NV350キャラバン 商用車の新車
新車価格: 194〜419 万円 2012年6月15日発売〜2021年10月販売終了
NV350キャラバン 商用車の中古車
中古車価格: ― 円
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
自動車 > 日産 > NV350キャラバン 商用車
来年の5月に社用車の乗り換えがありキャラバンの購入を検討しています。
年に10回程ですが雪の降る地域(北陸方面)に行くのですが、2WDにするか4WDにするかを悩んでおります。
ネットで調べるとキャラバンやハイエースの2WDは雪道に弱いとのことなので本当は4WDが良いのですが、価格の面で厳しそうなので10回程で有ればスタッドレスとチェーンで行く方が良いのかどうか、実際に乗っている方からのご意見をお聞きしたく書き込みいたしました。
書込番号:24452636 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
どっちも乗っていないが、雪国に住む者の意見では
その日に降っているか?、その程度は?、坂道か?、とかで違うから運次第
普段は2WDで問題無いだろうが、運悪く大雪や凍結した登り坂とか最悪です
雪国の住人は年に数度の大雪の為に4WDって人も多い(私もそれ)
チェーンは特別な大雪の日の規制のある道路を走るなら必要ですが、そんな日は移動を諦める方が無難です(ニュースで見る車が何百台も動かないあれです)。
書込番号:24452701 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ハイエースの4WDしか運転したことが有りませんが雪の坂道では4WDは必須だと感じました。
2WDの場合、駆動輪側に荷物など荷重が掛かってる状態じゃないと上り坂などの雪道走行は厳しいです。
チェーンを装着する苦労を考えたら4WDだと思います。
ちなみに自分自身がFR車に乗っていた当時はトランクにタイヤ2本載せて雪の坂道に対応してました。
書込番号:24452758 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ビリケンオヤジさん
>来年の5月に社用車の乗り換えがあり
>年に10回程ですが雪の降る地域(北陸方面)に行くのですが
今まではどんな車で雪(北陸)はどうでしたか
2WDのトラックは行けるところであれば2WDのキャラバンでも行けないって事は無いかと思います
書込番号:24453104
1点
>ビリケンオヤジさん
北海道在住の者から申し上げると、冬道を1番苦手にしている駆動方式がFRで、かつATとの組み合わせです。
理由は駆動輪であるリアの加重が少なく、走行抵抗になるフロントにエンジンという重量物があるからです。
例えば、積雪路面で前輪で雪を踏んで進む場面で、後輪がスリップして推進力が足りなければ平地ですら身動きが取れなくなります。
なので、冬道ではリアにタイヤを積んで重量を増やすっていうのが、北海道でのスタンダードです。
が、これも重くなり過ぎるとその重量が災いしてしまうという事もあります。
更にサスが固く路面との追従性の悪い貨物車ですから、かなり厳しい面があると思います。
これは自分の過去の経験ですが、レンタカーで古いキャラバンに乗った時の話ですが、土の上の駐車場に車を停めようとした時にあっさり埋めてしまいました。
空荷状態で、リアの片方が空転してしまった為ですが、ちょっとでも地面が歪んでいたら1発で身動きが取れなくなると思いますよ。
gda_hisashiさんもきかれていますが、ご質問にない実際の使用状況
・今までの車は何か?
・過去に北陸へ行った際に苦労した場面はないか?
・荷物はどの程度積んで使うのか?
・取引先への訪問日程は融通が利くのか?
この状況がわからないと、後は具体的にはちょっと答えにくいっていうのが現時点での答ですかね。
書込番号:24453286 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
めったに積雪の無い地域に住んでいますが、そのため雪道の備えがないユーザーが多いので、ちょっと積雪すると道路は大混乱です。プロドライバーはさすがに備えて対応してますが、一般ユーザーの車が道を塞ぐことになるので同じです。
その中でも特にFRのドライバーが前に進めません。私も以前ロードスターに乗ってましたが、通勤途中の平坦路でのシャーベット状の積雪でさえズルズルです。まぁ、アクセルを控えめにすれば普通に走れましたが、滑るのが面白くてラフにアクセル開けたりしてると、他の軽トラのオジサンが、そんな私を見て慌てて路面状況を車から降りて確認してたりしました。(軽トラもリア駆動が基本)
他の方も仰ってますが、そもそも現状はどうされているのですかね?現状は北陸に回る予定がないということでしょうか?本拠地で積雪の予定は無いのでしょうか?関東地域と想像しますが、関東だと積雪しませんかね?
趣味ならともかく、仕事で使う車なら万全の備えはしたほうがいいんじゃないかと思います。
2WDと4WDの差額は30万くらいですね。個人なら無視できない差額ですが、仕事なら保険と考えれば安いもんではないですかね?
何台購入されるのか知りませんが、数台購入なら半数は4WDにしておくとかでもいいんじゃないですかね?
パートタイム4WDですから、日常は2WDにしておけば燃費への影響も少ないでしょう。
かくいう私も年に数回あるかないかの積雪を考慮して、4WDにしました。軽バンですが、、、、
趣味なので積雪した山とか行ってみたいと思ってます。そのために近々車検なのでスタッドレスに履き替える予定です。チェーン装着とか面倒そうですもんね。できるだけ楽したい派です(^^;
書込番号:24454608
![]()
0点
みなさん回答いただき本当に有難う御座います。
現在はNV200の2WDに乗っており、北陸方面には大阪から月に1回から2回のペースで行っています。
今までは冬場はスタッドレスを履いて行き、念のためゴムチェーンを積んでました。
ゴムチェーンは今まで使用した事はないですが、、
大型の荷物を積む機会が増えNV200では厳しくなってしまい、来年の車検のタイミングでキャラバンへの乗り換えを検討しています。
みなさんのご意見聞くと、やはり4WDにした方が良さそうな感じですね。
書込番号:24454810 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
NV200ってセレナベースでしょうからFFですよね?FFなら大丈夫だったかもしれませんね。FRは簡単に滑りますよ。雨の日とかでも滑っちゃうこともあります。
書込番号:24454873
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > NV350キャラバン 商用車」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2021/11/24 21:36:12 | |
| 10 | 2020/10/11 7:57:01 | |
| 5 | 2020/10/09 2:21:51 | |
| 11 | 2020/12/02 6:56:40 | |
| 0 | 2018/02/20 18:40:38 |
この車種とよく比較される車種の中古車
-
39〜749万円
-
45〜972万円
-
180〜999万円
-
80〜1433万円
-
86〜463万円
-
32〜873万円
-
31〜522万円
-
37〜1288万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















