『電子制御ならではのトラブル?』 のクチコミ掲示板

RSS


「NM4-01」のクチコミ掲示板に
NM4-01を新規書き込みNM4-01をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信13

お気に入りに追加

標準

電子制御ならではのトラブル?

2019/09/07 21:39(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > NM4-01

クチコミ投稿数:2198件 Full Metal Wing Heart 

先日、不注意から左に倒してしまいました。
(サイドスタンド出し忘れ)
割れてしまったカウルの部品代、
最小限でも2.5万円も掛かってしまった・・・(>_<)


それはさて置き。

倒した時には出ていなかったと思うのですが、
カウル付け替えて数日後の今日、走っていたら何とエンジン警告灯が点いたまま消えないではありませんか!
これはどういうことか?
普通に走れているしいつもと変わりない挙動、
なのに警告灯だけが点いたままとは?
取り敢えず検索、以下を発見しました。
http://uruhoshi-nm4.seesaa.net/article/464649362.html

どうやら転倒時のエラー履歴によるものみたいです。
電子制御ってのはこういう謎なトラブルがあるのが厄介ですね。
ともかくリンク先には「17km/h以上で発進/停止を3回繰り返すと『消えるかも知れない』」らしいので一度試してみます。
結果は後程報告しますね。

書込番号:22907330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2198件 Full Metal Wing Heart 

2019/09/07 23:24(1年以上前)

キアラルだかエスナだか(何れも治癒の呪文)は効果無しでした。
他に原因があるかも知れないしヤバいトラブルだったら困るので、
折しも近々12ヶ月点検の予定なのでその時に相談することにします。
結果は後日報告しますね。

書込番号:22907517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:107件

2019/09/08 13:02(1年以上前)

こんな形のバイクあるんですね。
つーか、
これに乗ってることにも驚きです。
簡単に直ると良いですね。

書込番号:22908656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2019/09/08 17:26(1年以上前)

どうも


>こんな形のバイクあるんですね。
名付けるとすれば なんとなくですが ジュラシックパーク ですかね。

書込番号:22909222

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:107件

2019/09/08 20:00(1年以上前)

>高血圧 高脂血症さん

みため
水上バイクみたいっす。

目的は長距離のクルーザーって感じ?

書込番号:22909550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2019/09/08 20:55(1年以上前)

ZX-14Rですが、フロントタイヤをロックした状態で後輪を回すとトラクションコントロールエラーが発生して液晶メーター内にトラクションコントロール機能の異常をしめすエラー表示が出ます。

普通にはあまり起こり得ないですが、メンテナンススタンドを使ってて後輪が浮いてる状態でエンジンを掛けるとなりますね。

ECUリセットスイッチがあると便利なんですがね。

書込番号:22909660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2198件 Full Metal Wing Heart 

2019/09/09 01:17(1年以上前)

モンスターハンターに登場する「ディアブロス」

>カップセブンさん
コメントありがとうございます。
アニメチックな独特のフォルムは中毒性があります。
ガチで80年代ロボットアニメ世代なので無視出来ませんでした。
言われてみれば水上バイクっぽいかも?

>高血圧 高脂血症さん
コメントありがとうございます。
確かに草食の一角竜「トリケラトプス」みたいですね。
ゲーム好きの立場的にはモンスターハンターの「ディアブロス」のイメージですか。
こちらもデザインのモデルはトリケラトプスですし。

>マジ困ってます。さん
コメントありがとうございます。
トラクションコントロールやABSの絡みですかね?
前後輪の回転差の監視が厳しい様です。
NM4の場合、DCT制御の関係で後輪を空転させると2速固定になって変速出来なくなる事象が確認されていて、
取説にもその旨記載されていますね。

ただ、確かに最近NC750用のセンタースタンドを流用装着したものの掛けたままエンジンを掛けたこともなく、
転倒させてしまった時もエンジンを掛けてはいなかったので不可解に思っています。
思い返せばいつかの雨の日に、
発進時のラフなスロットルワークでホイールスピンしてしまったことがあったので、
むしろそっちかも?とは思います。

ECUのリセットは、いよいよ深刻なトラブルを想定して、
敢えて出来ない様にしているのではないかと推測しています。

書込番号:22910188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:107件

2019/09/09 05:47(1年以上前)

おはようございます。
カッコいい っす(^^)

書込番号:22910320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2019/09/09 13:42(1年以上前)

NM4-01

どうも。


横からの画像だとサカナにも見えますね。

書込番号:22911006

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2198件 Full Metal Wing Heart 

2019/09/15 18:32(1年以上前)

先程点検が終わり、結果が出たので報告します。

結論から言うと、
「エアクリーナーの吸気温センサーのカプラが外れていました。」
とのことです。

どうやら壊れたカウルの交換中に外した後、
付け直すのを忘れていた様です。
そんなの外したかなぁ?記憶が曖昧ですが、
トラブルのタイミングからして私自身が戦犯で確定ですね。
お粗末な結果で申し訳ありませんでした。

書込番号:22924115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:26件

2019/09/15 20:03(1年以上前)

とにかく直って良かったですね。

>17km/h以上で発進/停止を3回繰り返すと消えるかも知れない

それって、都市伝説みたいなヤツだったんでしょうかね?(^-^;
とりあえずは、お疲れさまでした〜。

その後、体の方はどうですか?

書込番号:22924280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2198件 Full Metal Wing Heart 

2019/09/15 20:26(1年以上前)

>でんすけ_856さん
コメントありがとうございます。
また、怪我の具合をお気遣い頂き恐縮です。
お陰様で順調に回復に向かっていて、
今日もドリーム店まで自走するのに全く苦にならないくらいになりました。
でも無理は禁物ですね。
完治まで大人しく過ごすことにします。
それこそ「おまじない」は効きませんから。(^^;)

書込番号:22924335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:26件

2019/09/15 20:30(1年以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん

キアラル〜?!エスナ〜?!

良く知らないんですが、キズが癒えますように。(笑)

書込番号:22924352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2198件 Full Metal Wing Heart 

2019/09/15 21:51(1年以上前)

キアラルはドラゴンクエストで混乱状態を治療、
エスナはファイナルファンタジーで多くの状態異常を治療する呪文です。
ゲームやらない人には???でしたね、申し訳ありません。(^^;)

書込番号:22924545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > NM4-01」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

NM4-01
ホンダ

NM4-01

新車価格帯:

NM4-01をお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング