『最近思う事』のクチコミ掲示板

2014年 6月27日 発売

PENTAX 645Z ボディ

  • 43.8×32.8mmの大型CMOSイメージセンサーを搭載した中判デジタル一眼レフカメラ。有効画素数は約5140万画素。
  • 最高ISO 204800の超高感度で、高ISO設定時でもノイズや輪郭の崩れを抑えた高画質が得られる。最高約3コマ/秒で10コマの連続撮影が可能。
  • 画像処理エンジン「PRIME III」を搭載し、「PRIME II」の最大約5倍の処理速度により、有効約5140万画素がもたらす大容量のデータを瞬時に処理できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:5299万画素(総画素)/5140万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/43.8mm×32.8mm/CMOS 重量:1470g PENTAX 645Z ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX 645Z ボディの価格比較
  • PENTAX 645Z ボディの中古価格比較
  • PENTAX 645Z ボディの買取価格
  • PENTAX 645Z ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645Z ボディの純正オプション
  • PENTAX 645Z ボディのレビュー
  • PENTAX 645Z ボディのクチコミ
  • PENTAX 645Z ボディの画像・動画
  • PENTAX 645Z ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645Z ボディのオークション

PENTAX 645Z ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月27日

  • PENTAX 645Z ボディの価格比較
  • PENTAX 645Z ボディの中古価格比較
  • PENTAX 645Z ボディの買取価格
  • PENTAX 645Z ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645Z ボディの純正オプション
  • PENTAX 645Z ボディのレビュー
  • PENTAX 645Z ボディのクチコミ
  • PENTAX 645Z ボディの画像・動画
  • PENTAX 645Z ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645Z ボディのオークション


「PENTAX 645Z ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX 645Z ボディを新規書き込みPENTAX 645Z ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ350

返信33

お気に入りに追加

標準

最近思う事

2015/03/02 23:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX 645Z ボディ

スレ主 銀写さん
クチコミ投稿数:683件

昨年の本機の発売依頼少々の時間を経て来た最近思う事。。。

645Zについて、特異なカメラなどと捕えず多くの方に機会を捉えて触って欲しい。
そして出来れば生のRAWデータから現像した画を見て欲しい。

3600万画素機では追い付けない、そして多分かなり画素を詰め込んだ感の有る新しい135フルサイズ5000万画素機との比較でも、やはりアドバンテージが有る画を出して来るのでは?と思います。

3600万画素機は所有する新しい機種で645Zと直接比較が出来るため、精細度でも、高感度画質でも、作品の質を高めるより素晴らしい画が出て来ている事を日々実感しています。

そりゃあ中判デジとして運用上少々大変なところもありますが、それとてC社、N社のフラッグシップ機と比較して極端に、例えば倍の重さになったり、倍の価格になったりするものでもありません。

各地でPentaxさんが実機に触れる様に機会を作っておられるので、是非手に取って見て下さい。
そして自分がフィールドで使い回す姿を想像頂きたい。。。

もちろん性に合わない方々もおられるでしょうが、フィルム時代から営々と築いて来たフォルム、頑強さ、これも含めて納得される方もおられるはず。

機関銃の様に被写体を打ち抜かないと満足出来ない方は別として、ある程度被写体と向き合い撮影するスタイルをお持ちの方はご理解頂けると思うなあ。

なかなか地方に於いて645デジタルで撮っておられる方に出会わず、もっともっと同好の士が増えて欲しい。。。
そう思ったものですから、書いてしまいました。
(別にPentaxさんの太鼓持ちになった訳では有りません。普通に素晴らしいカメラシステムだと思うものですから)

まあアマだし余計な事言わずに自分がしっかり撮って行ければ本来良いんですけどね。。。
花の季節も近付いて来たし。



書込番号:18537261

ナイスクチコミ!28


返信する
AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2015/03/03 00:18(1年以上前)

気持ちは分かりますが、どう考えても倍の価格にはなるんじゃないですか??
3600万画素機ですら画質を求めている人達にとっては十分な機種ですし・・・

センサーサイズにこだわらない人は、オリンパスのE-M1・1600万画素でパキッとした画質で満足する人も居るし、
ニコキヤノは3600万画素or2000万画素で売れているんじゃなくて、マウントの継承やそれまで使用していたレンズ
の流用できる事などでしょう。

645Nなりフィルム645のユーザーで無いと、乗り換えにくい機種んじゃないですか?
A4やA3ノビクラスで、本当に違いの分かる人だけでしょうが、月産600台という機種がメーカ自身も分かっている
市場規模なんでしょ。

書込番号:18537347

ナイスクチコミ!8


スレ主 銀写さん
クチコミ投稿数:683件

2015/03/03 00:45(1年以上前)

価格はフラッグシップ機で比較の話です。

それと、撮った写真の良さと楽しみは機材の価格に比例もしなければ、もちろん同義でもありません。

まあ、偏愛と言われても仕方ないかも知れませんが、旧のフィルム645ユーザーしかターゲットとして読めないんだったら、Pentaxさんも市場に投入しないですよ。

因みに当方も確かにPentaxのフィルム645は持っていますが、中判フィルム時代は某社の67システムの方がメインだったりしましたね。

書込番号:18537442

ナイスクチコミ!7


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2015/03/03 01:00(1年以上前)

ニコン・キヤノンのフラッグシップと比べてと言っても、フラッグシップは画質重視と言うよりも、
高速AF・高速連写の「シャッターチャンスを逃さない」為の機種だと思いますが?
比較にならないと言うよりも、目的が異なると思います。

D3XそしてEOS-1Ds系がそうであったように、ボディ単体の性能は正直EOS5DIIやD800相当で十分なうえ、
また本体の画素数・画質面でも2200万画素〜3600万画素の20万クラスの機種で多くの人が満足している
んじゃないかと。

D810に標準ズームや、α7Rに単焦点など、645Zのほうが画質に勝るとは思いますが、前述2機種は
レンズを入れても、35-40万あればスタートできますから・・・やはり半額以下の世界かと・・・

書込番号:18537476

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:27489件Goodアンサー獲得:3155件

2015/03/03 01:18(1年以上前)

布教活動御苦労様です。
自分は、いりませんね。
金額が1/3、いや、1/4になっても。
理由は、スポーツ撮影に、向かないからです。
人それぞれですよ。

書込番号:18537510

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:5件

2015/03/03 01:40(1年以上前)

毎度月産600台て言うけどさ。
ハッセルやフェーズワンは?   て言うと逃げたまんまだよね。

キャノンが5Dsと合わせて世界最高画角? のズームなんか出したがやっぱり周辺は残念なまんま。

フル645でないのも合わせてw 全面ピシっとした画質は645の圧勝だろう。
そいったユーズの人には掛け替えのない存在かもね。

ニコキャノのフラッグシップが  て駆動系、バッテリー、専用素子等、連写AF周りに金がかかってるだけで画素数もおさえて単に写った写真だけを比べたら劣るものをフラッグシップと呼んでいい物か?
単にシャッターチャンスに特化した存在にすぎないよね。
そこに合わせるレンズで考えると70−200F2.8とか500,600mmF4とペアでこそ、なんて考えると値段差はどんなもんでしょうかね。

書込番号:18537535

ナイスクチコミ!11


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2015/03/03 02:18(1年以上前)

銀写さん別に偏愛でもないですよ。

気持ちはわかります。
価格は別として、買えるかどうかも、欲しい欲しく無いもは別として、
1度体験して欲しいなぁと思いますが、地方に行けば行く程困難な事も
わかります。


だからと言って645Dの頃から時々絡まれる様に起る悪意の有る書き込みがしかたが
無いとは思えない。あまりにも偏った基準だと悲しくなりますね。


それに加えて布教活動云々なんて、あまりに無責任な発言ではないでしょうか。
直接銀写さんとは面識も有りませんし、ここでの意見を聞く位の関係性ですが、それでも
軽くショックを受けます。

なぜ 布教活動御苦労様です の一言がいるの?
なぜそんな風に言えるの? なぜそんな風に言うの?

645Z(D)を使っているだけでそんな言い方されなきゃならない事をしるんでしょうか?



書込番号:18537572

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:5件

2015/03/03 02:27(1年以上前)

hattin89さん

フルサイズ機が有る!  だけが心の支えの画質でボロ負けは見て見ぬふりの奴らのネタミですよww

書込番号:18537587

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:6件

2015/03/03 05:46(1年以上前)

hattinさんの意見に激しく同意。
メーカーに関係なく誹謗中傷に限りなく近い書き込みは、
書き込み主の性格の表れなのかと思って見えてしまいます。
いろんなメーカーのいろんな特徴のカメラがいろいろな価格で販売されていて、
使う側のニーズも書き込まれている様に”人それぞれ”です。
このスレに限らず、
スポーツ撮影にしか使わない、動きものにしか使わない。
そんな限定的な使い方の人が、
わざわざ自分の使用目的に合わないのを知っていて書き込まれる内容には悪意を感じてしまいますよ。

少し大人な書き込みをしてみませんか。

書込番号:18537708

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2015/03/03 07:24(1年以上前)

買えないなぁ〜欲しいけど…(T-T)(T-T)(T-T)

森の中でじっくり撮りたいから…。
流れる沢をゆっくり撮りたいから…。
夜の神戸をゆっくり撮りたいから…。

予算がなぁ!

書込番号:18537841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


スレ主 銀写さん
クチコミ投稿数:683件

2015/03/03 08:06(1年以上前)

皆様、コメントありがとうございます。

ある程度予想した中身での指摘も頂いておりますが、もう少しこのカメラを実際に触って魅力を理解し、そのポテンシャルを自分の撮影スタイルに生かされる方が増えると嬉しいなあという事で投稿しております。

価格もおいそれと手が出せない価格ですし、私自身相当難儀して購入しています。
ただ、それだけの価値はあったと100%納得していますけれどね。

目的が違えばどんな効果な高性能なカメラでも用がないなあとなるのも道理、当方とてそんなカメラは数多く有ると思います。

書込番号:18537933

ナイスクチコミ!11


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2015/03/03 08:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

おはようございます。
ニコン、キャノン、ペンタックス、オリンパス、ソニー、シグマ、パナソニック。
日本のメーカーががんばって素晴らしいカメラを作っているのにくだらない書き込みが多いですよね。
だいたい現代の高性能な各社のデジタルカメラで撮れないものなど無いのにぶつぶつ言っているのはお笑いです。
一枚目は645ZにFテレテッサー350mmf4で手持ち撮影。
2枚目は645Zにマミヤの500mmf8ミラーレンズで手持ち撮影。
3枚目は645ZにM☆400mmf4で手持ち撮影。
4枚目は645DにFA150−300mmf5.6で手持ち撮影です。

書込番号:18537967

ナイスクチコミ!24


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2015/03/03 08:49(1年以上前)

新宿のペンタフォーラムで触るたびに、

・・・うん、世の中には知らない方が良い世界があるんだよ・・・

と、自分を納得させて帰ります(´ー`)y-~~

書込番号:18538008

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/03/03 08:54(1年以上前)

私が思うに、
「ちょっと目立ちすぎるから買い控えしてる」
という方は多いんじゃないかなあ。

街頭スナップでも、屋外ポートレートでも、風景撮影でも、若干周りに気を使う部分はあるかと。


私などは、見かけても「ふーん」と思うくらいだけど、
一般のカメラ詳しくない人からすれば、数倍のインパクト(≧∇≦)プロ専用の100万以上する代物に見えても不思議ではないですからw。
たま〜に、「自分が撮られてる?」と誤解される方もいるんですよね。(アウトフォーカス、についてあまり知らなかったり)


こんなレスも、ネガキャンになるのかしら?
私も貰えるなら使いますがw、やはり敷居は高いと感じてます。

中古レンズは、性能も良くかえって最新版35mm機用より安いのは救いですね。

書込番号:18538027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:20件

2015/03/03 09:35(1年以上前)

ken-sanさん

いつもたくさんの作例をアップしてくださりありがとうございます。とても参考になっています。
ところでお写真についてですが、全体的に色ノリが悪く、色温度にも青かぶりの傾向が見受けられます。
恐らくレンズの古さが原因かと思われますが、もし敢えてこの色味に現像なさっておられるのでしたら、その旨もお書きになったほうがいいのではと思います。
645Zの色味について誤解なさる方もおられるのではと思いまして、失礼を承知で書き込みました。

書込番号:18538125

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:29766件Goodアンサー獲得:1651件

2015/03/03 10:47(1年以上前)

なんて言うかな画素数が多かったり高感度特性が良かったりはカメラが良いんじゃなく受光素子(フイルム)の話かと思います

普通に写真はPCとかで見る方が多い時代で大きくプリントしたり画面のすみずみまで細かく見る事は
一部のマニアックなファンとなりそうです

そのファンを増やすにはかなりの布教活動をしなければいけないと思います
信者はなかなか増えないでしょう

フルサイズの高画素機はそれを必要としている方のみでなく富裕層が(高い物は良い)と購入している場合も多いかと思います

645Zはかなりハードル高そうです
(645Zはスペックオタクも含め使う方、撮る方がほとんどだと思います)


書込番号:18538297

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2015/03/03 12:48(1年以上前)

風景メインの私には性能的にはピッタリな機種なんですが,お値段がちっともピッタリではないという・・・。

ほしいかと尋ねられれば即答で「ほしい!」と答えますけどね。

書込番号:18538638

ナイスクチコミ!9


ktasksさん
クチコミ投稿数:10194件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2015/03/03 13:21(1年以上前)

銀写さんこんにちは。

今はcanonを使ってますが、645気になっています。
Zは高いので645Dの中古か新品をと考え中です。

1DXまで逝ってしまい、今度は高画素機と考えると5Ds、5DsRとなるのが普通ですが
より大きなフォーマットの方が有利な気がしています。

自分のお気に入りが、良いですよ、使ってみてね、と思うのはごく自然なきもちですよね。
645が気になった原因は銀写さん他、皆さんの作例のおかげです。
布教活動など言う人の事など気にしないで
今まで通りの素敵な作例お願いします。

アンチの方へ
いらない使わないはとか、までは良いですが、
持ってもいない機材の悪口はモンスターピアレントや陰湿ないじめを見ているようでいい気持ちがしません。

自分の買った機材を考えると、嘘でも他の機種が欲しくなるとか、あそこが良い、とした方が
贔屓のメーカーに危機感を与え次期機種に良い影響を与えませんかね?
(悪口を言っているメーカーを実は応援しているのならOKです)
この掲示板にそんな影響力はないかもしれませんが、、、
そうした方が自分に利益になるのではないでしょうか。

書込番号:18538736

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2015/03/03 13:35(1年以上前)

画素数とかフォーカス追尾とか難しい話は良く解りませんが
新宿でマイカードを挿してデーターを持ち帰ると
確かにフルサイズと比較しても その上を行きますね

それにDの時に感じていたストレスもZでは解消していて
富士山を眺める度に 645Zがあったらな・・・と思います(^_^;)

なんだかんだ言っても 換算0.8倍の差は 縮まりませんから
ただ 購入するか? と聞かれたら 要りません

中判デジタルをみかけても
645DFA55mmは見ましたが ほとんどが67レンズでした
なので使用者のほとんどが精細度や高感度画質は
気にしていないのかな? そう思います

では どんな人が どんな用途で使うのでしょうか?
最新レンズには興味が薄い中判デジタル

他社でレンズ固定式のコンパクト中判が出るとか出ないとか
固定式のコンパクト中判なら欲しくなりますね



書込番号:18538772

ナイスクチコミ!3


スレ主 銀写さん
クチコミ投稿数:683件

2015/03/03 22:35(1年以上前)

が〜たんさん、横浜には撮りに行かれた様で。。。

「最新レンズには興味が薄い中判デジタル」 そんなことは無いですよ。ちゃんと興味が有ります。
Pentaxさんのレンズの開発ロードマップもウオッチしてます。

それに67レンズでも使えるレンズはしっかり有りますし、そんな消極的でなくても積極的に使い倒したい玉も有りますよ。

まあ35mmフルサイズや、APS-Cの様にレンズの最新ラインナップが揃ってますと言えないところはちょっと苦しいですが、それも追々発売されると。。。

様々な立場で皆様にご意見を寄せて頂いていますが、風景屋には変え難い魅力が魅力が有るんですよ、このカメラ、645デジタルシリーズは。

力量の怪しい私などは、Zになって幅広く被写体の状況にに対応出来る様になった為、安易に振れず ベストの瞬間とピンポイントの撮影設定を追うため日々反省しきりです。


ktasks さんは、私はお初だと思うのですが、是非645Zによろめいて頂きたいと思います。

hattin89 さんは、ken-sanさんと並んでお会いしてみたい方ですね〜

それ意外の方々も率直なご意見を賜り有り難うございます。 興味の有る方も、さしてそう思わない方々も意見としてとても参考になるものと存じます。

書込番号:18540460

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:59件

2015/03/04 22:39(1年以上前)


月に600人もこのカメラを買っているのか!
中判デジバックからの移行もあるだろうけど、35mmからのステップアップ組が大部分でしょう。
これだけのコストをかけてもペイ出来るんだから、本当にトップに君臨するプロがこのカメラを買っていると思われます。
毎月600人ものプロそれもトップの方からが35mmから645に移行してったら、そのうち35mm使うプロは居なくなっちゃうかもね。

まあ自分が依頼するなら素人が簡単に買える35mmカメラなんか使っているプロより、645使っているプロに頼むわなあ。
カメラマンも大変な時代になりました。

書込番号:18543996

ナイスクチコミ!5


spinlobさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:5件

2015/03/05 00:37(1年以上前)

当機種

スレ主様

こんばんは。
自分は645zとDfを使っています。
お手軽なとき、お散歩、手持ち撮影のときはDfを使い、風景やがっつりのときは645zを使っています。
確かに、645zはフルサイズの上をいく画質、絵にリアリティがありますね。
ただし、値段と重さが厳しいんだと思います。
645zを使ってみて画質を確認してみて、やっぱり凄いなと思って買う人もいるかもしれませんが、
大多数は、やっぱり値段と重さで買えないなとなるんだと思いますよ。

書込番号:18544488

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/03/05 14:09(1年以上前)

645デジ用の超広角ズーム、
「28〜45mmF4.5」の実写レビューがヨドバシに出ました。

標準〜望遠まではフィルム時代のをそのまま運用もできるので、
デジタル用レンズはこれ一本だけ買えば一応システムが成り立つとも考えられます。(画角の問題で、広角は焦点距離短いのでないと、という意味で)


モチお値段は、それなりです。気絶するほどでは、無かったですけど・・・・


書込番号:18545638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:59件

2015/03/06 04:47(1年以上前)


アダムス13さんご紹介の ヨドバシカメラの645デジ用の超広角ズーム「28〜45mmF4.5」の実写レビューはこちら。
http://photo.yodobashi.com/gear/pentax/lens/da6452845f45.html

正に圧倒的!言葉は無用。
35mmに対してアドバンテージがあるというレベルではなく、35mmでは絶対に到達し得ない世界。




書込番号:18547819

ナイスクチコミ!7


crevasseさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2015/03/06 12:58(1年以上前)

掲示板なんだからどこがどう圧倒的なのかを言葉で表現してほしいんだけどね

書込番号:18548662

ナイスクチコミ!3


スレ主 銀写さん
クチコミ投稿数:683件

2015/03/06 13:14(1年以上前)

アダムス13さん、痛いところを突かれます。
正に当方にとっても狙いどころのレンズです。

が、気絶はしないけれども絶対金額が。。。
やはり気軽に買える値段ではありませんね。

Spinlobさんは私と少し似たような使い方をされてるでしょうか?
こちらはD810を風景以外で解像度が必要な時使用しています。
もっとも、Pentaxさんが35mmフルサイズを出された時点でチェンジするかも知れませんが。。。

書込番号:18548697

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX 645Z ボディの満足度5

2015/03/06 20:50(1年以上前)

銀写さまこんばんわ。久しぶりにスレします。zを発売日から使い始めそこそこの月日が経ちましたが、まだこのカメラの力が出せていないと感じております。そんな中で新広角ズームは非常に興味があります。ただ、買うとなればいくつかレンズを売りに出して追い金する覚悟を決めないければならず、その覚悟はいまだ固まってはいません。フルサイズも気になり、新発表のズームにもグラグラ目眩がして困っております。これはメーカー一本化するいい機会か?などと都合のいい思考も始めてもみたり…。もう暫くのこの贅沢な悩みにグラグラしたいと思います。

その内何かアップします。

書込番号:18549761

ナイスクチコミ!5


スレ主 銀写さん
クチコミ投稿数:683件

2015/03/07 00:06(1年以上前)

レンズ沼の前で踏ん張ってます さん、こんばんは。お久しぶりです。

Pentax さんが頑張ってくれるのは良いのですが、個人的なロードマップと合わないところも有り、悩むところです(笑)

それに覚悟は決めても先立つものが無ければ同じ事。

新広角のレベルアップは著しい様ですし、先に広角側の更新を考えるべきかと思います。
が、やはり一番使う標準域のレベルアップを考えて、標準ズームの発売を待って見極めてからにするか。。。
と、悩む事しきり。

67の単焦点レンズで645デジタルに使えるものを物色して揃えたし、Zに更新した事で一挙に首が回らなくなりました。

書込番号:18550516

ナイスクチコミ!4


白KOMAさん
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:55件

2015/03/14 13:43(1年以上前)

いつかは山で使ってみたい!
…とは思いつつもそのサイズと重量、トータルコストに圧倒されております。
現在K-3+DA★16-50やDA12-24で軽量コンパクトシステムを組んで登山してますが、レンズ一本とっても桁が違いますね…。ホントPentaxのKマウントAPS-Cは財布に優しいと実感してます。
いつの日か手にできるのか、それともその頃にはそんな重いものを持ち歩く気力も体力もなくなっているのか?

書込番号:18577009

ナイスクチコミ!2


スレ主 銀写さん
クチコミ投稿数:683件

2015/03/15 23:37(1年以上前)

いや、ほんとバッサリ。。。

当方も少しは返そうかな、なんて思っておりましたが。。。

ところで、これはいつも思っている事なんですが、モノっていうのは趣味のものに限らずピンからキリまで有って、その中で中くらいの上までは価格に応じて性能や機能のアップが顕著だけれども、それより更に上を極めるとなるととたんにお値段が上がります。
そしてお値段が倍になったところで性能は倍程も違わない。。。

職人さんが精魂込めて逸品に作り上げたものもそうなら、工業製品でも精緻な仕上げや、一歩抜きん出た性能を追求した製品はそのようなことに。。。

しかし、そこに価値を求めるから頑張って手に入れようとするし、使ってなんぼの品物であればそれに見合う使い方が出来る様、購入者は努力する。。。

なにか645Zに限らず、高級機、それもトップラインに位置付けられる製品に対して時に的外れ気味と思える発言をされる方がおられますが、どうなんでしょうかね?

ちょっと別の話をして恐縮ですが、過去、ミラーレス645デジタルの話が複数回出たと記憶しますが、もしメーカーが作るにしても、全然別物ですね、645Z(D)とは。。。
(その時はあんまり熱を込めて力説頂くものだから、そのような要望も有るんだな、でもどうして現行ラインを否定的にとらえてそれありきの発言に終始するのだろう?と)

とにかく現行の645デジタルのシリーズは必要な人には必要なんですね。
その必然性と価値を認めてるから対価を払って購入し、とことんその性能を引き出して作品作りをしようとする。或はプロなら売れる画を撮り切る為に使い倒す。

気に入らなきゃ黙って他の機種を使いましょう。ただ、私には無くてはならない相棒なんですよ、このシリーズは。

書込番号:18583232

ナイスクチコミ!9


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2015/03/16 14:40(1年以上前)

別機種

ばっさりがばっさり。
何?ちょこちょこ消されてるなぁ。

車やオーディオ、その他物ってそーゆうもんですよね。
軽だってラグジュアリーな高級車だって100キロ普通に出ます。
乗用車以上なら作りも普通に運転するには何の問題も無い。
AVアンプでもピュアオーディオアンプでもミドルクラス以上のいきなり高くなる
フラッグシップの値段相応に劇的に音が変る訳では無いですから。

でも必ず違いは有ります。
聞き分けられる耳は無くても感じる事は出来る。
乗り心地だって高級車に乗ってみれば必ず違う。

たしかに現時点でミドル以上をクリアーしてるフルサイズは申し分無い。
その上が要るのか?と言ったら絶対に買うべき物でもないと思う。
デジカメの場合プリントの解像度や出力サイズの関係も有る。
せいぜいA2で一般的に写真用=A3ノビと考えたら、結構ホント微妙なところだと思います。

でもフルサイズの24MPとAPS-cの24MP、両者高画素化での画素ピッチの違いに依る
フルサイズの優位性が有ると言う事は周知の事実ですし、ある意味今回の5DSとかAPS-c
の絵を2枚(面積比2.2倍)並べた感じと思うと40万て高いなぁ?。
70万のZの方がコスパが良い(もしくはトロさ無視の画質だけなら645Dの方が)と思ったりも
しますね。

勿論画素が高い事で縦横ピクセルは多くなって、同じサイズにプリントすれば高密度で、
ノイズも相対的に小さくなるので有意義な事だですが、同じ事はZもDも同じでさらにセンサー
サイズ分の倍率に余裕が有る。

ペンタフルサイズは645のレンズもオフィシャルで付けられるので、CやNには無い均一さを
得られるし愉しみでは有るけど、モックだったものが、いきなり50MPで登場するとは思えない。
多分クオリティ的にも必要用途としても、価格的にも36MPの選択をすると予想…50MPで出しても
プロ市場もC&Nの普及率から考えたら現時点?2016~2016の近い将来では太刀打ち出来ない。

ただ楽しみでは有りますけどね、フルサイズ36MP機画素ピッチ4.88μm、Zは50MP機で5.3 μm、
でピッチ的には有利だし画素もまだ優位性は有る。
僕は相変わらずのらりくらいりで撮れる撮影でしか使わないので645Dですが、その差も気には
ならないと言ったら嘘にはなりますが、フルサイズが出ても645Dの画質が大きく下回る事も無く
645Z後継を待てる性能なのでいいかなと思う。

ただ645レンズが付けられて開放測光が出来るアダプターとか出されたらやばいっすね。
でもそれが出来ても天の邪鬼なもんで、買うか買わないかと言ったらやっぱり買わない。
仕事している雑誌のトリミングの関係で36MPだと結構画素を捨てる事になってしまうから?。

ミラーレス645に関してはフィルム時代のマキナ67や、GA645みたいな立ち位置
みたいなラインが有ったらなと思います。
センサーサイズを大きくしてレンズ固定(もしくはセミオーダで選べる)ペンタのお家芸135
換算31mmか43mm(この画角が本当に好き)。
セミオーダーって事はこれもお家芸の改造サービスで付け替え可能(レンズ交換式の方が自然w)。

なんかコレ1台持って出掛けるみたいな割り切りが出来るカメラは欲しいです。

>価値を認めてるから対価を払って購入し、とことんその性能を引き出して作品作りをしようとす
>或はプロなら売れる画を撮り切る為に使い倒す。
>気に入らなきゃ黙って他の機種を使いましょう

同感です。
熱い思いも伝わります。
普段静かな銀写さんにこんな事を言わすなんてーーー (#・∀・).オコダヨ!ムキ---。


でもフィルム時代はこんな事なかったなぁ。
645使う人も67使う人も、4×5使う人もフィルムサイズが上の人を見て凄いなぁ?
位だったのに。

関係無い事ですが、本日は仕事のなか日で24年と20年連れ添った引伸機2台を
撮影中(ヤフオク用)。
まだ2台カラー伸し機は手元に置いておくけどモノクロは子供の部屋を確保した
為居間にて処分待ち…♪売られてゆーくよ?(ノ◇≦。) ゥワァ─。

売り時は逃してるから微々たるもんですが、子供は焼き肉に変る方が嬉しいらしい
(奥さんそーゆうこと吹き込んで笑うなぁw)。

画像はDです。
レンズは645A55mmです。

書込番号:18584658

ナイスクチコミ!7


スレ主 銀写さん
クチコミ投稿数:683件

2015/03/16 21:58(1年以上前)

当機種
当機種

A55mm 16条クロスフィルター装着

FA 645 33-55 広角端

hattin89 さん、こんばんは。

hattin89 さんもなかなかに熱いコメント、嬉しく思います。
それにご家族の話、温かいご家庭が想像出来ます!

645A55mm、意外と頑張りますよね。私も一枚。(ちょい季節外れですが)
それと広角ズームとしてこれもフィルム時代から頑張って来た33-55。

Aタイプも、デジタル以前のズームも頑張ってます!

書込番号:18586116

ナイスクチコミ!9


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2015/03/17 00:04(1年以上前)

別機種
別機種

A55mm 4.5

A135mmLS 8

>それにご家族の話、温かいご家庭が想像出来ます!
結構鬼ですよ。
職業カメラマンのフルサイズ機のレンズがバリゾナ24-70/2.8が1本て有り得ますか?w。
まぁメイン仕事はそれ1本と645Dシステムが有れば良いのですけど。あとAPS-C用の18-200
/3.5-6.3(それって初心者用w)。

昨年D-FA55mmは購入したので645A55mmは滅多に使わなくなりましたが、
645Dと丸3年MFオンリーでやって来たので手元に予備で置いてあります。
あとFA645レンズは古くて使えない発言対策にさらに古いA645レンズで討って出る。
それで75LSmmと同135mmは出る気配も無いのでAレンズで手元に置いてますね。

画像は645A55mm(F4.5)と645A135mm(F8)で、デコっぱちのRB君を。
使わないならせめて飾ってみようかと(埃積もるなぁ)w。

あとZユーザー皆様、645Dのテスト画像貼るのって如何なもんでしょ?やっぱりお控えした方が
良いと思う方レス下さい。

書込番号:18586739

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:59件

2015/03/21 21:33(1年以上前)

月600台、しかも645Zは発売当初はバックオーダーを抱えてたくらいですから、
それだけの数、毎月35mmフルサイズから移行=ステップアップしていったら
35mmフルサイズなんか使うプロは絶滅しちゃうかもね。

どうりで発売4ヶ月も前に、キャノンが焦って5Dsを発表するわけだ。

しかし645Zの画質の素晴らしさはもう知れ渡っちゃったし、
これが100万以下と言うバーゲンプライスで手に入るのだから流れを止められないでしょう。
しかも5Dsは645Zとは逆の意味で驚きの価格ですから、
1Dsの二の舞になるんじゃないかと懸念されますね。


書込番号:18602086

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX 645Z ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
生産終了(雑感) 16 2023/10/25 8:22:28
値下げ 3 2022/11/26 20:36:47
結局アウトレットAAランクモノを買っちゃいました♪ 15 2022/05/19 18:19:53
KP出すなら、645ZUも出しておくれ♪ 16 2021/09/23 19:31:57
カメラバックは、何を使っていますか? 18 2019/11/15 2:50:33
ニュージーランドにて 6 2019/10/07 15:51:31
GW一人旅!(第二回目投稿) 9 2019/05/15 7:35:50
久々に画像など 4 2019/04/05 23:03:10
いい加減 49 2019/04/25 21:46:36
645Zの後継機は? 16 2020/12/26 13:58:54

「ペンタックス > PENTAX 645Z ボディ」のクチコミを見る(全 2512件)

この製品の最安価格を見る

PENTAX 645Z ボディ
ペンタックス

PENTAX 645Z ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月27日

PENTAX 645Z ボディをお気に入り製品に追加する <207

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング