M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [ブラック]オリンパス
最安価格(税込):¥31,800
(前週比:±0
)
発売日:2014年 2月28日
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [ブラック]
このレンズにマイクロフォーサーズ用のマウントアダプターを付けてパナソニックのGX1
で撮影したのですが、なんかAFでピントが合わずにシャッターが切れてしまいます。
なぜなのでしょうか、カメラ側で設定が必要?
若しくはそもそもボディと合わないのでしょうか?
ご存知の方教えて下さい。
書込番号:23765991 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>山羊のしっぽさん
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZは、パナのコントラストAFに対応してないので、MFで使用するしかないと思いますよ。
尚、オリンパスの位相差検出センサー付きのm4/3のカメラなら、AFは遅いですがAFは可能なはずです。
書込番号:23766009
3点
山羊のしっぽさん こんばんは
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/dsc/connect/gx1.html
上の動作確認表を見ると
>AFSモードでお使いいただけますが、ピントが甘くなる場合や合焦までに時間がかかる場合があります。このような場合、MFやAF+MFでご使用ください。
とあるので AF-Sモードしか使えず AF自体も遅いようです。
でもAF自体が正常に動かない場合
>ファームアップによりAFS対応が可能です。各レンズのファームウェアのバージョンを確認ください。
とあるので 上のページにあるバージョンか 確認してみたらどうでしょうか。
書込番号:23766071
1点
YIYOというメーカー…
まず、確認ですが電子接点は付いてるんでしょうか?AF設定以前の問題です
付いていなければ、ただの筒ですよ
書込番号:23766107
4点
>山羊のしっぽさん
済みませんが、AFが使えないのは「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」ではなくて、山羊のしっぽさんのフォーサーズ用レンズの事でした。
書込番号:23766120
1点
選択肢は色々有ると思いますが、中古でも良ければ標準ズームレンズは比較的安価に購入出来ますので、MFT用のモデルを購入された方が良いです。
アダプターの利用とは使い勝手がまるで違いますので。
12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
https://s.kakaku.com/item/K0000586788/
14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH./MEGA O.I.S.
https://s.kakaku.com/item/K0000782658/
書込番号:23766169 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>山羊のしっぽさん
>若しくはそもそもボディと合わないのでしょうか?
その通り!(“マイクロ”の付かないフォーサーズマウントのレンズですね。)
てことで、
質問を書き込む板も違っておられます。
正しいのは※
https://kakaku.com/item/10504011836/
※モノの選択としては間違っているが、質問を書き込む場所として
正しいのは…という意味です。
書込番号:23766388
0点
>とにかく暇な人さん
ZD14-42oは、コントラストAF対応レンズです。
パナ機の機種(ファームバージョン)別の動作はわかりませんが、E-P1でもS-AFは動作します。
書込番号:23766611
0点
>mosyupaさん
大変失礼しました。
ただし、パナのm4/3機との互換性はどうなんでしょうかね。
>山羊のしっぽさん
https://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/relatedqa?QID=001346
によると、レンズのファームのバージョンが1.2以上でなければならないようですが、レンズのファームのバージョンは確認できますか。
書込番号:23766684
1点
私もアダプターに一票。
YIYOは接点なししか無いのでは。
書込番号:23766792 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
山羊のしっぽさん こんにちは
写真よく見たら マウントアダプター 純正のような 電気接点が付いたタイプではないようですね
下の製品情報を見ると
>オートフォーカスは働きません。
とあるように AFは使えないようです。
https://www.yodobashi.com/product/100000001001161718/?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=452607594367&gad5=6237878827410129737&gad6=&gclid=EAIaIQobChMIqtOwnbXn7AIVRltgCh2p1weQEAQYBSABEgLdGfD_BwE&xfr=pla
AF使いたいのでしたら マウントアダプタDMW-MA1のような 電気接点が付いたタイプ使う必要があると思います。
書込番号:23766921
![]()
1点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。確かにオートフォーカスが使えないと記載されてました。
がっかりしました。
書込番号:23767015 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とにかく暇な人さん
返信ありがとうございます。
純正のパナのレンズで使います。
書込番号:23767019 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
合掌の遅いのは好きじゃないのでパナのレンズで使います、ありがとうございました。
書込番号:23767028 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とにかく暇な人さん
MFでもピントが合わないような気がします。
パナのレンズで使います、ありがとうございました。
書込番号:23767034 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>上田テツヤさん
コメントありがとうございます、おっしゃる通り、ただの筒でした。
書込番号:23767038 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エスプレッソSEVENさん
失礼しました
書込番号:23767041 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MA★RSさん
良く考えないで購入しました、オリンパスのレンズはあきらめてパナのレンズで使います。
ありがとうございました。
書込番号:23767044 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MA★RSさん
接点の事はまったく考えていませんでした。
ありがとうございました。
書込番号:23767050 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/03/10 11:18:11 | |
| 17 | 2022/09/16 20:46:03 | |
| 11 | 2021/11/25 11:02:37 | |
| 3 | 2021/11/16 14:19:05 | |
| 16 | 2021/11/15 15:47:37 | |
| 19 | 2020/11/04 9:04:03 | |
| 4 | 2020/10/11 2:38:22 | |
| 120 | 2020/10/04 20:13:12 | |
| 7 | 2020/11/04 9:20:30 | |
| 72 | 2020/06/02 5:55:41 |
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [ブラック]」のクチコミを見る(全 754件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)








![M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [ブラック]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo152/user151183/8/b/8b74113ec98a8969326364768b2ad34f/8b74113ec98a8969326364768b2ad34f_t.jpg
)




