『急なのですが、、、教えてください。』のクチコミ掲示板

2014年 2月15日 発売

FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット

  • 表示倍率0.77倍、タイムラグ0.005秒を実現した、高精細236万ドットの有機EL電子ビューファインダー搭載ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 独自のAPS-Cサイズ1630万画素「X-Trans CMOS II」センサーや画像処理エンジン「EXRプロセッサーII」を搭載。防塵・防滴構造で、-10度の耐低温性能も備える。
  • 標準ズームレンズ「フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥93,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSII 重量:390g FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット の後に発売された製品FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットとFUJIFILM X-T2 レンズキットを比較する

FUJIFILM X-T2 レンズキット

FUJIFILM X-T2 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:457g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのオークション

FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのオークション

『急なのですが、、、教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ251

返信54

お気に入りに追加

解決済
標準

急なのですが、、、教えてください。

2014/03/22 19:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット

スレ主 SANKAKELさん
クチコミ投稿数:10件

急なのですが、1週間後に、カメラとレンズを決めて購入しなければいけません。
皆さんのご意見をお願いいたします。

海外在住で、3日後に帰国、2週間滞在します。
2週目に雑誌用の取材撮影をしなければいけなくなりました。
撮影と言っても、フラッシュを使わない簡単なスナップにするつもりで、
あるショップ(アトリエ)で働く人と作品のルポタージュがメインです。

FUJIの X-T1 かX-E2 で迷っているのですが、住んでいる環境の問題で、
現物は外観しか見れていません。(フランコ195と同じ状況です)
主な被写体は、旅先でのスナップ、ポートレート、風景などです。動き物はあまり撮りません。
常にファインダーを使って撮影したいです。
予算は16万円前後なので、
●X-T1 +18-55mm  
もしくは
●X-E2 +18-55mm
それプラスXF23mm1.4 もしくは、35mm換算で16〜21mmぐらいの広角単焦点もしくはズーム。

のどちらかで悩んでいます。

お尋ねしたい事は下記です。
過去のクチコミと重複しているのは勘弁してください。。

●ファインダーの画質と、実用面。
2年前に帰国した際、nex7購入を考えたのですが、ファインダーの画質にがっかりして見送りました。
nex7に比べてこの2機種は、普段使いできるレベルですか?
各自の感覚もあると思いますが、ご意見お願いします。

●AF可能な35mm換算の16~21mmぐらいの安いレンズの有無。
素人なので、究極の画質は求めていません。

●X-T1 は現在販売しているのか?  光漏れは深刻なのか?
一脚とリレーズを使い、2.5mぐらいカメラを持ち上げて上からの
撮影をしようと思っています。晴天の屋外では影響はありますか?
日本は2週間の滞在なので、修理には出せません。

●2機種のAF精度の違い。
ピンボケ写真は量産したくないので。
追尾の性能は特に気にしていません。

●XF 18-55mm2.8の23mm付近と、 XF23mm1.4の開放のボケ感の比較写真がありましたらお願いします。


新規登録者、初書き込みです。
お手柔らかにお願いします。

書込番号:17332991

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 SANKAKELさん
クチコミ投稿数:10件

2014/03/22 19:59(1年以上前)

ごめんなさい、さん付けされていませんでした。フランコ195さんです。

書込番号:17333016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/03/22 20:03(1年以上前)

>お手柔らかにお願いします。

わかりました。

えとね
そんな取材なんかする方が、なんでカメラぐらい持ってないの?  (・'v`・)??

書込番号:17333035

ナイスクチコミ!39


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2014/03/22 20:08(1年以上前)

SANKAKELさん、こんばんは。

 購入、即取材使用とのことですが、普段はカメラをどの程度
お使いなのでしょうか? 弘法筆を選ばずで、お仕事に使うので
あれば撮影の出来高を考えるといきなり調達して実戦投入より、
コンデジの使い慣れたもので確実性を取るのがリスクヘッジでは
ありますね。

 老婆心ながら。


 

書込番号:17333054

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/03/22 20:34(1年以上前)

>常にファインダーを使って撮影したいです。
一眼レフじゃだめなの?

書込番号:17333143

ナイスクチコミ!8


スレ主 SANKAKELさん
クチコミ投稿数:10件

2014/03/22 20:46(1年以上前)

>guu_cyoki_paaさん
ははは。ですよねー。 プロじゃないので。

>jm1omhさん 
お心遣いありがとうございます。
現在、手元にsonyのRX100しかないので、購入に踏み切ろうと思っています。
今まで色々なカメラを扱ってきたので、操作に関しては大丈夫だと思います。

>しんちゃんののすけさん
旅行にも持って行きたいので、コンパクトなシステムを探しています。

書込番号:17333192

ナイスクチコミ!0


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件 FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのオーナーFUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの満足度2

2014/03/22 21:18(1年以上前)

> 撮影と言っても、フラッシュを使わない簡単なスナップにするつもりで、

わざわざこの限定を入れているということは、
X-T1等の連写モードでフラッシュが一切発光しない「超マイナー仕様」の欠点を突かれないためでしょうか。
つまり、ステマだと思ってしまいます。
フラッシュを絶対100%使わないということは考えられないし、フラッシュがあって困ることはないので、
レンズ資産がないのであれば、フラッシュが普通に発光するソニーのNEX-6(旧型?)にした方が良いと思います。

書込番号:17333318

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/03/22 21:30(1年以上前)

絶対確かなことは、”出たばかりのカメラを買ってはいけない” ということです。
特に海外で使うとなれば、なおさらでしょう。

従って自動的にX-E2になるんじゃないでしょうか? 2択ならば・・・・



書込番号:17333375

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/03/22 21:33(1年以上前)

近くのヨドバシカメラでは、3月中旬頃、回収されて、現在、不具合対策されたX−T1が、並んでいます。

国内の大きな量販店などでは、もう対策品が並んでいるのではないでしょうか。
実機を、ご覧になられたらと思います。

書込番号:17333390

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:64件 FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのオーナーFUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの満足度5

2014/03/22 21:39(1年以上前)

私が答えられる範囲内で・・・

>予算は16万円前後なので、
変な話、予算内に収めることを前提として、
画質面にあまり拘らず、より高性能なカメラが欲しいのであれば、X-T1+18-55mm。
逆に画質に拘るのであれば、X-E2+単焦点の方が良いでしょうか。
なぜなら、X-E2、X-T1はセンサーが同じなので画質が同等だからです。
あくまでも個人的な意見ですが。
ちなみに、仕事で使うのであれば、予備バッテリーは必需かと思います。


>ファインダーの画質と、実用面。
NEX7は所有していないので分かりませんが、X-E2とX-T1であれば、
X-T1の方が圧倒的に見やすいと個人的には思います。
また、X-E2の方は近いうちにファームアップで
「EVFのリフレッシュレートをX-T1と同じレベルに改善する」という噂があります。


>AF可能な35mm換算の16~21mmぐらいの安いレンズの有無。
純正だと、XF14mm、XF10-24mmでしょうか。
安いというのがいくらかは分かりませんが・・・^^;


>●X-T1 は現在販売しているのか?  光漏れは深刻なのか?
ここの書き込みで販売云々と騒がれていたのは、キタムラでの話ですね。
キタムラは今現在ネットショップ上では納期が3週間となっています。
私が確認している、ヨドバシカメラ、ビックカメラ、マップカメラ、フジヤカメラなどでは、普通に販売されています。

光漏れの件は、公式にメーカーアナウンスが流れています。
http://fujifilm.jp/information/articlead_0251.html
現在販売中のものは問題ないはずですが、購入するときにシリアルNoが確認できればより安心かと・・・


>●2機種のAF精度の違い。
メーカーイベント参加時に聞きましたが、AF-Sの性能差はないようです。


以上、ご検討下さい。

書込番号:17333413

ナイスクチコミ!5


ダポンさん
クチコミ投稿数:4165件Goodアンサー獲得:41件 FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの満足度5

2014/03/22 22:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

XF23mmF1.4 R

XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

XF35mmF1.4 R

X-E2は所有していないので、わかる範囲で、かつ僕の感覚で。

●ファインダーの画質と、実用面。
ピントがきちんと見えるEVFは、X-T1が初だと思います。
僕はOVF原理主義者でしたが、今回あっさり宗旨替えしました。
ピントと露出がきちんとわかるファインダーは実用性が高いです。

●AF可能な35mm換算の16~21mmぐらいの安いレンズの有無。
「XF14mmF2.8 R」「XF10-24mmF4 R OIS」の2本が該当しますね。
どちらも性能と描写の良さを考えると破格の値付けですが、
お安いかどうかとなると・・・。

●X-T1 は現在販売しているのか?  光漏れは深刻なのか?
大好評販売中! 現在販売しているものは光漏れ対策済みと聞いています。
「一脚とレリーズで高さ2.5mぐらいの撮影」の状況がイマイチ不明ですが、
X-T1ならスマートフォンでのリモート撮影が可能です。
スマートフォンで撮影中のファインダー画像を確認しながらシャッターが切れます。

●XF 18-55mm2.8の23mm付近と、 XF23mm1.4の開放のボケ感の比較写真
たまたま撮影初日に試し撮りしたものがありました。
18-55mmのほうは開放のF3.2ではなくF4ですけど。
手持ちで適当に撮ってますので、一つのご参考程度にお願いします。
ついでに35mmの比較も。



書込番号:17333529

Goodアンサーナイスクチコミ!7


ダポンさん
クチコミ投稿数:4165件Goodアンサー獲得:41件 FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの満足度5

2014/03/22 22:25(1年以上前)

※訂正
すみません、比較写真のタイトルが逆になってます。
1枚目がXF23mm、2枚目がXF18-55mmです。

書込番号:17333609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/03/22 22:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

キットレンズ風景

ポートレート

食べ歩き

テーブルフォト

こんばんは♪

やはり・・・撮影レスポンス、ファインダーの見やすさと言うか??ファインダーを利用した撮影バリエーションの豊富さ。。。
こう言う点では、X-T1の方が上ですね^_^;
なにせ、ファインダー像のデカさは感動モノでした♪

ただ・・・想定されている用途からいえば。。。E2でも十分なんジャマイカ??^_^;^_^;^_^;
AF-Sでのレスポンスなら・・・T1とも大差が無いし。。。
一眼レフ機と比べても・・・快適に撮影できます♪

まあ・・・E2のファインダー位置が左に寄ってるんで。。。
光軸上に無いって事で違和感を感じる方もいらっしゃいますし。。。
ポートレートの縦位置撮影なんか・・・やりにくいですな^_^;^_^;^_^;

SONYさんのEVFは、チト独特の見難さがありますかね?
富士やオリンパスに比べると・・・チョット映像が陽炎のように「ヌラヌラ」した感じがあって。。。^_^;
コレに共感を感じるなら・・・富士やオリンパス(OM-D)のEVFは見やすいと思います。
※最新型のα6000は、まだ見てないんで、なんとも言えませんが^_^;^_^;

発色とか?解像感??・・・精細さ??みたいな物は・・・良く分かんないです^_^;^_^;^_^;
特に発色なんてのは、個人の好みの問題なんで・・・これをどーでしょうか?と聞かれても答えようがないですかね?

E2&XF18-55mmキットレンズの作例を載せておきます♪
ご参考まで♪

書込番号:17333698

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2014/03/22 22:46(1年以上前)

そんなにどたばたして良い写真が撮れるのかなあ(^^;
単に使い慣れるだけで何日もかかるし。

なぜRX100ではだめなんでしょう、明るいレンズだし、ツアイスだし(^^;
軽量小型だし、液晶チルトだし。RAW撮影できるし。

画質はX-T1が上だと思いますが、その差が必要な撮影??
開放でのボケ味?? 買ったばかりの初めてのAPS-C? それでそれを表現できるのか??
使い慣れたカメラを使う方が良い写真を撮れると思いますけど・・

ま、理由はおいてどーしてもであるなら18-55だけで十分、これに不満を感じるような状況ではないと思うからです。
(プロがサンプルなどいろいろ撮ってますが18-55を使っていたりしますし)
なお、ジャックを差して使うなら改修前の製品でも光漏れはありません。


老婆心ながら、一脚で差し上げ撮影の場合、私は応援団とか入場行進などの旗手が腰につける旗を支える仕掛けを自作して使っています。
倒してカメラが壊れてもそれだけですが、人にぶつけてけがでもさせたらたいへん。
カメラマン用とか魚釣り用などのベスト着用ならポケットに差し込んで代用も可能です。
むろんX-E2はチルト液晶ではありませんからヤマカン撮影となります。

書込番号:17333704

ナイスクチコミ!4


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件 FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのオーナーFUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの満足度2

2014/03/22 23:02(1年以上前)

> なお、ジャックを差して使うなら改修前の製品でも光漏れはありません。

これは間違いです。
ジャック「に」指して、でしょうが、とにかくレリーズを使うときに光漏れします。
レリーズを使うときは、必ず端子カバーを開いたままになるからです。
カバー内には端子が3つあるので、レリーズではないMICおよびHDMI端子から光漏れするのです。
晴天屋外で、直射日光が端子カバー部に当たると角度によっては写真にはっきり写ります。

ただし、それはHPで公開されたSNの、かつ修理前の製品だけです。
現在、ヨドバシ等で売っている機種は、新しいSNの対策済のものらしいので、問題ないもようです。

書込番号:17333775

ナイスクチコミ!5


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/03/22 23:57(1年以上前)

X-T1 のファインダーを、覗く機会が有りましたが、今までの EVF と違う感じがしました。
お店で覗いて、自分で確かめられるのが一番で、ファインダー重視で気にいった方を選ばれたらよいです。

書込番号:17334007

ナイスクチコミ!2


mhlpandaさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件 GOOD-COOL TRAVEL PHOTO 

2014/03/23 00:12(1年以上前)

X-T1を一週間ほど修理に出していた間、代打でX-E2をお借りして使ってみました。
X-T1を使用した後では、正直ファインダーを使う気になれず、X-E2を使用していた間はほぼモニターでの撮影でした。
昨日X-T1が修理から帰ってきたのですが、このカメラで撮影する場合、自然とファインダーを覗いている事も。
とにかく、ファインダーに関しては雲泥の差です。

書込番号:17334051

ナイスクチコミ!7


スレ主 SANKAKELさん
クチコミ投稿数:10件

2014/03/23 01:08(1年以上前)

>デジタル系さん
>アルカンシェルさん
>robot2さん
皆様、大変参考になるご意見ありがとうございます。

>亀羅虎夢さん
ファインダーのファームアップが出るんですね。知りませんでした。
帰省先が九州なので、どこまで商品が入ってきてるか解りませんが、X-T1を購入の際は、シリアルを確認してみます。

>ダポンさん
比較写真ありがとうございました。 まさに比べたかった写真だったので大変参考になりました。
他社の超広角レンズでAF可能なレンズはないんですね。富士の2本はすばらしいと思うんですが、自分には値段的に難しいです。
やはり、MFで探すしかないんでしょうか。。。

>#4001さん
実用的なご意見、お写真ありがとうございます。
レンズを一本買えるぐらいの価格差がまだあるので、用途などを考えるとやはり悩んでしまいます。
富士のEVFを覗いた事がないので、帰国が楽しみです。

>woodsorrelさん
そうなんです。バタバタなんです。笑
出来るだけ早く買って、使い慣れないとですね。
差し上げ撮影のテクニックありがとうございます。ポケットに差し込むアイデアはありませんでした。

>qv2i6zbmさん
ステマってわけではないです。ただ、自分にフラッシュを使って撮影する技術がないだけです。笑
スナップなので連写モードも使わないと思います。
どちらにしても、後々ファームアップで改善できる事なんでしょうか?

書込番号:17334203

ナイスクチコミ!1


スレ主 SANKAKELさん
クチコミ投稿数:10件

2014/03/23 01:12(1年以上前)

>mhlpandaさん
やはりそうなんですね。そういう意見が欲しかったです。
あとは、実機に触ってみて判断したいと思います。ありがとうございます。

書込番号:17334217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/03/23 01:32(1年以上前)

>もう対策品が並んでいるのではないでしょうか。

また別の不具合が見つかる可能性もありますよ。

書込番号:17334260

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2014/03/23 04:04(1年以上前)

一点だけですけど。

EVFに関しては、人それぞれの相性によりかなり意見が分かれるものです。
こうした場で意見を聞くのも良いですけど、正直実際に覗いてみての判断しか出来ません。
この板では、とかくX-T1のEVFを持ち上げる傾向が有りますが、これもその評価をする方が、
どの機種と比べたかによって、かなり違った印象になるので、注意が必要です。

で、以下は私の主観ですので一意見として、あくまで参考として頂き、実際に帰国されてから
ショップで確認する事をお勧めします。
その際は、必ず設定を初期時に戻すこと、EVF視度調節を行うことの2点は必須です!

NEX-7---アイポイントが非常に狭く、覗いた瞬間に位置がズレていると滲んだ画像になり、
画面に酔ってしまうような感覚になり見難い。

α7/R---高精細でかなり緻密ではあるが、モアレ(ピント合焦部)が酷く、それがギラツキ感
を感じさせ、違和感を感じる。

α6000---最新機であるが、EVFに関しては安く仕上げている。(どちらかというとRX10と同じか?)
これは、今後予定されている上位機との差別化と価格調整だと思う。

α99---私のメイン機ですので、評価の基準は当機種となっています。
α7/Rの方が最新型であり、α99のEVFをブラッシュアップさせたと有りますが、ギラツキ感は無く、
非常にスムースな表現力。
細部まで高精細であり、ピント拡大時においても見辛さを感じない為にピンの山が掴みやすい。
私が過去に使ってきた(試写も含めて)EVFでは、今のところ現在最高と感じる。

X-T1---確かに画面は大きい。但しピント拡大時に見難い。その為ピントの山が掴みにくい程滲むしぼやける。
高コントラストの被写体では、EVFの明るさが付いてこれず、全体的に暗く感じる。
これは手動でEVFの明るさを+2(MAX)にすれば多少マシになる。自動では厳しい。(スキー場で体感)
但し、通常時のキメの細かさ(ドット感)は少なく、AFだけの通常撮影では十分見易い。

とまぁ、私はこう感じましたよ程度に。普段からMFのピント拡大で撮っている為、余計にシビアに比べて
しまっている感も有りますが、私は覗いた瞬間にEVFのドット感が有るとその時点でNGですので、そういった
意味ではX-T1は同社従来機より良くなっていると感じます。

書込番号:17334392

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 SANKAKELさん
クチコミ投稿数:10件

2014/03/23 06:05(1年以上前)

>ぷれんどりー。さん
細かく説明いただき、ありがとうございます。
大変、参考になる意見です。
自分も、NEX-7のファインダーを覗いた時、ドット感のある荒さからか、どうしても映像を見ている感じがして馴染めませんでした。
永く使うことを考えると(デジタルなのでそんなに長期ではないと思いますが)やはり自分で確認、納得してからの判断が第一ですよね。
この板で質問した時点で、すでにX-T1に傾いているのは否めませんが、もう少し視野を広めてみたいと思います。

書込番号:17334467

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2014/03/23 08:43(1年以上前)

AF精度と早さであるふぁ6000
レンズも豊富

書込番号:17334794

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2014/03/23 09:22(1年以上前)

SANKAKELさん

海外在住の非居住者さんですから、免税(消費税分5%)の恩恵をお忘れなく。
TAX FREEの取り扱いができる店舗を選びましょう。
・XF14mmは素晴らしい超広角単焦点レンズなおで、スナップにも使えます。
 如何に安く買うかですね。 東京の電気製品量販店でポイント値引きを単純計算しキャッシュバック一万円をゲットすると実質5万5千円を切って買えるケースがあるようです。
・予備バッテリーは少なくとも2個は必要かと思います。

書込番号:17334908

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2014/03/23 10:11(1年以上前)

当機種

すみません、私のX-TIの部分で1点書き方の間違いが有りました。

>通常時のキメの細かさ(ドット感)は少なく、AFだけの通常撮影では十分見易い。
これは、通常時のキメの『荒さ』(ドット感)は少なく、AFだけの通常撮影では十分見易い。

まぁ、MFに拘らない方なら、なんら問題ないですよ。癖は各社有りますのでそれは慣れですけどね。


>やはり自分で確認、納得してからの判断が第一ですよね。
はい、意見を求めるのは良いのですが、人それぞれの価値観・感じ方・使用機種経歴の違いが有るという
前提を持って読まないと、勘違いが起こり得ます。
特に吟味する時間が無い場合は、他人の意見を重視し過ぎる傾向が有りそうですので、店頭で納得できる
まで比較検討してみる事が、大事だと思いますよ。

X-T1に傾いているのでしたら、とやかく言うことは御座いませんが、予算に対してなら、レンズキット
しか選択の余地が無くなります。いい買い物が出来ますように♪

書込番号:17335079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:7件

2014/03/23 10:12(1年以上前)

ファインダーの見えやすさ重視、分かります。
私も取材用(民俗フィールドワーク)にフジのシステムを使っています。

しかし私はX-E1(シルバー)をメインに使い、X-T1は雨天のサブに使っています(じつは本当のメイン機はX-pro1をX-E1に替えて使うことが多いです)。

理由はX-E1の方が昔の写真機みたいで、撮られる人が警戒心をもちにくいという点で、写真の仕上がりに影響します。
対してX-T1は物々しい感じで、私は建築など、人間以外の物を撮っています。

X-E2にして予算を浮かせて、10-24oの広角を買った方が、結局撮る写真の幅が違ってきますので、取材に使うならば、X-E2+超広角ズームで、自然な表情の写真で構成されたルポが書けると思います。

私はX−T1を買ってから、X-E1の電子ファインダーに戻り辛くなりました。そういう時の解決策として、コシナの出している15o-35oのズーム式光学ファインダーを外付けに付けていますが、快適です。超広角ズームの画角と完全対応なので、使いやすいです。

おっしゃるようなフラッシュを使わない取材がお好みでしたら、標準レンズとして24oF1.4をメインにすれば、暗い室内でもフラッシュを炊かずに静かに取材が続行できますよ。

書込番号:17335080

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:7件

2014/03/23 10:17(1年以上前)

訂正です。「X-T1は雨天のサブに」というのは、実際はまだ防塵防滴レンズが出ていないので、今年後半のXF16o-55oF2.8のレンズが出てから、この目的で稼働しようと思います(雨天のためにわざわざ半年間の使用のためにE-M1を購入する羽目になりました・苦笑)。

書込番号:17335098

ナイスクチコミ!3


スレ主 SANKAKELさん
クチコミ投稿数:10件

2014/03/23 17:13(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

パリのclichy batignolle公園

パリのclichy batignolle公園

パリのclichy batignolle公園

>infomaxさん
ありがとうございます。他社も比較してみたいと思います。

>yamadoriさん
そうですね!免税できる事忘れていました!ありがとうございます。
XF14mmは、とても魅力的です。あとは自分の交渉と懐次第ですかね。。

>ぷれんどりー。さん
綺麗な写真、ありがとうございます。
自分も、下手くそですが写真を添付します。sony RX100です。
先週末、パリ市内の公園で撮った早咲きの桜です。
連れの機嫌が悪かったので、パパっと撮った写真ですが。。
日本の桜と違い、満開の時に葉っぱも出ます。そして、枝抜きもしない(おそらく)ので花数がモリモリです。
こっちには日本の品種もたくさんありますが、まだ咲いていません。
今年は、無理やり会社の休みを取って8年ぶりに日本の桜を見に帰ります。楽しみです。

>まさかわさん
>X-E1の方が昔の写真機みたいで、撮られる人が警戒心をもちにくい
自分も、撮られる側の時よく感じます。
自分はどちらかというと撮影者(一眼レフ)の人の顔が見えないと、警戒心というか、カメラに撮られている感じがします。
しかし、レンジファインダー型だと、顔の半分が見えるので、人に撮られてる感じがして安心します。
自分の友達はそれを気にして、右目でファインダー、左目も常に開けてます。
よく聞く話ですが、自分は器用でないので真似が難しいです。。。笑
XF16o-55oF2.8が出る事を考えると、さらにレンズ選びが難しくなります。
14mmか24mmか。。。

書込番号:17336366

ナイスクチコミ!5


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2014/03/23 17:21(1年以上前)

SANKAKELさん
 都内でのカメラとレンズ購入ですが、
・品揃え、商品知識が豊富な店員さん → 西新宿 ヨドバシカメラ・カメラ館。 ただし価格が高め。
・価格交渉次第で安く買える可能性大 → 池袋 LAB1日本総本店(ヤマダ電機)
・穴場:中野のフジヤカメラ

上手に予算内に出来る限り近付けるような買い物ができるといいですね。
健闘を祈ります。

書込番号:17336390

ナイスクチコミ!3


スレ主 SANKAKELさん
クチコミ投稿数:10件

2014/03/23 17:40(1年以上前)

>yamadoriさん
情報、ありがとうございます。
残念ながら、今回は東京経由せずに福岡に帰ります。
選択肢が多くて羨ましいです。
15年ぐらい前、上京したての学生時代に、毎日のようにカメラ屋さん行ってた頃を思い出します。
久しぶりに、あの銀塩時代のような感覚で写真が撮れると嬉しいです。

書込番号:17336463

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2014/03/23 18:58(1年以上前)

SANKAKELさん

 福岡直行ですか。
でも福岡には大きな店舗がありますから、上手に買い物ができると思います。

※XF14mmはホントに凄い描写力ですよ。
 2/20発売のカメラマン3月号の66頁にXF14mm、67頁にXF23mmF1.4の記事が掲載されていますから見てください。
 (XF14mmとXF23mmを持っているので、この記事を見て嬉しく思いました)

書込番号:17336728

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2014/03/23 18:59(1年以上前)

今日はお雛流しに行ってきました
100名以上のカメラマンで埋め尽くされました
7の方が一人7Rの外人さんが一人見かけました
残念ながらX-T1とかシグマSDの方はいませんまたビデオカメラの方の10人ほどで
古臭いHDD式やDVを大事そうに使われていましたAPS−Cの乗ったカメラがビデオに化けたような方もおられました

書込番号:17336733

ナイスクチコミ!1


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件 FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのオーナーFUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの満足度2

2014/03/23 20:47(1年以上前)

>>スレ主 SANKAKELさん

>>qv2i6zbmさん
>どちらにしても、後々ファームアップで改善できる事なんでしょうか?

いいえ、改善されることはありません。(個人の感想です)

書込番号:17337188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2014/03/24 06:35(1年以上前)

茶々入れ揚げ足取り専門のパーなアマが先陣を切ってコメント付けたスレッドには有り勝ちな空気なんだが....

>>> 撮影と言っても、フラッシュを使わない簡単なスナップにするつもりで、
>>わざわざこの限定を入れているということは、
>>X-T1等の連写モードでフラッシュが一切発光しない「超マイナー仕様」の欠点を突かれないためでしょうか。
>>つまり、ステマだと思ってしまいます。

に代表させますが,なんか悪意の回答が多いですねぇ.

因みに,プロでなくても取材の仕事が入る事は有るし,「アトリエで人と作品を撮影」の状況なら,ストロボを安易に使うと雰囲気ガタガタに成るので,やるならバルカーとアンブレラとかの大掛かりな話になるし,スペースの関係で不可能な事が多いから,アベイラブルな光線で撮るのは,寧ろ当然の選択だわな.

で,その辺が判ってるスレ主さんへの確認ですが,原稿としてあげるファイルは,JPEG で良いのでしょうか? この手の撮影では TIFF を求められる事が多いと想うんだけど.... 僕は,写真を撮る事で得る収入が年収の一桁パーセントに成った事が一度もないので,アマチアに分類されるのは間違いないし,日本のメディアの仕事はしてないので,米国の事情に成ってしまうけど,「この大きさのコマになんで....」と言う状況でも TIFF でくれと言われるんだよね.

Fujifilm X Mount 機には興味が有るんだけど,この点が引っ掛かって,未だに手を出してません. カメラが吐き出す JPG の画質が良いのは間違いないんだけど,純正で供給される現像環境が,市川の Silkypix の2世代だか3世代前のエンジンの奴で,これで現像した画は生成り JPG に完敗だと僕は思います. 市川の腕が悪い訳でなく,他社の現像アプリでも同様みたいで,独自形式のセンサーの吐き出す RAW ファイルの現像のツボを社外に出してなく,それで居て有償でも良いのにキチンとした純正現像環境を提供して居ないんでしょうね.

その辺りが問題と成らないのなら,自分なりに検討して欲しいと想われた機種なんだから,X-T1 一択で宜しいんではないでしょうか.

書込番号:17338755

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2014/03/24 10:44(1年以上前)

別機種

下町の御輿

>> なお、ジャックを差して使うなら改修前の製品でも光漏れはありません。
>これは間違いです。
>カバー内には端子が3つあるので、レリーズではないMICおよびHDMI端子から光漏れするのです。

あらまっ、そっちからも漏れてるのですか(^^;
みんな一般向け部品を使ってるのだ、ということかあ。
防塵防滴をいうなら、蓋をあけて使う部分では「遮光板」じゃ本質的にはだめですね。
最初から構造として密閉化しておかないと。


スレ主さんへ。
もうひとつミステーク、RX100はチルト液晶じゃないですね(^^;
差し上げての撮影でX-E2ならヤマカン撮影。

αのT*24-70mmを一脚で差し上げて撮るという無茶のサンプル(^^; 雨天です。
倒れたら危険きわまりなし、屋台の屋根を借りて一脚を45度に突き出して撮っています。
(室内なら天井に押しつける、それが許されるなら)
今ならX100Sを使うでしょう、ヤマカン撮影でも数打ちゃ当たる(^^;

ファインダに関しては、100%視野(構図確認)でピント合わせがやりやすければ私はそれでOK、です。
最強ともいわれたα900のファインダもすごいとは感じていません(^^;
初期のEVFは動体でちらちらしてピント合わせがやりにくかったけれど、X-T1に至ってずいぶん改善されてほぼ実用レベルに達したと感じています。

EVFが12ビットあたりでの表示になればOVFは完全に過去のものになると思っています。
一般画像があいかわらず大昔と同じ8ビットJPG画像でやってる現状、さまざまなからみがあって容易には改革ができないのでしょう。
しかし、EVFなら自己完結なので、これが突破口になるだろうと思っています。

書込番号:17339293

ナイスクチコミ!1


DRicさん
クチコミ投稿数:2件

2014/03/24 15:59(1年以上前)

>AF可能な35mm換算の16~21mmぐらいの安いレンズの有無
AFではないのですが、安いということで、
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140324_640926.html
で発表になった 10mm f2.8 と12mm f2 があります。
予想される値段は、29800円から59800円の間です。

書込番号:17340036

ナイスクチコミ!3


スレ主 SANKAKELさん
クチコミ投稿数:10件

2014/03/24 18:06(1年以上前)

出発準備がバタバタで、お返事遅れてごめんなさい。

>yamadoriさん
日本の雑誌を見るのも2年ぶりです。是非読んでみますね!
ちなみに、免税の事調べてみたんですが、
日本の税率5%に対してフランス20%なので、逆に15%ほど多く払う事になるそうです。
かなり期待したのですが残念です。笑

>星ももじろうさん
お雛流しは知りませんでした。伝統的なこういうお祭りは外国の方も多そうですね。
暖かくなって、イベントが増えてくるシーズンですね。

>若隠居 Revestさん
おっしゃる通りです。
ファイル形式は、TIFが好ましいらしいんですが、RAWでも大丈夫だと言われています。
事情を説明して、今回はJPGでも提出してみようと思います。
編集の人が、どう対応するかは解りませんが。

>独自形式のセンサーの吐き出す RAW ファイルの現像のツボを社外に出してなく,
それで居て有償でも良いのにキチンとした純正現像環境を提供して居ないんでしょうね.

確かに残念ですね。。そのツボを突き詰めて研究している一般利用者の方は多数いらっしゃるんでしょうか?
でも、またその方々も情報を簡単には提供しないかもしれませんね。

>woodsorrelさん
お写真ありがとうございました。
このようなシチュエーション(かなり道幅狭そう)で差し上げは確かに有効ですね。
勉強になります。
>差し上げての撮影でX-E2ならヤマカン撮影。
その点では、X-T1のリモート撮影機能はかなり有効ですね。
ソフトがストレスなく動けばの話しですが。

>DRicさん。
最新ニュースですね!ありがとうございます。
まだ見ていませんでした。
10mm F2.8 は魅力的ですねー。
もう少し小さければなお良いんですが。

書込番号:17340319

ナイスクチコミ!0


雷兎さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/24 20:16(1年以上前)

好きな機種でいいんじゃないでしょうか?
結局正解かどうかはわからない話ですし、気に入るかどうかが正解じゃないかと思ってます。
同じ富士であれば違いはあれども似たようなものですし
撮れる絵はそれほどの違いはないと思います。(違いは細かく見ないとわからない)
店頭で1〜2時間触ってみて直感で選んで良いんではないでしょうか…

あと富士ユーザーではないのですが、
プロのコメントなどで、
富士の機種は他に比べて少し慣れを要するっていうのを見かけたので
購入後は色々思考錯誤がいるかもしれませんね

SANKAKELさんが良い機種に巡り会う事を願ってます。

書込番号:17340728

ナイスクチコミ!2


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件 FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのオーナーFUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの満足度2

2014/03/24 21:33(1年以上前)

>>雷兎さん

> プロのコメントなどで、
> 富士の機種は他に比べて少し慣れを要するっていうのを見かけたので

これこそ、まさに私がレビューしていることです。
フラッシュをON(ポップアップ)するだけではフラッシュが光らないという使いにくさを指しているのでしょう。
しかしさすがプロ、あからさまに「使いにくい」とは言わず、「少し慣れを要する」なんて、勉強になりました。
でも、オブラートに包んでいても、要は、使いにくいということです。
少数派として独自の道を行くならともかく、X-T1を機会に、改善してほしいですね。

書込番号:17341087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの満足度5

2014/03/24 21:38(1年以上前)

>でも、オブラートに包んでいても、要は、使いにくいということです。

使いにくいなら、使いやすいカメラを使えばいいだけのことです。ほんとしつこい。

使いにくい点をユーザが要望すれば、大多数の意見から富士は対応しますよ。

少数意見を通したいなら、大口株主になって要求を通すか、自分で改造したらよいのです。

書込番号:17341116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2014/03/24 21:43(1年以上前)

SANKAKELさん

>日本の税率5%に対してフランス20%なので、逆に15%ほど多く払う事になるそうです。
>かなり期待したのですが残念です。笑

フランス在住でしたか、そうですねECは高税率でしたね。
フランス市場価格と日本の価格との兼ね合いで、トータルでどちらが安くなるかが判りません。
申し訳ありませんでした。

書込番号:17341148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:31件 FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの満足度5

2014/03/24 22:41(1年以上前)

>qv2i6zbmさん

私もほんの一時人物撮りのプロやってましたけど、師匠も仕事で出会ったことのある同業者の誰も
フラッシュを連写で使うようなことはしてませんでしたよ。
必ず単射で同じポーズを複数回撮影という形でした。

あなたの仰ることはあまりに強引でしつこいように感じます。
あなたはプロでもなんでもないのでしょう?

書込番号:17341436

ナイスクチコミ!7


雷兎さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/24 22:56(1年以上前)

SANKAKELさんとqv2i6zbmさんへ参考に貼っておきます。

X-TではなくX100Sで海外のプロのコメントです。
あくまでも富士のプレゼン内のレビューとして読んでください。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130903_613759.html

これならうちの使ってるNEX7なんか何回投げたくなるかってとこですけど
スタイルと質感とシャッター音が好きで使ってます。
やっぱり好きになった機材が一番だと僕は思います。

書込番号:17341514

ナイスクチコミ!3


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件 FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのオーナーFUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの満足度2

2014/03/24 23:45(1年以上前)

>>デグーラバーさん

>私もほんの一時人物撮りのプロやってましたけど、師匠も仕事で出会ったことのある同業者の誰も
>フラッシュを連写で使うようなことはしてませんでしたよ。
>必ず単射で同じポーズを複数回撮影という形でした。

あなたはプロなので、そういう撮り方ができますが、私はアマチュアなので、そういう「贅沢な」撮り方はできません。
アマチュアには、プロには思いつかないノウハウがあるのです。
それに、少なくとも報道やスポーツでは、皆さん、フラッシュで連写しています。
だから、X-T1は報道スポーツの人たちには使えない機種です。

それに、わざわざ機能制限して使途を制限するよりも、
つまり、出来ないより出来るようにする方が、X-T1のユーザーは広がるでしょう。
出来るよりも出来ない方が良いという理由はないはず。

>あなたはプロでもなんでもないのでしょう?

はい、何でもない単なるアマチュアです。
プロ以外は、要望や意見を言ってはいけないということですか。
プロよりアマチュアの方が、人数は多いし、購入金額もアマチュア全部の合計方が多いんですよ。
本当にプロなら自分の情報発信ルートがあるはずなので、この掲示板にわざわざ来る必要はないでしょう。
それに、もし私の意見が気に障るとすれば、それは私の意見が正しいので理論的に反論できないからです。

書込番号:17341719

ナイスクチコミ!3


mp37さん
クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/24 23:53(1年以上前)

デグーラバーさん、

そうですよね。連写でフラッシュ焚くポートレートなんてプロならやりませんよね。
プロでなくてもやりませんけどね。
まあフラッシュで光ってれば何でもいいというポートレートならばそれはそれで有りなんでしょうけど
そんな程度でいいならば、わざわざフジを選ぶ必要も無いでしょう。

書込番号:17341756

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:31件 FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの満足度5

2014/03/24 23:56(1年以上前)

>qv2i6zbmさん

少なくとも出会ったプロの中で人を撮るのに連写でフラッシュを使うプロは居なかったと言いたかっただけで、
私が元プロであることはどうでもいいことですよ。

報道の現場のように「写ればいい」場合でならフラッシュを連写で使う事も重要でしょうけど、
私はイベントコンパニオンや知り合いをフラッシュで撮影する時も単射でしか撮ろうと思いませんけどね。

だからといって連写でフラッシュを使いたいという方を否定はしませんが、あなたはあまりに執拗だと思います。
強引に自分の不満を言い張りたいような書き込みはご自重下さい。

書込番号:17341769

ナイスクチコミ!14


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件 FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのオーナーFUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの満足度2

2014/03/25 00:01(1年以上前)

>>雷兎さん

>SANKAKELさんとqv2i6zbmさんへ参考に貼っておきます。
>X-TではなくX100Sで海外のプロのコメントです。
>あくまでも富士のプレゼン内のレビューとして読んでください。

私は別にカメラと結婚するつもりはありませんよ(笑)

かつてフィルムカメラでは、ペンタックス⇒ミノルタ⇒キヤノンと乗り換えてきました。
デジタルでは、キヤノン⇒ニコンと乗り換えた後に、
結局は、1メーカーに決めても、必ず良いところと悪いところがあるので、満足することはあり得ないとわかりました。
そこで今は、ニコン、キヤノン、ソニー、ペンタックス、パナソニック、富士フイルムを同時に使っていました。
パナソニックはつい先日売ったので、今は5メーカー、7マウントを使っていますが、100%満足というメーカー・機種はありません。
なので、撮影のTPOに合わせて、装備を選択するしかないと思っています。

実は、富士フイルムにはかなり期待していたのですが、フラッシュの仕様が異なるとわかった今は、多数ある選択肢の一つでしかないということがわかりました。

書込番号:17341781

ナイスクチコミ!1


雷兎さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/25 00:35(1年以上前)

qv2i6zbmさん

あらら、愛人さんはいっぱいいるご様子…なんてのは冗談ですが(笑)
多少の不自由のあるカメラでもどう撮っていくかを探し出すのもカメラ趣味の醍醐味ではないかと思ってます。
メーカーの思惑通り撮らされてるってのもシャクじゃないですかf(^^;
足りぬ足りぬは工夫が足りぬって昔どこかの国民がゆってました。


…って、
スレ主さん抜きでだいぶ本題から脱線してすいません。

書込番号:17341900

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2014/03/25 09:10(1年以上前)

スレ主さん

TIFF でなく RAW でOKとの事やけど,貴兄が現像しても先方で現像しても,現状の Fujifilm X Mount 機の画は,生成り JPEG の画をPCでの現像で再現できないのは同じなのはご留意くださいね.

他の機種でも言える事だけど,僕は少なくとも撮影者名がクレジットされる状況では,RAW ファイルくれと言われても絶対出さないし,TIFF で渡した場合も,最終版の版下は必ず確認させて戴く(写真で食ってるんでないんで,生意気にもそれを渋る相手の仕事は全てお断り)事にしてます. 相手にも拠るけど,信じられんほど出鱈目に画を弄られる事が少なくないですからね. 以前CDジャケ写を撮影した際に,提出した TIFF を滅茶苦茶に弄られて,「著作権は我に有り.ここまで弄るなら使用許諾権与えず」と大喧嘩した事が有ります. その際はアーティストに僕の画を紙焼きした物を事前にお見せしてたので,Kさんの元の画の方が良いと言うご本人の希望も有り,押し通せたけどね.


>>そのツボを突き詰めて研究している一般利用者の方は多数いらっしゃるんでしょうか?

パラメーターをどう設定するかの次元でなく,現像エンジンの X-Trans センサーへの対応度が未成熟なんだと想うな. Bayer センサーなら,センサー形式の基本的な部分のツボは現像アプリ有力各社なら習熟してるから,例えば高感度ノイズ処理のオリジナルの仕様をメーカーが出さずとも,かえって市川(好きな社名にしてください)が独自に処理した方が良かったりもするんだけどね(^^;).

書込番号:17342546

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2014/03/25 11:52(1年以上前)

海外在住経験があります。

国にもよると思いますが、

湿気の多い日本よりも

程度の良い中古が手に入れば

すぐ購入して早く慣れましょう。適材適所

書込番号:17342926

ナイスクチコミ!1


ura0011さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:5件

2014/03/25 16:21(1年以上前)

X-T1をお勧めします。
レリーズをフォーカス優先にすれば基本的にピンぼけの心配はありません。
撮影後の表示をOFFにする事をお勧めします。確認は画像確認ボタン(再生ボタンの絵)をその都度押すことになりますが。
そうしないとファインダーをのぞいてシャッターを押す。そのまま撮影後画像がファインダーに表示される。
マニュアル時の露出をEVFに反映させる機能はON/OFFできますが、ONのままで。
この機能はとても役に立ちます。撮影時点でファインダーで露出の状態が分かりますし、WBも反映されています。
なので撮影後にモニターで確認する必要がありません。
このカメラの利点の1つに設定が目視出来るところです。
ISOをAUTO時上限6400に設定。
そのままISOも絞りも、シャッタースピードもオート。この状態がとても楽です。
必要ならば露出補正を使っても良い。
知識があるなら、ISOや絞り、シャッターすべてマニュアルでもかなり使い易い。
例えばISOを3200に固定。シャッターを1/125に固定。覗きながら絞りリングを変え、自分の考える気持ちのよい適正露出を探りシャッターを押しても良い。そんなときのオートホワイトバランスはとても良い色を出してくれます。
マニュアルフォーカス時に勝手に拡大表示してしまうので、気持ちが削がれる事があります。全体が、雰囲気が把握出来なくなる。
思い切ってマニュアル時の拡大表示をOFFにしました。それでも僕はファインダー上でピントを合わせられました。
慣れが必要なカメラですが、自分のものにすると安心して使えるカメラですよ。

書込番号:17343521

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:25件

2014/03/25 16:43(1年以上前)

状況が分かりませんが
たった一度の雑誌撮影のために十数万払って新しい出たばかりのカメラを買うくらいなら
プロカメラマンを雇った方が安くかつ確実ではないでしょうか

RX100しか持っていない状況からいきなり自分で雑誌に載る写真撮影をするということが理解できません

書込番号:17343570

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2104件Goodアンサー獲得:15件 ポジ源蔵 

2014/03/25 18:58(1年以上前)

観光旅行じゃない海外ですか?

カメラは新品必要でしょうか。
確かにかっこいいしフジXT1、持ったいないですが、お気に入りなら
飛行機の中でず−と説明書読まれてたら判るかも。

ただ海外は盗難、事故、ありえないこと起こりますよ
日本と同じ感じじゃスリにとられますよ、注意しすぎで、気を付けてないと
安全な国はないでしょう、 帰ってこられてからゆっくりいいカメラ買われたほうが、おすすめです。

子供のスリにとられてほかの子に回されたら終わりですよ。
カメラは絶対に見せないカバンに入れていいカメラ狙われやすいです。

書込番号:17343920

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2014/03/25 20:26(1年以上前)

ポジ源蔵さん
>観光旅行じゃない海外ですか?

スレ主さんは、海外在住者ですよ。
クチコミの最初に書かれていますね。

書込番号:17344209

ナイスクチコミ!3


スレ主 SANKAKELさん
クチコミ投稿数:10件

2014/03/26 23:17(1年以上前)

皆様、たくさんのご意見、アドバイス 大変参考になりました。
ようやく日本に着きましたので、あとは実行のみです。
本当にありがとうございました。

書込番号:17348861

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットをお気に入り製品に追加する <416

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング