『初めての鳥撮影』のクチコミ掲示板

2014年 4月24日 発売

AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR

  • 35mm判換算で焦点距離27〜450mmまでカバーする、ニコンDXフォーマット用超高倍率ズームレンズ。
  • 4.0段※(CIPA規格準拠)の手ブレ補正効果を発揮する「VR機構」を搭載。暗いシーンや超望遠の撮影で手ブレを軽減して撮影できる。
  • 静粛なAFが可能な超音波モーター「SWM」を備える。
最安価格(税込):

¥96,300

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥39,800 (19製品)


価格帯:¥96,300¥113,952 (31店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜300mm 最大径x長さ:78.5x99mm 重量:550g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRのオークション

AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRニコン

最安価格(税込):¥96,300 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 4月24日

  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRのオークション

『初めての鳥撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初めての鳥撮影

2017/04/20 20:45(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR

スレ主 canonconさん
クチコミ投稿数:133件

こんばんは
鳥撮影に関して全く初心者ですが
いくつか質問をさせていただきたいと思います
野鳥撮影にこのレンズはおすすめしますか?
店で試してみたら、手ぶれ補正つきとはいえ、望遠側で鳥を撮るときはやり三脚を使ったほうがいいですか?
普段夜景撮影の時だけ三脚を使うんですが、鳥を撮影するときやはり三脚があった方がいいですか??一脚を使う方はいっらしゃいまますか?
初心者すぎる質問ですがどうかよろしくお願いいたします。

書込番号:20832774

ナイスクチコミ!1


返信する
krivakさん
クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:32件

2017/04/20 20:57(1年以上前)

>canonconさん

スレ主さんがどの程度のクオリティを求めるかによっても違ってきますが・・・

正直なところ、野鳥撮影に高倍率ズームはお勧めしかねます。 70-300mmではダメなんでしょうか?

三脚については撮影スタイルによりますね。 歩き回って目についた鳥を撮るならば無しか一脚の方が良いでしょうし、待ち伏せならば三脚があった方が楽です。 ただ一脚には慣れが必要かと思います。

ちなみに自分は普段は一脚で、重量級レンズの時だけ三脚を使います。


書込番号:20832816

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2017/04/20 21:10(1年以上前)

>canonconさん こんにちは

お近くのすずめ、カラス、セキレイ、ムクドリなどを撮るならいけると思いますよ。
しかし、人が近づくことを恐れる野鳥の撮影には500-600mm程度のお使いの方が多いように思います。

書込番号:20832864

ナイスクチコミ!7


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2017/04/20 21:15(1年以上前)

まずレンズに関して、
何を使うかは、どんな鳥さんをどのように撮るかで変わってくかと
で、被写体までの距離や止めっているときなのか、飛翔している物なのか
さらには大きさなども・・・
それによっては十分でもあり、状況によっては焦点距離に足りないことも。


三脚等に関して
これも何をどのように撮るかで変わってきます。
定点で鳥さんが出てくるのを待っているとかなら
三脚や一脚が有った方がよい場合もあるかと

移動しながらその場その場で撮るとか・・・
この場合は三脚が邪魔になることも・・・

撮影者がどう撮るかでも変わってくるかと。



私の場合、
ほんの一例ですが
ツバメの飛翔なら70-300当たりで手持ち。
近くに寄れない場合は、シグマやタムロンの150-600を考えます
この場合は手持ちもあれば三脚や一脚使用もあるかと。

18-300のような高倍率レンズは
旅行など1本にしたいときなど便利なズームで万能レンズではないと思っています。
また、AFスピードや画に対しどう思おうかですね。

ご参考までに、




書込番号:20832875

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/04/20 21:44(1年以上前)

鳥撮り専科の方は三脚を据えてる事例を多く見かけます。一脚の方は少ないでしょう。

専科の方は季節ごとの場所などを把握されてるようなので、三脚でもOKですが、
私のような素人の場合、まるで状況を掴めてないので手持ちで練習中です。

書込番号:20832961

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/04/20 21:52(1年以上前)

レンズの件ですが、
私は、ニコワンにCX 70-300mmを充てていますが、DXには高倍率Sigma18-250mmを使っています。
時として鈍足AFのTamron18-250mm(手ぶれ補正無し)も使ったり。

18-300mmを便利ズームとして購入、
遊びに鳥にも使うといったことでしたら十分にアリです。
そして、飽きなければ、あるいはウデにレンズが付いてこなければ、先で大砲を購入しましょう。

書込番号:20832999

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2017/04/20 21:56(1年以上前)

canonconさん こんばんは

撮り撮りの時 大きな三脚使うのは 大きく重いレンズが使いやすくなるよう 三脚+ビデオ雲台などを使う為ですので 高倍率ズームレンズでしたら 使わなくても大丈夫だと思いますし 三脚座の無いレンズの場合 逆に三脚使い難い事も多いです。

また一脚の場合でも三脚座の無いレンズの場合 縦位置にするとき雲台が必要ですが カメラが片側に寄るので 少しバランスが悪くなります。

書込番号:20833018

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2017/04/20 22:05(1年以上前)

 まず、三脚ですが、例えばカワセミの飛び込みのように、特定の場所で特定のカットをじっと待ち受ける場合には三脚は有効だと思います。そうでなく、鳥を求めて散策する場合などは三脚は完全な邪魔者になる可能性があります。

 あと、どんな鳥をどのような場所でどのように撮影したいか、によって必要なレンズが決まってきます。

 私の場合でいえば、キヤノンですけど、鳥を撮りたいと思うときは、4〜500ミリのズームを使います。また、一か所にとどまるより、探しながら散策することが多いので、三脚は使いません。

 基本的に野鳥の撮影で、鳥を大きくとることが目的ならば広角は不要なので、18-300のような便利ズームより、少しでもAFスピードを稼ぐために、望遠ズームか望遠単焦点でAFスピードが速いという評価のものを選びます。

 300ミリで十分だと思うなら、AF-P70-300だろうと思います。ただ、木の上の小鳥などであれば、300ミリでは不足するかもしれません。300ミリで十分かどうかをまず考えるべきでしょう。

 ちなみに小鳥の撮影はカメラ趣味でも、最もレンズにお金のかかる分野の一つです。どこまで踏み込むかもよく考えたほうがいいと思います。

 

書込番号:20833055

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:29件

2017/04/21 04:34(1年以上前)

機種不明

街中でDX換算で267mm

野鳥と言いづらいですが街中で近づいて撮影してます。
DX換算で267mmになるので同じぐらいかと。(レンズは、80-400oの400o)

18-300oでも撮影できますが、
AF-P70-300mmか200-500mmの方が楽に撮影できると思います。
撮りなれてくると300of4もありですね。

普段は、皆さんと同じように設定は手持ちでVRにしてます。
三脚手ぶれ補正未対応の場合、補正OFFにする必要がありますよ。

書込番号:20833618

ナイスクチコミ!2


ゅぃ♪さん
クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:161件

2017/04/21 05:09(1年以上前)

こんにちは。

まずはフィールドに出てみてはいかがでしょうか。

そこで自分の撮影スタイルに足りないモノをひとつずつ揃えればよいと思います。

鳥によって必要なモノもありますけれど、無くても全然問題無いモノも有ります。
他人が使っていても自分には必要ないモノも有ります。
それはレンズもその他のグッズも同じです。

答えがひとつでは無いですし、急いで結果を出さなければならないモノでは無いと思いますので、フィールドに出て自分のペースでステップアップすることがいちばんだと思います(無駄が無いです)。

因みに、フルサイズやAPS-Cの多くの方は三脚にカメラをセットして移動の時は拡げた脚をすぼめてかつぐ方が大多数です。

私はm4/3なので手持ちしながら腰に縮めた1脚を下げてます。
ほとんどは手持ちで、ここぞという時や林など(暗がり)に入ってシャッタースピードが稼げない時に1脚を使います。

書込番号:20833628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:157件

2017/04/21 15:53(1年以上前)

野鳥だとやはり、高倍率ズームより70−300mmが良いと思います。
AF-P70-300mmかもしくはボデイがAF-Pに対応してない場合か
フルサイズの場合はタムロン70−300mmのA005の後継の
A030の方がAFが少し速くなっているのでA030の方が
個人的にはお勧めです。但し使っているうちに多分小鳥とか
撮る様になると純正の200−500mmとかタムロン、シグマ
の150-600mmとか単焦点の高倍率のレンズが欲しくなると思います。

http://kakaku.com/item/K0000902955/

http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/af-p_dx_nikkor_70-300mm_f45-63g_ed_vr/

http://www.nikon-image.com/products/lens/combination/#section11

http://photohito.com/lens/brands/nikon/model/af-p_dx_nikkor_70-300mm_f/4.5-6.3g_ed_vr/



http://kakaku.com/item/K0000941022/#tab

http://www.tamron.jp/product/lenses/a030.html

http://photohito.com/lens/brands/tamron/model/sp_70-300mm_f/4-5.6_di_vc_usd_%28model_a030%29_%5Bニコン用%5D/

書込番号:20834555

ナイスクチコミ!2


スレ主 canonconさん
クチコミ投稿数:133件

2017/05/11 15:51(1年以上前)

返信遅くなって申し訳御座いませんでした。
多忙の三週間過ごしました。
皆様のアドバイスありがとうございます。どれもベストアンサーを選びたいですがなかなか選べられないです(´°ω°
高倍率でしたら広角から望遠まで一本でカバーできて便利かなと思っていいなあと思ってましたから^ ^ありがとうございます。超望遠ですと結構お金かかるようで購入見込ます!

書込番号:20884145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2017/05/13 00:37(1年以上前)

遅れ馳せながら、しっかりした三脚をお持ちならジンバル雲台を使うケースも多いです。
ウィンバリーやリーズナブルならシルイ、ベンロ等。

書込番号:20887712

ナイスクチコミ!0


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2017/05/13 01:04(1年以上前)

連投大変失礼します。
三脚、三脚と頭が廻っていませんでしたが、このレンズなら手持ちでしょうね。
ジンバルはもう少し重い大砲系のレンズで待ち伏せの場合です。
では。

書込番号:20887786

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
ニコン

AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR

最安価格(税込):¥96,300発売日:2014年 4月24日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRをお気に入り製品に追加する <974

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング