『連写でフラッシュが使えない不便』のクチコミ掲示板

2014年 2月15日 発売

FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット

  • 表示倍率0.77倍、タイムラグ0.005秒を実現した、高精細236万ドットの有機EL電子ビューファインダー搭載ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 独自のAPS-Cサイズ1630万画素「X-Trans CMOS II」センサーや画像処理エンジン「EXRプロセッサーII」を搭載。防塵・防滴構造で、-10度の耐低温性能も備える。
  • 標準ズームレンズ「フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥96,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSII 重量:390g FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット の後に発売された製品FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットとFUJIFILM X-T2 レンズキットを比較する

FUJIFILM X-T2 レンズキット

FUJIFILM X-T2 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:457g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのオークション

FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのオークション

『連写でフラッシュが使えない不便』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ522

返信121

お気に入りに追加

解決済
標準

連写でフラッシュが使えない不便

2014/02/23 14:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット

スレ主 qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件 FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのオーナーFUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの満足度2

X-T1を買うまで知らなかったのですが、連写モードではフラッシュが発光しなくなるようです。

これは、私としては、かなり決定的に不便です。
ポートレートでは、目つぶりを防ぐために連写は必須なのに、フラッシュが発光しないのでは困るからです。

もちろん、連写の際、2回目の発光はフル充電ではないですが、
TTLが機能していれば、1回の発光ですべてなくなるわけではないので、残量までなら2回目も発光できるはずです。
3回目以降も同様ですし、
連写中に残量がなくなれば、フラッシュなしの自然光露出に自動切替えされればいいわけです。

実際、私が持っているキヤノン、ニコン、ソニーでは、そういう仕様になっています。
また、ペンタックスも、フラッシュ時は多少連写速度が遅くなるものの、同様です。

もし連写で発光しないのが良ければ、単にフラッシュの電源をオン・オフ(内蔵ならカバーを開閉)すれば良く、
わざわざメニューから入ってモード切替するような手間も不要なわけです。
また、1回で発光が止まってほしいなら、単写モードにすればいいわけです。

となると、連写で発光しないより、発光できる方が不便なことは何もなく無条件で有利だと思うのですが、
富士フイルムの他機種も同様に連写時は発光しない仕様みたいです。

なぜ、富士フイルムでは、連写でフラッシュが発光しない仕様なのでしょうか。
また、その不便な仕様が今まで改良されないということは、
既存ユーザーのみなさんは他メーカーの機種を使う人がいないので、不便と思わず要望されないのでしょうか。

書込番号:17227392

ナイスクチコミ!9


返信する
スレ主 qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件 FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのオーナーFUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの満足度2

2014/02/23 14:20(1年以上前)

補足です。
上記は、内蔵のカバー開閉云々と書いてありますが、あくまで外部不不フラッシュ使用の場合のことです。
内蔵フラッシュでは、他メーカーでも連写発光はしませんので、X-T1の付属フラッシュで発光しないのは、何ら問題ありません。

X-T1とEF-42の組み合わせで連写発光しないのが不便なのです。

書込番号:17227415

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2014/02/23 14:20(1年以上前)

それはここで聞くことではなくて、「メーカーに電話!」じゃないでしょうか?

少なくとも私はそうした不満を持ったことはありませんから、当然要望も出したことはありません。

書込番号:17227416

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2014/02/23 15:05(1年以上前)

そう言われて見ると連写で、フラッシュって使わないですね。
ここを見るまで気にしませんでした。
問い合わせしてみるのが宜しいでしょう

因みにポートレート撮りますが、連写はしません


書込番号:17227533

ナイスクチコミ!4


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2014/02/23 15:34(1年以上前)

フラッシュの連写は使わない。
使うならライティングする

書込番号:17227630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/23 16:11(1年以上前)

う〜ん、私も暗い所でFlash使いながら連写でポートレイトはムリのような気がするなぁ!
ライティングして撮りましょう(^ ^)

書込番号:17227734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2014/02/23 16:16(1年以上前)

モデルさんが失明しそう・・・orz

書込番号:17227750

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:31件 FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの満足度5

2014/02/23 16:19(1年以上前)

私も主に仕事の一環でポートレート撮影しますけど、まばたきを気にして連射することはないですねえ。
常に押さえを入れて同ポーズ2枚ずつ撮影してから確認して両方目つむりならもう一度撮り直します。
プライベートでポートレート撮る場合は特に会話しながらになりますから、連射せず大丈夫ですし。

人を撮る場合はそんなに焦らなくても良いと思いますよ。

個人的には連射でフラッシュを必要と感じたことはありませんから要望も出せませんが、
夜間に走る自動車やバイクを連続で捉えたい場合などには必要なのかもしれませんね。
(でも螢をフラッシュ連射で捉えて自慢してらっしゃる方も見たことがありますし、
そんな用途のためなら不要だなあとも思います。)

書込番号:17227760

ナイスクチコミ!10


かためさん
クチコミ投稿数:89件 FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのオーナーFUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの満足度5

2014/02/23 16:20(1年以上前)

スタイルは人それぞれですが、ポートレートではフラッシュは使いません。
被写体の目に負担はかけたくないので、なるべく手近な明かりかレフ代わりになるようなものを使います。
記念写真や呑み会の席なら使いますが、連写はしませんね。

書込番号:17227763

ナイスクチコミ!11


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/02/23 16:21(1年以上前)

フラッシュが、所定の発光をするには事前に充電が必要で、レディランプ点灯で普通はシャッターボタンを押します。
充電→点灯には、ある程度の時間が必要ですので、連写はこのフラッシュの場合は出来無いのでしょう。
連写して、フラッシュを光らせるには、その事が可能かどうかと予備バッテリーとか準備が必要です。
そのような対応が可能か、富士SCにお問い合わせに成ると良いです。

書込番号:17227768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2014/02/23 16:28(1年以上前)

大相撲の砂被りで撮影しているプレスの皆さんは、フラッシュ連写をバンバンかましてるね。
集合写真すらフラッシュ連写やっているよ→プレス

一般的にはあまり必要ではないんだろうけど、出来ると便利でもある。

書込番号:17227798

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/02/23 17:14(1年以上前)

フラッシュが連写してというよりブラケットに複数フラッシュ付けて順番に焚いてるからそう見えるだけだと思いますね。
一個しか付けてない場合はチャージに4秒は掛かるから基本フラッシュ発光も追随しての連写有り得ないです*_*;。

書込番号:17227989

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22069件Goodアンサー獲得:3032件

2014/02/23 21:29(1年以上前)

>連写中に残量がなくなれば、フラッシュなしの自然光露出に自動切替えされればいいわけです。

>実際、私が持っているキヤノン、ニコン、ソニーでは、そういう仕様になっています。
>また、ペンタックスも、フラッシュ時は多少連写速度が遅くなるものの、同様です。


そういう仕様でしたっけ?
自然光露出に自動切替えされましたっけ?

書込番号:17229110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2014/02/23 21:39(1年以上前)

大相撲に限らずプレスはクリップオン一個だよ。
来月の大相撲中継見てご覧。
チャージに4秒は空っぽのコンデンサーに電気を溜める時間でしょ。
大概のフラッシュは、マニュアルで弱く炊けばコンデンサーが放電しきるまで複数回光るよ。

書込番号:17229170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


ds224さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/23 22:06(1年以上前)

>qv2i6zbmさん
私も必要性を感じていたので、全く同じ事を富士に問い合わせたら"仕様です"で片付けられました…。残念ですが、現状ではキャノン、ニコンを持っていくのが無難だと思います。

書込番号:17229346

Goodアンサーナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2014/02/23 22:07(1年以上前)

プレスの場合 ISO感度を上げる事で 発光量抑え 外部電源でチャージ時間短くすれば 連射にも有る程度ついてくるような気がするのですが。

書込番号:17229354

ナイスクチコミ!6


スレ主 qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件 FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのオーナーFUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの満足度2

2014/02/23 23:30(1年以上前)

皆さんのレスによれば、設定で何とかなるかもという淡い願いは消え、残念ながら富士フイルムの仕様のようですね。

連写でフラッシュが全く使えない仕様なのは、おそらく富士フイルムの立ち位置のせいのような気がします。
富士フイルムは、歴史的に見れば、中判等が主流であり、風景のようにそもそもフラッシュは不要か、フラッシュを使うとしても単写が基本の領域です。
あるいは、コンパクトカメラや「写るんです」等の記念写真が主体で、連写はあまりない領域であり、確かに、そのころのカメラでは不要の仕様でした。

実は、風景写真主体のペンタックスも似ていて、連写時はフラッシュは発光するものの、
連写間のアルゴリズムが異なる(=連写速度よりも充電完了を優先)せいか、連写速度が実質かなり落ちます。

今回のX-T1は、レンズ交換可能な一眼カメラとしては、APS-Cの1,600万画素という最適なサイズと画質を持ち、
かつ動体にも使えうるEVFという、いきなり万能高級カメラとして出現しました。
つまり、キヤノンやニコン等と同じジャンルまでカバーするカメラになったわけです。
しかしながら、フラッシュ撮影に関しては、同じ領域をカバーできていないことになります。

キヤノンやニコンは、フルサイズ志向・画素数競争での無駄なスペック高騰を招いており、
あるいは、ソニーα7R/7のような価格ダウンの軽量化等によるボディの弱体化を招いているみたいです。
その意味でX-T1は期待の星だと思っていたので、非常に残念です。

いずれにせよ「ニコンやキヤノンで普通にできること」=「大部分の人にとって普通の仕様」なのですから、
今後ぜひとも、連写時の外部フラッシュ連動発光ができるよう、ファームアップをお願いします。

書込番号:17229826

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2165件Goodアンサー獲得:89件

2014/02/23 23:58(1年以上前)

こんばんは。

クリップオンストロボはシリーズカット調光になるため、フル充電して必要な光量のみ発光して残りは残っていますから充電はしていても連続して発光出来る仕組みになりますよね。

適正調光に必要な光量がなくてもレリーズ出来るのも良いとも思いませんが、メーカーの志向によって適正調光に必要な残量がコンデンサーに残っていても連続発光は一切出来ないならqv2i6zbmさんの仰ることは十二分に分かる気がします。

このあたりファームアップ等でストロボでのレリーズ優先の設定機能が出来れば良いですね。

書込番号:17229940

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22069件Goodアンサー獲得:3032件

2014/02/23 23:58(1年以上前)

>「ニコンやキヤノンで普通にできること」

出来る機種はどれですか(。´・ω・)?
純正の機材もってないので、興味あります。

書込番号:17229942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:10件

2014/02/24 00:19(1年以上前)


 まぁ、ストロボ焚かずに感度上げると、今度は色相が変化し正しい色が出ない(特にNikon)。

「RAWで撮って、後から弄ればどうにでもなる」とは何度も聞かされてきた言い訳…基本的に電荷特性の弱いCMOSは他の色に転び、被り、滲む易くなる。加えて正しい色が出ないばかりか、画像そのものが持つ情報量は圧倒的に少なくなる。何となれば色に生命を与えるのは光だから。結果、画素数・記録容量ばかり増えて、情報量は少ない無意味な巨大ファイルを量産してきた。

 家電CMOSの高感度撮影って、このような「カラクリ」じゃないですか? 撮影の基本はキッチリ光を与え、色に生命を与えること…カタログ・スペックが幾ら五月蝿く喧伝しても、成果物は何年経っても何も進歩していない。

書込番号:17230008

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/02/24 00:36(1年以上前)

大場佳那子さん
そうですか、各社カメラ1台に1個ですか。連続フラッシュもマニュアルで調光すれば可能なんですね、情報ありがとうございます。

もとラボマン 2さん
外部電源ですか、通常はそういう使い方は考えてなかったのでそれだと連写にもついていけるようですね。

書込番号:17230051

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22069件Goodアンサー獲得:3032件

2014/02/24 00:45(1年以上前)

ニコンもだめそうですけど。。

連写の時、光らない(同調しない)ことがあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151495/SortID=17226681/?#tab

書込番号:17230069

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:7件

2014/02/24 01:28(1年以上前)

そもそも富士にはスピードライト自体ないですよね
純正フラッシュのバリエーション少なすぎるんで、今後発売されることを期待しています。
ニッシンのi40って新製品が富士に対応してくれそうなのでそれにも期待しています。

書込番号:17230174

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:93件

2014/02/24 05:55(1年以上前)

となうたさんの書いてる通りです。

昨日、T-1のイベントでメーカーの方とその件で話しましたが、オフカメラシュー等も純正で用意されてないです。ストロボも全然物足りないですね。

これからに期待してます。

ポートレートの撮影会に参加してますが、2〜3枚の連写はたまに(ここぞという時)やりますが、ストロボを使用しながら連写するシチュエーションは無いですね。

個撮ならともかく、団体撮影ではストロボ炊くのは他人の邪魔になるのです。

瞳にキャッチ入れるために弱く発光させることは時間帯によっては有り得ますけどね。

デジタルになってから、一番前でいつまでも連写する邪魔な下手くそ(失礼!)が増えましたね(笑)

書込番号:17230354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2014/02/24 16:29(1年以上前)

>ニコンもだめそうですけど。。

だーかーらー、コンデンサーが放電しきっただけだって。

書込番号:17231867

ナイスクチコミ!7


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/02/24 16:37(1年以上前)

>出来る機種はどれですか
>ニコンもだめそうですけど

ニコンのスピードライト(私はSB700)で普通に連写してますけど。
先月のモーターショーも親戚の披露宴もSB700で連写をかましました。

連写をすれば思わぬ良い表情が撮れます。
報道カメラマンが記者会見で連写しているのも、会見者の思わぬ表情を撮るためです。

書込番号:17231883

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2014/02/24 16:42(1年以上前)

質問の意味が今一理解できないんですが

連写モード=ストロボNGなんですか
(ストロボのチャージいかんに関わらず撮影できない?  コンデジではありますね)

外部ストロボでも内蔵ストロボでもコンデンサー容量内でも発光しないとつらいですね

PモードとかMモードだと可なんてのもないんでしょうか?

書込番号:17231905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:7件

2014/02/24 17:35(1年以上前)

こんな要望が多数集まれば、純正スピードライト出してくれそうです。
と同時にファームアップで連射時フラッシュOFFになるのを変更してくることでしょう。
なにごともできないよりはできるに越したことはないです。

書込番号:17232066

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2014/02/24 17:50(1年以上前)

>なぜ、富士フイルムでは、連写でフラッシュが発光しない仕様なのでしょうか。
>また、その不便な仕様が今まで改良されないということは、
>既存ユーザーのみなさんは他メーカーの機種を使う人がいないので、不便と思わず要望されないのでしょうか。

こちらの書き込みを見る限り、フジのユーザーの多くの人は連写時にフラッシュは必要ないみたいですね〜。

僕はNikon 1でも同様の仕様で不便に感じてます。。。コンデジじゃないんだから、と。

書込番号:17232123

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22069件Goodアンサー獲得:3032件

2014/02/24 20:06(1年以上前)

あれ(・・?)

放電中は、自然光で測光に自動で切り替わるの(・・?)

書込番号:17232559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件 FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのオーナーFUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの満足度2

2014/02/24 22:16(1年以上前)

>>gda_hisashiさん
> 質問の意味が今一理解できないんですが
> 連写モード=ストロボNGなんですか
そうです。連写(連続撮影)モードだとフラッシュは全く光りません。
連写の2回目以降が光らないのではなく、一発目から光りません。
富士フイルム純正の外部フラッシュのEF-42です。

> 外部ストロボでも内蔵ストロボでもコンデンサー容量内でも発光しないとつらいですね
内蔵フラッシュはGNが小さいしカメラの電池も減るので連写できなくてもいいですが、
外部フラッシュは、連写してくれないと困ります。

>>ds224さん
> 私も必要性を感じていたので、全く同じ事を富士に問い合わせたら"仕様です"で片付けられました…。
> 残念ですが、現状ではキャノン、ニコンを持っていくのが無難だと思います。
最初にご賛同いただき、どうもありがとうございます。
それにしても、メーカーに何とか必要性を分かってもらえないものでしょうか。

>>大場佳那子さん
>>ニコンもだめそうですけど。。
> だーかーらー、コンデンサーが放電しきっただけだって。
フォローありがとうございます。
わかっていただけで、うれしいです。

>>kyonkiさん
>>ニコンもだめそうですけど
> ニコンのスピードライト(私はSB700)で普通に連写してますけど。
フォローありがとうございます。
まさにその通りで、私も、キヤノン・ニコン・ソニーでは、ごく普通にやります。

>>となうたさん
> こんな要望が多数集まれば、純正スピードライト出してくれそうです。
> と同時にファームアップで連射時フラッシュOFFになるのを変更してくることでしょう。
> なにごともできないよりはできるに越したことはないです。
ご賛同ありがとうございます。
ただ、EF-42はあくまで純正ですよね。(ニッシンのOEMだとしても)

>>ジェンツーペンギンさん
> 僕はNikon 1でも同様の仕様で不便に感じてます。。。コンデジじゃないんだから、と。
そうですか、ニコンともあろうお方が・・・
もしかして、他社も含め、ミラーレスの開発メンバーはコンデジのチームだったのでしょうか。
コンデジだと外部フラッシュを使うことができない機種がほとんどなので、
連写時のフラッシュ発光のファームを作ること自体、思いもよらないのかもしれません。
開発チームに1人でも一眼レフ経験者がいればいいんですがね・・・

書込番号:17233185

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2014/02/25 08:50(1年以上前)

>そうです。連写(連続撮影)モードだとフラッシュは全く光りません。
>連写の2回目以降が光らないのではなく、一発目から光りません。

悲しい現実
ファームアッイプに期待!

書込番号:17234630

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2014/02/25 16:30(1年以上前)

ですからその辺、メーカーに電話するなりメールするなりで教えてあげればいいんじゃないでしょうか?

この書き込みでは単なる愚痴にしか思えないし、それなら聞いてくれてる人全員にお礼を言わねばなりません。

そうではなく、何らかの建設的な意思を持ち、意見を取りまとめたいと云うようなことであるならば、それなりのやり方があるはずです。

書込番号:17236026

ナイスクチコミ!5


isoworldさん
クチコミ投稿数:7806件Goodアンサー獲得:368件

2014/02/25 17:46(1年以上前)

 
 私の専門はエレクトロニクスで自分でも電子回路を設計・製作していましたから、フラッシュを連写発光させにくい事情はよく分かります。
 フラッシュの閃光にはバッテリーの電圧を350Vくらいに昇圧し、かつそれをコンデンサに充電しなければならず、そのためにはバッテリーにはかなりの電流供給能力と昇圧回路のパワー能力がいりますからね。
 バッテリーをより強力なものに変え、コストをかけてでも昇圧回路をパワフルにすれば連写に追従させた発光が可能でしょうけれど、そこまでしてどれだけのニーズがあるかです。

 例えて言うなら、海外旅行を何回でも連発できるだけのパワー(金銭貯蓄力)がふつうに必要か、ってな感じですね。

 私の場合は、シャッターボタンを押している間は連続して発光するハイパワーLEDリング照明装置を自作し、必要に応じて使っています(飛翔する昆虫の連写撮影に重宝しています)。当然ながらバッテリーは強力な鉛蓄電池を使っています(乾電池の類いでは無理です)。

書込番号:17236246

ナイスクチコミ!3


スレ主 qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件 FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのオーナーFUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの満足度2

2014/02/25 21:49(1年以上前)

>>isoworldさん

> 私の専門はエレクトロニクスで自分でも電子回路を設計・製作していましたから、
> フラッシュを連写発光させにくい事情はよく分かります。
> フラッシュの閃光にはバッテリーの電圧を350Vくらいに昇圧し、
> かつそれをコンデンサに充電しなければならず、
> そのためにはバッテリーにはかなりの電流供給能力と昇圧回路のパワー能力がいりますからね。
> バッテリーをより強力なものに変え、コストをかけてでも昇圧回路をパワフルにすれば
> 連写に追従させた発光が可能でしょうけれど、そこまでしてどれだけのニーズがあるかです。

あなたは何か重大な勘違いをしています。
ものすごく大変で困難なことを強調していますが、
でも、その困難なことを、キヤノン・ニコン・ソニー・ペンタックスはすでにやってのけています。
それも、最高級フラッシュではなく、一番小型でGNの低いフラッシュでも連写で発光します。

今、手元にある機材でやってみましたが、
キヤノンでは70D+270EXで、ニコンではD7000+SB-400で連写発光が出来ます。
270EXとSB-400は、単三電池2本(4本ではなく半分の2本)で、公称GNは27と21の超小型フラッシュです。
もちろん、それ以上の大きなフラッシュ(手持ちではキヤノンの580EXU、ニコンのSB-800)でも出来ます。

念のためですが、いわゆるFP発光とは別物です。
あくまで瞬間発光であり、チャージが一定以下になるまでシンクロ信号に応じて発光するだけのことです。

したがって、富士フイルムのEF-42自体ができない構造になっているとは到底思えません。
もしかしてニッシンのOEMかもしれませんが、ニッシンもキヤノン用やニコン用も出しているので、機能的には同等だと思います。

要するに、X-T1で連写発光ができないのは、連写モードにすると無条件で「発光禁止」となるからです。
その時、メニューの「フラッシュモード」はグレーアウト、つまり選択できなくなります。
つまり、カメラのファームで連写発光を出来なくしているからです。

これは、実にお粗末な仕様としか言えません。
技術的にできるし、コストがかかることではないのに、単に気付かずにいるだけだと思います。

これ、かなり決定的な不便さなので、早急なファームアップを望みます。

書込番号:17237259

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2014/02/25 22:07(1年以上前)

スレ主さんは一体誰に向かって何を訴えてるんですか?
ここには基本的にスレ主さんと同列の「ユーザー」しか居らず、カメラの設計に責任を持てる人はいません。

スレ主さんの「感想」は分かりますけれども、みんなが同じように思わなければいけないというようなものでは全くない。
そんなのは、好き好きです。

書込番号:17237380

ナイスクチコミ!7


isoworldさん
クチコミ投稿数:7806件Goodアンサー獲得:368件

2014/02/25 22:13(1年以上前)

 
 コンデンサに一度チャージアップしたエネルギーを閃光させるたびに少しずつ出せばキセノン管は連続閃光させられるのでしょうけれど、どうしても光量は落ちるでしょう。qv2i6zbmさんが相談されているカメラでは、それを許さないのだと思いますよ。

書込番号:17237410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2014/02/25 22:15(1年以上前)

スレ主さんもだんだん感情的になっているようだけど、フラッシュ使って連写するようなユーザーにとってはX-T1はメインカメラになりえないってだけの話じゃないのかなー。ぼくなんかそもそもちょっと反射物があるだけでドアンダーになるフジのフラッシュ制御は信用してないけど。。。

X-T1ってEVFが真ん中にあるだけでものすごく期待されすぎてると思います。

書込番号:17237427

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2014/02/25 22:25(1年以上前)

要するに自分の期待してたのと違うものを買っちゃったから、全然関係ない人たちに八つ当たりしてるって構図なんでしょうか?

書込番号:17237489

ナイスクチコミ!4


スレ主 qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件 FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのオーナーFUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの満足度2

2014/02/25 22:59(1年以上前)

>> isoworldさん

> コンデンサに一度チャージアップしたエネルギーを閃光させるたびに少しずつ出せば
> キセノン管は連続閃光させられるのでしょうけれど、どうしても光量は落ちるでしょう。

それはオート制御のフラッシュのごく普通の動作です。
それを否定されるのでしょうか。

それに、常に最大光量で発光してほしいとは一言も言っていません。
あなたの言うのは、ゼロからフルまでのチャージを0.1秒で出来るかというようなことでしょうが、
それは私の要求ではありません。
単に、連写モードでもカメラからシンクロ信号を出してほしいというだけです。

とにかく、縦位置グリップと外部フラッシュまで買ったのに、この仕様ゆえに事実上使えないとは・・・
他社の無駄に高画素とか、無理やりフルサイズ等と異なり、
X-T1の画質はものすごく良いし、EVFも光学ファインダーなみで、かつ小型軽量という素晴らしいカメラなのに・・・
・・・実に残念でならない。

書込番号:17237683

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:31件 FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの満足度5

2014/02/25 23:04(1年以上前)

X-T1は注文したもののまだ届きませんので、手持ちのX-M1とEF-X20で試してみたんですが、
連続発光というだけであれば連射にせず単発で連続撮影すれば連続して発光できます。
但し発光量を大きく取ってチャージ待ちになってしまうとシャッターを押しても発光してくれません。
(つまり次のシャッターまでにチャージが完了する程度の発光量なら問題ないということです。)

他社で出来るか出来ないかはともかく、余程のことがない限り人撮りなら問題ないとは思いますけどね。

富士フイルムが連射での発光を禁じたのはその点での不確実性を避けたいからなんじゃないかなとも感じます。
大型ストロボなんかメーカーによってはフルチャージ待たずに発光させると色温度変わってしまいますし。

書込番号:17237710

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2014/02/25 23:24(1年以上前)

もしかして、仕事でやってます?

書込番号:17237828

ナイスクチコミ!5


スレ主 qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件 FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのオーナーFUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの満足度2

2014/02/25 23:37(1年以上前)

>> デグーラバーさん

> 連続発光というだけであれば連射にせず単発で連続撮影すれば連続して発光できます。

単写での連続シャッターボタン押し方式は、私の用途に合わないのです。

> 他社で出来るか出来ないかはともかく、余程のことがない限り人撮りなら問題ないとは思いますけどね。

あなたにとっては「余程どのこと」なのでしょうが、私にとっては撮影はほぼすべて連写モードです。
ただし、連写モードだからと言って、何でも連写するとは限りません。
1枚とってシャッターボタンから指を離せば連写モードでも1枚だけ撮れますので。
ただし、チャンスが来れば連写するので、その可能性がある以上、常に連写モードで撮影です。

フラッシュも常時ではありません。
屋外でレフ板がきれいに当たっていれば、あるいはスタジオで照明が十分できていれば、
当然、ノーフラッシュ・自然光で撮影です。
ただし、ここはフラッシュが必要と思えば、フラッシュの電源をONして(つまり連写モードのまま)フラッシュ撮影です。

そういう時に、いちいち単写に切り替えするなどやってられませんよ。
要は、連写モードでフラッシュが1枚目さえ発光しないこと自体が大問題なのです。

書込番号:17237907

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2014/02/26 00:15(1年以上前)

大問題なのは分かるんですが、それを我々に言ったからといって、問題解決に繋がると思います?
カメラの使用法など人それぞれなので、誰かにとっては大問題であることが、他の誰かにとっては無問題であることなどザラにあります。
現に私にとっては無問題だし、このスレの書き込みを読む限りでは私意外にも無問題な人は大勢いるようです。

まあ、この掲示板で要望の多かった意見が、その後の機種に反映されたといったことも過去にはありましたが、偶然そうなっただけかもしれないし、効率の悪いことこの上ありません。

仕事で使ってるなら尚更、直接言えばいいじゃないですか。

書込番号:17238066

ナイスクチコミ!10


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22069件Goodアンサー獲得:3032件

2014/02/26 02:15(1年以上前)

フジが連写時にストロボ可にする可能性ってどうなんでしょうね(;^ω^)

ニコ・キャノが連写モードに出来たとすると、それは
自己責任で。。というかその人の判断で。。で済みそう
ですが、フジの場合、誰でも簡単綺麗に、を目指してる
のでは。

フジとしては、報道系カメラマンにも使ってもらおう、
というのはコンセプトに入れてないと思います。
(これで良いという、報道系カメラマンさんが使うのは
問題ないと思いますが。)

ストロボも、iフラッシュとかスーパーiフラッシュとか
簡単綺麗にこだわった独自技術もあります。

連写で、黒い写真が混じるかもしれないストロボを
提供するとは思えないですけど(;^ω^)

あくまでも個人的な感想ですが。

将来、連写でも追従し、さらに簡単綺麗に撮れる
ような技術を開発した暁には、解禁されるのでは
ないでしょうか。。


結局のところ、コンデジで、連写時はストロボOFF
の機種は多いと思いますが、これって、誰でも
簡単綺麗、を保証できないから排他制御にしてる
部分もあるかと思います。
10枚連写して、2枚に1枚黒い画像なら、逆に
クレームつける人の方が多そうですけど。。

チャージを待ってシャッターという動きにしたら
全然連写じゃないじゃないか。。というクレーム
が来るかも。


で、道具なんて取捨選択すれば良いのでは。
ニコ・キャノで出来る、というなら、ニコ・キャノ
で良いんじゃないですかね(;^ω^)
要望出しつつ、気長に待つでも良いですけど。


ただ、
>連写中に残量がなくなれば、フラッシュなしの自然光露出に自動切替えされればいいわけです。

>実際、私が持っているキヤノン、ニコン、ソニーでは、そういう仕様になっています。
>また、ペンタックスも、フラッシュ時は多少連写速度が遅くなるものの、同様です。
これに関してはどうなんですかね(;´・ω・)

「コンデンサーが放電しきった」ら真っ黒い写真になるだけ
だと思いますけど。。

ニコ・キャノ・ソニーで、放電しきったら、自然光露出に自動切替
って機能はきいたことないです。


大場佳那子さんとkyonkiさんは出来ると言ってるようですけど(*´Д`)

書込番号:17238344

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2014/02/26 08:03(1年以上前)

〉大問題なのは分かるんですが、それを我々に言ったからといって、問題解決に繋がると思います?

これから購入する方にとっては、あまり知られてない仕様を知る
ことは、非常に有益な情報だと思います。
こういう情報はありがたいです

書込番号:17238693

ナイスクチコミ!8


明峰さん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/26 08:09(1年以上前)

仕事でお使いだとしたら、事前のリサーチをしてないのかと?
仕事でないのならごめんなさい。

書込番号:17238711

ナイスクチコミ!5


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2014/02/26 09:08(1年以上前)

 私はスレ主さんの「残念」というかガッカリした気持ちがよく判ります。
X-T1はミラーレスと言えども、本格的な一眼タイプとして意気込んだカメラだし、
ニコンやキヤノン(他)に代表される一眼レフの多くのユーザーからの買替や買い増しを狙っていると思います。
それに、フジは機能や操作を詳しく説明した資料開示が少ないですからね。

私もこのクチコミを見るまで、当然ニコンデジタル一眼レフに純正の外付ストロボを装着した場合と同じ動作ができるものだと信じ込んでおりました。
フジの外付けストロボ自体(EF-42)はサンパックからのOEM提供だと思いますから、ファームウェア変更で対応可能だと思います。

・X-E2とEF-42の組み合わせでも、連続撮影では連写スピードHigh、Lowとも、ストロボは一回も発光しません。
・ニコンのエントリークラスD5200+SB-800の組み合わせでは、連写スピードHigh、Lowとも連続発光します。

X-E2を含め、なんとかファームウェアで対応してもらいたいと思います。

書込番号:17238888

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2014/02/26 10:58(1年以上前)

さすがにすべてのクチコミをチェックするのは難しいと思いますが、スレ主さんが他の人からの貴重な報告を読んでいなかったのはもったいないですね〜。

  http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000616779/SortID=17195905/#17196515


僕もすっかり忘れてましたが連写モードではフラッシュが使えない事がマニュアル(確か発売日にダウンロード可能になってた)P.68にも書いてあります。(「フラッシュ」が付属の「クリップオンフラッシュ」だけなのか「外部フラッシュ」も含むのかは分かりづらいですが。。。)

書込番号:17239176

ナイスクチコミ!2


スレ主 qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件 FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのオーナーFUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの満足度2

2014/02/26 20:29(1年以上前)

>> ジェンツーペンギンさん

> さすがにすべてのクチコミをチェックするのは難しいと思いますが、
> スレ主さんが他の人からの貴重な報告を読んでいなかったのはもったいないですね〜。

私が入手したのは2月13日です。
その段階では上記の2月15日のスレは存在しませんでした。

> 僕もすっかり忘れてましたが連写モードではフラッシュが使えない事が
> マニュアル(確か発売日にダウンロード可能になってた)P.68にも書いてあります。

発売日にアップされても、すでに到着していました。
買う前にその情報を入手するすべはありませんでした。

また、そもそもマニュアルに書いてあるからというのは、何の釈明・言い訳にもなりません。
それが、重要注意事項等として、購入前に同意しないと買えないとかでない限りね。
通常、買う前には読めないし、仮に事前に読めても、フラッシュのことだけしか書いてないわけじゃなく、
というか、キヤノン・ニコン・ソニー・ペンタックスで出来る内容をわざわざピンポイントで確認はしない。
となると、マニュアルを全部読むしかないが、そんな膨大な時間がかかるものを免罪符にはできませんよ。

そもそも購入前の同意にしたって、それを承知しなければ一部の機能すら手に入らないわけですから、同意しかありえないでしょう。
そのような一方的に高いハードルを設定して、それを承知した以上、全て買った人の責任だというのは、
情報弱者である消費者に一方的に不利な条項であり、法律上は無効です。

書込番号:17240914

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2014/02/26 20:43(1年以上前)

>そのような一方的に高いハードルを設定して、それを承知した以上、全て買った人の責任だというのは、
>情報弱者である消費者に一方的に不利な条項であり、法律上は無効です。

ずいぶん感情的ですねー。法律上無効ならその旨購入先なり富士なりに申出るとか、裁判するとかして返金してもらえばいいだけではないのでしょうか?

書込番号:17240974

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2014/02/26 20:46(1年以上前)

そう思うのであれば、法的根拠を突きつけて、富士に返金請求すればいいじゃないですか。

何度も言いますが、ここに書き込んでも何の解決にもなりません。

書込番号:17240984

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:31件 FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの満足度5

2014/02/26 20:48(1年以上前)

>qv2i6zbmさん

いちおうマニュアルはPDFで公開されてますから、購入前に読み込んでチェックすることは可能ですよ。
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/pack/pdf/ff_xt1_mn_j101.pdf

書込番号:17240992

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2014/02/26 21:10(1年以上前)

一応言っといてあげますが、「売買」というのは基本物々交換の発展系であり、売る側と買う側は対等の立場で行われるもの、当然、同等の責任を負っています。

そもそも現代社会は自由主義社会であり、メーカーは自由に、好きなようにカメラ作っていいのであり、A社とB社とC社で、同じ機能を持たせなければならないとか、そんな法律はありません。
各社似たようになっているのは、自由競争を繰り返した結果、たまたまそうなっているに過ぎません。

スレ主さんのようなワガママが通るかどうか、実際にやってみればいいです。
それで我々に逐次報告してください。
今よりもずっと役に立つ情報提供できるはずですよ。

書込番号:17241120

ナイスクチコミ!9


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22069件Goodアンサー獲得:3032件

2014/02/26 21:55(1年以上前)

単射で、二秒に一回シャッター切る、とか
じゃ駄目なの(・・?)

書込番号:17241353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの満足度5

2014/02/26 22:02(1年以上前)

仕事に限らず撮影に必須な機能なら事前にリサーチなどしないと。買ってから出来ないとか掲示板で書き込みやレビューするなどは見苦しい。段取りが悪そうな印象を受けます。
改善要望しても後回しにされそうな気がしてなりません。

書込番号:17241401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件 FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのオーナーFUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの満足度2

2014/02/26 22:09(1年以上前)

>> デグーラバーさん

> いちおうマニュアルはPDFで公開されてますから、購入前に読み込んでチェックすることは可能ですよ。

あなたに読解力がないことはわかります。
20:29の私のレス「17240914」に、こう書いてあります。

<以下、私のレスの引用>
発売日にアップされても、すでに到着していました。
買う前にその情報を入手するすべはありませんでした。
発売日にアップされても、すでに到着していました。
買う前にその情報を入手するすべはありませんでした。

また、そもそもマニュアルに書いてあるからというのは、何の釈明・言い訳にもなりません。
それが、重要注意事項等として、購入前に同意しないと買えないとかでない限りね。
通常、買う前には読めないし、仮に事前に読めても、フラッシュのことだけしか書いてないわけじゃなく、
というか、キヤノン・ニコン・ソニー・ペンタックスで出来る内容をわざわざピンポイントで確認はしない。
となると、マニュアルを全部読むしかないが、そんな膨大な時間がかかるものを免罪符にはできませんよ。

そもそも購入前の同意にしたって、それを承知しなければ一部の機能すら手に入らないわけですから、同意しかありえないでしょう。
そのような一方的に高いハードルを設定して、それを承知した以上、全て買った人の責任だというのは、
情報弱者である消費者に一方的に不利な条項であり、法律上は無効です。

書込番号:17241434

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:31件 FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの満足度5

2014/02/26 22:12(1年以上前)

いえね、常に公開されますから、待っておけばよかったのでは?

という、それだけのことですよ。
それは読み取ってくださいませんでしたか?
自分のことばかりですね。

書込番号:17241447

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2014/02/26 22:13(1年以上前)

だったら富士フイルムに文句言うべき

ここで感情的になっても良いこと何も無いですよ

書込番号:17241458

ナイスクチコミ!7


スレ主 qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件 FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのオーナーFUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの満足度2

2014/02/26 22:19(1年以上前)

わたしの意見に反対する人は、
万一(絶対ないが、仮に)ファームアップして連写発光できるようになったとしても、
必要ないと言って絶対に使わないのであろうか。
いや、出来るようになれば、多分確実に大喜びで連写発光を使うでしょう。

なので、出来ないときの不要とか必要ないとかいう意見は無視するのが鉄則です。

書込番号:17241484

ナイスクチコミ!4


明峰さん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/26 22:34(1年以上前)

>情報弱者である消費者に一方的に不利な条項であり、法律上は無効です。

これだけインターネットを活用できる方が情報弱者とは思えません。
発売日から店頭で触れますし、事前のイベントもありました。
情報を入手しようとせず、予約して購入したのはご自分ではないのでしょうか。

書込番号:17241574

ナイスクチコミ!12


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22069件Goodアンサー獲得:3032件

2014/02/26 22:43(1年以上前)

私は使わないですねσ(^_^;)
ニコンでも、キャノンでも、ソニーでも、ペンタックスでも使ってないですし(^◇^;)

F90+SB26+積層でも、結局1〜2秒サイクルなんで単射モードで使いますし( ;´Д`)

チャージが不確実、調光が不確実な連写モードに魅力は感じないです(;´Д`A

こういう撮影しかしない、なら出来る機種使うだけの話ですし。

書込番号:17241630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22069件Goodアンサー獲得:3032件

2014/02/26 22:48(1年以上前)

あと、別に反対はしてないです(;´Д`A

ニコキャノは、放電したら、自然光に切り替わりましたっけ?
というのと、
富士はやらないんじゃないかな、という感想
だけ。

書込番号:17241658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2014/02/26 22:54(1年以上前)

私も別に反対してないです。

連写でもフラッシュ発光出来るようになったらいいですね、でもここで言ってても何にも始まりませんねと、それだけ。

書込番号:17241687

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:31件 FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの満足度5

2014/02/26 23:39(1年以上前)

私もMA★RSさん同様の理由から自らは必要としてないのと、カメラに合わせられないか伺っただけで、
反対まではしてませんよ。

富士フイルムが応えてくれると良いですね。

書込番号:17241904

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2014/02/26 23:47(1年以上前)

主殿

幾つか書かせてください。
ちょっときつい言い方になるかもしれませんがご容赦を

1.大事な撮影のカメラを発売日に購入したこと。
 私はこんな恐いことはしたことありません。最低でも半年経ってから購入しています。
 理由は、主殿が経験した仕様の思い違いの排除(当然半年の間に取説の重要部分は読みますし、
 不明点はメーカーに確認します)。それと初期トラブルの回避です。
 最近のカメラは仕組みが複雑になったのかメーカーの品質が落ちたのか兎に角障害が多いです。
 私かメインで使っている(いた)、EOS-1DMk3と1DXも障害がありましたが、落ち着くのを待って
 購入ししたため回避できました。
 少なくともここ15年の間で大事なカメラを発売日に購入したことはありません(200台ぐらい
 買ってますが)。唯一昨年お気楽撮影用にKissX7を発売日に買いました。

 新しいカメラが出てすぐに欲しい気持ちは解りますが、大事な撮影に支障がでることを考えると
 気持ちのコントロールぐらいつくのではと思います。
 そしてどうしても、新しいカメラがすぐ欲しいという私の友人は、購入後半年は以前のメイン
 機と併用していますよ。

2.起きてしまったことについて、ここでとやかく言うよりも今後について議論すべき
 はっきり言って分別のある大人とは言い難い発言をしていますよ。
 このスレを起こした理由は何でしょう?
 有益な情報提供をしてくれたのであれば、大変有難いスレだと思います。
 でも今まで見ていると、賛同者に同情されることを望んでスレを起こしたとしか思えません。
 もし違うのであれば、改めて理由をお聞かせ願います。
 そんなネガティブな発言繰り返すより、今後について意見を貰う等のスレにした方が宜しい
 かと思います。
 賛同者と協力して、フジフィルムに対してファームアップを求めましょうとか、色々展開させる
 ことは出来ます。
 又は、代替撮影案の意見を聞いてみるとかして、どうしても受け入れられないとの結論に達したら
 売る等の選択肢もあるかと思います。
 でも今の主殿の発言では賛同者までドン引きしてしまいますよ。

もう一度自分の書いた文言を見てくださいね

>わたしの意見に反対する人は、
>万一(絶対ないが、仮に)ファームアップして連写発光できるようになったとしても、
>必要ないと言って絶対に使わないのであろうか。
>いや、出来るようになれば、多分確実に大喜びで連写発光を使うでしょう。

あなた中心に世界は回っているわけではないですよ。
連射発光する/しないの判断は、購入したユーザーにあると思います。

私は公私合わせて25年ぐらいポートレート撮っていますが、連射発光は出来てもしないです。
理由は、自分で撮りたい時に自分でシャッターを押したいからです。だから凄く連続で撮ることも
ありますが、全部単写で自分でシャッターを押しています。
連射だと、最高の表情が撮影と撮影の間に来てしまうかなと思ってしまいます。
最高の表情がいつ来るかは、撮る子によって違いますからね。

以上好き勝手書いてすみません。
無視ならそれで構いませんか、参考になることがあれば是非参考にして頂きたく。

 

書込番号:17241943

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2014/02/26 23:58(1年以上前)

こんばんは

スレ主さまの気持ち、よくわかりますわぁ〜(^^ゞ

私も普段連写モードにしっぱなしでストロボ有り無しで
イチイチ設定変えなきゃダメなってしまうのはイヤです。
私はソニーのみ使用してますので、その現象は出ないですが、
他のメーカーのができて、自分が使っているメーカーのができないのであれば、
注意事項として事前にわかるように明記して欲しいと思ってます。

私の場合、α7RにAPS-Cレンズ使用した動画の画質の悪さに、
メーカーと販売店に文句言ってますが、向こうは「仕様で故障じゃない」のみで、
注意事項など明記しないことに一切回答を出さない姿勢に憤りを感じてます。

横に逸れましたが、
一般消費者の一員(?)の意見として、
大半の機種でできることが「普通」とみなされている可能性があるのだからできないことは明記し、
優れているところも優れていないところも表記して欲しい。
それで、納得し、購入すれば、クレームも減りそうな気がしますが・・。

書込番号:17241991

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2014/02/27 01:08(1年以上前)

スレ主さんのはクレームですらないですけどね。責任者に伝わってないから。
なんで何ら責任の取りようもない我々に言ってんだか、正直意味が分かんない。

書込番号:17242198

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2014/02/27 01:46(1年以上前)

残念でしたねぇ〜私は、スレ主さんのお気持ちは解りますね

そんなの発光しない、なんて思わないでしょう、普通は
それに確認もしない、それが普通でしょう

グレーゾーンと言っても良いのではないだろうか?

だったら、消費者側、つまりスレ主さんの味方をして
あげるべきではないだろうか?

書込番号:17242263

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2014/02/27 02:18(1年以上前)

私は生産業に従事している人間ではなく、現在ではサービス業だけど、消費者であると同時に、提供者でもあります。
なので双方の立場が分かる。
既に退職なさっている方もいらっしゃるかもしれませんが、多分みなさん同様でしょう。

仕事する立場で見ると、カメラ産業というのは現在の斜陽の日本の中で、数十年に渡って世界のトップに君臨し続ける、花形産業です。

当たり前ですが、私自身はレンズ一枚磨けない、カメラなど作り様のない人間なので、作れる人たちは単純に尊敬します。

個人的には単純に自分自身を「消費者」と一元的に捉えられる感覚は、よく理解出来ません。

書込番号:17242309

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2014/02/27 02:35(1年以上前)

ん?貴方自身の立場はどうでも良いんだが?
ここは、製品の選択し購入するサイト、で、書かせて貰っている

「一体、なんの為に書くのか?」

消費者の為に書くんだろう、また、我々は裁判官でもない、ならば
このようなグレーゾーンのケースは、苦情者の側に立って書くのが
当然ではないのか?

貴方の立場、感覚?そんなものは全く関係が無い

書込番号:17242334

ナイスクチコミ!4


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22069件Goodアンサー獲得:3032件

2014/02/27 02:48(1年以上前)

>このようなグレーゾーンのケースは、苦情者の側に立って書くのが
当然ではないのか?

こういう感覚もわかんないけど(;^ω^)


>そんなの発光しない、なんて思わないでしょう、普通は
逆に、機能としてあれば、連写でもすべて正常に
調光できると思いますよ。普通は



こういうのも消費者の立場に立って
みなさん応援してくれるんでしょうか(。´・ω・)?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15184105/?#tab

書込番号:17242350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2014/02/27 03:06(1年以上前)

人間は別に仕事をするために生まれてきているわけではなく、仕事は生活のためにするものなので、「仕事をする人」というのは人間の本質ではありません。
同様に、消費活動も現代社会では生活や楽しみのために否応なくせざるをえないものなので(全部自給自足というのは非現実的)、「消費者」というのも人間の本質ではありません。
人間は消費するために生まれてきているわけでもないのです。

なので、「人のため」というのは分かりますが、「消費者のため」というのはよく分かりません。

私はここに書き込んでいる方たちを、「人間」だとは思っていますが、「消費者」という風には単純に捉えていないからです。

自身の立脚点もなしに人に物が言えるとは思えないので、自分の立場から言うしかないと思うのですが。

書込番号:17242367

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2014/02/27 03:26(1年以上前)

解らんね・・・

我々消費者は、メーカーとは違い立場が弱い
で、その立場が弱い苦情者が訴えている

ならば、その立場の弱い苦情者の側に立ち、書き込む
のが当然ではないのか?

またこうした場合、我々消費者が協力すべきではない
のかね?

無論「程度」を弁えるのは言うまでも無い

書込番号:17242375

ナイスクチコミ!3


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2014/02/27 07:46(1年以上前)

 なんかもの凄い応酬になっていますね。
私は、このクチコミを立てていただいたスレ主さんからの情報提供をありがたく思っています。

なぜなら、ニコンやキヤノンのデジタル一眼レフと純正の外付けストロボの組み合わせで出来ることがX-T1では出来ないということがわかったからです。
価格からするとX-T1はAPS-C高級機に位置づけられるしフラッグシップ的な扱いをしていることもありますから。

連写でのストロボ発光は不要/必要という論議の前に、他社の先行機種で長年できていることができないという意外感を情報提供していただいたことに対して感謝しているということです。
Xシリーズ(X100S、X-E1、X-E2、X-M1)を使ってみて感じたことは、機能によってはコンパクトデジカメの延長線に思えることがあります。
・本件(ストロボ)
・AF-Cの性能
・AFエリアポイント数が少ない
・説明が省略されていることが非常に多い、使用説明書 など

Xシリーズはデジタル一眼として発展途上カメラだと思いますし、フジも日夜奮闘努力していると思いますので
先行カメラで出来ていることは、可能にしてもらうよう希望したいですね。
少なくとも、本件はファームウェアで解決できるような気もしていますから。

書込番号:17242653

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2014/02/27 10:23(1年以上前)

yamadoriさん

ちょっと場違いなのかもしれませんが、この場を借りて、一点お詫びを申し上げます。
以前のスレで、私もかなりエキサイトしてしまい、yamadoriさんには相当失礼な発言をしてしまい、まことに申し訳ございませんでした。

その後のyamadoriさんの誠実な書き込みを見るにつけ、反省しきりとなった次第です。

相当独善的な性格ゆえ、以後もご迷惑をお掛けしてしまうかもしれませんが、ご容赦ください。

書込番号:17243039

ナイスクチコミ!3


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2014/02/27 11:18(1年以上前)

@ぶるーとさん、こんにちは
>以前のスレで、私もかなりエキサイトしてしまい、yamadoriさんには相当失礼な発言をしてしまい、まことに申し訳ございませんでした。
>その後のyamadoriさんの誠実な書き込みを見るにつけ、反省しきりとなった次第です。
>相当独善的な性格ゆえ、以後もご迷惑をお掛けしてしまうかもしれませんが、ご容赦ください。

覚えていていただいたんですね、光栄です。 もう忘れましたから、気になさらないでくださいね。

このクチコミは、何度も書き込んだつもりですが、機能が必要/不必要とか、マニュアルの隅に(ひっそりと)書いてある、などの観点ではないと思います。
この点で、スレ主さんの意図を汲み取っていただければなあと思った次第です。

富士フイルムは、必死になってカメラ愛好家向けのカメラを作っている最中のような熱意を感じていますが、
残念なことに、細かいところまで配慮が行き届く余裕がないんだと思います。

メーカーに長年勤務していましたので、マーケティング部門、パブリッシング部門、製品企画部門、開発部門、設計部門、サポートセンター部門、品質評価部門が設計部門が一丸となって、コンデジ常識からの脱却を目指している様子が目に浮かびます。
富士フイルムの色造りの専門家(後に(USA)大学の教授、色関連書専門書の著者)の色彩工学講義や相談で一年間ほどお付き合いさせていただき、裏話などのなかで、この会社の色づくりへの意欲の凄さ、日本人の好みの把握努力などで舌を巻くほどの会社であることも認識しています。
こんな風に思っていますので、スレ主さんの疑問、不満を受け止めていただければなあと思ったので、数回書込みさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。

スレ主さん:横スレで申し訳ございませんでした。

書込番号:17243179

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2014/02/27 17:35(1年以上前)

あら、何だか変わってますね・・・


□yamadoriさん



仰る通り、私も本件、参考になりましたし、発光しない、というのは
驚きましたね、是非とも改善して貰いたいものです

未購入者としては、感謝していますし、また上手く解決できれば、と思う
所です、こうした場合は、スレ主さんの「身になり」書くのが当然と思い
ます


で「凄い応酬?」いえ、そんな事は御座いません・・・(苦笑)



□@ぶるーとさん

で、どうやら答えたくないのかな?・・・ならば、それでも構わないが
何も、追い詰めると、言えば大袈裟だが、そんな気は毛頭無い、ただ
貴方が問うて来たから答えたまでの事

まっこれからは、スレ主さんを初め、相手の事、及び、ここを御覧になって
いる方、取り分け「未購入者」の事を良く考えた上で書くべき、と申し上げ
たい

あまり、とやかく言いたくないし、それにもう、スレとは別の話になって居る
だろうからこの辺で失礼する


皆さん、お騒がせしました



                              では

書込番号:17244262

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2014/02/27 17:52(1年以上前)

もう私の意見は上に書いてあります。
それで、協力できません、と申し上げています。

書込番号:17244327

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:93件

2014/02/28 06:40(1年以上前)

久しぶりに訪問しました。

このスレを富士フイルムの方が見てると良いですね。

僕はストロボ使用で連写しませんが、そおいう使い方を必要とする人もいるでしょうし、便利かもしれませんから。

ニッシンのマシンガンストロボが使用できるようになれば、解決できるかなと思います。

富士フイルムには今後フラッシュ関連を強化して欲しいですね。

僕は今回はT-1購入を見送りますEVFのかくかくが修正されるのを待ちます。

書込番号:17246390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの満足度5

2014/02/28 06:45(1年以上前)

>このスレを富士フイルムの方が見てると良いですね。

要望があるならこのスレに限らず、富士フイルムにダイレクトに伝えるべきでしょう。

書込番号:17246396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18件 FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの満足度3

2014/02/28 08:14(1年以上前)

私も連写時にスレ主様と同様のフラッシュの使い方をいたします。
使い勝手が悪そうなので購入は、見合わせます。
購入するのを辞める判断ができましたので大変有意義なスレでした。
スレ主様お疲れ様でした。

書込番号:17246543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:93件

2014/02/28 09:28(1年以上前)

メーカーには既に直接要望等出してます。

僕はもの言うユーザーですf(^^;

あしからず(笑)

書込番号:17246699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:31件 FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの満足度5

2014/02/28 10:15(1年以上前)

私も一応Camera Remote関係で要望を伝えるついでですけど、お願いしておきましたよ。
同種の声が多ければフジも対応してくれる可能性は高いと思います。

書込番号:17246817

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:31件 FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの満足度5

2014/02/28 20:16(1年以上前)

富士フイルムに何故連射でフラッシュが使えないかという質問も合わせてしていたんですが、
問い合わせフォームからのお返事は転載不可ですから要約します。

案の定というか、現状のフラッシュでは連射で確実な発光をさせられないから禁じているとの主旨でした。
不確実な発光で商品提供をするよりも確実に発光する形で提供したいとのことなんでしょう。
ですけど、連射に耐えうるチャージ性能を持つフラッシュの発売も視野に入れて検討してくださいとは
お願いしておきました。
人撮りでは使わなくとも、何かしら使う機会はあるかもしれませんし。

逆にフィルムカメラからシステムを引き継いでる他社の場合は、フラッシュ自体の消耗まで考慮せず
連射できる仕様になってるのかもしれません。
そのためなのか、一定レベル以上発光すれば安全装置が働きしばらく発光できなくなる製品も最近は
あるようですね。

この流れで思い出しましたけど、S5PROでそのような安全装置のないSB800を2灯スレーブ(バウンス+
斜め上方向からの直射)で使って知人のポートレートを撮影していたときには、撮影の合間に知人が
ついでにコンデジで自撮りをして、それにSB800が反応していたため連射状態になり、撮影が終わる頃には
融けるんじゃないかって位まで熱くなってましたし、フラッシュ連射はなにかと難しいですよ(^_^;)
(実際SB-800や900で前面パネルが融けてしまった方も居られるようです。)

書込番号:17248317

ナイスクチコミ!3


かためさん
クチコミ投稿数:89件 FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのオーナーFUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの満足度5

2014/02/28 20:55(1年以上前)

連写モードで最初の一回だけ光らせるならともかく、複数回連写であれば調光・シャッター制御に関わるでしょうし、フラッシュのコンデンサ残量情報の取得など、カメラ側のファームだけで対応できるとは考えにくいです。
スポーツ以外で人物相手のフラッシュ連写は限定的な条件だと思いますし、操作系やAF関係の、誰もが利益を享受できるファームアップに注力してほしいかな。
PRO2やT2、E3以降で対応できたら良いですね

書込番号:17248448

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2014/02/28 21:55(1年以上前)

カメラの問題ではなく、フラッシュの問題じゃないでしょうかね?
つまり、現状のフラッシュではカメラが新しくなっても無理。
逆に、新型フラッシュが出れば、ファームアップしたT1でもOK、というように。

まあ、わっかんないですけど、万が一報道とかまで使われるようなカメラになったら、対応しない訳に行かなくなるでしょう。
プロは基本保守的なので、アマチュアがレフ使わなくなっても、最後まで使ってるのはプロでしょうけど、まあそのうちということでは可能性としてないわけではありませんね。

書込番号:17248711

ナイスクチコミ!3


スレ主 qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件 FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのオーナーFUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの満足度2

2014/02/28 21:55(1年以上前)

>> デグーラバーさん

>富士フイルムに何故連射でフラッシュが使えないかという質問も合わせてしていたんですが、(中略)
>案の定というか、現状のフラッシュでは連射で確実な発光をさせられないから禁じているとの主旨でした。

それは詭弁でしょうね。
ほぼ確実にフラッシュはどこかのOEMでしょう。
そして、そのOEM先は、まず間違いなくキヤノンやニコン用のフラッシュも作っているでしょう。
OEMならキヤノンやニコン用で連写発光できるはずだし、
自社ブランドだったとしても、もし連写発光できなかったら、純正より決定的に劣るので、売れませんよ。

>>かためさん

> 連写モードで最初の一回だけ光らせるならともかく、
> 複数回連写であれば調光・シャッター制御に関わるでしょうし、
> フラッシュのコンデンサ残量情報の取得など、
> カメラ側のファームだけで対応できるとは考えにくいです。

もしかして大昔はそういう単発光専用のフラッシュもあったかもしれませんが、
上に書いた通り、今キヤノンやニコン用のフラッシュを作っているメーカーが、
富士フイルム用だけわざわざできない仕様にするとはちょっと考えにくいです。

それに、既に手持ちカメラで実験報告したキヤノン70DやニコンD7000だけでなく、
手持ちのソニーでも念のためやってみたところ、何も大光量のHVL-F58AMでなくても、
ソニーα57+HVL-F20AMでも連写発光しましたよ。
ソニーのHVL-F20AMというフラッシュは、単四乾電池2本です。(単三ではなく単四です)
GN20、重さはわずか98グラム(電池抜き)、エネループ2本込の実測で123グラムの超小型軽量フラッシュです。
それで出来るんですから、富士フイルムEF-42で出来ないはずがないと思います。

早くファームアップして欲しいものです。

書込番号:17248715

ナイスクチコミ!4


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22069件Goodアンサー獲得:3032件

2014/02/28 22:08(1年以上前)

フジはニッシンかサンパックだったかと(^◇^;)

ニコキャノ、フォーサーズはパナですねσ(^_^;)

書込番号:17248770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2014/02/28 22:09(1年以上前)

それはだから、メーカーのカメラに対する考え方じゃないかな?
報道に使われるようなカメラなら、不確実な発光、露出でもとりあえず写ることが優先されるだろうし、逆に富士のように、スタジオでまったり使われるのが普通だったメーカーのカメラは、確実性の方が優先される。

スレ主さんのニーズに合った変更がされるかどうかは、スレ主さん次第だと思いますよ。ダメ元でも行動しないよりは行動した方が可能性は高くなります。

書込番号:17248772

ナイスクチコミ!6


かためさん
クチコミ投稿数:89件 FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのオーナーFUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの満足度5

2014/02/28 22:16(1年以上前)

ええと、私の意見のキモは後半の「(仮にファームアップが可能としても)かかる手間の割に、ユーザー全体にメリットが少ないのでは?」という点です。

スレ主さんが課題としている仕様については「反対しているのではなく、本当に必要なのか戸惑っている」人が多い印象です。
連写時のフラッシュ連続発光が、どのような時に、何故必要かということを、この掲示板の多くの方々に納得して貰えれば、要望が増え、フジが動く可能性も上がると思います。また、スレ主さんはT1のユーザーでもありますから、意見を吸収してもらえる可能性はあろうかと思います。

ちなみに私は大阪の体験会に参加しましたが、そのとき、フジ社員の方から
「ファームアップにもかなりコストがかかるので、内部では厳しい声もあります」
「でも、最後発なので、なるべく対応するようにしたい」
という話を伺いました。
であれば、繰り返しになりますが、限られたリソースは、AF−Cの精度向上であるとか、操作系の改善であるとか、そういった点に集中してほしいと考えています。

今回の件については、フラッシュ側の仕様でなければ、近いうちに達成されるのではないでしょうか。
X-pro1の鈍亀AFから2年でここまで来た訳ですし。

議論したい訳ではありませんので、私の意見は以上で終わらせていただきます。

書込番号:17248801

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2014/02/28 22:26(1年以上前)

まあ大体、スレ主さんの物事の考え方は分かりました。
何でもやってもらいたがる、自分から行動しようとしない。自分からちょろっと合わせればいいようなことでも、カメラの方にやってもらいたがる。

道具なんて使いこなしてナンボのものなんだから、クセのある道具を上手に使いこなせる人の方を、私なんかは尊敬しますが、世の中あんまり便利になりすぎると、私なんかには想像もできないような感覚が生まれてくるもんですね。

言ってる私も火打ち石では火はおこせません。マッチかライターが必要です。
江戸時代の人はほぼ全員出来たらしいから、明らかにこれも道具依存です(火打ち石も道具だけど)。

だから肝心なのは、道具に頼ってることを自覚することですかね。

書込番号:17248855

ナイスクチコミ!4


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2014/02/28 22:49(1年以上前)

熱いというか水掛け論というか、溝が埋まりませんね。

私は単純な理由だと、勝手に思うのですが・・・・
・富士フイルムは、この論議ほど真剣に考えていたわけではなく、コンデジの延長仕様で考えていたのではないかと思います。(本当は出来るんだけれど、安全側に考えて禁止)
 コンデジ以外のフジフィルム本格カメラは写真館用カメラですから、報道や連写を多用する一眼レフユーザーのニーズに対応するニコンやキヤノンとは、まったくユーザー層が違うからだと想像します。
X-T1の発売で、一眼レフユーザーの要望や批判(といったら怒られるかな?)にさらされることが急増しているので、なんらかの姿勢変更が出てくるんじゃないかと密かに期待しています。
楽観的なのかもしれませんが、おおらかにX-T1後継機を楽しみにしています。
(当面、X-T1うを買わずにX-E2と魅力的な単焦点レンズでで高画質を楽しむことにしました)

書込番号:17248959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:22件

2014/02/28 22:53(1年以上前)

かためさんの意見に同意します。

私自身X-E1とX-T1のユーザーですが、そろそろX-E1のファームアップは
切ってもらってもいいのではないかとも思っています。

もちろん手持ちの機材がどんどん良くなっていくのはうれしいですが、
一方でコストやリソースの問題もあるでしょうし、次機種の開発へ振
り向けて欲しいとも思います。

スレ主さんには厳しい意見かもしれませんが、スレ主さんのおっしゃって
いる機能を欲しいと思っている富士ユーザーはかなり少数だと思います。
私自身全く必要としません。

私が必要としないから他の人も要らないだろうは言いませんが、かなりレア
な要求のように思うので、富士フイルムさんにはそんなことのためにコスト
をかけたりリソースを割いたりして欲しくないというのが本音です。

それよりも更なるEVFの改良やAF性能のアップのほうがより多くのユーザー
にとってメリットとなると思います。

スレ主さんの望まれている機能が、単に発光禁止を解除するだけで実現する
のであれば富士フイルムなら要望を出せばそのうちファームアップで修正し
てくれる可能性もあるでしょう。

フラッシュ自体ほとんど使わないので素人考えですが、2回目以降の発光量が
どれ位になるか分からないのであれば発光させる意味が少ないように思うの
ですが。フラッシュを発光させる以上その意図に応じた発光量を確保できな
ければ何のために発光したのか?ということにならないのでしょうか。

書込番号:17248983

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:31件 FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの満足度5

2014/02/28 22:55(1年以上前)

>qv2i6zbmさん

連射の最後まで確実な発光を保証できないという意味ですよ。

富士フイルムのフラッシュを製造しているのがサンパックのようですから、
サンパックに問い合わせてみるのも良いかもしれませんね。

ぐぐってみた限りでは、連射対応については情報が見あたりませんでしたが、EF-42の元に当たるPZ42Xは
10回連続で発光させたら10分休めてくださいと説明書にありましたので、連射には弱そうな印象です。

書込番号:17248991

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:93件

2014/02/28 23:53(1年以上前)

ストロボよりも、LEDで照らすのは、ダメなんだろうか?

ふと、思いました。

もしかしたら、ストロボで動きを止めた作風なのかも知れないけど(苦笑)

昔、キヤノンEOS20D時代に外付けストロボをオフカメラシューで使用してモーターショーのコンパニオンさん撮ってたけど、連写二枚目から露出がアンダーだった(古いはなしで記憶も曖昧ですが)気がします。

連写と言っても2〜3枚くらいでした。
ニッシンのマシンガンストロボなら今では可能かもしれませんけどね。

今は、ストロボはあまり使用しなくても撮れるので、楽です。

書込番号:17249218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2014/03/01 00:34(1年以上前)

こんばんは

あまり理論的に考えずに使っていますが、
外部ストロボって本体側に「チャージOK」の信号を出していますよね。
本体側から「チャージNG」であれば発光信号出さないでシャッター切れれば良いし、
3枚目か4枚目とかで「チャージOK」であれば発光すれば良いわけでは?
すると、わざわざ連写時にストロボOFFにしなくても。

また、「ストロボ使用」だけではフル発光〜微弱発光の間で、
どれだけの発光するかで、連続発光できるかもかわるので、
補助光的な弱い発光であれば連写時にも光って欲しいとも。

さらに、「連写時にストロボが発光しない」のを
みんなが既知の事実として購入しているわけではないので、
やはり、カタログには表記して欲しいと思いますので、
スレ主様のこのクチコミはこれから買って後悔する人が一人でも減れば良いのでは?

書込番号:17249346

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2014/03/01 00:55(1年以上前)

連投すみません。

私はストロボ光量もマニュアルが多いので、α99での連写で6枚程度ならストロボ連写もしてます。
もちろん、日中シンクロのように大光量を使うと1、3、6枚目に発光と途切れますが。

書込番号:17249405

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:31件 FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの満足度5

2014/03/01 01:11(1年以上前)

継続して調べていますけど、コンデンサ内の電力を小出しにするためにはフラッシュ側の制御技術が
必要なのかもしれませんね。

りょうマーチさんの仰るような不確実な発光はさせたくないというのが富士フイルム側の意向のようですから
それが本音か建て前かは分かりませんけど、受け入れるしか有りませんね。
ただそのことを分かりやすいように明記するべきかは、こうした声があるならやっておくべきかとは思いますね。


>ササイヌさん

このような製品でしょうか?
http://store.shopping.yahoo.co.jp/akibashouten/4528483087616.html
常時点灯するLEDライトですから、どこまで光が届くか次第では面白そうですね。
ちょっと試してみたい感じです。

書込番号:17249446

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2014/03/01 01:24(1年以上前)

LEDライト・・
http://kakaku.com/item/K0000416794/?lid=ksearch_kakakuitem_image

ソニーのリングライト持ってますが、これでは夜間の3mくらいで
「ピント合わせに使えますが」露出のためには厳しいです。
ISO200 SS1/30 f2.8 程度で使っていたので、感度上げたらどうか・・ですが。

ちなみに77mmのフィルタ径のソニーのツァイスに装着できます。
(装着してもケラレますが・・)

書込番号:17249481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:31件 FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの満足度5

2014/03/01 01:39(1年以上前)

>りょうマーチさん

アイランプ(500W白熱灯)と同形のレフランプ型18Wランプで光量(全光束)が1/2.5程度ですし、
私がリンクを張った物で7.2Wとのことですから、あくまで補助光として考えないと
使い物にはならなそうですね。

書込番号:17249516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2014/03/01 01:46(1年以上前)

デグーラバーさん
そうですね。
貼ったものはかなり大きなユニットですので、
例えば・・的な考えで上げてみました。
いちおーメーカーでは「当社従来品比4倍」と謳ってますので。

気軽に持ち出せて大きな効果のでるものなんて・・わがままな考えですが。

書込番号:17249536

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22069件Goodアンサー獲得:3032件

2014/03/01 02:26(1年以上前)

久しぶりに、E-PL3+外部ストロボで撮影してみました。

連写モードにしたままでもそのまま使えますが、
光る、光らない交互になり、撮った後、真っ黒
画像を消す面倒な作業が必要でした。

個人的には、ミラーレス、コンデジは、外部ストロボ
付けたら、自動的に単射モードに切り替わって欲しい
ですね(;^ω^)


なお、ソニーも、コンデジは連写モードにすると、
ストロボはオフになります。

書込番号:17249606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:93件

2014/03/01 04:32(1年以上前)

デグーラバーさん

そうです、もっと高価な商品ならもう少し明るいのもあるかもですよ。

夕方ポートレート撮るときには、車のヘッドライトを利用することもあるそうです。

スタジオでプロ用ストロボを体験するセミナー(月刊カメラマン誌主催魚住先生のポートレートセミナー)に出たことがあるけど、その時は5DMk2でしたが、ブザーがなるまでシャッター押せない(ストロボのチャージ待ち)のが印象的でした。

もしかしたら、富士フイルムの考えてるストロボはそんな感じで、連写は考慮外かなと思います。個人の勝手な想像ですので悪しからず。

書込番号:17249685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件 FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのオーナーFUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの満足度2

2014/03/01 08:19(1年以上前)

仮に「連写時の品質を保証しないから発光しないようにしている」としたら、考えを改めてほしいと思います。

なぜなら、そもそも単写モードでフラッシュが発光しても、
被写体が遠いとか、反射率が低いとか、他の自然光が少ないとかの状況ならアンダーになるわけです。
写真の出来栄えは撮影者が責任を持つわけであり、別にメーカーに品質を保証してもらうわけではない。

また、仮に将来、秒100駒等、フラッシュの最短発光間隔の間でシャッターが切れるボディができても、連写速度の低いモードで撮ればいいだけでしょう。
今のX-T1だって高速と低速が選べるので、仮に高速はダメでも、低速なら発光出来るはずでは。

それに、連写でも1枚目だけなら単写と同じ「品質」になるはずでしょう。
2枚目以降はチャージ残量が減っていくので、どこかで光量不足になりますが、
我々はそれを承知で補助的に連写しているわけであり、
現にニコン・キヤノン・ソニー等はそういう前提で連写発光できるようにしているわけです。

それに、私の場合はポートレートであり、自然光やライティングのある状況で補助的にフラッシュを使うわけですし、
2〜3枚連写してポーズを変えて、という繰り返しで細切れに写すわけですので、フラッシュに負荷がかかるわけではない。
実際、キヤノン・ニコン・ソニー等でそうやって写していて、フラッシュが停止したことはありません。
もし負荷がかかってフラッシュが停止しても、ボディ側から見れば充電完了信号が来ない状態と同じ、
つまり、自然光として露出制御するだけなのでは。


かつての富士フイルムは中判主体、つまりノーフラッシュの風景か、スタジオ用大型ストロボを前提であり、
確かに連写は必要なかったし、そもそもロールフィルムなので連写などできなかった。
だからその仕様でも問題なかったわけですが、今は時代が違うと思います。

書込番号:17249950

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:31件 FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの満足度5

2014/03/01 11:06(1年以上前)

フラッシュの電力を小出しに最後まで使えるかどうかはフラッシュメーカーの技術の問題のようですからねえ。
ダメモトでフラッシュメーカー変えてくれとお願いするくらいしか途がない可能性も有ります。

ですし、X-T1で使う事を考えると補助光程度でいいならLEDライトでいいんじゃないでしょうか。


>ササイヌさん

探すと頭に付けるLEDヘッドライトなんかもありますけど、照射角が狭いようですし、
車用のLEDヘッドライトをバッテリーライトに改造するということでしょうか。

けっこう手間暇と工作技術が必要そうですけど、それもそれで楽しそうですね。

書込番号:17250477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:93件

2014/03/01 11:40(1年以上前)

いや、そんな大袈裟にしなくても(笑)

野外なら車のヘッドライトも有効活用!で

室内なら、プロ機材ドットコムに撮影用の大型ランプ(LEDも含め)があるので、ストロボにこだわらなくても、良いとの発想ですよ。

連写でストロボが使えなくても、光量さえあれば撮影は出来ます。もちろん連写でね。

書込番号:17250573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2014/03/01 11:48(1年以上前)

qv2i6zbmさま

ポートレートにおいての補助光としての連射撮影、おそれながらかなり興味があります。
作例などございますでしょうか?
ぜひよろしくお願いいたします。

書込番号:17250605

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:31件 FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの満足度5

2014/03/01 12:44(1年以上前)

>ササイヌさん

車そのものを持ち出すんですね(^_^;)
なるほど。

機材持ち込みと電源取りが可能な室内ならLEDでも、より安く大光量のアイランプでも持ち出せますから、
そこは心配いらないですよね。
本当はモノブロックなりクリップオンフラッシュ多灯で人と背景にライティングして単射していくのが
光量的には理想環境に近づけられると思いますが。

バッテリーライトに頼らざるを得ない人の行き交う場所のような環境ですと、プロ機材ドットコムに
ロッドセット大型リンぐLEDという物がありました。
http://www.prokizai.com/cart/search.cgi?log=LEDGO-R332&from=3
これならISO100/mでF2+2/3、SS1/125ですから、単焦点の開放ならポートレートでギリギリ使えるかもですね。

書込番号:17250794

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7806件Goodアンサー獲得:368件

2014/03/01 13:28(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

私はこんなのを用いています(これを使うと連写も無制限に出来ます)

フラッシュ応用例:一回の露光中に30発/秒の頻度で閃光(閃光時間:1/1,000秒)

フラッシュ応用例:一回の露光中に40発/秒の頻度で閃光(閃光時間:1/1,500秒)

こんなのを撮ったりします

 
 フラッシュを閃光させるのには、電源に電池を使う限りコンデンサにそれだけのエネルギーを蓄えなければならず(昇圧する必要もあります)、どうしても閃光頻度や光量に制約ができてしまいます。それでは思いどおりの写真は撮れません。

 私の場合は十分な光量で閃光させながら連写する必要性がよくありますので、先にちょっと書いたようにハイパワーLEDをリング配置して撮っています。

 自作した中でハイパワーなのは3W×32灯(=96Wmax)なので、車のヘッドライト(35W〜55W)よりも強力で、重宝しています。LEDならフラッシュのように瞬時だけ発光させることもできるためフラッシュ代わりにもなりますし、便利ですよ。

書込番号:17250933

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2014/03/01 23:40(1年以上前)

別機種

HVL-RL1

こんばんは

isoworldさん、3wのLEDが32個あるから車の35〜55wより強力って?
その約100wの電源って車用12Vですか?
そのLEDを2つ付けて高速道路を100km/hで走れますか?

また、ソニーの製品で同じように撮ってみましたが、
あまり変わらないように見えますが・・。

また、間欠発光ってグレードの高いストロボならどれでもできそうですが・・
あ、ホタルのは素晴らしいですよ。私には撮れません。

書込番号:17253413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2014/03/02 00:29(1年以上前)

>そのLEDを2つ付けて高速道路を100km/hで走れますか?

走れるんじゃないですか? 法的にはOUTかもしれないけど。
ていうか、走ってどうするの^^;?

書込番号:17253613

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22069件Goodアンサー獲得:3032件

2014/03/02 00:29(1年以上前)

トピ主さんの場合、連写で撮影するという事
自体には興味ないんじゃないかな(;^ω^)

連写に設定中、ストロボ無効にされてるのが
きにくわん、ってだけで。


連写選択時に、ストロボ使用可能にしてくれ、
という要望より、
ファンクションのカスタマイズ機能で、
連写時のストロボ禁止設定の禁止/許可を
付けてくれの方がまだ可能性高そうですけど(;^ω^)

書込番号:17253614

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22069件Goodアンサー獲得:3032件

2014/03/02 00:31(1年以上前)

>そのLEDを2つ付けて高速道路を100km/hで走れますか?

逆だと思う。。


撮影時に、自動車のライト使うより
LEDの方が明るいよ、
って話じゃない(。´・ω・)?

書込番号:17253624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2014/03/02 00:42(1年以上前)

こんばんは

暗くて走れない。100m先まで照らせられなくて走れない。といった意味です。

度胸とかの意味ではありません。
明るさの問題です。

そのLEDライトより車の35Wのライトのほうがよっぽど明るそうに見えますが。

書込番号:17253655

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7806件Goodアンサー獲得:368件

2014/03/02 08:37(1年以上前)

別機種
別機種

こういうのを撮るのに使っています(適度な明るさで照明しています)

照明しながら連写できるので便利です(適度な明るさで照明しています)

 
りょうマーチさん:

> その約100wの電源って車用12Vですか?

 車用ではありませんが、電源は12Vのバッテリー(鉛蓄電池)です。細長い小型(重量約1kg)のもので、専用ホルダーを用意し腰のベルトに固定して撮影中でも自由に動き回れるようにしています。これでおもにチョウやトンボの飛んでいる様子を(追いかけながら)撮っていますので、機動性が重要なんです(撮影用途例を貼りました。トリミングはしていません)。

> そのLEDを2つ付けて高速道路を100km/hで走れますか?

 そういう用途には向いていません。車のヘッドライトは前方に光が集中するように、後ろには反射鏡を付け、前にはレンズが付いていますから、光が当たった部分はすごく明るく、それで遠くまで光が届くんですよ。

 このLEDリング照明は、なるべく光が広く拡散して周囲まで照明できるような撮影用途になっています。8mmフィッシュアイに取り付けてもケラレもなく全体に照明できるんです。
 それに軽量です。レンズに付けるLEDリング照明ユニットは約60g(コードとレンズ取付けアダプターを含む)、ストロボシューに載せるコントロールユニットも約50gですから、カメラに取り付けても重さは感じません。車のヘッドライトは逆にこういう用途には向いていません。

> そのLEDライトより車の35Wのライトのほうがよっぽど明るそうに見えますが。

 前に貼ったLEDリング照明セットの写真は、LEDの光量を思いっきり抑えて、全体の明るさがバランスするように撮影しています。ですからあの写真を見る限りあまり明るいようには見えませんけれど、フルパワーにするととても直視できません(目を痛めます)。ここに貼った写真のように昼間の屋外で使うのが目的ですので。



 話を元に戻すと、キヤノン、ニコン、ソニーには出来て、富士フイルムは出来ないという技術的な難しい問題があるようには思えませんから、連写閃光させてストロボ光量が落ちてもよいのか、それをヨシとしないのか、そのあたりに何か考えがあるのかもしれませんよ。特許の問題が絡んでいる…ほどでもないように思いますし。

> 既存ユーザーのみなさんは他メーカーの機種を使う人がいないので、不便と思わず要望されないのでしょうか。

 そうかも知れません。不便だと感じる人は多少はいたかも知れませんが、そこまで必要とする人は少ないでしょうし、ダメならダメで、そういうものだと思っているのではないでしょうかね。

書込番号:17254384

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2014/03/02 09:31(1年以上前)

りょうマーチさん

LEDで100Wだと、効率から考えて無茶苦茶明るいです。
白熱電球換算だと、500Wくらいになるはずですよ。

書込番号:17254566

ナイスクチコミ!0


スレ主 qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件 FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのオーナーFUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの満足度2

2014/03/02 10:33(1年以上前)

例によって、最初の方ではメーカー仕様を無条件に良いとする意見が多かったのですが、
だんだん、私の意見に賛同するレスも多くなりました。
やはり、連写モードのままでもフラッシュが発光する(チャージがある限りは)方が、
発光しないでモードダイヤルをいちいち切り替えないといけないよりは良いですからね。

なぜなら、使い方は、決してカメラ機材が決めるもの(連写だと発光しない)ではなく、
撮影者が決めるもの(発光させたければフラッシュ電源ON、発光させたくなければOFF)だからです。

ただ、最近ではスレが長くなったせいか、直近のスレだけ見て既出の内容と同じ議論を繰り返すケースや、
フラッシュとは異なる機材の話に脱線したりしてきましたので、ここでスレを閉めさせていただきます。

ベストアンサーについては、本当なら10レスくらい選びたいのですが、
3つまでしか選べないので、類似のレスは最初に投稿いただいた方を優先させていただきます。
どうぞご容赦願います。

皆さん、お疲れ様でした。
どうもありがとうございました。

書込番号:17254788

ナイスクチコミ!2


openblindさん
クチコミ投稿数:12件 FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの満足度5

2014/03/02 12:32(1年以上前)

100レス以上もかけて同意を貰った人にだけグッドアンサーってどうなんでしょう

書込番号:17255272

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2014/03/02 14:18(1年以上前)

初めて投稿します。
私自身はストロボ連写は使ったことはありませんが、一眼レフかミラーレスかで出来る出来ないがあるのでは?と思いました。(純正システムで)
ミラーレスでストロボ連写されている方がいましたら、システムを教えて下さい。



書込番号:17255658

ナイスクチコミ!0


スレ主 qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件 FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのオーナーFUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの満足度2

2014/03/02 17:22(1年以上前)

>>日々安泰さん

> 私自身はストロボ連写は使ったことはありませんが、
> 一眼レフかミラーレスかで出来る出来ないがあるのでは?と思いました。(純正システムで)
> ミラーレスでストロボ連写されている方がいましたら、システムを教えて下さい。

スレ主です。
既にこのスレは120近いレスが投稿されており、終了させていただきました。
質問があるのであれば、新たなスレを建てていただくようお願いします。
さすれば、手持ちのミラーレスのソニーNEX-6と純正フラッシュで連写できるかどうか、お答えします。

書込番号:17256292

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:31件 FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの満足度5

2014/03/02 20:00(1年以上前)

NEXに関してはこのようなスレッドがありますね。

「ストロボ(フラッシュ)による連続撮影」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281272/SortID=15469628/

あとサンパックはグリップストロボで連写が出来ているとの記述も見付けましたので、
メーカーとしてチャージ電力を小出しにすることは可能のようです。
あとはチャージがどの程度で追い付くか次第の模様です。
フジではありませんが、メーカー純正品でも連写モードにして秒1回程度しか
光らないストロボもあるそうですから、EF-42など他社機で発光させられるなら、
連写して試してみていけそうならフジに文句(というか要望というか)のひとつも
言ってみるって手はありますね。

以上、閉じられたスレッドに失礼しました。

書込番号:17256983

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットをお気に入り製品に追加する <415

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング