『NIKON1ファームアップ後の動作』のクチコミ掲示板

2014年 4月30日 発売

SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥74,100 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:150〜600mm 最大径x長さ:105.6x257.8mm 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [ニコン用]の価格比較
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [ニコン用]の買取価格
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [ニコン用]のレビュー
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [ニコン用]のオークション

SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [ニコン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月30日

  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [ニコン用]の価格比較
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [ニコン用]の買取価格
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [ニコン用]のレビュー
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [ニコン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [ニコン用]

『NIKON1ファームアップ後の動作』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [ニコン用]を新規書き込みSP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信15

お気に入りに追加

標準

NIKON1ファームアップ後の動作

2014/05/24 10:11(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [ニコン用]

クチコミ投稿数:9件

先日、ニコンよりNIKON1シリーズのファームウェアアップデートのお知らせが届いたので
それに従ってJ3をファームアップしたところ、A011が認識され、動作するようになりました。
クリエイティブモードのP、S、Aそれぞれで動作し、VCもAFも有効です。

ただし、、
レンズ装着時にファームアップ前と同じカチカチ音がして認識しないときもあります。
というより、認識しない場合の方が多い。笑
これを解決するには、乱暴ですがレンズとFT1の間のロックボタンを解除し、レンズを少しずらす
動作をしてやるとよいようです。
おそらく電気的な接点の問題というより、絞り制御のツメの噛み合いの問題ではないかという
気がします。気がするだけですが。

めでたく認識された場合はデジスコ並みの画角(35mm換算で1620mm)がお手軽に使えることと
なります。

画質や動作の条件等、まだ多くの検証が必要ですが、取り急ぎ報告させていただきました。

書込番号:17550560

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/05/24 10:22(1年以上前)

http://www47.atwiki.jp/matowiki/pages/103.html
Nikon1 FT1で動作するレンズのまとめ

ここに書いてやるといいかも。

しかしちょっと前のレンズだと動かないやつが多いですね。
動作可能なバージョンのまま止めておいたほうがいいのかも。
ボディのほうを新型に買い換えたらどうにもなりませんが…

書込番号:17550603

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9件

2014/05/24 10:57(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさん

こんなまとめのサイトがあったのですね。とても参考になります。ありがとうございます。

まだ確実な動作が確認できたという状態ではないので、今後いろいろ検証してから確実にわかったことが
あれば書き込みさせていただきたいと思います。

その後いろいろ試していますが、認識する確立が下がってきました。笑
レンズのスイッチをいろいろなパターンで組み合わせて装着する、カメラの方も同様にモードを変えて装着
するなど探りを入れていますが、いまのところ規則性はありません。
装着後レンズをプルプル振ると認識する、などということもあります。笑

ここまでの検証は以前のファームウェアのときはやっていなかったので、はたして今回のまれに動作する
現象がファームアップと関係しているのかすらわかりません。汗

いざという時に確実に動作するものではないと考えると実用に適しているとは言えませんね。

書込番号:17550725

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2014/05/24 17:19(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

J3-FT1の組み合わせ 1

J3-FT1の組み合わせ 手持ち

D3200 (画角の参考)

600m時の画角の違いや手ブレ補正の利き具合の参考に試写してみました。
距離45mのツタの葉です。大きな葉で縦の長さが10cmほどです。

1枚目はJ3を使って三脚使用、MF、f8、1/500、ISO 160、VC-OFF (35mm換算1620mm)

2枚目は同じくJ3、手持ち、AF-S、f8、1/800、ISO 160、VC-ON (35mm換算1620mm)

3枚目はD3200、三脚使用、AF-A、f8、1/500、ISO 100、VC-ON (35mm換算900mm)

相変わらずFT1経由では認識しづらい症状は変わりません。ですがまったく認識しないわけでもない。
条件さえ良ければ手持ちでも1600mmがそこそこいける、という感触を得ました。

書込番号:17551763

ナイスクチコミ!3


APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:3件 SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [ニコン用]の満足度5

2014/06/01 09:27(1年以上前)

SP150-600をニコ1 V2 で使用したい為の実験です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000003888/SortID=17521099/#tab

シグマのテレコンを付けた場合もSP150-600がニコ1で使えるレポートがあったようですので、多分同じ結果を得る事が出来るのではないかと思います。

書込番号:17580228

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2014/06/03 14:39(1年以上前)

機種不明

D300sにPRO300 1.4Xを付けて

参考ですが、以下の構成ではカチカチ言うだけでダメでした。

Nikon1 V2 ファームVer.1.20
FT1 ファームVer.1.20
ケンコーPRO300 1.4X
SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011)

因みにD300sにPRO300 1.4Xを付けてこのレンズを付けた所、ちゃんと850mmと認識
ただしAF等は一切動作せず、MFのみ動作でした。
明るい場所で三脚立てて撮影なら使えるかも。

写真は相当暗くなってて、シャッタースピードを上げて手振れ防止。
ガードレールに少し乗せる形で撮影してます。三脚では無いので何となくぼけてます。
そもそもピントもあってないような感じです。

書込番号:17588091

ナイスクチコミ!1


APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:3件 SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [ニコン用]の満足度5

2014/06/04 23:34(1年以上前)

toshi77778さん

悲しいお知らせですが、、有難うございます。

私の場合 危険を感じて1.2にバージョンアップしていません。

Nikon1 V2 ファームVer.1.10
FT1 ファームVer.1.10
のままです。

わずかの可能性に期待をつなぎたいと思います。

書込番号:17593267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2014/06/05 14:29(1年以上前)

APMTJさん

こんにちは。

私も別にファームアップする理由が今まで無かったので
アップせずに使ってきました。(購入時のまま)
※もしアップしてケンコーPRO300 1.4Xが使えなくなったら嫌だなと思ったので。

下記の状態では試しました。同様にカチカチ言ってました。
Nikon1 V2 ファームVer.1.00
FT1 ファームVer.1.10

ケンコーテレコンをつけても、外しても同様の結果だったので、
思い切ってファームアップ。

結果は前の投稿の通りNGでした。

Nikon1 V2 ファームVer.1.10
FT1 ファームVer.1.10

この組み合わせは試してないので、可能性を期待するしかないですね。
出来たとしても私はもう戻れない世界。。。

書込番号:17594805

ナイスクチコミ!1


APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:3件 SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [ニコン用]の満足度5

2014/06/05 19:13(1年以上前)

toshi77778さん

有難うございます。
V2での使用は多分無理だと思いました。しかし予約中のSP150-600は購入します。
センサーピッチの小さいAPS−C機で使う事になりそうです。D7100でも良いかもしれませんがV3で画像処理エンジンが相当進歩したようなのでD7100の次期モデルを期待して待ちたいと思います。
それまでは暫定的にD800Eにテレコンをつけて使う予定です。
1.7XテレコンでAFが動作すれば良いのですが、

400ミリの開放はF5.6でしょうか誰か教えていただけるとありがたいです。
400ミリか500ミリで1.7Xテレコンが使えればありがたいのですけれど、、、、

またシグマテレコンで使えた様な情報もあった様な記憶があるのでそれも調べてみようと思います。

書込番号:17595411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2014/06/05 19:51(1年以上前)

APMTJ様

お尋ねの件は、D3200で確認したところ以下のような結果です。
各焦点距離で右記の最小f値に切り替わりました。
200mmでf5.3
250mmでf5.6
350mmでf6
450mmでf6.3

ご参考になさってください。

また、明確に記載し忘れておりましたが、当方のJ3とFT1でA011が動作している時の各ファームウェアVer.は
カメラ本体AB共に最新の1.20
FT1も同様に1.20です。

装着してすぐ認識されることはほとんどなく、装着後カチカチなっているのを放置していると一分以内に認識されることがあり、それ以上放置しても認識されることは少なかったので、
約一分の放置と電源のオンオフを繰り返すことにしています。
撮影中に電池切れしたので電池を入れ替えてこれを繰り返していたところ加熱でハングアップしたこともあります。電気的にも負荷のかかる動作なのかも知れませんね。

書込番号:17595533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:3件 SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [ニコン用]の満足度5

2014/06/06 00:11(1年以上前)

星型空冷さん

有難うございます。
思ったより暗いです。400ミリでF5.6程度は期待していましたが、、、、、
1.7XテレコンのAF動作は問題がありそうです。残念です。

書込番号:17596566

ナイスクチコミ!0


APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:3件 SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [ニコン用]の満足度5

2014/06/14 12:56(1年以上前)

sp150-600 は多分 ニコ1 で使えないので


換算1800ミリ手持ち撮影はこのような方法にしました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000003888/SortID=17625312/#tab

書込番号:17625414

ナイスクチコミ!0


APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:3件 SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [ニコン用]の満足度5

2014/06/17 00:54(1年以上前)

sp150-600+FT1+V2  も動作したりしなかったりです。
ケンコー PRO300 1.4X を追加した場合でも動作したりしなかったりです。

ニコ1での使用は諦めました。

D800E に PRO300 1.4X を追加した場合動作します。

V2の画素数が大体14MPです。
D800Eが36MPなので 36/14=2.57 √2.57=1.6
V2と同じ画素数になるようにトリミングすると 600ミリは換算600X1.6=960ミリ相当になります。
それに PRO300 1.4X を追加すると 換算960X1.4=1344ミリになります。

手持ち撮影する場合は 換算1344ミリ 程度がちょうど良いかもしれません。

書込番号:17634562

ナイスクチコミ!1


APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:3件 SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [ニコン用]の満足度5

2014/06/23 21:08(1年以上前)

星型空冷さん

普通の明るさのところでカチカチしている状態で目標に向かってシャターを連続して何回か押して見て下さい。
動作するかもしれません。

書込番号:17659031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2014/06/24 20:01(1年以上前)

APMTJ様

ご報告ありがとうございます。
当方のJ3との組み合わせで試したところ、放置→一分後認識しなかったら電源のON-OFFと比較して
どちらが認識される確立が高いと判別できる違いはありませんでした。
最近なぜか装着後1〜2回目の放置で認識されることが多くなりました。
原因はまったくわかりません(汗)

書込番号:17662055

ナイスクチコミ!2


APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:3件 SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [ニコン用]の満足度5

2014/07/16 19:37(1年以上前)

私も最近正常動作に入りやすくなりました。
1分以上かかる事は滅多にありません。

露出補正のボタンを押しまわると早い様な気がします。

書込番号:17739068

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [ニコン用]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [ニコン用]
TAMRON

SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月30日

SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <535

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング