LUMIX DMC-GH4 ボディ
- 4K動画撮影が可能なミラーレス一眼カメラ。感度・解像・階調・色再現を向上させ、質感描写を追及した写真画質を実現している。
- レンズのボケ度合いを使って瞬時に距離を検出する、独自の「DFD テクノロジー」を搭載し、スピードと精度の両面でオートフォーカス機能を向上。
- SDIやXLRの入出力端子を備えた業務用インターフェイスユニット(別売り)との組み合わせにより、映像製作分野における多様なニーズにも対応。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 高倍率ズームレンズキット

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH4 ボディ
wifi使用時 4Kで撮影中 頻繁にフリーズします。
動画撮影中に、モニター画面が一面
ブロックノイズで覆われたようになり、
RECがかかったままとなります。
電源スイッチを切っても電源が切れず、
強制的にACを引き抜くことになります。
録画中だったデータは、壊れて再生できません。
ホワイトバランスの設定も消えてしまいます。
撮り直しの効かない撮影では、致命的です。
せめて、フリーズしても撮ったところまでは、
保存されるような仕様が必要です。
また、WBは見ればわかりますが、
その他の設定も何が飛んだのか不明です。
仕事には、使えない……
■構成
Set1
AG-GH4+YAGHG
Wifi接続(ImageApp 1.9.3)
HDMIモニター出力(1080p)
Set2
DMC-GH4+YAGHG
Wifi接続(ImageApp 1.9.3)
HDMIモニター出力(1080p)
いづれも同じ結果です。
■再現性
設定:4K MP4LPCM 100M 29.97
●Set1(wifiあり)
現場で5回 発生
●Set1 再現テスト(wifiあり)
30'44" 発現しない
20'20" 発現しない
●Set1 再現テスト(wifiなし)
38'44" 発現しない
1h10'00"発現しない
●Set2 再現テスト(wifiあり)
3'30" 発現(症状同じ)
20'00" 発現しない
5'16" 発現(症状同じ)
26'07" 発現しない
28'30" 発現しない
30'00" 発現しない
●Set2 再現テスト(wifiなし)
1h23'00"発現なし
3'00" 発現なし
1h13'30"発現なし
結論としては、wifiが影響しているように思われます。
■SDカード
SDカードは、異常がないように思います。
下記が3枚有り、いづれも同じ現象です。
Transcend SDXCカード 64GB UHS-I U3対応 (最大読込速度95MB/s,最大書込速度85MB/s)
U3Xシリーズ 4K動画撮影 無期限保証 TS64GSD
■wifi
AndroidでもiPadでも同じ現象が出ます。
■ファーム
AG-GH4 2.2
DMC-GH4 2.2
YAGHG 1.1
定かでは、ありませんがファームを2.2にアップデートしたあたりから、
頻繁に発生しています。
「AG-GH4+YAGHG」でも「DMC-GH4+YAGHG」でも、同じ現象が起きます。
同じような現象、みなさんは起きていませんか?
■パナソニックに要望
せめて、フリーズしても撮ったところまでは、
保存されるような仕様が必要。
フリーズしても設定は、変わらないようにしてほしい。
もちろん、フリーズしないのに越したことはないが。
書込番号:18906012
3点
私のは発売日に購入し、当初はWifi使用時の挙動が不審(画面のアップデートがされない、リモートが効かないなど)で、フリーズしたこともありましたが、バージョンアップしてからは解消したような気がしています。Wifiは電波状況にもよるので、電波的にクリアな広い公園の真ん中とか、山の中とかで試されたらどうでしょうか。逆に電波的に非常にダーティなのは展示会場などで、2.4GHz帯はまず使い物になりません。
また、元々本機のWifi機能は仕事で使うようなものではないと思います。
書込番号:18906157
1点
熱暴走の時によく見る症状ですね。
SDに問題が無ければ故障じゃないでしょうか?
修理に出して下さい。
書込番号:18906167
0点
wifiは1mぐらいの距離で使っていますが、そんなに信頼性のないものでしょうかね。
> また、元々本機のWifi機能は仕事で使うようなものではないと思います。
と、言われても「不安定です」などとはどこにも明示されてないですよ。
我々の撮影では、結構便利なので必要なんですよ。
熱暴走の可能性は薄いですね。
一時間以上の長時間でも出る時と出ない時があります。
また、AGとDMCの両方で出ますので、故障の可能性も薄いです。
2.2のファームのアップデート以降起きている問題なので、
限りなく問題は明白におもうのですが、皆さんいかがでしようか?
ファームアップしてから、フリーズ多発してないでしょうか?
撮影機材として最低限担保すべきは、
たとえどんなトラブルがあろうと、
収録済みの素材は絶対に保護する仕様です。
パナソにはそのスタンスが基本的にかけているような気がします。
書込番号:18907363
0点
donkumaさん どもです。
AG,GH4双方あわせて5台稼働中です、YAGは1台だけですが
で..Wifi AG,GH4とも今は収録中のWiF稼働は昨年夏前には使用禁止にしてます。Appがフリーズするんですわ
2.4G帯での接続だったかと思いますが、2.4G帯で動作する他のメーカーのAppとかもやはりアカン状態になるんで
個体の不具合というより、うちの場合は、電波干渉かいなって気がします。
世田谷とか白金の商用スタジオですがね..今でも2.4G帯のWiFI接続はあかんですね..
これが郊外の広大なスタジオだと問題ないんですけどね..大概は..
そのとき、たしか本体のRecボタンは動いてたんでdonkumaさんの不具合モードとはちょいと違うかなという気はします。
YAG経由の HDMIのモニター映像が乱れるんですよね?
そういう事例はなかったんでファームアップと因果関係あるかもしらんですね。
AGナンバーの方、つまり業務部隊のサポートに掛け合った方がいいかもしらんです。GHナンバーのサポートは、時間かかるし疲れますんで..
書込番号:18907471
1点
> で..Wifi AG,GH4とも今は収録中のWiF稼働は昨年夏前には使用禁止にしてます。Appがフリーズするんですわ
> そのとき、たしか本体のRecボタンは動いてたんでdonkumaさんの不具合モードとはちょいと違うかなという気はします。
現象ですが、以下の様な症状です。同じでしょうか?
Appフリーズ
カメラ Rec中?
モニタフリーズ(YAG経由のHDMI)
カメラ電源スイッチをoffにしても切れず(Recボタンも操作できず)
AC引っこ抜く
WB設定 吹っ飛ぶ(同ポジ取れない……困る/他の設定は不明)
撮済みデータぶっ壊れる(再生できない……せめてこれだけでもなんとかならんか)
> 2.4G帯での接続だったかと思いますが、2.4G帯で動作する他のメーカーのAppとかもやはりアカン状態になるんで
> 個体の不具合というより、うちの場合は、電波干渉かいなって気がします。
確かに、Wifiが疑わしいのですが、
昨年の夏からずーっと、都内のスタジオで運用してきて、問題なかったのが、
2.2のファームアップ以降に発生しています。
やっぱり、2.2のファームを疑うんですが……
書込番号:18910681
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-GH4 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/08/25 10:53:11 | |
| 12 | 2022/09/18 10:40:13 | |
| 4 | 2022/06/10 23:28:21 | |
| 11 | 2022/04/16 1:50:50 | |
| 10 | 2021/07/16 0:31:57 | |
| 5 | 2021/06/12 20:30:24 | |
| 2 | 2021/06/11 19:17:12 | |
| 10 | 2020/09/07 15:11:48 | |
| 10 | 2020/03/29 11:41:51 | |
| 19 | 2020/10/15 13:08:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









