『手ブレ補正の効き目が分からない』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜200mm 最大径x長さ:70.7x86mm 対応マウント:ニコンFマウント系 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のオークション

18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月21日

  • 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のオークション

『手ブレ補正の効き目が分からない』 のクチコミ掲示板

RSS


「18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]を新規書き込み18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

手ブレ補正の効き目が分からない

2014/10/18 08:08(1年以上前)


レンズ > シグマ > 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]

スレ主 mieharazu2さん
クチコミ投稿数:51件

先日このレンズを買いました。
大変しっかり出来ていて気に入っているのですが、手ブレ補正の効果がよく分かりません。

スイッチのオンオフを切替えても、シャッター半押しでも
VRレンズように画面が止まったようになりません。
実際に撮ってみても効果が今ひとつのような気がします。

シグマのOSってこのようなものなのでしょうか?

書込番号:18064031

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/10/18 08:44(1年以上前)

シグマのOSとニコンボディで、機種による相性があるようです。
ボディはD5300とか?

書込番号:18064144

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2014/10/18 09:37(1年以上前)

mieharazu2さん こんにちは

レンズ望遠側にして ファインダーをのぞきながら シャッター半押しした状態で カメラを上下にゆすってみると 手ブレ防止機能が働いている場合 と働いていない場合とでは ファインダーから見た画像ののブレ方 違って見えるはずです。

書込番号:18064285

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/10/18 09:39(1年以上前)

うさら師匠

http://www.sigma-photo.co.jp/new/new_topic.php?id=595
これのことなら、このレンズは発売日が後なのでたぶん大丈夫かと。

望遠側のほうが手振れ補正がわかりやすいと思いますが、撮れた写真も効きが感じられないなら、故障かも…

書込番号:18064290

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/10/18 09:57(1年以上前)

mieharazu2さん こんにちは。

もし望遠側でブラしてみて手ブレ補正が聞かない場合は、カメラボディとの相性もあると思います。

社外品のレンズに関しては全ての機能が使用できるかはシグマは保障してくれるでしょうが、ニコンでは保障してくれないと思います。

ボディと共にシグマに点検に出されるとたぶん直って帰ってくると思います。

書込番号:18064351

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/10/18 10:07(1年以上前)

シグマに電話!

書込番号:18064382

ナイスクチコミ!0


スレ主 mieharazu2さん
クチコミ投稿数:51件

2014/10/18 10:25(1年以上前)

短時間のうちに沢山の返信をいただきありがとうございます。
大変参考になります。

もとラボマン 2さんが言われた方法でVRと比較し試してみました。
この方法はVRでも分かりにくかったのですが、真ん中のフォーカスポイントをよく見るとオンとオフでは確かに違いが分かります。
同じようにこのレンズで試してみたところ、VRと同じ位(かな?)には違いが分かったので、どうやら効いているようです。
仕組みがニコンとは違うのかも知れませんね?


書込番号:18064438

ナイスクチコミ!2


スレ主 mieharazu2さん
クチコミ投稿数:51件

2014/10/18 10:37(1年以上前)

機種不明
機種不明

今朝撮ったブレてないのを2枚載せときます。
これくらいに撮れれば良しとします。

シグマに見てもらうとなると手間もかかるので、また何かがあった時の機会にします。
色々教えていただきありがとうございました。

書込番号:18064478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:33件 Lumix Club 

2014/10/18 11:05(1年以上前)

mieharazu2さん、皆さん、こんにちは。

ニコン用でなくキヤノン用の話で失礼致します。
妻がKissX2を使っていて、18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSMをずっと使っておりましたが、8月にこの
18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM キヤノン用を買い替えたんですが、全く同じ感じです。

キヤノンのAPS-Cは、KissDigitalX、X2、40Dの古いのばかり3機しか持っておりませんが、知人の
70Dでも全く同様でした。

それまでの18-125の手振れ補正は、効き始めるとスイッチオンと言う感じで、フォーカスポイント
にロックオンしたようになりますが、このレンズだと、手ブレが僅かに穏やかになったような感じ
しかなく、初期不良かな?と思い、シグマさんに電話でお聞きしました所、以前のレンズよりは効き
が目立たなくなってはいますが、見せていただかないと判断が出来ないので送って下さいとの事でした。

その時に旅行に出掛ける予定があったのと、効きが弱くなったとは言え、効果が全く無い訳ではない
ので、送らずに現在もそのまま使っています。保証期間が切れる1年以内に気になるようだったら送って
確認してもらおうかなぁ〜とは考えております(^_^;)

書込番号:18064582

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 mieharazu2さん
クチコミ投稿数:51件

2014/10/18 14:52(1年以上前)

アムド〜さん

有益な情報ありがとうございます。
シグマが「効きが目立たなくなっている」と言っているのであれば安心して使えそうです。

書込番号:18065255

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件

2014/10/18 15:27(1年以上前)

スレ主さん

以前、ニコンの記事で読んだことありますが、ニコンのレンズではファインダーを見ているときとシャッターを切る瞬間とでVRの効き具合を変えているそうです。
推測ですが、ファインダー見ているときも強力にVRかけると消費電力が増加するのと、ユーザーが安心してしまい、手振れを押さるようにしっかり構えなくなるなるからかな?〜と(^^)

ただ、最近のニコンのレンズでは、ファインダー覗いているときもVRをしっかりかけるように方針転換したようで、ファインダー覗いているときにVRがしっかりかかってないと、ユーザーから、VRの効きが弱いとクレーム出るからだと推測〜

はてさて、シグマのチューニングはどっちなのでしょうかね〜〜(^^)

書込番号:18065368

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2014/10/18 16:38(1年以上前)

mieharazu2さん 

写真ありがとうございます。

200mmで1/28秒 ここまで止める事ができるのでしたら手ブレ防止効いていると思いますし 

手ブレ防止は 手ブレ無くすものでなく補助的なものですので 200mmで1/28秒でしたら 手ブレ起きてもしょうがないと思いますよ。

書込番号:18065566

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2014/10/18 17:53(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種

18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM  33mm 1/8

18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM  200mm 1/15

70-300mm F4-5.6 DG OS 300mm 1/5

ニコンのVRはこちらに出てます(;^ω^)
http://www.nikon.co.jp/profile/technology/rd/core/software/vr/


>シグマのOSってこのようなものなのでしょうか?

レンズによって違うと思いますし、人間側の体感の差も
あるのでは。。

18-200は半押しした時の止まってる感は確かに薄いと思います。
70-300なんかはピタッととまりますので、シグマのOSがこういう
ものって事ではないかと思います。

逆にニコンのVRも、キットレンズ18-55/55-200良くわかりません('◇')ゞ


なので、メーカー毎にどうか、とカテゴライズするのは危険かと
思います。

少なくても、 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMは止まってる感
は薄いですが、シグマレンズすべてがそうではないです(;^ω^)
あと焦点距離によって、人間の体感は変わりませんかね。。
広角側は効いてても、効いてなくても差が分からない。。とか('◇')ゞ

18-200だと、
TAMRON 18-200 NIKON用
SIGMA 18-200 DC  PENTAX用
SIGMA 18-200 DC OS NIKON用、CANON用
SIGMA 18-200 DC OS HSM SIGMA用
使ってますが、この焦点距離ですと正直微妙ですね。。

手ぶれ補正は、なきゃないで何とかなりますし、
あればあったで便利ですし(;´・ω・)
手ぶれ補正が効いてても効いてなくても体感できる
差も少ないような気もします。

書込番号:18065768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:6件

2014/10/18 18:32(1年以上前)

タムロン方式は、レリーズボタン半分押しでブレ防止が全力作動する(電池の消耗が早い)らしく、ニコンやシグマはレリーズオンで全力作動するようです。 200mm(換算300mm)ではブレ防止効果はほとんど感じられませんが、ベテランの方でしたら、上がりの画像にブレは発生しませんよ。 新型コンテンポラリ-18-300mmはブレ防止のアルゴリズムを変更して、より効果を上げたらしいです。

書込番号:18065893

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:6件

2014/10/18 18:40(1年以上前)

逆光にも強く、AFの走りもニコン DX18-300mmF3.5-5.6Gより、かなり早いです。

書込番号:18065917

ナイスクチコミ!1


スレ主 mieharazu2さん
クチコミ投稿数:51件

2014/10/18 21:37(1年以上前)

メーカーやレンズによってそれぞれ手ブレに対する考え方や処理が違うのですね。
興味深いご意見ありがとうございました。

今日改めてこのレンズを使ってみましたが、画質に関しては文句の付けようがない位しっかり写ってくれますね。
常用レンズとして長く使えそうです。

もとラボマン 2さん
200mm 1/90位でもブレる時があるので、どうも自信が持てないのです。
1/30位でブレない写りを期待するのは虫が良すぎますね ^^;

書込番号:18066551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/10/18 23:31(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさん

注釈、ありがとうございます。
本年2月のタイプですから、仰せの通り。 <(_ _)>

書込番号:18067037

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2014/10/19 01:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D90+SIGMA18-200 DC OS 200 1/40

D90+SIGMA18-200 DC OS 200 1/20

D90+SIGMA18-200 DC OS 200mm 1/10 OSオフ

D90+SIGMA18-200 DC OS 200mm 1/10 OSオン

>1/30位でブレない写りを期待するのは虫が良すぎますね ^^;

練習してみてはどうでしょう(;^ω^)
手ぶれ補正はどんな時もブレない機能ではないです。
しっかりホールドして、丁寧に撮らないと効果は
ないと思いますよ('◇')ゞ

通常3段分と言われていますが、手ぶれ補正なしで、
200mmを1/200でぶれないように撮れる人なら、
1/25で撮れるという感じかと思います。
手ぶれ補正なしで、1/200でぶれるひとは、1/25でも
ぶれると思います。

NIKON用に買ったのはMACROなしの古いやつですが、
買った時にテストしたのが出てきました。

練習してコツをつかめば、1/30は可能な範囲かと思いますよ(*^▽^*)

書込番号:18067394

ナイスクチコミ!3


スレ主 mieharazu2さん
クチコミ投稿数:51件

2014/10/19 07:49(1年以上前)

MA★RSさん
お早うございます

MA★RSさんの意気込み努力心は見習いたいと思います。
言われていることは御もっともです。
でも限界はありますし、補正なしでは運やまぐれに頼わざるを得ないことも事実です。

書込番号:18067727

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:6件

2014/10/19 11:19(1年以上前)

焦点距離分の1より高速シャッタースピードに設定してからブレ防をONにして、私は撮影します。 メーカーのカタログはブレ防止効果3-4段と記載した方が初心者が飛びつくからです。

書込番号:18068336

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
動体撮影に使えますか? 12 2023/08/15 14:17:08
どなたかNIKON Z50で情報などお知らせください 1 2022/02/23 9:28:21
自重落ちとレンズ分解 5 2021/11/08 22:10:24
絞り、AF動作の不安定 8 2021/09/19 12:36:48
明るさ 18 2021/03/21 9:58:28
D3400に使えますか? 7 2019/10/16 1:28:12
シグマ18-200か18-300か? 12 2018/12/20 17:40:24
旅行の写真 22 2018/08/10 17:13:39
d5100 レンズ比較やafについて質問です 7 2017/11/16 8:50:05
どちらが良いか 14 2017/09/17 17:11:29

「シグマ > 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]」のクチコミを見る(全 365件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]
シグマ

18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月21日

18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <378

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング