『HP-V1を買いに行って、、、』のクチコミ掲示板

2014年 5月下旬 発売

SU-AX7

  • 独自の高音質化技術「K2テクノロジー」により、非ハイレゾ音源もハイレゾ音質でリスニングできるポータブルヘッドホンアンプ。
  • 192kHz/24bitのハイレゾ音源再生が可能なUSBオーディオ機器に対応するほか、iOS端末やパソコンといった機器とデジタル接続できる。
  • 旭化成エレクトロニクス製D/Aコンバーター「AK4390」や回路基板をシャーシに固定した上で ボディから浮かせる「フローティング構造」を採用。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(ミニプラグ):1系統 ハイレゾ:○ SU-AX7のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SU-AX7の価格比較
  • SU-AX7のスペック・仕様
  • SU-AX7のレビュー
  • SU-AX7のクチコミ
  • SU-AX7の画像・動画
  • SU-AX7のピックアップリスト
  • SU-AX7のオークション

SU-AX7JVC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月下旬

  • SU-AX7の価格比較
  • SU-AX7のスペック・仕様
  • SU-AX7のレビュー
  • SU-AX7のクチコミ
  • SU-AX7の画像・動画
  • SU-AX7のピックアップリスト
  • SU-AX7のオークション


「SU-AX7」のクチコミ掲示板に
SU-AX7を新規書き込みSU-AX7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信7

お気に入りに追加

標準

HP-V1を買いに行って、、、

2014/05/25 15:52(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > JVC > SU-AX7

スレ主 koontzさん
クチコミ投稿数:2895件 SU-AX7の満足度3

SU-AX7

SU-AX7(裏)

X5用のアナログアンプを物色していまして、ほぼ、HP-V1を買おうと店に行きましたが、音の面では申し分ないものの、取り回し(充電や持ち歩き周り)に悩んでいたところ、たまたまSU-AX7が展示されていまして聴いてしまいました。

試したのはアナログのみでしたが、一目惚れといいますか一聴き惚れでして、HP-V1の代わりにゲットしてきてしまいました。

帰りの電車の中で、改めてインタフェースを調べてみると、USB、iOS系、光デジタルしかなく、最近のハイレゾDAPに多く採用されている同軸デジタルが無いではないですか。。。

帰宅後に色々と組合せを試しましたが、メリデメと気になった点がありましたので、報告しておきます。

<試した構成>
・アップルデジタル経由iPodnano
・光デジタル経由AK100
・アナログラインイン経由X5
・USB経由PC(media monkey)

<気に入った点>
ラインイン(アナログ)でも十分高品位な音を出してくれる点。
ギャングエラーを意識したボリューム周りの調整。

<気になった点>
光デジタル接続(使用DAPはAK100)では、曲の切れ目に必ずプチノイズが入る。
(iPod、USB経由ではこのようなノイズは入りません)
デジタル接続でアップル製品以外を使う人は要注意です。

<K2の効果>
K2をオフにすると、しゃっきりした音になります。これを解像度が上がったと解釈する人もいそうです。
K2をオンにするとよく言うと滑らか、悪くいうと温く刺激の少ない音になります。それでもより味付けがされていない、という見方も出来ると思います。
K2の効果は、静かな環境で、かつより良い出口環境でこそ享受されるように感じました。

<総評>
私は殆ど使用環境を考えずに衝動買いに近かったですが、購入される方は使用環境を良く考えてから購入されることをお勧めします。

商品のターゲッティングとして、「オフィシャルにハイレゾ対応されていないアップル製品ユーザへのアップサンプリング用途」というのが明確に見えていますので、非アップルユーザには割高な商品だと思います。
特に、光デジタルインにて本機の利用を想定されている方は、要試聴確認です。
使いたくなくなるレベルのプチノイズです。
私は、この仕様が故障ではないか、明日以降で確認するつもりです。
#場合によっては返品でしょうか。

それ以外は結構気に入っています。

書込番号:17555259

ナイスクチコミ!8


返信する
スレ主 koontzさん
クチコミ投稿数:2895件 SU-AX7の満足度3

2014/05/25 18:59(1年以上前)

CDリッピング音源で、X5=FLAC、iPodnano4世代=mp3(256kbps)を、SU-AX7へそれぞれアナログ(X5)、デジタル(iPodnano)で接続して比べると、全体的な音質はX5に軍配が上がるものの、iPodnanoもかなり良い線を行っています。

さて、これからの投資方向をどうするか。。
SU-AX7を生かす投資は、間違いなくアップル製品を取りそろえること。
オンキヨーのHF Playerで聴いてみたい衝動が。
但し、アップサンプリングはSU-AX7の仕事ですので、ハイレゾではない音源を使う前提。

が、しかし、ここに来てアップルはiPodの後継製品を止めるっぽい発言もあり、将来性のないモノに投資するのはもったいない。
直近まで、アップルやソニーに頼らない環境整備を進めてきたこともある。

もう暫くアナログアンプとして使ってみるか。。。

書込番号:17555935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25500件Goodアンサー獲得:1180件

2014/05/25 20:21(1年以上前)

><K2の効果>
K2をオフにすると、しゃっきりした音になります。
これを解像度が上がったと解釈する人もいそうです。
K2をオンにするとよく言うと滑らか、悪くいうと温く刺激の少ない音になります。
それでもより味付けがされていない、という見方も出来ると思います。
K2の効果は、静かな環境で、かつより良い出口環境でこそ享受されるように感じました。

中野祭りにて当機を視聴して,好感触でした。
だけど,デジタル使いの駆動時間が短いのが,ソニー機同様に眺めるだけに留まってますね。

で,フォス機の選択依りは佳いのじゃないですか。
ポータブルの真空管は,出音が薄っぺらですから。

書込番号:17556221

ナイスクチコミ!3


スレ主 koontzさん
クチコミ投稿数:2895件 SU-AX7の満足度3

2014/05/25 23:39(1年以上前)

SU-AX7+R10(正面)

SU-AX7+R10(背面)

SU-AX7設定

どらさん、コメントありがとうございます。


AK100の光デジタル接続がうまくいかないので少しがっかりしていましたが、画像のHDP-R10ではものの見事にキレイな音を出していまして、JVCさんごめんなさいm(_ _)m、AK100の光デジタルの質が悪かっただけです。
ちょっとクレームチックなメールを出してしまいました。今から訂正しておきます。

やはり、R10、ハード的な質は高いですね。
iBassoはソフトダメダメですが。

それと、今からiPod系に投資するのもどうかという思いを一緒に払拭してくれましたね。

明日からは、通常通勤はX5+SU-AX7、落ち着いたときはR10+SU-AX7、という組合せで行けそうです♪

書込番号:17557220

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25500件Goodアンサー獲得:1180件

2014/05/26 20:37(1年以上前)

主さん,光デジタルの評価は上がりましたですか。

中野祭りでの視聴は,光デジタルアダプタがなくて,光デジタルの視聴が出来なかったのです。(メーカが用意してたのは,丸−角ケーブルばかり)

>iBassoはソフトダメダメですが。

iBasso Audioでは,よく耳にしますね。
爆音になったりするとか。

で,
>通常通勤はX5+SU-AX7

FiiOのX5は宜しいですか。
ヒューゴと組合せを考えてます。

書込番号:17559779

ナイスクチコミ!0


スレ主 koontzさん
クチコミ投稿数:2895件 SU-AX7の満足度3

2014/05/27 00:30(1年以上前)

どらさん、こんばんは。

JVCに問い合わせ、サポートの方でもAK100の曲間のプチノイズを確認頂きましたが、AK100の仕様のようです。
#元々AK100の光はクセがありましたからね。

それと、「ギャップレス」をオンにすると、プチノイズしなくなる、という情報も。
試しましたが、曲送りボタンには効果が無く、自然な曲送りでのプチはなくなりましたので、まぁ、良しとしましょう。
あ、ギャップレスでも相変わらずサンプリングレート変わるとプチありますが。。

光入力だとK2が効きますので、やはりS/Nは良い気がしますね。
面白いのは、X5をライン入力に繋げると、ビットレートの低い曲が光+K2よりも鮮度高く聞こえ、CDリッピングロスレスFLACだと光+K2の方が鮮度あるように感じます。
ハイレゾはK2関係ないので、DACの性格が出ています。
DAPが良いとデジタル・アナログで甲乙付けがたいですね。

アップルインタフェースやDAC外して、アナログアンプとしてサイズ・価格1/2位にしてもらっても良かったなぁ〜と思いますね。

書込番号:17560961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2014/06/01 08:52(1年以上前)

レビュー読ませて頂きましたが

ハイレゾについては192kHz/24bitまで対応とのこと
光入力でも可能と開発者がコメントしたこと
iPotはカメラアダプタがないと逝けないらしいですね

>「オフィシャルにハイレゾ対応されていないアップル製品ユーザへのアップサンプリング用途」

SONY以外だとアップルしかないでしょうか
マニア向けと位置づけは考えないでしょうね
逆に言うとポタアンでも一般市民にも浸透しょうという表れかもしれません

書込番号:17580132

ナイスクチコミ!0


スレ主 koontzさん
クチコミ投稿数:2895件 SU-AX7の満足度3

2014/06/01 13:31(1年以上前)

まりも33号さん

> ハイレゾについては192kHz/24bitまで対応とのこと
> 光入力でも可能と開発者がコメントしたこと

これですが、スペック表上は、USBは24bit/192kHzまで対応ですが、光は24bit/96kHzまでです。
かつ、自分でも試しましたが、ダメでした。無理矢理192kHzのデータを再生してみましたが非サポート機器特有のサーノイズが出て破綻していましたよ。
この辺がやはり半端感出していますよね〜。

書込番号:17581085

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

SU-AX7
JVC

SU-AX7

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月下旬

SU-AX7をお気に入り製品に追加する <184

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング