D7100 18-300 VR スーパーズームキット
「D7100」と「AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR」のセット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-105 VR レンズキット
- 18-200 VR II レンズキット
- 18-300 VR スーパーズームキット
- 16-85 VR レンズキット

デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 18-300 VR スーパーズームキット
このレンズキットで撮り鉄をされている方に質問です。
18-300と広角から望遠まで幅広く使用できるのが魅力なのですが、ニコンはキャノンと比較してAF速度が遅いのは店頭で体感しました。あと動体を追従する精度はいかがなものでしょうか?たまにニコンの一眼レフで撮り鉄をされている方を見かけるのですが、それと連写速度が設定によって遅くなるとの書き込みも見ましたがあまり意味がわかりません。主にjpeg撮影です。ご教授願います。
書込番号:17996025
3点
鉄道写真って列車に追従させて撮影するよりもあらかじめ決めたアングルでベストショットと思われる場所にピントを合わせておく方が確実ですよ
カメラ雑誌などで鉄道を追従させて撮影している例がありますがあれはカメラテストできほんマニュアルで置きピンしておくほうが確実に撮影できます
基本的にプロのカメラマンは無駄な連写はしませんし決めた場所でシャッターを切ります
また正面から来る被写体を撮影するケースってあまりないと思います
特にローカル線なんかだと数時間に1本しか走らない列車の場合カメラのAFに頼ってベストな場所でピントを外したらどうする事も出来ません・・・・・
AF追従させて連写して偶然撮影できるよりも確実にベストショットを撮影出来る事を重点をおきます
決めたポイントに列車が近づいたら連写して丁度ピントが最適な写真を選べばよいだけですから・・・・
ということでこのカメラでも十分に撮影できます
書込番号:17996102
15点
まあただ、画質犠牲にして、高倍率レンズ使う理由は無いと思いますけどね。特に後ボケが綺麗ではないですよこれ。
鉄なら、事前準備に時間かけられるでしょうから、レンズ2〜3本持って最適なものを選ぶほうがいいですね。
書込番号:17996134
5点
AFの追従は、
電車のデザイン
電車の速さ
電車との距離
電車の移動する角度
に依存するかも(^◇^;)
タムロンの18-200で250km/hの新幹線撮れるので大丈夫なきもしますが(^◇^;)
まぁ私も、高倍率より低倍率の方をオススメしますが(^◇^;)
書込番号:17996234 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どう撮るかは、人それぞれですので自由ですが
撮り鉄は、通常置きピンが基本かと思います。
連写が遅くなるのはバッファーの関係で、遅くなると言うことです。
出来るだけ書き込みの速いメモリーを使うのが良いかと。
あとは、レンズの歪み補正とかの設定の有無によって書き込みが変わってきます。
JPEGであれば、撮影でそれほど必要でない機能設定をOFFにすれば、
それほど問題にすることはないかと。
AFに関して、
昔からAFは、精度のニコンと言われていますが現在のものはどうなんですかね…
この手の、高倍率レンズは一本に済ませたい時の便利ズームであって
万能なレンズではないと思います。
AFスピードや画を求めるレンズではないと思います。
まあ、満足するかは人それぞれですけどね。
書込番号:17996346
7点
安いキットレンズでも撮れるくらいですから、最新の18-300でも問題ないと思います。
そもそも、撮り鉄って、戦闘機撮影と違って、そこまでの動体追随性能は求められませんよね。
速いと言ってもせいぜい新幹線くらいで、これも置きピンで撮られる方が多いと思います。
カメラ2台体制で、広角レンズと望遠レンズを両方持ち歩く面倒を考えたら利便性で選ばれて
後悔しないと思います。
書込番号:17996426
4点
撮り鉄はしてませんが、
動体は、撮影はしています。
動きの軌道が決まっているので、
基本置きピンで良いのではないでしょうか。
連写は、バッファー不足で、
連続撮影枚数は少な目で、
途中息つきします。
狙ったポイントでの連写であれば、
問題ないと思います。
>動体を追従する精度
動体追従性ですが、
カタログスペックからも、読み取れますね。
ボディ側
D7100
フォーカスポイント51点
(うち、クロスタイプセンサー15点、F5.6超〜F8は中央1点)
レンズ側
18-300mm f/3.5-6.3G
中央一点が、F5.6超対応です。
レンズのテレ端開放F値は、6.3です。
テレ端300mmあたりでは、
AFの効きは、甘くなりそうですね。
キットレンズ&高倍率なので、
撮れるでしょうけど、
どこまで、許容するかですけど、
描写に関しては・・・・・
書込番号:17996471
1点
撮影スタイルによると思います^ ^
MA★RSさんの仰るように
走る速度以外にも撮影距離や角度(進む方向)でも大きく異なりますね。
例えば、爆速60ミリマクロでも
プラレール N700系新幹線の走りを
途中から追い切れ無くなる場合もありますよ^^;
また、AFで追えるかどうかの話しなら
環境光によっても大きく異なってくると思いますので、
一概にこのレンズで大丈夫とか、
ダメとか言えないと思います。
書込番号:17996521 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ほぼ置きピンで使ってました(キットレンズじゃないですが・・・D7100はすでに売却しでDfに)。
いくら連写したところで使える画はほぼ1枚のみなので、AF追従で連写して・・・
じゃなく、1発勝負で決める気持ちで撮る方が良いかと(そう言いながら連写してるんですけど)。
秒8コマ撮影できるD700でも単に枚数が多いだけで使える枚数はほぼ1枚でした。
D7100の場合、RAWだとほとんど連写できないので必然的にそうなりました。
JPEGオンリー,あるいは新幹線や流し撮りだとまた違う考えかもしれませんけど。
書込番号:17996781
0点
シグマ18-250でもとれますから、このレンズでも撮れると思いますが、
できれば70-300のほうがいいのではないでしょうか。
書込番号:17998276
0点
餃子定食さんの仰る通りです。
鉄道写真は風景写真の一分野。
つまり「構図命」ですから基本置きピンです。
三脚も必須となります。
ただし、近ごろ思うのですが、初心者レベルの鉄ちゃんの撮ってるのは鉄道写真じゃなくて”電車”写真なのです。だから、日の丸構図もなんのその、でAFC連写となるんでしょう。
スレ主さんはどっちなのかなあ?
書込番号:17998298
0点
撮り鉄といっても三脚に据えて一発必中で決めて撮る人も居れば、手持ちで撮る人も居る。
撮り方は人それぞれでしょう。
因みに、写真家中井精也氏は殆ど手持ちで連写しまくっていますね。
書込番号:17998310
1点
kazu 22さん、こんばんは。
いつも、新幹線を撮ってます。
どんなカメラででも、撮り鉄は出来ると思います。
ご自身が何を求められるかによって、使用レンズが変わってくると思いますが、ボディにさほどこだわる必要はないと思います。
NIKON機を使っていて、D7100も使いますが、AFが遅いと思ったことはありません。
とんでもなく遅いと言われてるTAMの90mmマクロ(モーター無し)でも遅くて困ったことはありません。
書込番号:17999604
4点
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