『残念な報告です』のクチコミ掲示板

2014年 6月26日 発売

1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]

35mm判換算で最大810mm相当の超望遠ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥75,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:73x108mm 重量:550g 対応マウント:ニコン1マウント系 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の価格比較
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の中古価格比較
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の買取価格
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のスペック・仕様
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のレビュー
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のクチコミ
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の画像・動画
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のピックアップリスト
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のオークション

1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月26日

  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の価格比較
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の中古価格比較
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の買取価格
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のスペック・仕様
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のレビュー
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のクチコミ
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の画像・動画
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のピックアップリスト
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のオークション

『残念な報告です』 のクチコミ掲示板

RSS


「1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]を新規書き込み1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ89

返信20

お気に入りに追加

標準

残念な報告です

2015/11/02 14:15(1年以上前)


レンズ > ニコン > 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]

昨日 お台場のドリームよさこいに娘が踊っているところを撮りに行きました
踊りが始まるで暇つぶしに羽田から上がってきた旅客機を撮ろうとレンズを交換
側面のボタンを押してリングを回そうとしたら・・・ん・・・?
動きません!上にしても下にしても斜めにしても お手上げでした
最後の踊りが終わった所で家族と別行動で新宿のニコンプラザに直行です
実は明日、入間航空祭で使いたかったのですが 何とか調整でとは思ったのですが
無理なことは明白でした 

入手して1年2か月 保証は切れています
落としてもいないし無理な使い方もしていません
使用頻度も月に一回使うか使わないかですが
機会を修理する商売の私の予想では 機械的なものの強度不足のような引っ掛かりでした
ボタンを押してレンズを出す機構は一番肝心の部分なのにこんなことでよいのでしょうか?
初めてのニコン純正レンズだっただけに残念です

今のところ見積りで3万のようですが1年ちょっとでこれではこの先長く使えるのか不安です
ただでさえ無理して買ったのに頻繁に修理が必要になるなら維持していけません
保証が切れる寸前の方は早めに点検に出した方が良いかもしれません
気に入っていたのでこんな書き込みはしたくありません
私の使い方が悪いということならば心配ないですが結果が出るまでに
保証が切れて有償修理なんてことが無いように念の為です
結果が出たらすぐに報告いたします

書込番号:19281235

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:2件

2015/11/02 14:35(1年以上前)

無料でなおるといいですね
ソニーだとソニータイマーと言われる事案

書込番号:19281269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2015/11/02 14:44(1年以上前)

あまり言いたくはありませんが・・・。
1Nikkorは電磁絞り等、ほぼ電気的な仕組みのレンズです。
(Gタイプレンズは絞りはアナログですよね)
1Nikkorは殆どのレンズを使ってみましたが、
特に32mmと70-300mmは壊れやすいように思います。
(ある日突然レンズが認識されなくなる状態)

また、これもあまり言いたくはありませんが、
場合によっては保証が切れていてもNikonで無償対応になる可能性も有ります。
(2か月程度の保証期間とのズレとユーザに起因する故障でなければ)
1Nikkorは壊れやすい気がしてますがその都度Nikonの対応は悪くないので、
自分はそういう物と割切って使っています。
電磁絞りレンズは扱いに要注意です。

書込番号:19281287

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:71件

2015/11/02 18:09(1年以上前)

>HMS.INVINCIBLEさん
ありがとうございます そうであってほしいです

>gohst_in_the_catさん
そうなんですね 確かに時々別のレンズでもレンズを認識しませんと出たりしますが
接触不良だと思って付け直したりしてるうちに直るのでそんなもんだと思っています
電気的なトラブルではある程度納得いきます
しかし機械的なトラブルはトラブルの少ない日本製品として1年そこそこしか持たないのでは
と思ってしまいます

でもニコンの対応が良いとのことで安心しました
子供の頃は高くて買えずミノルタの1眼カメラで大人になってからデジタル化を機会に
ニコンに移行したニコンひいきの私にとってニコンは安心だという思い込みを覆して欲しくないので
きっと無償になると信じています ただ見積もり見せられて直しますか?って聞かれると
ちょっと不安になってしまいます

書込番号:19281671

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2015/11/02 18:17(1年以上前)

まだニコンのSCに修理に出していないですが、10-30mmの沈胴式標準レンズがマウント部分の不具合という事で無償修理対象になってますね。キットレンズなので手厚くという事かもですが、32mmや70-300mmとかなりお高い単焦点での不具合については別途購入されるレンズなので対応が違ってくるんでしょうか?
どちらも価格が高いのでまだまだ購入予定にならないですが、不具合が起きる可能性があるなら将来的にNikon1のレンズはもう買わないかもですね*_*;。(電動ズームの標準レンズは安ければキットレンズで買うかもですが)

書込番号:19281695

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件

2015/11/02 18:28(1年以上前)

>salomon2007さん
そうなってしまいますよね そういう人が出ないためにも
ニコンには手厚い対応をお願いしたいですね

書込番号:19281732

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2015/11/02 18:52(1年以上前)

CanonやPENTAXの最近のAFレンズでも故障はしますので、
Nikon1だけがダメ、とも言いきれないですけどね。
(一番驚いたのが購入1年以内でバルサム切れみたいな症状が出た事)

一番の問題は、もしもトラブルが起きた際の対応だと思いますが、
主なカメラメーカーの対応で一番良心的なのはNikonという印象です。
Nikonの対応で不満だった事はあまりないです。

書込番号:19281796

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:13件

2015/11/02 20:15(1年以上前)

メーカー保証期間を過ぎて自然故障だと思いますので無料で
修理はしてもらえないと思っていた方が良いと思います。
後々ニコンが無料で修理してくれるなら嬉しさ倍増するからです。
有料だとしても落胆が少なく済みますしw

最近私も新品購入したテレビが1年1か月で壊れてショックでしたが、運が悪かったと思ってあきらめました

書込番号:19282032

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件

2015/11/02 20:59(1年以上前)

>メロン202さん
それは残念でしたね まあ考え方は人それぞれですのでその考え方が無難だと思います

私はすでにニコンの純正レンズが壊れたことでショックを受けているので
有償になったからショックは受けません ただ簡単には引き下がらないですけどね

書込番号:19282170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9838件Goodアンサー獲得:82件

2015/11/05 15:37(1年以上前)

スカン!苦ワークスさん

 愛機の故障、残念でしたね。心中お察しします。
肝心の時にダウンすると、今後も大丈夫かと不安になりがちです。
Nikonから納得のいく回答と速やかな修理対応があるといいですね。

 私の当機も保証期間ギリギリでダウンしました。
 >価格コム 2015/06/01 17:27 [18829896] に関連記事を載せていますが、修理の対応は迅速でした。
 帰ってきたレンズは、繰り出しが少しきつくなった感じで帰ってきました。締結部などを調整したのかなと感じました。

 電子式のレンズは昔の単純機械構造のものと比べて脆弱であろうことは予想していましたが、購入後1年でダウン
するとは思ってもいませんでした。

 >スカン!苦ワークスさん が述べておられる
   >落としてもいないし無理な使い方もしていません
   というのは、所有者の感覚ではありますが、大事なレンズなので同じように私も大切に扱ってきました。
   
   >使用頻度も月に一回使うか使わないかですが
   これは大きな違いで、私の場合は連日頻度高く使ってきました。

 いずれにせよ、1年ポッキリで故障はして欲しくないというは、同じ考えです。
 Nikon は、きちんとした回答を必ず返してきますので、それをご覧になって、ご自分のお考えをそのままお伝えになるのが
 いいと思います。

 −−−−−−−−−−−−−2015/06/01 17:27 [18829896]−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
抜粋
  1 Nikkor 70-300mmレンズがダウンしました。Nikonピックアップサービスにお願いすることにしました。

 (現象)200-300mm領域にズームした時に、手ぶれ防止機構が異常となり、連続する異音が発生し、画面がぶれ続け
  て止まりません。レンズ異常発生のアラームが液晶に表示されました。電源をoff後、再始動せよとの案内も表示
  されますが、トラブル解消ができませんので、修理を依頼することにしました。

  購入後 丁度1年目です。V3での鳥やトンボ撮りに欠かせない大事な相棒なので、早く元気になって再活躍して
  くれるようになるまで、しばし慰労休暇をとらせます。 以上 参考情報まで   2015/06/01 17:27 [18829896]

書込番号:19290307

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件

2015/11/06 23:05(1年以上前)

>新シロチョウザメが好きさん
仕事が詰まっていて 返信が遅れてすみません

お気遣いありがとうございます
故障の報告を書き込まれてたんですね 見落としていました
症状は違いますが1年で故障というのはやはりショックですよね
でもニコンの対応は悪くないとのことなので何とか無償でいってほしいと願っています
修理に出して5日目ですが今のところは音沙汰なしです

書込番号:19294208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2015/11/09 13:41(1年以上前)

とりあえず 修理から帰ってきたので報告させていただきます
結論としては無償にしていただきました
書き込みしてくださった
 HMS.INVINCIBLEさん gohst_in_the_catさん salomon2007さん メロン202さん 新シロチョウザメが好きさん
お気遣いありがとうございました
経緯はまた時間ができた時にでも別スレで報告させていただきます
簡単に言うとニコンの対応は悪くなかったです




書込番号:19302069

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9838件Goodアンサー獲得:82件

2015/11/09 13:51(1年以上前)

>結論としては無償にしていただきました
>経緯はまた時間ができた時にでも別スレで報告させていただきます
>簡単に言うとニコンの対応は悪くなかったです

良かったですね、Nikonを信じて。
 いい季節です。次はどんどん 撮りまくりましょう。

書込番号:19302088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:13件

2015/11/09 18:46(1年以上前)

>結論としては無償にしていただきました

それはよかったですね!!

ただ自然故障であればメーカー保証1年間の期限は切れていますので無償修理はニコンの好意だと思いますが
他の方でもメーカー保証期間が切れて直ぐに自然故障になり有償で修理された方もいるとおもいますので
あまりこのような不特定多数の方がいる掲示板などで書き込まないほうが良いと思います。
ニコンに迷惑が掛かる可能性もありますので…

書込番号:19302770

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:71件

2015/11/11 20:34(1年以上前)

>メロン202さん
その意見には私は同意できません
まずこの場所は決して不特定多数の人が見る場所ではないと思います
このレンズに興味があるかすでに持っている人が大多数ではないでしょうか

中には既に有償で直してしまった人も居るかもしれないとの事ですが
そういう方達は不快に思うのでしょうか?
自分も言ってみれば良かったとは思うでしょうが
私だったら次回そんなことがあったら交渉してみようとか思うくらいですね
まあ考え方は人それぞれですが、だから書き込むべきではないとは思いません

ニコンの方も1年を少し越えた位なら相談に乗るとの事でした
またこのような事を書くとニコンに迷惑が掛かるとの事ですが果たしてそうでしょうか?
本来なら有償なのに無償にしろとゴネる人が増えて困るとでも思うでしょうか?

製造メーカーとしては○○タイマーとか言われて信頼を落とすより
相談に乗って好意″で無償にした方が後々売り上げを落とす可能性が減ると考えるのが
心あるメーカーの心意気だと思いますが
かくいう私もこの件で有償だったら200−500mmのレンズを検討するのをやめると思います
逆にこの書き込みを見てニコンは融通の利く信頼あるメーカーだと思って
ニコン1 70−300mmを買う人が増えることを私は願っていますが

ついでにもう1つ言うとここはメーカーに気を使う場所ではないのでは?
価格.COMの意図は知りませんが
これから商品を買う検討をしてる人が使用してる人の評価や自分に合うかを判断するために
見る場所なのでは? 極端な言い方をすると良いか悪いかを正直に書く場所と思います
むろん製品やメーカーを貶めたり罵倒するのはルール違反だと思いますが

もしかしたらメロン202さんはそんなつもりではなかったのかもしれませんが
私はクレーマーがごねて得をした自慢話をしていると言われた様で大変不愉快です

書込番号:19308654

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:13件

2015/11/11 22:29(1年以上前)

クレーマーですか…

酷いですね

私のレビューを見て頂ければわかりますが
ハッキリ言いますと私はこの類のカメラもレンズも興味ありません
なので無償修理だろうがどうでも良いことなんです。

ただこんな掲示板で多数の方に知れ渡ってしまうと
以前他の方がメーカー保証期間を過ぎて間もない時期に自然故障してしまい
有償で修理した方がこのスレを読んでニコンにクレームを入れる可能性もゼロではないですよね?

もしスレ主さんが今後同じような状況になった時に
ニコンは今回と同様な対処をしてくれなくなる可能性もありますよね?

結果的に自分の首を絞めることになりかねないことがわかりませんか?

こんなに気分が悪いのは久々なのでこれで失礼します

書込番号:19309093

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:71件

2015/11/12 12:59(1年以上前)

>メロン202さん
こんなつまらん言い合いをほかの人が見ても不愉快でしょうからこのスレにはこれ以上書き込みません

 もうメロン202さんはこの書き込みも見ないと思いますが
どうも人を非難して反論されたら逆切れして冷静に読めないのですね
私はメロン202さんに対して一言もクレーマーなどとは言っていませんよ
自分がそういわれたように聞こえると書いただけです

もしこの書き込みを見てクレームを入れる人が増えるかも
そうするとニコンがまた同じ対応をしてくれなくなるかもとの事ですが

まあそういうこともあるかもしれませんね
でももしそうなったらその後はニコン製品を買わなくするまでです
別に私はニコンを脅して裏取引をしたわけではないですよ
修理に出した時に言えなかったのに人の話を聞いてあとから文句つける人の気が知れませんが

まあいくら言っても可能性がゼロでないことにこだわるようですので言っても無駄でしょうがね

それとメロン202さんの他の書き込みなんか興味ないです
そもそもなんでこのレンズに興味ない人がここに来て勝手にチャチャ入れるのか理解できません
不具合 修理 などのネガティブワードで検索でもしているのでしょうか?

どちらにしてもこのレンズに興味を持っている人に
結果として気分の悪くなるような書き込みになってしまったことを
謝罪します そしてこのレンズユーザーがもっと増えてくれればと心から願っています

書込番号:19310456

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:21件

2015/12/18 01:41(1年以上前)

>スカン!苦ワークスさん
メロンさんは興味がないのに見ている程暇なのでしょう。
自分は有難い情報として捉えさせて頂きました。
これからもNikonを使おうと思いましたし、あの時こう言ってればこうなったかも?よし、今度は交渉してみようかな?と思う方もいるはずです。
自分の時有償だったとして、それをスカン!苦ワークスさんのせいにしたりはできないでしょう。
スカン!苦ワークスさんは交渉した結果としてNikonから無償対応してもらったわけで、Nikon側は無償にしないようにもできたはずですし、こう言った場に拡散される時代なのは周知のはずです。
それをわざわざ興味がないと断言している方が、わざわざ興味がない事柄にわざわざコメントするのはわざわざにしてはえらくご興味があるようで。
挙句には怒りのあまり文面もろくに読み取れていないようでとても残念に思います。
スカン!苦ワークスさん、お気になさらずに。少なくとも自分にはとても有益なお話でした。有難うございます。


書込番号:19414186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:71件

2015/12/18 11:39(1年以上前)

>WEBTERRACEさん
そのように言っていただきこちらこそありがとうございます
少し気が楽になりました 参考になって役に立ったと言ってくださる人が1人でも居てくだされば
ここに書き込んだ甲斐があります
正直あれからちょっと嫌になって書き込みしないようにと思っていました
ただ何時までもこのスレが目につくところにタイトルが出ているので
このレンズに興味のある方に悪い印象与えないかと思い
新たなスレを立てて目立たなくしたいなーとも考え悩んでおりました
これで勇気も出てきたのでへたくそな写真でも載せてこのレンズの良さを報告したいと思います

書込番号:19414826

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の満足度5

2015/12/20 16:21(1年以上前)

>メロン202さん

その、ご近所付き合いのような気の使い方は有り得ないです。

商売は交渉です。
カメラであろうが、アメ横の魚屋であろうが一緒。

こんな無償な事例もありました。
むしろ、それこそ価格.COM

こんな時代です。
大企業のニコンです。
内緒の神対応なんて出来る訳がないのは百も承知というものでしょう。

1年保障は、企業の最低限のサービスとして1年の制限をかけているだけです。

書込番号:19420693

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件

2015/12/22 13:32(1年以上前)

>エアー・フィッシュさん
援護射撃ありがとうございます
もっともメロン202さんはこのスレは二度と見ないでしょう
文面からするとカッとすると冷静でいられないようですし
人の意見を聞く耳持ってなさそうです

書込番号:19425646

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ニコン > 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
無意味な比較 3 2021/12/12 4:57:33
レンズフード 5 2021/08/30 13:03:12
いつか買う、いつか買うって 5 2021/03/10 20:19:00
レンズの動作不良 5 2020/10/04 22:52:41
アオバズクを撮影 2 2020/09/07 2:15:31
このレンズの今後 3 2020/09/05 11:27:26
AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRとの比較 4 2020/01/14 13:09:06
生産終了のようですね。 12 2019/06/03 22:06:55
ソニーα7スリーに使えますか? 5 2018/06/09 21:22:49
それでも現役! 6 2018/04/08 11:18:12

「ニコン > 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]」のクチコミを見る(全 1342件)

この製品の最安価格を見る

1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]
ニコン

1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月26日

1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <273

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング