『今後のAマウントについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥58,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:647g α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 II ILCA-77M2 ボディの価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの中古価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの買取価格
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの純正オプション
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのレビュー
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのクチコミ
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの画像・動画
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのピックアップリスト
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのオークション

α77 II ILCA-77M2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月 6日

  • α77 II ILCA-77M2 ボディの価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの中古価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの買取価格
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの純正オプション
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのレビュー
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのクチコミ
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの画像・動画
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのピックアップリスト
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのオークション

『今後のAマウントについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 II ILCA-77M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α77 II ILCA-77M2 ボディを新規書き込みα77 II ILCA-77M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ397

返信126

お気に入りに追加

解決済
標準

今後のAマウントについて

2015/04/15 02:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ

クチコミ投稿数:19件

現在65使ってて77iiを増やそうと思ってます。
これから野鳥や鉄道、航空祭等を撮る為にレンズ等を増やして行きたいんですが今後もうAマウントのAPS-C機は無くなってEマウントのみになるって本当なんですか?
色々調べてたらそんな書き込みを見ました。
よろしくお願いします。

書込番号:18683077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/04/15 05:12(1年以上前)

長い目で見たらそうかも知れませんし、
Aマウント機が予想以上に売れたら無くならないかも知れません。Eマウント機の方が利益を出しているという事実はありますよね。

書込番号:18683154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2015/04/15 05:44(1年以上前)

マイクロフォーサーズが出てからフォーサーズが縮小、消滅に向かったように、いくつもの規格を併用するのはメーカーにとって得策ではありませんから、いずれは無くす方向に行くと思います。それが5年後七日、10年後なのかはわかりませんが、衰退する規格をあえて増やす必要はなく、今後もソニーにこだわるのなら徐々にEマウントに変更する方がいいかもしれません。今のカメラで終わりにするなら当分は使えるでしょうからその範囲にとどめるべきです。

書込番号:18683184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:2件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度4

2015/04/15 06:35(1年以上前)

Aマウントをなくしたい人が多いのですね。

ソニーが先のこと考えているとは思いませんが・・・

Aマウントに不安なら他のマウントを買えばいいことです。

単なるネガキャン。

書込番号:18683231

ナイスクチコミ!16


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/04/15 06:39(1年以上前)

メーカーも需要が少ないマウントには、投資しないと思います。
やはり需要が多いEマウントに投資する方が利益を得られるので。

スレ主さんがそこに不安をいだくなら、これ以上の投資はせず動向をみるのが一番だと思います。
噂は噂と判断しても良いと思いますが、この先の事は誰も分からないので推測の域だと思います。
また、この際マウント変更を考えても良いのではないでしょうか?
キッカケ的には良いタイミングだと思います。

書込番号:18683235

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/04/15 06:42(1年以上前)

少なくともエントリー機は出す気がないように見えますね
α58が出てもうすぐ2年音沙汰なし…

だけどα77、99系はすぐには止めないんじゃないかなあ?
確かにα77系は微妙ではあるけども…

EマウントがAマウントのほぼ上位互換マウントなわけだけども
Aマウントのレンズだけで問題ないならAマウント機使ってればいいと思う

もし将来的にEマウントに移行したとしても
Aマウントのレンズは全部Eマウントで使えるしね♪

書込番号:18683243

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2015/04/15 06:48(1年以上前)

どうなるかが分からないのに、
なぜ否定的になるのかな〜

逆に聞きたいのは、
Eマウントで、なぜ300o以上の望遠が出ないのか…
その説明をしてくれるとありがたいけどね。

書込番号:18683259

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/04/15 06:54(1年以上前)

>Eマウントで、なぜ300o以上の望遠が出ないのか…

LA−EA4なりでAマウントの望遠レンズ使えばとりあえず問題ないからでは???

まず早急に揃えるべきは広角系や標準ズームなわけで
望遠なんて優先したらマヌケ以外のなにものでもないですよ…
(´・ω・`)

望遠レンズなんてEマウントで出しても小型化にも軽量化にもならないのだから

書込番号:18683265

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2015/04/15 07:17(1年以上前)

買っていいんじゃない?

書込番号:18683296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/04/15 07:18(1年以上前)

この手のスレになると冷静さを失う人が少なく無いのは残念ですね。

なぜEマウントで300mm以上のレンズが出ないのでしょうか?
私の勝手な妄想ですけど、コントラストAF機でAF-Cモードで望遠を使うとピントがたえず前後にユラユラして、使っていて気持ち悪くなるからだと思います。
ファストハイブリッドが全モデルに搭載された頃に満を持して望遠レンズ群が登場すると信じています。

LA-EA4を使ってAマウントの望遠が使えるのだから、今Eマウントの望遠を出せない理由は他には考え難いです。
あくまでも、個人的な妄想です。

書込番号:18683298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/04/15 07:28(1年以上前)

個人的にはなんでFEレンズでは速攻で小三元揃えるんだよ???
ってイラッとしたけどな

あれほどAマウントで待望されていたというのに…

せめて70−200/4はAで出して欲しかった…
(´・ω・`)

書込番号:18683313

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:57件

2015/04/15 08:05(1年以上前)

Aマウント関連スレッドパトロールが日課のあの人が出てこない訳がありませんw

書込番号:18683390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2015/04/15 08:14(1年以上前)

スレ主様
>>これから野鳥や鉄道、航空祭等を撮る為にレンズ等を増やして行きたいんですが今後もうAマウントのAPS-C機は無くなってEマウントのみになるって本当なんですか?

まあ、心配はご無用です。
ソニーはカメラ事業部が続く限り、Aマウントを出し続けるでしょう。
消える心配なら、もっと他のメーカーのほうが深刻ですよ。

なにしろ、今はデジカメやデジイチ受難の時代ですから。
販売台数が、毎年激減している衰退産業です。
5-6年前の最盛期から見ると、総販売台数は1/3くらいに減っているようです。
今後も減り続けます。スマホが高性能化してきたから。
小さいカメラからスマホの影響が現れていますね。
コンデジが壊滅しつつあり、その次はデジイチでは小さいM4/3が衰退するでしょう(個人的な予測)。
Aマウントが消えるのは、それらが消えてからでしょう。
オリが消え、ペンタも消え、パナがビデオに逃げるようになったら、Aマウントも停止する可能性が出てきます。
それまでは大丈夫。

私は、何も心配せずにα77Uやα99を使っており、次期フルサイズを待っています。
さらに、Aマウントを停止する時代には、AレンズはEマウントで使える高性能アダプターが出ているでしょう。レンズが生きるので、心配はしていません。
是はM4/3が消えるのとは根本的に違います。なぜなら、M4/3のレンズは口径の問題で他のカメラでは使えないので本当に本体消滅と共にゴミになるからです。

まあ、こんな心配はせずに、ゆっくりと撮影を楽しんでください。
α77Uは良いカメラです。

書込番号:18683408

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2015/04/15 08:15(1年以上前)

α使いのたつさん

> 今後もうAマウントのAPS-C機は無くなってEマウントのみになるって本当なんですか?

元ミノルタユーザー層が、ご高齢になりお亡くなりになったら、Aマウントは無くなるかも知れません。

書込番号:18683410

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:2件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度4

2015/04/15 08:16(1年以上前)

>Aマウント関連スレッドパトロールが日課のあの人が出てこない訳がありませんw

きっと出てきますよきっと。
妄想を長文で書き込みしますよきっと。

今の位置付けなら、広角はEマウント、望遠はAマウントでしょう。

SSM化した400F4.5を出して欲しい。
あと、テレコンを新設計で出して欲しい。

Eマウントってテレコン出してなかったよね?

書込番号:18683414

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/04/15 08:17(1年以上前)

ソニーは意外と後々の面倒見がいい会社のような気がします。

例えばベータビデオもVHSビデオばかりになってからもずっとビデオデッキを販売していましたし
ベータテープもかなり長い間販売していました。

メモリースティックも、今後搭載機器は出てこないと思われるのに
今でも生産しています。

普通の会社なら、規格として負けた段階で利益が出なくなるので
割と早い時期に生産をやめると思いますが、ソニーは自分の作った規格の場合
相当ユーザー数が減るまで生産を続ける傾向にあります。

Aマウントが今後どうなるかわかりませんが
(過去にはいろいろな会社のマウントが消えていますので)
マウントがなくなるときは、たいていは買う人がいなくなるときです。
今の段階では、まだそういう状況ではないので、そんなにすぐにマウントがなくなる事はないと思います。


>色々調べてたらそんな書き込みを見ました。

何年後に消えるといっているのか調べてみたらいいのではないでしょうか?
どんなものでも、いつかは消える・・・可能性はあります。

書込番号:18683417

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:22314件Goodアンサー獲得:186件

2015/04/15 08:17(1年以上前)


> Aマウント関連スレッドパトロールが日課のあの人が

召喚のためにスレ立てしたのでは?

書込番号:18683420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:2件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度4

2015/04/15 08:21(1年以上前)

ほらでた。

そして根拠もないのに他マウント消滅妄想w

>是はM4/3が消えるのとは根本的に違います。なぜなら、M4/3のレンズは口径の問題で他のカメラでは使えないので本当に本体消滅と共にゴミになるからです。

そうしたらなぜソニーがセンサーを供給するんだろうね?

他マウントを批判して面白いか?

書込番号:18683427

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:12件

2015/04/15 08:41(1年以上前)

自己中心的に考えてみては?

スレ主さんがAマウントを使っていこうと思っているなら、同様に思ってる人々がAマウントを支えると仮定して77IIやレンズ等を増やして行く。
スレ主さんがマウント換えした方が良いと思っているなら、皆も同様と考えて増やさない。
周りの意見に流されず、ご自身の考えに従うって事で・・・

ちなみにα57使いの自分ですが、ボディは壊れるまで10年20年と使い続けます。
将来、中古レンズの価格が下落した頃に、いろいろ買い漁ろうかと狙ってます。

書込番号:18683470

ナイスクチコミ!7


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2015/04/15 09:08(1年以上前)

まあ、マウント消滅に関しては、それは無いと言いたいところですよね。
カメラが好きで写真を撮っているのですから、ソニーもM4/3もオリもキヤノンもニコンもみんな繁栄してほしい。

しかし、時代の流れ、技術の流れと言うものがある。
あれだけ栄華を誇ったPCですら、スマホの台頭で王座が脅かされている。
PCですら、将来は没落するだろうという予想です(スマホやタブレットに移行するから)。

カメラも同様だと思いませんか?
栄華を誇ったコンデジ、だれでも1台や2台は持ってたコンデジは、今はスマホに置き換えられつつある。
趣味の写真を撮る人が大きなカメラを買う(ミラーレスや大型デジイチ)。
この趣味の人数が減る傾向にある。一般の人がカメラを買わなくなりつつあるから。スマホの方が、常に携帯できるから便利だと思う人が増えてきたから。

総販売台数は、統計を見れば、劇的に減っている。恐ろしいくらいのスピードで減っている。1年間に、前年比で30%減少した年もある。
今後も減り続ける予想が立てられている。

販売台数が減れば、自然と淘汰が起きる。
これ以上は言わない。
これは事実ですから、あとは各自で判断すれば?
産業が縮小するときには、弱小メーカーから脱落するのが過去の常であった。

事実として、カメラの世界シェアは、キヤノン・ニコン・ソニーの順である。これが御三家。

日本のために、各社に頑張って生き残ってほしいと願います。

書込番号:18683535

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/04/15 09:47(1年以上前)

>今後もうAマウントのAPS-C機は無くなってEマウントのみになるって本当なんですか?

ケ・セラセラ。

書込番号:18683600

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/04/15 10:07(1年以上前)

スマホがどうこうもあるでしょうが、デジタル一眼はむしろ性能飽和的なことで販売が落ちていくのではないでしょうかね?
マニア層やプロ系ユーザー以外には。

1,2世代型落ちのカメラでも性能や使い勝手に遜色なければ、一般の人たちはそうそう買い換える必要はない。やたらと画素数だけ増えても、扱いにくくなるだけ。。。



ちなみに生産中止の三菱のランエボは、最盛期の1/15以下まで販売台数が落ちたそうですな。

Aマウントは、まだまだ頑張れると思いま〜す(^O^)/。

書込番号:18683637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


SR-2さん
クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:22件

2015/04/15 10:21(1年以上前)

>今後もうAマウントのAPS-C機は無くなってEマウントのみになるって本当なんですか?
スレ主さん、
はいそうですと言われれば、安心ですか?
違いますよと言われれれば、安心ですか?
ところで書き込みは、何を書くのも自由だから、妄想やこうなったらいいなという個人の希望を、さもどこかで発表されたように書く人もいる。(文章力のない人が、妄想と現実をごちゃごちゃに書く。)
実態は、ソニーの重役クラスの人の発言やプレスリリースなら信用できますが、その他の記事や書き込みなんて、信用するに値しない情報です。特にメーカがどんな方向性をもって開発しているかなんてことは、一部の人にリークするような安易な情報ではありませんし、一般の人が入手できない情報です。
だから、こういった答えのない質問をしても、個人個人の判断による思い思いの回答しか返ってきませんよ。(鶏がさきですか?卵が先ですかと質問しているようなものですよ。)

書込番号:18683671

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2015/04/15 10:44(1年以上前)

オレンジ卿の誤自説いや御自説にはいつもある意味感心しますな〜^o^/。

μ4/3マウントが消え、更にペンタも消えているなら状態なら尚のことAマウント残してレンズ売らなあかんのとちがいますのん?パイを奪う絶好のチャ〜ンス!
まあペンタはDSLRでフルサイズも出す準備しているからペンタ消滅は当分ないから(リコーの経営状況次第だけど)ミラーレスのEマウントと対抗しているμ4/3が消えたら嬉しいのかもだけど、そうそう世の中上手く運ばないのが世の常^o^/。

ニコンのNikon1は記録媒体をmicroSDにして一線を画すあさっての方向に向ってるようだし、キヤノンはまだKissが売れなくなるほどの高性能ミラーレス機を出す予定は今は無いし(近い将来ありそうとの噂もあったけど)、Eマウントの直接的ライバルになるのはμ4/3ではなく同じセンサーサイズのAPS-Cで出しているフジフイルムのXシリーズの方だと思うけどな。優秀なレンズも充実させてきてるし。そのレンズが高いのが逆にフジのネックなんだけどね*_*;。

他の方も書かれてるように、ソニーのセンサー部門がしっかりと新型4/3センサーを開発提供する予定(今度は20MPらしい)だから、売り込む商売相手が無くなって寧ろ困るのはソニーちゃんだからね^o^/。

書込番号:18683712

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:57件

2015/04/15 10:45(1年以上前)

>本当なんですか?

この手の話題になると鬼の首でもとったかのようにAマウント消滅論を唱える方々が湧いてくるのを私も見てきましたが、唯一言えることは、Aマウントの消滅を決定づけるような『確かなソース』が提示されているのをただの一度も見たことがないということだけですね。


『シェアが少ないから』、『新たなレンズの発売がすくないから』Aマウントの未来は絶望的だ!てな、Aマウントの消滅を願って止まないあの方のありがたい説法が今回もそろそろ始まるんじゃないですか?

書込番号:18683715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/04/15 11:05(1年以上前)

>唯一言えることは、Aマウントの消滅を決定づけるような『確かなソース』が提示されているのをただの一度も見たことがないということだけですね。

それを言ったら

「Aマウントの存続を決定づけるような『確かなソース』が提示されているのをただの一度も見たことがない」

とも言えるから意味がない

廃止も存続も部外者は状況から予測するしかない

書込番号:18683774

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2015/04/15 11:28(1年以上前)

> 廃止も存続も部外者は状況から予測するしかない

赤字ローカル線のこと見たいですね。

書込番号:18683813

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/04/15 11:35(1年以上前)

昨今のAマウントにおける、機種の絞り込みやら新レンズがあまり出ないなど、
むしろ「続けるための縮小」と私は解釈していますけれども・・・


日産やマツダがジリ貧になってあやうく潰れかけた経緯などみるまでもなく、まあ妥当かつ当たり前のベクトルなんじゃないでしょうかね。
もちろん、寂しいは寂しいですけど・・・



どんな業界でも、ほんとに栄える時期はそう長続きしない訳であって(´Д` )。ましてカメラは生活必需品でもないですから。

ただ中国・アジア市場などは、けっこう伸びるのかも知れないですね。



書込番号:18683827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2015/04/15 11:40(1年以上前)

自分では使っていますが・・・人にはすすめないようにしています。

FE 35mm F1.4 ZA(SEL35F14Z)が出たことでEマウントへのシフトが進んでいくような気も・・・

書込番号:18683835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:57件

2015/04/15 11:42(1年以上前)

>「Aマウントの存続を決定づけるような『確かなソース』が提示されているのをただの一度も見たことがない」
とも言えるから意味がない


いいえ。

消滅論には、

『根拠なく特定の事業者の評判を毀損するなど、信用不安を引き起こす書き込み内容』

等の悪意が含まれる場合が多々ありますので『確かなソース』を必要とするのは当然のことですね。

書込番号:18683842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/04/15 11:52(1年以上前)

存続論も別の意味で害があるともいえるでしょ

存続論信じてシステム揃えたら廃止になっちゃったとかあるかもよ?

どっちもどっち
製造者側とユーザー側の損得が変わるだけ

そもそも根本的に「廃止も存続も部外者は状況から予測するしかない」わけだから
第三者の意見を鵜呑みにしちゃだめですよってことさ

書込番号:18683860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/04/15 12:01(1年以上前)

とりあえず廃止したり統合したりでブランド消滅するのは悲しい…

21世紀に入ってからトラック、大型バス業界が激動なんだよね

日産ディーゼルはボルボの子会社になりバスから撤退
三菱ふそうはダイムラーの子会社
日野といすゞのバス事業統合(Jバス)

バスではブランドが三つ消滅して一つ増えてマイナス2

カメラ業界ではこんな事起きて欲しくない(´・ω・`)

書込番号:18683883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/04/15 12:38(1年以上前)

α使いのたつさん こんにちは。

私が生きているうちはなくならないと思いますが、あなたが生きているうちには微妙かも知れないと思います。

現在のEマウントレンズはAマウントレンズの比ではないので、EマウントレンズのラインナップがAマウント程度揃えばなくなるかも知れませんが、そうなるにはまだまだ何十年も先のことだと思います。

書込番号:18683985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2015/04/15 12:44(1年以上前)

>そもそも根本的に「廃止も存続も部外者は状況から予測するしかない」わけだから

恐いのは、部内者も予測できないことだったりして...

Aマウントはこれからも続けます..と力強くお客様に対して説明していたが、ある朝 経営トップが決めたAマウント撤退を初めて朝刊読んで知ったとか ありそう

なんせ あのストリンガーに大金払っていた会社だから何があっても不思議ではない

書込番号:18684009

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2015/04/15 12:45(1年以上前)

私がα99を多少なりとも使いこなせるようになるのがまず先だな。
マウントの存続がどうなるかなんてそれから考えても遅くない。

安レンズばかりとは言え,ひととおりそろってるから,故障非対応化以外は怖くないし。

書込番号:18684010

ナイスクチコミ!0


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2015/04/15 12:50(1年以上前)

>Aマウントはこれからも続けます..と力強くお客様に対して説明していたが、ある朝 経営トップが決めたAマウント撤退を初めて朝刊読んで知ったとか ありそう

同じことがフォーサーズでありました。まあ、E-5だけになった時からほとんどのユーザーは予想していたと思いますけど。

書込番号:18684029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/04/15 12:52(1年以上前)

>同じことがフォーサーズでありました。まあ、E-5だけになった時からほとんどのユーザーは予想していたと思いますけど。

むしろE−5が出たことがサプライズでした(笑)
個人的にはE−5なんて出すわけないと思ってた…

書込番号:18684036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/04/15 13:12(1年以上前)

α77Uにしても(D7200にしても)、RAW連写可能コマ数が少ないのがねぇ。
物足りなさをユーザーは感じているでしょう。
70−200 70−300 70−400 のうち必要な1本を選べば良いとは思うけど。
99系 77系 も3〜5年周期でモデルチェンジできたら、それで良いのでは?

書込番号:18684080

ナイスクチコミ!0


SR-2さん
クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:22件

2015/04/15 13:32(1年以上前)

バスに限らずカメラメーカーだって、統廃合が進んでいますよ。
カメラから消えたブランドは、コニカ、ミノルタ、コニカミノルタ、京セラ、コンタックス(京セラ)。
ペンタックスは、実質リコーに吸収されました。(社名からペンタックスが消えました。)
噂でいえば、次に消えるカメラブランドは、ペンタックスか、リコーか、オリンパスか、ソニーかってところですか。
逆説的に言えば、キヤノンとニコン以外は、この手の噂に事欠かないですね。
仮に撤退されても、撤退と同時に手持ちのカメラやレンズが使えなくなる訳でなく、故障さえしなければ使える訳だし、故障して修理ができなければ、中古を捜す手だってあるし、本当に欲しい機材なら、撤退かどうかなんて気にせず、購入すべきと思いますけど。欲しい機材について、撤退が気になる程度の思い入れなら、それこそキヤノンかニコンにしといた方が、無難だと思います。

書込番号:18684111

ナイスクチコミ!5


ATAripさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/15 13:59(1年以上前)

自分はα55使っていて昨年この機種を買おうかと悩んだ挙げ句Canonに乗り換えましたが結果満足してます
ですので早めの乗り換えをおすすめします!って言ったら総攻撃くらいそうなんでやめときますが、いまだにSONYカメラ(ボディ)は好きですし、Eマウントはまだ保持してます
それとRX-100もですね
人それぞれですがあのレンズが使いたいとかレンズの選択肢の豊富さとかいろいろ考えた結果、自分はCanonへ移行しました
あとは周りの環境とかにもよりますよね

書込番号:18684177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2015/04/15 14:16(1年以上前)

この種のトピは、ユーザー間での利害が対立するし、非ユーザーでしっかり現状を踏まえた発言をできる人も少ないでしょうから、意見の集約は難しいでしょう。それより、メーカーの動向をよく観察することです。そして、力の入ってないマウントへの新規投資(既存資産があれば別)は控えるべきと考えます。

個人的には、ソニーに限るならEマウントフルサイズです。もっとも、長い目で見たときの安定性、きちっとしたシステムを提供する信頼性においてソニーには「?」なところがあると感じます。

書込番号:18684200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/04/15 14:21(1年以上前)

>バスに限らずカメラメーカーだって、統廃合が進んでいますよ。

それは当然ですがバスの場合21世紀に入って
4ブランドが2ブランドと半減しましたからね

これほど急激な変化をカメラ業界では見たくない
(´・ω・`)

書込番号:18684203

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/04/15 14:24(1年以上前)

>もっとも、長い目で見たときの安定性、きちっとしたシステムを提供する信頼性においてソニーには「?」なところがあると感じます。

確かにそうだけどもFEレンズの矢継ぎ早な投入を見る限り
ソニーがはじめてレンズ交換式デジタルカメラに本気になったように感じてならない♪

やっぱりAマウントにはやる気なかったのか(笑)

書込番号:18684211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2015/04/15 19:09(1年以上前)

キヤノンやニコンは時々 レンズ販売数◯千万本達成!って広告打つんで累積販売数分かるんだけど Aマウントってぜんぜんこの手の広告を見ないんですが、レンズの累積販売数って何本くらいなんでしょう?

書込番号:18684846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2015/04/15 19:34(1年以上前)

レンズ交換型カメラメーカーとしては大して大きいとは言えないソニーがいくつもの規格を並立させることが何時までもできるとは到底思えません。Aマウントはコニカミノルタから引き継いだ「継子」ですから、将来的には独自の規格であるEマウントに集約させるのは当然でしょう。

書込番号:18684937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/04/15 19:56(1年以上前)

既に発売済みのレンズを全て買った後に心配すればいいと
思います。
まあ乗り換えるならお早めにですけど。
そもそもAマウントに縁もゆかりもない人もいらっしゃる
ようなのでまだまだ大丈夫かと思います。

書込番号:18684995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2015/04/15 20:14(1年以上前)

>そもそもAマウントに縁もゆかりもない人もいらっしゃる
>ようなのでまだまだ大丈夫かと思います。

オリンパスがフォーサーズ止める前も縁もゆかりもない人が騒いでいました。

収束が決定した時に それ見ろ! と大合唱していたので全く説得力ありませんが...

書込番号:18685060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/04/15 20:24(1年以上前)

春らしく天気はコロコロ変わります。
それと同じなのかなあ。
買わないで心配する人もいれば、買ってから
心配する人もいる。
一番大切なのは機材ではないと思うけどな。

書込番号:18685088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2015/04/15 20:39(1年以上前)

あふろべなと〜るさん

>望遠なんて優先したらマヌケ以外のなにものでもないですよ…

まぬけですか…

それよりも
アダプター有る無しに関わらずEマウントで超望遠とかつかいたくないな〜
また、アダプターを付けたとしてもα77Uと同等以上のAF性能にならないとね。

書込番号:18685139

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/04/15 20:46(1年以上前)

α77Uが良くて、必要そうなレンズやアクセサリーが揃ってるなら買ってしまっては?
どうせ 未来の事なんてわかりません(/ ̄∀ ̄)/

レンズ・ボディに寿命が来る頃にまた考えれば良いですよ〜

書込番号:18685164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/04/15 21:03(1年以上前)

撮った写真と経験が宝なんだ。
そういう人にはピッタリの機材かと思います。

書込番号:18685233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2015/04/15 21:13(1年以上前)

確かに、これから10万、20万、いや、それ以上のレンズを何本か揃えようと思っているなら躊躇するだろーなー
今、Aマウントと心中する勇気のあるヤツは少ないだろーね、よっぽどレンズがなんかにひかれるもんがねーと踏みきれないんじゃねーかなー
明らかに、今はメインがEマウントだもんなー

ま、入門機を1〜2年ぐらいの周期で出せば、また、周囲のみかたも変わるんだろーけどねー
技術がないのか経済力がないのか
EVFにTLMなんて、EOSKissなんかより初心者にはよっぽと使いやすいと思うんだけどねえ
もしかすると、自然消滅を狙っての戦略だったり?
一応、現行モデルは販売し続けてサポートだけはやりますよーてきな?
既存のユーザーだって、生かさず殺さず状態にされるのが一番いやだよね

書込番号:18685280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2015/04/15 21:22(1年以上前)

あのね、消滅するメーカーは、弱小メーカーです。

キヤノン。ニコン。ソニーはシェアが大きいメーカーです。世界シェアですよ(日本のGDP は世界の7% 程度でしょうから、国内シェアを言ってもダメ。オリは国内シェアしか言えない、外を見ると怖いから)。
その弱小シェアのカメラで、一番不安定なのがオリ。まだ一度も黒字になっていない。今後も黒字化は無いだろうね。
さらに、オリの旗艦機の使命はα7四兄弟で終わった。すべての面でブッチギリに差を付けられてしまった。解像度・画質・高感度などなどで大差があるのに、大きさはα7と同じ、値段も同じ。特に高感度なんて大学生(α7S)と幼稚園(オリ)程度の差になった。
唯一の利点は大雨の中で撮れることだけ。(小雨ならα7系でもOK)
だから、これは一番危ういのでは? と述べているだけ。

なあに、オリは大丈夫と言っても良いよ。いつか神風が吹いてオリのカメラが売れだすのでしょう?
そういう人がいても不思議ではないでしょう。

一方、カメラ業界の売り上げを冷徹に見ている人たちもいる。
カメラの販売減少度合は家電よりもひどいです。すると、いずれ家電を上回る淘汰が起きても不思議ではない。

販売データで見ることをお勧めします。
(補足:Aマウントは開発費を回収するだけは売れているとソニーの人が言っていた。まあ赤字ではなく開発費も拐取できているので、今後の新モデルも出せるでしょう)

現実に、私の場合、α77Uとα99後継機の高画素が出れば、あと3年はAマウントは不要。だから、3年ごとに出れば良い。これなら充分元が取れる。
日々のモデルはEマウントで次々と出す。Eは気軽に作れるし、製造原価も安いので利幅が大きくて競争力がある。
ソニー陣営では、日常カメラはEマウント機、勝負カメラはAマウント機で良いような気もする。
レンズは当面Aマウントが豊富なようだし。
5年先から8年先には、Eに統合するでしょう。
これは他社のような消滅ではない。レンズはすべて利用できAFも効くから。
Eにひきつけないレンズがあるとすれば、鳥追いレンズくらいなもの。他は充分引き継げるので、新しいAモデルを買う気分でEに移動できると予測している。
だから、Aレンズも処分せずに使い続けるし、必要なら追加購入する。
オリは倒れたら、レンズごとゴミになるが、Aはしずしずと時間をかけて移行するだけ。
Aマウントユーザーは、だれも心配していないよ。たいていはEも使っているからね。

早くAの5千万画素機を出してくれないかな。
  ソニー様、待ってますよ。
  α900は2台体制で6年も使ってますよー。もう限界。

書込番号:18685325

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2015/04/15 21:39(1年以上前)

開発費を回収するだけじゃあねえ
利益の出せないところは、切らざるをえないのが今の会社の状況な感じもするし
やっぱ、利益を出してなんぼだろーからね、特に今は

ま、Eマウントでも使えるからOKって考えるなら心配することもねーんだろーけど、スレ主さんはそーゆー感じじゃあなさそーだし
心配ないよ、安心してAマウントのレンズを揃えればいいよ! なんて言えるヤツはorangeさんぐれーしかいないんじゃねーかなー

書込番号:18685412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/04/15 21:47(1年以上前)

Aが消滅云々より、、、

その機能・ハンドリング・存在意義において、現行99とニアリーイコールなソックリ亀を2強がだす心配のほうがむしろ私はあるかなあ。


即ち、EVFのフルサイズ・レフミラーレス機で、マウントはF・EFの完全継承で、ファインダーでも背面液晶でもまったく等価に撮影ができて、ボディ内手ブレ補正がついて、ごく快適にMFがおこなえるカメラ(=゚ω゚)ノ。



レンズの個性やデザインや液晶の品質wは相変わらずちょい上かもだけど、αAシステムに拘る必然性はけっこう減少しますから・・・・


書込番号:18685455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2015/04/15 22:23(1年以上前)

皆さん沢山の書き込みありがとうございます。
まさかこんなにも沢山の投稿があるとは思っても見なくびっくりしました。
ゆっくり読ませてもらいまして皆さんのご意見ありがたく思います。
現在レンズ7本持っててフルサイズ用が70-300Gしか持ってなくてこれから70-400g2等も購入考えてますし77iiに買い換えても今後もうAPS-C機出ないならどうしようとか思ってましたが色々考えたいと思います。
皆さんのご意見ありがとうございました。

書込番号:18685607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3820件Goodアンサー獲得:81件

2015/04/15 22:44(1年以上前)

いつかは終焉が来るでしょうね。それが早いか遅いかだけかな。

気になるならキヤノンやニコンに宗旨替えしたほうがよいかも。
でも、それらもいつかは・・・

書込番号:18685695

ナイスクチコミ!2


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2015/04/15 22:52(1年以上前)

ソニーの答えはもう出ているんじゃない。何せここ2年で出したレンズは僅か3本だし、それも焼き直しレンズだけ。あとは静かに終わりを迎えるだけじゃないのか。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000717586_K0000586366_K0000546652

レンズはEマウント機で使えると言っても、Aマウントをここまで低落させたTLMを使わないとまともにAFすらできないんじゃ、話にならんと思うよ。

それにしてもあの爺さんの妄想、爆発してるね。まあ妄想ではアダムスなんかも全く同じだが。



書込番号:18685729

ナイスクチコミ!8


SR-2さん
クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:22件

2015/04/16 00:22(1年以上前)

orangeさん、
>あのね、消滅するメーカーは、弱小メーカーです。
>キヤノン。ニコン。ソニーはシェアが大きいメーカーです。
別にメーカが消滅するとは書いてないよ。カメラから撤退したメーカがあると書いただけで。そう言えば、カシオを入れるのを忘れてました。
それから、キヤノン、ニコンに比べソニーのシェアは、コンデジに依存するところが大きいから、利益率は、キヤノンやニコンと肩を並べるほどではないですよ。コンデジは、スマホに食われたり、需要が一巡して、販売数がここ数年落ちているから、価格の下落と相まって、事業維持が厳しい状況ですよね。現に普及タイプのコンデジから撤退すると表明したメーカもあるし。
キヤノンやニコンと、ソニーの異なるところは、ソニーがカメラから撤退しても、撮像素子や電池等の売り上げの大きい他分野が残っているということ。キヤノンやニコンはカメラ依存度が高いから、恐らく撤退したら、富士フイルムのように、業務内容を大幅にチェンジしないと、会社としての存続にかかわってくるのではと思います。カメラ部門から撤退して、その分会社の規模を一時的に縮小するだけでは済まないと考えます。
私は、年齢的なものもあるので、αと一緒に心中してもいいかなと思ってます。10年後には、創作意欲も体力も衰えて、ちょっとだけ高級なコンデジでいいやってなっていそうです。
ところで、以前ソニーがプロ対応するようなことが話題になっていましたけど、Aマウント撤退派のご意見だと、Eマウントで対応するってことなのかな。プロ対応って言っても、スタジオカメラマンから報道カメラマンまでいろいろだけど、報道やスポーツ担当のカメラマンに、Eマウント対応のカメラ使えっていうのも、酷なように思いますが。

書込番号:18686030

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/04/16 00:53(1年以上前)

基幹部品、心臓部品、ソフトウェアを自社製造なのが外部委託なのかは
大きな運命の分かれ道です。
もっとも本体よりレンズのほうが稼ぎ頭というなら、本体は除外しても
いいのかな?

書込番号:18686089

ナイスクチコミ!1


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2015/04/16 01:47(1年以上前)

>オリの旗艦機の使命はα7四兄弟で終わった。すべての面でブッチギリに差を付けられてしまった。解像度・画質・高感度などなどで大差があるのに、大きさはα7と同じ、値段も同じ。特に高感度なんて大学生(α7S)と幼稚園(オリ)程度の差になった。

ことあるごとにいちいちMFTを引き合いに出してこき下ろそうとする、まるでストーカーですね。

高感度はフルサイズが勝つにきまってるけど、AF性能等についてはどうでしょうか。
α7シリーズのAFがいいとは聞いたことがないですね。
(というと今度はαAのAF性能の話とか持ち出してきてすり替えようとするのかな)
要は、どこでバランスを取っているかというだけの話なのがわかってないのかな。


以前、α57のスレ等で、キャノニコ信者がことあるごとに「(12連写など)オモチャだ」「(EVFなど)使い物にならん」とこき下ろしているのを見て、「ここまでムキになるとは、きっと気になって仕方ないんだろうな」と逆に興味を持ったものだが、今回のを見ても同様に感じる。そこまで意識しなくてもいいんじゃないかな。


書込番号:18686178

ナイスクチコミ!9


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2015/04/16 05:33(1年以上前)

>、報道やスポーツ担当のカメラマンに、Eマウント対応のカメラ使えっていうのも、酷なように思いますが。


報道やスポーツ担当カメラマンはニコキャノばかりでしょう。ソニーを使うのはマスコミ所属ではなく個人でやっている人でよほどの物好きに限られると思います。世界のどこでもレンズが豊富で揃えられて、汎用性が高いことが必須だからです。

書込番号:18686306

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2015/04/16 07:58(1年以上前)

静止画主体のカメラ自体が無くなる方向にも感じますので、ソニーAマウントに限らず、キヤノンやニコンも、特にニコンはジリ貧の懸念ありますよ。

基本は動画メインで静止画はそこから切り取るのが一般的になるんじゃないかと。特にドローンを使ったものとか、いやドローンとセットもので販売が主体になるんじゃないかなーとか思っちゃいます。

勿論すぐにはそうならないでしょうから、10年も使う気がないなら、別にAマウントであろうが、なんであろうが買ってよいのではないでしょうか?
お好きなのを使えばよし。

書込番号:18686520

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/04/16 08:17(1年以上前)

プロのドライバーが使う車種とファミリーカーの車種とを
比較してもなんの参考にもならないかと。
カメラに限らず同じだと思います。
まあ、F1ドライバーだってオートマ車を仕事で使っているのが
現実だけど、それが参考になる?

書込番号:18686558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/04/16 08:42(1年以上前)

勘違いしている人結構いるけどF1はオートマなんかではない
オートなのはクラッチだけだよ

変速操作がバイワイヤでクラッチがオートなマニュアルミッションです

書込番号:18686611

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/04/16 09:04(1年以上前)

変速段数の数なのか、クラッチの有無なのか、どっちが本質かは
識者に任せます。
F1カーでも、バックとパーキングはあるんだろうけど。

書込番号:18686655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/04/16 09:14(1年以上前)

まあセミオートマチックトランスミッションなんて誤解をまねく
不適切な名前を付けられたからしかたないけどね…

オートクラッチミッションとでも名づければ問題なかったのに

書込番号:18686674

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:2件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度4

2015/04/16 09:42(1年以上前)

へーF1ってオートマやったんや
オートマはレギュレーションで禁止なのにね。

F1に使われているセミオートマはトルコンでもないしCTVでもないけどクラッチも現実にはエンジンとミッションを繋ぐ部品として存在する。
クラッチペダルも付いてる。
F1のセミオートマはアクチュエーターで
クラッチ操作を電気的に操作しているだけ
だったように思うけど。

ニュートラルもあるしバックはレギュレーションで
装着義務がある。

まぁ頓珍漢な返答に検討違いの喩えで無知だっただけか。


書込番号:18686732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/04/16 10:01(1年以上前)

とはいえ

>F1に使われているセミオートマはトルコンでもないしCTVでもないけどクラッチも現実にはエンジンとミッションを繋ぐ部品として存在する。
>クラッチペダルも付いてる。

これは全部オートマではない理由にはならないけどね
メカニカルな部分ではF1は確かにオートマにできますよ

実際、F1と同等の機構でオートマというのが
高級スポーツやスーパーカーとかでは当たり前に存在します

F1はオートマにできる機構は持ってるけどオートマにしてない車です

書込番号:18686765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2015/04/16 10:34(1年以上前)

今後のAマウントってしばらくは存続するだるうけど、急激な少子高齢化が進行しているから、徐々に収束するだろうね。
各社とも、ボディ買ったり、レンズ買ったりして将来マウントを支えてくれるエントリー層を開拓するのに躍起になるわけよ
キヤノンは毎年Kissを、ニコンはD3000番台を、パナ、オリンパスは超小型だったり、女子カメ向けのモデルを、フジはベイヤーセンサ使ってコストを抑えたモデルを、際立っているのがペンタで100%ファインダーに防塵防滴っててんこ盛りバーゲンエントリーを毎年を待たずに出してる。
そしてEマウントも毎年 着実にエントリモデルを更新
一方A58って何年前のモデルだっけ?ショボいEVFにショボい液晶 極め付きが現役一眼唯一のプラマウント α58板で購入相談のしたら 止めとけα57の中古買えと回答される始末
初心者がいきなり10万円超のα77U買ったりせんわなぁ

さらに新リリースのレンズは高齢者(ベテラン)向けの10万円超の高価格ばかり

この少子高齢化状態を放置しているソニー自体が明確に回答出しているんでしょうね。

これってフォーサーズのカウントダウン体制に入ってきたオリンパスのやり方に似てるんだわ
オリンパスと業務提携した時にセンサを融通する見返りにマウント収束をソフトランディングするためのノウハウをもらって粛々と遂行してるのかもなぁ

書込番号:18686834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2015/04/16 10:56(1年以上前)

突然話の流れを変えるようですみません。
最近思いついたことがあるので書かせていただきます。

AマウントとEマウントではミラー(TLM)の有無が一番大きな違いですから、ミラーの存在価値があるかどうかでAマウントの存続が決まると思います。
これはキャノン、ニコンの一眼についても同じではないでしょうか。

現在一眼が優位な点は、AFのスピード、連射時のフレーミングのし易さだと思います。ミラーレスがこれを克服すれば一眼はなくなってしまうと思います。

先日この機種にドットサイト照準器をつけてみました。連射時とても見やすいなど良いところもありますが、使いにくいところもあります。
それで次期Aマウントで実現したら良いなと思ったことがあります。
それは位相差AFユニットのところに像面位相差センサーつきの画像センサーを置いて、連射中はこの画像をEVFに表示できたらというものです。連射中まったく途切れることなくファインダーを見られるのは気持ちも良いと思います。

このセンサーは画素数や画質はそこそこで、位相差センサーの機能優先で構いません。ただリフレッシュレートが高いなど、動きに強いものが良いと思います。
このセンサーで位相差とコントラストのハイブリッドAFも良いと思います。

これが実現すればいわゆる一眼のミラーでは不可能なTLMならでは機能になると思いますがアイデアとしていかがでしょうか。

書込番号:18686888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2015/04/16 11:10(1年以上前)

それ あふろべさんが何年も前から応用技って言ってること

書込番号:18686921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:2件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度4

2015/04/16 12:27(1年以上前)

>これは全部オートマではない理由にはならないけどね
メカニカルな部分ではF1は確かにオートマにできますよ

F1がオートマにできるのはわかっています。
分かりやすく書いたつもりだったのですが問題があるようでしたら
削除依頼でも訂正でもそてくださいな。

書込番号:18687087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2015/04/16 15:10(1年以上前)

>それ あふろべさんが何年も前から応用技って言ってること

すみません。
知らずに長々書き込んでしまいました。

書込番号:18687443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/04/16 15:32(1年以上前)

>ぽこぽこぽこんたさん

誤解を招く表現だから補足しただけですよ
トルコンの有無とかはオートかマニュアルかには関係ないので…

>いろめがねさん

僕が一人で言ってるだけなのでお気になさらず(笑)

書込番号:18687487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SR-2さん
クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:22件

2015/04/16 18:00(1年以上前)

>報道やスポーツ担当カメラマンはニコキャノばかりでしょう。ソニーを使うのはマスコミ所属ではなく個人でやっている人でよほどの物好きに限られると思います。世界のどこでもレンズが豊富で揃えられて、汎用性が高いことが必須だからです。
>プロのドライバーが使う車種とファミリーカーの車種とを
比較してもなんの参考にもならないかと。
カメラに限らず同じだと思います。

上2つの書き込み、勘違いしてるみたいだけど、現状の話ではないですよ。プロ対応すると言い出したのは、ソニー自身です。今現在のプロユーザーが使っているカメラに関係なく、ソニーは、自社のカメラをプロに使わせようという意思表示ですよ。私が書きたかったのは、ソニーはプロに対応する機種を出す気があるのかな、それとも現行のような機種でプロ対応を真面目に考えているのかなということです。ということで、キヤノンやニコンのプロユーザーを取り込もうとしているのだし、もしかすると本気でファミリーカー(現行のようなカメラ)でプロ対応しようと考えているかもしれない。
ところで、
>プロのドライバーが使う車種とファミリーカーの車種とを比較してもなんの参考にもならない
かどうかは、比較する項目にもよりますよ。最近は、ファミリーカーのプリウスがプロが運転するタクシーにもなっているし。少なくとも「耐久性」でいえば、プロが使うに値するとの判断で採用されたんでしょうから。

書込番号:18687787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/04/16 19:59(1年以上前)

キヤソンやニコソと同じことをソニーがやってもつまんない。
そう思う人はこれからもどんどん増えることでしょう。
そういう人をたくさん輩出しなきゃね。

書込番号:18688140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


CBA-ZC31Sさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:27件

2015/04/16 20:03(1年以上前)

よくこういう話題があがりますが、マイクロフォーサーズ以外はキヤノン、ニコン含めてリスクはあると思いますよ。

なんせ、メジャーなキヤノン、ニコンマウントも歴史が古く、最新技術に対応するためという既存マウント切り捨ての大義名分は既にあります。

キヤノン、ニコンはレンズ買い直し特需が見込めますしね。
1社だけやるとシェア落とす危険性はありますが、キヤノンとニコン同時にやれば問題無いでしょう。

ニコンはD800、D600とヒット飛ばしているのに業績はイマイチでしたから、本音ではマウント更新したくてウズウズしてるかも知れません。


安全性求めてAマウントから乗り換えるなら、キヤノン、ニコンが新マウント始めるタイミングが一番の乗り換えやすいのですが。

まぁ上記は勝手な個人の想像です。



あと、SONYがAマウント続ける意志ですが、とりあえず今はSAL2470ZA2、1635ZA2開発発表してるのではダメですか?

今年あっさりα99mk2と発売されて終わりかも知れませんが。

一時噂のあったハイブリッドマウントはどうなったんでしょうかね?

書込番号:18688155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:831件Goodアンサー獲得:10件

2015/04/16 23:29(1年以上前)

Aマウントはすでにミラーレス化していますから、
FEマウントとの部品共通化がしやすいのです
ペンタプリズムやレフレックス機構でコストのかかる
一眼レフより、生き残る確立は高いはずです

書込番号:18689071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/04/16 23:32(1年以上前)

>Aマウントはすでにミラーレス化していますから、
FEマウントとの部品共通化がしやすいのです


これは違うかな

Aマウントは絞りだけ機械式の連動だからね

EFマウントに比べて結構不利です

FやKマウントも同じくだけどもね

書込番号:18689078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:831件Goodアンサー獲得:10件

2015/04/16 23:38(1年以上前)

機種不明

ソニーがFEマウントを本命にしているのは、誰が見ても明らかです
ではAマウントは必要ないのか?というと、そうではありません
FEレンズに望遠などが出揃っていないという事情もありますが、
それよりもソニーが恐れているのは、
キヤノンとニコンが完全にミラーレスに軸足を移すことです

そのため、ソニーとしては一眼レフにおける強力なライバルを置くことが必要です
初代α77、99、77IIはまさにそういう機種です
よもや、トランスルーセントごときにスペックで負けるわけには行かない
というキヤノンの意地が、7D2というコアなカメラを作らせたのです

書込番号:18689094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/04/16 23:41(1年以上前)

>よもや、トランスルーセントごときにスペックで負けるわけには行かない
というキヤノンの意地が、7D2というコアなカメラを作らせたのです

そんな低レベルな意地とかないと思う…

ニコキャノともミラーレスへの移行は想定内でしょ

書込番号:18689104

ナイスクチコミ!0


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2015/04/17 00:22(1年以上前)

キヤノンのマウント変更はありえんな。100%電子化されているし、サイズも大きいから。

ニコンは本音ではマウント変更したいけど、意地でもやらないな。ニコンのidentityが崩壊するから。それにしてもニコンはあの小さいマウントで良くここまで頑張ってきたものかと感心するよ。

そう意味で今一番マウント変更したいのはFEマウントなのかもしれない。ソニーにニコン程の光学技術があるとはとても思えんからね。

Aマウントレンズの新規製造を止めても、ソニーの苦悩はつづく。

書込番号:18689218

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/04/17 05:52(1年以上前)

メーカーがマウントを変更しなくても
ユーザーがマウントを変更することがある。

変わらないということが生き残る条件かもしれないし、
絶滅する条件かもしれない。

さてどっちかな?
マウントを超越したところで遊んでいる人はどっちでも関係ないか。
マイクロソフトが滅んでもアップルが滅んでも影響ないのと同じ。



書込番号:18689489

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件

2015/04/17 06:46(1年以上前)

ペンタがK3のマイチェン機出すみたいですね

ソニーもα99や77Uのマイチェン機が欲しいですね

書込番号:18689554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


CBA-ZC31Sさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:27件

2015/04/17 07:38(1年以上前)

freakishさん

電子化されていたら安全ってわけでも無いと思いますよ?

例えば動画が一つのバロメーターとなった今、EFマウントはボディからズーム操作できるのですか?
また、絞りをリニアに開く事は出来るのですか?

コントラスト式AFが移送差技術を越えたときにも耐えうる通信規格なのですか?
Panasonicなんかは途中で接点増やしたりししていたと思うのですが。

これらを同じマウントで対応するか、大義名分として切り替えるかはキヤノン次第だと思います。

書込番号:18689626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2015/04/17 12:47(1年以上前)

機種不明
機種不明

古いEFレンズ

9ピンのレンズ

接点の数なんて必要なら増やせばいいだけの話しで、マウントの変更とは何の関係もないんじゃないの。

まあEFレンズは元々7ピンのものと9ピンのものがあるわけで、エクステンダーを使わなきゃ2ピン余るのでこれを活用すれば良いだけの話しかも知れんが。


現在私の手元には、20年以上使い続けている超音波モーターを搭載したレンズが数本あるが、こういうレンズが現在でもストレスなく使えるEFマウントはやはり未来を見据えた選択であったし、今後をも保証する事だと思うな。

もちろん、一度は身売りされ、現在も2年間ほぼ放置されたAマウントに未来が無い事は、自明な事だと思うな。

書込番号:18690225

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/04/17 13:04(1年以上前)

そもそもAマウントとは"接点"のない人もいる。

今日は都内ヨドバシ経由で帰宅予定です。
どーんと純正まとめて20本買いとかいいかも。
誰か背中を押してください。(笑)

書込番号:18690254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:2件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度4

2015/04/17 13:30(1年以上前)

1987に発売され1990年に購入した200mmF2.8
今もなんのストレスの無く使用できてます。

フィルム時代に買ったレンズが問題なく使用できるのを言ったら
Aマウントも未来を見据えてたのかも

freakishさんもorangeさんも糾弾するマウントやフォーマットこそ
違えど同じ様な事を言っているようで最近微笑ましくお二人の書き込み
読んでいます。

自身が使用しないマウントやフォーマットが消滅するのがそんなに楽しいのでしょうか?

書込番号:18690302

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2015/04/17 13:31(1年以上前)

>接点の数なんて必要なら増やせばいいだけの話しで、マウントの変更とは何の関係もないんじゃないの。

キヤノン様なら「マウント間の通信を近距離無線式で行う特許」を出願中なんで 接点ふやさんでもできそうですね。

http://egami.blog.so-net.ne.jp/2012-01-11

他のメーカーは この特許どう回避するか見ものだけど

書込番号:18690305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/04/17 14:36(1年以上前)

電力を送りつつ高速で双方向通信するなら8ピンで足りるのかなあ。
10Gbpsくらい100mくらいも実現できるのかなあ。
速度を我慢すれば2ピンでも実現できるのかなあ。

# プラスチックマウントで電導性ならもう1本減せられる?

撮像素子の近くで露光中に電波飛ばしても大丈夫なのかなあ。
眼球や前頭葉の近くでも大丈夫なのかなあ。

# 米国CDC曰く、電磁波には発ガン性はない、
# 単に細胞の修復能力が弱まるだけ、だったかなあ。

と心配することが沢山ありますけど、まあ大丈夫でしょう。
ライバルにあらずってこともありますから。(笑)

書込番号:18690407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2015/04/17 14:49(1年以上前)

ボディ〜レンズ間って たかだか、ピントや手ブレ補正のモータ制御やレンズ側で計測した測定データをやりとりするだけなんでペイロード数百BYTEもありゃお釣りがくるんじゃないか?

それを10Gbpsたぁ どっかの腐れ爺が言っていたレンズ〜ボディに加えて 近隣のボディ間で静止画や動画のやりとりとしようとでも言うのかねぇ

ソニー教狂信者ときたら想像力...いや妄想力 豊かなこって

書込番号:18690427

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/04/17 18:25(1年以上前)

単に身近な既に実用化されているものとして

http://ja.wikipedia.org/wiki/10%E3%82%AE%E3%82%AC%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88
10ギガビット・イーサネット

の銅線版である 10GBASE-T の信号線の本数を例に出しただけですよん。
信号線、接点の数は致命的ではないという例として挙げただけですよん。

ペイロードが全体の90%であっても50%であっても10%であっても、
それこそこちらのほうがまったくもって無関係だと思いますけど。

# オーバーヘッドは消費税以下というのが心理的抵抗が少なくて理想かな?

書込番号:18690808

ナイスクチコミ!2


CBA-ZC31Sさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:27件

2015/04/17 21:26(1年以上前)

接点増やせば対応できるところをマウント切り捨てするカードを切れるのがキヤノンということですよ。

理由は交換レンズの売り上げ延ばせるし、
切り捨ててもユーザーがついて来るから。

それこそ、ソニーやペンタックスがカメラ辞めたときが狙い目かも知れません。
逃げる先は無いので。

さらにキヤノンの場合、単独でマウント切り捨てしても、ニコンのマウント寿命(年齢)からしてユーザー離れ起きなさそうな強さが有りますよね。

強すぎるのも考え物です。

書込番号:18691366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2015/04/17 21:46(1年以上前)

>それは位相差AFユニットのところに像面位相差センサーつきの画像センサーを置いて、連射中はこの画像をEVFに表示できたらというものです。連射中まったく途切れることなくファインダーを見られるのは気持ちも良いと思います。

このセンサーは画素数や画質はそこそこで、位相差センサーの機能優先で構いません。ただリフレッシュレートが高いなど、動きに強いものが良いと思います。
このセンサーで位相差とコントラストのハイブリッドAFも良いと思います。

---これ早くやってよって感じですね。
私は、こいつにセンサーの画素数を変えて、明視用高画素と暗視用高ISOのセンサー2つにするといいんじゃないかって書いたことがあるけど、反応なかったですね。

バッテリーグリップの工夫で高圧バッテリーを積むとか
ネットに繋げるシステム載せるとかも提案したけど全然だったね。

HDRと連写でノイズカットは出る前に予想できたかな。
縦横で3x3画像融合はどうだろう。


書込番号:18691451

ナイスクチコミ!0


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2015/04/17 22:06(1年以上前)

>1987に発売され1990年に購入した200mmF2.8今もなんのストレスの無く使用できてます。

私も未だに現役で使っているよ、それもT型。やっぱりUSMは凄いよね、今の超音波モーターにも全然負けてない。

>フィルム時代に買ったレンズが問題なく使用できるのを言ったらAマウントも未来を見据えてたのかも

AFの駆動も絞りの駆動も全然ダメだったんじゃない。

>freakishさんもorangeさんも糾弾するマウントやフォーマットこそ違えど同じ様な事を言っているようで最近微笑ましくお二人の書き込み読んでいます。

私は、スレとは全く関係ない他社機を持ち出して出鱈目並べて貶したりはしていないんだけどね。

それが同じに見えるなら、無意識のうちに蜜柑教に侵されているに違いない。

書込番号:18691532

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:2件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度4

2015/04/18 00:13(1年以上前)

freakishさん

大丈夫ですよ。freakishさんの書き込みも十分根拠の無い出鱈目ですから
心配しないでください。orangeさんと同類です。

書込番号:18691973

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件

2015/04/18 07:17(1年以上前)

>私も未だに現役で使っているよ、それもT型

良いものはどこの製品でも長く使えるよ!

ミノルタ20mm1型、35mmT型、50mmマクロT型、200mmHSアポテレ等Aマウントレンズも現役です。(AFも必要十分だし、絞りもきちんと働くよ。)

USMとは違い、メーカー修理がきかなくなっても修理業者が修理してくれます。

(会社にある銀塩時代のの古いニコン50mmも修理できました。)



ん!ソニーレンスではなかったか・・・

書込番号:18692395

ナイスクチコミ!2


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2015/04/18 08:54(1年以上前)

確かにミノルタのレンズはキヤノンに負けていなかったし、素晴らしい技術を持ったメーカーだったと思うよ。

まあ最大の不幸は、ソニーに一眼レフやレンズの技術を引き継ぐ能力がなかった事かな。

書込番号:18692575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:2件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度4

2015/04/18 09:15(1年以上前)

freakishさん

>ソニーに一眼レフやレンズの技術を引き継ぐ能力がなかった事かな。

それは同感。

キヤノンは7DMk2の発売と同時くらいにEF400mm F4 DO IS II USMや
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのリニューアルをしたところなんて
購入層をわかっているんだなと思います。

書込番号:18692632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2015/04/18 10:06(1年以上前)

>キヤノンは7DMk2の発売と同時くらいにEF400mm F4 DO IS II USMや
>EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのリニューアルをしたところなんて
>購入層をわかっているんだなと思います。

何をおっしゃいます。ソニーだってちゃんとわかってますよ!
α99発売の後で
- SONY FE PZ 28-135mm F4 G OSS SELP28135G
- SONY Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z
を発表しています。
つまり、購入層を分かっている上で逆手にとって これからはAマウントじゃなくてFEマウントを買えって明確なメッセージを出しているんですね。

書込番号:18692797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2015/04/18 11:56(1年以上前)

>それは位相差AFユニットのところに像面位相差センサーつきの画像センサーを置いて、連射中はこの画像をEVFに表示できたらというものです。連射中まったく途切れることなくファインダーを見られるのは気持ちも良いと思います。

これについては私も期待してますよ。

ただね…
いくらファインダー専用の撮像素子が絶え間無く光を受けようとも、その前に有る「絞り」の動作が邪魔になるんじゃないのかな?

つまり、常時露光ではあるけどファインダーがチカチカして…
結局のところ、一瞬途切れるようになるのは同じで、元の表示ラグが無い光学ファインダーが一番良かったと、そうなりかねないような。

「欠点はあっても、長い時間を経てきたシステムってのは馬鹿に出来ないんだ」と思う、その好例ですね。
ソニーの姿勢とは真逆の意味でもあります。

これらの点をひっくり返そうと思うなら、ソニーは相当苦労することでしょう。

…だから遅れてるのかもね。

書込番号:18693078

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/04/18 13:15(1年以上前)

露光中にファインダーには何が写っているべきか?

これを決めるのが先かもね。
今の時代なら、動画でも静止画でも同じほうがいいかなあ。

書込番号:18693284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:57件

2015/04/18 20:17(1年以上前)

まぁ、Aマウントの今後がどうなるのかなんて私にはわかりませんが、個人的にはマウントアダプターを介してもα77 UのようなAF性能が使えて、ボディ側に手ブレ補正機能を乗せてれば、別にEマウントボディでもたぶん特段困ることもないようにも思いますけどね。

てかもし本当にメーカーがAマウントを無くしていくのだとしたら当然そうなるでしょ。きっと。

書込番号:18694290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2015/04/19 04:04(1年以上前)

私が最初に使用したマウントはミノルタAマウントでした。その後私はキヤノンの200mmF1.8Lの圧倒的な写りに魅了されてキヤノンマウントに変更しましたが、ミノルタの35mmF1.4のボケの柔らかは、キヤノンのものを上回っていたと記憶しており、若い頃の個展用の作品撮りに大いに活用したものです。

それだけに無くなってもらいたくないマウントだと思っています。

但し、気に入らない点があります。
キヤノンにしろミノルタにしろ、良いレンズは買えば一生ものと言われいてたのを覆して、限りある電気製品にしてしまいましたね。
特にキヤノンの初期の超望遠レンズのUSMは、壊れるとMFすら出来なくなり、置き物以外に使い道が無くなってしまうというものでした。
前述の200mmF1.8Lもその理由で壊れる前に手放しました。

ミノルタのAマウントは、まだメカ連動が残っているので、電気信号のやり取りを無くしたマウントとして細々と存続させるのも面白いかもしれません。
ソニーが駄目ならコシナあたりで

書込番号:18695399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/04/19 05:46(1年以上前)

> 特にキヤノンの初期の超望遠レンズのUSMは、壊れるとMFすら出来なくなり、
> 置き物以外に使い道が無くなってしまうというものでした。

壊れ方次第だと思います。
同期?のミノルタの70-200/2.8SSMも、同じだと思います。

書込番号:18695467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2015/04/19 06:33(1年以上前)

そうですね。確かに壊れ方次第だと思います。
もう少し解り易く書きますと

キヤノンの初期の超望遠レンズは、MFリングを回してMFでピントを合わせる時もUSMモーターを使用しているため、USMモーダーが故障等で稼働しなくなると、AFだけではなくMFもできなくなってしまい、置き物としてしか用途が無くなってしまいます。

因みにミノルタの70-200/2.8SSMも、同じなんですか?
これは私は知りませんでした。

書込番号:18695522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/04/19 11:03(1年以上前)

MFリング
と呼ばれているものは単なる回転(方向)検出用のセンサーなのでしょうね。

最新のSSMレンズではどうか?
無限遠の向こうにいくらでも回転するし、
最短撮影距離より近い側にいくらでも回転するし、
スカスカだったような。。。

書込番号:18696202

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2015/04/19 11:13(1年以上前)

レンズの寿命は、手ぶれ補正が入ることによって、かなり短くなるのではありませんか?

昔のレンズは単純でMFだから、30年でも50年でも使える。
しかし、AFだと、レンズ駆動回路が入るので、50年は無理ですね。電子回路だから30年くらいになるのかしら?

さらに手ぶれ補正が入ると、レンズを微妙に動かす敏感なボイスコイルが入るので、耐久性はもっと悪くうなりそうですね。
限界は20年ぐらいか?(正確には知りませんが、MFレンズよりは短くなるのは確実)

結局レンズは一生物と言えてたのは昔の話。
今は、手ぶれ補正レンズは20年くらいの寿命ではないの? どなたかご存知ですか?
各社手ぶれ補正レンズのオンパレードだけど、大丈夫かな?

昔のレンズは、私もミノルタ200mmF2.8/APOを使っているが(初出荷は1986年)、かなり古いレンズを買ったが快適にスパスパ動いている。やはり良いレンズはAFでも長持ちするね(他社でも200mmは長持ちするみたいですね、良いレンズだから)


書込番号:18696234

ナイスクチコミ!0


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2015/04/19 11:16(1年以上前)

まだミノルタ→ソニーのSSM・STMは日が浅いですけど、モーター内蔵レンズの
弱点は、経年劣化によるモーターの故障・保守パーツがなくなって修理が効かない
という点はどうにもなりません。AF性能を考えるとボディ内モーターよりも明らか
に優れているんですけどね・・・

これは、Orange郷がどう思うか知りませんが、キヤノンに限らず、ニコンでもシグマでも
実際に起きている事態です。ミノルタα時代の数少ないレンズ内モーター採用レンズの互換性
の低さや修理対応の問題なども同様です。

ボディ内絞り機構・AFモーター機構は、性能面では厳しいですが
レンズ側に余計な電子部品を搭載せずすむので、αレンズやニコンFでもAiAF-Dぐらいまでの
レンズの方が古くても壊れにくいのは事実。

書込番号:18696248

ナイスクチコミ!2


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2015/04/19 11:18(1年以上前)

手振れ補正機能は撮像素子を動かすタイプならレンズは関係ないので長持ちするということでしょうか。ただ、あまりメジャーでないメーカーばかりですのでそれ以外の理由で使えなくなりそうです。

書込番号:18696257

ナイスクチコミ!0


菊銀さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:29件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5 菊銀ふぉと 

2015/04/19 11:37(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん
キヤノンの初期の超望遠レンズは、MFリングを回してMFでピントを合わせる時もUSMモーターを使用しているため、USMモーダーが故障等で稼働しなくなると、AFだけではなくMFもできなくなってしまい、置き物としてしか用途が無くなってしまいます。
因みにミノルタの70-200/2.8SSMも、同じなんですか?


70-200/2.8SSMは知りませんが、
所有のSSMレンズのSAL1650とSAL70300Gはレンズのみの状態でピンとリングを回すと距離指標が移動しましたのでおそらくモーターは無関係でMFできるかと思います。

書込番号:18696317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/04/19 12:06(1年以上前)

一部にはメジャーとも言われるメーカーの場合、
壊れる前に買い替えが進む(SSM)はずなので問題が
表面化することはないんじゃないのかな。

書込番号:18696423

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2015/04/19 12:27(1年以上前)

なるほど、レンズはシンプルであればあるほど、年代の耐久性が高いのですね。

すると、MFのZeissなどは本当に50年持つかもしれませんね。
AFのZeissも30年は持ちそう。

手振れ補正が入ったEの70-200F4Gあたりになると20年意なるのかな? まあ、これはキヤノンもニコンも同じで短寿命ですね。

手振れ補正をカメラ内蔵にしたAマウントは、レンズ寿命を延ばせる構造になりますね。
おっと、Eも最近は手振れ補正を内臓しだしたので、これが普及すると、レンズ内手振れ補正は入れなくなるのかしら? ただ、そうソウルとビデオ機(NEX-FS700やPXW-FS7などのセミプロ機)との互換性が問題になるので、Eマウントは手振れ補正を入れざるを得ないのかもよ。

書込番号:18696477

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2015/04/19 12:43(1年以上前)

利益に関して、いつも不思議に思うのです。

黒シャツβさん
>>利益の出せないところは、切らざるをえないのが今の会社の状況な感じもするし
>>やっぱ、利益を出してなんぼだろーからね、特に今は

こういう意見を多くの方からお聞きします。
では現実の利益はどうなのでしょうか?
  Aは利益を上げだしている。赤字時代は過去の話であり、今は黒字ですね。
  オリンパスは今まですべての年が赤字であった。今後も赤字になる予想。

黒字のAマウントでも消えるという発言を繰り返すからには
万年赤字のオリは必ず消滅するということになりますよね。
やはり、黒シャツβさん はオリが消えると気づいてなさる。
  どうみても、オリは消えるよねー。万年赤字で続くはずが無いよねー。

分析すれば、これが理論的な解釈結果ですよね。
  最初はオリから・・・
M4/3のレンズは流用が効かないから、今はM4/3レンズは買わないほうが良いですね。
オリが消えれば、1社だけになったM4/3なんて風前のともし火 でしょう。 パナはカメラを放り出してビデオに逃避するでしょうね。それが一番の得策ですから。


私はAマウント愛好者ですから、他人様が消えるのを見ながら、ゆっくりとAの新製品を待っています。
3-4年ごとの更新で十分なのですよ。
良いカメラは、キヤノンでも4年に一度しか更新しないですよね。
7DUは5年ぶりの更新でしょう? 5D3だって、4年ごとの更新でしょうね。

書込番号:18696530

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2015/04/19 12:49(1年以上前)

本当に、カメラ受難の時代は困りますよね。

販売台数が4年で1/3に減ってしまった(これが事実)。
あと2年で1/4にまでの現象が予想される。

何とか生き延びて欲しいですよね。
がんばれ!弱小カメラ!

5年後には、カメラ形態が完全に変わっているでしょうから、新しい世界での発展が夢見れる。
  この夢に向かって、生きろ!

書込番号:18696550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2015/04/19 17:42(1年以上前)

いやらしい書き方だなー、orangeさん
オリンパスは関係無いじゃん
二股かけてるソニーとも、なんか背景が違う感じもするし、そっちはよくわからんよ
はっきり言って、オリンパスにそもそも興味がないんで話題についていけない

5Dも7Dも、4年とか5年とかのサイクルだけど、APS-Cもフルサイズも何機種かあるじゃん
つまり、入門機からプロ機まであるわけだから、EFマウント機としてのリリースは、Aマウント機と比べ物にならないくらいに頻繁なんだよねー
それに、初代77みたいな数少ないAマウント機なのにひどい状態で発売しちゃうよーな事もないから、マウントの存続に関する安心感は、それこそ雲泥の差だよ

ま、ひとつのメーカーで、どこかでニーズのかぶるふたつのマウントを同時に育てていくのは難しいことだってぐらいのことは、経営なんてまったくわからない俺にだってわかる
だからこそ、メーカーの体力がない時期は、勢いのない方はないがしろにされる、もしくは切られる運命なのは必然だとも思うなー

ひとつしかない事業をやめるのと、ふたつのうち儲からないひとつをやめるのとは、これもまた意味が違ってきて当然だとも思うなー

書込番号:18697418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3820件Goodアンサー獲得:81件

2015/04/19 20:16(1年以上前)

2マウントでいくならロードマップを示してほしいよねぇ

あとさ、O氏は他者を貶めることで自らを美化し、ちっぽけな優越感を
享受したいだけでしょ。こう言うの何て言うんだっけ?

それに付き合わされるオリユーザは言うに及ばず、ソニーユーザまでも
不快にさせるのは・・・って何度目だ。

書込番号:18698029

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/04/19 20:37(1年以上前)

レンズ交換できるスマフォも探せばあるんじゃないかな?
一方、レンズ交換不要なズームレンズをキットレンズとする
メーカーが多いのは何故か?
気になるところです。

書込番号:18698135

ナイスクチコミ!0


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2015/04/20 00:23(1年以上前)

>あとさ、O氏は他者を貶めることで自らを美化し、ちっぽけな優越感を享受したいだけでしょ。

オマケにその対象がミラーレスのパイオニアであるM4/3であったり、雲上のキヤノンであったりするのが可笑しい。
これほどに幼稚な嫉妬心を曝け出す人は相当に稀有な存在じゃないかな。

ソニーがM4/3を猿真似しNEXやTLM式ミラーレス機を出した頃、偶然覗いたソニー板でM4/3機や一眼レフ機に対する異様な嫉妬心を曝け出すこの爺さんや@オタクを知ったんだけど、この二人は当時と全く変わらんな。もちろんこんな二人でもソニー板では少なからず支持者がいるもので、こんな所がソニー板らしいと言えばソニー板らしい。

書込番号:18699129

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2015/04/20 03:46(1年以上前)

O氏の発言は確かに行きすぎな面はあるかと思います。
オリに対する発言がそうですね。もしかしたら当たっている箇所もあるかも知れませんが、ここに声を大にして発言する必然性はないでしょう。

しかし、そのO氏の発言を指摘する方々は正しいのか?
如何でしょうか?
同じ様な方々と思っている人がいるのではないでしょうか?

私はO氏の発言のうち、カメラ業界についてのものはある程度当たっていると思います。そんな時にくだらない言い争いをして、カメラ愛好家の品位を落としていいのですか?

書込番号:18699354

ナイスクチコミ!9


OK666さん
クチコミ投稿数:14件

2015/04/20 07:53(1年以上前)

違うと思います。
手ぶれ補正機構は20年、レンズ内モーターは30年などとゆう自分に都合の良い妄言を垂れ流す所が駄目。
どちらも電子部品が内蔵されている以上メーカーの修理受付期間に差が出る根拠が無い。
自身の使用機材を貶されると逆上するくせに他社製品をコキ下ろす。
そりゃ公の掲示板では糾弾されますよ。
ソニーユーザーからも嫌われるのは仕方無い。

書込番号:18699566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/04/20 08:14(1年以上前)

モーターと書かれると曖昧で困るなあ。
回転するものをモーターと呼ぶ文化もあるし、
駆動するものをモーターと呼ぶものもある。

最近はブラシ、接点の無いDCモーターもあるし。
まあ、壊れるまでが寿命なのか、修理出来なくなるまでが
寿命か、後継機が出るまでが寿命かは物それぞれ、人それぞれかなあ。

修理してでも使い続けたい、
ユーザーにそう思って貰えるような製品を世に送り出したいですね。
そんなレンズは幸せだなあ。

レンズを沢山生産したことを自慢するメーカーって、
色んな意味で製品は短命だったり冗長だったり抱き合わせだったり
するのかなあ。いやだなあ。

書込番号:18699607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2015/04/20 10:59(1年以上前)

>レンズを沢山生産したことを自慢するメーカーって、色んな意味で製品は短命だったり冗長だったり抱き合わせだったりするのかなあ。

いつもながらの嫉妬だけの妄想発言、御苦労様。

意味不明な発言が多い中、これほどまでに嫉妬の構造が露出していると、実にわかりやすくていい。ナイスです。

書込番号:18699923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2015/04/20 11:44(1年以上前)

自慢なのかもしれんが、ユーザーとしては、これも少なからずレンズを揃えていくうえでの安心感につながるひとつの情報であることには間違いないんじゃねーのかなー
もっとも、Aマウントの交換レンズが何本出荷されたかなんて情報は、公開するだけ不安にさせそうだし、隠しておいたほーが賢明だろうからね 笑

書込番号:18700045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2015/04/21 14:31(1年以上前)

みんなAマウント好きだねぇ(笑)。

作例の一つも無いAマウントネタが上位独占とは。

Aマウント持ってる人もそうでない人も、良い季節ですよ、外に出ましょう。

書込番号:18704138

ナイスクチコミ!8


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2015/04/21 14:40(1年以上前)

今やフォーサーズはカメラ量販店にすらほとんどなく、中古くらいしか手に入らなくなりつつあります。京セラNマウントもそうだったし、メーカーは消費者より利益の方が重要ですから、いつ裏切るか誰にも分かりません。

書込番号:18704149

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α77 II ILCA-77M2 ボディ
SONY

α77 II ILCA-77M2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月 6日

α77 II ILCA-77M2 ボディをお気に入り製品に追加する <566

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング