『速度が出なくて困っています・・・。』のクチコミ掲示板

2014年 3月18日 発売

CT1024M550SSD1

シーケンシャルリード最大550MB/sの2.5インチSSD(1TBモデル)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:1024GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s フラッシュメモリタイプ:MLC 読込速度:550MB/s 書込速度:500MB/s CT1024M550SSD1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CT1024M550SSD1の価格比較
  • CT1024M550SSD1のスペック・仕様
  • CT1024M550SSD1のレビュー
  • CT1024M550SSD1のクチコミ
  • CT1024M550SSD1の画像・動画
  • CT1024M550SSD1のピックアップリスト
  • CT1024M550SSD1のオークション

CT1024M550SSD1crucial

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 3月18日

  • CT1024M550SSD1の価格比較
  • CT1024M550SSD1のスペック・仕様
  • CT1024M550SSD1のレビュー
  • CT1024M550SSD1のクチコミ
  • CT1024M550SSD1の画像・動画
  • CT1024M550SSD1のピックアップリスト
  • CT1024M550SSD1のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > crucial > CT1024M550SSD1

『速度が出なくて困っています・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「CT1024M550SSD1」のクチコミ掲示板に
CT1024M550SSD1を新規書き込みCT1024M550SSD1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 速度が出なくて困っています・・・。

2014/08/20 18:30(1年以上前)


SSD > crucial > CT1024M550SSD1

スレ主 ING9800さん
クチコミ投稿数:4件

SSDとは思えない速度・・・

DELLのノートに同じcrucialの
CT960M500SSD1.PK01に換装して大満足。

この度ノートPCを1台増やした為、SSDの速度を求めて
当SSDを購入、換装しました。

・・・が、交換後に思ったように速度が出なくて困っています。
せっかく購入したSSDのスペックを満喫したかったのですが・・・。


何がマズいのかご教授いただければと思います。
以下、使用マシン・スペック・作業した内容です。


・メーカー:東芝
・製品:dynabook satellite B554/K(PB554KEBPR7AA71)
・CPU:i5-4200M プロセッサー 2.50GHz
・メモリ:2GB→16GB へ増設 (CFD DDR3L PC3-12800 8G×2)


1.まず最初に新品ノートPCを電源も入れる前に2台挿しのHDDスタンドにてクローン作成

2.元HDDから当SSDに換装後、電源投入

3.ウィンドウズ7インストール途中にブルースクリーンの無限ループに陥る
(同crucialのCT960M500SSD1.PK01のクチコミにある
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000476156/SortID=17424723/#tab
の質問と同現象?)

4.あきらめてウィンドウズ7pro 64bit版を購入し、フォーマット後クリーンインストール

5.東芝の公式サイトよりドライバ類をダウンロード・インストール

6.cristaldiskmarkにてベンチマーク実行

7.数値があまりに低くて愕然→現在に至る

です。



一応通常よりやや体感早いかな?程度のノートPCとしては使用できております。
インストール直後なので現在のSSD内空き容量は
915GB/953GBとなっております。


何がマズかったのでしょうか・・・?
ご意見・アドバイスなどいただければと思います。

よろしくお願い致します。

書込番号:17853286

ナイスクチコミ!1


返信する
you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2014/08/20 18:43(1年以上前)

SPEED UP の項目
順番に いろんな 対策@〜Fを順に見直してください。当て嵌まる項目が2つ以上あるだろうと思います。

http://youwish.web.fc2.com/speed.htm

書込番号:17853324

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/08/20 20:05(1年以上前)

インテル チップセット・デバイス・ソフトウェア (INF アップデート・ユーティリティー)
ファイル名: SetupChipset.exe
https://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?DwnldID=20775&lang=jpn&ProdId=816

若干あてずっぽですが・・・
インテル HM86 Express チップセットなので、上記の最新のチップセットドライバを入れては如何でしょうか?

書込番号:17853512

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ING9800さん
クチコミ投稿数:4件

2014/08/21 01:28(1年以上前)

you-wishさん、kokonoe_hさん、レスありがとうございます。

お二方のご意見を参考にいろいろと試してみました。


you-wishさんのご紹介のurlより参考にして見直してみました。

1のSCSIかどうか、を確認してみる為、サイトと同じAS SSD Benchimarkを
ダウンロードして実行してみました。(画像1)
AS SSD Benchmark上では ATAデバイスとして認識されています。

デバイスマネージャーを開き、ディスクドライブを開いてみると
Crucial_CT1024M550SSD1 SCSI Deviceとなっておりました。

ココが原因か?と思い、ご紹介いただいたURLを参考にIntelRSTを
削除してみたところ、デバイスマネージャ上の表示は
Crucial_CT1024M550SSD1 ATA Deviceに変わりました(画像2)

ここまでやってみましたが、ここから先をどうしたら良いものか
悩んでおります・・・。

2のAHCI変更についてはBIOSにて変更できないようなので飛ばしました。

3のアライメントズレに関しては問題ありませんでした。

4のポートについては当PCはHDD一台仕様のため、差し間違いは起こらないと思います。

5の電源については高パフォーマンスにして行ってみたが変化ありませんでした。
(BIOS更新についてはまだ行っておりません)

6のLPM無効化設定は行ってみましたが変化なしでした。

7についてはセキュリティソフト(Avast)停止してみましたが変化なし。
ファームウェアは適切な検索ができませんでした。(CrucialのサポートページにM550についてがなかった?)


やはりSCSI認識されていたのが原因なんでしょうか・・・?
本日は疲れ果ててしまったので改めて挑戦してみようと思います。


kokonoe_hさんのおっしゃったドライバはインストールしてみましたが
残念ながら改善しませんでした。
でも新しいドライバの方が良いと思いますので感謝です!


引き続きご教授いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

書込番号:17854569

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/08/21 01:52(1年以上前)

>>やはりSCSI認識されていたのが原因なんでしょうか・・・?

インテルRSTのバージョンの関係で何故かSCSIと認識される事があります。
私のPCも一時期、インテルRSTのバージョンをアップする前はSCSIでしたが、4K QD32などのスコアが多少低下する以外は大きな不具合はありませんでした。
当時は東芝のSSDでしたが、SCSIと認識されている状態でも500MB/s近い速度は出ておりました。

今の速度はまるでSATA1.5Gのようですね。

このPCはHM86 Express チップセットなので本来はSATA6Gで500MB/s前後は出なければなりません。

タスクマネージャーでも常に何か稼働しているソフトはありませんか?(怪しいサービスなど)

手元のAMDのCPUのPCも何故か性能の半分しか出ていなくいろいろ探ったところ、マザーボードメーカーのユーティリティソフトをアンインストールして直りました。

書込番号:17854596

ナイスクチコミ!1


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2014/08/21 02:25(1年以上前)

2のAHCI変更についてはBIOSにて変更できないようなので飛ばしました。

肝心な事を飛ばしては ダメですよ^^

書込番号:17854631

ナイスクチコミ!1


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2014/08/21 02:36(1年以上前)

スマヌm(__)m  あれ? AHCIになっていますね。

1.BIOS上で ディスクの暗号化を行っていませんか?

2.Windows 上で フォルダーおよびファイルの暗号化を行っていませんか?
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/encrypt-decrypt-folder-file#1TC=windows-7

書込番号:17854641

ナイスクチコミ!1


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2014/08/21 03:05(1年以上前)

上記の 暗号化を行っていないので あれば インストールの段階でミスが有るのかな?
インストール前に SSDの初期化をしないで Windows7のインストールしてあるとかです。

そのSSDは 一度クローンして ブルースクリーンになっているので
SSDの初期化 Secure Eraseを行ってから Windowsの再インストールしてください。

http://youwish.web.fc2.com/secure.htm

UEFIの設定 Legacy 優先 
CSM は enabled OS タイプ=非UEFI
で、一度 F10してから 再度 再確認して 起動順番 1番に UEFIが付いていないDVD装置の名前にして F10した後に Windows7のインストールを開始してください。こちらが お勧めです。

そのノートパソコンが ひょっとして UEFIしか対応していないならば
 UEFIの設定にLegacy 優先 が無く UEFIのみしか無いならば そのまま 起動順番 1番に UEFI-DVD装置の名前して F10してから 再インストールを開始してください。

書込番号:17854660

Goodアンサーナイスクチコミ!1


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2014/08/21 07:37(1年以上前)

再インストール前に もう一点 チェックしてみて
ディスクの形式が ダイナミックになっていないか? 通常はベーシックディスク MBR か GPT。
https://www.lifeboat.jp/support/db/013091002001.html

ダイナミックになっていても その場でベーシック変換しないで、 再インストールしてください。

書込番号:17854876

ナイスクチコミ!1


スレ主 ING9800さん
クチコミ投稿数:4件

2014/08/21 14:17(1年以上前)

たくさんのアドバイスありがとうございます。

朝から再びチャレンジしておりました。

結果、やっと解決しましたので報告させていただきます!



1.先ず最初にkokonoe_hさんの仰ったように
怪しいサービスなど常駐していたりしないか、チェックしました。

・・・が、ほぼクリーンインストール直後だった為、インストールしているソフトも
chromeやアンチウィルス、SSDベンチマーク用アプリのみでしたので
問題ないと判断しました。
タスクマネージャ上の起動プロセスを見ても問題なさそうなプログラムばかりでした。


2.you-wishさんのアドバイスに従い、BIOS上、ウィンドウズ上での暗号化をチェック。
結果、暗号化は設定されていませんでした。


3.インストール段階でのミス?
最初のクローン後のブルースクリーンループの後、フォーマットをかけて新たに
クリーンインストールを行っていましたが、

>>UEFIの設定 Legacy 優先 
>>CSM は enabled OS タイプ=非UEFI
>>で、一度 F10してから 再度 再確認して 起動順番 1番に UEFIが付いていないDVD装置の名前にして F10し>>た後に Windows7のインストールを開始してください。こちらが お勧めです。

オススメに従いSecure EraseでSSDの初期化、上記参考にBIOS設定→再インストール実行

>>再インストール前に もう一点 チェックしてみて
>>ディスクの形式が ダイナミックになっていないか? 通常はベーシックディスク MBR か GPT。

これに関しては申し訳ありません、レスの順に沿って試していたため、SSD初期化作業後に
気付いたため、確認できませんでした・・・。


4.インストール後、最初にまずkokonoe_hさんに教えていただきました
チップセットドライバをインストール。


5.WIFI、LAN、ディスプレイ等構成部品に合わせて東芝サポートHPより各種ドライバインストール


6.cristaldiskmarkにてベンチマーク実行(画像)

やっとスッキリしてPC使用することができそうです!


最初は自分で検索しながら頑張っていましたが途方に暮れておりました。


you-wishさん、kokonoe_hさんご両名の親切かつ適切なアドバイスのおかげで
無事にSSD換装を終了することができそうです。

本当に助かりました!ありがとうございました!


書込番号:17855685

ナイスクチコミ!3


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2014/08/21 20:28(1年以上前)

無事解決 おめでとうございます。(#^.^#)

>最初のクローン後のブルースクリーンループの後、フォーマットをかけて新たに
クリーンインストールを行っていましたが、
>レスの順に沿って試していたため、SSD初期化作業後に 気付いたため、確認できませんでした・・・。

そうでしたか、、残念。。
ただ OSのインストールやクローン作業では SSDの初期化Secure Eraseを行ってから それらの作業を行えば トラブルが少なくなりますので 今後の教訓にしてください。
http://youwish.web.fc2.com/secure.htm

では (^J^)

書込番号:17856523

ナイスクチコミ!0


スレ主 ING9800さん
クチコミ投稿数:4件

2014/08/22 10:45(1年以上前)

これからHDD・SSD換装の際は忘れずにSecure Erase実行することにします。

今回は大変勉強になりました。
ありがとうございました!

書込番号:17858303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:34件

2014/08/27 20:30(1年以上前)

気になったので・・・

×:ご教授
○:ご教示

それとRAIDするわけでないならIRSTは使わなくても良いです。

書込番号:17875240

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「crucial > CT1024M550SSD1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CF-SX3への換装結果 24 2016/03/21 14:14:15
速度が出なくて困っています・・・。 12 2014/08/27 20:30:37
Amazon ¥ 49,980円 0 2014/06/25 3:16:29

「crucial > CT1024M550SSD1」のクチコミを見る(全 39件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CT1024M550SSD1
crucial

CT1024M550SSD1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 3月18日

CT1024M550SSD1をお気に入り製品に追加する <65

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング