サウンドカード・ユニット > aim > SC808
1年ほどオンボードを使っていましたが、OPアンプの交換が気軽に出来そうなので
購入してみました。
OPアンプの差し替えを頻繁にしたくなかったので、2枚購入し
1枚目は、Burr Brown OPA627BP(オークションで入手、抵抗値は説明通りの値でした)
2枚目は、MUSES01に U2 U3 U4をそれぞれ交換してます。
試しに2枚押しをしたところ、正常に動作しましたので
しばらくこの環境で、使おうと思っています。
近いうちにラインセレクターを購入し、簡単に切り替えられるようにする予定です。
ボード上のHDオーディオコネクタに、ケースフロントへのケーブルを接続しているのですが
イヤホンから音が出ないため(1枚押しにて)代理店へ問い合わせ中です。
代理店からは、製造元へ確認し回答する旨の返信が来ています。
MUSES01のピンは、すごく柔らかく簡単に変形してしまうため取り付けに苦労しましたので
付属のソケットに取り付けてから、ボードに差しています。
マザーボード:ASUS MAXIMUS VII HERO
CPU:Intel i7 4790K
メモリ:kingston Beast - 32GB Kit* (4x8GB) - DDR3 2133MHz CL11 Intel XMP DIMM
ビデオカード:SAPPHIRE HD6990 4G GDDR5 PCI-E DVI-I/QUAD MINI DP
OS:Windows 8.1 Pro 64bit
SC808ドライバ:Windows 8.1 Patch (01/05/2015)
書込番号:18570689
2点
私も先日、SC808を購入しました。ボード上のHDオーディオ端子へPCケースフロントオーディオ端子を繋いでも音が出ませんでした。こちらの書き込みを見て、何か対応方法があればと思い、返信いたしました。メーカーからの返答はいかがなものだったのでしょうか?箱の中に英文マニュアル付きの「HDオーディオ変換コード」が付属しておりましたが、何か関連あるのでしょうか。お手数かけますが、何か方法あれば教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。
マザー:asrock 990FX extream4
CPU:AMD FX8350
電源:シーソニックSSR-650
ケース:クーラーマスターCM690
グラフィックカード:RADEON HD7790
サウンドカード:aim SC808 です。
書込番号:18962524
0点
あまり関係のない内容なので、次からは新しくスレッドを立てましょう。
おそらく付属のケーブルはHD AudioとAC97の変換ケーブルで、気にしなくて結構です。
ケースのソケットの接続が悪いということはありませんか?深く差し込まないと音が出ないことがあります。
書込番号:18963217
0点
すみません。次からは別スレッドを立てるようにします。
付属のケーブルは「HD AudioとAC97の変換ケーブル」なのですね。
もう一度、「サウンドボード本体」「HD Audioコネクタ」をきちんと差して検証してみます。
ご意見有難う御座いました。
書込番号:18963245
0点
そこも可能性がありますが、ケースのミニジャックの可能性を考えて見てください。
書込番号:18963253
0点
gotokinさん
代理店からの回答です。
メーカーより回答をいただきましたのでご連絡を申し上げます。
本製品のHDAヘッダについて、HD Audioの10番ピン結線が有効になっている場合、強制的にミュートとして扱うとのことで、10番ピンの結線を外してご使用ください。
※10番ピンについては、HD Audioの接続の自動認識や、ヘッドホンジャックの有効/無効により他の出力を連動して有効/無効を切り替える等のコントロールを行っているものとなります。
とのことです。
確かに10番便のケーブルをカットすると、ケースのイヤホンジャックから出力されました。
書込番号:18963483
1点
6L6GCさん、ご説明頂きまして有難うございますm(_ _)m。
先週、買ったSC808の中に「8番pin」と「10番pin」がカットされたケーブルが同梱されておりました。
同様の問題により、再出荷された製品にはこのケーブルが付加されておるのでしょうか?
今週末に「10pin」カットにて試してみたいと思います。
親切な説明頂きまして、本当に有難うございます。
書込番号:18963592
0点
6L6GCさんへ
追伸です。先週教えていただいた通り、10pinを切る事でフロントオーディオジャックよりヘッドフォン出力を得る事ができました。
私の買ったSC808には「10pinカットのHDオーディオ変換ケーブル」が同梱されており、メーカーが対応されているという事になるのでしょうか?付属のマニュアルが英文の為、半信半疑だったのですが、6L6GCさんの丁寧なご説明により、頭のなかのモヤモヤが解消できました。
やっぱり、リアのRCA⇒液晶モニター⇒液晶モニター3.5mmミニステレオピンジャック出力から聞くのと、HDオーディオ⇒HDフロントオーディオに接続するのとでは全くの別物と感じました。今後は、リアのヘッドフォンあるいは、SPD/IFを活用し、他の出力機器との聴き比べ等楽しみたいと思います。有難う御座いました。
書込番号:18982680
0点
間の抜けた質問になりますが、オペアンプをMUSES01に交換した場合の音質変化は如何でしたでしょうか?
私は現在オンボードでBOSE M2でCDなど聞いておりますが、SC808を導入予定しています。
オペアンプ交換もトライしたと思っており、バカな事にボードを購入前にMUSES01x3個をオークションで
落札したりしています。よって音質変化には大変興味がありますので、是非お教え頂くと嬉しいのですが。
宜しくお願い致します。
書込番号:19142332
0点
toshiyamさん
BOSE M2をお使いでしたら、OPアンプ交換後は、満足できる結果になると思います。
あくまでも主観ですが、一枚ベールを剥いだように明瞭度が、上がりました。
凝り性の私は、現在サウンドカードをASUS Essence STX II (Burr Brown OPA627BPに換装)に変更し
Triodeの真空管プリメインアンプを経由しELACのスピーカーを鳴らしています。
書込番号:19152229
0点
6L6GCさん
御回答ありがとうございます。
本日SC808が届きました。
これで安心して、暫くオリジナルで楽しんだ後にオペアンプをMUSES01に交換したいと思います。
書込番号:19152433
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「aim > SC808」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2018/12/02 5:01:44 | |
| 8 | 2019/10/30 5:58:21 | |
| 0 | 2018/04/21 20:50:32 | |
| 2 | 2018/01/28 19:38:27 | |
| 3 | 2017/10/14 12:31:05 | |
| 11 | 2017/02/20 15:17:32 | |
| 3 | 2016/12/10 13:38:11 | |
| 1 | 2016/12/08 15:03:05 | |
| 3 | 2016/07/29 22:08:19 | |
| 1 | 2016/06/13 15:35:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)













