポート金額になります。

書込番号:17170806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2014/02/09 20:36(1年以上前)

機種不明

こんばんは。

>いろいろなご意見を頂けると有難いです!

決定的なデメリットは添付説明のように、α用レンズを(現状では)まともに動かせない点です。

しかしα55とT1ってほぼ同じ土俵の似たような性能ですので、写りに関しては互角なのでは?
買い替えには相当な理由が必要になると思われます。

私もT1のデザインを気に入っておりますが、もし買う場合はあくまでも自分の機材で欠けた
ポジションがあった場合、埋めるためであって同じグレード同士を2組持とうとは思わないですね〜。

むしろσ50F1.4は好評のレンズであり、しかもフルサイズ用ですので、α99あたりに移行が
もっとも自然なのでは?と思います。

書込番号:17171469

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/15 01:39(1年以上前)

現状では絞りもフォーカスもマニュアルのオールドレンズでないとフジを選ぶ意味がありませんね。

CONTAX 645やEFマウントならば、フジがXマウントの情報開示すればmetabones辺りが直ぐに作れるんでしょうけど。

書込番号:17192747

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットをお気に入り製品に追加する <417

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング