『ふんわりとした写真を撮るには』のクチコミ掲示板

2014年 2月28日 発売

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]

  • 明るい開放絞り値F1.8と35mm換算50mmの焦点距離の小型軽量な高画質標準レンズ。
  • 肉眼で見たままの自然な視野に近い画角を備え、普段使いの常用レンズとして、スナップ撮影をはじめポートレートや風景撮影を楽しむのに最適。
  • F1.8と明るい大口径を活かし、美しいボケが楽しめるほか、暗い室内での被写体ブレを抑えるなど、「初めての交換レンズ」にも適している。
最安価格(税込):

¥108,451

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥23,000 (17製品)


価格帯:¥108,451¥111,705 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:25mm 最大径x長さ:57.8x42mm 重量:137g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のオークション

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]オリンパス

最安価格(税込):¥108,451 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 2月28日

  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のオークション

『ふんわりとした写真を撮るには』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信25

お気に入りに追加

標準

初心者 ふんわりとした写真を撮るには

2019/07/09 21:06(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]

クチコミ投稿数:17件

olympus omd em10に
25mm f1.8と45mm f1.8のレンズを持っているのですが
写真のようにふんわりとした色合いの写真を
撮るにはどうしたらいいのでしょうか?

書込番号:22787514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17件

2019/07/09 21:07(1年以上前)

機種不明

載せ忘れました

書込番号:22787516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29540件Goodアンサー獲得:1550件

2019/07/09 21:16(1年以上前)

物理的な方法の1つは「ソフトフィルター」を買って装着して撮影。

他には「レンズにストッキングを被せる」とお手軽手段もあります(^^;
(これは今すぐにでも試せるかも? たぶん白のストッキングが適切? 色被りを考慮すると、無彩色の白か黒になるかと)

※撮影後の画像処理の提案が複数出ると思います。
ソフトフィルターやストッキングをつけて撮ると、通常のクッキリした画像に戻せないので(多少は近づくけれど)、よく考えて撮影してください(^^;

書込番号:22787543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2019/07/09 21:21(1年以上前)

ソフトフィルター気になってました、
たしかにふんわり撮るには手っ取り早いかもしれませんね。
ストッキングは初めて聞きました!
白いストッキングは持っていないのですが
簡単に試せそうですね…ありがとうございます。

編集でもこのようになるのであればいろんな意見を聞きたいです…

書込番号:22787554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29540件Goodアンサー獲得:1550件

2019/07/09 21:27(1年以上前)

ストッキングはとりあえず100円ショップ品でもいいですし、試験的はガーゼでも一応使えます。
(カビの原因になるので)オススメしませんが「息を吹きかけてレンズを曇らす」方法もあります。

画像処理については、お手軽にスマホなどでも出来る範囲から、
本格的にPCでゴリゴリやる範囲までいろいろあります(^^;

このあと、スレ主さんが嫌というほどレスが付くかも知れません(^^;

書込番号:22787574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2019/07/09 21:46(1年以上前)

>やざわまろさん

こんばんは。
下のサイトが参考になると思います。E-M10の持つ機能を活かした撮影方法です。写真撮影の勉強にもなリます。

ゆるくて可愛いふんわり写真の撮り方〜設定・加工について〜(OLYMPUS編)
https://yyuurrii.com/2018/01/05/post-2115/

書込番号:22787623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2019/07/09 22:06(1年以上前)

やざわまろさん こんばんは

露出補正をプラス方向にしたり 被写体に当たる光を 柔らかい光にする必要があると思います。

またレンズの絞りは 開放の方が 柔らかい描写になると思います。

書込番号:22787678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2019/07/09 23:50(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
100均でさがしてみます!
曇らせるテクですか…なるほど。たしかにカビそうですが
一度は試してみたいですね。

パソコン立ち上げるのは面倒なので
スマホで出来たらいいですね。snapseedはよく
使うんですけど使いこなせているかは別です…
たくさんレス付いたら嬉しいです(^_^)
ありがとうございます!

書込番号:22787964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2019/07/09 23:51(1年以上前)

>Canasonicさん
参考URLありがとうございます!
一度ぱぱーっとみてきたらとてもわかりやすかったです。
アートフィルターもなかなか使いこなせていないので
助かります。時間かけてゆっくりみたいと思います。

書込番号:22787965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2019/07/09 23:54(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
露出補正をプラスにというやりかたは
よくふんわりさせる方法〜のところに書いてあるので
やってみているのですが、白くなりすぎてしまい
あまりうまく使いこなせている気がしません…。
逆光をうまく取り込んだらいいともみたことがあるのですが
なかなか難しいですね。試行錯誤やってみます。

絞りはほとんどf1.8です!室内でも
後ろがぼやけてくれるので助かります!

コメントありがとうございます!

書込番号:22787971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29540件Goodアンサー獲得:1550件

2019/07/10 00:04(1年以上前)

>曇らせるテクですか…なるほど。たしかにカビそうですが
>一度は試してみたいですね。

保護フィルターを付けて試してください(^^;

フィルター無しで試すのはオススメしません(カビが出たら、ためらいなく捨てて買い直すことが出来れば別ですが(^^;)

※「息」そのものでは、そうそうカビは生えませんが、意図せず微小な唾が飛び、カビには栄養満点です(^^;

※今の季節で息で曇らせるには、ガンガンと冷房してからになるので、それ自体がカビの原因になります(^^;

書込番号:22787990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29540件Goodアンサー獲得:1550件

2019/07/10 00:09(1年以上前)

>露出補正をプラスにというやりかたは
>よくふんわりさせる方法〜のところに書いてあるので

ソフトフィルターなどと違って、あまり解像感は柔らかくならないので、撮影後に画像処理するか、
撮影前にテキトーなアートフィルターを選ぶか、ですね(^^;

練習には、ぬいぐるみと(真逆の)金属感のあるものを並べて撮ってみてください。多少は効果がわかり易くなるかと(^^;

書込番号:22787995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11839件Goodアンサー獲得:892件

2019/07/10 00:27(1年以上前)

カメラのアートフィルターとかアートエフェクト使ってますか?Mk2ですがほとんど一緒のはずです
https://olympus-imaging.jp/product/dslr/em10mk2/feature5.html

あとはYM教のエアリーフォトもありですかね
http://makotoot.com/blog/config-pen-airy-photos/

このホームページのカメラ使い方も見てみてください。結構ヒントになること書かれてますよ。

書込番号:22788037

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:54件

2019/07/10 01:45(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

RAWデータ無加工からの現像:その1

ふんわりを目指しレタッチ後の現像:その1

RAWデータ無加工からの現像:その2

ふんわりを目指しレタッチ後の現像:その2

>やざわまろさん、こんばんは

フィルター系は割と飽きちゃうので私はあまり使いません。
RAWで撮って、現像時にレタッチするのが定番です。

まず素材となる写真ですが「ふんわり」との事なので、ボケを活かした撮影をした方が良いと思います。
絞りは開放近くが良いですが、もちろん被写体によっては適正な被写界深度(ピントが合っているように見える範囲)を得るため適度に絞り込まないといけません。
続いて、なるべく被写体に寄って、背景は遠くになるよう構図を決めます。
この、カメラマン〜被写体〜〜背景 の割合もボケをコントロール(被写界深度をコントロール)する一つの手法です。

ボケは被写界深度のコントロールによって生み出すもので
被写界深度が浅い=ピントが合っているように見える範囲が狭い=ボケが大きい
被写界深度が深い=ピントが合っているように見える範囲が広い=ボケが小さい
となります。端的に言うと
・絞り値が小さい方がボケる
・カメラマンと被写体が近い方がボケる
・被写体と背景が離れている方がボケる
・より焦点距離の長い望遠レンズの方がボケる
これらの組み合わせでボケをコントロールすることになります。

背景についてはなるべく暗い色が少なくなる方が良いかと思います。
前ボケを入れるとさらに良いかもです。
露出は少々明るめに補正した方が良いかもしれません。まあRAW撮影なら多少後から補正もできます。

続いて、レタッチですが、私は Lightroom を使用しています。
露出補正の再調整し。シャドウ部分を引き上げて。コントラストを若干下げて。明瞭度を引き下げる。
後はWBや種々のパラメータを細かく調整して仕上がりとなります。

作例はアジサイですが、どうでしょう?「ふんわり」となったかな?

その1は、オリの 45mm/f1.8
その2は、パナの45-175mm/f4.0-5.6
で撮影しました。

書込番号:22788129

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2019/07/10 07:20(1年以上前)

やざわまろさん 返信ありがとうございます

>露出補正をプラスにというやりかたは

露出補正+以外にもホワイトバランス 暖色系にしたり 光の当たり方考えるなど その他の事も 合わせると効果が出るので 色々試してみると良いですよ。

書込番号:22788284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/07/10 09:16(1年以上前)

RAWで撮ってアートフィルターで調整。
選択したアートフィルターから更にソフトフォーカス効果も選べるので、かなり幅広い効果が作れます。
物理的に効果を作るより、ソフトで効果を作る方が
飽きたらすぐ戻せるので便利です。
この機会にOMDの解説本を入手するのをお勧めします。
アートフィルターの細かい設定方法を知ってるのと知らないとでは写真が全く変わります。

書込番号:22788463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2019/07/10 12:43(1年以上前)

>しま89さん
下のホームページみてみたらわたしの求めていたものに
近いことが書いてありとても勉強になりました!
ほかの記事も読んでみたいと思います。
参考URLありがとうございます!

書込番号:22788727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2019/07/10 12:45(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
画像処理を前提としたという感じですね。
練習にはぬいぐるみと金属感のあるものですね!
為になります!ありがとうございます。

書込番号:22788732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2019/07/10 12:49(1年以上前)

>ミニラ・ジュニアさん
RAWで撮影したほうがいいのですね。
Lightroomわたしもいれました!色々触ってみようと思います。
アジサイありがとうございます!
レタッチ後のその2がわたしが思っているふんわり感に近いです!
レタッチの例もありがとうございます!やってみます!

書込番号:22788743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2019/07/10 12:54(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ホワイトバラスも一緒に調整ですね。やってみます!
ありがとうございます。

書込番号:22788756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2019/07/10 12:57(1年以上前)

>横道坊主さん
rawで撮ってあとからアートフィルターやってみたらできました。色々調整してみます。ありがとうございます!

書込番号:22788762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2019/07/10 14:57(1年以上前)

やざわまろさん

OLYMPUS Viewer 3 に変わって純正ソフトとなった Olympus Workspace なら、JPEG 画像にもアートフィルターを後掛けできますよ。
JPEG に大きな変更を加えると、画質が大幅に劣化するので、RAW で撮っていればそちらを使うのがお勧めですが、「RAW では撮っていないが、何とかアートフィルターを掛けたい!」という場合には、役に立つと思います。

書込番号:22788927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2019/07/10 15:01(1年以上前)

ゴメンナサイ!
誤変換がありました(汗)

誤) OLYMPUS Viewer 3 に変わって
正) OLYMPUS Viewer 3 に代わって

書込番号:22788933

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11839件Goodアンサー獲得:892件

2019/07/10 17:25(1年以上前)

>やざわまろさん
確かにrawで撮って後からもありですが、せっかくの見た目で撮れるミラーレス持っているのですから、カメラの設定を頑張って下さい。
私の周りのカメラ女子達のエアリー写真は撮って出しが基本です(^^)

参考資料もう少し
写真がかわいくなる デジタル一眼 魔法の撮り方ブック
https://www.amazon.co.jp/dp/4844333887/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_p6zjDb0K39HQ6

エアリーフォトの撮り方レシピ (玄光社MOOK)
https://www.amazon.co.jp/dp/4768304788/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_A7zjDbR0VCMKC

書込番号:22789105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


jet_bさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:27件 - 光景彡z工房 - 

2019/07/31 00:50(1年以上前)

Adobe LightRoomを使えば割と簡単に出来ますよ。

書込番号:22830364

ナイスクチコミ!0


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2019/07/31 02:52(1年以上前)

機種不明
機種不明

iPhoneのデフォルトカメラアプリでの調整

オリジナルはフルサイズで絞り開け気味にちょい
アンダーに撮ったにをお手軽調整。

書込番号:22830440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
om-3(購入予定)用に購入 0 2025/11/22 8:57:21
カメラ初心者 12 2025/08/20 10:12:00
ソフトな写りが好き。 1 2025/08/03 11:29:16
後継機43,560円新発売 1 2025/02/06 15:53:16
25mmか45mmで悩んでいます。 17 2024/07/27 19:15:41
EDとは? 6 2024/06/23 11:32:36
クローズアップレンズについて 16 2022/11/15 23:13:36
レンズの故障? 28 2022/10/23 20:07:39
子供の撮影について 6 2021/10/03 20:54:51
12-100mm F4 と比べて... 8 2021/09/19 9:38:42

「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]」のクチコミを見る(全 2210件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]

最安価格(税込):¥108,451発売日:2014年 2月28日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <998

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング