『タムロンの』のクチコミ掲示板

2014年 4月24日 発売

AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR

  • 35mm判換算で焦点距離27〜450mmまでカバーする、ニコンDXフォーマット用超高倍率ズームレンズ。
  • 4.0段※(CIPA規格準拠)の手ブレ補正効果を発揮する「VR機構」を搭載。暗いシーンや超望遠の撮影で手ブレを軽減して撮影できる。
  • 静粛なAFが可能な超音波モーター「SWM」を備える。
最安価格(税込):

¥96,210

(前週比:+400円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥39,800 (18製品)


価格帯:¥96,210¥111,625 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜300mm 最大径x長さ:78.5x99mm 重量:550g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRのオークション

AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRニコン

最安価格(税込):¥96,210 (前週比:+400円↑) 発売日:2014年 4月24日

  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRのオークション

『タムロンの』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ105

返信39

お気に入りに追加

標準

タムロンの

2014/04/11 16:16(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR

クチコミ投稿数:74件

OEMらしいですね。

書込番号:17402574

ナイスクチコミ!5


返信する
Paris7000さん
クチコミ投稿数:9841件Goodアンサー獲得:1253件

2014/04/11 16:49(1年以上前)

まじ??

書込番号:17402628

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/04/11 17:17(1年以上前)

だとしたら、OEMにしてまで販売したくなるほど良いレンズなのでしょう。

書込番号:17402689

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:74件

2014/04/11 20:23(1年以上前)

タムロンの新型
16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016)

・レンズ構成は一緒。
・発売日も同じ。
・MTFはニコンのほうがよさげ。
・最短撮影距離0.39mでニコンより10センチ短い。
・重量は10g軽い

ニコンに言われて作ったのを自社に転換しているのか。
自社で設計したのをニコン仕様にして売り込んでいるのか。
どちらなのか判りませんが、DXレンズでは結構なモデルが
タムロン製なのかもしれませんね。

そう考えると、AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDも
タムロンからのOEMなんだろうなぁ。
60周年記念モデルとレンズ構成一緒だし。

書込番号:17403202

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/04/11 22:47(1年以上前)

ほんまかいな?

書込番号:17403747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:13件

2014/04/11 23:00(1年以上前)

知らぬは亭主ばかりなり。

よくあることですね

書込番号:17403808

ナイスクチコミ!4


PIN-PAPさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:4件

2014/04/11 23:12(1年以上前)

タムロンからのO.E.Mではありません。タムロンへのO.E.Mと表現すべきです。 ニコンDXの超広角ズームもタムロンへのO.E.Mで有名ですね。

書込番号:17403868

ナイスクチコミ!3


PIN-PAPさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:4件

2014/04/11 23:20(1年以上前)

この春、シグマはコンテンポラリー18-200EXDCではなく、コンテンポラリー18-250EXDC(コンテンポラリー18-200のキレを維持)を発売すべきでした。

書込番号:17403901

ナイスクチコミ!3


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件

2014/04/12 10:18(1年以上前)

タムロンとニコンは仲良しなんですね。

書込番号:17404912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9841件Goodアンサー獲得:1253件

2014/04/12 10:36(1年以上前)

OEM提供してるんなら、当然技術提供受けてるでしょうから、タムロンブランドでも無問題 でしょうね

書込番号:17404964

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件

2014/04/12 14:26(1年以上前)

ニコンへの売り上げが21%もあるんだよねぇ。
これは何を売った結果なんだろう?

書込番号:17405563

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:74件

2014/04/12 15:04(1年以上前)

このズームレンズの特許はいつ頃出されているんだろう。

書込番号:17405664

ナイスクチコミ!0


PIN-PAPさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:4件

2014/04/12 22:33(1年以上前)

ニコンレンズEシリーズやAis35-105mmはトキナーへのO.E.Mだと当時のアサヒカメラに記載されていました。

書込番号:17407154

ナイスクチコミ!2


PIN-PAPさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:4件

2014/04/12 23:03(1年以上前)

ニコンDX用レンズはタムロン製造だと大阪の老舗カメラ店のベテランスタッフが教えてくださいました。

書込番号:17407278

ナイスクチコミ!3


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9841件Goodアンサー獲得:1253件

2014/04/13 00:00(1年以上前)

ちなみに、DXの18-140mm VRもタムOEM でしょうか?

書込番号:17407481

ナイスクチコミ!2


PIN-PAPさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:4件

2014/04/13 19:14(1年以上前)

だからAFが、いきなり早くなったのかもしれませんね(ピエゾドライブ搭載かも)。

書込番号:17410060

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件

2014/04/14 00:36(1年以上前)

ニコンとタムロンの共同特許なズームレンズもあるようですから、
二社は良好な協力関係にあるのでしょうね。どこかのS社と違って。

書込番号:17411279

ナイスクチコミ!5


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9841件Goodアンサー獲得:1253件

2014/04/14 01:14(1年以上前)

でも、NikonのDXレンズって大半が、Made in Thailand って書いてますよね。

http://www.tamron.co.jp/corp/group/

これ見ると、タムの海外工場は中国とベトナムだけ。
このレンズが、Made in Thailand だったら、タムロンのOEMってことは考えにくいですね。
設計だけタムロンでやって、製造はNikonのタイ工場っていうのならわかるけど・・・

書込番号:17411351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/04/14 08:18(1年以上前)

家電公取協のQ&Aだと

>家電品は部品を含め二国以上が製造に関与している場合が一般的であり、この場合、
>表示すべき原産国は製品に本質的な性質をあたえる実質的な製造または加工を最後に
>行った国とするとしています。
>ただし、次のような行為のみを行った国は、原産国とは認められません。
>@ラベル、マーク等を貼り付けること
>A容器に詰め、又は実装すること
>B単に詰め合わせ、又は組み合わせること
>C簡単な部品の組立をすること
>D完成した製品の検査のみを行うこと

なので、タムロンのベトナムや中国工場でアッセンブリまで作ったのを
ニコンのタイ工場に送って、ニコン側で用意する部品の組み付けや最終
組み立て・検査すれば「Made in Thailand」にはなると思います

書込番号:17411813

ナイスクチコミ!5


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9841件Goodアンサー獲得:1253件

2014/04/14 10:51(1年以上前)

オミナリオさん

なるほど、レンズ製造や鏡筒までの組み付けをベトナムでやって、タイに送り電子部品と共に組立を行えばMade in Thailand になるわけですね。
でも、このレベルなら普通、OEMとは言わないですよね。

ニコンのこのレンズとタムの新作のスペックやレンズ構成を比較しましたが、微妙に異なっていて(タムが部品の提供を行っている可能性はあると思いますが)基本はニコン設計でニコン製造のように思えます。

まぁ、レンズ設計などを、共同開発している可能性はあるとは思いますが・・・

そういえば、Made in China と書いてあるNikon製レンズが確か合ったな、これがタムロンOEMかも!
http://www.nikon.co.jp/profile/corporate/group/index.htm
ここを見ると、中国で製造しているのは、「デジタルカメラ、デジタルカメラ用ユニット」とあり、一方タイは「デジタルカメラ、交換レンズ、デジタルカメラ用ユニットの製造」とあります。つまりニコンの中国工場では交換レンズは製造してない。
確か、DX単焦点の35mm f1.8はMade in Chinaと書いてあった記憶が・・・あとで確認しよう〜(^^)

書込番号:17412140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/04/14 12:39(1年以上前)

Paris7000さん

>でも、このレベルなら普通、OEMとは言わないですよね。
そうですね 最終出荷状態の製造委託をOEMというならばそうだと思います。
ただまあOEMってのもここでの噂話です

二社の関わりが設計段階からでも、部品供給や一部請負・相手先ブランド製造でも
タムロンとニコンが協力関係にあるというのはもともと知れた話ですし
そういう意味で「OEM」という表現を皆さんされているのかなあと感じます

書込番号:17412427

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:30件

2014/04/14 18:23(1年以上前)

OEMで良いのですが、16mm〜はじまりなら2万円高くても純正を買ったのに・・・

18-300なら18-200 Uの方が良く写るのは分かっているし!でも大きくて、重い18-300mmと小さくて軽い18-300mmを発売した事には敬意を表したいと思います。

各社共、新しいレンズを発売する時に過去のレンズにこだわってほしくない・・・

たとえば、ニコン16-85⇒15-105に(世界初15-始まり)
シグマ18-250⇒16-300に
ニコン18-200⇒16-200に
ソニー16-80⇒16-140のカールツァイスに
シグマ18-35 F1.8に対抗してタムロン16-70 f2.8とか

革新的な進歩のD7100⇒D7200?に似合うレンズを!

個人的な希望はフルサイズのfxに対抗してD400はfd400でレトロなボディで、画素数は1600万で良いのでISOは24000常用なんて無理か!(夢でした!)

書込番号:17413159

ナイスクチコミ!1


PIN-PAPさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:4件

2014/04/15 01:15(1年以上前)

D400はいらないから、エクスピード4搭載のD7200を早く発売してほしい。

書込番号:17414788

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:74件

2014/04/15 10:08(1年以上前)

expeed4なDf。

書込番号:17415557

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2014/04/15 16:36(1年以上前)

昔、AF 70-300mm/F4-5.6DはTamronのOEMと言われていましたね。
もううろ覚えですが、NiftyのSNIKONでNikonの人がOEMだけど、コーティングはNikon製っていっていたような気がしましたが。
さすがにもう忘れました。

そんな感じで、TamronのレンズをNikonから売ったことは今までもあったみたいです。

書込番号:17416404

ナイスクチコミ!2


PIN-PAPさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:4件

2014/04/17 12:46(1年以上前)

O.D.Mではないですから、ニコン設計、部品指定、ニコン純正ROM搭載ですからニッコールレンズです。ニコンはトキナー、コシナにO.E.Mさせているのは、過去のアサヒカメラにも掲載されていました。

書込番号:17422482

ナイスクチコミ!3


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9841件Goodアンサー獲得:1253件

2014/04/18 20:26(1年以上前)

自己レスです。

> ここを見ると、中国で製造しているのは、「デジタルカメラ、デジタルカメラ用ユニット」とあり、一方タイは「デジタルカメラ、交換レンズ、デジタルカメラ用ユニットの製造」とあります。つまりニコンの中国工場では交換レンズは製造してない。
> 確か、DX単焦点の35mm f1.8はMade in Chinaと書いてあった記憶が・・・あとで確認しよう〜(^^)

DX単焦点の35mm f1.8も、Wレンズキット付属のDX 55-200mm VR もMade in Chinaでした。
ということは、タムロンのOEMの可能性大きくなってきましたね(^^)
まぁ、どこの人たちが造っていようが、Nikonの看板しょって、Nikonの品質基準で出てきているので、あまり気にしませんが〜〜(^^♪

書込番号:17426507

ナイスクチコミ!3


PIN-PAPさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:4件

2014/04/19 21:36(1年以上前)

プラスチックレンズではなく光ガラスのガラスレンズが入っていたらOK牧場。

書込番号:17429895

ナイスクチコミ!4


PIN-PAPさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:4件

2014/04/22 00:37(1年以上前)

ニコン基準だとタムロン16-300の16mm画質がクリアーできないのでニコンDX18-300mmで発売となったらしいとの噂です。タムロン18-270も18mmの樽型ディストーションが大き過ぎて、数字だけの18mmは使う気になれませんでした。タムロンのPZD搭載にしてくれた方がニコンDX18-140mmのような高速AFになって快適です。

書込番号:17437647

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:74件

2014/04/22 15:27(1年以上前)

ニコンの純正超音波モーターより、
タムロンの超音波モーターな方がAF早い、
快適、っちうことですか?

書込番号:17439040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


PIN-PAPさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:4件

2014/04/22 23:33(1年以上前)

タムロンのPZD特有のすばやく行き過ぎて、少し戻って合焦という独特のAFの走りでした。

書込番号:17440727

ナイスクチコミ!4


PIN-PAPさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:4件

2014/04/22 23:49(1年以上前)

ニコンDXの小型超音波モーターは遅さのチャンピオンです。タムロン開発のPZD(波動型超音波モーター)は俊足です。ニコンDX18-140Gでいきなり俊足になったのはPZD搭載に仕様変更されたのかもしれません。DX16-85GもDX18-105GもDX18-300G(初代)もキヤノンの安価ダブルズームより比較外にAFの走りが鈍足です。

書込番号:17440778

ナイスクチコミ!4


PIN-PAPさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:4件

2014/04/23 03:57(1年以上前)

ニコンDX18-140Gより前のDX小型SWM搭載レンズは、キヤノン最安価ダブルズームレンズよりAFの走りが鈍足すぎて、話になりません。

書込番号:17441108

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2014/04/25 08:15(1年以上前)

買っちまいました。
普通に「Made in CHINA」と書いてありますよ。

書込番号:17447380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:74件

2014/04/25 08:25(1年以上前)

裏山

書込番号:17447403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9841件Goodアンサー獲得:1253件

2014/04/25 14:04(1年以上前)

ぐがちんさん

Made in China ならタムロン製の公算高いですね〜(^^)
すぐれたメーカーのOEMなら大歓迎ですね

一方、18-105mmVRも18-140mmVRもMade inThailandですでの、ニコンのタイ工場製です。
18-140mmのAFの走りが速くなったのはタムロンの技術提供もしくは部品の供給を受けたから??(謎;;

書込番号:17448115

ナイスクチコミ!1


PIN-PAPさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:4件

2014/04/29 18:16(1年以上前)

いきなりDX18-140Gで俊足に変身。

書込番号:17462465

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2874件Goodアンサー獲得:89件 AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRのオーナーAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRの満足度3

2014/05/26 11:22(1年以上前)

また、Made in Chinaか。
だから黄砂混入で発色が黄色いと。
さらに、黄色い景色が普通の色に見えるようになってしまった人たちが…。
ウソに決まってますが、今、“China”と表記のされた物を買う気がしないのは確か。

書込番号:17558319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2874件Goodアンサー獲得:89件 AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRのオーナーAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRの満足度3

2014/05/27 01:29(1年以上前)

ま、すぐに税込65000円くらいにはなりますよ。
今、65000円チョイで買える(代える)人も居るんだし。
今週末、借りて使う予定です。^^

書込番号:17561085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:890件Goodアンサー獲得:6件

2016/04/19 02:13(1年以上前)

機種不明
機種不明

新品購入した2本とも Made in China とプリント印刷されています。

書込番号:19800431

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
ニコン

AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR

最安価格(税込):¥96,210発売日:2014年 4月24日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRをお気に入り製品に追加する <975

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング