マザーボード > ASRock > H97 Performance
中古のH97 Perfomance を組みました。
が、電源を入れると1分位で切れます。その後スイッチ入れればWindows 10は起動してくれますがLANが不良となります。
再起動すれば正常に機能し何も問題ありません。
BIOS画面でも同様に2度スイッチを入れないと駄目でした。
MBは初期化してます。
クリーンインストールでHDDとSSDで試しましたが症状は変わりません。
メモリーとCPUはDELLのVOSTRO380の物と相互に入れ換え問題がないと判断しました。電源は推奨以上の450wです。
3台めの挑戦で素人ですがMBの不良でしょうか。分かる方お願いいたします。
書込番号:22294116
0点
中古でしたら半分壊れてるのかもしれませんよ。
書込番号:22294122
![]()
2点
電源は推奨以上の450wとのことなので、ビデオカードも搭載しているようですね。
PC構成は省かずに書き込んでください。マザーボードと症状だけで答えられる人はいませんよ。
ドライバが入っていない気がしますが、LAN以外でデバイスマネージャーに異常はないのですか?
書込番号:22294125
0点
詳細ば機器構成を書き出してください。
電源は容量だけじゃなく、品質が大事です。
症状だけ見れば、これからの時期に起こりやすい
寒さのためのコールドスタートの失敗です。
対処方法は、高品質な電源に交換するのと、
部屋を温めることです。
書込番号:22294140
0点
>ピンクモンキーさん
>20St Century Manさん
ありがとうございます。
カード類は刺してません。ケースに入れる前に最小限の構成で起動させました。その後に8GのメモリーでSSDとHDDにクリーンインストールです。
メモリーとCPUは推奨品です。というか質問の後半で正常に動作してますので問題はないと思います。
CPU=intel Pentium G3220 / intel Celeron G1840
memori=hynix PC3-12800U(DDR3-1600) 4GB×2 / samsung PC12800 2GB×2
ドライバはWin10で賄えると思ってました。ASRockからDLしてみます。ありがとうございます。
書込番号:22294153
0点
最小構成でも2度入れ直すんですよね?
メモリー1枚でも出ますか?
それと、メモリーチェックを念のために。
それでも、症状が変わらないのであれば、電源かマザーとも考えられます。
電源が古い、寒さで正常に動作しない。(しばらく通電しておいた後での、起動確認で問題が無ければ、疑った方が良いかもです。)
書込番号:22294659
0点
hiroじいじさん
誤解のないように
“コールドスタート”とは寒いときのスタートじゃないですから。
シャットダウン状態からの起動を意味します。
真夏でも“コールドスタート”は常時行ってるはず。
書込番号:22294770
0点
>ピンクモンキーさん
>カメカメポッポさん
>猫猫にゃーごさん
>20St Century Manさん
皆さんありがとうございます。
今朝に電源が切れてまして起動不能となりました。
同じ構成で元のASUS H87-PROへMBを戻しました。不都合なく機能してます。
MBの不良みたいでした。
貴重な時間をありがとうございました。
書込番号:22295132
0点
>MBの不良みたいでした
不良品というより、壊れかけか殆ど壊れてるジャンク品でしょ。
新品で買った場合は“不良品”と言えるでしょうけどそんな時は販売店で交換依頼。
中古だと保証も付いていないからそれは無理ですね。
書込番号:22296464
1点
>MBは初期化してます。
初期化の方法も具体的に書いてください。
デフォルトロードだけで行ったのなら、CMOSクリアで蘇る可能性はありますが
ショップでの購入なら、ジャンク扱いでなければ1週間とか10日くらいの返品期間はあります。
中古なら購入した経緯や状態も書いた方が良いですよ。
書込番号:22298360
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > H97 Performance」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/04/10 20:24:05 | |
| 16 | 2019/05/14 23:33:32 | |
| 10 | 2018/12/03 23:10:58 | |
| 10 | 2017/09/21 17:07:42 | |
| 6 | 2017/06/15 14:19:34 | |
| 4 | 2016/08/10 20:05:39 | |
| 2 | 2016/07/29 2:51:34 | |
| 4 | 2016/06/07 0:27:48 | |
| 8 | 2016/03/20 9:38:51 | |
| 4 | 2015/10/30 16:37:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








