新車価格: 119〜198 万円 2015年2月18日発売
中古車価格: 16〜460 万円 (5,134物件) エブリイ 商用車の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| エブリイ 商用車 2015年モデル | 1851件 | |
| エブリイ 商用車 2005年モデル | 53件 | |
| エブリイ 商用車(モデル指定なし) | 1266件 |
PCの5AGS車です
購入後1年で、冷却水がMAXからLOWになったので
購入店で純正クーラント補給
4ヶ月後にはMAXとLOWの中間まで減りました
もちろん、駐車場所の下には、シミはありません
スズキの車は、こんなに減るの?
書込番号:20367238
91点
スレ主 nana yuuki さま。
冷却水の漏れの跡が見当たらないとの事ですが、きちんとリザーバタンクの蓋は閉まっているか確認してみて下さい。
閉まってないと、少しずつ蒸発している可能性があります。
書込番号:20367323
29点
>nana yuukiさん
外に漏れていなければ中に入る?
冷却水そんなに蒸発しないです。
エンジン内に入ったならオイルレベル増えるし、そのうち焼きつくと思います。
書込番号:20367404 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
nana yuukiさん こんばんは。 まだ必要ないかも知れませんが、、、
冷却水漏れ防止剤 ( google )
https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&ion=1&espv=2&ie=UTF-8#q=%E5%86%B7%E5%8D%B4%E6%B0%B4%E6%BC%8F%E3%82%8C%E9%98%B2%E6%AD%A2%E5%89%A4
三協ラジエータートップ>質問集一覧>質問集 回答
http://www.sankyo-radiator.co.jp/qa/qa_19.htm
書込番号:20367507
13点
MAX、LOW間の上下でしょ
からっぽになるわけじゃないですよね
エンジンの状態で温まっているときはMAXに近いし冷えてるときはLOWに近いと思いますよ
リザーバータンクの冷却水なんて冷却系の故障時以外は見なくていいですよ
たまたま、見たとき増減しているだけなのでチェックする意味ないです
保給してもあふれた冷却水は走行中に車外に放出されるのでシミとして見れるの稀有です
リザーバータンクに付属にている黒いホースにあふれ出た冷却水の痕跡が残っているかな
リザーバータンク内が汚れて外から見て黒っぽくなってタンク内がからっぽ、
(エンジンが完全に冷えているときに・・)ラジエターキャップを開けて冷却水が見えなかったら販売店に持っていきましょう
購入して1年やそこらで冷却系の故障なんて、国産車じゃありえません
書込番号:20367630
37点
> 購入後1年で、冷却水がMAXからLOWになったので
異常かどうかはわかりませんが、
リザーブタンクの蓋でなく、ラジエーターキャップとか、サーモスタットの開きで不良が有るかもしれません。
過負荷でなくとも、放熱不足でラジエーター内に圧が掛かり、
さらに、ラジエーターキャップが圧を逃がし過ぎると
リザーブタンクに熱い冷却水(沸騰水)が戻る事あり、あふれる。
問題がこれからの季節で起きるか、夏場だけ特に顕著かで判断を
>SIどりゃ〜ぶさんの書き込みの
>エンジンの状態で温まっているときはMAXに近いし冷えてるときはLOWに近いと思いますよ
チェックポイントではありますが、これは、さすがに有ったらおかしい、そこまで変化しません。
それが普通なら、新車はHIGHまで冷却水入っています。
これが全てオーバーフローしてしまう。
シリンダーヘッド周りの冷却水が沸騰状態とかオーバーヒートなど異常が有れば起き得ます。
書込番号:20368239
25点
私も6月にDA17Wが納車されて仕事で使ってますが、3か月ほど乗って気が付いたらLow近くまで来てたのでリザーバータンクの水位を印してチェックしてたんですが、2週間で5mm減ったりと明らかに減るんですよねぇ・・
おかしいと思いディーラーで1日預けて点検してもらいましたが異常なしとの事。
アイドリングもたまに不安定になる時があるのは何か関係してるんでしょうか(;´・ω・)
書込番号:20445337
45点
私のDA17Wも1年でかなり減ったのでディーラーに行くとSLLCの補充のみです。
スーパーロングライフクーラントは基本11年以上使えるクーラントなのに1年でこんなに減るの?と心配になります。
DA17はラジエターキャップのない欧州式の完全密閉タイプの冷却システムなので減ること自体に問題を感じます。
ディーラーはユーザーの心配に対して平気で異常ありませんとだけ言います。エンジン内への侵入のチェックもせずいい加減だと思います。
補充後エンジンが冷間時にリザーブタンクに液面の印を入れて時々、比較できるように同じ駐車位置で朝の冷間時に測定していたのですが数日でやはり減ってました。そしてもう一度補充してもらいそれ以降チェックをしていますが減りはわからない程度の状態が半年ほど続いています。エンジン内部に漏れていたりシリンダヘッドから排ガスと一緒に出て行っていないかが気になります。
書込番号:21512897
46点
私も以前からクーラントが減ってるような気がするなと思ってましたが、今日確認したらリザーバタンクが空になってました。
それでディーラーに連絡して見てもらいましたが、結論からいうとどこも悪くない。
今までの車とは少し構造が変わってて、ラジエター自体にキャップが無くリザーバタンク自体がラジエターキャップの役割も兼ねてて水蒸気になった冷却水が出ていくので結果的に冷却水が減るって・・( ゚д゚)ハッ!
全く納得のいかない説明ですけど、漏れてる箇所もないらしいです。
ディーラーの方も口では上手く説明出来ないと言ってましたが・・(;一_一)
とにかく定期的に冷却水を補充しないとダメみたいです。
けどこんな面倒で邪魔くさい事ねぇヽ(`Д´)ノプンプン
私のはDA17Wです。
28年6月に購入しました。
もう次はこの車は買わないでしょう!
スズキ車自体、買いたくないですねぇ(-_-メ)
書込番号:21555247
29点
私の車はクリッパー DR17W2016年4月納車のエブリィのOEM車です。この車はラジエターキャップの無い欧州のVWなどと同じタイプの密閉式の冷却システムです。そのため冷却水はほとんど減ることは無いはずなのですが、私の車も同じく1年たたず気が付くと冷却水が明らかに減っていました。
エンジン熱で水温が上がると2cmほどリザーバーの水位はあがりますが冷えると下がります。
ディーラーで見せるとスズキのスーパーロングライフクーラントを補充しました。そしてクーラントの圧力試験を要求し漏れの問題ないかを確認してもらいましたが大丈夫だと言ってますし外部への漏れの形跡はないそうです。そうすればどこに消えているのかはっきりさせて欲しいですが日産の技術力ではわからないようです。OEM車なのでよくわかっていないと思われます。圧力をかける器具もスズキの冷却システムに合っているのか怪しいです。信用はしていません。補充した時点はエンジンが温まっていた時点での補充だったので翌朝はやはりLOWレベルより低かったです。それでまた追加で補充してそれ以来時々冷却しレベルを見ていますが半年ほど経った本日、冷間時の冷却水レベルがいつものレベルであるLOW位置をあきらかに割っているのを確認しました。本日の気温は5度前後なのでいつもよりは寒いためなのかは確認はできてません。VW車を別途乗り続けていますがいずれも2-3年経っても全く同じレベルを維持していて信用がおけるし品質は良いです。スズキの車は心配が多いです。
シリンダヘッドから抜けているのか、エンジンオイルに混ざっているのか、どこか連結部分から漏れているのか?よくわかりません。そのうちに車を乗り換えたいくらい気分の悪い品質です。
書込番号:21578865
16点
>haraboji47さん
ほんとこんな車安心して乗ってられないですよね。
私的にはリコールになってもおかしくないように思うのですが・・(;一_一)
書込番号:21582441
28点
うちの17vも買って丁度一年ぐらいですが今見たらエンジン冷えてる状態でLowぎりぎり
エブリイの仕様とでも思うしかないのかな?
書込番号:22545196
9点
>nana yuukiさん
エンジンが冷えているときと、暖まっているときの差はどれくらいありますか?
書込番号:22708275 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
この問題は不正検査が関係しているか分からないけど、製造時にリアヒーターにクーラントが行き渡っていなくてリアヒーターを初回付けた場合に冷却水が巡って減少してしまうんではないでしょうかね?
書込番号:22716533
3点
いや〜びっくりしました!
本格的に夏になる前に冷却水どうかな〜と冬以来にボンネット空けたら・・・
リザーバータンクに冷却水入っていなかった!(笑)
前回見たときは、LOWより少し下で、春に点検?のリコールでディーラーに出す予定だったのでそのままにしてました。
コロナの影響でディーラーに出す予定が消えて今までそのままになってました。皆さん気を付けましょう!(笑)
どうやら皆さん同じ苦労をされているようですね。
ディーラーでは問題ないって言われていますので、不本意ですが定期的に水位をチェックして
クーラントを補充していくしか無さそうですね。
不本意ですが、スズキ純正のクーラントを頼みました。ホント不本意です。
書込番号:23453812
11点
ワゴンになりますが62、64、17Wと乗り継いで、いまだに改善されてませんね
始めは走行している時間よりアイドリング中の方が長い自分の運転方法に問題があるのかと思いましたが
64wからは納車したらそのままホームセンターいって冷却水1本買って写真位い半年に1回入れてます。
書込番号:23855591
5点
はじめまして
スズキのRAエンジンをばらして組み立てました
組み立てる際、冷却水路の一部、チェンケースの中を
冷却水路が貫通しているのですが、ここに大きなOリングのゴムが
あります。
このゴムサイズが小さすぎて(大きさではなくボリューム)
ここからエンジン内へ少しづつ(極めて少しづつ)漏れ出しています。
冷却水のエチレングリコールはエンジンオイルに溶け込むため
臭いはすれども、漏れは無い!という状態になっています。
私は、組つけの際、ここにOリングゴムとゴムスペーサーと液体シールを充填したので
漏れはなくなりました。全く冷却水は減りません。
またRAエンジンはサーモスタットがエンジンの下に配置されているため
たとえ70℃開弁のサーモでも、エンジンは100℃近い水温になります。
このため、サーモを改変して、低温域でも流路を確保すれば
冷却水が循環するため、サーモも正常に動作します。
また、クーリングファンも正常に動作します。
組み付けて1年、2万キロ走りましたが、冷却水は全く減りません。
以上、参考までに。
書込番号:23931594
97点
私のDA17Wも良く減ります。多分、他の方も同じようなのでこういう性質があるんでしょうね。ずっとエンジンにも異常はないのですが、こまめに注意はしています。
書込番号:25152567
1点
2020年登録のDA17VノーマルのJOINですが全然大丈夫ですけど
。
そんなに減少する、補充するの繰り返しですか?
書込番号:25156703 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
年末に遠出するのでボンネット開けたらlowまで下がってました。6年ほど経ってるので点検も含めて馴染みの修理工場(スズキ特約店)にクーラント交換を依頼しましたがもしかしたら私のスクラムDG17Vも同じような弱点あるのかもしれませんね。先の投稿に冷却関係のOリングが小さいとの指摘がありましたがこれってはっきり言ってリコール対象ですよね。修理工場でもエブリィは結構扱ってると思うので同じような事例がないか聞いておきます。ただこれが普通だとスズキが言うのであればもう次からダイハツにでも鞍替えするかもしれません。
書込番号:25957616
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > エブリイ 商用車」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/07 18:12:39 | |
| 19 | 2025/10/17 8:05:54 | |
| 5 | 2025/09/14 12:53:22 | |
| 29 | 2025/09/05 21:01:07 | |
| 5 | 2025/09/02 16:28:03 | |
| 5 | 2025/08/03 16:27:48 | |
| 36 | 2025/08/13 9:34:23 | |
| 22 | 2025/01/27 20:32:20 | |
| 15 | 2025/01/06 15:44:10 | |
| 23 | 2024/12/20 10:56:57 |
エブリイの中古車 (5,134物件)
-
エブリイ PA ハイルーフ 5AGS 2nd発進 ABS ラジオ エアコン パワステ レベライザー タイベルチェーン
- 支払総額
- 47.9万円
- 車両価格
- 42.9万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 9.9万km
-
エブリイ PAリミテッド 4WD/CVT エアコン パワステ パワーウインドー キーレス オートライト 衝突被害軽減システム アイドリングストップ 横滑り防止機能 衝突安全ボディ
- 支払総額
- 133.0万円
- 車両価格
- 126.1万円
- 諸費用
- 6.9万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.7万km
-
- 支払総額
- 148.8万円
- 車両価格
- 139.8万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 3km
-
エブリイ PA デュアルカメラブレーキサポート マルチリフレクターハロゲンヘッドランプ AM/FMラジオ(スピーカー内臓) 禁煙車 運転席・助手席SRSエアバッグ マニュアルエアコン
- 支払総額
- 108.0万円
- 車両価格
- 100.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.9万km
-
- 支払総額
- 80.3万円
- 車両価格
- 74.8万円
- 諸費用
- 5.5万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 7.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
9〜390万円
-
80〜93万円
-
7〜205万円
-
15〜423万円
-
18〜450万円
-
14〜209万円
-
18〜445万円
-
32〜135万円
-
37〜503万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















