18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]シグマ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月21日
レンズ > シグマ > 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]
「教えてください」
購入して4年、先日2ヶ月ぶりに使用すると写りが薄く絞りの動作が不安定、
レンズの絞りレバーを手で動かすと戻りが遅く元に戻らない。
再度レンズを装着してスイッチを入れるとAFの動きも定まらず。
こんな現象に合われた方は修理に出されたのでしょうか?
修理代金は?
お手数お掛けしますがよろしくお願いいたします。
書込番号:24347536
0点
デジ宇宙人さん こんばんは
>レンズの絞りレバーを手で動かすと戻りが遅く元に戻らない
絞り羽に あbyらなどが付いたりして 絞り自体の動きが悪くなってるようですので 絞り部分分解掃除扱いになると思いますので メーカー送りになると思いますが 価格は分かりませんのでメーカーに確認とるしかないように思いますが 目安になるサイトが有りますので貼っておきます
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/c014_18_200_35_63/?tab=support&local=repair
書込番号:24347589
0点
もとラボマン 2さん
早急なるご回答ありがとうございます。
シグマ問い合わせアドレスまでご連絡有難うございます。
「普通修理 一般機能の修理」で収まれば良いのですが?
細やかな修理内容が記載されていないのが残念です。
書込番号:24347622
1点
>デジ宇宙人さん
絞りレバー不具合のようですね。
清掃レベルであれば普通修理レベルで済みそうですが部品交換などが必要なら重修理になりそうな気もしますね。
ニコンの18-200oVRUで絞りレバー作動不具合だと技術料や部品交換などで41,250円。
シグマの重修理は良心的な価格に思えますね。
ニコンも見積りより実際の修理の方が安いってことは多々あるようですが。
シグマに送って修理金額聞いて修理するか決めたら良いと思います。
重修理だとしても価格コム最安値の半額以下なので買うよりは安いと思います。
同じレンズに買い替えるのも良いとは思いますが、買い替えるなら18-300oにするのも良いかも知れませんね。
書込番号:24347875 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジ宇宙人さん 返信ありがとうございます
>「普通修理 一般機能の修理」で収まれば良いのですが?
絞り羽に油が付いたりして動きが悪くなることは フィルムカメラ時代からある故障なので 普通修理になる可能性はありますが 今のレンズユニットごとの組み立ての場合 高額になる事もあるので 難しいところですね。
後 AFの動きの方も 絞りからの異常でしたら良いのですが 他の所もとなるとやはりメーカーで見てもらうのが一番かもしれません。
書込番号:24347939
0点
◎with Photo さん
詳しく貴重な回答頂き有難うございます。
確かにシグマの重修理は良心的な価格に設定されています。
今年でシグマ、創業60周年を迎える事が出来たんだと思いますよ。
他にシグマの赤ラインの旧18-200mm、 18-250mm を使用させて頂いてます。
旧の18-200mmは重く、70代後半の高齢者の散歩用に軽いレンズに買い替えたレンズです。
最初は17-70mm検討したんですが軽さと実用性でこの18-200mmにしました。
◎もとラボマン 2さん
二度のご回答に大変勉強になり感謝しております。
赤いラインの旧18-200mmの方が使用回数も多いのですが
不具合も無く動いています。
精密機器、一つの部品が悪いと連鎖反応で不具合も発生する。
外れのレンズだったようです
矢張り「案ずるより・・・」会社に問い合わせします。
回答頂いた ◎もとラボマン 2さん、◎with Photo さん、◎hirappaさん
有難うございました。
書込番号:24348227
0点
>デジ宇宙人さん
サードパーティ製でしかも安価路線のこういったズームって,ライフはそんなもんです。
今後もシグマさんで攻めるなら,ArtかSportラインにすればって思う。
書込番号:24350499 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2023/08/15 14:17:08 | |
| 1 | 2022/02/23 9:28:21 | |
| 5 | 2021/11/08 22:10:24 | |
| 8 | 2021/09/19 12:36:48 | |
| 18 | 2021/03/21 9:58:28 | |
| 7 | 2019/10/16 1:28:12 | |
| 12 | 2018/12/20 17:40:24 | |
| 22 | 2018/08/10 17:13:39 | |
| 7 | 2017/11/16 8:50:05 | |
| 14 | 2017/09/17 17:11:29 |
「シグマ > 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]」のクチコミを見る(全 365件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





![18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo17/user16049/f/1/f1b282ddfb70416f2768469c99b6ad32/f1b282ddfb70416f2768469c99b6ad32_t.jpg
)




