『MFは改良されているでしょうか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1839万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:282g Nikon 1 V3 プレミアムキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの価格比較
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの買取価格
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの純正オプション
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのレビュー
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのクチコミ
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの画像・動画
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのオークション

Nikon 1 V3 プレミアムキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月17日

  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの価格比較
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの買取価格
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの純正オプション
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのレビュー
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのクチコミ
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの画像・動画
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのオークション

『MFは改良されているでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 V3 プレミアムキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 V3 プレミアムキットを新規書き込みNikon 1 V3 プレミアムキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

MFは改良されているでしょうか?

2014/05/02 22:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V3 プレミアムキット

クチコミ投稿数:22328件
別機種
別機種

ダイアモンド富士? インターバル動画なのでMFです

高層ビルからの日の出を撮ろうとしたら… orz

V3が発売されてしばらく経ちましたが…。あまり話題にならないこととしてMFがあります。
V1のMFはピークがほとんど判別できない酷い代物だと思うのですが、V3のMFはどんな感じでしょうか?
確か、ピーキングなどの特段のアシストは実装されていないようですが…。

やりたいことは、日が出る前など通常のAFが働かないところで、超望遠レンズのピント合わせがしたいとかです。

書込番号:17474074

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/05/02 22:14(1年以上前)

え?
 
ライブビュー拡大機能で最大拡大でピント合わせますよね?
V1って拡大機能ないんでしたっけ。

書込番号:17474126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22328件

2014/05/02 22:32(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさん

> ライブビュー拡大機能で最大拡大でピント合わせますよね?

V1の拡大表示で出てくるサムネールの解像度が異常に低いのです。

http://kizaisitsu.exblog.jp/17936660/

> V1って拡大機能ないんでしたっけ。

ボケボケの絵が拡大表示されます。
拡大機能と称するものはあっても倍率がなんちゃってレベルなのは、私が知る限りでは、X-M1/X-A1です。

書込番号:17474186

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9822件Goodアンサー獲得:82件 Nikon 1 V3 プレミアムキットのオーナーNikon 1 V3 プレミアムキットの満足度5

2014/05/03 00:02(1年以上前)

あれこれどれさん

>V3のMFはどんな感じでしょうか?
>やりたいことは、日が出る前など通常のAFが働かないところで、超望遠レンズのピント合わせがしたいとかです。

1)V3のマニュアルピント合わせは いいですよ。
  ただ、私はまだ慣れてなくて、えっと、どうやるんだったっけ。と操作を思い出すのに
  手間取りますが・・・。あまり使ってないだけのことで、慣れれば簡単です。

2)拡大率は、段階的ですが、ピピッと 4段階まで(だったかな?)最高10倍まで
  選択できます。ピントを調整しやすい拡大率にするだけなので、これは問題ありません。

3)後は 液晶を見ながらダイヤルを回すだけでの遠近調整です。

4)精度というか見やすさの比較はV1を知りませんので できませんが、液晶のレベルアップも
  あってか、見やすくなっていると思います。

5)朝日が山の稜線から顔を出すのを実際に試したことがあります。望遠ではありませんでしたが、
  やってできたので画像を消去したので提供できません。こんなことなら残しておけばよかった。  残念です。

6)画面で、露出の案配も見ながらSSなりISOなりを調整して、後はピント合わせとなります。
  明るい太陽の光線を見るので気をつけるのは、あれこれどれさんならご承知のことだと思い
  ますから、特に問題はないと思います。

 以上 ご参考まで。取扱説明書は下記リンクです。(102頁)

http://download3.nikonimglib.com/archive1/t9gnG00TNTer00UgU1d980cbkU64/1V3RM_%28Jp%2901.pdf

書込番号:17474524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9822件Goodアンサー獲得:82件 Nikon 1 V3 プレミアムキットのオーナーNikon 1 V3 プレミアムキットの満足度5

2014/05/03 07:13(1年以上前)

当機種
当機種

JPG撮って出し、民家の窓が視野に入っていたので、これだけトリミングしたJPG

ノイズがあり気になさるかもと思い、ちょっと削減(余計でしたかね?)

あれこれどれさん

今朝やってみました。できました。

手持ち撮影でしたので 調整操作にちょっと苦労しました。
時間もなく、ピントの追い込みはざっとです(がこんなものかと)

S優先
高感度ノイズ処理なし
露出補正なし
シャッター操作:シャッターボタン (画面でちょっとタッチでもいけるはず)
ライブビュー拡大:4倍?(2回アップしたという意味です)

余録:液晶は見やすかったです。

書込番号:17475077

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/05/03 08:42(1年以上前)

>>ボケボケの絵が拡大表示されます。

酷い!! さいきんV1を中古で買おうかしらとか思ったけどやめときます…

書込番号:17475234

ナイスクチコミ!2


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 Nikon 1 V3 プレミアムキットの満足度5 犬の写真 

2014/05/03 11:03(1年以上前)

MF時の拡大表示の仕様はV1と同じようです。

EVFの時しか分かりませんが、最大倍率にすると斜めの直線等でジャギーが見えるので、
表示用の画像を拡大しているだけで、元のセンサー画像を表示している訳ではありません。

それでも、表示用の画像のピクセル数が増えている(但しV1のSVGAからV3のXGAの比率よりは精細に見える)
分と、表示のコントラストが適正に保たれるので、MFの操作感は向上していると感じます。

ちなみにコントラストAF時の挙動がV1/2から変わっている(しつこくなった)ので、
悪条件下でのAFも、これまでとは異なる結果が得られる可能性はありそうですよ。

書込番号:17475602

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22328件

2014/05/03 16:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

見事なピン抜け

角度を変えてAF

今度はMF

三脚に載せてf/16(AF)

新シロチョウザメが好きさん

ご確認ありがとうございます。

> 今朝やってみました。できました。

確かに。お見事です。先に貼った画像は元々の気流がもやもやで、一層、ピークが見えなかったのかもしれません (^_^;)。こういう場合は…。

M.Sakuraiさん

> MF時の拡大表示の仕様はV1と同じようです。

やっぱり…。

> それでも、表示用の画像のピクセル数が増えている(但しV1のSVGAからV3のXGAの比率よりは精細に見える)
> 分と、表示のコントラストが適正に保たれるので、MFの操作感は向上していると感じます。

 そこには期待ですね。

> ちなみにコントラストAF時の挙動がV1/2から変わっている(しつこくなった)ので、
> 悪条件下でのAFも、これまでとは異なる結果が得られる可能性はありそうですよ。

V1/J2では見た目では十分にコントラストがあると思っても、雲には一切合焦しなかった(と記憶している)のですが、V3は改善したのでしょうか?

あと、MFというとマクロ(近接)撮影があります。貼ったサンプルは別板への書き込み[17474609]のネタです。

めしべの先端を狙ったら見事にピン抜け orz。
気を撮り直して角度を変えてAF。
MFに切り替えて心持ち改善? ← 貼ったのはこれ
念のため、別の花で、それなりにちゃんとした三脚に載せてf/16に絞ってAF(f/2.8、f/8.0、各MFも同じような…)。

こうしてみると、よほどのピン抜けでなければMFに切り替える意味は薄いのかもしれません。基本的にニコワンはAFで使うモノというのがニコンのメッセージのようですね。V3では、どんなものでしょうか?

書込番号:17476336

ナイスクチコミ!0


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 Nikon 1 V3 プレミアムキットの満足度5 犬の写真 

2014/05/03 16:35(1年以上前)

ちょっと勘違いがありました。

MF時10倍の拡大は面積比ではなく縦横のピクセル数で10倍なので、
横1024ピクセルあると思われるEVFでは、元のセンサーの横画素数が1万以上
総画素数で72M程度は必要なので、拡大表示の際、表示用のデータからの拡大ではなく、
センサーデータを使っても縦横2倍は拡大しないとデータ量が足らないですね。

それでもV1のEVFだと144万(EVF)/1000万(センサー)よりは
V3の236万/1800万の方がデータ量が多いので、
その分だけ見易くなっていると言う事なのかな?

EVF内を撮影しようとしているのですが、なかなかちゃんと見えるように撮れないので・・・
テスト撮影は、私は雲は普通にAFできていたのと、雲は基本的に無限遠なので、
電源ON/OFFの方が速いですからね。
花は・・・鼻しか撮らないからなぁ・・・
ちょっとお待ち下さい。

AFがしつこいと言うのは、暗い時にV2まではさっさと諦めてAF不可表示になっていたのが、
時間をかけてリトライする事が多くなったという印象です。

書込番号:17476402

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9822件Goodアンサー獲得:82件 Nikon 1 V3 プレミアムキットのオーナーNikon 1 V3 プレミアムキットの満足度5

2014/05/03 20:16(1年以上前)

当機種

明るい屋外では液晶は見えにくく、指タッチでカメラ任せで自動ピントでした

あれこれどれさん

>よほどのピン抜けでなければMFに切り替える意味は薄いのかもしれません。基本的にニコワンはAFで使うモノというのがニコンのメッセージのようですね。V3では、どんなものでしょうか?

 確定したことを言うには厳密な検証もいるのだろうと思いますが、気楽にAFで使うというのがこのカメラの目指すところかもしれませんね。

 マクロレンズではありませんが、安価な標準ズーム10-30mmの中庸域で。タンポポのぼんぼんをラブビューで撮りました。
別に“構えて”撮ったのでもなく、車に乗ろうとしたら脇の草むらに反逆光の中で光るぼんぼん玉があったので、ちょっと足を止めて、これをズーミング&タッチでカメラに納めました。

 夜帰ってきてメールで このスレッドの新たな書き込みがあったので、マクロ撮影というには気が引けますが、簡単操作のカメラ任せ(合焦ポイントは指で指定しましたが)で撮れた画像です。
気軽にスナップ、接写、何でもAFでいい感じだと思います。

 ただ、簡単にとれすぎるので安易になって、じっくり構図や奥行き感まで選びながら撮る、というところを忘れてしまいそうになるし、腕(もともと高くないですが)と感性が 劣化していくような気がしています。
それぐらい、単に写そうとするだけなら、今時のカメラでもあり、賢いカメラだということでしょう。

>V1/J2では見た目では十分にコントラストがあると思っても、雲には一切合焦しなかった

 これはV1V2でなくても デジタルカメラに難しい関門なのではないでしょうか。レンズの焦点距離次第な気もします。V3でも難しいのだろうと(やったことはないですが)思います。

>めしべの先端を狙ったら見事にピン抜け orz。
>気を撮り直して角度を変えてAF。

 デジタルカメラは撮り捨てを厭わず、AFでパッパッと合焦範囲の変化を意識しながら数枚撮って、一番いいものを選ぶということもありかなと。
 これがAPS-Cに専用マクロレンズなどをつけて撮るなら、光学ファインダーでじっくり落としどころを探りながらシャッターをそっと押すのですが、V3は、ぱっと撮るというスタイルになりがちかもしれません。

書込番号:17476958

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9822件Goodアンサー獲得:82件 Nikon 1 V3 プレミアムキットのオーナーNikon 1 V3 プレミアムキットの満足度5

2014/05/04 07:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

テレ端 自動フォーカス、指タッチ=失敗

液晶ライブビュー マニュアルピントリング

露光調整後

こんな現場です。暗部持ち上げ、ノイズ対策

あれこれどれさん

>やりたいことは、日が出る前など通常のAFが働かないところで、超望遠レンズのピント合わせがしたいとかです。


 何でも現場、現物、現象の3現場主義が習い性となっているので、望遠レンズでのピント合わせをやれていないままコメントしたことが気になって、今朝行ってきました。
最近は 朝日の出るのが早くなって、元日前後の日の出を撮りに行った感覚で起きたら、もう日の出前なので泡喰ってしまって、現場でばたばたと設定したので 少し差し引いて見てください。

前提 三脚使用
   TF-1 + AF-S 70-300mm 手ぶれ防止off
   V3:Mモード、Sモードなど(画面の明るさを(暗く)調整するために 条件を選びました)
   V3 AF: 自動AF-S、Mなど
   V3:すべて JPG撮影(スタンダード)
   V3:ホワイトバランス=太陽光(屋外)標準設定


1枚目:思いきっり最テレ端で 明るい太陽の昇る山際を狙って指タッチしたら、
    ぼやけてピントが合いませんでした。肉眼でも眩しくて見えませんから、
    これはご愛敬ってことで(@^▽^@)
2枚目:Mモードで液晶を拡大して ピントリングで合焦操作
    三脚が弱いので、画面が揺れましたが、まあこんなものかと。
    ピントは合わせやすかったです。
3枚目:明るく写っているので、これは太陽の赤さを出した方がいいかな、とカメラを騙して、マニュアル露光で、SSとFを調節
4枚目:暗部が当然潰れているので、これをLightRoomで アンダー部を思い切り持ち上げました。+90位
    この結果ノイズが出るので、色ノイズを消し(+40)輝度ノイズも少し消しました(+25)

結論として、ピントリングのあるレンズでやった結果ですが、液晶による拡大ライブビューでの精密ピント操作は、問題なくし易かったことを再報告しておきます。

反省として、日の出までの時間に追われて RAW+JPG併用での撮影をしておけば、後の操作が楽だったのだろうと思います。

書込番号:17478230

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22328件

2014/05/04 10:01(1年以上前)

別機種
別機種

D600で撮った雲 (自動選択AF)

EOS Mで撮った飛行機雲(自動選択AF)

みなさん、色々とありがとうございます。

M.Sakuraiさん

> V3の236万/1800万の方がデータ量が多いので、
> その分だけ見易くなっていると言う事なのかな?

のようですね。

> テスト撮影は、私は雲は普通にAFできていたのと、

ですか。雲を撮ろうとしてV1/J2ではピントが合わないことがよくあったのですが(なぜかEOS MのAFは雲に強い)。

> 雲は基本的に無限遠なので、電源ON/OFFの方が速いですからね。

これは?

> 花は・・・鼻しか撮らないからなぁ・・・
> ちょっとお待ち下さい。

了解です。ご無理なさらないでください。

> AFがしつこいと言うのは、暗い時にV2まではさっさと諦めてAF不可表示になっていたのが、
> 時間をかけてリトライする事が多くなったという印象です。

期待…できるかな? (^_^;)


新シロチョウザメが好きさん

> マクロレンズではありませんが、安価な標準ズーム10-30mmの中庸域で。タンポポのぼんぼんをラブビューで撮りました。

 きれいにピントが来てますね。

>  ただ、簡単にとれすぎるので安易になって、じっくり構図や奥行き感まで選びながら撮る、というところを忘れてしまいそうになるし、

 そこは私も感じているところで、まずは(撮り直しが効くうちに)現場で撮れた画像をじっくりチェック(→撮り直し)は心がけて(は)います 。本来は後からやるもんじゃないかもしれないですが…。次があれば経験が役立つようです。

>  これはV1V2でなくても デジタルカメラに難しい関門なのではないでしょうか。レンズの焦点距離次第な気もします。V3でも難しいのだろうと(やったことはないですが)思います。

 M.Sakuraiさんへのレスにも書きましたが、同じモノについて他機種では合焦してV1/J2では合焦しないことが、多々、あったので。正確には、V1/J2で撮ろうとする→ピントが合わない→EOS Mも持っていた→撮れた、みたいな流れです。同じニコンのカメラでも、一眼レフのD600は特にそういうことはないようですが。

>  デジタルカメラは撮り捨てを厭わず、AFでパッパッと合焦範囲の変化を意識しながら数枚撮って、一番いいものを選ぶということもありかなと。

 私は、基本的には、撮り捨てスタイルです(一眼レフ等でも)。頭を使うとすれば、さっきと同じことをしていないかは常に気にかけるように心がけて(は)います (^_^;)。

> 結論として、ピントリングのあるレンズでやった結果ですが、液晶による拡大ライブビューでの精密ピント操作は、問題なくし易かったことを再報告しておきます。

 本当にありがとうございます。今度の超望遠レンズはピントリング(+M/A操作)があるので最適だと思います。
インターバル撮影で日の出を撮る場合、実際にはやっと白み始めたくらいに仕掛けるのですが、V3を入手したら、チェックしてみます。夜景のMFで代用できるかもしれません。

書込番号:17478596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/04 11:51(1年以上前)

別機種
別機種

スレ主様
V3は只今入院中ですが、今朝はV2を持参でカワセミと遊んできました。
V2、V3ともほとんどMFですが拡大機能は便利で重宝しています。
改良されているかと問われれば改良されていると答える程度かなと思っています。
作例を貼らせていただきます。一枚はノートリもう一枚はトリミングありです。

書込番号:17478890

Goodアンサーナイスクチコミ!1


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 Nikon 1 V3 プレミアムキットの満足度5 犬の写真 

2014/05/04 19:09(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

分かりやすいとは言え、よい選択と感じます。

なぜこう言う選択になるのか不思議な例。

選択ミスの例。

MFの話ではなくなりますが、私が無限遠or最短撮影距離のように極端な場合以外は
AFで通している理由の画像をつけておきます。

ViewNXのフォーカスポイントの画像ですが、何も無い所にも四角があるのは
笑って見逃すとして、どういう理由で選択したのか分からないけど
意外と撮影者の意図を読み取ったかのような選択をしてくれるんですよね。

もちろん100%は無理ですけど。

>> 雲は基本的に無限遠なので、電源ON/OFFの方が速いですからね。
>これは?

MFに切り替えて電源ONすると初期位置がほぼ無限遠ですから、
レンズにもよりますが数十m以遠ならMFで合わせるより早いです。

書込番号:17479933

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22328件

2014/05/07 20:33(1年以上前)

機種不明
機種不明

奥が選択される

蕊が(も)選択される

M.Sakuraiさん

> 意外と撮影者の意図を読み取ったかのような選択をしてくれるんですよね。

一眼レフのD600もそうですが、ニコンの自動選択は割と信用できると思います。添付したのはD600の例ですが、単純な最近点検出ではないようで、それぞれ、意図したところに近いところが選択されています。比較的絞り気味(や暗いレンズ)で大きく表示するのでなければ、フルサイズでも自動選択でかなり行けると思います。この辺はキヤノンとは違うと思います。

キヤノンが長かったので、自動選択を全く信用していなかったのですが、チェックしてみると、ニコンの自動選択は使えると思います。D600でもV1/J2でも自動選択をまず試しています。
また、D600にも動画のサーボAFとか目標追尾AFとかが入っていて、それなりには使えるのもニコンとキヤノンのポリシーの違いだと思います。

> >これは?
>
> MFに切り替えて電源ONすると初期位置がほぼ無限遠ですから、
> レンズにもよりますが数十m以遠ならMFで合わせるより早いです。

なるほど…。

書込番号:17490727

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22328件

2014/10/05 14:02(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

AF

MF

ご参考 他機種で拡大LV+MF

長らく放置していたのですが…
自分でも色々と試したので、ご報告します。

結論としては、
カワセミオジサンさんの

> 改良されているかと問われれば改良されていると答える程度かなと思っています。

に尽きるようです。最初の画像はAFで撮影したもの、次の画像はMFでじたばたやったものですが、ほとんど変わっていませんでした…。二枚とも一応は三脚に載せてリモコンでシャッターを切っています。三番目は別機種(EOS 7D)で拡大LV+MFです。
いずれもコスモスの花の奥の中心より手前くらいにピントを合わせようとしたものです。

やっぱり、ニコワンは基本的に自動選択AFで楽しむもの、MFの使いどころはよく考えよう、ということになるようです。
色々と試して結果を教えてくださったみなさんに深く感謝します。

書込番号:18016836

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 V3 プレミアムキット
ニコン

Nikon 1 V3 プレミアムキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月17日

Nikon 1 V3 プレミアムキットをお気に入り製品に追加する <341

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング