最安価格(税込):¥99,280
(前週比:±0
)
発売日:2014年 5月16日
レンズ > シグマ > 50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]
50mmF1.4 Art保有の皆さまこんにちは。
当レンズの購入を検討しています。
当方D800E、D810を保有しており、本レンズでAFが動作するか気になっております。
それぞれ位相差AF、コントラストAFが正常動作するか、教えて頂きたくお願いします。
※おそらく位相差は問題ないと思いますが、D800/EでのコントラストAF、D810でのコントラストAF動作実績が知りたいです。
35mm F1.4 Artが、DF800Eでは位相差、コントラストAFとも正常動作していたのに、後発のD810では動かなかったような事を心配しています。幸い35mmはF/W1.02で動くようになりましたが…。
○参考 当方SIGMA所有レンズの動作状況
F/W D80位AF D80C-AF D81位AF D81C-AF
24mm F1.4 Art 1.00 ○ ○ ○ ○
35mm F1.4 Art 1.01 ○ ○ ○ ×
35mm F1.4 Art 1.02 ○ ○ ○ ○
24-105mm F4 Art 1.00 ○ ○ ○ ○
30mm F1.4 EX DC HSM ○ × ○ ×
D80位AF…D800/Eファインダーからの位相差AF
D80C-AF…D800/EライブビューからのコントラストAF
D81位AF…D810ファインダーからの位相差AF
D81C-AF…D810ライブビューからのコントラストAF
書込番号:19661138
1点
レスが付きませんね〜
SIGMAに直接問い合わせる方が良いと思います。
書込番号:19710186
3点
>jt_tokyoさん
こんばんは
D810ですが、どちらも問題なく使用出来てますよ。
ほとんど位相差AFで撮ってますが(↑HPのモデルさん達の撮影はすべてこの組み合わせです)
ライブビュー撮影時のコントラストAFも問題ありません。
ただAFは購入時から大きく前ピンあったのでシグマ送りで調整してもらいました。
書込番号:19711914
![]()
5点
ロレ坊さん、tenbokeさん
レス、情報提供ありがとうございます。
自分でもシグマに確認して、わかったことがあります。
35mm F1.4 Artは、usb dockでFW1.02にuodateするとD810でも不具合が消えました。
30mm F1.4 EX DC HSMも、シグマに送付してFw updateでD800E、D810ともコントラストAFがOKになりました。usb dockに対応していない古いレンズが動くようになるとは思っていなかったので、嬉しい誤算でした。
→ ニコン「D5300」の対応についてのご案内
http://www.sigma-photo.co.jp/new/new_topic.php?id=595
http://www.sigma-photo.co.jp/new/new_topic.php?id=601
○参考 当方SIGMA所有レンズの動作状況
F/W D80位AF D80C-AF D81位AF D81C-AF
24mm F1.4 Art 1.00 ○ ○ ○ ○
35mm F1.4 Art 1.01 ○ ○ ○ × → FW1.02 update で D81C-AF ○
35mm F1.4 Art 1.02 ○ ○ ○ ○
24-105mm F4 Art 1.00 ○ ○ ○ ○
30mm F1.4 EX DC HSM ○ × ○ × → シグマでFWupdate で D80C-AF○、D81C-AF ○
結果、上記のすべてのレンズがOKになりました。
→ もし動かなくてもF/Wで対応してくれそうです。
ありがとうございました。
書込番号:19713023
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/11/24 0:58:53 | |
| 0 | 2022/04/18 20:28:44 | |
| 24 | 2020/10/24 9:45:29 | |
| 9 | 2019/02/15 6:10:09 | |
| 1 | 2017/02/27 17:48:12 | |
| 9 | 2016/07/12 9:47:45 | |
| 3 | 2016/03/20 23:39:58 | |
| 3 | 2015/08/23 23:03:10 | |
| 4 | 2015/05/25 4:56:55 | |
| 10 | 2017/08/08 18:42:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





![50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo184/user183239/1/b/1b7296094674d3f66141bff12def992c/1b7296094674d3f66141bff12def992c_t.jpg
)




