『ボルトのステップについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「BOLT」のクチコミ掲示板に
BOLTを新規書き込みBOLTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 ボルトのステップについて

2018/02/27 23:48(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > BOLT

クチコミ投稿数:1件

はじめまして。今回大型免許取得しました。
自分はのんびりツーリングをしたいのでボルトを検討しています。
動画、たくさんの方のレビューを見ていて交差点や峠で曲がる際にステップをよく擦るという意見をよく目にします。
そこでキジマにステップアップキット(35mm)があることを知りました。
実際にボルトに乗ってる方にお聞きしたいのですがやはりステップはよく擦るのでしょうか??
また、ステップアップキットを使用してる方がいたらお聞きしたいのですがステップを擦ることはかなり減るのでしょうか?
ステップアップキットを使用するとステップは可倒しなくなるのでしょうか?

最後に、自分は初めて大型バイクに乗るのでボルトの重さに慣れることができるのか不安ですが乗ってれば慣れるものなのでしょうか??
長文失礼しました。よろしくお願いします!

書込番号:21636823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2018/02/27 23:51(1年以上前)

擦って困ったなら、変えてはいかがでしょうか??

書込番号:21636833

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2018/02/28 00:01(1年以上前)

>自分は初めて大型バイクに乗るのでボルトの重さに慣れることができるのか不安ですが乗ってれば慣れるものなのでしょうか??

教習所で大型バイクに乗った感じはどうですか?
無理っぽいですか?

ステップは必要になってから買ったら良いでしょう。

書込番号:21636861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2018/02/28 00:55(1年以上前)

クルーザーは重心が低くなおかつ足つきがいいので重量のわりに扱いは楽です。

ステップですが、PF4さんがおしゃってるとおり、
とりあえずそのまま乗ってみて擦って困ったら検討すればいいと思います。
ステップを上げる?ということは普通に乗ってる分にはいいですが、
信号が多い道でのストップアンドゴーは非常にしんどくなります。
脚の付け根が痛くなりますよ。
その辺も考慮された方がいいです。

書込番号:21636985

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:112件 通勤日誌 

2018/02/28 07:50(1年以上前)

>ななもとさん
おはようございます。

BOLTには乗っていないですが、昨年5月に大型二輪免許を取得した、身長163cm、体重65kg、スポーツは最近10年はまともにやっていない61歳のじじいです。
免許取得後、すぐに中古のXL1200C 車重260kgですが、乗りこなせています。前車は190kgでした。

大型二輪免許は取得できたわけだし、BOLTならXL1200Cよりシート高が低いので、ななもとさんでも大丈夫ですよ。
バージンハーレーと言う雑誌のHPにオーナーのインプレッションが乗っているのですが、結構小柄な女性の方でも1200Cより大きいハーレーを乗り回しています。また、「ハーレーの乗りこなし方」みたいな雑誌が最近出ていますので、こうゆう本を参考にするのも良いかも知れません。

ちなみに、昨年の会社仲間のツーリングで新人がBOLTで参加しましたが、群馬の山中でステップを擦る様な事は無かったようです。

書込番号:21637388

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2018/02/28 09:48(1年以上前)

ステップは実際乗ってみて

1.擦らなかった>そのまま
2.擦った>擦らない乗り方をする
3.それでも擦った>極力擦らないように乗る
4.我慢できないィ>ステップ交換

ステップ上げると膝の曲がりもきつくなるので
長距離だと疲れやすくなったりデメリットもあります
よく考えてからやりましょう


重さに関してはエンジンの動力使って動くぶんには
力は必要ないのであまり心配しなくていいと思います。

重いと言ってもBOLTは250kgくらいですし
クルーザーなら山道つっこむわけでもないので
キツイ勾配ついた場所に前下がりで停めないとか気をつければ
困る事はまずないと思いますよ
(フルロックUターンはできるようになっておきましょう)

書込番号:21637608

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2018/02/28 22:15(1年以上前)

バンク角は車種によって様々ですが、峠をハイペース攻めたりしてなくてもステップをするようなら、リーンアウトになってしまっているかもしれません。
Uターンなどの狭路旋回以外でのリーンアウトは、ちょっと滑っただけで転倒する危険がありますので、もしステップを擦るようならライディングを見直すのが良いと思います。
アハト・アハトさんがおっしゃるように、まずは擦らないように走る、が大事です。

書込番号:21639342

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2018/03/17 15:19(1年以上前)

私はBOLT(Rじゃない方)2014年式でキジマ ステップアップブラケットを使用しております。
確かにノーマルですとステップを擦りやすいです。
しかしこれは、クルーザータイプ以外から乗り換えた方が
そうなりやすい傾向にあるということで、クルーザーに慣れてる方でしたら
問題ないかなと思います。
私の場合、やはりもう少し峠道等でペースを上げたいと思いステップアップしたのですが、
確かにステップは擦りにくくなりますが 今度はステップが付いているブラケットが擦れます。
更にリアのサスペンションを長目のものに交換して、ほぼ擦らなくなりました。
まー、しかしながら、サスが長くなると見た目もだいぶ変わってきますので、
BOLTの外観イメージを変えたくないのであればそこまでしない方が良いでしょう。
キジマのキットはイマイチ安定感がないですが、取り敢えず問題ないです。
たたむことも可能です。

BOLTよりもステップを擦りやすいバイクは沢山ありますが、
皆さん上手く乗りこなしていらっしゃいます。
まず乗ってみられて、どうしても乗りこなせないようならステップ等いじられるのが良いかと思います。

SS乗りに峠で離されないようにしたいとか、サーキットで少し攻めたいとか
もしそういうお考えでスッテプアップをされたいという話であれば
BOLTは選ばれないほうが良いかと思います。
BOLT CスペックかSCR900なんか良いんじゃないでしょうか。

あと、重さについてですが、250キロぐらいあるので重いです。
でも脚付が良いし、あまり倒せないから重さで転けることは無いと思います。
風の強い日などは車重がある御陰でフラつき難く安心ですよ。

では、バイク選び楽しんで下さい。
長文失礼致しました。

書込番号:21682318

ナイスクチコミ!9


daina2001さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2019/07/12 09:34(1年以上前)

いまさらでしょうが

Boltに乗っています(丸5年経過しました)。
ステップは擦ります。でもそれはセンサー変わりだと考えています。
*BOLTのステップにはセンサーになる出っ張りがついていません。
*バネでステップが上がるので、メーカーもセンサーの代わりだと考えているのでは?

それでステップアップキットですが、私は全く興味がありません。
逆に危険ではないかと思っています。

なぜなら、ステップを擦ることでセンサーになっているので
ステップアップしたらステップを擦らない代わりに、いきなり本体を擦るということになるからです。
*実際ワインディングでは、何度となく本体を擦っています。
 ステップとは違い、いきなりガツンという衝撃が返ってきます。少々怖いです。

kijimaの説明には
『ステップが遠いと感じている場合には最適です。』
とあります。
つまりステップアップの目的は、擦らないためではないということなのでは。

画像のステップですが、それなりに削れていますね〜
本体(ステップ取り付けステー)で錆びていない部分は最近擦った部分ですね。
いきなり傾いて、ガツンとくると衝撃が怖いので
ステップの擦り具合を感じながら、ガリガリ、、、おっとアブナイアブナイ。


書込番号:22792087

ナイスクチコミ!12


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > BOLT」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

BOLT
ヤマハ

BOLT

新車価格帯:9790001025200

BOLTをお気に入り製品に追加する <51

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング