『カメラ選びについての質問 byカメラ初心者』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットとOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットを比較する

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 7月 8日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『カメラ選びについての質問 byカメラ初心者』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 カメラ選びについての質問 byカメラ初心者

2015/01/16 23:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット

クチコミ投稿数:10件

現在、人生初のカメラの購入を検討しています。
自転車によく乗るので、行った先での風景撮影や友達と遊ぶ時の記念撮影にカメラを使用します。
私事で大変恐縮ですが、今年の冬からアメリカに進学するので、現在の生活の軸は勉強です。そんな中で、たまに外出や遠出する際に持って行くカメラが重かったりすると持って行くのが億劫になると思います。

そこで現在、考えている候補は
OLYMPUSのOM-Dシリーズ
・E-M5 12-40mm F2.8 PRO レンズキット
・E-M10 14-42mm F3.5-5.6 レンズキット
・E-M10 ダブルズームキット
この3つです。

初心者の目から見てもE-M5のPROレンズは魅力的です。量販店の店員さんも「レンズ目当てで買う方も多い」と言っていました。
一方、E-M10のダブルズームキットなのですが…最初は望遠はいらないのかな?と思いつつもプラス1万で5万円相当のレンズが付いてくるなら、お得だなぁ…と素人の私は思うのですが…どうでしょうか?
購入日は少し先で2週間〜3週間後になってしまいます。

まとめると
・予算は12万
・主に風景撮影に使用する
・より軽い方が好ましい(EOS kiss x7も魅
力的!)
・OM-Dシリーズの形が好き
・E-M10の場合、キットはどちら?
・他にもNiceな機種があったら教えて下さい
・家電量販店での値切り交渉についても詳し
く教えて下さい!

長くなって申し訳ありません…
けど初めてで右も左も分からず、量販店の店員さんの意見だけで決めることが難しかったので今回質問させていただきました。
解答 よろしくお願いします!

書込番号:18377353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
Rageonさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:18件

2015/01/17 00:09(1年以上前)

候補の中からならM5キットが良いのでは?
少し濡れても大丈夫なのは 自転車移動等には心強い気がしますが。
更に広く写せる広角12ミリスタートも風景撮影には有利な気がします。
ちょっと重く成りますけどね。
望遠は最悪デジタルテレコンでなんとか・・・
中古で探してみる手も有るかと思いますよ。

ただタイミング的に今買うのはどうかなぁ?と・・・
そろそろ新型の声が聞こえてきていますし。
個人的には
待てるならもう少し待ってみる。
待てないならM5を押しておきます。

書込番号:18377393

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3782件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2015/01/17 00:12(1年以上前)

風景撮影でも望遠は必要です。
綺麗だと感じた部分を切り取る時に…。
と言う訳でダブルズームキットで良いのでは?

レンズ交換が面倒だと思ったら、レンズ2本を下取り又はヤフオクで売って、タムロンの「14-150mm F/3.5-5.8 Di III (Model C001) ブラック [マイクロフォーサーズ用]
最安価格:\50,500(税込)」を買うのも良いかと…。(^^)

書込番号:18377404

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2015/01/17 00:15(1年以上前)

今年は未年さん こんばんは

>初心者の目から見てもE-M5のPROレンズは魅力的です。

と 考えておられるのでしたら 予算OKであれば 一番上位機種のE-M5 12-40mm F2.8 PRO レンズキットが良いとおもいますし 

上位機種購入しておけば 上位機種購入して置けばと言う 後悔もなくなると思います。

書込番号:18377409

ナイスクチコミ!0


Rageonさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:18件

2015/01/17 00:32(1年以上前)

ダブルレンズキットのレンズを 下取りは・・・^^;
両方で一万位にしか・・・

書込番号:18377444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:6件

2015/01/17 00:34(1年以上前)

もうちょっとだけ待ってみては。本機の後継機が発表されそうです。既にリーク画像も出ています。

新機種になるので恐らく予算ないでは収まりませんが、それならそれで本機を値引きできる可能性が高まります。

待てない場合は、、大きさが許容できるならE-M5 12-40mmですかねぇ。
ボディは古いですが、レンズが抜群です。カメラはレンズが第一です。

店員さんのおっしゃるようにレンズ目当てで買って、ボディはいつかまた新しいのが欲しくなったら買い換えるとかでいいと思います。

書込番号:18377449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2015/01/17 00:39(1年以上前)

 予算上、購入できるのなら、上位機種の方が後悔は少ないと思います。E-M5 12-40mm F2.8 PRO レンズキットに必要なら望遠ズームをプラスすればいいと思います。デザインも好みなのでしょうから、それが一番だと思います。

 ただ、もし望遠ズームまで購入すると、それなりの重さになりますし嵩張っても来ます。勉学が主目的であるなら、少し見方を変えて、ハイエンドクラスの大型センサー搭載のレンズ一体型カメラを選ぶというのもありではないでしょうか?

 例えば、パナのFZ1000なら1インチセンサーで、風景や記念写真を撮る程度なら何の問題もありませんし、400ミリ相当の望遠にもなり、4K動画にも対応してます。

http://kakaku.com/item/K0000664331/spec/#tab

書込番号:18377463

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2015/01/17 00:53(1年以上前)

>今年の冬からアメリカに進学するので、

どれくらいの期間なんでしょう?

購入した国以外では保証が効かないメーカーが増えていますけど。

OLYMPUSだと↓こんなのが

http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/info/2014/08/006/index.html

でも、どっちにしても、冬からなら保証期間もほとんど残ってないか。

書込番号:18377493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/01/17 02:38(1年以上前)

今年は未年さん
・E-M10 14-42mm F3.5-5.6 レンズキットに、して
余った予算で、何か買う。

書込番号:18377627

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/01/17 07:13(1年以上前)

「OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット」がいいのでは?
オリンパスの防塵防滴は他のカメラより優れていると思います。
また「5軸対応手ぶれ補正」も心強いと思います。

書込番号:18377803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:19件 ミラーレス始めました 

2015/01/17 07:19(1年以上前)

望遠と防塵防滴が必要かどうかだと思います。
望遠が必要ならM10が魅力的。
防塵防滴が必要ならばM5しかないですね。
大きさは問題ないんですよね?
初期不良の確認のためにも早めに購入していろいろいじってみた方がいいですよ。

メモリーカードやプロテクターなど、カメラ以外に必要な物があるのでカメラの予算にプラス1万円くらいみておいた方がいいですよ。

書込番号:18377819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4 MY ALBUM 

2015/01/17 07:40(1年以上前)

防塵防滴が必要なければ、E-M10のダブルズームキットがいいと思います。

書込番号:18377854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2015/01/17 08:41(1年以上前)

E-M5でいいとは思います。基本的にはボディより、レンズに投資した方が良い結果が得られます。
で…まだ、噂ですが…E-M5の後継機の画像が出始めています。
これ自体は春でしょうし、価格もまた高いですが…現行モデルは安くしてくれるでしょう。
待てるなら…春かな?
状況的に待てないなら…僕ならE-M10のレンズキットと、パナソニックの望遠ズームを選びます。
安価な望遠ズームの大きさ…パナソニックの方が圧倒的にコンパクトですよ。

書込番号:18377968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


you_naさん
クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件 OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2015/01/17 08:53(1年以上前)

>外出や遠出する際に持って行くカメラが重かったりすると持って行くのが億劫・・・

だとすると、12-40mm F2.8は大きくて重いと感じるかもしれませんが大丈夫ですか?
量販店で確認されて、許容範囲だったのならOKですけど。

描写性能は細かなことを言わなければ、 14-42mm F3.5-5.6でも問題ないとおもいます。
12-40mm F2.8の描画をみてしまうと、それなりの違いはあります。
(価格にみあった違いと感じるかどうかは、人それぞれだとおもいます)

価格面を除けば、選択のポイントは小型軽量をとってE-M10か、
自転車によく乗るとのことなので、防塵防滴(重要)をとってE-M5にするかだとおもいます。
(後者はそれなりに高価ですが、高画質なproレンズがもれなく付いてきます)

あと、望遠レンズはあればあったで使い道はあるとおもいます。
以下、私見だらけのレビューですけど、ご参考まで。

【E-M10 14-42mm EZ レンズキット】
http://review.kakaku.com/review/K0000617292/ReviewCD=766207/#tab

【E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット】
http://review.kakaku.com/review/K0000617288/ReviewCD=782482/#tab

書込番号:18378002

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/17 10:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

 E-M5とE-M10、画質については変わらないと考えて良いと思います。
 その上で、「E-M5 12-40mm F2.8 PRO レンズキット」か「E-M10 ダブルズームキット」となりますが、私なら望遠レンズがあるE-M10を選びます。その理由としては、普通に写真を撮っていて防塵防滴がありがたいと思う事はまず無い一方、望遠がないと撮れない、望遠があったらと思える事はそこそこあるからです(写真を添付しておきました)。
 12-40mmと14-42mmの画質の差ですが、これから写真を始める人からすれば、普通に風景写真を撮る分には大きな違いを感じないと思います(ちなみに、この両者のレンズの画質の違いを数パーセントとするなら、撮る人の技術とセンスでつく差は数十パーセントから数倍って感じです・・・笑)。
 私なら、E-M10 ダブルズームキットを選んだ上で、余ったお金でちょっと勉強します。例えば、マイケル・フリーマン著「PHOTOGRAPHER'S EYE -写真の構図とデザインの考え方」あたりを読むと、どういう写真が良い写真かという事と、そんな写真を撮るために必要な事が分かると思います。
 それでもお金が余ったら・・・、私なら単焦点45mmF1.8を買いたいですね(沼への誘い)。

書込番号:18378272

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2015/01/17 11:10(1年以上前)

私も自転車にカメラ1丁、斜め掛けで出かけたりしますが、E-M5+防滴レンズは心強かったですよ!

突然の雨なんかももちろん安心なんですが、砂埃とかにも強いので晴れの日にもお役立ちでした!!!

今はE-M1に買い換えてしまったので、担いでいくのもE-M1になってしまいましたが、頼りになるのは一緒です!!!


40DやE-P3が相棒だった時もありますが、持ち出しの気軽さが違いますね!!!!


なお、軽さが目当てなら、12-40Proのかわりに12-50も有りですよ!
自転車で吹っ飛んで行って広い風景や、知らない町並みを撮るのに、換算24mm〜のレンズはお役立ちです!!
他社の、kissとかではなかなか選択できない特権みたいなものですから、ぜひご活用を!!!



ぜひアメリカでもロードでかっ飛んでください!!!!

書込番号:18378399

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件

2015/01/17 15:56(1年以上前)

レンズ交換式でなくてもよいなら、GRやRX100M3辺りもいいですよ。
スナップや風景にはぴったりです。GRならセンサーサイズもマイクロフォーサーズより大きいです。

携帯性ってかなり大事ですよ。

防塵防滴や、レンズ交換式にこだわるなら、E-M5あたりがお買い得。

書込番号:18379169

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5203件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2015/01/17 19:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

12-50ではついアートフィルター撮りが増えてしまいました(笑)

12-50防塵防滴どころか多少の水没も経験したボディは安心感大で大胆に狙えます

12-35/2.8この繊細感がレンズによって大きく変わりました^^

過酷な状況でも頼りになる軽量システムですね^^

E-M5と買えるなら12-40/2.8買った方がいいです。

私はオリンパス12-40/2.8が発売前でしたので、仕方なくパナソニック12-35/2.8一択でしたのでこちらを買いました。
それまでは純正12-50mmで防塵防滴を活かす形で、ローアングルで水面近くとかネイチャー撮影主にしていました^^

軽く気軽に持ちだせる環境、ボディ内手ぶれ補正の猛烈さにより、写真ばかりか動画も手持ちで残せて便利でした^^

12-50でもある程度満足はしていましたが、普段ニコン機を使うため繊細なものを撮ると描写力不足が気になっていました。・・・すこし線が太いかなぁ〜なんて感覚です。
ですが、アートフィルターなどを活かし楽しい撮影出来ていました^^

・・・・・が、やはり樹氷を綺麗に撮りたい、秋の紅葉や桜も綺麗に撮りたい・・・など繊細な部分の欲求が強くなり
パナ12-35/2.8に買い替えましたが、これが大正解^^

それまで、描写力では単焦点レンズ20mmf/1.7に頼っていたのですが、このズームを購入してから使わなくなりました^^

純正。12-40/2.8も同格の写りをするレンズです!
先に買って後悔する事はけしてないと思います^^
買えるときに買っちゃいましょう♪

(個人的に、パナ12-35はインナーズームのためレンズ長が変わらず軽いため12-40には買い変えるつもりはありません)

ましてやアメリカ!そうそうこの先滞在することは無いかもしれない所。
いいレンズで残して帰りましょう^^

ps:今現在、私はE-M1も追加していますが現役でE-M5は稼働中です。
撮影、削除を繰り返すとすぐにバッテリー消耗しますので、出来たら予備バッテリーはもう1本用意が良いです^^

書込番号:18379712

ナイスクチコミ!1


lulunickさん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:9件

2015/01/17 20:31(1年以上前)

海外に行かれるなら軽量で汎用性が高いこと。+思い出だから高画質でもあってほしい。そのような目的にmFTは良い選択だとおもいます。
お勧めはEM-5もしくはEM-10ダブルズームキット(EZでないほう)です。EM-5は防塵防滴ですがキットレンズは防塵防滴ではありません。アウトドアや雨でも気にせず撮影したいのなら、将来的なことを考えてEM-5をお勧めします。
オリンパスの防滴防滴は結構使えます。海、雪山でも実績があります。また、EM-5はEM-5IIが二月に発売の可能性が高いようです。
レンズについてはダブルズームキットがあれば14-150mmがカバーでき、デジタルズームも使用すれば14-300。風景から野鳥くらいまでいけます。フラッシュがたけない室内や、夜景以外であればオールマイティです。

ここからがスレ主様を無視した意見ですがご容赦ください。
お勧め1 OM-5 or OM-10(アウトドアでの使用で考えてください) + ダブルズーム + 25/1.8
明るい標準単焦点を加えることで夜景や室内で綺麗な写真が撮れます。これは予算内でいけると思います。
お勧め1につけ加えて、ダブルズームを14-150 4/5.6一本に変更する。パナやタムロンからも同じようなレンズがあります。レンズ交換の手間がいらず、シャッターチャンスは確実に増えますよ。旅行に適したレンズです。これに明るい単焦点を加えると、2本のレンズでかなりの状況でokです。
お勧め2 OM-5 + 12-50/3.5-6.3(このレンズは防塵防滴でマクロも撮影できます。キットもあります。) + 25/1.8
望遠以外はok。どうしても望遠もと考えるなら若干重いですが75-300II/4.8-6.7の追加もいいと思います。

14-40/2.8proは防塵防滴でいいレンズのようです(小生は12/2.0 20/1.7 45/1.8のいずれか二本で代用か、FTのズーム
レンズを使用してます。)。ただmFTレンズとしては重く、お散歩感覚ではなく、写真目的って感じになります。25/1.8は単焦点ですが小さく軽いです。画質は同等で、さらに明るいですよ。
ダブルズームキット+25/1.8 オールマイティでかつ高画質も手に入ります。

書込番号:18379997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/17 23:32(1年以上前)

当機種

1月4日の満月です

私はフォーサーズをほとんど処分して中古ですがE−M5レンズキットを
昨年購入しました。
E−M5レンズキットが、良いと思います。
他のレンズは防塵.防湿では有りませんが、M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II が
良いと思います。
M.ZUIKOでは、有りませんが、
ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6(MMF-3付)でもかなり、大きく撮れます。

書込番号:18380776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2015/01/18 00:36(1年以上前)

皆さん返信が遅くなり申し訳ありません!
たくさんの意見、ありがとうござます!
まだ決定ではありませんが、E-M5 PROレンズキットに心は傾きつつあります。

しかし、「まきお929さん」の言う望遠レンズでしか撮れない画があるというのは…正にその通りだと思い...
安価な望遠レンズというのはないものでしょうか?
オークションがいいですかね?…
あとは…単焦点レンズというのは、そんなに違うものなのでしょうか?
E-M5のPROレンズキットに加えてレンズを買うとなると、望遠か単焦点どちらか選択しなければなりません!
その場合はどちらがいいですか?
もちろん撮りたい物によって変わるのでしょうが…皆さんの私的な意見でいいので、
意見を下さい!
レンズを安く買いたい場合は…オークションになるのですか?
引き続き、解答よろしくお願いします!

書込番号:18380956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2015/01/18 00:47(1年以上前)

esqu1さんの写真…個人的にかなり好きです!とくに1枚目と最後のは好きです!
アートフィルターですか…
そういえばE-M5はE-M10に比べてアートフィルター少ないんですよね…他にもWi-Fi機能なかったり…?
気軽さ という面ではやはりE-M10なのですかね…
けど、長く使っていきたいので、いい物を!っというとE-M5ですかね〜...(カメラって長くてどのぐらい使えるものなんですかねー?)
あ”ー!頭が爆発しそうです!

書込番号:18380993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Rageonさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:18件

2015/01/18 01:52(1年以上前)

オクよりキタムラやマップカメラ等で中古は探すのが安心でしょう。
最低限の保証は付きますからね。
単焦点はまず 望遠を買ってみてからで良いと思いますよ。
使って行くうちに、自分の好みの焦点距離が見えてくると思うので
その時に検討する。 かな?

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150/4.0-5.6 Rの中古なら
1万から1万六千円位で探せそうですね。
基本 フードが別売なのですが中古の場合は巧くすれば付属している物も有りますから
それらも踏まえて検討してみてはいかが?

#キタムラ限定の話
店頭在庫でまだネットに上がっていない下取り品等が有れば
カメラ購入時に価格の交渉をしてみるのも有りかもしれませんよ?
基本 ネット掲載されている物は値引き出来ないので。

書込番号:18381147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:21件

2015/01/18 11:03(1年以上前)

デジカッパさん

その大きさだとデジタルテレコンを使ってませんか。

書込番号:18381966

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/01/18 11:26(1年以上前)

オークション<中古<新品
オークションはリスクが高いです。おすすめしません。
中古ならキタムラ等の大型店。
のちのち新品

書込番号:18382054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/18 11:39(1年以上前)

シーカーサー さん 失礼しました。
デジタルテレコンをONにしている事を、忘れていました。
35mm換算で1200mmになります。
手持ちで撮りましたが、重くて腕が疲れました。

書込番号:18382112

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5203件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2015/01/18 12:03(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

セレクトカラー遊び(E-M1)

同じ空をドラマチックトーンでも撮ってました^^

オリのドラマチックトーンが使いたくて買いました!EーM5(笑)

気軽に楽しく遊びながらが本格的にがオリンパス機の大好きな所です

>E-M5はE-M10に比べてアートフィルター少ないんですよね…他にもWi-Fi機能なかったり

そうですね^^
流石に調べられてるだけありますね♪

アートフィルターは、E-M5になくて残念だなと思うのは、セレクトカラーとビンテージかな^^
Wi-Fi機能は、私はカメラで使わないので困る事ありませんが、使いたいって方には重要な事かもしれませんね。

アートフィルターは正直、遊びです(笑)

それでも液晶ファンダーは確認しながら出来栄えを見て撮影できるのでホント楽しく遊べます^^
RAWで撮っておけば、あとからソフトでアートフィルター遊びも出来ますので、ここぞと言うときは
RAW+JPEG撮影しておくと後悔ありません^^


>長く使っていきたいので、いい物を!っというとE-M5ですかね〜(カメラって長くてどのぐらい使えるものなんですかね

そうですね・・・
いま、オリンパスで言うと、やはり使った経験上からいうと高いですがE-M1がダントツです。
画質、出来映えは正直、E-M5やE-M10と殆ど変わりません^^
ボディの差よりも、レンズの質の差の方が大きく出てきます。

ニコンでもそうなのですが、高ければ画質が良い、良く写るのでわ!?と思われてる方も多いと思いますが
けしてそうではなくて、操作感、安心感、耐久性が段違いに良いという大雑把な言い方ですが、ある程度あってると思います^^

同じように、E-M1はE-M5に比べて使い心地が大きく進化し、相変わらずオリンパス機は、ボタン操作がメチャ多く
ニコン機のように直感で使えない事が多すぎですが、それでも凄く使いやすくなりました^^

長く使っていくと考えると、いいものを・・・・と言う事であれば、お薦めは今ならE-M1という事になりますが
あくまでもデジタル機器、飽きが来るまでがその人の寿命と考えたら宜しいかと思います^^

たった一台のカメラを修理も出来なくなるまで使い倒している人・・・・いったい何人いるかという世界じゃないですかね^^

そういう意味では、今、E-M5とE-M10を比べて、E-M5に心残りがあるとすれば、E-M10の愛情寿命というのが短くなるかも・・
そんな気がします^^

間もなく、E-M5の後継機が発表されると思います。
買ってすぐにまた、旧型になります・・・それに耐えれますか?^^

耐えれたら、E-M5でしょうが
まだ、初めての一眼という事えあれば、まだまだ比べるという知識も経験もないのですから
まず、楽しく撮れる方を選んでみては如何でしょう^^

アートフィルター、Wi-Fi機能を使い学生生活を楽しみ、就職してから、バイトをして
カメラにハマったと思ったら、機材をその時のベストにランクアップしたらどうでしょう^^

長い目でみても、やはりいいレンズを持っていれば、遠回りすることなくボディの買い替えや追加サイクルが長くなります。
格安レンズを持てば持つほど、カメラのせいにしてしまい、買い変える事多くなるんです^^


なんでレンズなんかにカメラより遥かに高い金かけるんだ・・・・
私もカメラを始めたときにはすっごく思いましたので(笑)

そしてボディをランクアップしていきましたが、思うように撮れずぶち当たったのはレンズという事になります^^

車のパーツ収集のようにキリがない世界でもあります(笑)
まず、気軽にどこに行きたいか(撮りたいか)を決めて、気軽にドライブしましょう♪


運転、飽きるかもしれませんからね(^^)v




書込番号:18382201

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2015/01/18 12:59(1年以上前)

esuqu 1さん

> パナ12-35はインナーズームのためレンズ長が変わらず軽いため12-40には買い変えるつもりはありません

インナーズームは、パナ35-100mmでは? パナ12-35mmは、ズームすると23mm伸びます。



E-M5を推す人が多いようですが、E-M5とE-M10のサイズ差もありますが、12-40mmPROと14-42mmEZのサイズ差はデカイですよ。

> たまに外出や遠出する際に持って行くカメラが重かったりすると持って行くのが億劫になると思います。

ならば、初心者の方ですしE-M10の方が良いと思います。PROレンズは、カメラにハマってからでも遅くないと思います。

あと、普通に望遠レンズは必要でしょう。^ ^

書込番号:18382392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5203件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2015/01/18 13:41(1年以上前)

にゃ〜ご mark2さん


あっ(* ̄∇ ̄*)

そうだった、35-100でした^^;
12-35/2.8は伸びましたね。  ご指摘ありがとうございました♪

写りの差、あまりないのと、軽さを優先して12-35にしてます^^
余談ですが35-100と40-150にかんしてはホント使い道に迷うぐらいいいレンズですね♪

書込番号:18382515

ナイスクチコミ!1


lulunickさん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:9件

2015/01/18 20:23(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

45/1.8 F7.1

45/1.8 F1.8

40-150/2.8 テレコン210mm f4.0 シャッタースピード1/2000

>E-M5のPROレンズキットに加えてレンズを買うとなると、望遠か単焦点どちらか選択しなければなりません!

12-40/2.8であれば、望遠レンズをお勧めします。

12-40/2.8は単焦点ほどではありませんが暗いところでも撮れますし、画質は良好です。単焦点の出番は少ないと思います。

望遠レンズはオリンパスなら下記3本です。
・40-150/4.0-5.6(ダブルズームキットの望遠.中古なら2万円以下。明るいところでは十分です)
・40-150/2.8(明るくて画質も良好。800g近くの重さです。)
・75-300II画質はキットレンズ並で暗いですが、超望遠が手持ちで撮影できます。

明るさは望遠こそ必要です。シャッタースピードが稼げ、ブレを抑制できます。その意味ですと40-150/2.8となりますが,値段だけではなく、重量も問題。proでそろえるとレンズだけで1.2kgとなり、カメラマン風となってしまいます。
75-300IIも使い方を選べばいいのですが、最初に買うことはお勧めしません。
40-150/4.0-5.6が190gと軽くいいいと思います。明るい場所では写りもいいです。記録用と割り切りましょう。

>単焦点レンズというのは、そんなに違うものなのでしょうか?
写真1と2は45/1.8でとりました。まず写真1です。
左から70-300(FTレンズです。アダプターがついています)、40-150/2.8、14-54II(FTレンズ。これもアダプターつきです)、20/1.7です。画角が違いすぎ比較にできないのですが、単焦点とズームはサイズが全然違います。

多くの単焦点レンズは高画質のズームレンズと比較して、ズームレンズの画角を単焦点レンズと同じにすると、画質は同等で、ズームより明るいです。

広角から標準域は体の前後でズームがカバーできます。小生は仕事場、食事、室内。暗い室内は20/1.7の1本です。小さいのでPenに付けっぱなしで通勤カバン内です。タワーや神社仏閣、建物(施設見学)の場合は、12/2.0に変えてます。

旅行では流石に体ズームができないことが多く、12/2.0+20/1.7+40-150/2.8か、14-54II+40-150/2.8が基本です。

単焦点の写りですが、被写体をデフォルメできます。一枚目はF7.1、二枚目はF1.8です。レンズが浮き上がって見えませんか?20/1.7で開放近くで撮影していると、人物などでも時々ドッキとする写真が撮れます。小生未熟にて計算でとれる腕ではありませんので偶然ですが、暗いレンズではなかなか得られないことです。

明るい望遠レンズはボケだけでなくて・・・
鳥の写真はテレコンで210mm F4.0 シャッタースピード1/2000で連射です。シャッタースピードが速いのでぶれが少なく撮れます。倍率が高いほど明るいレンズが必要です。ただ、使用できるISOが高く設定できるようになってきたので、それも昔ほどではないですが、それでもf2.8 はありがたいです。
いろいろ書きましたが、
ダブルズームキット+標準単焦点25/1.8か、12-40proのみ、もしくは12-40pro+40-150/4.0-5.6が良いかと思います。


あくまでのも私見ですので、多くの方々と意見が違うかもしれませんが、カメラライフの参考になれば幸いです。
カメラライフを楽しんでください。

書込番号:18383748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:16件

2015/01/19 22:50(1年以上前)

スレ主様
私はM5+12−40oF2.8PROをお勧め致します。
現在の所有物はプロフィールを見て頂ければ分ると思いますが、一時M10とM5を所有しておりましたオリ機一筋の初心者です。
M10はとても良く出来たカメラだと思います。
多分購入されても問題無く良いカメラだと思われると思います。
逆に、M5はスイッチ類が防塵・防滴対応に為ブヨブヨしていて、馴染めないと言われるかもしれません。
個人的には慣れれば全く問題無いので、どちらを購入されても大した問題は無いと思いますが、、、
更に個人的な話ですが、今の保有物が無く現行の知識を保有しながら一から購入しなさいと言われたら、間違いなくM5+PROレンズから入りたいです。
実際はPROレンズを使用した事は無いですが、このクチコミの信用出来る諸先輩が素晴らしいと評価されているPROレンズは、間違いなく逸品だと思います。
そこからスタート出来たら、最高だと思います。

ここから先はメチャクチャ個人的な考えですので、スルーされても構いません。
単純に、M5に対する思い入れだけですので。

M10は、M5と比べるとオーラが違います。
実際、手に取ったら感じて頂けると思います。
私がM5を最初に見た時の印象は、「何時かこい言うカメラを所有したいな」と言う感じでした。
価格は高いし高値の華だったのは事実ですが、別格でした。

実際の事は良く分りませんが、歴史的に見ましてもM5は一生懸命社運を賭けて作ったカメラ、M10は売れれば良いや程度に思えてなりません。
M5はオリの社運を背負った旗艦でした(実際はオリンパスイメージグとしては、M10にも社運を賭けていたのかも知れませんが?)。
言うならば、生粋の貴族でしょうか?
はたや、M10はOMDの看板で着飾った成金って言うイメージです。
ミーハーには良いですが、カメラを道具ではなく友達に見える人達(私だけかな?)には少々軽過ぎます。
特に、メイン機としては。
私はPENもP3の方がPL6より好きですが、多分根底にある理由はそこにあると思います。
腐っても鯛が好きな訳です(要はエントリー機より旗艦が好きってことです)。
今はM10の方が人気が有ると思いますが、10年後は間違いなくM5の方がオリの歴史に残る名機になると、個人的には思っております(贔屓し過ぎ?)。
デジタル機器は新しい方が、良いに決まっております。
でも、これだけの歴史的背景が有れば、M5Uが出ようと初代OMDのM5はその地位は揺らがないでしょう。
言い換えますと、例えタンスの肥やしになったとしても、M5はM10うより価値が有ると思います。
こんな安値で新品で買える期間は、限られていると思います。
これこそ、買い時ではないでしょうか?
M10なんて将来現行単価より、もっと安くなりますよ。
どうしても心残りなら、その時買えば良いでしょう(笑)
今夜は少々酔っ払い過ぎました。
明日、このレスを見たら恥ずかしいかもしれません、、、

書込番号:18387514

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件

2015/01/19 22:55(1年以上前)

・E-M5 12-40mm F2.8 PRO レンズキットがコスパいいんじゃないかな。

書込番号:18387533

ナイスクチコミ!0


lulunickさん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:9件

2015/01/23 05:13(1年以上前)

2月にEM5IIが出るようです。14-150II(防塵防滴)も出るようです。EM5IIのキットレンズになる可能性が高いです(お買い得価格ですよ。きっと。)。ボディもレンズも防塵防滴でトータルで500g程度。機動性は最高です。∔一眼らしい高画質、ボケを味わうのに25/1.8も合わせて購入されてはどうですか?

書込番号:18397083

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング