『こんなもんですか?』のクチコミ掲示板

2014年 5月12日 登録

Core i7 4790 BOX

「Haswell Refresh」を採用したデスクトップ向けCPU

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i7 4790/(Haswell Refresh) クロック周波数:3.6GHz ソケット形状:LGA1150 Core i7 4790 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i7 4790 BOXの価格比較
  • Core i7 4790 BOXのスペック・仕様
  • Core i7 4790 BOXのレビュー
  • Core i7 4790 BOXのクチコミ
  • Core i7 4790 BOXの画像・動画
  • Core i7 4790 BOXのピックアップリスト
  • Core i7 4790 BOXのオークション

Core i7 4790 BOXインテル

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2014年 5月12日

  • Core i7 4790 BOXの価格比較
  • Core i7 4790 BOXのスペック・仕様
  • Core i7 4790 BOXのレビュー
  • Core i7 4790 BOXのクチコミ
  • Core i7 4790 BOXの画像・動画
  • Core i7 4790 BOXのピックアップリスト
  • Core i7 4790 BOXのオークション

『こんなもんですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i7 4790 BOX」のクチコミ掲示板に
Core i7 4790 BOXを新規書き込みCore i7 4790 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 こんなもんですか?

2015/11/09 20:21(1年以上前)


CPU > インテル > Core i7 4790 BOX

スレ主 Quinaさん
クチコミ投稿数:355件 Core i7 4790 BOXの満足度5

Core i5 4430

Core i7 4790

こちらのCPUで1台PCを作ってみました。

動画のエンコード用に作ったので早速エンコしてみたのですが、「Open Hardware Monitor」でモニタリングしてみて
ちと疑問に思ったことがあるので質問します。

今まではCPUがCore i5 4430のメーカー製PCでエンコしてたのですが、それと比べて「Open Hardware Monitor」で
表示されているこのCPUでの数値が高いです。

具体的にはCPUの「Powers」のところの「CPU Package」の数値です。
実際に同じように動画のエンコードをしている最中のものですが、Core i5 4430では「37w」位なのに対してこのCPU
では「86w」位になってます。

ほぼ100%の負荷がかかっている状態なのでなんとなくTDPの数値に近い方が正しい?と思ったりもするんですが
どうなんでしょう?どちらの方が現実的な数値なんでしょうか???

それともこの手のソフトの計測値はあんまり意味無いですかね?
温度とかもフル稼働にしてはどっちも低い気がするんですが…


一応簡単な構成を書いておきます。

 CPU : Core i7 4790 BOX
 クーラー : 虎徹 SCKTT-1000
 マザー : GA-H97-D3H [Rev.1.0]
 メモリー : W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]
 グラフィック : CPU内蔵 
 ストレージ : ST1000DX001 [1TB SATA600]×1
 電源 : CX500M CP-9020059-JP
 ケース : K282 RC-K282-KWN1-JP

書込番号:19303048

ナイスクチコミ!0


返信する
| さん
クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:180件

2015/11/09 20:59(1年以上前)

CPUの消費電力は(クロック)*(電圧の2乗)に比例するので、Vcoreが1.3倍ほど違えば一応ありえます。
Vcoreはソフトウェアで分かるので調べてみればいいですが、よくある差にしては少し多すぎます。
高クロックまで回るトランジスタは消費電力が多いので、それも加えれば考えられる範囲かもしれません。

実際ソフトウェア読みは当てになりませんし、不調がなければ現状のままでよいかと思います。

書込番号:19303185

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Quinaさん
クチコミ投稿数:355件 Core i7 4790 BOXの満足度5

2015/11/10 21:03(1年以上前)

> | さん

ご回答いただきありがとうございます。

何か400wとかとんでもない?数字が出ることもあります。
こういったソフトの計測値はやはりあてにならないんですかね。

熱とか心配なのでヒートシンクのあたりを触ってみましたが、全然熱くなかったので大丈夫かしら?

問題無いようなのでそのまま使ってみることにします。

書込番号:19306031

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33830件Goodアンサー獲得:5781件

2015/11/11 07:39(1年以上前)

冷えていて熱くないなら問題ないですが、熱が伝わっていなくて熱くないなら問題があります。
CPUクーラーの取り付け不良、シリコングリスの不足や過多等はないでしょうか。

付属のクーラーも取り外したら表面の熱接合剤を拭き取り、新しいものを塗り直す必要があります。
上手く固定出来ずやり直したとかはないでしょうか。

書込番号:19307153

ナイスクチコミ!1


スレ主 Quinaさん
クチコミ投稿数:355件 Core i7 4790 BOXの満足度5

2015/11/11 19:11(1年以上前)

>uPD70116さん

ご回答頂きありがとうございます。

虎徹の取り付け動画を2つ見ながら取り付けたのですが、特に問題なく動画の通りに取り付けできたと思います。
素人考えですが取り付けに問題がありCPUクーラーに熱が伝わってないとなると、CPUの温度は一瞬で上昇して
落ちちゃうんじゃないかと思うのですが?

それとも80wとかやはり異常ってことでしょうか???
この3日間ほど毎日8時間エンコできてはいるんですけど・・・

書込番号:19308386

ナイスクチコミ!0


スレ主 Quinaさん
クチコミ投稿数:355件 Core i7 4790 BOXの満足度5

2015/11/11 19:37(1年以上前)

「HWiNFO64」というソフトでも同じような数字なんですけど・・・
温度は低いのにw数が高い???

書込番号:19308465

ナイスクチコミ!0


| さん
クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:180件

2015/11/11 21:10(1年以上前)

CPUクーラーの取り付けに問題があると、ダウンクロックしてしぶとく動作するようです。
以前、クーラーの代わりに冷えピタを貼っていた雑誌の企画がありました。

どちらにせよ定格で動いているようですから、心配はいりません。

書込番号:19308790

Goodアンサーナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33830件Goodアンサー獲得:5781件

2015/11/12 03:53(1年以上前)

限られた状態しか提示されていないので、様々な可能性を考える必要がありました。
ただこの状態で長時間速度が低下することなく動いているなら、問題はないのではないでしょうか。

モニタリングソフトは推測しか出来ないですし、対応していないバージョンではとんでもない数値が出ることもあります。
気温より低いCPU温度(通常の冷却ではあり得ない)になったり、センサーでもないものを読み取って100℃以上の温度が出たり...
Open Hardware Monitorのバージョンが最新なら少なくともCPUは問題ないです。(現時点で0.7.1beta)

Core i5 4430よりはクロックが高いので、消費電力も多いのは間違いありません。
ただ個体差も大きく、消費電力の多い個体もあります。
従って〜というCPUだから〜Wということはありません。
またTDPは廃熱の目安であり、一時的にTDPを越える消費電力になることもあり得ます。

書込番号:19309688

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Quinaさん
クチコミ投稿数:355件 Core i7 4790 BOXの満足度5

2015/11/12 19:34(1年以上前)

記事に載ってたワット数データ

> | さん
>uPD70116さん

何度もご丁寧にありがとうございます。

「Open Hardware Monitor」は最新バージョンでした。
CPUの消費電力には個体差があるんですね。
いずれにしても問題なさそうなので良かったです。

古い記事ですがこのCPUの消費電力もテストしてるものがあって、そちらを見ても結構高いワット数みたいですね。
グラフでは「システム全体の消費電力」となってますが、これはCPUだけのものじゃないってことですかね。
それとも「Open Hardware Monitor」で言うところの「CPU Package」のことなんでしょうか。

まあ、とにかくおかげさまでスッキリしました。
どうもありがとうございました。


お礼によろしければ、Yahooで「ががばば」と検索してみてください。
googleやbing等ではなく必ずYahooで検索してください。
くれぐれも「がばがば」とか「ガガババ」ではなく、「ががばば」と間違いなく検索してみてください。

… (笑)

書込番号:19311204

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i7 4790 BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i7 4790 BOX
インテル

Core i7 4790 BOX

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2014年 5月12日

Core i7 4790 BOXをお気に入り製品に追加する <455

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング