『tpmヘッダー使用できますか』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1150 チップセット:INTEL/H97 詳細メモリタイプ:DIMM DDR3 H97-PROのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • H97-PROの価格比較
  • H97-PROのスペック・仕様
  • H97-PROのレビュー
  • H97-PROのクチコミ
  • H97-PROの画像・動画
  • H97-PROのピックアップリスト
  • H97-PROのオークション

H97-PROASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 5月17日

  • H97-PROの価格比較
  • H97-PROのスペック・仕様
  • H97-PROのレビュー
  • H97-PROのクチコミ
  • H97-PROの画像・動画
  • H97-PROのピックアップリスト
  • H97-PROのオークション

『tpmヘッダー使用できますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「H97-PRO」のクチコミ掲示板に
H97-PROを新規書き込みH97-PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

標準

tpmヘッダー使用できますか

2022/02/03 22:24(1年以上前)


マザーボード > ASUS > H97-PRO

スレ主 風水翁さん
クチコミ投稿数:157件

本ボードには、オプションのtpmモジュールを接続するための20ピンのソケットがありますので、tpmモジュールを購入するかどうか検討中です。
ソケットはあるものの、BIOSの設定項目の中にはtpmに関係しそうな項目がありません。
マニュアルにもソケットの説明以外に記述がありません。
このボードでtpmを使っておられる方がいらっしゃったら実際に使えるのかどうか教えてください。

書込番号:24578976

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2022/02/03 23:30(1年以上前)

持ってないけど、Windows11で使うならCPUが動作保証CPUの外だけどそこは大丈夫なんですか?

コア第8世代以降が対象CPUですが

書込番号:24579103

ナイスクチコミ!2


スレ主 風水翁さん
クチコミ投稿数:157件

2022/02/04 08:55(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます。

Windows11対応についてのネタはこれです。
https://youtu.be/8VKj7KQXI9g

この中で触れているMSの公式文書によるとレジストリ―のパラメータをいじくることにより、CPUの種類のチェックをバイパスできるそうです。
ただ、この文書ではTPMの有無までバイパスできるとも読めないこともありませんが、できるだけ必要要件に近づける方が良いと思いTPMモジュールを着けておこうかなというところです。
また、たとえアップグレードができたとしてもMSの方針次第でWindows updateができなくなるかもしれませんので、お薦めはできません。

また、別のYoutube動画でappraiserres.dllを削除するだけで、すべてバイパスできる手もあるようですが、さすがにこれはMSが公表していないのでやめておきます。

ももちろん、すべて自己責任です。

現在使用のCPUはcore第4世代のi7で古いですが、私の用途にはサクサク安定に動き、まったく不満はありませんが、このトライでたとえボードがダメになったとしても12世代への買い替えのフンギリがつきますのでそれも悪くはないなと思います。

書込番号:24579486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2022/02/04 11:48(1年以上前)

バイパスするなら意味ないですよ。

そもそもWin11のCPUの要件はセキュリティ機能の有無なので、使われないTPMがポツンとあったって電気食ってるだけです。

みなさん、テストを甘く見ているようだけど、ソフトウェアの製造工程の少なくても1/3は設計、1/3はテストですよ。
OSならさらにテストが占める割合が多いと思います (多くなければならない)

テストされてないOSを使うってことは、クルマで言うとブレーキが整備されてないようなもんです。

書込番号:24579722

ナイスクチコミ!1


スレ主 風水翁さん
クチコミ投稿数:157件

2022/02/04 16:14(1年以上前)

>ムアディブさん
返信ありがとうございます。
テスト(チェック)が重要というのはおっしゃる通りだと思います。

ただ、ここでの趣旨は、TPMまでバイパスしてしまおうというのではなく、オプション基板のTPMであってもしっかりとシステムに実装し、また、Microsoftが表明しているその他の要件をすべて満たした上で、WindowsPCHealthCheckアプリを使ったチェックでCPUの型番不一致だけがNGであれば、なんとかその部分だけはインストール時にバイパスさせてもらおうという意味です。

そのためには、BIOSでTPMをちゃんと設定し、TPMの組み込みをtpm.mscで確認してOKしないといけないです。しかし、マザーボードのマニュアルを見る限り、ほんとにTPMが設定できるのか不明だったので質問した次第です。

前記のYoutubeにあるようにマイクロソフトがバイパス設定のやり方を公表したのは、こうゆうユーザを救うためと思いたいです。

書込番号:24580162

ナイスクチコミ!0


スレ主 風水翁さん
クチコミ投稿数:157件

2022/03/09 16:58(1年以上前)

Amazonで20ピンの互換TPMボード(1350円程度)を見ていて、カートに入れただけのつもりが、誤発注してしまったのか、いきなり商品が送られてきてびっくり。 装着してみましたが、何も変化なく、やっぱりサポートしていないと判断をしました。

現状に不満はなかったのに、この顛末にがまんできず、最新マザーボードH670 Plus D4と12世代Core-i7 12700Fに交換し、Win11へのアップグレードと再認証も完了でルンルンです。

おさがわせしました。

書込番号:24640733

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2022/03/10 11:51(1年以上前)

取り付けただけでは意味がないです。
設定で有効にしないと...

書込番号:24641874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2022/03/14 06:47(1年以上前)

>風水翁さん
購入された互換TPMボードのバージョンは2.0か1.2のどちらだったのか教えていただけませんか?

書込番号:24648477

ナイスクチコミ!0


スレ主 風水翁さん
クチコミ投稿数:157件

2022/03/14 19:00(1年以上前)

uPD70116さん

>取り付けただけでは意味がないです。設定で有効にしないと..

少し前のスレで、BIOS設定でTPM関係の項目が出てこないので困っていると、記述しています。
やりようがないのです。
モジュールのソケットをつけたものの、ファームでは実装しなかったのではないかと疑っています。


でぶねこだいすき‐さん

1.2か2.0か分かりません。
tpm.mscでは「互換性のあるTPMは見つかりません」となります。
もともと、誤発注で届いたもので、ツッコミは入れてません。
中国からの直送ですしね。
ちなみにこれです。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09JNP31PL/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&psc=1

すみませんが、このスレはこれにて終了とさせてください。

書込番号:24649419

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ASUS > H97-PRO」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

H97-PRO
ASUS

H97-PRO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 5月17日

H97-PROをお気に入り製品に追加する <744

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング