『オンボードのLANチップの型番???』のクチコミ掲示板

2014年 4月 9日 発売

AM1I

AMD「AM1」対応のMini-ITXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:Mini ITX CPUソケット:SocketAM1 詳細メモリタイプ:DIMM DDR3 AM1Iのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AM1Iの価格比較
  • AM1Iのスペック・仕様
  • AM1Iのレビュー
  • AM1Iのクチコミ
  • AM1Iの画像・動画
  • AM1Iのピックアップリスト
  • AM1Iのオークション

AM1IMSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 4月 9日

  • AM1Iの価格比較
  • AM1Iのスペック・仕様
  • AM1Iのレビュー
  • AM1Iのクチコミ
  • AM1Iの画像・動画
  • AM1Iのピックアップリスト
  • AM1Iのオークション

『オンボードのLANチップの型番???』 のクチコミ掲示板

RSS


「AM1I」のクチコミ掲示板に
AM1Iを新規書き込みAM1Iをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

オンボードのLANチップの型番???

2014/05/31 11:08(1年以上前)


マザーボード > MSI > AM1I

スレ主 TABL5さん
クチコミ投稿数:17件

使い始めて1ヶ月と10日経ちましたが、
一つだけ大きな不満がありました。

それは回線速度が出ないことです。
私も複数台所有しており、それらは軒並み
90Mbps前後の速度が出ています。
古めのノートの無線LANでも60Mbps程度です。
しかしこの機体だけはデフォだと3〜4Mbps程度なのです。

そこで、いろいろ調べてみたら、
一つ疑問に思うことを発見しました。

オンボードLANチップの型番?は、
メーカー発表だと蟹の「RTL8111G」となっていますが、
実際機体のデバイス詳細には
「RTL8167」や「RTL8168」と表示されます。
※当然ながら何度もドライバを入れ直していますが、
インストールする度に毎回上記型番のどちらかが
表示されます。

メーカーサイトから落とした統合インストーラーなので
正しいのだとは思うのですが、この辺の知識はまだ弱いので、
何度再インストールしても「RTL8111G」とは表示されないのが
非常に気にかかります。

そこでこのボードをお使いの皆さんへ質問ですが、
皆さんのLANチップの型番?はどうなっていますでしょうか?
私のように速度が出なくてお悩みの方はいませんでしょうか?

書込番号:17576825

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/05/31 12:03(1年以上前)

RTL8111B/RTL8168B/RTL8111/RTL8168
RTL8111C/RTL8111CP/RTL8111D(L)
RTL8168C/RTL8111DP/RTL8111E
RTL8168E/RTL8111F/RTL8411
RTL8111G/RTL8111GUS/RTL8411B(N)
のドライバ
http://www.realtek.com.tw/downloads/downloadsView.aspx?Langid=4&PNid=13&PFid=5&Level=5&Conn=4&DownTypeID=3&GetDown=false

チップメーカー(Realtek)の最新のドライバを入れえるとどうなるでしょうか?
もしかしたらLANの速度が直るカモ。

書込番号:17576983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/05/31 13:10(1年以上前)

>しかしこの機体だけはデフォだと3〜4Mbps程度なのです。

ギガ対応チップでこれはないでしょう。ドライバが正しく適用されてないか、ケーブル、hubの問題、ジャンボフレームの問題、lanドライバの詳細設定が狂ってるとか、初期不良とか可能性は多い。
性能出ません、他はokでも、すぐに犯人が特定出来ないのはネットワークの常。

書込番号:17577197

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2014/05/31 13:17(1年以上前)

型番に関してはRTL8111に幾つかのパーツを統合したものみたいです。
どれでも大した違いはないです。

それよりリンク速度はどうなっていますか?
1Gbpsでリンクしているのかどうかが重要でしょう。

ケーブルを替えてみるとか、そういうことは試しているのでしょうか?

書込番号:17577214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2493件Goodアンサー獲得:35件

2014/05/31 13:17(1年以上前)

NTT 伝説のアフロ級

Rapidnet

うちでもこのマザーボードを使っているので
Flash Player なしで測定できる以下のサイトでテストしてみました。
NTT東日本インターネット通信回線速度測定 ttps://flets.com/speedtest/
Rapidnet ttp://www.rapidnet.jp/

時間帯、混雑状況で変わりますが20分程前にうちの環境で測定した結果は画像の通りです。
数回測定しましたが、概ね 50~80Mbpsは出ますね。
Sysinfo や I-Nex には
Realtek Semiconductor Co., Ltd. RTL8111/8168/8411 PCI Express Gigabit Ethernet Controller
と表示されます。

書込番号:17577215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2014/05/31 16:51(1年以上前)

ドライバー削除して、しばらく放置・・・適当なものが入らないかな?

書込番号:17577700

ナイスクチコミ!0


スレ主 TABL5さん
クチコミ投稿数:17件

2014/05/31 21:27(1年以上前)

数々のレス、誠にありがとうございます。

いきなりの低速故に
このボードを使い始めた数日後に
ルーターとLANケーブル数本を新しいものに買い直していまして…。
で、ルーターのLANのポートやケーブルも
いろいろ挿し替えたりもしましたが、
この機体だけは相も変わらず速度が出ず…でした。

あと気付いたのは、デバイス(Realtek PCIe GBE Family Controller)の
プロパティの詳細設定タブの中の数々の項目ですが、
普通はいろいろ変更できるハズなのでしょうが…

ここがデフォでほとんどが無効になっていて、
有効に変更してOKして閉じても再び開くと
また無効に戻っており全く反映されません。

ちなみにこれはドライバのアンインストール→
再インストールを何度やっても改善されません。

↑ここが最大の問題かと。


ちなみにRTL81xxは派生が多いだけで
末尾の数字が違うのは問題なさそうですねぇ〜。

チップの不良を疑う前に
OS再インストールとかCMOSクリアとか…
まだ出来ることがありますので
そちらも試してみます。

書込番号:17578556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/05/31 21:55(1年以上前)

ドライバがキチンとあたってないみたいですね、まずはそこからでしょう。

書込番号:17578679

ナイスクチコミ!0


turionさん
クチコミ投稿数:3690件Goodアンサー獲得:163件

2014/05/31 22:06(1年以上前)

>オンボードLANチップの型番?は、メーカー発表だと蟹の「RTL8111G」

ドライバー更新、コンピュータを検索で、Realtekのドライバー一覧からRTL8111G選択すればインストールできると思いますが。

あるいは、互換性のあるドライバーの一覧から別のものを選んでみるとかでどうですか。

書込番号:17578727

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 TABL5さん
クチコミ投稿数:17件

2014/06/01 00:35(1年以上前)

ご意見、ありがとうございます。

既に試行済みですが、
購入時付属のドライバ&ユーティリティディスクのドライバもダメで、
蟹のサイトからDLした最新版のドライバもダメでした。

で…何度にも及ぶドライバの再インストールの影響か、
先ほどデバイスマネージャーのネットワークアダプタのアイコンに
黄色い三角に「!」のマークが出てきまして…
「Realtek PCIe GBE Family Controllerのプロパティ」の全般タブの
デバイスの状態欄に「このデバイスを開始できません。(コード10)」との
お告げが出まして…
遂にネットワーク自体が停止しましたzzz

この後もまた何度かドライバを再インストールしてみましたが
やはり改善されませんでした。

…と言いますかそもそもタイトル通り、
違うドライバがインストールされてしまったのでは?という
疑いがあったで、確認の情報収集のために建てたスレです。
その辺の疑問は解決致しましたので
これ以上皆さまのお手を煩わせるのも申し訳ないです。

これからOS自体の再インストールをしてみます。
で、それでもダメならチップが壊れていると判断し、
修理に出そうと思います。

お付き合い、ありがとうございました。
何かありましたら、続きを書かせてもらいます。

書込番号:17579332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2014/06/01 05:30(1年以上前)

ドライバーインストールしないと動かないんですか?
そのままで動くなら、win updateに任せておくのが良いかと。

書込番号:17579704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2493件Goodアンサー獲得:35件

2014/06/01 09:32(1年以上前)

NTT

Rapidnet

今朝方(日曜午前8時前後)はこんな感じでした。
うちは Linux(Xubuntu 14.04 LTS) なのでドライバは標準で
built in kernel module r8169 (RealTek RTL-8169 Gigabit Ethernet driver version : 2.3LK-NAPI)
となっています。

書込番号:17580247

ナイスクチコミ!0


スレ主 TABL5さん
クチコミ投稿数:17件

2014/06/03 02:37(1年以上前)

お世話になります。

結局OSの再インストールをしてみました。

ただ、イーサネットコントローラのドライバは
OS標準モノの中からは当らなかったので
製品付属のディスクからインストールしました。

そうしないとネットワーク自体が
動かなかったですから…w

するとあっさり復旧…と言いますか
本来の動作と思われる働きとなりました。

いくらいじってもほとんどが無効のままで
全く反映されなかったデバイスのプロパティの
詳細設定タブ内の各種プロパティも、
しっかり「有効」や「受信と伝送有効」等が
デフォの設定となっていました。

まぁ…細かいことは不明ですが、
このマシンの初回のOS又はドライバのインストール時に
何かしらの「失敗」があったのでしょうねぇ…。

まぁとにかくマトモになったようです。
お騒がせ致しました。そしてありがとうございました。

書込番号:17586877

ナイスクチコミ!0


スレ主 TABL5さん
クチコミ投稿数:17件

2014/06/03 02:41(1年以上前)

ちなみにデフォでこんな感じです。

書込番号:17586881

ナイスクチコミ!0


turionさん
クチコミ投稿数:3690件Goodアンサー獲得:163件

2014/06/03 10:24(1年以上前)

>結局OSの再インストールをしてみました
>イーサネットコントローラのドライバはOS標準モノの中からは当らなかったので製品付属のディスクからインストール

そもそもOSは何をご使用か書かれていませんね。
Win7だったら収録されているように思いますが、Win8.1は結構古いドライバーが無い場合があったのでそういうこともあったですね。

ディスクにドライバーが付属ということはOSにより動かない可能性があることをマザーメーカーは承知だったんですね。

兎も角お疲れ様でした。

書込番号:17587515

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > AM1I」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AM1I
MSI

AM1I

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 4月 9日

AM1Iをお気に入り製品に追加する <71

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング