M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [シルバー]オリンパス
最安価格(税込):¥33,682
(前週比:±0
)
発売日:2014年 2月28日
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [シルバー]
オリンパスペンpl7を購入して3年半で、2度このレンズが故障し、修理に出しました。
どちらも、レンズが勝手に行ったり来たりするなぁと思っていたら、電源は入るもののシャッターが押せない。画面は真っ暗だけど文字?部分だけ見え、撮れそうなのに動かない、といった症状でした。
この度本体を壊してしまったため、買い換えを検討しています。
検討対象はNICONのD3500ですが、手軽さ故、オリンパスをもう一度買い直そうか迷っています。
しかしオリンパスのボディのみでの販売が少なく(9以前のものだと)、またレンズへの不信感からレンズキットを購入しようとすると、5年保証をいれると価格がNICONとさほど変わりません。
このレンズ、やめた方がいいんでしょうか。
けっこう同じような症状の方がいるようなので、買い直すほどではないのか迷っています。
ちなみに、3年半でシャッター回数は約22800回、起動回数は約4000回でした。
アドバイスよろしくお願いします。
書込番号:23220935 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
NICONは聴いたことがないメーカーですね。
せめてNikonの方にしましょう。
オリンパスも悪意は無いと思いますが、たまたま出来の悪い個体を買ってしまったのだと思います。
こういった信頼性関係の話は、メーカーを変えても運の悪い人は居ますよ。
メーカーを変えると考えるよりも、高額な製品に変えると考えた方が不安要素が減ると思います。高額な製品の方が性能だけでなく、品質確認もしっかりと行うからです。
書込番号:23220954 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>でぶねこ☆さん
Nikonですね、大変失礼しました(^^;
ご指摘ありがとうございます。
起動回数に関係があるかも、というクチコミも見たのですが、やっぱり運が悪かったんですかね。
なるほど、考え方ですね。
ありがとうございます。
書込番号:23220971 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もちむさん
当方の個体も同じような不具合がありました。
沈胴から撮影状態も電動で便利ですが、
鏡筒の造りがちょっと弱い印象があります。
PL7のボディカラーがわかりませんが、
パナの14−42mmズームはいかがでしょうか。
https://kakaku.com/item/K0000463250/
ズームの伸び縮みも少なく、写りもなかなか良いです。
沈胴&電動ではないので、壊れる要素はすくないです。
フードがレンズに対して大きいので、気になるなら、
外して使用されてもよいかもしれません。
パナにも14-42の電動はありますが、ちょっとメカメカしい
造りでPL7には合わないかもしれません。
またちょっと高くなります。
https://kakaku.com/item/K0000281876/
広角が好みであれば、パナ12-32mmもあります・
https://kakaku.com/item/K0000586789/
新品は高いですが、保証付きの良品中古なら
11000〜12000円ぐらいになります。
書込番号:23221013
![]()
4点
>2度このレンズが故障し、
ほんとかなあ?
>修理に出しました。
伝票にはなんて書いてあったのかなあ?
>レンズが勝手に行ったり来たりするなぁと思っていたら、
勝手にではなく、AFが合わないような状態だったからじゃないのかなあ?
>電源は入るもののシャッターが押せない。
ピントが合わないとレリーズは落ちない設定だったかもね
>画面は真っ暗だけど文字?部分だけ見え、
Mモードで大幅アンダーだったらそうなるね。けど、
>撮れそうなのに動かない、
見えてもいないのに「撮れそう」と思うだろか? 「動かない」もよくわからないけど、ひょっとしてキャップ付けたままだったとか?
>この度本体を壊してしまったため、
ほんとに壊れた?
>NICONのD3500ですが、
NIKONです
>しかしオリンパスのボディのみでの販売が少なく(9以前のものだと)、
ボディーだけ買ってどうするの? まさか、そのレンズを使う?
>またレンズへの不信感からレンズキットを購入しようとすると、
ああ、そういうことね。
>このレンズ、やめた方がいいんでしょうか。けっこう同じような症状の方がいるようなので、
ほんとに? どこにそういう方がいましたか?
>ちなみに、3年半でシャッター回数は約22800回、起動回数は約4000回でした。
すげ。こんなの方法知ってるの?
いやいや、いちいちつっこみたくなる投稿でした。機械もんだのことだから、当たりが悪かった可能性はあるけど、とくに故障が多いわけでもないと思うし、それより、失礼ながら文面からカメラ操作のスキルは低そうなので、扱いが不適切なために壊してしまったんじゃないんだろうか?と思ってしまいます。
書込番号:23221056 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>もちむさん
先ほどは失礼。過去スレ見たら故障のがありますね。
ただ、カメラ操作に関してじゅうぶん理解できていますか? そうでないと、曖昧なやりとりにしかならないと思います。
書込番号:23221065 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
なんとなくではありますが、このような電動ズームのレンズは耐久性が低い印象はありますね。あと、沈胴式のレンズも。
ってことで、普通の(手動)ズームレンズの方をオススメ。パナ14-42mm/F3.5-5.6 II なら、コンパクトで値段も安いです。もちろんオリンパスのカメラで使えます。
https://kakaku.com/item/K0000782658/
書込番号:23221080 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>もちむさん
今までミラーレスをお使いになられててレフ機(D3500)に変えるのは大丈夫でしょうか?
使い勝手は違いますよ。
レフ機じゃないと駄目だ、という理由がないかぎりミラーレスを選んでおいた方が良いと思うのですが・・・。
D3500のレンズキットの値段から予算を予想すると、
パナソニックGF9 ダブルレンズキット
https://s.kakaku.com/item/J0000022975/
とかどうでしょうか?
標準ズームレンズと明るい単焦点レンズのセットです。
ファインダー着きの機種にステップアップするなら、
オリンパスOM-D E-M10 mk3 ダブルズームキット
https://s.kakaku.com/item/J0000025495/
ただこちらは、標準ズームレンズは同じものになります。
選ぶメリットは操作系は同じような感じ、アートフィルターもpenと同じ、手ぶれ補正も強力なところでしょうか。
書込番号:23221146 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
オリの14-42mmは手動ズーム形式でミソを付けてRを出したり、ちといけませんね。
パナの14-42mmPZ パワーズームにされてみては。
または、手動の12-32mmで広角側をひろげてみるとか。
書込番号:23221192
0点
>とびしゃこさん
壊れた場合は別のものを検討しても良さそうですね。次壊れることがあればそうしたいと思います。
参考URLありがとうございます!
書込番号:23221203 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>て沖snalさん
本当に全くもってその通りで、カメラのことは全然わかりません(^-^;
不快にさせてしまったら申し訳ありません。
故障の説明も悪く申し訳ありませんでした。
なんせ素人なものでどう説明してよいのやら…。
2回とも、本体と同時にオリンパスの修理センターにお願いしてみてもらい、レンズのみ壊れているとのことで直してもらいました。
その際に、原因や予防策を聞いたのですが、わからないとのことでした。
本体は、落として電池カバー部分が大きく破損し、再度修理センターにみてもらうと、修理費3万と言われたため、ならば新品を買おうかと検討しています。レンズは壊れていません。
レンズでの似たような不具合を載せているブログを数件見つけ、その方も「同様の症状の方がいるようだ」といった書き方を数年前にされていたものですから、どうなのかなと思い書き込みました。
シャッター回数等は、オリンパスは調べる方法があるようなのです。こちらでもその書き込みがありますし、他の方も載せており、それを参考にしました。
中古のものに「シャッター回数○回の良品」ともあるので、確認の方法なのだと思います。
なんだか素人の書き込みでご不快にさせてしまったようで大変失礼しました。。
書込番号:23221223 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>にゃ〜ご mark2さん
ありがとうございます。
先程の方もこちらをすすめてくださいました。
素人なのもので、こういったことすらわからず。
次はこちらを検討しようと思います^^
ありがとうございます。
書込番号:23221227 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
もちむさん こんにちは
>レンズが勝手に行ったり来たりするなぁと思っていたら、電源は入るもののシャッターが押せない。画面は真っ暗だけど文字?部分だけ見え、撮れそうなのに動かない、といった症状でした。
レンズのフレキシブルもちむさん こんにちは
>レンズが勝手に行ったり来たりするなぁと思っていたら、電源は入るもののシャッターが押せない。画面は真っ暗だけど文字?部分だけ見え、撮れそうなのに動かない、といった症状でした。
自分の9-18oに起きた レンズのフレキシブル基盤の断線と同じような症状に見えますが 修理代はどの位だったのでしょうか?
高額になるのでしたら キタムラネットでの中古探してみるのも良いかもしれません
書込番号:23221229
0点
>はすがえるさん
ありがとうございます。
素人ですが撮るのは好きなので、一眼レフに興味があり検討対象にしています。
が、やはりオリンパスのままの方が使いやすいかなという気持ちになり、そうなると過去のレンズの不具合が気になったんです。こういうものなのか、詳しい方にお伺いできたらと思いました。
OM-Dならいっそ一眼レフかなと思ったのですが、操作性が似ているというのは確かに使いやすいですよね。ありがとうございます。
書込番号:23221236 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>うさらネットさん
やはりそうなんですね。
こちらを検討したいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:23221239 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
修理代は(送料も含んでいたと思いますが)約17000円でした。
フレキシブル基盤の断線、というのは他の方も確か書いていらっしゃいました。
運も悪かったのかもしれませんし、良さそうな中古という手もありますね。
ありがとうございます。
書込番号:23221248 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もちむさん
まぁ て沖snalさん のことは気にする必要は無いでしょうが、
私も最初の文章を読ませて頂いた時に、
「スレ主さんの現在の状況が、いまひとつ明確につかめないなぁ」とは思いました。
>本体は、落として電池カバー部分が大きく破損し、再度修理センターにみてもらうと、
>修理費3万と言われたため、ならば新品を買おうかと検討しています。レンズは壊れていません。
ということを最初にお書きになれば、分かり易かったですね。
まぁ、手持ちのレンズが不安は在りながらも動いているのであれば
予算3万円で
「中古の E-M10 Mark II または E-M10 Mark III のボディだけを探して購入」
というのがベターかな?
最小の出費で、E-PL7 よりは撮り方の幅は広がると思うし
今までのバッテリーも使えるから無駄がない。
それで一年やってみて不安が拭えなければ「やはりNikonに移行!」でも良いでしょうし。
書込番号:23221401
3点
>もちむさん
自分も14-42EZ、ズーム部分に不具合が有って修理に出した事が有ります。レンズ自体は評価出来るんだけどね。
でもレンズは治っているとしたら、M3/4のボディで使った方が良いです。オリンパスでもパナでもどちらでも。
値段が安いのでも良いし、思い切って高級なのを選んでも良いと思います。m3/4のボディなら、14-42EZも使えます。
書込番号:23222291 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご参考
>フィルム時代のしがらみを捨て、4/3型イメージセンサーを採用することによって得られる高画質化と小型化の最適なバランスを追求して規格されたのがフォーサーズシステムです。(フォーサーズという名称は4/3型イメージセンサーに由来したものです)
https://www.four-thirds.org/jp/fourthirds/index.html <Benefits of Four Thirds System>
つまり、「フォーサーズ」は「3/4」ではなく、素直に読みと同じ順番で「4/3」と書くのが正解で、これを英語読みすると「four thirds」(あるいは「four-thirds」)、つまり「フォーサーズ」となる訳です。因みに、「3/4」を英語読みすると「three quarters」(あるいは「three fourths」)となります。
https://eikaiwa-highway.com/fractions/
https://hanasu-eigo.com/2019/03/01/2503/
https://langsquare.exblog.jp/24781511/
また、「フォーサーズ(システム)」や「マイクロフォーサーズ(システム)」のロゴマークは、分数「4/3」を図案化したもので、「/」の上に4本の縦線、下に3本の縦線があります。
書込番号:23222553
1点
>m3/4
わざわざ訂正しないけど、よく間違えてる人いるよね。
書込番号:23222580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [シルバー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/03/10 11:18:11 | |
| 17 | 2022/09/16 20:46:03 | |
| 11 | 2021/11/25 11:02:37 | |
| 3 | 2021/11/16 14:19:05 | |
| 16 | 2021/11/15 15:47:37 | |
| 19 | 2020/11/04 9:04:03 | |
| 4 | 2020/10/11 2:38:22 | |
| 120 | 2020/10/04 20:13:12 | |
| 7 | 2020/11/04 9:20:30 | |
| 72 | 2020/06/02 5:55:41 |
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [シルバー]」のクチコミを見る(全 754件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)








![M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [シルバー]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo152/user151974/c/a/cae57fdff89fa75b6f8628e8defebd62/cae57fdff89fa75b6f8628e8defebd62_t.jpg
)




