『V3による作例』のクチコミ掲示板

Nikon 1 V3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,500 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1839万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:282g Nikon 1 V3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 V3 ボディの価格比較
  • Nikon 1 V3 ボディの中古価格比較
  • Nikon 1 V3 ボディの買取価格
  • Nikon 1 V3 ボディのスペック・仕様
  • Nikon 1 V3 ボディの純正オプション
  • Nikon 1 V3 ボディのレビュー
  • Nikon 1 V3 ボディのクチコミ
  • Nikon 1 V3 ボディの画像・動画
  • Nikon 1 V3 ボディのピックアップリスト
  • Nikon 1 V3 ボディのオークション

Nikon 1 V3 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月17日

  • Nikon 1 V3 ボディの価格比較
  • Nikon 1 V3 ボディの中古価格比較
  • Nikon 1 V3 ボディの買取価格
  • Nikon 1 V3 ボディのスペック・仕様
  • Nikon 1 V3 ボディの純正オプション
  • Nikon 1 V3 ボディのレビュー
  • Nikon 1 V3 ボディのクチコミ
  • Nikon 1 V3 ボディの画像・動画
  • Nikon 1 V3 ボディのピックアップリスト
  • Nikon 1 V3 ボディのオークション


「Nikon 1 V3 ボディ」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 V3 ボディを新規書き込みNikon 1 V3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ121

返信78

お気に入りに追加

標準

V3による作例

2014/04/23 19:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V3 ボディ

スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 
当機種
当機種

アズマイチゲ

スイセん

広角から超望遠までいろいろあると思うんですが、みんさんの作例を見せてくださいませんか。

書込番号:17442808

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/24 00:01(1年以上前)

当機種

SECNAT様

作品は時々拝見させていただいています。
相変わらずいいですね!

V3の購入は予定の行動でした。
購入日は4月23日、それ以来毎日「カワセミ」を撮っていますが、
一番良く撮れたのはカワセミではなく「自宅のスミレ」でした。ボケ!

書込番号:17443872

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/24 07:17(1年以上前)

当機種

続けての投稿で申し訳ありません。

「カワセミ♂」です。

書込番号:17444366

ナイスクチコミ!4


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2014/04/24 08:49(1年以上前)

考えられないほどの至近距離だと思いますが、日頃からカワセミと親交を結んでおられるたまものですね。

書込番号:17444539

ナイスクチコミ!1


APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/24 10:52(1年以上前)

多分デジスコ

書込番号:17444774

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/24 11:00(1年以上前)

デジスコです。
距離は30メートルほどでしょうか。
他にギャラリーがおりませんから、毎日ペアと親交をあたためております。
斜め上の方からだと5メートルほどまで近づけます。
これも長年の賜です。カワセミペアに感謝です。
V3に関してはいろいろ話題が豊富ですが「俎板のコイ」の心境です。

書込番号:17444794

ナイスクチコミ!1


APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/24 11:10(1年以上前)

>「俎板のコイ」さん に質問です。

JPG撮りでしょうかRAWで撮影でしょうか?

RAWで撮影の場合 自動倍率色収差補正にチェックは入っていると思いますが、
軸上色収差補正の方にもチェックを入れましたか?

書込番号:17444814

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2014/04/24 13:02(1年以上前)

皆さんにお願いです。
お持ちであれば、何気なく撮った風景とかスナップとかも上げていただけないでしょうか?
できれば、ダイナミックレンジ的に厳しいものが希望です。
旅行とかに(も)どうかと思っているので。勝手なお願いで申しわけありません。

書込番号:17445073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2014/04/24 13:46(1年以上前)

> 何気なく撮った風景とかスナップとかも上げていただけないでしょうか?
> できれば、ダイナミックレンジ的に厳しいもの

このあたりが参考になるかも。

http://photo.yodobashi.com/gear/nikon/camera/v3/index.html


書込番号:17445161

ナイスクチコミ!3


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2014/04/24 13:47(1年以上前)

もうひとつ追加。

http://news.mapcamera.com/KASYAPA.php?itemid=23800


書込番号:17445163

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:18件

2014/04/24 13:59(1年以上前)

PhotoYodobashiにニコワンが再び取り上げられる日が来るなんて...
感激です(涙)

書込番号:17445193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2014/04/24 16:22(1年以上前)

みなさん、「俎板のコイ」に怯えることはありませんよ。コメントする側も、どうコメントするかによって俎板のコイになります、ぼくのように。

書込番号:17445436

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:11件 Nikon 1 V3 ボディの満足度4 Yahoo フォトアルバム 

2014/04/24 17:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO800

ISO200

ISO400

ISO800

予定より早く手に入れてしまったので、本日初撮りです。

V3+AF-S80-400VRの組み合わせです。
V2と比較して、高画素のせいかブレで歩留まりが大変悪かったです。
(これから慣れると思いますが。)

ISO400まではOKで、ISO800もなんとか使えるかというところです。

書込番号:17445520

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/24 17:20(1年以上前)

APMTJ様
いつもJPEG撮りです。
絵が未熟なのはご容赦ください。自己満足派です。
今日もペアに遊んでいただきました。
明日は80−400で撮ってきます。
2Xテレコンかまして換算2,160mm楽しみです。
あまり撮り鳥がお好きでない方がおられるようですから
控え目にします。

書込番号:17445544

ナイスクチコミ!1


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 Nikon 1 V3 ボディの満足度5 犬の写真 

2014/04/24 20:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

あれこれどれさんの言われる「何気なく撮った」って結構難しい事を言っているような・・・
慣れてくると自然と何か思い浮かべてカメラを構えてるような?。

さて、思ったより高感度時の描写が良くなってるのかなと、
今日までの所は、意識的に高感度寄りの設定で撮っているので、
そんなに綺麗なものではありませんが、
斜光線を受けてコントラスト高めのシーンを選んでみました。

設定は、いつもの通り、デフォルトからアクティブDライティングと
ノイズリダクションをしない設定に変更しています。
あと、本日の日付の物についてはコントラスト設定を-1にしています。

書込番号:17446083

ナイスクチコミ!3


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 Nikon 1 V3 ボディの満足度5 犬の写真 

2014/04/24 20:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

もういっちょ。
条件にもよりますがISO3200超えでも意外と解像感は悪くならない感じがします。

書込番号:17446095

ナイスクチコミ!3


APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/24 21:25(1年以上前)

鳥撮り大好きさん

これは RAW で撮影したのではないでしょうか。
分解出来なかった部分の潰れ方が悪くないです。
十分実用になりそうです。

この予想が外れていれば、潰れ方の要因をもう少し考える必要が出てきます。

書込番号:17446202

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2014/04/24 21:31(1年以上前)

藍月さん

ご紹介ありがとうございます。撮る人が撮るとここまできれいに撮れることはよくわかりました (^_^;)。

期待していたのは、むしろ、プログラムAEで輝度差の激しいシーンを露出補正も掛けないで無造作に撮ったような作例だったのですが、画質についてもV3がかなりの潜在能力を持ったカメラだということはよくわかりました。

M.Sakuraiさん

> あれこれどれさんの言われる「何気なく撮った」って結構難しい事を言っているような・・・

どうもすみません。「何気なく撮った」の意味は上記のとおりです。旅行なんかで同行者に急かされたりそうでなくても予定が押していたりする時に、パチリと撮った画像にどのくらいの画質が期待できるのだろうか、最低限どのくらいの注意は払って撮るべきか、というのが関心事だったので。やっぱりAPS-Cとかフルサイズも持って行けば良かった…ということになるかどうかです。

[17420519]に見事な白飛び画像を晒しています(V1です)。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000633703/SortID=17442808/ImageID=1880106/
これなんかを見ると白飛び注意かと思ったのですが、等倍で見るとそうでもないようですね。

> 条件にもよりますがISO3200超えでも意外と解像感は悪くならない感じがします。

確かに。EOS 7DとかG5のISO3200よりもきれいに見えますね。画像エンジンの力でしょうか。


書込番号:17446223

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:11件 Nikon 1 V3 ボディの満足度4 Yahoo フォトアルバム 

2014/04/24 22:00(1年以上前)

APMTJさん

私はRAWでしか撮りませんので、これもRAWです。
細部はV2より若干弱いようですが、画素数が上がっていますので、
A3程度にプリントした場合は、同程度になると思います。

それよりV2ではISO200までしか許容できませんでしたが、
V3ではISO400-800が実用になり、ISO1600も緊急用として
使用できる範囲だと思いました。

あすは600/4VRで試し撮りができればと思います。

今回の撮影では、すべて手持ち(VRなし)で撮影しています。

書込番号:17446356

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9837件Goodアンサー獲得:82件 Nikon 1 V3 ボディのオーナーNikon 1 V3 ボディの満足度5

2014/04/25 00:51(1年以上前)

当機種

FT1経由AF-S 70-300 VR、3脚利用

このカメラについては 始めたばかりのど素人ですが、
>あれこれどれさん
のコメントをあちこちの場で拝見しており、いくつも参考にさせて頂いたことがありますので(ROMですが)、お返しになればと思い、気の進まぬ作例のスレッドですが、ご参考までにアップします。

>期待していたのは、むしろ、プログラムAEで輝度差の激しいシーンを露出補正も掛けないで無造作に撮ったような作例

撮影条件(残っていた撮影前半のNEFファイルからの類推です。切り替えてはいないと思う)
 JPGダイレクト撮影(メモリが少なくなってJPG単独に切り替えた)
 PicureControl :Standard、輪郭+3以外は 全部デフォルトのゼロ
FT1経由なので、中央重点測光
 露出モード:オート
 ホワイトバランス:晴天 無調整
 アクティブDL:なし
 NR:なし
 高感度時のNR:なし

>やっぱりAPS-Cとかフルサイズも持って行けば良かった…ということになるかどうかです。
 
 個人的な意見ですが、私なら貴重な海外旅行なら、しかも 手慣れたAPS-C機などをお持ちなら、そちらを持って行きます。

 このカメラは手軽で素晴らしですが、手軽だけなら、まさにご存じの通り、他のコンデジでも類似なものがあります。このカメラの特長を生かすのは、別な場面でもっとあるかと。

 もとより、せっかく買うのだからとか、海外旅行に行くのに新調するついでにとか、いずれ買うのだからとかいうお考えがあれば、手軽で超スピーディーですから、いいと思います。

>白飛び画像・・・

 V3で改善されたのかどうか以前の機種を持っていませんから分かりませんが、この機種は(フルサイズなどと比べて狭いラティチュードをカバーするために、明暗部の枠を目一杯使ってコントロールするように、標準設定しているのかな、と個人的は考えています。
 あれこれ弄くるより、ぱっと撮ればそれなりにベストなものを提供してくれる、という意味です。従って、これは個人的な好みの範疇ですが、明るめに写るなあ、とも感じているところです。でも、これらの感想は感覚的なものなので、あてにはしないで下さい。)


 

書込番号:17446877

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9837件Goodアンサー獲得:82件 Nikon 1 V3 ボディのオーナーNikon 1 V3 ボディの満足度5

2014/04/25 00:55(1年以上前)

機種不明

ヒストグラム参照

あれこれどれさん

 もう一つ大事な情報を上げるのを忘れていました。
 白飛びで、別添の通り、白飛びは起きていません。

書込番号:17446883

ナイスクチコミ!1


APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/25 12:43(1年以上前)

鳥撮り大好きさん

V3はJPG撮影とRAW撮影での差が大きい部類のカメラだと分かりました。
RAW撮影では鳥撮影は向いていると考えたほうが良さそうです。


RAW撮影をする事を前提で評価すると、全ての面でV2から大きく進歩しているようです。

画素数が多くなれば分解能の足りているレンズではより解像度の高い写真になり、
分解能の不足しているレンズでは等倍の比較ではよりボケているかの見えますが、解像度そのものは殆ど同じで、同じ大きさにして見た時は同じ程度にはなりますので画素数が多い事は良い事だと思っています。

----------
新シロチョウザメが好きさん

の写真 芸術的で素晴らしいと思います。

書込番号:17447947

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/25 16:15(1年以上前)

当機種

APMTJ様
やはりRAWですか。
少し考えを前進させなければ駄目ですね!

今日は予定通り80−400で撮ってきましたが、テレコンは不用でした。
カワセミの若旦那の方から近づいてくれました。
JPEG撮ってだしノートリです。

書込番号:17448361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:11件 Nikon 1 V3 ボディの満足度4 Yahoo フォトアルバム 

2014/04/25 16:20(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

ISO200 F4 1/8秒

ISO200 F5 1/5秒

V2+600/4VR V3よりブレ難い

皆様、FT1のバージョンアップはお済ですか。

私はAFの効きが不安定でしたので、サポートに聞きましたところ
今月ファームウェアのバージョンアップがされたようです。
その結果、AFがスムースになりました。まったく知りませんでした。

600/4VRでの結果ですが、ブレの影響でアップできるものがありませんので、
家の中で撮ったものを参考までにアップいたします。
三脚に付けて、リモコンで撮影しています。
F5程度で十分な写りになると思いますが、ブレが大変な問題です。

書込番号:17448370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:11件 Nikon 1 V3 ボディの満足度4 Yahoo フォトアルバム 

2014/04/25 16:31(1年以上前)

カワセミオジサンさん

カワセミ大変良く色が出ていますね。
画像を拝見いたしましたが、ジャスピンの場所が難しいようですが、
ブレでしょうか。

私も今日はブレが原因で、全滅でした。
今までで最もブレに厳しいカメラだと思います。

過去にD2X+Sigma800+1.4テレコンでも、まったく問題なく
写せておりましたので、とても困っています。

また、Jpegでもさほど画像に問題はないと思っております。
(画のつぶれ等も、さほど気になりません。)

書込番号:17448387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9837件Goodアンサー獲得:82件 Nikon 1 V3 ボディのオーナーNikon 1 V3 ボディの満足度5

2014/04/25 17:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カメラ内でのNR処理あり

RAWファイルでNRを 取り消しました。

同左

1脚利用。直近からそっと・・・。NRなし。

V3,V2 愛好者の皆様 今晩は。

 ノイズやピントの問題とは別に 写真を楽しみたいだけの者です。V3を購入して丁度1週間が経ちました。
良くも悪くも、特長あるこのV3をどのように使い回すか楽しみで、日々撮りまくっています。

 今日は愛機Nikon D300Sと撮り比べをしました。比較の結果は内緒ですが、ブレや鮮明度の懸念が披露されているようですので、今日撮ったばかりの素のファイルを、画像縮小(再サンプリングなし)だけして貼り付けました。

 機材:V3+FT1+AS-C 70-300mm VR
 飛んでいる鳥はすべて手持ちです。最後のサギの写真は 1脚利用しました。

 V2は扱ったこともありませんし、V3の扱いに全く慣れていないので、撮影結果はこんなもんなんだろうとの感想しか持ち合わせていません。

 ぶれやノイズについては理論の世界とは無縁で議論にもならない自己流ですが、旧いV3ボードのスレで、親身に多くの情報を提供していただきました>阪神あんとらーすさん とのやり取りで、ノイズや鮮明度のことで若干気づいたことを紹介させて頂いています。

 総合スレ  http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000633705/Page=3/SortRule=1/ResView=all/#17420340
 コメント  2014/04/21 02:31 [17434585]

 ご参考になれば幸甚です。

今が旬な楽しい機種でおもしろいです。でもFT1経由なので、扱いが不自由です(慣れていない為だと思いますが・・・)。Nikon 1専用の70-300mmがあれば、スーパーカメラになるのだろうな、と中身の無い財布をよそにして欲しくなっています。

書込番号:17448483

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/25 17:53(1年以上前)

撮り鳥大好きさん

やはりぶれていますか、手ぶれ補正の効果はなかったですかね。
私はいつもことごとく手ぶれ、シャッターブレで99%以上をボツです!

キャリアを積むしかないですかね。
被写体の「カワセミ」とは毎日顔をあわせているのに残念です。
ご指摘ありがとうございました。もう少し頑張ってみます。

書込番号:17448532

ナイスクチコミ!1


APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/25 17:59(1年以上前)

私の言っている潰れかたというのは

羽根が一本一本分解している場合に、途中から急に曇ったようになる場合です。
V3のいくつかの例では分解していて急にくもった様になった場合に完全につぶれてしまっている場合と、
急にくもった様になってもうっすらと羽根の形が残る場合があります。


うっすらと羽根の形が残る場合は許容範囲の潰れ方としています。
これが潰れてしまえば問題ありとしています。
元々一本一本分解していない写真では差は分かりません。

明らかに異なった潰れ方をする写真が見られますので、その条件を見つける事が重要だと考えています。
等倍でしか分からないない様な差ですので、人によっては気にしなくても良いのかもしれません。
しかし私の場合どうしても等倍で見てしまうので、羽根の途中から急激に潰れてしまうのは凄く違和感があります。

書込番号:17448544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:11件 Nikon 1 V3 ボディの満足度4 Yahoo フォトアルバム 

2014/04/25 18:16(1年以上前)

カワセミオジサンさん

ひょっとするとピントの位置が基本より若干ずれているのかもしれません。
私のV3では、希望する位置より若干後ろにピント位置が来る場合が多いので、
ジャスピンにならないことが多いです。(V3にはAF微調整機能なし。)
(しばらくしたらメーカーでピント調整をしてもらうつもりです。)
通常の一眼レフでは、AF微調整の機能がある機種もあるので、自分で
調整ができてしまい、とても便利です。


APMTJさん

言われることは良く理解しております。
昔のFUJIのS2PROでは、JPEGとRAWで極端につぶれの差があり、
驚いたものです。
V3ではさほどその差は見受けられません。

画の途中からべたっとつぶれるのは、ぶれがある場合が多いと
思っております。
試写では、JpegとRAWの差は言わなければ分からない程度かと思います。
(ブレがなく、ピントがしっかりしている場合です。)

書込番号:17448580

ナイスクチコミ!1


APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/25 19:08(1年以上前)

>画の途中からべたっとつぶれるのは、ぶれがある場合が多いと 思っております。

その可能性も十分あると思います。検討の必要があると思います。

解像度不足がギリギリの境目で出る可能性もあり。

ノイズ処理の問題でベッタリする場合もあり。

JPGとRAWの問題かもしれないと考える事が出来たり
(数少ないサンプル例ではJPGとRAWで差があるようにみえましたが、実はほかの要因かもしれません。
誰かJPG撮って出しでそこそこ羽根が分解している写真を数枚見せてくれれば判断が出来るのですが、、、)

原因が究明出来ていません。

ただV2の場合は羽根の途中から潰れる場合でも少し曇った程度で大体許容範囲でした。ですから余り気にならなかったのですが、V3は完全に潰れてしまう場合があるようで大変気になりました。

書込番号:17448692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/25 19:20(1年以上前)

鳥撮り大好きさん
アドバイスありがとうございます。

ファインダーと一緒に入院させて調整してもらいます。

書込番号:17448728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5338件Goodアンサー獲得:24件

2014/04/25 20:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

昨日V3が戻ってまいりました、今日合間に少しだけテストをしましたが全く別のカメラになっていました(笑)、

マクロリングも試しましたが十分使えると思います。

書込番号:17448891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9837件Goodアンサー獲得:82件 Nikon 1 V3 ボディのオーナーNikon 1 V3 ボディの満足度5

2014/04/25 21:01(1年以上前)

当機種

サギの足の細さと長さが羨ましい私です

阪神あんとらーすさん

回復なったのですね。良かったですね。
何がどう悪かったか知りたいですが、私のカメラもファインダーが指定番号い域なので、いずれ一緒に診て貰います。
お祝いに 目出度い鶴をと思いましたが、当地には鶴はおらず、正にまがいものですがプレゼントです(^-^*)

書込番号:17448980

ナイスクチコミ!1


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 Nikon 1 V3 ボディの満足度5 犬の写真 

2014/04/25 21:42(1年以上前)

阪神あんとらーすさん、無事に連休入り前に返ってきたのですね。
私もEVFの調整にサービスセンターに行ってきましたが、カメラの清掃と点検を依頼している人が
混み合っているので時間がかかると言われていたので、連休入り前はやはり混んでいるのかな・・・
とか思っていました。
EVFの調整は簡単だからなのか、ニコンのミスだからなのか、すぐに対応してもらえましたけど。

書込番号:17449120

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5338件Goodアンサー獲得:24件

2014/04/26 07:06(1年以上前)

新シロチョウザメが好きさん、お早う御座います

退院祝い有難う御座います(笑)、最初AFが動いていた時はピントが微妙に来ずV3のAFの精度が落ちたのではないか心配致しました、昨日少しだけですがテストした物を見ますと、少し癖が有るようですが(食いつきが微妙に悪い)精度は良くなった様なきが致します。

やはりV3を本格的に生かすのには、貴殿が言われるように専用のレンズと言う事でしょうか。

書込番号:17450131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5338件Goodアンサー獲得:24件

2014/04/26 07:35(1年以上前)

M.Sakuraiさんお早う御座います、

販売店のキタムラさんには連休に間に合うようご尽力を頂きました、M.Sakuraiさんには折角教えて頂いたのですが、私のスレに書き込む前に修理に持ち込んでしまったのが悔やまれます。

FT1は正規の手順を踏んでバージョンアップをしても古い絞り冠付きのAFーSレンズを認識しなく成りました、AFーS300F4D等はどうなったのでしょうか、

最初から動かなければ私も調べたりするのですが、最初使えていた物が徐々に使えなくなると言う経時劣化の様な事がソフトの世界でも有るのですね。

ファインダーも弄っている様で、ロックが掛からなくなっており脱着自体は楽に成りましたが外れ易くなりましたので私は前の方が良かったです(笑)、

書込番号:17450180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9837件Goodアンサー獲得:82件 Nikon 1 V3 ボディのオーナーNikon 1 V3 ボディの満足度5

2014/04/26 08:44(1年以上前)

当機種

ノイズ積極オン

阪神あんとらーすさん

お早うございます。

>古い絞り冠付きのAFーSレンズを認識しなく成りました

 私のものをさっそく確認しました。

AF-Micro Nikkor 60mm 1:28 D 絞りのついた旧い(もう十分に古いですが・・・)レンズです

 M,A,S,P,動画 は、マニュアル合焦ですが、絞りやシャッター速度の調整についてきます。
 他のモードは、Nikon 1レンズではないので対応しません。

ところでこのレンズは、APS-Cカメラでは描写力十分なレンズと愛用してきました。今朝 望遠マクロレンズ的に弄ってみましたが、難しいですね。

 2.7倍のTF-1係数がかかる望遠レンズとなるし、手ぶれ防止機能はありませんからもともと手持ちでは無理が多いのですが、手ぶれ(前後ぶれ)を止めることができず、3脚を立てました。このカメラに3脚は似合わないことは承知の上です。

 ライブビューでの拡大画面は、動作が俊敏で使い方次第で便利ですが、指先がちょっと別なところを触れるとモードが変わるので、最初は苦労しました。

 2秒タイマーを利用して、シャッターを押す際のブレも軽減しての撮影でしたが、このレンズでは解像しきれていないのか、あるいは設定を JPGだけのFineモードとしていたので、カメラ内部でのノイズ処理が行われたか、木目の細やかなバラの花びらの質感を得ることができませんでした。それで、わざわざポジフィルムライクのノイズを載せて、ごまかしてみました。

 多分Fine指定の自動処理に原因があるのだろうと(そうでないと、マクロ専用のNikon 1レンズを持っていないので)、FT-1経由でこのカメラを楽しむ私にとって大きな制約となるからです。いずれRAW撮りして、基本的な特徴を把握してくおと思います。

 いずれにせよ、修理・点検が済んでよかったですね。



書込番号:17450345

ナイスクチコミ!1


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 Nikon 1 V3 ボディの満足度5 犬の写真 

2014/04/26 10:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

タッチ使用。ちょっと外れたかな。

阪神あんとらーすさん

EVFのロックがかからないって・・・それは弄りすぎてるような。
私のは、装着時にカチッとロックがかかり、外すときは解除ボタンを
押し込まない限り外れる事はありません。

FT1の方ですが、私はフィルムのF4の頃のDタイプより前のレンズか、
ごく最近のGタイプしか持っていないので、その途中のレンズの挙動は分からないです。

写真なしも寂しいので、適当に添付(笑)

書込番号:17450562

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5338件Goodアンサー獲得:24件

2014/04/26 18:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

新シロチョウザメが好きさん、

元々レンズにモーターの無いAFーNIKKORは使えませんでしたが、レンズ内モーターのAFーSは、AFーS DX18−70等の一部を除いて使えていました,今度のバージョンアップで絞り冠の無いGタイプしか使えなく成った様です。

今度のFT1のバージョンアップは何の為に行われたのか疑問に思っています。

今日天気が良いので連れ合いにせがまれ山寺に散歩に出ました、相変わらずセンスのかけらもありませんが良い所でしたので、雰囲気だけでもと思い挙げさせて頂きます。

書込番号:17451844

ナイスクチコミ!1


APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/26 19:32(1年以上前)

>今度のFT1のバージョンアップは何の為に行われたのか疑問に思っています。

主に三つの理由があるようです。

1. 純粋に改善
 
2. 古いレンズを使えなくして新しいレンズの購入を促進する。

3. サードパーティ のレンズを排除する。

でFT1のバージョンアップは怖い。 改善の必要がなければしない方が良いかもしれない。

書込番号:17452049

ナイスクチコミ!1


APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/26 19:37(1年以上前)

V3 は 色が綺麗で、APS−Cに比べると被写界深度が深いので

山寺に散歩 の写真良いです。 V3に向いていると思います。

書込番号:17452063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9837件Goodアンサー獲得:82件 Nikon 1 V3 ボディのオーナーNikon 1 V3 ボディの満足度5

2014/04/26 20:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

庭にヒヨスが水浴びに来ます。それをTF-1経由70-300でパチリ撮影

私のいつもの標準設定、ポートレートベースの現像 by CNX-2 100%切り出し

CNX-2で、スタンダードに修正。ノイズ処理も軽減

阪神あんとらーすさん

>今度のバージョンアップで絞り冠の無いGタイプしか使えなく成った様です。

そうなんですね。シグマやトキーナの互換レンズが使えないので、それは致し方ないですが、絞り冠のあるレンズは自由に使いたかったですね。まあ、ニコンのニュー・ビジネス戦略の一環なのでしょうね。

 添付されている写真。最近 趣が変わってきましたね。光と影のある風景はいいですね。このカメラは、標準設定では明るく写すような設定になっていると感じます。露出調整で少しマイナスに振ると、また印象も変わって参ります。ハイキーがいいか、アンダー気味がいいか、これは好みですが、それをライブビューを見ながら設定できるのが、V3(に限りませんが)の良いところだと感じています。そして タッチ1回でハイ完結ですから、賢いですよね。

 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
 阪神あんとらーすさんは SilkyPix Proはご存じですか? このソフトはPro6が最新版ですが、Pro5でも最新アップデートすれはV3に対応しています(NEFファイルが処理できるという意味です)。 
 まもなく廃盤なるCaptureNX-2の後継ソフト、CaptureNX-Dの前取りなのでしょうか。最近V3対応となりました。

 V3を購入してこのカメラのNEFファイルの容量が大きなことに改めて気づかされました。パソコンの能力も要求される時代となったということなのでしょう。

 そのSilkyPixを使ってRAW現像した画像を貼っておきます。ただ、私の場合はいつも最終的には、Nikon専用ソフトであるCaptureNX-2でやってしまうので、これまでSPPは持ってはいても、全くといっていいほど使いませんでした。ピクチャーコントロールの設定をあれこれ弄ったものです(お遊びです)。

 

書込番号:17452132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5338件Goodアンサー獲得:24件

2014/04/26 20:42(1年以上前)

当機種
当機種

新シロチョウザメが好きさん

あれこれどれさんが明暗差の激しい写真と言われていたので敢えて載せました(笑)、以前キャプチャーNX2のお試し版を試した事が有りましたがPCが頻繁にフリーズする様になり諦めました、

挙げて頂いた作例を拝見させて頂きますと興味が湧いてきます、今のPCもモニターが壊れ長くは持たないと思いますのでPCを新調しましたら是非挑戦してみたいと思います。

書込番号:17452280

ナイスクチコミ!2


APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/26 23:20(1年以上前)

阪神あんとらーすさん

はカメラの欠点の出る写真も平気で等倍で掲載してくれるので、凄く分かり易いです。助かります。

この2枚とも色も面白くシャープに見えます。
ところが等倍でみると1枚目の写真は少し諧調不足にもみえますが、私的には問題なく好きな写真です。
2枚目の写真は青空に濃い色の葉とか枝は白い縁取りが大過ぎです。雲の無い天辺付近をみると良く分かります。
等倍でみると許容範囲を超えていますが、縮小して見ると多分なんの問題もないように見えると思います。

-------------
ここまで皆様の写真を拝見させていただいた結果、悪い潰れ方はノイズ処理の問題が一番大きいように判断しました。ノイズ処理を弱くすれば解決出来そうです。

もうひとつの問題は300ミリ以上で小鳥を撮影してV3に必要な解像度を満たすレンズが市販のレンズでは存在しないのではないかという事です。D800Eでさえ生かすレンズが無いため相当の数のレンズを解像度重視に作り替えたほどです。
V3は人によっては400ミリのレンズで小鳥を撮影して等倍で見た時に全ての写真をボツにする程かもしれません。
V3は小鳥の写真を等倍で鑑賞する人には向いていないように思います。

超望遠撮影においては、カメラは良いがそれを生かせる市販レンズが無いようです。

書込番号:17452872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5338件Goodアンサー獲得:24件

2014/04/27 03:24(1年以上前)

APMTJさん

鳥ばかり狙っているとマルチパターン測光があるのを忘れてしまいます(笑)、私の様な者はスナップでは格好を付けずPモードが良いと言う事ですね。

言い訳をすれば背景が濃い青空の写真が余り好きではありません、レンズですが鳥撮り大好きさんのAFーS80−400Gがとても良く撮れていますので、専用の70−300に期待を膨らませています、

AF-1のロクヨンで一度試したいのですが機材が重過ぎて中々その気になれません。

書込番号:17453360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9837件Goodアンサー獲得:82件 Nikon 1 V3 ボディのオーナーNikon 1 V3 ボディの満足度5

2014/04/27 08:30(1年以上前)

当機種

腰をかがめてチルト液晶画面をそっとなでると撮れるのが楽です

カワセミオジサンさん

初めまして。お早うございます。

>阪神あんとらーすさん が早朝からお目覚めで通信されているのを拝見して、お忙しいのだろうな、と気遣っています。

それと
>カワセミオジサンさんが
>他にギャラリーがおりませんから、毎日ペアと親交をあたためております。
>斜め上の方からだと5メートルほどまで近づけます。
仰っているのを見て、羨ましく、近隣ならギャラリーにでもいいから行ってみたものだと楽しんでいます。

カワセミオジサンさんも、阪神あんとらーすさんも、鳥をよく撮られています。
カワセミオジサンさんはデジタルスコープ、阪神あんとらーすさんはレンズ性能抜群な70-200mm。
もし差し支えなければ教えて欲しいのですが、

<カワセミオジサンさん>
デジスコープの場合はピントを設定できるセンサー上の位置は 真ん中中央1点だけとなるのでしょうか。
それとも、Nikn1レンズに継ぎ足せば 多点、移動点、AFトレースとある程度自由に選択できるものなのでしょうか。 

<阪神あんとらーすさん>
レンズマウントアダプター FT-1 でお使いになっておられる時、当然中央1点でのAF-S(固定)AF-C(追尾)あるいは M だと思うのですが、この時の中央一点というピントの合う領域の広さは画面でどれ位な感じなのでしょうか。

ファインダーやライブビューに出てくる真四角のピント枠内、それも厳密にこの枠程度なのでしょうか。

 【質問の背景】
 2014/04/25 20:29 [17448891] に見せて頂いた4枚の写真 主要なターゲット(被写体)として認識されたのであろう、「鳩」「雀」「花」「タンポポ羽毛」は、「花」と「タンポポ」を除き 画面の真中央にターゲットがありません。少しだけずれた脇にあります。
 
 それで「鳩」のボディー部分はブラーがかかっておりピントは来ていなくて、鳩の胸足下すぐ横の草の部分にピントが逃げたのではないかと。

 同様に「雀」は 紛れもなく少し後ろの小石にピントが来ているように感じました。
その一方で、真ん中にも対象被写体があるタンポポはきちんと合焦している(マクロで3脚など利用なのかもしれませんが)。

 以上のことがあって、FT1の中央1点の厳密性、あるいは漠然性が知りたかったのです。
(先達の経験豊かな>鳥撮り大好きさんが、ご懸念のピント位置の前後ずれの問題なのかもしれません。)

   -----------------------------------------------------------

 FT-1の駄目になったファームウエアアップで新たに可能となったAF-C機能。有り難い機能ですが、ファインダーの視野の広さ、感応するセンサー領域などを比べると、正直D300sとは別世界なところに来たなとの感想を持っています。

 それでも、このV3の速射機関銃(RAWでも可)の魅力はそれを凌駕して、使いこなしたいとの思いを抱かせてくれますし、いずれ出る 1 70-300mmなら万能になるのだろうと、これも選択肢としたい自分の気持ちがあります。

阪神あんとらーす 忙しい時節にあれこれいつも注文ばかりで済みません。

書込番号:17453736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5338件Goodアンサー獲得:24件

2014/04/27 10:28(1年以上前)

新シロチョウザメが好きさんお早う御座います

未だFT1経由では余り試していませんので、正直私が誰かにお聞きしたいです(笑)、ニコンに点検に出した時AFの精度の点検もお願いしました、

其れでも試し撮りでは確かに前ぴんだったり後ピンだったりが有ると思います、食いつきが微妙に悪いと言うのも其のせいかも知れません、ソフトの問題か精度の問題かこれから検証したいと思っています。

マクロの写真はニコン1用のマクロリングをヤフオクで見かけ、手に入れて初めて試しました、電子接点付きなので粗AF等の機能がそのまま使えますが、手持ちマニアルでピントを合わせました。

書込番号:17454035

ナイスクチコミ!1


APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/27 12:46(1年以上前)

>レンズですが鳥撮り大好きさんのAFーS80−400Gがとても良く撮れていますので、専用の70−300に期待を膨らませています、

たしかに AFーS80−400G の400ミリは良く撮れています。このレンズはV3で実用になると思います。
(V3の画素数を生かしきれるかどうかは別問題として、、、実用になれば十分かと思います)

------------横から失礼します
オートフォーカスシングルのシングルの言葉が問題を難しくしているようです。
中央一点は一点でないようです。これが参考になりそうです。
http://delphian.seesaa.net/article/220678426.html
D800Eの場合はAF点数切り替え が11点と51点がありますので11点ではないかと思います
V3の場合は正確な点数の発表がみつけられませんでした。
大体の大きさはAFの枠に近いと思います。

>デジスコープの場合はピントを設定できるセンサー上の位置は 真ん中中央1点だけとなるのでしょうか。

デジスコープの場合はレンズの前にフロントテレコンを付けたのと同じです。
ですからV3に取り付けたレンズで出来る事が全て出来ます。





書込番号:17454379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9837件Goodアンサー獲得:82件 Nikon 1 V3 ボディのオーナーNikon 1 V3 ボディの満足度5

2014/04/27 14:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

球春。高校球児のプレーは真剣で見たいて楽しい。V3は球筋まで楽に捉えました

ネット裏から、外野手まで、70-300で大丈夫でした

撮るよりも実際にスポーツをやっていた頃の楽しさを思い出させてくれました

皆様今日は。

 個々には出しませんでしたが、ポートレート、花や景色、近隣を飛翔する鳶やツバメ、子供が遊園地で遊んでいる際の思わぬ1瞬の動き、花と蝶、などおおよそ私が気にしているジャンルに持ち出したこの10日間でした。大方 自分でも使えそうだとの感触を掴めました。

 V3は、これまでのカメラと一緒に、あるいは単独で、これから手にして外出する機会が多くなるに違いない、優れた性能、軽くて楽しい機種で、買って良かったです。こんなわくわく感を味わったのは、Sony DSC-R1, Nikon D300Sを手にした時以来です。

 予想外だったのが、オート撮影の賢さと、緊急時にはHi-ISOでの撮影も結構いい雰囲気で撮れる優れものだとの発見でした。いずれ機会あれば、購入レビューに再付言しようと思います。

 楽しい写真が、V3ボードにこれから沢山大勢の方から寄せられると思います。ROMにてじっくり楽しませて下さい。

 おかげさまで、V3をもっと楽しむために、ない知恵をひねくり回して New 70-300mmを手に入れる算段をする楽しみができましたo (^-^)
 GWでは、子供の相手や、日頃連れ出してやっていない古い付き合いのカメラ達が待っておりますので、そちらに参りたいと存じます。

書込番号:17454592

ナイスクチコミ!1


APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/27 15:22(1年以上前)

訂正します

AF−S は 本当の シングルポイントAF の可能性もあります。
分からなくなってきました。申し訳ありません。

書込番号:17454708

ナイスクチコミ!0


APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/27 15:28(1年以上前)

追記 

普通のカメラでは中央はクロスセンサーなので1点といてもある程度の範囲はあるようです。
V3の場合はどうなっているかは分かりません。

大変失礼しました。

書込番号:17454724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:11件 Nikon 1 V3 ボディの満足度4 Yahoo フォトアルバム 

2014/04/27 17:11(1年以上前)

当機種
当機種

JpegのFIne撮り

RawからJpegの最高画質変換

APMTJさん

今日、RAW+fineで試し撮りをしましたので見てください。
(V3+AF-S80-400VR)
fineはもちろんそのままで、RAWはJpegの最高画質に変換しました。
私の目では、大きな差は認められませんでした。
V3では大きく画をいじらなければ、RAWでもJpeg撮りでも
あまり変わらないと思います。

フォーカスポイントですが、かなり大きな範囲の長方形で
かんたんにフォーカスが後ろに抜けてしまい、困ります。

メーカーに問い合わせましたが、ピンポイントフォーカス等は
できないとのことでした。
ファームウェアでもう少し小さなフォーカスポイントができると
ありがたいと思いまして、要望は出しておきました。

書込番号:17454996

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5338件Goodアンサー獲得:24件

2014/04/27 19:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

鳥撮り大好きさん

何時も私にとって闇夜に光の様な素晴しい作品を有難う御座います、ニコン1のAFは中央一点のピンポイントでは無いとは薄々感じていました、

背景にコントラストが無ければ画面の隅でも被写体を捉えてくれる事が有ります、これが結構私の様な初心者が飛び物を撮るのに役立つ事も有る様な気がします、

鳥撮り大好きさんはV3のAFの癖の様な物をお感じに成りませんでしょうか。

書込番号:17455507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:11件 Nikon 1 V3 ボディの満足度4 Yahoo フォトアルバム 

2014/04/27 21:33(1年以上前)

阪神あんとらーすさん

コメントありがとうございます。

AFやAFポイント等につきましては、考える点はありますが、
検証にしばらく時間がかかると思います。

ただ今の時期は、春の渡りが最盛期を迎えつつありますので、
V3の出番が少なく、ちょっと先になると思います。

地元の山すその公園付近では、クロツグミ・コマドリ、キビタキ・
オオルリ・ムシクイ類などが囀っております。
5月半ばには、サンコウチョウがやってきて、多くのバーダーが
集まります。
マナーに留意してバードウォッチングを楽しみたいものです。

書込番号:17455844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/28 12:34(1年以上前)

別機種

新シロチョウザメが好きさんへ

返事が遅くなりました。この板は店仕舞いしたかと思ってました。
もうご覧になっていないかもしれませんね。
ご質問にかわって答えていただいた、[APMTJ]様ありがとうございます。

V3はあえなく一週間で入院となりました。
シロチョウザメさんのお住まいが近くであればご案内したいところですがね!
今でも毎日「カワセミ三昧」です。
孵化して巣立ちまで見届けるつもりです。

今日の作例は今朝早くに撮ってきたものです。


ピンチヒッターはV2です。

書込番号:17457806

ナイスクチコミ!2


APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/28 14:58(1年以上前)

鳥撮り大好きさん
>V3では大きく画をいじらなければ、RAWでもJpeg撮りでも あまり変わらないと思います。

サンプル写真は言われなければ差は分からないと思います。
RAWとかJpegよりノイズ処理の問題だと思っています。JPEGでもノイズ低減をするかしないかで差があるかもしれません。
新シロチョウザメが好きさん の ヒヨ CNX-2で、スタンダードに修正。ノイズ処理も軽減 をみて ノイズ処理を少なくすれば V3 は変な潰れ方はしないと判断しました。


>メーカーに問い合わせましたが、ピンポイントフォーカス等はできないとのことでした。

大変貴重な内容有難う御座います。
AFシングルのシングルはどういう意味なのか気になります。

-------
カワセミオジサンさん

デジスコはいつも気になります。
1台作れば色々なカメラに使えて凄く面白いのではないかと考えています。
今回sp150-600を購入しますが、納得がいかなければ短い焦点距離(換算1200から1600程度)のデジスコを試して見ようと思っています。
その場合APS−Cの一眼レフは無理なのでV2とかV3は非常に重要な存在になると思っています。

書込番号:17458172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/28 19:58(1年以上前)

APMTJ様

いつも勉強させてもらっています。

当方は鳥撮りを始めたころからデジスコそのものに興味がありましたが
あちこち遠回りをしたり紆余曲折を重ねていったら結局はD800+大砲くらいの
お金を使っています。
それでもデジスコと鳥撮りはやめられません。
デジスコでカワセミの羽毛がきちんと撮れるようになるまでやめられないでしょう。
V1、V2、V3を使ってきましたがV2の評価が高いように思っています。
私個人の評価です。V1はV2購入と同時に手放しましたが、今回V3を購入しましたが
V2を手放す気は今のところありません。当初はV3購入後、手放すつもりでいました。
V3の評価が今一の様な気がします。
入院から戻ってきて、再度使ってみてから再評価したいと思っています。

私の「カメラ観」は撮ってみて自分の気に入った絵になっていればそれでよしとしています。
カメラ関連のソフト、ハードとも難しいことはよくわかりません。
価格コムの掲示板を教科書代わりにしてカメラを楽しんでいます。
注意しなければならないのは「かみさんに」追い出されないようにすることだけです。

メーカーの方々は全てが、お客さんに喜んでもらえるものをと思って作っていると思います。
私はニコンの製品が好きです。
いい時も悪い時もあるでしょう。本当に悪ければニコンがなくなるだけです。
偉そうなことを言って申し訳ありません。

書込番号:17459046

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9837件Goodアンサー獲得:82件 Nikon 1 V3 ボディのオーナーNikon 1 V3 ボディの満足度5

2014/04/28 22:33(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

こんなに小さな翡翠さんしか逢えないのです。

ノイズリダクションゼロ調整のスタンダード 100%切り出し

同左 輪郭+7 再調整

同左+ハイパス付与+2.9

阪神あんとらーすさん

今晩は。

>返事が遅くなりました。この板は店仕舞いしたかと思ってました。
>もうご覧になっていないかもしれませんね。

 前述の通り ROMは続けておりました。尊敬する貴兄がおられるから・・・。

 私は技術畑で育っていますので、どうしても理屈っぽくなって、このスレタイトル「V3による作例」には不向きな話題、というかどうしても詳細まで説明したくなる性分なので、退散した方が楽しい作例がどんどん出るだろうと、期待してのことでした。

 それが、翡翠の鳴声が聞こえてきたので、ここは応援歌を唄う場面とまたお邪魔した次第です。

>ピンチヒッターはV2です。2014/04/28 12:34 [17457806] 
 の翡翠はいいですね。柔らかな羽毛がフワフワと。そして翡翠の色合いも。
 
 この写真は、時間記録が間違っていなければ朝早く撮られたのでしょう?
 まだ光が十分でないために、カメラが明るく調節して、あるいは 貴兄が明るくとれるように露光を+に調整して
 それで、ISO 1600まであげざるを得なかったのではないですか?

 そのために、おそらくカメラのノイズ処理設定は、高感度領域ノイズ処理オンとなっていて(オフでもニコンV2は(も)ノイズ処理をかけているのでは?)、それで 羽毛が潰れたものと拝察します。

 少し前に、夕方遙か彼方の白鷺4羽を撮った画像をあげました。この時、ライブビュー画面を見て、実際に肉眼で
 見えている薄暗がりの印象に近いものとなるように、露出を調整しました。
 そのために、画像は暗くなりましたし、細かな線は不鮮明となっています。でも 暗がりの白鷺はそのまま白い
 印象で写りました。
 
 アップされた2014/04/28 12:34 [17457806] の実際のイメージはどうだったのでしょうか。
 これをもっと翡翠が暗くなってもいいから、高速で撮るか、それよりもISO値を1段でも2段でも下げると、
 カメラ内の自動現像で撮って出しされたであろうこの画像は、ノイズリダクションの影響が低減できて、
 (きちんと羽毛が解像できたかどうかは別にして)、きっとブラーの部分が、もう少し鮮明に描写されたのでは
 ないかと、愚考しています。

 V2は全く存じません。V3と比較して線が太いメリハリのある画像が得られるとの感触なのでしょうね。
 レンズ性能とも密接に絡むと予想していますが、他要因としてノイズ処理の標準条件が異なっているからなので
 はないのだろうか、と考えています。

 実際にV2があれば、即座に結論が出せるのですが、持ち合わせていないので、確認できません。
 ただ言えることは、V3は ISO160 200 400・・・と段々ありますが、ノイズリダクションがきちんとカメラ内で
 それぞれのレベルに応じて一律にかかるようになっています。
 RAWで撮っても同じです。RAW現像ソフトでこれを外して再度JPGにしない限り、特に好感度域ノイズ処理オンの場合
 はそうです。
  
 (以下続く)

 

書込番号:17459628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9837件Goodアンサー獲得:82件 Nikon 1 V3 ボディのオーナーNikon 1 V3 ボディの満足度5

2014/04/28 22:33(1年以上前)

(続き)
ここからが問題ですが、ノイズの有無と多少は好き嫌いの範疇の問題でもあります。
 それで、ノイズを消し、そして例えば翡翠がくっきり写し出されるように、輪郭を強くする(ローカルなコントラスト を上げる)。これが、多分 一般的に受け入れる処理の仕方となっているのではないでしょうか。

 V3は鳥撮影での特定バージョンでなく、いろいろな人がいろいろな場面で撮るわけですから、最大多数の最大幸福を  狙って、標準設定は決めてあるのだろうと考えています。

 申し上げたいことは、高画素化なって精緻な描写力をあげたV3であればこそ、V2とはまた異なる、特に羽毛などの
 微細構造まで気にされる鳥撮影であれば、カメラ内の設定の見直しと、最終アウトプットの仕方を再吟味しておく
 ことが肝要なのだろうと考えているということです。

 だらだらと長くなって申し訳ないです。もう少しで終わります(本当なら一晩かかるかもo(^-^))

 レンズ性能とV3の描写力を知りたくて、自分が持っている非Aiレンズ(Canon FD50 1:1.4 adaptor 付与)や、
 Nikkor Micor 105mm 1:2.8(Old versionのレンズです)などを使って、あれこれ試してみました。
 
 これまで普通に見られたAPS-Cカメラでの場合と異なり、V3では全く低レベルな写真しか私にはとれませんでした。

 一方、元々全く性質は異なりますが Nikon 1 10-30mm では、非常に鮮明かつ繊細な画像を容易に得ました。

 これらのことから、用途によっては、よりセンサー位置に近く、多分光学的な性能も吟味された専用レンズの方が、
 私が持ってるオールドレンズよりずっと鮮明な画像を提供してくれることがわかりました。
 ただ、鮮明・繊細な画像が、いい写真で好みとなるかどうかは また別な問題だと考えてますが。

 それで、冒頭の翡翠の写真に戻るのですが、私はこんなに大きく撮れる翡翠を身近にしたことがありません。
 それで翡翠の羽毛がどんなテクスチャーなのかも想像の域を出ません。
 でも、水辺に生きる小鳥で、大きさからして、ゴワゴワした線の太い羽毛の鳥ではないのだろう。
 小さい頃に飼っていた野生の雀やメジロに近いのだろうと想像を膨らませています。
 
 そんな理由で、カメラの設定はポートレートの控えめなものであったり、標準設定でも輪郭は+2とか低めで
 撮ることが多いです。それを輪郭を上げたりすれば、ずっと印象が変わるのはこれまでに画像をアップさせて
 頂きました。

 何か、ヒントになれば考えてのことでしたが、説明が行き届かず、分かりずらかったかと反省しています。

 貴兄の翡翠、私にとってはとても優しいふっくらした、可愛い鳥に見えて最高です。
 野生の鳥ですから、生きるための鋭い眼差しで 羽毛を逆立てたものもあるのだろと思います。
 是非これからも 翡翠のいろいろな写真を見せて下さい。 いつも有り難くROMしています。

 まとまりのない文章で申し訳ないです。ここのボードを利用されている方には、目的とする作例もなく、
 ご迷惑をおかけしてすみません。

書込番号:17459633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/28 23:11(1年以上前)

新シロチョウザメが好きさんへ

私は「阪神あんとらーすさん」ではなく、「カワセミオジサン」です。
間違えると間違えられた方に失礼にあたります。

貴兄の言われていることは理解できることと、多少理解できない部分があります。
理解できないことついては私の「脳のでき具合の不具合」によるものです。ご了承ください。

貴兄から身に余るお言葉をいただき、心から嬉しく思っています。
貴方様が貼られているような絵は、私にとっては日常茶飯事の産物です。
私の貼った画像は今日の早朝撮ったものであり、貴兄のご指摘通りシャッタースピードを
稼ぐためのやむを得ないものでした。距離は6メートルくらいだったと思いました。
ただ単に「カワセミ」が私のそばへ来てくれただけのことです。
毎日、通っていればこのようなことはままあることだろうと思っています。

今日は午後から1300ショットほど撮りました。
途中に連射を何度かやっていますから、アングル的にはバラエティーには富んでおりません。
自分自身の鑑賞に堪えるものは何枚もないでしょう。
現在作業中です。

ただただ巣立ちが待ち遠しい限りです。メスは一日に数分しか現れません。ほとんどオスが近くにいて
餌を運んだり周囲を警戒しているような感じです。
初めての経験で今から楽しみです。貴重な体験ですから楽しみながら観察させていただきます。
明日も日が上がれば出勤です。

また貴兄の鑑賞に堪えるようなものがあれば、遠慮なく貼らせていただきます。

書込番号:17459802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9837件Goodアンサー獲得:82件 Nikon 1 V3 ボディのオーナーNikon 1 V3 ボディの満足度5

2014/04/28 23:20(1年以上前)

↑ 冒頭でカワセミオジサンさんの敬称が抜けていました。訂正させて頂きます。

阪神あんとらーすさん

今晩は。

カワセミオジサンさん

今晩は。

>返事が遅くなりました。この板は店仕舞いしたかと思ってました。
>もうご覧になっていないかもしれませんね。

気づいたて修正投稿しようとしたら、遅れました。重ねね、すみません。


書込番号:17459844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2014/04/30 23:46(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

白飛びしていない別ショット

狙っているのはこういうモノ

新シロチョウザメが好きさん

折角レスをいただいたのに返事が遅くなってしまって大変に申しわけありません。

> 白飛びで、別添の通り、白飛びは起きていません。

作例のアップ、大変ありがとうございました。確かに白飛びはしていないですね。
なお、現在使っているのは、V1なのですが、V1は白飛びが特に目立つ機種だという報告もあるようです。

http://yamaro.asablo.jp/blog/2013/05/18/6814736

なお、派手に白飛びしている
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000643167/SortID=17416898/ImageID=1872452/
の別ショットを見てみたのですが、こっちは白飛びしていませんでした。単に構図が悪いから助かっただけですが(笑)。

> あれこれ弄くるより、ぱっと撮ればそれなりにベストなものを提供してくれる、という意味です。

のようですね。
V3ではハイライトの表示もできるようになったようなので、気を付ければいいようです。


>  個人的な意見ですが、私なら貴重な海外旅行なら、しかも 手慣れたAPS-C機などをお持ちなら、そちらを持って行きます。

海外旅行は予定していないのですが、海外だと、特に撮るべきもの、星空とか動植物とか雲とかがあれば、それ用の機材を(現場までは使わない)荷物として持って行って、それ以外は、たぶん、使い慣れた防水コンデジだけで撮るような気がします。特段、撮るべきものがなければそのコンデジだけだと思います。日程的にも余裕がない中で著名な景色を自分のカメラで撮るよりもそこにしかない変なモノを見つけて撮る方が記念になるので(笑)。スマホでないのは、電源が切れると非常にまずいことになる可能性が高いからです。国内も同じで、旅行中はできるだけスマホのカメラは封印しています。

ただ、国内でクルマというと欲が出てしまって、メインの撮影目標(もしあれば)用以外にも、一眼レフを持ち出してしまっています。とはいえ、ショット数で言えばコンデジがほとんどだと思います。そこで、(国内)旅行用にはコンデジと一眼レフを兼ねるニコワンはどうだろうかと考えている次第です。なお、旅行以外でも、V3は活用するというかそちらの方がメインだと思っています。念のため (^_^;)。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000633703/SortID=17442808/ImageID=1882710/
私もV3のティルト液晶には大いに期待しています。
あとは、マイクロレンズですね。

書込番号:17467553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9837件Goodアンサー獲得:82件 Nikon 1 V3 ボディのオーナーNikon 1 V3 ボディの満足度5

2014/05/01 00:59(1年以上前)

当機種
当機種

雨の中、傘をさしたまま片手で撮りました。ずぼらしたので暈けているかも

ボラが跳ねるのを追って撮ったら鴨も居た。鴨を狙って撮ったのではないです

あれこれどれさん

今晩は。

>狙っているのはこういうモノ

 マクロレンズ次第ですよね。私は FT1経由でNikkor Micor 60mmなら精密度(微細描写力)は大丈夫だろうと期待して、試したてみたのですが、私の撮り方にも問題があったのかもしれませんが、期待以下で、使えないなぁ、と嘆いたところでした。

 V3だと(?)旧いレンズでは高いレベルでの描写性能を期待しても無理なのかな、と感じています。安いNikon 1標準ズームレンズの方がよっぽどましでした。

 使用した旧いレンズはVRなしでしたから、3脚を立てるなどすればまた違った結果だったのかもしれません。Nikon1 のレンズはVR付きで、それなりに優秀なのだなと感じたところです。Nikon 1に特化しているのだから、当然と言えばそれまでですが。

 あれこれどれさん の狙い目がアップされたような分野だとすると、やはりマクロレンズ次第な気がします。最近のVR付きのAF-Sレンズなら光学特性も向上しているののでしょうから、FT1経由を厭わなければ行けるのかもしれません。自分で試していないので、何とも推奨できないのが残念です.

 V3は高画質化と高速化が一層進み最適化されているので、快適な部分は多いと思います。でも便利過ぎて、「とれ過ぎちゃって困るの〜」の蚊取り商品に古いフレーズではないですが、「撮れすぎて困る」ことも多いです。
 
 面白いし、よく撮れるので バチバチ、というより、ジジジジジジ・・・と連写しているうちに、あっという間に数百枚はすぐに撮ってしまいます。貧乏性で撮ったファイルを捨てきれないので o(^-^) HDのファイル量がどんどん嵩んでいます。

>国内でクルマというと欲が出てしまって、メインの撮影目標(もしあれば)用以外にも、一眼レフを持ち出してしまっています。

 私も車であちこちする時は、一眼レフを複数機運んでいます。でもこのV3を手にして、これまでの重い(というほどは重くないのですが)一眼レフ機との差異をいやと言うほど感じています。Nikon1の軽さになれると、軟弱になって、これでいいやと成ってしまいそうな自分がいます。

 結局、画質と信頼性でどちらを優先するかだと思うのですが、特別に大きなプリントなどをしない限り、V3で十分だと思いますし、使ってみると信頼性に欠けるところはないように思います。
 単に、これまでのある程度しっかりした大きさのカメラに慣れていて、日常ユースでは、大きい方が信頼感があるように感じるだけかなぁと思い始めました。

>(国内)旅行用にはコンデジと一眼レフを兼ねるニコワンはどうだろうかと考えている次第です

 これはV3を買えば、きっとそうなると思います。だって、軽いし 小さいし、何でもこなせるし、便利ですから。ボディーの気品もありますよ(惚れた者の弱みかも)

>たぶん、使い慣れた防水コンデジだけで撮るような気がします。・・・・日程的にも余裕がない中で著名な景色を自分のカメラで撮るよりもそこにしかない変なモノを見つけて撮る方が記念になるので(笑)。

 記録の確実性を求められているのですね。なるほどと思います。
私はあらゆる天候向けにというより、夏向けに Nikon1の防水タイプに興味がありました。海浜でも水の中でも撮れる防水型コンデジの利便性は肌で感じてTPOに併せて使っているからです。
でも今は これから出る望遠レンズを優先しようかなぁと悩んでいます(防水カメラはこれまでのコンパクト型で我慢しようかと)。

あれこれどれさん の↑のコメントを伺って、改めて、あるしっかりした目的意識とポリシーをお持ちの方なのだと拝察しています。V1に引き続きV3で 新境地を開いてください。 

書込番号:17467778

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2014/05/03 21:15(1年以上前)

再生するニシキアナゴをV1で撮影 追尾AF

再生するカクレクマノミをV1で撮影 追尾AF

作例
ニシキアナゴをV1で撮影 追尾AF

作例
カクレクマノミをV1で撮影 追尾AF

別機種
別機種
別機種
別機種

ニシキアナゴ(追尾AF)

カクレクマノミ(追尾AF)

明るいところはこんな感じ

こいつが難敵…

新シロチョウザメが好きさん

コメントありがとうございます。
ボラの写真が特にいいですね。

> 安いNikon 1標準ズームレンズの方がよっぽどましでした。

大型フォーマット用レンズの場合、許容される各収差の絶対値は小フォーマットよりも普通は緩いので専用レンズがあればそれを使うに越したことはないと思っています。
そういうことで、ニコワンにも専用のマイクロレンズが出て欲しいと思います。とは言え、キットズームや18.5mmレンズはそれなりに使えると思っています。

> あれこれどれさん の狙い目がアップされたような分野だとすると、やはりマクロレンズ次第な気がします。

あとは水族館とか動物園とか…。今回は、水族館編ということで動画と静止画を貼ります。ニシキアナゴとカクレクマノミは、動画も静止画も追尾AFで撮ってます。動画は妖しいながらなんとか追尾しているようですが、静止画のAF精度はいまいちのようで、V3のタッチAFと新コントラストAFに期待しています。水族館撮り用のレンズというと32mmがあるのですが、今のところは遠慮しています(笑)。FT1と35mm f/1.8でMF(置きピン)を試してみるかも。

> 貧乏性で撮ったファイルを捨てきれないので o(^-^) HDのファイル量がどんどん嵩んでいます。

同じくです。とりあえず、セレクトしたデータだけを置くためのオンラインストレージは確保して仕分けてはいます(笑)。

>  単に、これまでのある程度しっかりした大きさのカメラに慣れていて、日常ユースでは、大きい方が信頼感があるように感じるだけかなぁと思い始めました。

 後は高感度性能ですね。さすがにこれはフルサイズやAPS-Cと比べれば歴然と違うと思います。前述の水族館とかではV3は基本的に動画に専念して、静止画はAPS-C以上と言うのがいいのかもしれません。一方、旅行と言うと、ただそれだけのために一眼レフワンセットを常に運ぶ必要があるかというと違う気がします。

 もっとも、本当のところ考えていたのは、旅行にAPS-Cミラーレス(EOS MとかX-M1)もサブカメラとして持って行こうかV3だけで済まそうか、でした (^_^;)。V3用に専用70-300mmを買って動画用に電動10倍ズームもというとレンズだけで1kgオーバーになるのと、そういう変則的な構成に向いたバッグがなかなか見つからないので…。ここは、バッグを探すことにします。

> 私はあらゆる天候向けにというより、夏向けに Nikon1の防水タイプに興味がありました。海浜でも水の中でも撮れる防水型コンデジの利便性は肌で感じてTPOに併せて使っているからです。
> でも今は これから出る望遠レンズを優先しようかなぁと悩んでいます(防水カメラはこれまでのコンパクト型で我慢しようかと)。

 AW1もいいのですが、大きさ的にコンパクトカメラの代わりは無理だと思います。AW1を選ぶなら、きっちり、カメラとしてぶら下げる覚悟が必要だと思います。AW1自体は水中用というより森林監視員などのネーチャー系の人々の業務用カメラのような気がします。

書込番号:17477136

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9837件Goodアンサー獲得:82件 Nikon 1 V3 ボディのオーナーNikon 1 V3 ボディの満足度5

2014/05/04 09:13(1年以上前)

あれこれどれさん

>AW1もいいのですが、大きさ的にコンパクトカメラの代わりは無理だと思います。AW1を選ぶなら、きっちり、カメラとしてぶら下げる覚悟が必要だと思います。AW1自体は水中用というより森林監視員などのネーチャー系の人々の業務用カメラのような気がします。

なるほど、と思います。夏も近いのでもう少し勉強してみます。
今は、Olympusの古〜〜い、防水カメラがメインで、水ぎりぎりなら 何と Sony DSC-R1でライブビュー撮りしています。水辺は直近までカメラを持ち込まないと、迫力がないので。水没にびくびくですが・・・。

書込番号:17478485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9837件Goodアンサー獲得:82件 Nikon 1 V3 ボディのオーナーNikon 1 V3 ボディの満足度5

2014/05/04 09:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

金魚−1

金魚−2

金魚−3

あれこれどれさん

>こいつが難敵…
>FT1と35mm f/1.8でMF(置きピン)を試してみるかも

 家には海水の魚はいないので、金魚で済みません。
 
 FT1経由35mm f1/1.8
 AF-C

で撮りました。面白いようにほとんどビシバシ撮れました。実は金魚はチョコマカと速く動くので これまでは 手持ちのコンデジではピントぼけばかりで撮れませんでした。

 最初は AF-Sでやったら金魚が動いて惚けるので、そうかここはAF-Cができるようになったのだと思い出して、SS速度を少しあげてトライしたら、ほとんど楽に撮れました。
SSはもう少しあげた方が良かったと思います。

 あれこれどれさんが どれくらいのピント精度と画像の精緻さを要求されているか次第ですが、V3は高感度も改善されたので、フルサイズ+明るいレンズのようには行かないかもしれませんが、使えると思いました。

 金魚もまともに撮れないの?と前のコンデジを家族から揶揄されていたので、汚名挽回です(値段差もあり当然ですが・・・)。

 高額なカメラをいつの間にか持ち出しているのを家族から見つかってo(^-^)、冷たい視線で見られたので、ツバメや金魚の撮影は、これらの納得させる有力な材料なのです。
ありがとうございま〜す!!

 

書込番号:17478547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2014/05/05 00:37(1年以上前)

新シロチョウザメが好きさん

> 面白いようにほとんどビシバシ撮れました。

実験ありがとうございます。見事に撮れていますね。

水族館の魚を撮る場合に悩ましいのは、金魚を違って近くで正面を向いてくれる奴がほとんどいないことです。FT1だと中心一点しかAFできないのでフレーム全体を使って目にピントを合わせるにはMFかなぁとか思っていました。上げていただいた画像を見ると、AFの精度も高そうなので、まずは、構図は置いといて、ひたすら目にピントを合わせることだけ考えて撮ってみようと思います。それで行けそうだと思ったら?どうしよう(笑)。

ニコンさんには、1Nikkor 9-45mm f/2.8 VRとかを出して欲しいと思います。500gオーバーは確定だと思いますが…。

書込番号:17481099

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9837件Goodアンサー獲得:82件 Nikon 1 V3 ボディのオーナーNikon 1 V3 ボディの満足度5

2014/05/05 06:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

目を狙った

横向き

横向き

あれこれどれさん

>水族館の魚を撮る場合に悩ましいのは、金魚を違って近くで正面を向いてくれる奴がほとんどいないことです。

そうか、広い水槽ですからね。どこで狙うかがポイントですね。

>FT1だと中心一点しかAFできないのでフレーム全体を使って目にピントを合わせるにはMFかなぁとか思っていました。

 実は今も私は FT1の中央1点でのAfでは、どこまでの領域がAf対象範囲で、狙った後どれ位外れてもOKなのか、これが??なのです。

 あれこれどれさんがご指摘の、なるべく目を狙って、ということでやっていたつもりですが、アップで撮ろうとして、かつ金魚の全体像を入れたいと欲張ると、目が端っこに来ます。それでカメラを振ると、中央1点から外れるので、駄目かなぁ、と考えていました。

 だいたいチョコマカと落ち着きなく絶えず動き回る金魚は、目だけを FT1のあの狭い真ん中の枠で追いかけるのが大変です。それで、後からは少しずるして、とにかく金魚の体を狙って撮ることにしました。
 それでも別添のような構図の金魚が撮れたので、意外でした。FT1経由での合焦は、意外に大雑把であり、とにかく真ん中近辺にあったものでコントラストなどが明確なものを追いかけるのだな、と感じていますがよく分かりませんo(^-^)
 (FT1なしの純正レンズでの指タッチでどこでも画面指定で撮ると、これが分かります)

 前のレスで、シャッター速度をもう少し上げた方がよかったかも、と書きました。家の水槽があまり明るくないところにおいてあり、直接照明もありません。
デジタルファインダーで見る分にはゲインがカメラ内で上がっており十分なのですが、光量が不足する。それで、まあ動きも考えて1/160程度で撮りました。その結果F値は開放となりました。

 前のレスをアップした後、続けてもう1段SSをあげて撮ったものもありますのでこれをアップしておきます。

 これまでの既成概念で、すぐにノイズ対策でISO値を低めにとか考えてしまってる自分があるのでsが、このカメラで簡単にスピーディーに撮るということを考えると、ISO値をたとえば3200か6400程度にしておいて、一旦試し撮りし、それを見て、ISO値であれSSであれ再設定し直すということもありかな、と思います。

 明るければ、もう少し打つ手もあるのかもしれません。

書込番号:17481425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9837件Goodアンサー獲得:82件 Nikon 1 V3 ボディのオーナーNikon 1 V3 ボディの満足度5

2014/05/05 10:53(1年以上前)

あれこれどれさん

↑のレスの追加:
 
 肝心なNikon1(V3)の機能を忘れていました。今までこんな撮り方をしたことがなかったので。

 焦点位置がカメラ任せなので 幾度かカメラを振り直してシャッター半押しが必要ですが、
「ベストモーメントキャプチャー」であれば、自分のこれと思った瞬間画像が選べます。

 これが一番 金魚などにはいいかもしれません。
(金魚って これで見ると よく細かな動きをしているのだな、と感じています)

書込番号:17482039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5338件Goodアンサー獲得:24件

2014/05/06 17:19(1年以上前)

新シロチョウザメが好きさん

鯔の跳ねた写真高さといい素晴しいですね、多分D4や1DXでも難しいショットと思います、ニコン1の高速連写ではじめて偶然に撮れる物と思います。

こんな写真を物に出来るとニコン1を、もう止める事は出来ないのではないでしょうか(笑)。

あれこれどれさんがおっしゃていた専用マクロレンズですが、V3を手に入れる前にヤフオクでニコ1用のマクロレンズを2個セットで5千円程で手に入れました、電子接点付きで専用レンズのほか、70−200f4でも全ての機能が使え、小物入れに入れておけばとても重宝します。

私は暫く写真を撮る事が出来ませんので、皆さんの作品を楽しませて頂きます。

書込番号:17486699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5338件Goodアンサー獲得:24件

2014/05/06 17:23(1年以上前)

すみませんマクロレンズでなくマクロリングでした。

書込番号:17486710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9837件Goodアンサー獲得:82件 Nikon 1 V3 ボディのオーナーNikon 1 V3 ボディの満足度5

2014/05/06 21:46(1年以上前)

当機種

もっと近くからだと迫力が出るのでしょうが、鮎がまるでメダカみたい

阪神あんとらーすさん

今晩は。ボラの写真 お褒めにあずかり恐縮しています。

>多分D4や1DXでも難しいショットと思います、ニコン1の高速連写ではじめて偶然に撮れる物と思います。

 D4もIDXも欲しいですが未経験なのでこのカメラとの比較は私はわかりません。

 ボラは狙って撮りました。ボラは一度飛び跳ねると、その場所から少しずれた位置で殆ど2度目のジャンプをします。それで2度目のジャンプを狙って、都合4枚ゲットしました。たまたま、そこに野鴨が泳いでいたというのは偶然で、これで絵になりました。

 一番高い位置にボラがある写真は私のお宝で、HDに眠っています。

 実はV3に飛びついた背景の一つが魚のジャンプだったのです。
D40やD300sを手にして川辺を散歩する中で、夕方は魚がよくジャンプします。音を聞いて カメラを向けて シャッターを構えるのですが、なかなか撮れなかった。
いつかは、川で飛ぶ魚をとってやろうと考えていたので、V3の登場で願いが叶ったという訳です。

 この日のボラは遠くで飛んだ。だからファインダー視野に入れやすかった。それで、次のジャンプも視野に入りやすいかった。その遠方を的確に捉えるV3があって、しかも連続撮影の妙技ができて、これが成ったという訳です。

 V3は、超望遠の世界を身近にしてくれた。でもこれはコンデジでもあります。それに加えて、応答速度と連写速度が圧倒的に強くなった。さらに電子シャッターでシャッターぶれもなくなった。
そんなV3の効果のおかげと感じています。

 V3はどんな場面で有効なのだろう。これを考えている今が一番楽しい時で、手法ができあがると私の場合は それで一応終わりです。
 ○遠くを手軽に的確に撮れる。
 ○動きものに強い。瞬間に強い。 
この2点を合わせたような場面が、V3の狙い目の一つだろうな、と考えています。

 応用例で、鮎の遡上、滝へのジャンプ風景などが考えられて、本日それを試してきました。遠くからだったので、鮎が小さくしか写りませんでしたが、V3のお陰でこれは一応できました。隣でフルサイズ+300mmのカメラが構えてありました。でも、苦戦されたと思います。

 ただ いいことだけではないとも感じています。
昔なら、ここぞと思う瞬間にシャッターを切る真剣勝負の雰囲気があったのですが、今はずるして、おおよそのタイミングで連写数枚をかける、という手法になっているでの、なんだか達成感は薄いです。自分が撮っているのでなく、カメラが撮っているのですから。ツバメがそうでした。
 
 ベストシーンセレクション機能は便利だと試行して感じています。まだ本番では使っていません。これをやると、元々怠惰な自分がますますそうなりそうな気がするからです。
でも便利な機能であるのは間違いないようなので、これで動きのあるものをいずれ狙ってみようと思っています。

 阪神あんとらーすさんが凝っておられる鳥撮りは実に奥が深いということを痛感していす。極めようとすると投資も結構なものになるかもしれない。昔のオーディオで叩いたような投資はもう私には無理です。
 それで、これを極めるという方向には私は多分行かないで、何でも撮る、普通はボツボツ1枚ずつ撮る方向に進むと思います。そしてTPOにより、手持ちの機材を使い回して、必要なら思い切った連射機能などを楽しみたいと思っています。

 V3の魅力に今は填まり込んでいます(^-^*)
  
 以上 長い感想文みたいになってしまいました。お礼まで。

書込番号:17487615

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5338件Goodアンサー獲得:24件

2014/05/06 22:55(1年以上前)

新シロチョウザメが好きさん

偶然などと失礼を致しました、私も鴨の居た近くの川で大きな鯉が良くジャンプするのを見かけ、何とか其の瞬間を撮れない物かと何度かジャンプしそうなポイントで1時間ほど粘りましたが諦めてしまいました。

70−300が発売されればより動体の撮影は難易度が低くなると思いますので、新シロチョウザメが好きさんの様な方が、アッと驚く様なしゃしんを撮って私達に見せて頂けるものと密かに期待しております。

D4や1DXで予測可能な物や膨大な費用と時間ををかけて撮った物は目を見張る素晴しい物です、正に芸術と思います、然しロクヨンやハチゴロウを普段から持ち歩き又フィールドを自由に動き回るのは強靭な体力と情熱が無ければ不可能であり、

私の場合趣味の範疇を超えてしまいます、男として超えてしまいたい気持ちは何処かに有りますが(笑)。

書込番号:17487970

ナイスクチコミ!1


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2014/05/07 14:23(1年以上前)

新シロチョウザメが好きさん
鮎の写真はリサイズ加工後のものと思いますが、前のボラの投稿画像はどういう加工ですか?

書込番号:17489658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9837件Goodアンサー獲得:82件 Nikon 1 V3 ボディのオーナーNikon 1 V3 ボディの満足度5

2014/05/07 15:38(1年以上前)

SECNATさん

 離れた位置から撮った鮎の写真は、リサイズしたものです。

 遙か彼方にいたボラを写した作品は、
  面積で1/3程度をカットして 中央に寄せました。後は私のつたない企業秘密ですが、
  フィルムカメラをやられた方は大概ご存じの手法です。これを使っています。
  視点を集めるための光調整です。

書込番号:17489821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9837件Goodアンサー獲得:82件 Nikon 1 V3 ボディのオーナーNikon 1 V3 ボディの満足度5

2014/05/07 15:50(1年以上前)

追加で記憶情報を、

 この場面は 完全逆光とまではいかなかったが、逆光条件下でした。
 それで 背景が処理できています。晴れ切りは手だったか 帽子でやったか どちらかです。

書込番号:17489841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2014/05/07 20:50(1年以上前)

新シロチョウザメが好きさん

貴重なお時間を割いての検証、本当にありがとうございます。

>  前のレスをアップした後、続けてもう1段SSをあげて撮ったものもありますのでこれをアップしておきます。

 本当によく写るものですね。

>  これまでの既成概念で、すぐにノイズ対策でISO値を低めにとか考えてしまってる自分があるのでsが、このカメラで簡単にスピーディーに撮るということを考えると、ISO値をたとえば3200か6400程度にしておいて、一旦試し撮りし、それを見て、ISO値であれSSであれ再設定し直すということもありかな、と思います。

 金魚もそうですが、こういうちょこまか動くものを近接して写すと被写体ブレがバカにならないようです。そういうことでISOは最初から高めに設定するようにしています。そういうことでできるだけ絞りを開けてピント良く撮る方法を考えているところです。水族館の魚でもサメとかマグロみたいな大物は慣性が効くので流し撮りもアリだと思いますが。

> 焦点位置がカメラ任せなので 幾度かカメラを振り直してシャッター半押しが必要ですが、
> 「ベストモーメントキャプチャー」であれば、自分のこれと思った瞬間画像が選べます。

もちろん、これにも期待しています。

返信が遅れて申しわけありませんでした。先日確かに返信を差し上げたと思っていたのですが、確認してみると送られていなかったようです…。

書込番号:17490793

ナイスクチコミ!1


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2014/05/07 21:58(1年以上前)

当機種
当機種

桜はすっかり葉桜になりましたが、いま花桃が満開です。白、赤、ピンクのヴァリエーションが楽しませてくれます。

書込番号:17491177

ナイスクチコミ!0


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2014/05/08 16:23(1年以上前)

当機種

これを見た友人は”光琳だ”といいました。お世辞と知りながら、そういう意識が無いでもありませんでしたので素直に受け止めました。

書込番号:17493630

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Nikon 1 V3 ボディ
ニコン

Nikon 1 V3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月17日

Nikon 1 V3 ボディをお気に入り製品に追加する <145

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング