『GH5センサーはカスタムになるだろう との噂』のクチコミ掲示板

2014年 4月24日 発売

LUMIX DMC-GH4 ボディ

  • 4K動画撮影が可能なミラーレス一眼カメラ。感度・解像・階調・色再現を向上させ、質感描写を追及した写真画質を実現している。
  • レンズのボケ度合いを使って瞬時に距離を検出する、独自の「DFD テクノロジー」を搭載し、スピードと精度の両面でオートフォーカス機能を向上。
  • SDIやXLRの入出力端子を備えた業務用インターフェイスユニット(別売り)との組み合わせにより、映像製作分野における多様なニーズにも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,500 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:480g LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GH4 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GH4 ボディとLUMIX DC-GH5 ボディを比較する

LUMIX DC-GH5 ボディ

LUMIX DC-GH5 ボディ

最安価格(税込): ¥219,157 発売日:2017年 3月23日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:645g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH4 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのオークション

LUMIX DMC-GH4 ボディパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月24日

  • LUMIX DMC-GH4 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのオークション

『GH5センサーはカスタムになるだろう との噂』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GH4 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH4 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GH4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信13

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH4 ボディ

スレ主 lionskingsさん
クチコミ投稿数:506件

4/3Rumorsに下記の噂が載っています。
GH5センサーはカスタムになるだろう と書かれているようです。
どなたか、情報をお持ちでしたら、宜しくお願い致します。 

September 29, 2016
couple of GH5 Photokina backstage rumors… Vitaly from Personal View
shared some Photokina “backstage rumors”:
“One of Photokina backstage rumors/leaks is that main LSIs in Panasonic GH5 and new Olympus are very very close :-).
Both include dual cards support, but with only one being UHS-II.
Both support 422 10-bit video, but Olympus got LSI with agreement to restrict it to HDMI output.
Both cameras will have impressive burst performance.
LSI supports new sensor based 5-axis stabilization algorithms (it means that it has necessary outputs to all coils and things).
Will be strange to not see it in flagman.
Stabilization algorithms sharing was one of points in new agreement rounds (long time ago).
GH5 sensor will be custom.
Some quiet talks are also about special film like filters ala Fujifilm.
P. S. One of the talks is that new G80/85 shares almost same LSI with GH5 but restricted.”

間違いが多いと思いますが、一応、翻訳ソフトの助けを借りて、直訳してみました。

ーー2016年9月29日
GH5フォトキナ舞台裏の噂…  ーー私見からの(Vitally)重大事ーー
若干のフォトキナ「舞台裏の噂」を共有しました:
「フォトキナ舞台裏の噂/リークの1つは、パナソニックGH5と新しいオリンパスの主なLSIがとっても間近であるということです」。
両方ともダブルカードサポートを含みます、片方(オリンパス)は一つだけUHS-IIであるだけです。
両方とも4:2:2 10ビットのビデオをサポートします、しかし、オリンパスはそれをHDMI出力に制限する合意でLSIを得ました。
両方のカメラには、印象的なバーストパフォーマンス(連写能力)があります。
LSIは5軸安定化アルゴリズムをベースにしたニューセンサーをサポートします。
旗振り役(の中)にそれを認めないのは奇妙です。
安定化アルゴリズム共有は、新しい合意ラウンドの点の1つでした(かなり前から)。
GH5センサーはカスタムになるだろう。
いくらかの穏やかなトークは、フィルタ風のFujifilmのようなスペシャルフィルムについてもあります。
P.S. トークの一つは、新しいG80/85が殆ど同じLSIを制限されたもの以外はGH5と共有するということです。

書込番号:20251296

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2016/09/30 12:27(1年以上前)

情報をお持ちの方は こんな公開掲示板に書いたらマズイから書かないと思いますよ...

では、予想、妄想を続けてどうぞ.....

書込番号:20251360

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2016/09/30 14:18(1年以上前)

6Kフォトについては明言しているので、18MP以上の画素数なのは間違いないでしょう。
20MPか、それ以上かは気になりますね。

書込番号:20251590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5528件Goodアンサー獲得:351件

2016/09/30 17:57(1年以上前)

lionskingsさん

GH5のセンサーは、GX8、PEN-Fと同一(2つ目のソニー製m4/3センサー)と予想しています。E-M1iiは4/3レンズサポートの必要性から像面位相差AF搭載が必須で、初代は意外にもパナソニック製センサーでしたが、ii型はソニー製新型(3つ目のソニー製m4/3センサー)と思います。パナソニックは、意地でも像面位相差AFは非搭載のはず。像面位相差AF非搭載センサーだと、GX8、PEN-Fと同一センサー(2つ目のソニー製m4/3センサー)はまだ2機種にしか搭載されておらず、4つ目の像面位相差AF非搭載・ソニー製m4/3センサーを開発/製造する必然性は相当低いと思われますから、GH5のセンサーは、GX8、PEN-Fと同一と考えた方が自然です。しかも、GX8、PEN-Fのセンサーの画素数は、5184×3888(4:3)ですが、(定義が明確でないものの)仮に6K(16:9)を5760×3240とすると、GX8、PEN-Fのセンサーでは横方向の画素数が足りず、「6K動画は不可、6Kフォト(4:3=4988×3740)ならOK」と言う情報とも符合します。

書込番号:20252048

ナイスクチコミ!2


スレ主 lionskingsさん
クチコミ投稿数:506件

2016/09/30 21:36(1年以上前)

>ミスター・スコップさん

GH5の4K/60Pが既リークのとおりノークロップだとすると、
16:9の全画素読込で、5184×2920×60≒908.3Mピクセル/秒です。
GX8に使われているかもしれないと噂されているセンサーはSonyのIMX269のことだと思いますが、
このセンサーの仕様書によると、最大読込量は約544Mピクセル/秒です。
この、908.3Mと544Mの大きな違いをどのように見るか、私には分からないのです。

書込番号:20252696

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5528件Goodアンサー獲得:351件

2016/09/30 23:04(1年以上前)

lionskingsさん

私は動画に全く疎いので、大きな勘違いをしているかもしれません。ご容赦頂ければ、幸いです。

> GX8に使われているかもしれないと噂されているセンサーはSonyのIMX269のことだと思いますが、
> このセンサーの仕様書によると、最大読込量は約544Mピクセル/秒です。

これは、下表のIMX269の「Max Frame Rate[frame/s]@All pixels=27」に「5184×3888」を掛けて、約544Mピクセル/秒と計算なさったのだと思います。

http://www.sony.net/Products/SC-HP/IS/sensor2/products/

> GH5の4K/60Pが既リークのとおりノークロップだとすると、
> 16:9の全画素読込で、5184×2920×60≒908.3Mピクセル/秒です。

以下の記事を読む限り、4K/30pが6K相当読み出し、4K/60pは4K相当読み出し(多分、ドットバイドット)のように思えますが、如何でしょうか?もし私の解釈が正しいなら、IMX269の仕様でもOKに思えますが‥。

・4K60P撮影を実現! パナソニック「GH5」開発者に直撃インタビュー
http://ascii.jp/elem/000/001/240/1240018/

書込番号:20253012

ナイスクチコミ!1


スレ主 lionskingsさん
クチコミ投稿数:506件

2016/10/01 10:32(1年以上前)

>ミスター・スコップさん

私も素人でよく分かりませんので、個人的にGH5に期待しているだけです。
今迄にリークされた開発途上のGH5の写真や情報を観ると、
「AF/AE L0CK」ボタンの下にフォーカスポイント移動用のトラックパッド(ジョイスティック)を新設した、
「録画」ボタンをボタン押下時のカメラブレのしにくい軍艦部に移動し・大型にして他のボタンとの触覚時の区別をし易くして誤押ししにくくすると共に軽い力で押せるようにしてカメラブレをしにくくした、
「露出補正」ボタンに2つの小さな突起を設けて他のボタンとの触覚時の区別をし易くして誤押ししにくくした、
「録画」ボタン、「露出補正」ボタンを(手の大き目な男性なら)右手親指でも押しやすくした(?)、
前面から観てレンズマウント部の左下部分に「(プレビュー)Fn」ボタンを新設した、
WスロットのUHS-II 対応SDXCメモリーカード挿入部を設けた、
4K/30P 4:2:2 10ビットで内蔵SDXCメモリーカードに記録できるようにした、
HDMI端子は標準サイズ、
「ノークロップ」、
(iSO)1段ベター、
などとなっているので、私的には、GH5はGH4迄とは1ランク上のものにしていると期待しています。
従って、例えば4K/30P・60Pの場合、16:9 3840×2160 の範囲だけのドットバイドットの読込ではなく、
16:9の範囲の全画素読込→画素混合→3840×2160のデータの生成→4K映像データの生成
→4:2:2 10ビットで内蔵SDXCメモリーカードに記録、
というようになるのではないかと期待しているものです。
ちなみに、私的な妄想では、
センサーは4:3で5120×3840(2560×2×1920×2)ピクセル、
LVFは4:3で1280×960×3ドット、
モニターは3:2で720×480×3ドット(4:3の部分では640×480×3ドット)、
を期待しています。


書込番号:20254039

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5528件Goodアンサー獲得:351件

2016/10/01 14:58(1年以上前)

lionskingsさん

コメント、ありがとうございます。

楽観的に予想して予想している間を楽しみ、さらに実現すれば大喜びするのか、現実的/悲観的に予想してその後の現実と向き合ってもガッカリしないように心構えしておくかのは、性格等により、人それぞれだと思います。

> 従って、例えば4K/30P・60Pの場合、16:9 3840×2160 の範囲だけのドットバイドットの読込ではなく、
> 16:9の範囲の全画素読込→画素混合→3840×2160のデータの生成→4K映像データの生成
> →4:2:2 10ビットで内蔵SDXCメモリーカードに記録、
> というようになるのではないかと期待しているものです。

前述の通り、どう予想するかは人それぞれだと思いますので、以下は、決してlionskingsさんの期待を否定するモノではない事を予めお断りしておきます。

GH5のセンサーがIMX269、α6300のセンサーがIMX271、とすると、単純計算では以下のようになります。従って私は先の書き込み通り、GH5は、

> 4K/30pが6K相当読み出し、4K/60pは4K相当読み出し(多分、ドットバイドット)

となると予想しています。この場合でも4K/30p止まりで、しかもドットバイドットだったGH4からの進化があると思いますが、如何でしょうか?

【GH5のセンサーをIMX269として試算】
[センサー仕様]
・解像度:5184×3888(4:3、2016万画素)
・最大フレームレート:27
・最大読み出し速度:544[M画素/秒]

[4K/30p]
・読み出し画素:5184×2916(16:9、1512万画素)、4Kの1.8倍の画素数
・読み出し速度:453[M画素/秒]

[4K/60p]
・読み出し画素:3840×2160(16:9、829万画素)、4Kの1倍の画素数(ドットバイドット)
・読み出し速度:498[M画素/秒]

【α6300のセンサーをIMX271として試算】
[センサー仕様]
・解像度:6000×4000(3:2、2400万画素)
・最大フレームレート:19
・最大読み出し速度:456[M画素/秒]

[4K/24p]
・読み出し画素:6000×3376(16:9、2026万画素)、4Kの2.4倍の画素数
・読み出し速度:486[M画素/秒]

[4K/30p]
・読み出し画素:4860×2732(16:9、1328万画素)、4Kの1.6倍の画素数
・読み出し速度:398[M画素/秒]

・α6300・商品ページ
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6300/feature_3.html

・(再掲)ソニー・センサー仕様
http://www.sony.net/Products/SC-HP/IS/sensor2/products/

【蛇足】
非常に細かい箇所に関してです。申し訳ありません。
また前述通り、私は動画に全く疎いので、大勘違いだったら、ご容赦下さい。

> 16:9の範囲の全画素読込→画素混合→3840×2160のデータの生成→4K映像データの生成
> →4:2:2 10ビットで内蔵SDXCメモリーカードに記録、

「4K映像データの生成→4:2:2 10ビットで内蔵SDXCメモリーカードに記録」の箇所ですが、YUVとbit数は(GH5ならH.264での)エンコード前に生データから処理されていると思います。エンコード後では、センサー読み出し/RGBorYUV(4:4:4)変換時の4:4:4や12/14bit(元々10bitの可能性あり)から4:2:2や10bitに落とすのは非常に困難(不可能??)と思えるからです。ですので書くとしたら、「4K映像データの生成」に「4:2:2 10ビット」を含む形の方がいいのかな?と素朴な疑問が浮かびました。

書込番号:20254701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5528件Goodアンサー獲得:351件

2016/10/01 16:55(1年以上前)

↑の補足です。

オーバーサンプリングを行う為には、画像の取り込み以外に、AF/AE(/映像表示)用の読み出しも必要なので、センサーの読み出し速度が非常に重要である事に間違いありませんが、4Kへのリサイズ等をリアルタイムで行う為、センサーの読み出し速度以外でも、非常に速い処理速度が必要になると思われます。ボトルネックが幾重にも重なったような状態と言えるかもしれません。GH4が4Kをドットバイドットにしたのも、全体的な処理速度を考え、下手にオーバーサンプリングを行うより、当時は、より高画質が得られたドットバイドットを採用したのではないでしょうか?

書込番号:20255029

ナイスクチコミ!0


越乃さん
クチコミ投稿数:834件Goodアンサー獲得:2件

2016/10/23 09:24(1年以上前)

GH4は4k動画撮影は画角が狭くなりますが、GH5も同じですか?

書込番号:20323013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 lionskingsさん
クチコミ投稿数:506件

2016/10/24 12:28(1年以上前)

>越乃さん

リークされている情報では、
4K/30P動画&フォト、6K/30Pフォト(4:3と3:2と推測)は静止画と同じ、
4K/60P動画&フォトに関しては不明。
但し、私的には、4K/60P動画&フォトに関しても静止画と同じと推測しています。

書込番号:20326350

ナイスクチコミ!0


越乃さん
クチコミ投稿数:834件Goodアンサー獲得:2件

2016/10/24 13:57(1年以上前)

>lionskingsさん
回答、ありがとうございます。

書込番号:20326520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5528件Goodアンサー獲得:351件

2017/02/01 12:16(1年以上前)

lionskingsさん

lionskingsさんの予想が当たったと思います。
発表前に、色々とネガティブな事を申し上げてしまい、大変失礼しました。

【ご参考】
現時点での私の予想
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000938769/SortID=20620444/#20620787

書込番号:20620804

ナイスクチコミ!0


スレ主 lionskingsさん
クチコミ投稿数:506件

2017/02/01 19:17(1年以上前)

>ミスター・スコップさん

丁寧な返信をいただき恐縮です。

私は、LUMIXカメラのセンサーにSony製がどの程度採用されているのかは知りません。
ただ、現代の製造業ではOEM、ODMもありますから、仮にセンサーを割って見ても、真のセンサー開発製造がどこでどうなされたのかは分からない場合もあるのではないかと思っています。

ところで、Panasonicはセンサー開発を中止しているとの見方があるようですが、大物では8Kセンサー、有機薄膜活用センサー等を開発していることはご承知でしょうし、下記の会社の体制や、センサーの概要、例えば銅配線等、を見れば、開発を中止しているようには、私には見えないのです。
どうも有難うございました。
https://www.tpsemico.com/ja/cmos-image-sensor/

書込番号:20621558

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH4 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GH4 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月24日

LUMIX DMC-GH4 ボディをお気に入り製品に追加する <531

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング