『電源オフ時のバッテリー消費』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥57,500 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:647g α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 II ILCA-77M2 ボディの価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの中古価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの買取価格
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの純正オプション
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのレビュー
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのクチコミ
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの画像・動画
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのピックアップリスト
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのオークション

α77 II ILCA-77M2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月 6日

  • α77 II ILCA-77M2 ボディの価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの中古価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの買取価格
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの純正オプション
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのレビュー
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのクチコミ
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの画像・動画
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのピックアップリスト
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのオークション

『電源オフ時のバッテリー消費』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 II ILCA-77M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α77 II ILCA-77M2 ボディを新規書き込みα77 II ILCA-77M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

電源オフ時のバッテリー消費

2016/01/22 13:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ

年末にバッテリー残量22%だった記憶があり、久しぶりに充電しようかと今朝電源を入れたら残り5%。
この機種って電源オフ時のバッテリー消費が大きいんでしょうか?
前機種のα550ではこんな経験ありませんでしたし、古い携帯電話もたまに電源入れてもほとんど減ってません。
皆様のカメラはどうですか?

書込番号:19513815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2016/01/22 14:47(1年以上前)

電源オフ時のバッテリー消費というより、寒さによるバッテリー電圧の低下ではないでしょうか。

違っていたら、ごめんなさい。

書込番号:19514039

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2016/01/22 16:02(1年以上前)

>Canasonicさん
70%ぐらいの充電率で同じバッグに入れてある予備バッテリーはほとんど減ってないんですよ。
ということは本体起因かバッテリー個体の問題なのかですね。

書込番号:19514165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/01/22 16:50(1年以上前)

自動画面オフにして、電源切り忘れると翌日には無くなってます。

この機種ではないですが、ソニーの別機種。

すさまじく電源なくなるのが早いです。なにかやっているんだと思います。
画面が消えているので、ついつい切り忘れます。

ニコン、キヤノンだと、画面自動オフにすると、1ヶ月くらいは残っています。

ニコンと同時に北海道へ持って行きましたが、ソニーのバッテリの保ちの悪さは、
寒さによるものではないですね。ひとつには小型化しすぎたのではないかと
思います。何か、やっているのであればあきらめざるをえないでしょう。

書込番号:19514238

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2016/01/22 17:35(1年以上前)

>デジタル系さん
間違いなく電源は切ってます。確かに切り忘れたら翌日には落ちてると思いますので。
同じソニーでもα550では見られなかった現象なんですよねえ。あ、ソニーのコンデジTX-5でも無いです。

書込番号:19514326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/01/22 17:45(1年以上前)

最近のカメラの、ミラーレスとか、コンデジとかは
電源オフ時にも意外とバッテリーを消費します。

一眼レフの場合は、あまりそういうことはないのですが、
α77 II ILCA-77M2の場合はもしかしたら、内部的にはミラーレスと同じようなつくりになっていて
電源オフ時にも少しだけバッテリーを消費するのかもしれません。

22%から5%まで減るのに20日程度かかっていますので
この程度消費してしまうカメラは最近多いと思います。

ただ、一眼レフと考えると消費が多いようにも思いますので
念のため、この程度の消費は正常なのか消費しすぎでおかしいのか、メーカーに確認してみたほうがいいようにおもいます。

書込番号:19514347

Goodアンサーナイスクチコミ!2


狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2016/01/22 18:01(1年以上前)

 元祖いもようかんさん

 革新的カメラを買ったのに思わぬ不具合,心中お察し申し上げます.
 本件に限らず,ソニー製品の電池の持ちの悪い話はよく耳にします.

 何だろう・・・いくつか原因を考えてみました.

1.GPSが動いているのかな
2.WiFiが動いているのかな
3.電源部の半導体スイッチの漏れ電流が大きいのかな
4.まさか電源OFF時に内部CPUがスリープモード状態では
4.バッテリの保護回路の不具合で,電流が少し流れているのかな
6.カメラにバッテリを実装すると,バッテリ内部回路が常時通信して動作している・・そんな訳ないか
7.カメラ内部のプリント基板の絶縁不良・・・だったらリコールでっせ

うーん,ミステリ.

書込番号:19514377

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:57件

2016/01/22 19:18(1年以上前)

現在α57α77M2を使っています。

過去に先代α77も使ってましたので、ボディ3台とバッテリー3個の使用を経験していますが、バッテリーをボディに入れた状態で保管しているとやはりどれも残量は結構減りますのできっとそういう仕様なんだと思います。

他のカメラの事は知りませんが、カメラを使う予定の前日には残量の確認と少なければ充電しておくのを心がけていますので、特別不十はしていません。

書込番号:19514522 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2016/01/22 19:55(1年以上前)

α77U、55、NEX-6を現在使用しています。
どれも、使用しなくても減っていきます。
状況を時たま確認して、充電をしています。

今はもっていない他のものも減っていきましたね。

書込番号:19514612

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:736件Goodアンサー獲得:65件

2016/01/22 20:37(1年以上前)

スレ主様 失礼します。
自分は α6000を使っていましたが 満充電のバッテリーを入れ 3日後には何もしてないのに75%、1週間ほどで約半分くらいに減りました。
最初は まだバッテリーの性能が十分に発揮してないからだ と思っていましたが…違いましたね。
それより 撮影していて残り30%くらいになると ほんの2~3枚撮影しただけで いきなり0%になる事があり焦った事が度々ありました。
予備バッテリーは必須だと思います。

書込番号:19514729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2016/01/22 21:47(1年以上前)

>フェニックスの一輝さん
そういうものなんですね。デジタルものにもかかわらずONとOFFがハッキリしないところがしっくりきませんが・・・。
ソニーに問い合わせして明確な原因を聞いてみるしかないですね。

>狩野さん
私も4番のスリープモードみたいなものなのかなと考えておりました。
電源オフ後に設定値保存するぐらいですから

>シルビギナーさん
TLM機(ミラーレス?)の特徴みたいなものですね。ミラー機のα550ではここまで減らなかったように思います。

>okiomaさん
やはり時々状況確認が必要ですね。って今回がその時々だったのでビックリでした。

>御殿のヤンさん
さすがにそれはバッテリー自体の問題を疑っちゃいますね。α77Uよりバッテリー容量少ない分、減りも速いのでしょうが。


みなさんも同じ状況のようなので、こういうものとして使っていこうと思います。
使う前日に確認(充電)すれば良いだけのことなので。
最近の傾向をご教示頂いたフェニックスの一輝さんと、同じ機種をお持ちのシルビギナーさん、okiomaさんをGOODアンサーとさせて頂きました。
他にもご回答頂きましたCanasonicさん、デジタル系さん、狩野さん、御殿のヤンさんもありがとうございました!

書込番号:19514981

ナイスクチコミ!0


SC36さん
クチコミ投稿数:25件

2016/01/23 01:04(1年以上前)

うちのα77Uでも購入当初は電源OFF時のバッテリー消費がかなりありましたが、WiFiの設定見直し
(アクセスポイント接続設定? 詳細は忘れました)を行った後は一般的なレベルに下がりました。
WiFi設定の内容次第では、電源OFF時でもバッテリーをかなり消費する気配です。

書込番号:19515581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/01/23 08:50(1年以上前)

年に数回しか本機を使わない無精者です。
又の名を出無精(でぶ症も兼ねる)です。(笑)

Li-Ion電池において「満充電で放置」が一番寿命を傷めるそうです。
電池入れたまま数か月放置しても、電池残量がゼロになることだけは
なさそうです。

GPSをそもそも内蔵していませんが、WiFiなど利用者によって
不要な機能は切っておいたほうがいいのかもしれませんね。

書込番号:19516056

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2016/01/23 10:29(1年以上前)

>SC36さん
使用時のバッテリー消費を抑えるために常に機内モードにしてます。Wi-Fiの電波飛ばさないようにCPUが動いて電力消費してたりして(笑)

>けーぞー@自宅さん
「満充電での保管が一番寿命を縮める」←そのようなので、予備バッテリーは60%程度で保管し、持ち出し前にフル充電してます。
最近のコンデジはキレイに撮れるので、一眼の出番もめっきり減ってますが。

書込番号:19516273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α77 II ILCA-77M2 ボディ
SONY

α77 II ILCA-77M2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月 6日

α77 II ILCA-77M2 ボディをお気に入り製品に追加する <567

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング