『トンボを撮りました』のクチコミ掲示板

2014年 6月26日 発売

1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]

35mm判換算で最大810mm相当の超望遠ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥75,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:73x108mm 重量:550g 対応マウント:ニコン1マウント系 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の価格比較
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の中古価格比較
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の買取価格
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のスペック・仕様
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のレビュー
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のクチコミ
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の画像・動画
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のピックアップリスト
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のオークション

1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月26日

  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の価格比較
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の中古価格比較
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の買取価格
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のスペック・仕様
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のレビュー
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のクチコミ
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の画像・動画
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のピックアップリスト
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のオークション

『トンボを撮りました』 のクチコミ掲示板

RSS


「1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]を新規書き込み1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信7

お気に入りに追加

標準

トンボを撮りました

2015/08/21 18:00(1年以上前)


レンズ > ニコン > 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]

当機種
当機種

盆トンボ−1

盆トンボ−2

このレンズは焦点距離の長さと描写力、手ぶれ軽減機能に優れていることから、手持ちでスタイルでの野鳥撮りに無くてはならないレンズの一つとなって活躍してくれています。

 約1年強使ってきて、大方特性は把握し操作にも慣れてきました。でも今回テーマのトンボを撮るシーンなどでは、カメラ機能との絡みもあると思いますが、背景が込み入っていて その前にある小さな被写体を狙う場合、オートフォーカスで一発合焦させることはなかなかできませんでした。

 草むらで飛翔するトンボなどがこの例で、フォーカスを当てると背後の草むらや無限大にフォーカスが行ってしまいます。それでマニュアルフォーカスを併用することとなる訳ですが、超望遠系で使う場合、マニュアルフォーカスの調整は微妙で結構コツが要ると感じています。

 今回のトンボは次のようにして撮りました。最善手かどうか分かりませんが、ご検討下さい。

1)(トンボが高速で動くと フォーカス操作がこのレンズでは困難さが極限化するので) トンボが自分の縄張りを守るためにゆっくり旋回しているか、ほぼ一定の場所で風に身体を任せてホバリングしてるような個体を選定

2)カメラ設定
 (1)SSをなるだけ高速に設定  : 今回は 1/1600 , 1/1250 などの高速シャッターを選定
 (2)フォーカスモード        : AF-C
(3)その他の項目          : @ 何となくですが、フォーカス補助光ONだと フォーカスさせた瞬間トンボがワープするよう 
                          に感じています。それでこれを切っています。
                        A ssが設定できるモードなら何でもいいと思います。S優先モードかMモードで撮影してい
                          ます。
                        B フォーカスエリア 中央1点

3)フォーカッシング
 (1) ズームリングを少しワイド側にしてファインダーを覗く
 (2) シャッターボタン半押しまたは親指フォーカスで 初期合焦操作(当然 トンボはぼやけて見えないか色の塊に映る)
 (3) ピントリングを花柄マーク(マクロマーク)側に急ぎ回し、背景から手前に移動させる
 (4) トンボが鮮明に映り、カメラがこれを感知してAF−Cが作動し始めたら シャッターを切る
 
 (5) ズーミングは(3)か(4)の後に実施するか、最初から最終ズーム距離にして操作

4)撮影速度
 好みだと思いますが、この例では 機械式連写 や 10枚/秒の連写で 数枚程度ずつ撮りました。あまり高速連写と多枚数は必要ないと感じました。それよりも しっかりピントを合わせることが重要だと思います。

 AF−Cはそれなりに優秀ですが、たとえばトンボの頭が鮮明にファインダーに映ることなどをやらないと、ボディーや羽などに合焦させて連写を始めると、たとえば頭部がずっとぼけたままという例がありましたので、もし目などをしっかり撮りたいならそこが鮮明となるようにピントを合わせる必要があります(当然ですが)。

 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(余談) 背景が空などであれば、撮り方もまた別法があると思います。AF−Cの部分は同じですが。私の場合、200mmまでのマニュアルフォーカスなオールドレンズとDX機のつきあいが長いので、フォーカスリングをくるくる回さないと微妙な合焦ができないこのレンズは苦労しています。でも換算810mmという超望遠の世界なので、ピント範囲は極薄なのでしょうから これはこれで致し方ないのかな、と思っています。
 どなたか、DX機やFX機での超望遠レンズでのご経験(特に自動合焦精度とその限界、ピントリングの操作)をお話頂けると、今後のCX機とのつきあい方などを再考することができるの有り難いです。

 トンボの写真は2日間で 都合200枚程度撮りました。でもズームアップした写真ばかりですので、全く面白味に欠けます。
それで、1 Nikkor 6.7-13mmで トンボとの接近戦で背景を入れることにも注力しました。 こちらの方が楽しかったです。
                   

書込番号:19070774

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/21 18:30(1年以上前)

今晩わ。良い作例有難うございます。

書込番号:19070827

ナイスクチコミ!0


STORM-Vさん
クチコミ投稿数:33件

2015/08/23 10:09(1年以上前)

当機種

ジャスピンで綺麗に撮影されていますね。参考になります。
私は動体はこれからなので、まずは簡単な被写体からです。
今後航空機なども撮影する予定で練習していますが
今は、こうしたものばかり撮影しています。

書込番号:19075765

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9844件

2015/08/23 19:06(1年以上前)

当機種

盆トンボ-3

STORM-Vさん

初めまして。
 お持ちのレンズ 70-300mmであれば、そして太陽がある時間帯であれば、航空機はトンボよりもずっと楽に撮れると思います。
 オートフォーカス(AF-C)で、SSは最初は1/1250とか速めになされば、Nikon1なら間違いなくヒットしてくれると思います。
 どうぞ思い切り楽しい航空機撮影をなさって下さい。
 
 現場でお気づきになると思いますし、すでに脳内トレーニングなさっておられることと思いますが、背景が空ですので、太陽位置
 に対する航空機位置によっては露出補正をプラスにすることが必要な程度です。

 あと、連射は好みですが、あまり高速で撮らなくても 数枚程度ずつ撮れば大丈夫だと思います。もっとも、私の恥をさらすよう
 ですが、初体験の時は10枚/秒で連射しまくっていました。でも、段々 連射よりも望遠ズームをきちんと操って、ファインダーに
 入れ込むことの方が大切だと気づかされました。 
 
 .最初はおっかなびっくりで戦闘機の離着陸などに挑戦したのですが、案ずるより産むがやすしでした。撮影距離にもよりますが
 航空機は大きいので小さくて速いトンボよりも狙い易いです。

 なお暗い場面での航空機の撮影経験はNikon1ではまだありません。夕方前までの拙い経験談でしたが、お役に立てば何より
 です。 今後ともどうぞ宜しくお願いします。

書込番号:19077098

ナイスクチコミ!1


STORM-Vさん
クチコミ投稿数:33件

2015/08/23 19:42(1年以上前)

別機種
別機種

新シロチョウザメが好き さんへ

返信ありがとうございます。航空機は羽田などに撮影に行くので
慣れています。しかし、このレンズの前はFT1+55−200VRなどで
慣らしていましたが、どうも、このレンズはちょっと難しいので
おっしゃることも頭に入れつつ、頑張ってみようと思っています。

ヘリなどは、比較的簡単に撮れますが、戦闘機にチャレンジする
予定です。

さて秋までに撮影にいけるかですね。

AH−64Jの昨年の写真貼りますね。あとミサイルの発射シーンです。
持っている機種がV2メインのV1サブですが連写は秒15コマフルに使っております。
今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:19077177

ナイスクチコミ!2


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2015/08/23 20:40(1年以上前)

DXやFXの超望遠レンズを使った事はありませんが、このレンズのフォーカスリングの問題は
左手の役割が、レンズの支持、ズーム、フォーカスの3つある事なんじゃないかなと思ってます。
あと、フォーカスとズームの各リングが同形状で、無意識にフォーカスリングに触れてしまうという事も。

DXやFXだと、この焦点距離域のレンズを手持ちと言うのは、重量的にあまり現実的でもないので、
一脚や三脚を使うでしょうからレンズの支持の役割がない分、左手の役割が減って楽ですよね。
フォーカスリングに何かを巻いて太さを変えたり、レンズの保持を右手に肩代わりさせたりとかできると、
何か変わってくるのかなと思いますが、どうなんでしょうね?

そういえばDXやFXのレンズは最短撮影距離が長いので、近距離の小さい物を撮影対象とはし難いという違いも。

書込番号:19077360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9844件

2015/08/23 20:55(1年以上前)

STORM-Vさん

これはとんだ失礼をしたようです。初めてお使いになるものとばかり早とちりしていました。申し訳ないです。

 FT1 55-200mmでの作例を拝見させて戴きました。ヘリコプターといい ミサイル発射といい、どんぴしゃですね。
 確かに 70-300mmと FT1+55-200mmでは扱いが違うかもしれません。でも、置きピンなどの考え方は同じですし
 フォーカス位置を専用レンズだと自由に選べますので、扱いにお慣れになったら大丈夫だと思います。

 ヘリコプターの回転翼の雰囲気を維持しつつ鮮明な全体像を捉えておられるSTORM-Vさんなら、戦闘機も問題なく
 現場対応なさることと思います。フォーカスはカメラ任せで大丈夫なので ファインダーで円滑に捉えることだけだと
 予想します。

 これからの航空機写真と言わず、見ただけでワクワク感を感じました、これまでお撮りの自衛隊の演習風景ショットなど
 もし可能でしたら、

   デジタル一眼カメラ > ニコン 『Nikon1 全機種で写真集 No6』
   http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18898015/?cid=mail_bbs#tab
 の Nikon1仲間に是非披露してあげて下さい。・半蔵さん がスレ主ですがきっと大歓迎されると思います。
 

書込番号:19077416

ナイスクチコミ!0


STORM-Vさん
クチコミ投稿数:33件

2015/08/23 21:27(1年以上前)

別機種

新シロチョウザメが好きさんへ

誤解ある書き方失礼しました。
先ほど掲載の写真は、FT1−55−200VRなのですが
なぜか10−100VR表記になっています。
不思議です。

今回この70−300VR購入に際しては、CXフォーマット機初というか
キヤノンのAPS−C機も持っていますが
それでも初の810mmの焦点距離で
新シロチョウザメが好きさんのような写真がここ1カ月で
撮影できていません。

810mmのレンズは、扱いが難しいですね。
使いこなすまでにまだまだ時間がかかりそうです。
ご紹介の場所顔出してみようと思います。
有難うございます。


書込番号:19077529

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
無意味な比較 3 2021/12/12 4:57:33
レンズフード 5 2021/08/30 13:03:12
いつか買う、いつか買うって 5 2021/03/10 20:19:00
レンズの動作不良 5 2020/10/04 22:52:41
アオバズクを撮影 2 2020/09/07 2:15:31
このレンズの今後 3 2020/09/05 11:27:26
AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRとの比較 4 2020/01/14 13:09:06
生産終了のようですね。 12 2019/06/03 22:06:55
ソニーα7スリーに使えますか? 5 2018/06/09 21:22:49
それでも現役! 6 2018/04/08 11:18:12

「ニコン > 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]」のクチコミを見る(全 1342件)

この製品の最安価格を見る

1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]
ニコン

1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月26日

1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <273

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング