『D5への買い替え』のクチコミ掲示板

D4S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥109,100 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1623万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g D4S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D4S ボディ の後に発売された製品D4S ボディとD5 XQD-Type ボディを比較する

D5 XQD-Type ボディ

D5 XQD-Type ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 3月26日

タイプ:一眼レフ 画素数:2133万画素(総画素)/2082万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1235g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D4S ボディの価格比較
  • D4S ボディの中古価格比較
  • D4S ボディの買取価格
  • D4S ボディのスペック・仕様
  • D4S ボディの純正オプション
  • D4S ボディのレビュー
  • D4S ボディのクチコミ
  • D4S ボディの画像・動画
  • D4S ボディのピックアップリスト
  • D4S ボディのオークション

D4S ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月 6日

  • D4S ボディの価格比較
  • D4S ボディの中古価格比較
  • D4S ボディの買取価格
  • D4S ボディのスペック・仕様
  • D4S ボディの純正オプション
  • D4S ボディのレビュー
  • D4S ボディのクチコミ
  • D4S ボディの画像・動画
  • D4S ボディのピックアップリスト
  • D4S ボディのオークション


「D4S ボディ」のクチコミ掲示板に
D4S ボディを新規書き込みD4S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ190

返信78

お気に入りに追加

標準

D5への買い替え

2016/02/12 13:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D4S ボディ

スレ主 優勝虎さん
クチコミ投稿数:144件

D4Sを所有している者です。
物欲激しく機材マニアなため、D500を予約しています。
D5はさすがに我慢しようと見ないふりをし続けてきましたが、D500の発売延期を知り段々と意識がD5の方へ…。
そこで皆様にご質問なのですが、D4SからD5に買い替えされる方、何が買い替えの決め手となりましたか?
またD500は買われますか?
そのままD4Sで留まられる方、その判断の基準をお教えください。
世間様の色々なお考えをお伺いして、参考にしたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:19581899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/02/12 14:58(1年以上前)

フラグシップのタイトルは、新しいフラグシップが出た段階で終わり。

常にフラグシップを使うという選択肢はあると思う。

そこまで必要ですか? と問われれば、スポーツ系、動体系の撮影者以外には
必須ではないでしょう。

決めてというより、少しでも良いものを使いたいという気持ちの問題が大きい
のでは?

書込番号:19582090

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2016/02/12 15:47(1年以上前)

>物欲激しく機材マニア。 我慢しようと見ないふりをしてる。

スレ主様には買い替えの十分な決め手だと思いますがね。

書込番号:19582193

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2016/02/12 15:50(1年以上前)

優勝虎さん こんにちは

>物欲激しく機材マニアなため、D500を予約しています。

物欲が激しい場合 周りの評価が高いほど 欲しくなると思いますので すぐにでも欲しいとは思いますが 少し落ち着いて 両機種発売された後 評価の高いほう購入した方が良いと思いますよ。

特に D500 機能的にはすばらしいのですが 基本APS機ですので 発売後 少し経ったときの評価が気になります。

書込番号:19582202

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件 D4S ボディの満足度4

2016/02/12 16:11(1年以上前)

>そのままD4Sで留まられる方、その判断の基準をお教えください。

画素数が必要以上に多くなったのと自分の撮影において高速連写や動体ピント追従機能や動画機能は必要ではなかったから

また現在使っているD4sがまだボロになっていないので・・・・・・・・・

まあD4sのシャッター回数が50万を超えれば買い替えますが・・・・・・

書込番号:19582242

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/02/12 16:20(1年以上前)

趣味のものなので、ニコン党を名乗る以上はD5は必須です。

「D4S? 何それ?」と言われます。

キヤノンでも同じ現象が起きています。

書込番号:19582257

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2016/02/12 16:59(1年以上前)

買える予算があるなら買っても良いと思いますな。

物欲が理由でも良いと思いますし、他の意見を聞いても物欲は抑えられないと思いますから。

>太郎。 MARKU
また新規アカウントで登場か?

書込番号:19582350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:12件

2016/02/12 17:15(1年以上前)

選択できる財力が羨ましい。
十分買い替えの理由になりますね。
レビューお願いします^_^

書込番号:19582388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/02/12 17:36(1年以上前)

動画全く、興味なしですが、
動体、トリミングなので、
AF向上(エリア拡大・多点)と
画素数アップで、買い替えです。
D4sも2年弱使い、
今であれば、購入価格の
1/2以上で買い取ってくれますね。

D500は、
初値価格が落ち着いてから・・・多分

書込番号:19582436

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/02/12 17:44(1年以上前)

追記・・・・・

>D500の発売延期を知り段々と意識がD5

 D500をキャンセルして、
 今から、D5予約したら、
 入手時期は、どうなんでしょうかね。
 
しばらく待てば、
APS機のD500の方が、
初値からの下落は、
大きいと思います。

書込番号:19582458

ナイスクチコミ!4


スレ主 優勝虎さん
クチコミ投稿数:144件

2016/02/12 17:47(1年以上前)

デジタル系さん

そうですね。今までずっとヤフオクで落札した機体でフラッグシップはD2H→D2X→D2XS→D3S→D4ときました。
D4で打ち止めのつもりだったのですが、色味の大きな変化に釣られて、発売前予約でD4Sを買いました。あれから2年、ショット数は3000いってないと思います。
正直言って、必要か必要でないか…と問われれば必要ないというのが答えですね。
でも気になると欲しくなって堪らない…という、病気というか我慢の出来ない子供というか…。
金銭的なこともあるので、今回はD500で満足しておくつもりでした。
発売延期になり我慢期間が延びたのと、避けていたカメラ雑誌を立ち読みしてしまったのが、運の尽き…。
私の性格だと結局D5いってしまうだろうなあ(;o;)

書込番号:19582464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 優勝虎さん
クチコミ投稿数:144件

2016/02/12 17:50(1年以上前)

星名美怜さん

鋭いですね…。
出来れば誰かに止めて貰いたくてここに書いたのですが、皆さん圧倒的に推して頂くもので…、私の性格ではいってしまう結果になると思います。

書込番号:19582476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 優勝虎さん
クチコミ投稿数:144件

2016/02/12 17:58(1年以上前)

もとラボ 2 さん

実はD500の支払いは完全に終わってまして、現金即払いの条件で破格の値段にしてもらってます(と、自分では思っています)。
元々がD4SとD810とD7200の3台持ちでした。
買い替えたい必要性があったのは元々はD500の方だったので、D500はそのまま買います。
それに加えてD4S→D5にいこうかな…という気になってきてしまったのが問題なんです(;o;)

書込番号:19582491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2016/02/12 18:02(1年以上前)

じゃ言わせてもらいますけど
新しいカメラにして自分が納得できる写真が撮れるなら私は止めませんがそれがないなら
せっかくの一桁Nikon壊れるまで腕を磨きましょう

それからD5を買っても遅くはないと思います。
自分も外で飲まないのでカメラにBMW528位の金額をつぎ込んでます。腕はさっぱり…

書込番号:19582497

ナイスクチコミ!6


スレ主 優勝虎さん
クチコミ投稿数:144件

2016/02/12 18:04(1年以上前)

餃子定食 さん

その固い意志が羨ましいです。
私の個体はまだシャッター数3000いってない、新品同様の個体です。
別に不満がある訳でもなく、何の問題もありません。
問題なのは私の性格です。
強烈な物欲に負けそうになってる自分が一番問題なのはよく分かっているのですが…、それでも負けそうです(;o;)

書込番号:19582499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 優勝虎さん
クチコミ投稿数:144件

2016/02/12 18:09(1年以上前)

太郎。MarkUさん

フラッグシップ機を持つ者はカメラ通の方よりそんな目で見られているのですか?
2年毎にやってくるモデルチェンジに毎回対応していたら、借金地獄になってしまいます(;o;)

書込番号:19582511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 優勝虎さん
クチコミ投稿数:144件

2016/02/12 18:15(1年以上前)

fuku社長 さん

やっぱり物欲は止められない物なんでしょうかね?
自分の場合、資金があろうが無かろうが、どうにかしてでも必ず手に入れてしまうのが怖い所で、早く物欲の打ち止めをしたい所なんですが…。
D500、罪つくりです(;o;)

書込番号:19582535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 優勝虎さん
クチコミ投稿数:144件

2016/02/12 18:19(1年以上前)

akiの写真 さん

財力はないですよ。
D500資金は単焦点広角〜標準レンズ7本を売りました。
D5いくなら、D4Sと時計コレクションが何本か売るしかないです(;o;)

書込番号:19582552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 優勝虎さん
クチコミ投稿数:144件

2016/02/12 18:26(1年以上前)

1641091 さん

こういう意見を待ってました。
私も買い替えの理由となるポイントはあなたとほぼ同じです。
実際のところ、D4Sとどれくらい変わるのか…というところが知りたいところですが…。
D5が発売日に手に入らないかも…ってことは全く考えていませんでした。
冷静なご意見ありがとうございます。

書込番号:19582573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 優勝虎さん
クチコミ投稿数:144件

2016/02/12 18:35(1年以上前)

ディロング さん

私は基本、写真・カメラは趣味の世界なので自己満足だと思っています。
自分は人様に見せるのが目的で写真撮ってないので、自分さえ満足していればそれでOKです。
そういう意味で必要性でいえば、撮影機会がほとんどないあと9年間はカメラ更新の必要性なんて全くないのですが、趣味なので欲しいと思えば欲しい、止められない物欲ですね。
ある程度、気持ちは分かって貰えるかなあ?と思いますが…。

書込番号:19582610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/12 19:18(1年以上前)

機材マニアならそれだけでD5特急でしょう。

機材マニアを名乗るのならD5を持っていなくてはいけませんよ!

書込番号:19582785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:12件

2016/02/12 19:30(1年以上前)

優勝虎さん、自分もこないだどうしても
nikkor200-500がほしくて、手持ちレンズ全て下取りに出して、手に入れました。

今、レンズを買い戻しながら楽しんでます。
優勝虎さんの気持ちわかりますよ^_^

書込番号:19582821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 優勝虎さん
クチコミ投稿数:144件

2016/02/12 19:55(1年以上前)

かなしみの俺さん

本当は撮影に行きたいのですが、土・日・祝の休日は少年野球のコーチで全く時間が取れず、この状況があと9年続きます。
撮影機会は運動会・年一回あるかないかの旅行・学校行事くらいしかありません。
基本、何事も形から(道具から)…がモットーの私は、とりあえず一流の道具を揃えておきたくて、結果、機材マニア状態になってしまってます。
AF機能に大きな変化がなければ、多分D4Sで我慢出来たと思うのですが、そこの所どうなんでしょうね?

書込番号:19582884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 優勝虎さん
クチコミ投稿数:144件

2016/02/12 19:59(1年以上前)

akiの写真 さん

ありがとうございます。
お互い、苦労しますね。
売ったレンズを徐々に買い戻していくのも、ある意味また一つの楽しみですよね。
200‐500の写り、楽しんでください。

書込番号:19582894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/02/12 20:00(1年以上前)

>私の個体はまだシャッター数3000いってない
>ポイントはあなたとほぼ同じ・・・

 連写で動体を撮影すれば、
 2年で3000は、
 少ないように感じます。

D500と別なFX機にして、
レンズに投資も良いかもですね。
Eタイプのレンズであれば、
最新ボディ購入より、
当分は、物欲から解放されると思います。
物欲なら、
Otus 1.4/55 もありますよ。

書込番号:19582896

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:890件Goodアンサー獲得:6件

2016/02/12 20:22(1年以上前)

D5にマクロプラナー100mmF2.0ZF2を付けて、ねっとりフォーカシングを楽しみたいだがや。

書込番号:19582963

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/02/12 21:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

F004

Nikkor 105mm

MP 100

MP 100

>D5にマクロプラナー100mmF2.0ZF2

 SP 90mm F/2.8 Di MACRO F004、
 AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G 、
 もありますが、

 MFでじっくりとなると、
 ハーフマクロになりますが、
 Makro Planar T* 2/100 ZF.2
 ですね。

D5には、Milvus 2/100M ZF.2
でしょうけど・・・・(-_-;)

書込番号:19583119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/12 21:05(1年以上前)

当機種

D5を買わないで後悔する事はあっても、D5を買って後悔する事は
ないような気がします。

迷わず買っちゃいましょう(^_^)v


書込番号:19583120

ナイスクチコミ!9


スレ主 優勝虎さん
クチコミ投稿数:144件

2016/02/13 00:13(1年以上前)

1649091 さん

とりあえずレンズ沼は卒業しています。
FXレンズは大三元に80‐400・328・60マイクロ・28‐300がニコン純正であり、シグマの328ズーム・150‐600スポーツ
タムロン90マクロを所有しています。
FX機はD810も所有しています。
D500の資金捻出にシグマの単レンズ全周広角〜標準50mmArtまでの全シリーズを売りました。
他に少しだけDXレンズもありますので、レンズはもういいです。
逆に328ズームか328を処分して、資金捻出した方がいいかも…。

書込番号:19583829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 優勝虎さん
クチコミ投稿数:144件

2016/02/13 00:19(1年以上前)

ジナー6 さん

さすが、マニアックですね。
皆様に押されてD5買う気になってしまってきてますが.先に金策というか、とりあえずD4Sが40万くらいで売れないことには…。

書込番号:19583847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 優勝虎さん
クチコミ投稿数:144件

2016/02/13 00:25(1年以上前)

光の詩人 さん

思いっきり背中を押して頂きましたね。
もうD5池にはまる寸前…って感じです。
とりあえず時計3台とD4Sを売りに出す段取りを考えます。

書込番号:19583867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/02/13 00:52(1年以上前)

>せっかくの一桁Nikon壊れるまで腕を磨きましょう

性能の良いカメラのほうが歩留まりの良い写真が撮れるということは
あると思います。

カメラに写真を教えてもらう、ということもあるでしょう。

初心者には50mmレンズが最適って話はよく聞きますが、専門家になろうとする
人は別として、素人だと、いつまでたっても、フレーミングの力なんかつかない
ような気がします。

初心者こそ、良質、最新のカメラを使うべきかと思います。
AFができるようになったおかげで、プロの寿命も延びたと言われています。

書込番号:19583946

ナイスクチコミ!2


スレ主 優勝虎さん
クチコミ投稿数:144件

2016/02/13 07:43(1年以上前)

デジタル系 さん

休日は休みなく常に少年野球のコーチをしているので、撮影機会はほんの少ししかありません。
少年野球の写真は、チームの専任カメラマン(選手の母)がいて、それ以外の人は撮影禁止なので、絶好の撮影機会なのですがカメラを触りません。
どころか6年生の試合で外野が小さくしか写らないと相談されて、私物のシグマ150‐600スポーツと三脚を貸し出しているような状態です。
一番の撮影機会は運動会で、チーム皆がまとまって場所取りするので、我が子を最前列で狙ってるとうちの子はあそこ…、うちの子撮って…、結局最初から最後まで全学年の子を全部撮ることになります。
チームカメラマンから、さすが構図とかが上手くていい写真やわ…って言ってもらいましたが、若い頃鉄撮りだったので、動き物に多少慣れてることと、8割以上は機材の力でしょうね。
フィルム時代からの癖がありますので、歩留まりだけはいいと自負していますが…。
実際のところ、撮影が楽しめて腕を磨く機会って、本当にそこだけなんですよ(;o;)

書込番号:19584305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


CUSTOM_XXさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:5件 D4S ボディの満足度5

2016/02/13 08:24(1年以上前)

>優勝虎さん
こんにちは。

私も全く同様の状態で悩んでいます。
D4s・D810に今回D500を追加する予定ですが、やはりD5も気になります。
それほど使うかと言われれば使わない。機材が好きなだけですので、追いかけたくなるのはすごく理解できます。

予算があるなら是非いってください!!
私はD5 欲しすぎですけどぐっと堪えて次のD5s狙いかな。その頃にはD850にD500sが発売されてて「全部欲しいやん」ってなってそうです。

書込番号:19584392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 優勝虎さん
クチコミ投稿数:144件

2016/02/13 12:37(1年以上前)

Custom XX さん

そうなんですよ。D4Sが出た時、余りの色味の変化にD4より買い替え、同じくD800EからD810へ、D7000のあとD400
を待ってましたが、待ちきれず順当にD7100→D7200と追ってきました。
なので、ここでのD500は必然だったのですが、D5はいいや…と当初は思ってました。
3月発売を待つだけでも苦行だったのに、それが延期になるとD5についつい目がいってしまってます。
こうしてEXPEED5が揃ったら、何の不満も無いにも関わらずD810→D850と揃えたくなるんでしょうね(;o;)

書込番号:19585111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


com観君さん
クチコミ投稿数:98件

2016/02/13 14:00(1年以上前)

スレ主さま 

D5いいですね、毎日が日曜日の身としてわもういけませんね。

D300とD3xお売りD810Aに、ここまでです。

レンズ ニコン9本

     ZEISS2本

ボデイ D4とD810A で一生の付き合いに、、、  

まだもう少し悩みたかつたような、進歩が速すぎます、撮影お楽しんでください。



書込番号:19585382

ナイスクチコミ!2


スレ主 優勝虎さん
クチコミ投稿数:144件

2016/02/13 15:21(1年以上前)

com観くんさん

D810Aもいいカメラですよ。
機能的にはもう必要十分なレベルまで到達してると思いますよ。
私もこんな性格じゃなければ、機材は打ち止めにしてもいいところ十分だとおもうのですが、病的な物欲王なんで…(;o;)
全部EXPEED5で揃ったら、カメラ機材からは卒業したいですね。

書込番号:19585604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Kai-Yumiさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/14 23:14(1年以上前)

買えるのなら、買ったほうが精神面で宜しいかと思います。
私もスレ主様と同じタイプです。
欲しくなったら、寝れない日々が続き、気が付けば防湿庫に収まっています。
デジタル物は新しい方が良いに決まってます。
趣味ですし、誰に何を言われる事もありません。

私は、キヤノン機ですが、買う予定です。
色々と言われておりますが、待ち遠しくて…溜まりません。

多分ですが、D500を買っても使わないと思いますね!
よって、素直にD5を買われた方が宜しいかと思います。
噂の機種ですが、一桁機には敵いませんからね!

書込番号:19591191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 優勝虎さん
クチコミ投稿数:144件

2016/02/15 03:48(1年以上前)

Kai‐Yumiさん

本当に果てしない物欲ってお互いに困りますよね。
結局、皆様の御意見を聞いているうちにD5購入へと気持ちは固まり、とりあえずは金策に行動が移ってしまってます。
今週は年に一回の連続休暇で嫁の目があるので動けませんが、来週には早々にD5予約しに行くことでしょう。
結局、周りの予想通りに物欲に負けたということになりますね。
大きいカメラを持って学校行事(授業参観などの室内行事)に行くのを嫁が嫌がるので、その為に購入のDX機(D500)なのですが、必ずバッテリーグリップ付けますのでトータルでは対して大きさ変わらないかも知れません。
D4Sとバッテリーグリップ付けたD810の大きさを較べた場合、D810の方がかさ高くなりますので…。
私がD4をサービスセンターで触る前にD400が出てくれていれば、一桁機にいくことはなかったでしょう。
実際、初めてD4触った時は、アマチュアの持つ物ではないと、ぼぼ一般人(?)の感覚をしていました。
それがいつの間にか、安く手に届く中古D2系から始まり、最終的にはD4Sを発売前予約をするまでに進化(?)してしまいました。
そしてD5も…(;o;)
D500はクロップして使いたい時がある(かもしれない)ので、結局ダブルエントリーになりますね。
完全にニコンの策略にはまってしまってます。
本当に、物欲だけはいい加減に打ち止めしとかないと、いつの日かえらい目に合いそうですね。

書込番号:19591642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:16件

2016/02/15 14:25(1年以上前)

>優勝虎さん こんちには


私も果てしない物欲に苦しむカメラ機材マニアですが、
私の場合は収集癖があって、これはもっと質が悪いです。

デジタルカメラが全盛となって、フィルムカメラが中古市場に大量に出回り、
昔憧れだったカメラやレンズが安値で売られているのを目の当たりにして、
どこかのタガが外れてそれらを買い漁り、
結果、今ではカメラ150台、レンズ400本くらい所有しています。
(それほど高価なものはありませんが)

私の場合は、基本手に入れた機材はほとんど手放さないためどんどん溜まっていくばかりで、
流石にこれ以上なるべく増やさないようにしようと努めているのですが、
デジ一だけでも現在10台あって、さらにD500は半年後くらいには買おうと思っているので、
D5については完全スルーで、D5sが登場したら導入を検討しようかと思っています。

まあD4sを買ってからまだ半年くらいしか経っていないということもありますが、
私はD4sの性能で十分満足していますので、D5以降の導入については全く慌てておりません。


話は変わりますが、優勝虎さん、D4sが3000ショットとは勿体なさすぎます。もっと使ってあげましょうよ。

私など、航空祭に行くと1日で6000ショットくらい撮ってしまいます。

本当はそんなに無闇矢鱈と連写する必要はないのでしょうが、
下手なもので、つい連写に頼ってしまいます。

書込番号:19592651

ナイスクチコミ!1


スレ主 優勝虎さん
クチコミ投稿数:144件

2016/02/15 15:39(1年以上前)

鳥・鉄鳥撮り好きさん

ボディ150台にレンズ400本ですか…(*_*)
それは凄い…、凄すぎます。
もはや博物館じゃないですか…。
そこまでいかないと、機材マニアとは言わないのかも知れませんね。
私のは単に新し好きですね。
しかしそれだけの物を保管するとなると、カメラ専用倉庫でもあるんですか?
カビ防止にエアコン24時間稼働で、倉庫全体が巨大防湿庫となっているのだとか…?
D4Sのショット数、調べると2200ショットでした。
ついさっきD5予約してきてしまいました。
いつも少ショット数で市場に綺麗なカメラを出させてもらっています(;o;)

書込番号:19592846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:16件

2016/02/15 17:19(1年以上前)

優勝虎さん


実は職場に全く使われていない業務用の巨大な防湿庫がありまして、
仕事で写真を撮ることも多かったので、写真機材をその巨大防湿庫に置いておりました。
(プロのカメラマンという意味ではありません、研究職なもので、記録写真とか報告書用の写真とかです)

その後、中古のカメラやレンズを買い漁りはじめ、
誰も使わないことをいいことに、その防湿庫にどんどん溜めこんでいって、
遂にはその巨大な防湿庫がパンパンになるくらい溜めこんだところで
とうとう「いいかげんにせい」とお叱りを受けまして、
それらを全部自宅に持って帰ることになったのは自業自得なのですが、
おかげで民生用の一番大きな防湿庫を5つも買うハメになり、
それだけで何十万もの出費になりました。

幸いにも自宅には使われていない空き部屋がありましたので、
現在そこをカメラ機材が埋め尽くしております。

まあ、世の中にはこんなバカもいる、ということで
自分なんかまだまだ大したことない、と安心していただくお役にたてれば幸いです。

しかし、コレクターも上には上がいます。

世の中には5000台もカメラをコレクションしている人もいるそうですので、
私などまだまだヒヨッコです(笑)。
(と思い込もうとしている)

書込番号:19593074

ナイスクチコミ!7


スレ主 優勝虎さん
クチコミ投稿数:144件

2016/02/15 17:46(1年以上前)

鳥・鉄鳥撮り好きさん

ひえ〜!聞くだに凄いお話しですね( ; ゜Д゜)
5000台ものコレクションがある人っているんですか?
ヨドバシとかの大型量販店でも店舗の中には、そこまでの在庫はないでしょうね。

書込番号:19593158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KazooRRさん
クチコミ投稿数:6件

2016/02/17 17:52(1年以上前)

私はD4Sから乗り換える予定ですが,決め手は-4EV対応という事だけです.
D4S唯一のマイナスポイントであったのでD5の改善は素直に嬉しいです.

書込番号:19599849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:9件

2016/02/17 18:45(1年以上前)

私はとりあえずD4Sのまま様子見です。
ライブビューでのAF撮影がミラーレス機並みに早くなるとか、
電子シャッターがで無音撮影が出来るとか、
何か今までの撮影方法にプラスされるものがあれば購入検討しますが、
私の腕や撮影環境ではD4SとD5ではっきりと違いが出る写真が撮れないと予想しています。
皆様のレビューやサンプルがネット上にたくさん上がってくれば、また考えも変わるかもしれません。

書込番号:19599974

ナイスクチコミ!1


凛貴さん
クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:12件 D4S ボディの満足度5

2016/02/17 18:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D4sで連続撮影

D4sで連続撮影

D4sで連続撮影

D4sで連続撮影

私は過去2年毎に新モデルのD一桁機を買い替えています。
現在使用のD4sは30万ショットを越えているので、D5が発売されれば買い替える予定です。

高感度画質はD4sと同等としても、画素数アップに期待しています。

書込番号:19599987

ナイスクチコミ!2


スレ主 優勝虎さん
クチコミ投稿数:144件

2016/02/17 18:53(1年以上前)

>KazooRRさん

そうですね。オートフォーカスモジュールの進化は今回の大きな買い替えポイントになると思います。
どれだけの物なのか、本当に楽しみですね(*^^*)

書込番号:19599997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 優勝虎さん
クチコミ投稿数:144件

2016/02/17 18:58(1年以上前)

>S.vulgarisさん

D4Sでも特に不満はないですものね。
私はただただ物欲のみで動いてしまいました。
いずれD1桁機もミラーレス化していく方向なんでしょうね。
そうすれば機構的にもっと進化が見られるのかも知れませんね。

書込番号:19600013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 優勝虎さん
クチコミ投稿数:144件

2016/02/17 19:04(1年以上前)

>凛貴さん

画素数のアップ、どらくらいの違いになるんでしょうね?
感覚的には1600万画素とあまり変わらないなあ…って思うんだろうけど、上の機種があると思うと気になってイライラすると思うのが私の買い替えの理由です。


書込番号:19600030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


blocsさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:21件

2016/02/17 22:20(1年以上前)

こんばんは。

私の買替のポイントは新しもの好きという要素が大きいですが、
特にいままでD4Sを使っていて何となく不便さを感じていたのは、XQD+CFというスロットでしたので、
どちらかに統一されたダブルスロットはかなり好印象でした(予約はXQDタイプにしています)。
また、動きもの(ボールを遠くに投げてワンちゃんが走るシーンなど)を撮る際に連続撮影枚数がとにかく欲しいという点も
ポイントでした。記憶ではD4Sは連続37or39枚くらいでシャッターが切れなくなったかと思います。

また、タッチパネルもミラーレスカメラなどで使った経験から意外に便利なので好印象です。
さらに、風景撮影では現状D810を使っていますが、2,000万画素あれば(全紙や大全紙に伸ばす場合)
気分的にも風景作品に使えるという点もポイントにはあります。
それ以外にも高感度やAFまわりなどとにかく期待以上のUPなので物欲があふれ出してしまいました(笑)。

書込番号:19600793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:16件

2016/02/17 22:56(1年以上前)

私は、構図をかっちり決めて時間を掛けて撮るという場合を除いて
AFポイントはほとんど中央一点しか使いませんので、
AFポイントが何百点に増えてもほとんど関係ありません。

また、現在のAF技術の延長線上である限りは、
どれだけAFポイントが増えようが、検出限界輝度が下がろうが、
例えば飛翔している小さな鳥にピントを合わせたいと思っても
背景にピントが引っ張られてしまう、というような問題は防げないだろうと思っています。

この問題を解決するには、全ての画素の情報について動き検出を行い、
例えば動かない背景に対して動いているものを被写体と判断してそこにピントを合わせるとか、
逆に流し撮りの場合なら動いている背景に対して動かない(または動きが少ない)ものを
被写体と判断してそこにピントを合わせるとか、
さらには背景も被写体も動いている場合は、動きのベクトルの違いを検知して被写体を判断する
などといったAF制御が行われなければ難しいのではないかと考えています。

ただこのようなことは一眼レフでは難しいかもしれませんので、
将来的にはミラーレスの方が可能性は高いかもしれないと考えています。

まあ今のところは、「見せてもらおうか、D5のAFの性能とやらを!」という感じで、
D5の実戦レビューを楽しみにしています。

それ如何によってはD5の導入を図るかもしれません。

連写速度や連写持続枚数についてはもうD4sでも十分です。

書込番号:19600948

ナイスクチコミ!0


スレ主 優勝虎さん
クチコミ投稿数:144件

2016/02/17 22:58(1年以上前)

>blocsさん

お互いにかなりの新しもの好きで、物欲には勝てないタイプみたいですね。
今日、たまたまD810を持って次男と電車旅をしてました。
りんくうタウンでスターウォーズ仕様の南海ラピートが来たので連写したところ、およそ7〜8秒くらいでバッファフルになり連写が止まりました。
元々D810では連写を想定してないので仕方ないのですが、やはり止まるとストレスになりますね。

書込番号:19600960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 優勝虎さん
クチコミ投稿数:144件

2016/02/17 23:14(1年以上前)

>鳥・鉄鳥撮り好きさん

狙ったことがないのでよく分かりませんが、鳥はグループモードで一度捉えておけば、ずっとフォーカス追随してくれる…ってもんじゃないのですか?
機能的には本当にD4Sでかなり完成してると自分は思ってますし、不満を感じたこともありません。
私は運動会の団体競技の時のフォーカスに困ってますが、同じ服きた人間一杯いてたら狙い通りいかないのは仕方ないでしょう。
その意味ではタッチパネルでのフォーカスにちょっと期待しています。

書込番号:19601017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:16件

2016/02/17 23:26(1年以上前)

>blocsさん


ええっ?、D4sで40枚足らずで連写が途切れるってことはないでしょう?(D3sならそんなものですが)

今試してみましたが、

14bit非圧縮RAW+JPEGFINEラージ画質優先、
アクティブDライティング、ヴィネットコントロール、ひずみ補正、高感度ノイズ低減をすべてONにしても
47枚まで連写できましたよ。

14bitロスレス圧縮RAWのみ、アクティブDライティングのみONにした場合、
82枚連写できました。

さらに12bitロスレス圧縮RAWにすると、128枚連写できました。

もちろんJPEGであればもっと連写できるでしょう。何か設定がおかしくないですか?。

書込番号:19601076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:16件

2016/02/17 23:56(1年以上前)

>優勝虎さん


残念ながら、鳥撮りではダイナミック9点でもグループダイナミックでも、
簡単に背景にピンが抜けますよ。
(空バックなどでは抜けにくいですが、森バックなどでは直ぐピンが背景に引っ張られます)

AFの初動を速くするためにAFロックオンは切っておくのがデフォルトですので。

これを防ぐためには、必死で被写体をAFエリアに捉え続けるしかありませんが、
何しろ相手は小さくて速くて、時に不規則な動きをする場合もありますので生半可ではありません。


それと、D810で7〜8秒で連写が途切れてストレスを感じるって、どんだけですか。

それじゃあ確かにD4sやD5でなければストレスフリーにはなりませんね。

それ以前のカメラがRAW撮りでは2〜3秒しか連写が続かなかったのに比べれば、
私としてはD810の連写持続性能は夢のようでしたけどね。

書込番号:19601161

ナイスクチコミ!3


blocsさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:21件

2016/02/18 10:03(1年以上前)

>鳥・鉄鳥撮り好きさん

40枚程度はあくまでも当時の記憶で、現在はこれほどの連続撮影はしていません。
当時使ってたXQDのグレードやカメラ設定にも左右されるとは思いますが、
下記の書き込みサイトでも連続撮影枚数の議論がありましたのでご参考まで。

書込番号:19602020

ナイスクチコミ!1


blocsさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:21件

2016/02/18 10:06(1年以上前)


>鳥・鉄鳥撮り好きさん

連続撮影枚数について、カカクコムの当該サイトアドレスを忘れてしまいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000626624/SortID=17304127/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%98A%91%B1%8EB%89e%96%87%90%94%81%40D4S#tab

書込番号:19602027

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/02/18 11:09(1年以上前)

>鳥はグループモードで一度捉えておけば

 であれば、楽勝ですが、
 実際、
 鳥の大きさ、背景
 レンズの焦点距離、撮影距離、F値により、
 上手く行きません。

仮に、被写体を大きく捉えても、
合焦させたい目に、ピンが来るとは限りません。
D5になり、
AFエリアの拡大、クロスセンサーの増加、
測距点密度の増加等で、
連写速度のみでなく、
AF-Cの追従性は向上しそうですね。

>40枚程度はあくまでも当時の記憶

 連写しなくとも、
 ファインダー情報で、
 ある程度予測枚数は表示しますね。
 通常の高速書き込みのCFやXQDであれば、
 設定もあるでしょうが、
 D4sのスペックは出てませんね。

書込番号:19602176

ナイスクチコミ!0


スレ主 優勝虎さん
クチコミ投稿数:144件

2016/02/18 11:11(1年以上前)

>鳥・鉄鳥撮り好きさん

私は動態といえば、電車か飛行機、あとは子どもくらいしか撮りませんが、鳥ってそんなに難しい被写体なんですね。
こちらは大体動きの予測つくものばかりなので、何とかフォーカス合わせれてます。
難しいのは運動会の騎馬戦とか創作ダンスとか動きの予測出来ないものだけですね。
超望遠でちょこまか動く鳥をカメラのファインダーで捉えられる方の技術って、本当に尊敬します。
ある意味、鉄砲で打つのより難しいのじゃないですか?

書込番号:19602182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:16件

2016/02/18 11:13(1年以上前)

>blocsさん


わざわざありがとうございました。

ちょっと前にはカードのデータ転送速度がボトルネックになって
そういう問題があったのですね。参考になりました。

カードはどんどん高速になったものが発売されるので、
最新のものを使えば機能が最大限に活かせますが、
高価ですし、以前のカードを無駄にするのも勿体ないので困ったものです。
(もちろん連写持続枚数を要しない撮影には古いカードも使っていますが)

書込番号:19602187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:16件

2016/02/18 11:46(1年以上前)

当機種
別機種

ミサゴさん

別機種ですが、ヤマセミさん

>優勝虎さん


難しいからこそ、

たまに上手く撮れると嬉しくなっちゃうわけです。

書込番号:19602283

ナイスクチコミ!1


スレ主 優勝虎さん
クチコミ投稿数:144件

2016/02/18 12:02(1年以上前)

>1641091さん

D5になって、どれだけオートフォーカス性能が上がるのか?
本当に楽しみですね。
自分自身にそれを実感できる能力があるのかないのか分かりませんが…。

書込番号:19602315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


凛貴さん
クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:12件 D4S ボディの満足度5

2016/02/18 20:08(1年以上前)

当機種
当機種

D4sで撮影

D4sで撮影

そうそう、私が2年毎に新モデルのD一桁機を買い替えているのは、メインで撮っているバレーボールを高感度で撮影するためです。通常新モデルは高感度性能も良くなりますから。
後、2年で40万ショット近くなるということもありますが。

D5には画素数が増えることによる解像度の向上を期待しています。

書込番号:19603661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D4S ボディの満足度5

2016/02/19 13:03(1年以上前)

  そうですね、室内スポーツには。
とりわけ、その辺の街の薄暗い体育館では・・・。

なので、D5が更にどの位 高感度が向上しているのか? 
自分も、大変関心がありますね。

>結局、皆様の御意見を聞いているうちにD5購入へと気持ちは固まり  <

やはり、D5は場面を選びませんから、それが良いと思います! (^^,

書込番号:19606279

ナイスクチコミ!1


ICC4さん
クチコミ投稿数:854件Goodアンサー獲得:38件

2016/03/01 16:49(1年以上前)

>優勝虎さん
D4Sは複数台保持していますが、とりあえず一台はD5に変更します。

実際上自分の撮影領域の中で新しいカメラで撮影してみない事には、カメラの実力なんてわからないものだと思っています。
実際使ってみて価値判断するしかないと考えています。
実践使用でそのパフォーマンスを判断して、他のD4SをD5に変更するかどうかを検討してみたいと思っています。

なおD500は良いカメラだと思いますが、フルサイズにはどうしてもかなわない箇所がありますので
やはりそれAPS-C一台で全ての領域を対応するには、限界があると思えます。
(限界を感じない人にはD500でも良いと思いますが)

書込番号:19646748

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D4S ボディの満足度5

2016/03/02 09:36(1年以上前)

>D4Sは複数台保持していますが、とりあえず一台はD5に変更します。

>実践使用でそのパフォーマンスを判断して、他のD4SをD5に変更するかどうかを検討してみたいと思っています。

  プロの方は、それが出来るから良いですね!  (あっ、アマで潤沢な資金の有る方も・・・汗)
手にされた暁には、ぜひ早めにレビューをいただければ有難いですね。  (^^,

書込番号:19648897

ナイスクチコミ!0


スレ主 優勝虎さん
クチコミ投稿数:144件

2016/03/02 17:28(1年以上前)

>ICC4さん
>楽をしたい写真人さん

実際にカメラを手にして被写体相手に写してみないことには、カメラの実力と進化は分からないですよね。
私の場合D4Sは2213ショット使ったのみ、もう既にD5の購入資金用に手放してしまったので、変化が明確に分かるかどうかも疑問かも…(^_^;)
発売初日に手に入れても、まずは帰宅するまでの車の車内で保護フィルムを貼り、嫁が寝た頃にこっそりと帰り、嫁が寝てる隣の部屋で様子を伺いながら初期設定をしてストラップ付けて、こそこそと防湿庫に入れるだけになります。
そのこそこそが最高の恐怖&スリルです。
実際に撮影でカメラを手に出来るのは子どもの運動会?
D5かD500のどっちか1台だけの持ち出しになるので、残った1台はいつ使って貰えるんだろう…?
他に家族写真用のD810もいれば、スキー専用機p600と、海水浴&プール専用機のPW110もいます。
嫁にオリンパスの防水コンデジ与えているので、結局そっちを持ち出す&嫁が怖いのでPWは1ショットもせずに新品のまま2年以上防湿庫で眠ってます。

書込番号:19650105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D4S ボディの満足度5

2016/03/04 10:01(1年以上前)

  >嫁が怖いので・・・

  お嫁さんが怖い位が丁度いいのでしょう。
自分の仲間でも、うまくいっている家庭は大抵お嫁さんが強くしっかりものです!

( 因みに、当家はバランスが拮抗しているせいか、家庭内が今一なんです・・・汗 )

書込番号:19655401

ナイスクチコミ!0


スレ主 優勝虎さん
クチコミ投稿数:144件

2016/03/04 10:20(1年以上前)

>楽をしたい写真人さん

うちは嫁が強すぎですよ(;o;)
予めサインさせられた離婚届まで握られてます。
うちの家庭もしっかりイマイチどころか、会話は半分以上がメールです。
大事な話するときは反応が怖いので、徐々に小出しにメールして、感触を探ってから、最後にやっぱりメールします。
大事な話は話せ…っていつも言われてます。
少年野球のコーチやってますが、他のコーチから奥さん怖そうやもんなあ…って言われるくらいですから、他人から見ても怖いんや…って、妙に納得だったり…。
どっちかが熱烈lovelove状態じゃないと、なかなか夫婦ってうまくいかないもんじゃないですかね?

書込番号:19655446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


rayvenさん
クチコミ投稿数:59件 D4S ボディのオーナーD4S ボディの満足度4

2016/03/08 16:00(1年以上前)

はじめまして。

D4s使ってて、この暗さでもう少し絞れたらなぁ、と思う時もあるので、買い替えるのはメリット高いと思います。

D5も触ってきましたが、フォーカスユニットは物凄かったです。

追いかける性能は飛躍的進化を遂げていそうです。

感度耐性も2段は確実に改善していそうです。

ただ、僕の場合、追いかけるというより、じっと狙う派なので買い替えず、レンズの値上げ前に1.4G玉を買い揃えました。

結局の所、色味とフォーカスユニットに現状足りてるので…という理由です。

ニコン様にお布施を積めば、撮影ストレスは減る方向だと思うのです。

ボディは最低限、レンズは最上級派ですw

書込番号:19671322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


rayvenさん
クチコミ投稿数:59件 D4S ボディのオーナーD4S ボディの満足度4

2016/03/08 16:42(1年以上前)

ボディは最低限とか言いながら、一桁機の機械感に魅せられて購入しましたが、やっぱり買って良かったと思わせてくれる機械でした。

一桁の魅力って一桁を所有して初めて知りました。

店頭で触っててシャッターフィールに魅せられてD3からずっと指くわえて見てましたので、購入した時は妙な罪悪感に駆られましたw

大事大事にし過ぎてて構える機会も少なかったのですが、型落ちになるって解ったら、なんだか肩の荷が降りたというか、そんな気分で最近は持ち出してます。

この前、サービスセンターで長く使うと決意しテコ入れして来ました。

書込番号:19671422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:4件

2016/03/18 07:37(1年以上前)

お気持ち察します。私はサッカー写真でD3sを使ってましたが、望遠効果欲しくて、D500を考えていました。が、色々考え費用対効果が高いD7200にしようとまでになりました。
報道やそれで飯を食っている方なら、フラッグシップモデルは信頼を買うために必須になりますが、趣味であれば追いかけるメリットはなんだろうか?今の機材で不十分?世代を旧型にして、その代わり明るいレンズを買ったほうが広がる気がします。
趣味は自己満足ですが、金にならない趣味に秒間12コマのフラッグシップモデルは、自己満足だけですよね。
私はカメラが良いのであれば良い写真が取れるなんて全くなく。最後は、レンズ選びと感性なんだとんじます。
いまのカメラは、昔と違い、出てくる絵は入門機のD3300も、D810も、フラッグシップモデルも、普通にA4サイズで並び置かれても、多分わからないと。
私はそう感じてます。

書込番号:19703769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2016/03/20 11:02(1年以上前)

1年に1回だけですが、タンチョウ撮るために道東へ行くので、速いシッャター(連写が出来る)切れるものが欲しい・・・と思うものの、とても買える値段ではありません。

今年2月27日、未明に音羽橋で、D610で撮っていたら、−24℃という寒さにバッテリーがダウンしてしまい、連写が出来ずに困り果てました。阿寒の給餌場、伊藤サンクでも思うように連写ができなかったのが残念です。

書込番号:19710764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:16件

2016/03/20 18:07(1年以上前)

>平成の池中玄太さん


ニッカド電池やニッケル水素電池などは低温特性に優れているので、
マルチパワーバッテリーパック(D610はMB-D15でしたっけ?)
+エネループなどを検討されたら如何でしょう。

またはバッテリーを二つ以上用意して、
ポケットの中にカイロを入れて予備のバッテリーを保温し、
取っ換え引っ換えしなから撮影するなど、
極寒地で撮影される方は皆さん苦労されているようです。
(私の地元はそこまで極寒にはなりません)

そんな程度の工夫は当然やっている、
というのであれば申し訳ありません。

書込番号:19711903

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:890件Goodアンサー獲得:6件

2016/03/31 15:10(1年以上前)

ISO 1600以上での撮影がメインで300/2.8以上のF2.8レンズでプロスポーツを業務撮影されるのでしたらD5に買い替えされるべきでしょう。

書込番号:19745798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:890件Goodアンサー獲得:6件

2016/03/31 15:30(1年以上前)

カナブンの撮影はうまいですね。

書込番号:19745832

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:2件

2016/04/20 06:11(1年以上前)

おはようございます。

D5の板にも書き込みしましたが、AFと画素数アップに期待してD5に買い替えました。
しかし、映し出される画は、D4sの方が階調性があるように感じて仕方ありません。
単なる感覚ではありますが・・・

何か決め手があれば、D4sへの逆戻りを真剣に考えています。

書込番号:19803073

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2016/05/05 20:39(1年以上前)

>ビール腹おやじさん

>D5の板にも書き込みしましたが、AFと画素数アップに期待してD5に買い替えました。
しかし、映し出される画は、D4sの方が階調性があるように感じて仕方ありません。
単なる感覚ではありますが・・・

>何か決め手があれば、D4sへの逆戻りを真剣に考えています。

→まったくの同感です! 立体感が無くなった画像。耐えれませんね。

書込番号:19849091

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/05 21:41(1年以上前)

>ニコ〜ンさん

こんばんは。

ニコ〜ンさんも、同様な感じを持たれているのですね。
同じ意見の方がいて、少しホッとしました。

私は主にポートレートを撮り、24-70mm F2.8 VRと58mm F1.4を使って、ISO100〜1600で撮影した場合の感想となります。
理屈とかは別にして、出てくる画がそう感じてしまって仕方ありません。

「それなら、D4sに戻ればいいじゃん」と言われればそれまでですが、やはりAFや高感度を始め進化しているところは多くあるので、生半可で逆戻りして、後悔したくないので悩んでいます。

ちなみに、D810も併用していますが、D810と比較すれば、軍配はD5に上がりますね。

先だつものがあれば、D4sを買って2台体制にしたいところです。
そうすれば、白黒ハッキリするのかなと思います。無理ですが・・・

書込番号:19849309

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D4S ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D4S ボディ
ニコン

D4S ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月 6日

D4S ボディをお気に入り製品に追加する <429

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング