FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット
- 表示倍率0.77倍、タイムラグ0.005秒を実現した、高精細236万ドットの有機EL電子ビューファインダー搭載ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
- 独自のAPS-Cサイズ1630万画素「X-Trans CMOS II」センサーや画像処理エンジン「EXRプロセッサーII」を搭載。防塵・防滴構造で、-10度の耐低温性能も備える。
- 標準ズームレンズ「フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」が付属。
【付属レンズ内容】フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ
たまたま以前所有していたNikonD700の板を覗いたら未だに書き込みがあることに驚きを感じ、はるかに新しいこちらには既に1年以上も書き込みがない!所有者として、寂しさを感じました。
見映えがよい!色がよい!等々、富士のカメラを評価する声が大きいと感じてますが、まだまだ写真・カメラを好きな方からするとまだまだ途上なんですかね。
目的に合わせ使い分けるとはいうものの、多くの機材を買いそろえることは経済的にも厳しく、花〜風景〜動体まで全てをカバーしようと考えるとメインは、Nikonのデジタル一眼をメインとしております。
山に入るときの機材は軽いことがよいとコンデジにも手を出しましたが、結局はコンデジと一眼レフを持ち出す始末。
以前にX-T2へとマウント変更を画策したこともあり、某カメラ専門店で3万程度でX-T1を購入しマウントアダプタで他マウントレンズを使用してます。その頃の買い取り価格との差が数千円だったので即決購入でした。訳あってついにフジノンレンズを一本のみ購入しましたが。
ここまで価格が落ちた当機ですが、今購入しても十分に満足できるものだと思います。総合的にはX-T3/30に軍配が上がるのでしょうが。
当機発売より古いNikon機がまだまだ書き込みもあります。(Nikon信者ではなく自身所有なだけです)
是非、メインでもサブでも用途はなんでもかましませんが、所有されてる方々は盛り上げてください!
書き込みが多い方が参考になることも多いので。
追伸
発売5年で当初販売価格の1/5になっていることが全てを物語ってるのかもしれませんね。
こんなカメラが安くてに入ることを素直に歓迎しておきます!(笑)
富士ユーザーとなってあらためてマウント変更はできないと悟りました。よく書かれてるように富士のレンズが高いとはまったく思いませんが(麻痺してるだけ?笑)8-16F2.8の値段を見ると中古でも洒落にもなりません!
以上!独り言でした。
書込番号:22791256 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>金魚メダカさん
御意 !
字誤り ?
でした 。
書込番号:22791290 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>金魚メダカさん
こんばんは。独り言に返事もアレですが、私も独り言。
D700はD3譲りの基本性能で、最初からよく出来たフルサイズ普及機でした。後継機種がなかなか出ず、しかもやっと出たD800は飛躍的に高画素になってしまい、また問題も抱えてすぐD810に代わったりして、なんだかんだで買い替えを控えた方が多かったように思います。私がまさにそれです。お金も無かったけど。
そして低画素は高いレンズ性能を要求しないので古いレンズに優しい。古くからのニコン派はレンズ資産も多いわけで。このあたりもフジと大きな差なのかなと思います。
X-T1シリーズはすごく正常に進化を遂げていますので、価格以外には古い物を選ぶメリットがほぼ無いと思います。画素数も常識的な範囲ですし。
私はX-T1譲りの性能を持つX-T10を愛用してきましたが、このたびX-T30を導入致しました。5年分の進化はすごいなと思います。反面、それで画期的にいい写真が撮れる気もしない訳ですが。
独り言でした。すみません。
書込番号:22791357 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
独り言は、体に良くありませんよ!
書込番号:22791373 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ZA-NHW20さん
まさに同じような感じですね。
D810とX-T1です。
>でぶねこ☆さん
いや、すっきりですが、寂しいですね。
書込番号:22791553
2点
つうか、モデルチェンジサイクルの違うレフ機と比べても…
Z7やEOS R、α7Vだってミラーレスである以上
モデルチェンジすれば、すぐに忘却の彼方
書込番号:22791989 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは♪
T1ユーザーでは無いのですけど(^^;;; 未だ同世代の「E2」ユーザー・・・同じX-PHOTOGRAPHERということで♪
私も・・・ニコンからの乗り換え組みになります(^^;;;
木村伊兵衛さんの本読んでたら・・・無性にレンジファインダーっぽい形をしたカメラが欲しくなりまして(^^;;;
最初はサブカメラ的に買ってみたのですけど・・・ファームアップでE2にもT1/T10と同等のオートフォーカス性能が与えられて・・・
動体撮影も対応できるようになってしまったので・・・ニコンのシステムは一式売り払ってしまいました。。。
>まだまだ写真・カメラ好きな方からするとまだまだ途上なんですかね。
↑逆に・・・フジの支持者って写真・カメラ好きの中でも・・・かなりコアなタイプで。。。(^^;;;(苦笑
一般大衆に受けが悪いと言うか?? 一般大衆のニーズを反映しているカメラとは言いがたいと思います(^^;;;
私自身は「最高(に撮影しやすい)」のカメラだと思っていますけど・・・
正直・・・この掲示板で質問してくる一般大衆的なユーザー(例えばパパママカメラマン)には、おススメし難いカメラって事で(^^;;;
なんせ・・・上位モデルは「撮影モードダイヤル」すら無いカメラですから。。。今時の人は、コレど〜〜やって撮影するの??
設定ボタンはドコ??みたいな??(笑
↑まあ・・・こんなモンじゃないかな?? 良いカメラなのにな〜〜?? って感じですかね??(^^;;;
海外では、日本ほど「小型軽量」のニーズが無いらしく。。。T100は結構人気があるみたいですけど??
日本では、Aシリーズをはじめ、もう一回り贅肉を落とさないと厳しいですかね??
すでに他の方の返信にもある様に・・・Xシリーズが登場してからの進化スピードは速かったので。。。
特にオートフォーカスや操作性を含むパフォーマンスは、歴代で大きく改善されてきたと思います。。。
なので・・・旧モデルの陳腐化は顕著ですね(^^;;;(^^;;;(^^;;;(苦笑
初代のPro1/E1は、歴代の中でチョット特徴的な発色であるので・・・未だコアなファンも多く、同好会的なスレッドも見られますけど。。。
私が使っているE2も含めて「第二世代」のT1/T10は、「第三世代」のT2/T20の登場で一気に霞んでしまいました。。。
T1が出たときは、センセーショナルと言うか?? ファインダーのクウォリティや像面位相差AFの進化で鳴り物入りの登場で。。。
↑それが兄弟モデルのT10でさらに洗練されて・・・その洗練されたオートフォーカスがファームアップでT1/E2にも提供されて。。。
フジフィルムって・・・なんと手厚いサポートをしてくれるんだ!!・・・って感動したんですけど(^^;;;
T2/T20のパフォーマンスを実感したら・・・うわ!! ココまでレベルアップするのか!!って位変わりましたので(^^;;;
T3は・・・そのさらに上ですので・・・
↑こー言う意味では「途上」なのかもしれませんが??・・・他のメーカーさんのモデルチェンジよりは、期待度が高いというか??伸びシロがあると言うか??
着実にレベルアップが実感できたと言えると思います。
一眼レフ系は、ソコソコ完成の域だと思うので・・・D7000あたりからは、パフォーマンスにそれほど大きな進化を感じられなくなってきてるかもしれません??
旧モデルを価格を下げて・・・延々と販売し続けてるメーカーさんも有りますので(^^;;;(^^;;;(^^;;;
↑そー言う意味では、息が長いのかもしれません??
取り止めが無いのでこの辺で。。。(^^;;;
書込番号:22792234
6点
こんにちは!
>#4001さん
独り言にお付き合いありがとうございます。(笑)
ミラーレスもあと1,2回で完成域なんでしょうね。
とはいえ既に不満もなく、これ以上新しいことが入ると高額すぎて買えませんね〜。
ニッコールレンズもNマークでとても身近に感じれる価格でありませんからね。
個人的には、X-T2へのマウント変更画策以降に24F1.4Gとmilvus2/100を手にしてしまった今、Fマウント継続以外の選択肢はなしです。(笑)
どれか一台のみの所有が許される状況であれば個人的にはいまはまだ一眼レフかなと思ってます。気になるポイントは動体と星に関してだけなんですけどね。
登山時の携帯カメラとして考えれば、あの金額(自身の購入価格)と手持ちのレンズで完全に満足です。
10-24F4で星が写ってくれることに期待です。
二世代前のX-T1に対して言いたいことは細かいですがあります。
・電源ボタンが水平なために操作しづらい
・電源ボタンが異常に硬い
サービスセンターに相談にいこうかと
・レンズのフォーカスリングが遠近でとまらない
・EVFが眩しく感じる
などなど。単なる慣れですね。(笑)
10-24F4購入は自分でも完全に予想外だったのですが、40年以上前のレンズを使っていますがシャープな写りに大満足です。
そもそもAF性能への追求もないために(個人的ですが)あのときにマウント変更をしないでよかったなと思ってます。
一眼レフが重たいと感じ始めたらその時にまた考えようと思います。間違っても現在めちゃめちゃうれてる某メーカーにはいかないとおもいますが。(笑)
マウント変更を含め、これからシステムとして組み立てるとお金もかかりますし、高感度やAFなども気にすることになるでしょうし、そうなると新しいものの方がよい!となりますものね。
寂しいですが、新製品の性能向上が大きいことからX-T1ユーザは少ないんですね。
いろんな事情があるにせよ、富士のカメラとレンズの中古市場には手を出しやすくありがたいです。
コンデジからの方、所詮APS-Cのくせにと思われてる方からは高く感じるのかもしれませんが。。。
早いところ電源ボタンを修理して指の痛みを感じることなく操作できるようにしようと思います。
他メーカーの5年前発売の上位機種をこの金額では買えませんから、是非購入して多くの方にも楽しんでいただけたらいいなと思います!
追伸
ニコンにも富士フイルムにも個人的には、まったく関係はありません。(笑)
書込番号:22794748 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>金魚メダカさん
私も本機種を中古で入手、充分満足しており、思いを書き込ませていただきます。
以前よりサブ機としてX10を使用しておりましたが、一部調子が悪くなったところで買い替え
を決意。近所のカメラ店の店頭にあった本機種とX-PRO1を比較検討。X-PRO1は何時か
手に入れたいと思っていたのですが、本レビューも含め熟読した結果、4月に本機種を入手。
本体3万円+18mmf2を合わせ6万円の支出、同様にマウントアダプタも併用しています。
5月に旅行に入った際、これ一本で臨みましたが、風景・人物・物撮り・集合写真とも、満足の
行くものでした。
昨年よりレフ機からEマウントフルサイズ機に移行、用途に応じ使い分けていますが、ちょっと
出かける際など、サイズと重量はじめ本機種の便利さが際立ちます。
また、カメラらしいデザインも気に入っており、初号機を使っている自負も心の中に芽生える?
など、完全に自己満足とは思いつつ、所有欲をも満たすモノとして満足しております。
仰るように、最新機種はこれより良いのに違いありませんが、新し物好きを自負する自分が
満足している姿に、自身驚いています。なぜでしょう?
旧機種ながら、これからも活躍するであろう本機種のことが書いてあることに喜びを感じ、書き
込ませていただきました。
書込番号:22823176
1点
>PSC@さん
こんばんは。独り言にお付き合いいただきありがとうございました。(笑)
併用とのことですが、こちらはX-T1のみならどう感じるかは疑問です。最新機種だとどう思うかわかりませんが。
格安で手にしてからアダプタのみで使用すると思いましたが、うっかり10-24mmを購入してます。購入直後に浮かれてここに書き込みをしてしまいましたが、知人に某カメラ専門店のワンプライスで奪われそうです。
天気の良い日にはMFでも見えてるつもりになってますが、暗い状況でははやりメイン機のほうが見やすい気もします。
レンズを含めシステムとして考えれば、完全にマウント移行をするかしないと比較できないですよね。経済的に無理ですが。。。
なのでダブルマウントを辛く感じることなく、用途により使い分けをするつもりならとても快適な機種だと思います。
多くの機材を所有し使い分けができる方であればよいのでしょうが、小生はド素人!
レンズ・ボディの基本性能に助けてもらい、いろんなものをとりあえず楽しんでいるスタイルからは、二大メーカーのほうが使いやすいのかなって思うところもあります。(思うところがありセンサーサイズの変更はするつもりがありませんので)
レンズなどで費用をあまりかけることなく楽しむ1台としてはとても快適ですね。
レンズは取られると思いますが、FDレンズ・ニッコールレンズをアダプタで今後も細々と楽しんでいきたいと思います。
書込番号:22835409
1点
>金魚メダカさん
はじめまして。
春からX-T1を使っております。レンズはXF35mmF1.4のみです。
これが大変気に入ってます。
私の用途ではもう機能も画質も充分です。
画角的に広角やズームレンズが欲しいなとは思いますが。
私の用途というのは、旅先で撮った写真をほぼ全部L版にお店プリントしてアルバムに入れることです。
たまに2LかA4に伸ばすくらいです。
そうするとさすがFUJIFILM。お店プリントでの仕上がりが最高です。
一番使う設定はプロネガスタンダードなのですが、昔NIKONのフィルムカメラなどを使ってネガからプリントしていた頃の雰囲気を出せるデジタルカメラにようやく出会えた気分です。
久しぶりにX-T1の書込みを見かけたので、ちょっと書き込んでみました。
書込番号:22842894 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ビタシーさん
こんにちは。かなり時間が空いてしまいました。
X-T1ですが、先日知人に1式譲ることになり、手元にはなくなってしまったのです。
1式と申しましても、ボディと10-24F4だけですけどね。
FマウントからXマウントへの変更もあらためて考えましたが、操作性などを考えるとそこまでの覚悟もできず、暫くはD810で行こうと思います。きっとX-T3などと比較すれば、いろんな面で向上してるんだとは思いますけどね。
アダプタ(F/FDマウント)と予備バッテリーは手元に残しており、あらためて手に入れようと考えております。また同じX-T1か同世代のX-E2あたりをと考えております。
その時が来ましたら、また書き込みをしようと思いますのでお相手ください。
お付き合いありがとうございました。
書込番号:22859440
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/09/09 8:51:11 | |
| 1 | 2023/03/01 20:29:08 | |
| 5 | 2021/06/04 17:46:31 | |
| 2 | 2021/04/29 19:34:36 | |
| 6 | 2021/01/22 2:27:35 | |
| 4 | 2021/02/20 0:08:29 | |
| 22 | 2020/09/12 7:24:23 | |
| 11 | 2019/08/15 16:39:58 | |
| 11 | 2018/05/08 17:05:08 | |
| 18 | 2018/02/24 23:37:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








