『昼間でも三脚使っていますか?』のクチコミ掲示板

2014年 6月 6日 発売

α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキット

79点位相差AFセンサーを搭載したデジタル一眼カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:647g α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの価格比較
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの中古価格比較
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの買取価格
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの純正オプション
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのレビュー
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのクチコミ
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの画像・動画
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのオークション

α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月 6日

  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの価格比較
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの中古価格比較
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの買取価格
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの純正オプション
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのレビュー
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのクチコミ
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの画像・動画
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのオークション

『昼間でも三脚使っていますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットを新規書き込みα77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ176

返信61

お気に入りに追加

標準

昼間でも三脚使っていますか?

2014/11/01 06:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキット

クチコミ投稿数:389件
当機種

風景写真は三脚必須と言われますが・・・

TLMを採用しているαの各機種は手持ちで使われている場面が圧倒的に多いと思います。そんな中で三脚は皆さん使われているのでしょうか?

自分が三脚を使う(かも知れない)場面。
・集合写真。親戚との集まりなど。机と箱でも三脚代わりになりますが、稀に屋外で三脚あれば便利なことも。
・風景写真。朝方とか夜とかスローシャッターで。しかし、自分は暗い時間に外で撮影はまずしない。

二年前に三脚を買ったけど、集合写真で一度使った限り。能登へ棚田を撮影するために三脚を持って行きましたが、一度も立てることなく。夕方の光量が厳しい時間は「マルチショットNR」や「HDR」撮影でしのぎました。慌ただしい旅行だったので、撮影ポイントを歩きながらコロコロ変えていたので、三脚で固定する暇が無かったというのが正しいかも知れません。

よく書き込みで、「三脚でしっかり固定して・・・」みたいな書き込みを見ます。昼間は手持ちで十分だと思いますが、風光明媚な場所では三脚を立てているカメラマンを必ず見ます。場合によっては、日中の空港の展望デッキですら三脚を立てている人がいます。昼間でも三脚を立てないと撮れない写真があるのでしょうか? 絞りたい、という理由なんでしょうか? 昼間でも三脚使われている人いますか?

書込番号:18115890

ナイスクチコミ!1


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:21841件Goodアンサー獲得:2969件

2014/11/01 07:07(1年以上前)

私は三脚ほとんど使いませんが(;^ω^)

マクロ撮影は三脚あった方が楽かもしれませんね(*^▽^*)

>日中の空港の展望デッキですら三脚を立てている人がいます。
流し撮りとかズーム流しは三脚使う、という人も
多いようですよ(*^▽^*)

三脚が軽いとか、かさばらないなら私も使うと思います('◇')ゞ

書込番号:18115910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/11/01 07:16(1年以上前)

こんにちは。

集合写真ですと、皆にピントが合うように、被写体深度を深くするために絞りを絞りますので、場合よっては昼間でも、家の陰とかで、シャッタースピードが落ちてしまうことがあります。
その為に、三脚は使うことがあります。

風景での撮影で、絞りを絞って、手持ちでもブレない、シャッタースピードさえ確保できていれば、手持ち撮影でも構わないと思います。

空港とかですと、重い望遠レンズを装着して、手持ちで、ずっと飛行機が来るまで、待っているのが重いので、それで三脚を使う方もいると思います。


書込番号:18115930

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/11/01 07:16(1年以上前)

昔は三脚を使ってましたが、体力の減退で夜景や花火にしか使わなくなりました。

書込番号:18115932

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2014/11/01 07:17(1年以上前)

三脚の効能は理解していますが、持ち歩くのが邪魔なのですよ。

理屈では、感度上げないでスローシャッターの方が綺麗なのは解りますが、実動面での不便さが優先してしまって、夜でも三脚無し、ノーフラッシュですね。

書込番号:18115933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/11/01 07:20(1年以上前)

周囲に迷惑にならない環境であれば、水平を正確に出したいので、本気撮りでは多用します。
また、絞って森の中で撮ったり、ND併用で沢や滝や海を撮るので手持ち不能なシャッタースピードが頻繁。
三脚とリモートコードは必須アイテムです。

書込番号:18115942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2014/11/01 07:23(1年以上前)

使わないですね。。。夜も使わないわ。面倒だから。(笑)
ただ、動画撮影するときは3脚使います。

昼間でも3脚が使われている理由としては、

・昔ながらの写真撮影のお作法をまじめに順守している。(必要性は抜きに)
 これ結構メジャーな理由ではないか?と思っています。
 明らかに高齢の方のほうが三脚使用率が高いですよね。
 どう見ても機材運ぶのが大変そうです。。。

書込番号:18115949

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6584件Goodアンサー獲得:836件

2014/11/01 07:46(1年以上前)

おはようございます。

三脚はほとんど使いません。
特に、TLM機でもそうでなくても昼間の外撮りがほとんどですので。

ただ、マクロ域では手ブレ補正の効果が弱いというか効きませんので、持ち出すことはあります。
それでも一脚のほうが持ち出すのは多いです。
等倍域だと、ピント域を少しづつずらしながらということもありますので、一脚が有利かと。

昼間でも三脚をたてるのは、落ち着いて確実にということもあるのでしょう。
それはそれで間違ってはいないかと思います。

書込番号:18116005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/11/01 07:47(1年以上前)

僕は昼までも三脚を使用します。
理由としては、
水平に近い状態で撮りたい。
手ぶれ防止
朝焼け、夕方等の撮影
出来るだけiso感度を上げたく無い。
等です。

書込番号:18116006

ナイスクチコミ!5


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件

2014/11/01 08:14(1年以上前)

マクロ中心の時か、夜景、花火
など必須の場合以外、最近は
使ってないです。
運ぶのが大変、使用禁止の場所
が結構ある、というのが理由
(言い訳)です。
最近のデジタルカメラは高感度
でも綺麗だし、手振れ補正も
あり、使わなくても撮影し
やすくなりました。
良い時代です。

書込番号:18116071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/11/01 08:23(1年以上前)

撮影前はやる気満々、車に常駐させています・・・・いざとなるとつかわないけど。

書込番号:18116091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2014/11/01 08:24(1年以上前)

夜でも使わないのがトレンディかと思ってました。

書込番号:18116094

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:389件

2014/11/01 08:58(1年以上前)

短時間で沢山のコメントありがとうございます。

<三脚を使う理由>
・ISO感度を上げたくない
・被写界深度を深くしたい
・水平を正確に出したい
・レンズが重いので手持ちがツライ
・流し撮り/ズーム流し
・滝や海などスローシャッター撮影
・マクロ撮影(手ブレ補正が効きにくい)
・昔からのクセ(カメラの性能向上で不要かも知れないが撮影スタイルなので)


昼間でも理由あって使う場合が多いのですね。概して、手ブレ対策ということでしょうか。また、被写体に向き合う時に、しっかり固定してみたいから、という理由も理解できる気がします。三脚で機材が増えることのデメリットは、逆に必要な人にとっては関係ないことですね。

自分は機動性重視のため三脚は滅多に使わないですが、これから外で三脚使用の人を見るとき、邪魔だな、なんて思わないでいれそうです(笑)

書込番号:18116171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/01 09:01(1年以上前)

昼間でも夜間でも周りに邪魔にならない環境なら使いますね。

水平出しが大きな理由ですが、昼間でもNDフィルターを使ってのスローシャッターでの撮影をする際には必須ですし。

三脚が有るのと無いのとでは撮影の幅に雲泥の違いです。

書込番号:18116181

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45237件Goodアンサー獲得:7622件

2014/11/01 09:03(1年以上前)

ノブヒロ@上野さん こんにちは

このカメラでは無く もっと軽いマイクロフォーサーズでの事ですが 三脚が使える条件の時は 昼間でも使います 

理由として 自分の場合 画質優先の為 高感度ほとんど使いませんし 撮影後トリミング少なくて済むよう 三脚にカメラ固定し フレミングを決めるので 三脚は 風景や ネイチャーフォトでは 必需品になっています。

書込番号:18116186

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13999件Goodアンサー獲得:2251件

2014/11/01 09:06(1年以上前)

 夜景、夕景、滝や川の流れの撮影には三脚を使います。マクロ撮影でも使う場合があります。昼間の風景でも使う場合はありますが、一か所に腰を落ち着けて撮るのでなければ、昼間の風景で三脚を使うことは少ないです。

 それでも車には三脚積んでますし、カメラバッグにミニ三脚を括り付けて動くことは多いです。

書込番号:18116194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19716件Goodアンサー獲得:934件

2014/11/01 09:07(1年以上前)

客観的に構図を検討するなら必須です。

書込番号:18116198

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9926件Goodアンサー獲得:1302件

2014/11/01 09:15(1年以上前)

望遠、特に超望遠ではなかなか構図が決まりません。微動雲台と併用して使っています。

トリミング前提で、とりあえず撮っとけ、ってことならいいのかもしれませんが、個人的には、構図が上手く狙えないのはちょっといらいらします。

書込番号:18116220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2014/11/01 09:17(1年以上前)

わたしは山の風景と山野草がメインで、高感度はほとんど使いません。
三脚に固定して、雲の流れを待っていたり、風が止むのを待っていたりしてます。
90%以上三脚撮影です。

書込番号:18116225

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/11/01 09:36(1年以上前)

ノブヒロ@上野さん こんにちは。

私も最近三脚を立てたのは花火と自分が写りたいときの集合写真程度しか無いですが、ライブビュー拡大で詳細にピントを合わせたいときなどは立てることもあると思います。

集合写真など大勢を撮るときはファインダー越しでは見づらい場合など、三脚固定でフレーミングをしっかりすればあとは肉眼直視でレリーズなどでシャツターを押すことが出来ますので、目つぶりや影になっている人などがファインダーで見るよりよくわかると思います。

風景で三脚を立てるときはやはり画面の端端まで詳細に確認でき、PLフィルターなどの効果を落ち着いて確認できますし手持ちでは気づかない詳細な事まで気にして撮れると思います。

書込番号:18116279

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24954件Goodアンサー獲得:1702件 α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの満足度5

2014/11/01 09:56(1年以上前)

状況次第ですね。

定点で長時間あるものを狙って撮るとか。
集合写真とか、日の出、日没など目的ははっきりしている時。
長時間大口径の望遠レンズ(三脚や一脚)を使ったり、撮影での体力面での温存を必要とする時など…
こんな時は使用しますね。

撮影旅行で、車での移動とか荷物とか関係ない時に持っていきますが
使用するかはその状況次第

観光目的の旅行などでは持っていきません。

書込番号:18116346

ナイスクチコミ!0


B Yさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:39件 α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの満足度5

2014/11/01 10:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

比較明合成には欠かせません

明るい時間にNDフィルター使用で

ピントを追い込みたい時は便利です

これは手持ちですが、ビデオ三脚使えば軌跡を真っ直ぐにし易いです。

ノブヒロ@上野さん

おはようございます。

私は風景・マクロ・流し撮りでは、じっくり構図を・・・より、
気楽さと自由な構図と手返しを重視して、殆ど三脚を使いませんが、
長秒シャッターと比較明合成を前提とした撮影時は、三脚が無いと話にならないので使っています。

三脚を持ち出す場合でも、殆どが軽量のSLIKのスプリントシリーズですが、
軽量三脚であっても、無駄に伸ばさなければ結構シッカリしているので気に入っています。
(重いのもありますが、持ち運びが億劫で使用は年に数回だけ^^;)


一応作例UPさせて頂きますが、良し悪しはご勘弁を^^;

機種違いで申し訳ありませんが、α77のJPEG撮って出しです。
(合成は撮って出しを合成のみ、月はスマートテレコン)

書込番号:18116360

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/11/01 10:07(1年以上前)

別機種

三脚の別の使い方

もしも、光学式手ぶれ補正であり、レンズによってその機能があったり
なかったりするんだったら、
もう少し三脚の使用頻度が多かったかもしれないですね。

当方、最後に三脚使ったのは、、、室内で物撮りしたときくらいかも。

くそ暑い中、
三脚+白レンズを付けたカメラを持って階段を登っていると、、、
すれ違う警察官の目が笑っていることがあります。
例えそれがたまたま短いスカートを履いた女性の後ろでも。。。

# 海外でも入国審査が少し甘くなったような気もする。。。

書込番号:18116384

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7761件Goodアンサー獲得:366件

2014/11/01 10:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

(1)1,200mmのような大きくて重い超望遠レンズで撮るとき(手では支えきれず)

(2)カメラを固定して明るい時に夕陽を撮り1時間後に夜景を撮って重ね合わせるとき

(3)三脚の脚とエレベータを伸ばしカメラを載せて高く持ち上げ高所撮影するとき

(4)レンズにNDフィルターを付けて長秒撮影によって流し撮りをするとき

 
 
 日中の明るいときに三脚を使って撮影することは、原則としてありません。ですが、例外的に明るいときでも三脚を使う代表的なケースが私の場合には4つあります。

 その4つのケースについては貼った写真を見ていただき、キャプションに説明を入れておきました。撮影に行くときは何をどのように撮影するのか、私の場合は事前に決めてあるので、それに必要なときには三脚を持参します。

 星空や夜景を写す目的のときは、無条件に三脚は持って行きますよ。


書込番号:18116520

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/01 11:48(1年以上前)

isoworldさんの
夕景と夜景の比較明合成勉強になりました。
凄いですねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

いやはや横レス失礼しました。

書込番号:18116731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2014/11/01 13:04(1年以上前)

昼間だろーがなんだろーが、表現上、必要なら使うでしょ
三脚にα7Rを乗せて、手持ちに77U、なんて二台体勢なんかもいいかもねー

書込番号:18117006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2014/11/01 15:18(1年以上前)

夜撮るので三脚は良く使いますね。
星、夜の富士山とかが被写体です。

登山では一型のトラベラー、
車で行けるところでは三型のマウンテニア、
2台で撮影はスリックのカーボンも併用。
あと、最近ゴリラポットを買ったので、
電車での旅行用や、軽量化したい時の
登山用といろいろ使い分けてます。

それでも普段昼の撮影ではまず使いません。





書込番号:18117423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2014/11/01 16:22(1年以上前)

昼間でも、スナップ以外ではよく使います。
その際のカメラは、特にαだからとか関係ないですがα99での使用が多いです。
その他のカメラでも使いますが、そちらはスナップ用途が多いですので、比率的に少ないです。X-T1/GF1

>昼間でも三脚を立てないと撮れない写真があるのでしょうか?
撮れる撮れないも条件次第ではありますが、それだけではなく、少しでも良い写真を残したいからですね。(微ブレ対策)
当然、構図に集中できるとか、SS等の調整、フィルター類の使用・未使用とかの理由も大いにあります。
要は、撮影場所とかシチュエーションで使い分けですね。

撮影者さん(スレ主さん)が手持ちでOKならば、それで宜しいのでは?

書込番号:18117574

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4895件Goodアンサー獲得:297件

2014/11/01 16:36(1年以上前)

三脚は構図を完成させるために使用します。
手持ちで撮るときは構図よりもシャッターチャンスを優先するときですね。
実際は手持ちがほとんどです。

書込番号:18117616

ナイスクチコミ!0


PQKさん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:11件

2014/11/01 18:15(1年以上前)

三脚ですね
最近使用した場面は滝とか水流、夜景かな
これは1秒以上のSSになりますので三脚は必要。

状況にもよりますが、基本的に三脚は使わない派です。
一脚はたまに使用します。
シャッターチャンス優先で、マクロでも微妙なアングルが決めにくいため、三脚は使用しません。
その代わり手振れを防ぐ訓練は相当しました。
体のバランス、体各部の力の入れ具合、呼吸、シャッターの押し方。
そして絶対止めてやると言う気合です。笑い話のようですが、これ案外重要です。

フイルム時代と違い、手振れ補正も効くし、
数打ちゃ当たるではないが、枚数を撮ることも重要。
最終的には考え方の違いかな。

書込番号:18117985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:30件 α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの満足度5

2014/11/01 18:36(1年以上前)

昔のカメラ・・・フイルムのISOは200か400、手振れ補正なし、レンズも暗い、36枚撮りだとフイルム倹約でシャッターもそんなに切れないなどなど

α77・・・誰でも買える初代キヤノンkissD(600万画素)レンズキット168000円発売から10年以上、最新のデジ一眼は格段の進歩です!

カメラ内蔵の手振れ補正あり、不安ならSモードでシャッタースピードを500/1に!、ソニー純正の16-80なら F3.5〜4.5と明るい!
SDカードならAUTO、Pモード、Sモードと設定を変えて20-30枚写せば、必ず良いものがあります。心配なら+RAWで写してから、後で補正も簡単!

最近、三脚使用している人見たこと無い!(結婚式場のカメラぐらいかな?)

書込番号:18118072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/11/01 18:39(1年以上前)

御意に。
三脚は手段ではなく目的になっている人が多いかも。
写真も同様かと。

書込番号:18118083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:28件

2014/11/01 21:23(1年以上前)

 フィルムカメラ全盛時と違ってデジタルカメラになってから、最も使わなくなった
のは三脚です。

 特に、ここ、2/3年内に発売されたデジタルカメラの高感度性能は想像以上に良くな
っています。

 私は、ISO200で撮るのを原則にしていますが、時には3200まで上げることもありま
す。フィルムカメラでは考えられなかったISO感度ですが、ノイズもほとんど感じられ
ません。勿論、顕微鏡的な観察をする方からは異論があるとは思いますが・・。

 センサー解像度とサイズにもよりますが、77MKUならば2450万画素ですか?・・
A3ノビなど鼻歌交じりで軽々とプリントしてしまいます。話は多少逸れますが、この
カメラ優秀ですね・・。現行、APS-Cサイズの中では一つ突き抜けた、しかも、廉い
価格の傑作品ですね・・・異論、続出か!!?

 前置きが長くなりましたが、夜景を撮るとか、夜空を撮るなど、あるいは自分が入る
集合写真のような特異なシチュエーションならいざ知らず、三脚を使う事によって自由
なアングルが執れず、むしろ、弊害が生ずる場合が多いと思います。

 三脚をお金で、超高倍率ズームレンズを購入した方が、どれほど役に立つか分かりま
せん。今回のTAMRON18ー300oには感心しました。

 以上、好き好きですが、私はこのように考えています。

書込番号:18118748

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/11/01 21:51(1年以上前)

こんばんは♪

三脚本来の役割と言うのは・・・
「構図の固定(安定)」「正確なピント」「ブレの抑制」です。

シャッタースピードが十分だからとか?
デジタルになって、ISO感度性能が良くなったからとか・・・
そんな理由で使わなくなるものではないです(^^;

トーぜん、昼間でも使用します♪

モチロン、手持ちスナップによる「速写性」「偶然性」の面白さと言うのは否定しませんが・・・

三脚で、シッカリと慎重に作りこんだ「画作り(構図の緊張感)」の面白さと言うのがあります。。。
やはり、水平や垂直、被写体や背景のバランス(配置)と言うのは、手持ちでは出せない緊張感がありますし・・・
ピントの正確性、徹底してブレを排除した画像の鮮鋭さは、手持ちの比ではないです。

やはり、ワンランク上の画像を求めるなら・・・
「風景」や「マクロ」の撮影では「必須」の道具と言えます。
また・・・「スローシャッター」で撮影する被写体も三脚は「必須」の道具です。
大砲レンズで野鳥を狙う人も・・・三脚が無いと撮影できない獲物は多いでしょうね。。。

書込番号:18118896

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2014/11/01 22:18(1年以上前)

普通に使ってます。
まず日中でも光量に乏しい場面で絞り込みたいときにSSに縛られなくて済みます。
風景ではNDフィルター+スローシャッターで人の映り込みが流せます。
また同じ構図で露出やフォーカスポイントを切り替えたものを撮り分けておけば補正の材料として使うこともできます。
なによりもアングルや構図が決めやすく、余計なものの映り込みを防げます。

書込番号:18119029

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/11/01 23:22(1年以上前)

オリンパスの5軸手ぶれ補正搭載機を使っていると、標準画角でも1/5程度が切れます。広角なら1/2とかで、ひとによっては何と1秒のスローシャッターが切れている例も少なからずあります。こうなってくると、夜景はもちろん、流水の動的表現なども手持ちできてしまいます。

そもそも三脚は足かせでしかありません。荷物になる上、思うような構図にするのが邪魔くさくてかないません。現在、自分が三脚を昼用とするのはマクロくらいのものです。あと、かつて鉄道写真を撮っていたことがありますが、これに関しては、例外的に三脚が要ると思っています。手持ちだと、どうしても列車の動きに気を取られて構図が甘くなるためです。

書込番号:18119333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件

2014/11/02 03:18(1年以上前)

三脚は表現のためには重要
前田真三賞やフジコングランプリを狙うには
マストアイテム。
しかし、何でも三脚っていう銀塩爺の訓古学的主張にはウンザリ。
ソニーよ、マヌケ7Rを蹴散らす、無音シャッター搭載高画素機種を早くだせよ!

書込番号:18119876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/11/02 03:57(1年以上前)

私は三脚は大げさだが手持ちでは厳しいなぁ・・・と思う時は「一脚」を持ち出します(笑)

書込番号:18119909

ナイスクチコミ!0


sutemaruさん
クチコミ投稿数:71件 〜捨丸流〜 

2014/11/03 08:19(1年以上前)

鳥を撮りたい!昆虫を撮りたい!花を撮りたい!という明確な目的があるときは持っていきますかな
狙い定めた木の枝に意中の鳥が飛んでくるのを期待するとき
最高のポーズ、最高の表情をしてくれるのを待つときは三脚に乗せといた方が楽チンです
撮りたい花がユラユラ揺れていて風がおさまるのを待つときは三脚ないと発狂します
でもAPSセンサー機だと機材が軽いし機材の進歩で手ぶれや被写体ブレによる失敗も格段に減ったから三脚なくてもなんとかなっちゃうかも
必ず使うのは通販で買ったものをブログで紹介するときくらいですかね
背景はそのままに商品の向きや位置をとっかえひっかえしながら撮るときは三脚乗せといた方が断然楽です
フラッシュ炊かなくても撮れるし

書込番号:18124491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:389件

2014/11/03 20:49(1年以上前)

皆様
今まで、どちらかと言えば三脚不要派でしたが、道具として三脚が不可欠な作例を目の当たりにして、思いが変わりました。いつもイソイソと撮影に勤しんでいますが、時間をかけてゆっくり目の前の被写体に向き合うのもいいですね。個人的には、isoworldさんの夕焼けと夜の街並みを時間差撮影して合成する手法に目を奪われました。まさに三脚で固定しないとできない芸当ですね。

有意義なスレになりました。皆様、ありがとうございました。

書込番号:18127176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/11/03 22:36(1年以上前)

スレ主さんが締めた後で恐縮なのですが、、、
今日、手持ちで水平線を撮っていてふと思ったのですが。。。

# α99のスレに貼らせていただいております。

例え三脚があったとしても水平線を水平に撮れるかどうかは別問題では?
例え水準機で水平を出したとしても、水平線が水平なるかどうかは別問題のような気がします。

EVFか背面液晶で拡大して、左右にスクロールしながら確認するのかな?
水平方向が1024ドットと仮定すると、1ドット以下の傾きはわからないかもしれない。
それとも結局、帰宅してからPCで水平出しし易いからなのかな?

# 正面は太平洋、右手には海岸、伊豆半島だったりすると、信じる者は救われる世界?

書込番号:18127780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/11/03 23:45(1年以上前)

俺は三脚使う方かな?
デジタルには必要無いって言うけど、寧ろデジイチになって、尚更必要性が高まってると思う。
HDR撮影にしてもメーカーは三脚使用を推奨してるし、ライブビューにしても、一眼では
三脚使用でピントを追い込む使い方を前提にしてる。
フイルム時代なら問題にならなかった僅かなピントのズレが
デジタルだと、作品になるかならないかの分かれ目になったりする。
俺の場合、大事な撮影は一度撮影した後、一旦雲台から外して拡大再生してチェックして
失敗してた場合もう一度撮り直すが、三脚使用だと何度でも同じ構図でやり直せるが手持ち
撮影では、そうは行かない。再生画面を見ながら構図を探しても全く同じ構図は再現出来ない。

>昔からのクセ(カメラの性能向上で不要かも知れないが撮影スタイルなので)

そんな人居ないよ。(笑
誰だって楽したい。必要だから使ってる。

ちなみに、スレ主さんの作例、三脚使用だったら、もっと遅いシャッタースピードで撮れるから
ISO感度も下げれる筈で画質ももっとクリアーになってたと思う。
でも、多分撮影中は「よし、ぶれて無いし、こんなもんで良いか」って思ったと思う。
意外と三脚撮影の場合両手が空いてて、楽だから「こんなもんで良いか?」ってはならない
気に入らなければ何度でも撮り直す。


>例え三脚があったとしても水平線を水平に撮れるかどうかは別問題では?
例え水準機で水平を出したとしても、水平線が水平なるかどうかは別問題のような気がします。

何か勘違いしてるけど、このスレで水平の話してる人で「水平線撮影」の話してる人一人も居ないよ。
街でも山でも水平垂直を正確に出したいって人は居る。



書込番号:18128148

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/11/04 00:08(1年以上前)

> 一旦雲台から外して

これはバリアングルだったらそこまでしなくても良い可能性ありませんか?
レフ板や日傘で日差しを遮る手と、カメラを操作する手がいりますので、
両手を開けておくほうが便利だったりするかと。

書込番号:18128237

ナイスクチコミ!2


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2014/11/04 11:40(1年以上前)

お手軽手持ち撮影もいいけれど、きちんとした撮影ではやはり三脚を使いたいな。

じっくりと構図を決めて、じっくりと光を見極め、時間をかけて変化していく光に合わせて数回のシャッターを切る。こんな撮影には三脚は必須だと思うな。

もちろん、こんな撮影はリアルな光が見えないEVF機は不利だが、肉眼とズーム式単眼鏡を駆使すればなんとかなる。

書込番号:18129226

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2014/11/04 12:12(1年以上前)

リアルな光を見て撮っても、あとで写真を見てガッカリなんて事にならないでくださいねw

書込番号:18129309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2014/11/04 12:45(1年以上前)

>> 一旦雲台から外して

>これはバリアングルだったらそこまでしなくても良い可能性ありませんか?
>レフ板や日傘で日差しを遮る手と、カメラを操作する手がいりますので、
>両手を開けておくほうが便利だったりするかと。

雲台のネジを回してカメラを取り外すと思ってませんか。
アルカスイスタイプのクイックリリースプレート使ってる人多いですよ。

書込番号:18129424

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:389件

2014/11/04 17:48(1年以上前)

もう締めるつもりでしたが、あの御方が出現されましたので。

>こんな撮影はリアルな光が見えないEVF機は不利だが

EVFが不利になる理由が考えても浮かびません。OVFマンセーの方なので言うだけ徒労感に襲われますが、三脚使用時にOVFが有利になる理由は何でしょうか? 書き損じであればスルーするので返信無用です。

書込番号:18130189

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/11/04 21:56(1年以上前)

クイックリリース可能なプレートを使うと、
取り外して取りつけても構図、水平に変化ありませんか?
フォーカスも変わりませんか?

書込番号:18131225

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/11/04 23:25(1年以上前)

>>EVFが不利になる理由が考えても浮かびません。OVFマンセーの方なので言うだけ徒労感に襲われますが、三脚使用時にOVFが有利になる理由は何でしょうか? 書き損じであればスルーするので返信無用です。


実はフリちゃんのメイン機は今でもM4/3ですよ、キヤノン6Dはサブだと本人が言ってます。
だから、フリちゃんはEVFをいつも使っている。
でも、ここではソニーのEVFはダメだと言う。 其のダメなソニーのEVFよりも更に低性能なパナのEVFをメインカメラとして使っているのがフリちゃん。
結局、カメラの悪さが判らないのでしょうね。

このような人に、理由を聞いても、正しい答えは得られないと思います。
フリちゃんの意見はスル―しましょう。

書込番号:18131691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/11/04 23:31(1年以上前)

相手をしているフリしている人はいるかもしれませんが、大きな混乱はないでしょう。
そもそもマウント違いですから。
EVFにも色々ありますしね。
有機なものや勇気のある果敢な製品とか色々ですから。

書込番号:18131733

ナイスクチコミ!0


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2014/11/05 00:23(1年以上前)

>リアルな光を見て撮っても、あとで写真を見てガッカリなんて事にならないでくださいねw

心配は無用だな。EVF同様にあまりあてにはならんが、液晶でおおよその確認は出来るからね。

>EVFが不利になる理由が考えても浮かびません。

まともに一眼レフを使ったことが無い人には分からんのだろうな。まあ、EVF機を使っていてもRAWで丁寧に現像している人なら自明の事だがね。

まあ、ヒントだけは教えといてあげるね。

光の世界>>>>>>>>ヒトの目で見える世界>一眼レフファインダーで見える世界
>>>>>写真で表現できる世界>>EVFで見える世界

書込番号:18131969

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/11/05 05:56(1年以上前)

なんだフリさんは光の国(ウルトラの星)から来た人だったのですね。
だから3分間しか掲示板上に存在し得ないんだったんだ。

ところで撮った写真はどうやって鑑賞するんですか?
まさかもう一度ファインダーで覗くのですか?

書込番号:18132305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:77件

2014/11/05 06:46(1年以上前)

スレ主さんが締めた後なのにソニー名物、OVF VS EVF騒動。

いつものようにスレ主、スレタイ関係なく勃発。
キャストはいつもの方々で。。。これで何度目かな。
他所でやって頂きたいものです。(T_T)

書込番号:18132360

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:389件

2014/11/05 06:52(1年以上前)

やっぱりスルーする。
一言だけ。EVF使っている人はOVFも利用経験がある。だから、両者のメリデメはOVFオンリーの人よりもよく理解している。

書込番号:18132368

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2014/11/05 06:58(1年以上前)

>心配は無用だな。EVF同様にあまりあてにはならんが、液晶でおおよその確認は出来るからね。

OVF機で液晶見て確認とは、面倒な事を…
EVFを肯定しましたね、間接的にw

書込番号:18132379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/11/05 07:07(1年以上前)

どうなんだろう。
波長と言う観点に着目すると、肉眼と撮像素子ってどっちが領域が広いんだろう。
光量という観点に着目し、長時間露光や高速シャッターとかを想定するとどっちが
優れているんだろう。
もう明らかですね。
フリさんのカラータイマー点滅し始めたかも。。。

# ファインダーが液晶ではないカメラもあるよね。

書込番号:18132387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/11/05 08:32(1年以上前)

ストラップは手に巻いて撮影することが多いかも。
状況によっては首に掛けることもある。
三脚使うときは、パタパタすると困るので、三脚に
巻き付けるかな。
クイックシューで着けたり外したりは頻繁にしないかな。
近視で遠視な人には背面液晶は不向きと思います。
EVFかOVFかに関係なく。

書込番号:18132548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2014/11/05 09:27(1年以上前)

>クイックリリース可能なプレートを使うと、
>取り外して取りつけても構図、水平に変化ありませんか?
>フォーカスも変わりませんか?

>クイックシューで着けたり外したりは頻繁にしないかな。

使ったこと無いんでしょ。

書込番号:18132649

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/11/05 09:41(1年以上前)

α99で大きく改善された点の一つに、
◯◯◯を着けたままバッテリー交換が出来る。
そう最初に指摘した人がいましたね。

書込番号:18132673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2014/11/05 13:13(1年以上前)

>>一言だけ。EVF使っている人はOVFも利用経験がある。

OVFマンセーにこの逆が居ないから話にならないんだよね。
反論あるOVFマンセー居たら3年以上はEVFのみで撮影してから来てください。
α77初代から使ってる人でOVF時代からの人は
大抵OVFもEVFも単独で3年以上使ってる上での意見だから。

食わず嫌いすぎて話にならないから
OVF絶してEVF3年使ってから持論展開しに来いや。
そしたら正論吐けるだろ。
今のOVFマンセーが吐いてるのは正論でなくて偏見。

書込番号:18133238

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/11/05 20:18(1年以上前)

デジカメに限定するならDiMAGE7以降か?
ビデオならもっと古いかなあ。
あのころから進化し続けていると思っているのは私だけ?
OVFは挟み込むものが増えているから退化なのかなあ。

書込番号:18134366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/11/09 23:58(1年以上前)

三脚は邪魔なだけ。
マクロ撮りでたまに使うだけです。

今日日手ブレ補正が強力なので必要性を感じません。
流水の動的表現でさえ、手持ちで撮れてしまう時代に三脚なんてチャンチャラおかしい。
昼間だけじゃなく夜景も手持ちです。
三脚は、フラッシュと共に不要グッズの代表選手。

書込番号:18150678

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキット
SONY

α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月 6日

α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <253

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング