『クローズアップレンズについて』のクチコミ掲示板

2014年 2月28日 発売

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]

  • 明るい開放絞り値F1.8と35mm換算50mmの焦点距離の小型軽量な高画質標準レンズ。
  • 肉眼で見たままの自然な視野に近い画角を備え、普段使いの常用レンズとして、スナップ撮影をはじめポートレートや風景撮影を楽しむのに最適。
  • F1.8と明るい大口径を活かし、美しいボケが楽しめるほか、暗い室内での被写体ブレを抑えるなど、「初めての交換レンズ」にも適している。
最安価格(税込):

¥108,451

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥21,000 (17製品)


価格帯:¥108,451¥111,705 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:25mm 最大径x長さ:57.8x42mm 重量:137g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のオークション

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]オリンパス

最安価格(税込):¥108,451 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 2月28日

  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のオークション

『クローズアップレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信16

お気に入りに追加

標準

クローズアップレンズについて

2022/11/06 11:41(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]

クチコミ投稿数:1件

最近マクロレンズに興味が出てきて、色々調べているのですが、いかんせん費用がかかることもあって、クローズアップレンズを試してみたいな考えています。M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8普段使っているのですが、それに合うクローズアップレンズがどのようなものなのかがわからず、教えていただきたいです。
できるだけ接写ができるものを使いたいなと思うのですが、何かいい物はないでしょうか?

書込番号:24996998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2022/11/06 12:18(1年以上前)

純正で。
https://kakaku.com/item/K0000617417/

書込番号:24997052

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2022/11/06 12:24(1年以上前)

ひーやむやむさん こんにちは

クローズアップレンズの場合 数字が大きくなると拡大率が上がり大きく写せますが 

大きくなるほどピントが合う範囲が狭く近くで撮影する必要が有りますので 

自分に合ったフィルター選ぶ必要が有ると思います。

https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/close/close_up/

https://www.kenko-tokina.co.jp/lp/close-up-lens/

書込番号:24997065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2022/11/06 12:25(1年以上前)

純正からケンコーやマルミ、安価なものから高価なものまで、46mmフィルターでありますよ(笑)

ただ、基本はレンズにつける虫眼鏡。
レンズの最短撮影距離に、虫眼鏡を付けて、さらに寄るわけです。
ですから、撮影できる倍率が上がるほど、被写体との距離が近くなります。
その辺りは制約がありますね(笑)

書込番号:24997066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2022/11/06 12:25(1年以上前)

アタッチメントネジ径(フィルターネジ径)がφ46mmのクローズアップレンズってあまりないですね。
いま価格コムに登録されているのは5個のみです。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10520810231_10520810219_10520810207_10520810195_10520410080_10520410094_10520410108&pd_ctg=1052

名称にある、+1、+2とかNo.1とか言うのは焦点距離(m)の逆数(ディオプトリ)です。
+1(No,1)だと焦点距離が1mで、レンズの撮影距離を無限遠にしたとき、レンズ先端から1mの場所にピントが合うことを示します。最大倍率はレンズによって違うので、この場合どうなるかはわかりませんが、この数字が大きいほうがより近づけて、倍率が高くなることを示します。
ただし、実際に使ってみると+2くらいが0.5m以下でピントが合うため、あまり倍率が高い物よりも使いやすいと思います。

ステップアップリングを使って、もう少し大きい径のものを取り付けることもできますが、めんどうだし、重くなるのであまりお勧めしません。

書込番号:24997067

ナイスクチコミ!4


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2022/11/06 12:26(1年以上前)

マクロコンバーター MCON-P02
https://jp.omsystem.com/product/lens/mconp02/index.html

書込番号:24997070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:84件 M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]の満足度4

2022/11/06 12:43(1年以上前)

>ひーやむやむさん
クローズアップレンズとか買ったら最初のうちは使っても、結局めんどくさくなってあんまり使わなくなってしまいます。思い切って純正マクロレンズ買うのいいかもしれません。だけど予算が…という場合はCanon FDなどのオールドレンズとアダプター(4,000円くらいから)あたりを買えば手軽にマクロが楽しめます。カビやくもりがないものを探せば良いと思います。7,000円から1万円くらいで手に入ると思います。それにアダプター代を足してください。ついでにオールドレンズの世界が広がって危険ですが笑 思っているより簡単ですよ。
マクロはどうせマニュアルフォーカスで撮るのでいい練習になるように思います。

書込番号:24997094

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2022/11/06 15:27(1年以上前)

https://item.rakuten.co.jp/vitopal/7art6028-2m43/
こちらどうでしょう。2万円を切っています。

書込番号:24997282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/11/06 16:30(1年以上前)

>ひーやむやむさん

こんにちは。

>M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8普段使っているのですが、
>それに合うクローズアップレンズがどのようなものなのかがわからず、教えていただきたいです。

ケンコー製のクローズアップレンズは
46mm径はもう生産していないようですね。

AC(1群2枚のアクロマート)レンズの方が
高画質ですが49mm径からしかオンライン
ショップでは取り扱いがないようです。

トキナーケンコーHPの記述を見ると
N0.3かそれ以上が最短撮影距離
30-50pのレンズには効果的
(MZD25/1.8は25cm)と記載が
ありますので、もしステップアップ
リングを使って使用する場合でも
マクロ的な拡大描写を重視すれば、
No.3辺りが良いかもしれません。

(拡大倍率が低い方がピントの合う
範囲が広めで使いやすいのはその通りです。)

ステップアップリングも面倒な場合、
ちょっと値は張りますが、やはり
hirappaさんおすすめの、純正
マクロコンバーター MCON-P02が
良いかなとも感じます。

撮影倍率0.12倍→0.22倍で、
いまより1.83倍大きく写せます。
フォーカスの範囲も0.17〜0.32m
でほどほど使いやすいのでは
ないでしょうか。

・マクロコンバーター MCON-P02
https://jp.omsystem.com/product/lens/mconp02/index.html

書込番号:24997372

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2051件Goodアンサー獲得:32件

2022/11/06 19:29(1年以上前)

>ひーやむやむさん

わかるなあ。自分もマクロに興味を持ち始めた頃はクローズアップレンズをつけて遊んでいましたね。

最初はNO3位が一番扱いやすいと思いますよ。

楽しみましょう。

書込番号:24997717

ナイスクチコミ!4


oqnさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:56件

2022/11/08 13:31(1年以上前)

マクロレンズも何本か持ってますが、クローズアップレンズもよく使います。
なにせズームレンズにも装着できる。お気に入りのレンズを接写可能にするアイテムです。
私の場合はNo5をよく使います。このくらい大きくなってくれないと大きく撮りたいって欲求を満たせない。
一番の問題はもうあまり生産してないことと、フィルタというには分厚いのでケラレやすくなることでしょうね。

書込番号:25000155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:63件 旧 AME 導入記 

2022/11/08 20:29(1年以上前)

マクロエクステンションチューブはいかがでしょうか。

手前味噌の古い記事ですけど
https://tallboy.blog.fc2.com/blog-entry-568.html

書込番号:25000663

ナイスクチコミ!2


tuonoさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:30件 たいようのかけら 

2022/11/09 07:45(1年以上前)

テレコンバーターはいかがでしょうか?
焦点距離も撮影倍率も2倍テレコンなら2倍です。

フィルター径に捕らわれず、手持ちレンズで楽しめます。

ちょっとお高いのが難点ですが。

書込番号:25001294

ナイスクチコミ!3


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2022/11/09 13:10(1年以上前)

デジタルズームでOK

書込番号:25001725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:63件 旧 AME 導入記 

2022/11/14 21:05(1年以上前)

当機種

ひーやむやむさん、こんばんは。

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 と16mmのマクロエクステンションチューブで、オリンパスのカメラを撮ってみました。ピント合わせは私の腕では至難です。実用で使うのはなかなか大変ですね。

書込番号:25009915

ナイスクチコミ!4


johndoe*さん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:22件

2022/11/15 22:19(1年以上前)

機種不明
機種不明

接写リング10mm、近づいて

接写リング10mm、離れて

MZD25mmF1.8で使うならクローズアップレンズよりエクステンションチューブの方がマクロらしく撮れますね。フラッシュ使うとずっと楽に撮れますよ。ただ引けないのが使いにくいかもしれません。五百円玉ぐらいのノコンギクだと離れても2輪ぐらいしか入りません。MZD14-42で使えばもう少し使いやすくなります。

書込番号:25011504

ナイスクチコミ!2


johndoe*さん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:22件

2022/11/15 23:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

+0

+2

+3

+4

25mmF1.8とクローズアップレンズNo.2、No.3、No.4の使用例です。
換算0.24倍相当の25mmF1.8で不満なら、MCON-P02(+4)で0.44倍相当でも物足りないかもしれません。

46mm径ピッタリじゃなくてもステップアップリングで使えます。径が大きくなると重くなりますが、Kenko AC No.3の52mmに46-52ステップアップリングを付けても65gで(MCON-P02が52g)、55mmぐらいまでならカメラとレンズを含めた全体で違いはわからないぐらいだと思います。レンズによってはケラレたり、重ねて使うこともあるので大きめのものを使うこともあって、また他のレンズで併用することを考えるとむしろ46mmではない方がいいです。52mm径ならキットレンズ40-150mmに使ってもケラレず、だいたい等倍撮影可能です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B001CN3GV4/
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B004OVI2WE/?th=1

クローズアップレンズは望遠レンズに、接写リングは広角レンズに使った方が効果があるようです。それぞれ望遠ズーム、標準ズームで使うと使いやすくなります。

書込番号:25011603

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
om-3(購入予定)用に購入 0 2025/11/22 8:57:21
カメラ初心者 12 2025/08/20 10:12:00
ソフトな写りが好き。 1 2025/08/03 11:29:16
後継機43,560円新発売 1 2025/02/06 15:53:16
25mmか45mmで悩んでいます。 17 2024/07/27 19:15:41
EDとは? 6 2024/06/23 11:32:36
クローズアップレンズについて 16 2022/11/15 23:13:36
レンズの故障? 28 2022/10/23 20:07:39
子供の撮影について 6 2021/10/03 20:54:51
12-100mm F4 と比べて... 8 2021/09/19 9:38:42

「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]」のクチコミを見る(全 2210件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]

最安価格(税込):¥108,451発売日:2014年 2月28日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <998

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング