マザーボード > GIGABYTE > GA-H97-HD3 [Rev.1.0]
皆さんの知恵をお借りしたく質問させて頂きました。
MB:GIGABYTE GA-H97-HD3 H97/LGA1150/ATX
CPU:Intel Xeon E3 1265L v3(2.5GHz) Bulk LGA1155/4Core/8Threads/L3 8M/Intel HD/TDP77W
(CPU性能はCore i7-4770Tと同等ですが、GPUはCore i7-4770Tより格下のGT1になります)
SSD:240GB(KingFast F9 2710DCS08-240)
メモリ:16GB(8GB×2)crucial 現在は不良確認のためメモリテストして問題のない8GBのみ
スーパーマルチドライブ HL-DT-ST GH24NS95
電源:HEC 700W
OS:Windows 10 Pro 64bit版をインストールし認証済
Office:Microsoft Office Professional Plus 2016 32bit版をインストールし認証済
5インチベイ3段を使ってクーラーマスター 4-in-3DeviceModule STB-3T4-E3-GPを増設しています。
PT2で地デジ録画
内部にHDD3台設置
外付けHDD3台接続
症状は・・・
一応、起動して使えてはいるのですが急に不具合起こして再起動、1日数回起こります。
PT2で地デジ録画をしているのですが録画終了後はスリープ移行させています。
スリープ中なのか強制再起動かどのタイミングか分からないのですが、
クーラーのFANは回っているので起動しているかと思いマウスなりキーボード押しますが画面が映らず何も出来なくなります。数日問題ない時もあれば1日に多いと数回ある時も。
起動出来ないときは使えているときは点灯しているキーボードの右上にある A ↓ 1 F ランプが消えています。つまりキーボードを認識していない様子。
これが現在不具合起きてるかの認識となっています。
リセットボタン押してもどうにもならないので電源ボタン長押しで一旦終了させて再度電源入れるとマザーからカチっカチッとビープ音ではない物理的な音がしてきます。ほんと小さい音ですが数秒起きに断続的に鳴りっぱなし。
こうなると何も起動せず。
電源疑い変えてみたが症状変わらず。メモリは1日中メモリテストして問題ない8Gを1枚のみ挿して使用。
HDDも起動SSD以外は外したりUSBも最低限だけで試してもどれが悪いか分からず。
起動SSDを外してもマザーからのカチッ音はしますので起動SSDではないかと。
なぜかメモリを別のスロットに差し替えしてから電源入れなおすと起動できるようになります。
なのでマザーが悪いかなと疑っています。
とりあえず今はこのような状態でだましだまし使っています。
あと、気になるのは最後のUSBが認識されませんでしたのエラー表示もよく出ます。
書込番号:23448399
0点
再起動を繰り返してるところから、自分の新しいPCに似たような感じ思えます。
時々USBも見失うことも同じです。
BIOSで電圧・電力制限設定してもOS上で不可解な挙動になって、BIOSで設定した状況に追従しないことから、
OSのインストールを昨日やり直したら現在調子が戻ってきています。
その辺りも考えて見られては?
書込番号:23448407
1点
カチという音がするなら、電子スイッチまたはリレー音のようなものだとは思うのですが、一般的なマザーにはそういう物は付いてないのが一般的にはなります。
PC内でリレー音と言えば、電源ですが電源は交換されているので外すとして、後はPT2のチューナーの中に何らかの切り替えが有ればリレーなどを使ってる可能性はあります。
後は、普段は稼働しない、マザーの保護回路などに電子スイッチが組み込まれてれば鳴るかもとは思います。
この場合には主電源を切るなどをすると解除されるとは思うので、メモリースロットを替えるなのか主電源を落とすことが条件なのかは分からないですが、主電源を落とすとではないかと思います。
あくまでも断片的な状況から推測しますと、現状の要因としてはマザーかなと思いますが、この推測が当たっていてもマザーは2次的な要因という可能性もあり、1次要因が別にあるという可能性も捨てきれません。
自分ならとりあえず、他のマザーが用意できるならそれに替えてみるなどをしてみるのかな?とは思います。
書込番号:23448569
0点
「最近」メモリーテストをしていますか?
状況にも依りますがメモリーも壊れることはあります。
書込番号:23448665
0点
皆様早々にありがとうございます。
追記で・・
このPCは中古購入でした。
PT2は前の自作PCでも使用してましたが確かに再起動を起こしてました。
>あずたろうさん
OSの再インストールで調子よいとのこと。
ウインドウズ10は色々不具合ありそうですよね。
インストールディスクがないのでどのようにやるか調べて挑戦したいと思います。
>脱落王
PT2も可能性ありそうですね。
外して色々試してみます。
>揚げないかつパンさん
PT2外してカチカチ音鳴らなければそれですね。
中古で同じものが出てるのでそれを買おうかと思っていたのですが
マザー以外の可能性も捨てきれずお助けいただいたわけです。
色々試してみます。
>uPD70116さん
メモリーテストをする前、してからも症状がでております。
書込番号:23448938
0点
初めまして、YAZAWA_CAROLです。
自分も使用中です、最新biosでもあり、とくにはトラブルないです。
・内部の丸い電池を交換してください。記憶されてないかもしれないです。
・bios 最新版へ変更
解決されたかもしれないですが、
そのように自分できたら、実行します。
失礼しました。
書込番号:23449060
0点
メモリーテストはすれば解決するものではないので当然ですが、異常は出なかったということですか?
因みにWindows メモリ診断はそのままでは重大な不具合以外検出出来ません。
もし使われているなら「拡張」にしてから使うか、「Memtest86」を使ってください。
書込番号:23449064
0点
>YAZAWA_CAROLさん
ありがとうございます。試してみたいと思います。
>uPD70116さん
再度ありがとうございます。
Memtest86で1日中やりました。結果異常なしでした。
書込番号:23449077
0点
因みに元の電源と、取り換えて試した電源の型式は?
書込番号:23449276
0点
電源:HEC 700W・・・・
https://kakaku.com/item/K0000851709/
これより古いものかな? CPUより2年半後だし。
KEIAN KT-620RSです。620W・・・・
https://kakaku.com/item/K0000028566/
交換比較にしてはならないくらいの電源です。
※OS再インストールの前に電源を新調してください。
書込番号:23449376
![]()
0点
>あずたろうさん
ありがとうございます。
確かに古いものですね。
なので友人に1000Wの新しめの物を借りてきました。
順にやっていこうと思い、とりあえずPT2を外して様子を見ています。
今のところ調子よいようです。
また報告させていただきます。
書込番号:23450495
0点
PT2を外して数日経過をみましたが何も起きませんでした。
借りてきた1000W電源でも前のほどではないにしろ再起動起こしました。
どうもPT2が原因のようですね。
お騒がせ致しました。
皆さん誠にありがとうございました。
ずばりPT2と言い当てて頂きましたが数回アドバイス頂けたあずたろうさんをgoodアンサーにさせて頂きます。
書込番号:23474006
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > GA-H97-HD3 [Rev.1.0]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2023/02/24 23:46:51 | |
| 14 | 2020/06/17 1:53:00 | |
| 14 | 2017/01/30 18:11:29 | |
| 4 | 2016/03/11 19:01:06 | |
| 8 | 2016/03/08 23:35:14 | |
| 5 | 2016/02/28 12:13:24 | |
| 5 | 2015/12/01 23:43:05 | |
| 23 | 2015/10/30 20:25:33 | |
| 6 | 2015/10/10 18:48:51 | |
| 29 | 2015/10/04 15:28:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








