α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキット
79点位相差AFセンサーを搭載したデジタル一眼カメラ
【付属レンズ内容】DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットSONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月 6日
デジタル一眼カメラ > SONY > α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキット
いつものSR4情報w
http://www.sonyalpharumors.com/sr4-sony-to-announce-a-new-a68-to-be-unveiled-in-early-november-already/
ホントかなー?
海外だけだったりして
書込番号:19251476
1点
α58に24センサーを足したような…あるいは77Uを肉抜きしまくったような…海外専用な気がします。
書込番号:19252038 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
画素数に深い意味はありませんが。
スマフォでも2,300万画素な時代ですからね。
4K対応くらいのマイナーチェインジでは?
例によって、金ピカシールも復活するのでは。
あれ恥ずかしいですよね。
メモリーカードの周辺回路も刷新されて、連写命な人には
歓迎されることでしょう。
2スロットになるかも。
書込番号:19252051 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
- 24MPセンサー
- 79点AF
- 19点クロスセンサー
- 価格は600ドル前後
- 発表は11月
なんだかSONYは下克上と言うか、挑発的な製品ですね
入門機の外見の低品質はやむを得ないとしても、最低性能は高く設定するパターンのような
α6000とバランスを考えれば、この程度は必要なのかも
センサーもEVFも流用出来るから出来る荒技かな
それでも、次機α77mkVの性能はいったいどーなっちまう?そんな感じです。
書込番号:19252166
1点
>松永弾正さん
たしかに$600前後でこのAFだとその可能性はあるかも^^;??
私はα77mk2ユーザーなので購入の必要性はそれほどありませんが、久々のAマウント新型なので国内発表するならご祝儀がわりに買ってしまうかも??
ひとまず数日楽しみにしてますよ〜SONYさん!
書込番号:19252198
2点
>mastermさん
噂されるスペックなら次の77ハードルがかなりあがってしまいますよね。
77Uを壊してしまったので年内発売ならサブとして購入してしまうかも
希望はAFレンジコントロールが搭載されていれば不満はありません。
書込番号:19252243
1点
とりあえずα77IIよりお手頃な価格のAマウント機がラインナップには必要と感じていましたので日本でも出ればいいなと思います。
けど私はα550が使えるうちは買わないかも・・・。
書込番号:19252520
1点
ネーミングはα58の上位機種?
AFセンサーは新しくなりそうだけど他は今ある製品の寄せ集めみたいなのかなバリアンはα65のを使うのか?
それでお値打ち価格なら海外で売れそうですね。
期待していたα99Uとは違うけれどもAPS-CでAFマウント品開発続けていることが判るのでいいんじゃないかな
書込番号:19252527
1点
仮に本当の話だとして、AF微調整、DMF、ISO感度上限設定、2ダイヤル、肩液晶、防塵防滴などが無しでα77M2と差別化される感じでしょうかね。
書込番号:19252549 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
99が更新されないということは77m2も新しいものは出ないんでしょうね
そこにきて68…
なぜでしょうかね中途半端
売れるとは思えないのだけど…
書込番号:19253576
2点
次は98の登場かも?
書込番号:19253638 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
98ときくと、往年の国産PCを思い出してしまいます。縁起が悪いので、99のままがいいです(笑)
初登場8万位で68が出れば、エントリーユーザーにはかなり魅力的かもしれませんね。運動会シーズン後ですが。
書込番号:19253677 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
「はじめてレンズ」シリーズに「はじめてボディ」の追加か?
書込番号:19253922
1点
>なぜでしょうかね中途半端
ソニーは売れてる機種(A55,57)を次々廃止し、売れない機種(A77、66)にUを出すというちぐはぐな会社。原価を極力抑え、値段を据え置く戦略なんでしょう。
囲碁に例えるなら「貪っている」状態。
囲碁で同等以上の力を持った人と対戦し貪ったら負ける。だからSLTは市場で敗れたのだ。
A68が売れるかどうかは価格次第でしょう。高価なら売れないこと間違いなし。
リーズナブルなら売れると思うよ!
書込番号:19254593
4点
>なぜでしょうかね中途半端
ソニー社内で各国のマーケッターを招集して次期商品企画会議始めると 日本は高くてもα99Uとα77V必須、オセアニアはAマウント止めてまえ、欧州は安くないとダメの一点張り...と各国の市場と売れる商品のプレゼンが延々と続けるが事情が異なって共通の方向性が見えない...論争おっぱじめても譲らない奴ばっかりで折衷案が見つからないことが続く
一日終わりかけて参加者も疲れ果てて議長が夜半に多数決取って決まったコンセプトがのがα68 って感じかなぁ
売れるかどうか別にして まずは、Aマウント続ける気があることが判っただけ上出来 でも売れないとα99UもオリンパスE7みたいに幻になるかもしれんから、Kissとぶつかるくらい値段下げても売って欲しいなぁ
書込番号:19254730
5点
>Kissとぶつかるくらい値段下げても売って欲しいなぁ
原価はキスより安いはずだから当然最新のキスより安価にしないとだめだね。
今のソニーの迷走は、「原価を下げ、利益率を大幅に上げる」という戦略の結果だとみればすべて辻褄が合う。
当方はOVFを廃止したのはEVFの方が優れていると確信したからではなく、原価を下げ儲けたいからだと踏んでいる。A55,57の正当な後継機を出さないのも儲けが少ないから。A7R2が恐ろしく高いのも儲けたいから。
製品群のコンセプトは はちゃめちゃだが、露骨に儲けようという姿勢は一貫してるよね。
企業だから儲けるのは当たり前だが、えげつなくやると嫌われる。姿勢を改めなければ売れないな。
果たして新A68の値段はどうなるか。
書込番号:19254776
4点
価格ではなく内容だよ
日本人向けなら99.77の体制で良いのではないの
3軸液晶とAF微調整くらいは付いてないと俺は買わない
今更Eの低価格機種やキスに対抗しようとしても滑走路の出来た後の埋め立て地付近に軍艦を近づけるような遅きに失した行為
でもニコンみたいな、あからさま低価格機種を出すよりは、まだまし
書込番号:19255006 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
製造原価なんか簡単に下げられません。
製造原価下げるのはそれなりのノウハウやそのための設備投資をしなければなりません。
ソニーがやろうとしているのは(パナも一緒ですが)、開発費を削減するです。
センサーのB2Bやら業務用ビデオの技術(たとえば4K)やらを使いまわしし、昔の技術にさも新しく開発したような名前を付けたりしてなんとか新商品を作り出す。
ニーズに沿っての開発ではなく、技術のストックを寄せ集めて商品化するので売れるとは限らないけれど売れれば利益率は高いです。
エントリー機はそこそこの機能でそこそこの価格で出せばそれなりには売れますが、そこそこの価格というのはキヤノン・ニコンよりも低価格でなくてはなりません。
あるいは、価格がキヤノン・ニコンよりも多少高いのであれば、あえて、それでも、消費者に買いたいと思わせる機能がなければなりません。ソニーはそれができなかったわけですが、今回ははたして?
書込番号:19255076
4点
>エントリー機はそこそこの機能でそこそこの価 格で出せばそれなりには売れますが、そこそこ の価格というのはキヤノン・ニコンよりも低価 格でなくてはなりません。 あるいは、価格がキヤノン・ニコンよりも多少 高いのであれば、あえて、それでも、消費者に 買いたいと思わせる機能がなければなりません 。ソニーはそれができなかったわけですが
日本人はブランド志向が強いから
クチコミだと信者が多数いるキヤノンニコンのじいさんの多勢に無勢であったから
実際にソニー機を使えばキヤノンニコンより優れた一面がある
結局は買った本人の被写体や撮影スタイル次第
望遠レンズ付けて連写連写の人だけのクチコミがカメラのクチコミ
書込番号:19255156 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
> エントリー機はそこそこの機能でそこそこの価 格で出せばそれなりには売れますが、そこそこ の価格というのはキヤノン・ニコンよりも低価 格でなくてはなりません。 あるいは、価格がキヤノン・ニコンよりも多少 高いのであれば、あえて、それでも、消費者に 買いたいと思わせる機能がなければなりません 。ソニーはそれができなかったわけですが、今 回ははたして?
ペンタがキヤノンニコンの牙城を崩す突撃隊長のK-30.K-50は性能上も価格上も圧倒的に優位だったが結果は完敗
性能でも価格でもなくブランド志向とじいさんのクチコミ
書込番号:19255377 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
そこそこで手振れ補正が全レンズで使える?
2、3、万円高くてもいいのでは?
書込番号:19255487 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>HMS.INVINCIBLEさん
>日本人はブランド志向が強いから
いえいえ、日本人だけがブランド志向が強いわけでもなく、自動車、カバン、洋服、時計など世界中でブランドが強い商品が売れています。
家電やパソコンもそうでしたから、ソニーブランドは大いにそのブランド志向の恩恵を受けてきました。
残念ながら、かつてソニーが高いブランドイメージをほこった商品がのきなみコモデティ化してしまったことがソニーの凋落の始まりです。
ソニーにはかつてのハンディカムのように一世を風靡するような次世代光学機器を開発して、”α”を超えるブランドを創造しtもらいたいです。
書込番号:19255549
4点
>mastermさん
>>なんだかSONYは下克上と言うか、挑発的な製品ですね
入門機の外見の低品質はやむを得ないとしても、最低性能は高く設定するパターンのような
・・・それでも、次機α77mkVの性能はいったいどーなっちまう?そんな感じです。
いえいえ、単純にα77UのAFセンサーをそのまま使うだけでしょう? そのほうが低性能AF[センサーを開発するよりも安上がりになる。
すると、ソニーはα77Uのセンサーを、
APS−Cのフラグシップ機α77Uで使い
APS−Cのエントリー機α68で使い
フルサイズのフラグシップ機α99Uでも使うのかい?
α68は良いとしても、α99Uがかわいそう。APS−Cのエントリー機と同じAFモジュールのフラグシップ機なんて聞いたことが無い。
まあ、それしか作れないのなら、我慢しようよ。これがAマウントの現状なんだから。
これでもよいから、α99Uを出すことに意義がある。まあ、これが最後のAマウント機になるから、我慢しよう。出してくれよ。
早く、フラグシップ機の名称をα7RUに譲るほうが良いよ。フラグシップという言葉がみっともなくなるだけだよ。
書込番号:19270330
1点
センサーの出来不出来と距離を測るアルゴリズムは
独立しているし。
合焦用光学系を動かして止めるアルゴリズムも独立して
ます。
速くて正確で静かで消費電力の少ないものがいいですね。
書込番号:19270478 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ソニーα68のスペックに関する追加情報が掲載 - デジカメinfo
http://digicame-info.com/2015/10/68.html
以下抜粋ですが
- SLT Aマウント機(透過ミラー)
- 24MPセンサー
- 79点AF
- 19点クロス
- 4Dオートフォーカス(α77 II と同じように見える)
- 上面液晶
- 価格は600ドル前後
- 発表は11月
AF-Dは乗りそうに無いですね
連写枚数や速度が77m2とあまり変わらなければ事実上の値下げですかねぇ…
DMFできるレンズは少ないんでしょうけど他のどこで差別化するのかな
GPSとか乗ってると65ユーザーや58ユーザーは買い換えるかもしれませんね
書込番号:19271830
1点
>α68は良いとしても、α99Uがかわいそう。APS−Cのエントリー機と同じAFモジュールのフラグシップ機なんて聞いたことが無い
68も77Uとは同じAFモジュールではないようですし、99Uが同じモジュールを使うなんてソニーがいつ発表しましたか?
自分の妄想でのいい加減な言動は謹んで下さい。
書込番号:19271884
5点
>上面液晶
α77無印α77M2を使用してて肩液晶の必要性を感じたことがないですねぇ。
書込番号:19272118 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
あそこに何を表示すべきか要検討ですね。
そして必要性の有無も。
それくらい、ファインダー、背面液晶の情報量が
十分な気がします。
カスタマイズできるなら何を表示したいですか?
書込番号:19272188 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>けーぞー@自宅さん
僕はかなりくらい場所や、ファインダーすら覗けない荒地なんかでのガチガチローアングルを使うので…肩の液晶は必須です。
書込番号:19272363 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>orangeさん
僕はソニーにはフラッグシップの概念はないか、捨てたと解釈してます。
今、ニコンにしてもキヤノンにしても、フラッグシップって報道・スポーツジャンル向けでしょ?
ソニーは…どうまらそこはやる気がないでしょ?
それ向けレンズをFEで出す気もなさそうだし。
ミドル級一芸モデルを複数出して、あんたが好きなカメラを選びぃ〜や…だと思うのですが。
書込番号:19272375 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まだ出ないうちからこんなにたくさんの投稿!! 皆さんの想像力すごい。
出ないうちが花と云いますが、皆さん楽しんでいるんですね。
久々のAマウンド機、私も楽しんでいます。 皆さんように想像しながら!!
書込番号:19272556
6点
α77M2も使っているので個人的にはα68を追加することはないと思いますけど、α57も使っている身としては、AFが良くなることに加えて当然最新の画像処理エンジンで高感度性能がそこそこ良くなるんでしょうから、それだけでもα77M2以外のAマウントAPS-C機を使ってる人にとってはそそられるんじゃないかな?とは思いますけどね。
個人的にはメモリーカードがすぐ一杯になるし手ブレにシビアだとか高感度に不利だとか普通な使い方の人にとっては使いづらくなるみたいなので、エントリー機は高画素にはしてほしくないんですけどね。
書込番号:19272767 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
噂ではなくなるまであと少しですね。
キットレンズも出るのかな。
はじめてレンズもいいの揃っているのにね。
書込番号:19272889 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>まだ出ないうちからこんなにたくさんの投稿!! 皆さんの想像力すごい。
それはそうですよ。
カメラも車も買う前の、あれがどうだこれがこうだという頃が一番楽しい。
今度のソニー機も楽しくなりそうだね。
α77Uの高性能を優しい価格で楽しめる!
ソニーよ、ありがとう!
書込番号:19273515
1点
私は、手元のα-7やα7xiなどのMINOLTA製の銀塩機にある「上面液晶」が復活していたら、それも嬉しいです。それと、まさかのフルフレームだったら狂喜乱舞。ハイ、愉しい夢想です。
書込番号:19274250
1点
世に出るのは来年から らしい。
デジカメinfo より
書込番号:19278407
0点
今年もあと2ヶ月です。
待っていたのが36ヶ月な人からみると、
直ぐかもしれませんよ。
書込番号:19278500 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
来週の発表が楽しみですね。
でも、発売は来年のはじめとか?
その後は何が出るそうすが?
http://digicame-info.com/2015/11/682016.html
書込番号:19279186
1点
>>68も77Uとは同じAFモジュールではないようですし、99Uが同じモジュールを使うなんてソニーがいつ発表しましたか?
えーとですね、私はソニー機を長く使ってるので、先が読めてしまいます。
ソニー設計になってからは、AFセンサーは、APS-Cしか作っていません。
α99はα77のAFセンサーを使っています。
今回も、赤字スレスレなので、フルサイズ用のAFセンサーはあり得ない。
よって、α99後継機はα77UのAFセンサーを使うと思います。
AFセンサーは全く同じではなく、せめて少し改良して欲しいですね。
できれば、ニコンから買う事を希望しています。
書込番号:19281179 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なーに、秒11枚連写を載せれば、ある領域では競争力が出ますよ。
他社では不可能だから。
こういうところで出し惜しみするようでは、没落が待っているだけ。
書込番号:19281210 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>今回も、赤字スレスレなので、フルサイズ用のAFセンサーはあり得ない。
よって、α99後継機はα77UのAFセンサーを使うと思います。
どうしてありえないのでしょうか?
噂のスペックが正しければ、68でさえ、77UのAFモジュールを改良しているように思えますので、99の後継機が77Uのモジュールをそのまま使うとは考えにくいです。
99は、AFエリアが狭いと不評がでていますので、今回はAFモジュールを一新するはずです。
だから、開発に時間がかかっているのだと思います。
そうしないとAマウントは生き残れないでしょう。
どちらが正しいかは出てからわかるでしょうね。
書込番号:19281353
10点
どうでも良くない人がいるからこのスレがあるわけでして。
関心の高さを伺い知ることができます。
今週中には確定するだからもう少しだけ我慢してみては?
書込番号:19281907 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
やきもきしてるのはAマウントユーザーばかりでも無いような
もしSONYにAマウントで先走られたら、ユーザーよりメーカーとして困る所がありそうな気が
その時はユーザーも安穏とはしてられないかも
背水の陣に立たされたメーカーは過去の互換性を捨ててでも奔らざるを得ない場合も
Aマウント自身がジワジワと変わってる?
α7RU+LA-EA3で使えないAマウントレンズがある?・・・何かが変わってる
そんな気がするのです。
背中が薄寒いのは冬が近づいているばかりでは無いかもw
怖い・・・妄想w
書込番号:19282745
1点
ちょっと前までは、
「フルサイズの素子を2軸で動かして手ぶれ補正を実現する」なんてことは妄想って言われていました。
それが今では5軸ですからね。
被害妄想が増えるのもやむなしですね。(笑)
書込番号:19283128
1点
http://www.sonyalpharumors.com/announced-sony-introduces-%CE%B168-a-mount-camera-with-4d-focus/
なんとびっくり ただのティルト液晶
1/4000sec シャッター
やっぱ期待通りの海外専用モデルかな〜
書込番号:19290796
3点
AFポイント79点 クロスは15点
マウントが黒いぞ〜 ひょっとしてプラマウント!?
そっか〜A58もプラマウントだったから x8ってプラマウントなのかもね〜
やっぱさすがソニー 我々の予想の斜め下を行ってくれるね〜
書込番号:19290820
2点
ダイアルは前後の計二個なのかなあ。
書込番号:19290830 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ここにも
http://www.sony.pt/electronics/camaras-lentes-amoviveis/ilca-68-body-kit
α65の後継機ですね
書込番号:19290898
0点
何はともあれ、関係者の皆さん、Aマウントユーザーの皆さん
(将来の見込みを含む)、おめでとうございます。
売れても売れなくても次も出るでしょう。(笑)
書込番号:19290934 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
α77IIのイメージセンサーと位相差センサーと上面液晶。
α58のプラマウントとプラボディとEVFとチルト液晶。
まさしく「5」と「7」の間の「6」ですね。
(たぶんボディ単体で?)600ドル前後という噂通りだとすると、
スペックを考えればまあこんなところなんでしょう。
日本でも8万円位で出ませんかね?
書込番号:19291187
0点
肩の液晶自体はスチルカメラ使う人なら必要だと思うけれど。
そこまで拘った撮影してないスナップ程度の人なら2ダイヤルすら要らないと言うだろうからシャッターボタンだけあればいいんじゃない???
αの肩液晶って露光補正の数値は出ないんだよね。スチル撮らない人にはこういうところが分からないからあの仕様だと感じられる。
今回のAマウント新機種かなりヘンテコだね。
本気でkissに対抗する気があるのだろうか。
やる気無いけどAマウント譲渡時の契約があるから続けないとならないとかだったらとっととやめてまえ。
Eマウントがもう少しまともに写真撮れる本体ならそっちに移行したいけどこのままならペンタのフルサイズかな?
今更OVF使いたくないけど暫くぶりに出るAマウント機がこれだと写真撮るのが好きな人から順番に消えてくよね。
田舎のカメラマンさんとかがどれだけ失望してマウント移行したか最近分かる気がしてきた。
オリンピックじゃないんだから
「出すことに意義がある」
だと余計困るんだよ。
こんなんなら新規はα6000買うって。
あのショボい操作系何よ??
設計古いレンズしか使えないショボい液晶とEVFのカメラなんて誰徳??
最新設計のFEレンズ使えるだけα6000の方が遥かにマシだよ。
書込番号:19291681 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
αの奥義3軸可変液晶がない、液晶とEVFケチってアホ丸出し
俺は連写や高速追従など不要。
高感度と高精度AF、77の可変液晶が欲しい
違うモデルを追加しろソニー
書込番号:19291729 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>色々心配人さん
オオカミの皮を被った羊、という印象
α6000とは間逆ですねー。
書込番号:19291988 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
撮像素子はα77mk2と同じなの?
手振れ補正の軸数が増えたら設計のやり直しじゃないのかな。
画素数だけが全てじゃないからね。
書込番号:19292034 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
某傍観者さん が仰るように
〉やっぱ期待通りの海外専用モデルかな〜
日本で発売する要素が見られません
書込番号:19292086
1点
発売前から騒いでいる人たちは買わない層なのかも。
キットレンズもあるかなあ。
ズーム一本よりも、単焦点二本キットなんてきっと
需要ないのかなあ。
せっかくの、レンズが交換できるカメラなのにぃ。
書込番号:19292117 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>けーぞー@自宅さん
これは層とかっていう問題じゃないよ。
本来はEOS Kissと対峙しないとならないのにさ。
対α6000と比較して
メリット
・TLM由来の動体に関してのAF性能(但しその性能を発揮出来るレンズは大体重い高級レンズ)
・バッテリーのもち(但し予備持つと条件は同じ)
・Aマウントの長焦点レンズ群(但しプラマウントでは不安有)
・持ちやすいグリップ
デメリット
・新設計Eレンズが使えない
・Eに比べレンズ群も大きくなる。
・Aレンズ限定なるので選べるレンズが極端に減る。
・大きい
・重い
・マウントが消える可能性がある
・TLM由来のISO耐性の低下
・TLM由来のメンテナンス性の悪さとデーターへの埃乗り
・NFCがない
・カメラアプリが使えない。
同条件
・操作性
・ティルト液晶
・背面液晶とEVF
・600ドル換算なら値段は大体一緒。
ってなるのかな?
Kiss8との比較は・・・αAマウントのやる気の無さ余計実感しそうだからしたくない。
日本で発売しないからってレベルのお話じゃない。
製品開発の姿勢。
購買層のターゲットが見えてない。
購買層が曖昧だからライバルへの売りもぼやける。
価格落したかったのなら
・3軸液晶と高精細EVFはコストアップ
・TLMと位相差AFユニットは廃止で像面位相差
の方が部品数も組み込み工数も減るはず。
人件費落す方がコスト抑えれるからエントリーはTLM周りをバッサリ切るのが一番良い。
次に落すのはEVFそのもの。
エントリーパパママなら3軸だけでEVF無の方が多分ウケける。
一眼スタイルだからEVF必須かどうかって話。
それこそ汎用外付けEVF出せば良い。
Miシュー取り付け型EVFにフラッシュ用Miシューアダプタ付けてスループットすれば何も不具合はない。
中途半端なEVFなら無くても良い。必要な人が外付けで対応できるのもEVFのメリットだから。
本当にAマウントの状況は困ったね。
メーカーが終わらそうと本気で思ってると思われても仕方がない。
書込番号:19292276
1点
手振れ補正の有無は関係ないのかなあ。
書込番号:19292292 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
kissとの比較なら68は、77Uと同じセンサーと同じAFモジュールを使っているのでセンサー性能はKissより上だと思いますし、AF性能も上でしょう。問題は実売価格ですね。
http://www.dxomark.com/Cameras/Canon/EOS-760D
http://www.dxomark.com/Cameras/Sony/SLT-Alpha-77-II
65ユーザーは、今回の68は微妙ですが、55,57,58ユーザーなら買い替えてもいいのでは?
77Uの時も日本発売がないとかいう人が結構いましたが、今回も日本での発売は、十分あり得ると思いますね。
書込番号:19292516
0点
日本では発売しないで欲しい。
という希望が多いみたいですね。
困る人達がいるのかな。
書込番号:19292526 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ドルベースでは600ドルだとD5300と同じくらいの値段ですからね、、日本で出すとして、価格設定次第で評価が大きく割れるでしょう。
出て困るわけではないけど、ソニーαの評判が落ちるようなら出なくていいよ、という人が多いのでは?
5万とかなら大歓迎ですが、8万だったら、安くなった77iiでいいですし、77iiが値上がりしたりする懸念も出てきますね。
書込番号:19292951 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Aマウントユーザーとしては
この程度の入門機があると人に勧めやすいな
落ち着けば価格もそこそこで大きな不満の無い性能だし
あまり話題にはならないだろうけど
案外長く使える長寿命機になりそう
書込番号:19292968
2点
>エントリーパパママなら3軸だけでEVF無の方が多分ウケける。
エントリーパパママの一意見を言わせてもらうと、ミラーレスやコンデジではなく、一眼レフを買おうとする動機にはやはりファインダーがあるからというのが大部分なんじゃないかなと思いますね。
自分もそうでしたが、ファインダーの必要性なんか正直わからなかったし無くても良いぐらいに思ってましたので当初はミラーレスで検討してましたけど、背面液晶だけのミラーレスとかだと晴天時に見えなくなると聞き、運動会だとかの大事な撮影時に使い物にならなかったら困るのでファインダーの有るものに路線変更しました。
ちなみに、初心者って知識が乏しい為に必要な物がある程度セットになってるものの方が安心できるし、やはりコスパも重要な選択肢であることが多いので、EVF別売りとかだと初心者にはちょっと嫌煙されるんじゃないかなと思います。
まぁ、α68がバリアングルじゃないのは個人的にも残念ではあるのですが、α57α77でその便利さを知ってしまっているからであって、知ってなければチルトでも問題はないかなとも思いますし、売れ筋のミラーレスにバリアングル液晶が搭載されてる物は思い当たりませんので(知らないだけかも)、チルト液晶だから売れないって事でもないとは思いますけどね。
書込番号:19292972 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>色々心配人さん
>メーカーが終わらそうと本気で思ってると思われても仕方がない。
α68のスペックを見て本気でそう思ったのですか?
終わらせるどころか、正反対に1点集中で勝負に出るという意図さえ感じられる、
えらく尖りまくったピーキーな(?)機種でしょうこれは。
α65やα57のような「全てがそこそこ」では勝負にならないと判断し、デジカメにとって
最も重要な核であるイメージセンサーと位相差AFセンサーをAPS-C最上位のα77IIから
持ってきて、他の部分をギリギリまで削ぎ落とし、低価格で7番台のAF性能を実現させ、
他社の一眼デジカメと差別化するという、極端な「超一転集中」なカメラだと思えます。
キヤノンで例えると、「7D系の位相差センサーとイメージセンサーを積んだKiss」でしょうか。
>捨聖さん
むしろα6000と同じどころか、はるか先まで突き抜けてしまっているかのように思えます。
書込番号:19293336
8点
面白いな。
わざわざ来てソニーいらねー。って気になって、突きに来る人。
EVFに、チルトに、液晶質落としてバカじゃねーか?
バカは君だろな。
それ、77-2っていうんだよ。わかる?坊や。
書込番号:19293397 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
プラマウントだって!さらにEVFはA58系。(噂だけど)A3○系列じゃん。それで68?
何でそんなとこをけちるのかな〜
たまの ゆうぼうさんの仰るコンセプト通りの機種ですね。
萎える・・・
書込番号:19293427
0点
もう実機のファインダーを覗いた人がいるんですね!
わあ、もう凄いなあ!
書込番号:19293435 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
α77のセンサー、BIONZ、3軸液晶、EVF、プラマウントはダメで、金属に。
ダイヤルもキャノンタイプが嫌だから、グリップに2つつけて。
そんなカメラをだせー!!
頭大丈夫かな。
書込番号:19293461 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
けちっても良いところと悪いところがあると思う。
マウントをけちるくらいならセンサーを落とせ!A58のセンサーで十分だ。
ダイヤル等もA5系列で十分。要するに59として出せばいいんだよ。
儲けたい儲けたい儲けたいという意思だけはひしひしと伝わってくるね。
書込番号:19293490
1点
>マウントをけちるくらいならセンサーを落とせ!A58のセンサーで十分だ。
ダイヤル等もA5系列で十分。要するに59として出せばいいんだよ。
68は、65の後継機というより、58の後継機でしょ。
センサー性能は77jUとほぼ同じなんだから58より良くなっていますし、AF追従性能も確実に良くなっています。
問題は、実売価格ですね。
実物がでてから評価しましょうね。
書込番号:19293739
4点
>Sakura sakuさん
α77IIのイメージセンサーとAFセンサーが積まれているのに3番・5番は
下に見過ぎでしょう。かといって、α65を意識すると「?」とも感じる。
何とも言えない不思議な存在ですね、α68。
珍妙に感じるのは、中身がハイエンドで外身がエントリーというソニーの
カメラでも他社のカメラでも例が無いであろう極端な設計だからでしょうね。
α65にα77IIのセンサーを積んでもα77IIとほとんど価格差が無くなって
「どうして作ったの?」という存在になってしまうでしょうし、α65やα57の様に
全体的に価格なりのグレードにまとめても、ニコンやキヤノンを前にして
アピールできるポイントが乏しい上にグレードなりのそこそこの性能同士で
Eマウントのα6000系と共食いにもなりかねないでしょう。
ならばどうするか?ということで、コアの部分はハイエンドにしてそれ以外の
グレードを低くしてα77IIと価格・グレード面で明確な差をつける、という
力技の様なコンセプトを打ち出したのではないかと思います。
書込番号:19293800
6点
現在では相当見劣りはしますが、背面液晶は46万で実用上は個人的には十分・・
ただ、57のバリアングル機構に戻っていれば入門機としてはほぼパーフェクトな感じです。
見栄えはしますが、肩液晶はいらないと思います。
日本で発売されるのであれば、発売後一定期間で価格は相当値頃になるんではないでしょうか。
長く使えるカメラになると思います。
書込番号:19293890
2点
>たまの ゆうぼうさん
そのAF性能を必要とする人がこの仕様で満足すると思う?
確かにとんがって良いとは思うけれどとんがる場所がちがうくない?
撮影時の構図やデータの確認をトコトン最小限の性能にして
撮った後のデータのAF歩止まりや画質に性能を振り切ったと捉えるなら
ある意味α900並のスパルタンでストイックな仕様だとも言えるかな。
これに300GU付ければ確かに運動会で必殺のカメラになる気もする。
でも、どうなんだろう?
そこを狙って出すんだったら運動会前に出さないと。
なんか狙いが見えないんだよね。
書込番号:19293914
0点
いやー、安い割には良いカメラですよ。
本気でα77Uの廉価版を、性能を保ちながら作った感じですね。
1.α77Uの2400万画素のセンサーをそのまま継承している。ISO 25600まで行ける。
2.α77Uと同じAFセンサーだから、高速AFが可能。きびきびとAFするでしょう。α77UのAFは高速だよ。
3.秒8枚連写ですか。さすがTLM機、早い! 昔の鳥追いフラグシップ機7Dと同じ連写速度だよ。
4.シャッターは1/4000秒までですか。順当ですね。
5.ビデオもビデオAFとビデオファインダーが付いてる。しかもXAVC Sの50Mbpsだよ。きっと美しいハイビジョン動画になると思う。
しかし、こんなに安くて高性能なら、またネガキャンが暴れだすだろうね。
1/4000秒がどうこう言ってるが、変だよね。
14万円のEOS6Dが1/4000秒だということを知ってるのに。
知ってながら、α68の1/4000秒をけなすのかい?
みっともないことはしないでね、品位を落とすだけだよ。
チルト液晶で悪いのかい?
貴君のカメラにはチルトも付かない固定液晶だろう? キヤノンのネガキャン様。
おまけに、貴君のカメラには、ビデオAFもビデオファインダーも付いていないのだろう?α68には両方ついている。
貴君の6DはISO12,800だよね。α68はISO25,600だよ。文句を言いたいだろうね、抜かれたから。
プラボディーは低価格カメラでは標準だよね。
まあ、今度のα68は、α77Uの高性能を保つに必要なところは残し、低価格にできるところをうまく低価格にした。
これは高性能の気配が漂っている。
ファインダーは、仕方がない。安いカメラはみんなこんなもの。
たぶん、ビシバシと高速レスポンスで撮れるようなカメラだと思いたい。
良くなってるだろうね。
ソニーもカメラ造りがうまくなったね。
もう、ネガキャン様は文句を言うところがない。
すべて、ネガキャン様の低価格カメラを超えてしまっているからね。
Kiss8? あんな低レベルとは違いますよ。
高速AFで鳥を追えるのですよ。秒8枚連写ですよ。
α77Uでは、オリのドットサイトをつけると、鳥をバッチリ追える。α77UのAFは性能が高い。悪いのは表示だけです。これを使わなければ高性能な鳥追いカメラになる。
たぶんα68も同じように、ドットサイトで鳥を追えると思う。
すごいコストパフォーマンスの鳥追いカメラになるよ。ソニーもこういう宣伝をした方が良いよね。
いやー、面白そうなカメラができたね。
Aマウントも一皮むけたね。
おめでとう、Aの技術者!
書込番号:19293963
7点
α68がα77m2と同程度のAF性能を出すのであれば、かなりの運動会用子供撮り機を意識していると思われます。確実にキスよりも大事な瞬間を写し取りますよ、と言いたいところでしょう。ただ、ダブルレンズキットで、そこそこの値段で最初からバーゲンプライスにしないと意味をなさないと思いますが。また、そう期待させる削ぎ落とし方だとも思うのですが。
穿った見方をすれば、新しく出るといわれているα6000の後継機が更に動態性能を磨いたAFを出すために、それより劣る性能のAFではαAマウントが出せないのかもしれませんね。
それを踏まえれば、次のα77m2後継機には更なるAFが乗るんじゃないか、とか、裏面照射CMOSが、とか、そう期待させる新顔の68の評価であってほしいと思います。
所詮、どんなEVFにしても、連射時のカクカク感はあるだろうし、EVF嫌いにはたたかれるのですから、144万画素でもいいんじゃないかと思います。ただ、液晶はそぎ落としすぎだと思うけどなあ。カメラパパしている身からすると、お友達も撮って、きれいな液晶で見せてあげるのも楽しみですからね。
いずれにしても、結構な冒険に出ましたね、ソニーさん。発売後の評価が楽しみです。
書込番号:19294009
4点
>narumariさん
>カメラパパしている身からすると、お友達も撮って、きれいな液晶で見せてあげるのも楽しみですからね。
そこな。せめて携帯に飛ばせるとかタブレットに飛ばせるとかね。
あとMFのピントを合わせる時にこの液晶とEVFは不利になるのがって、思ったけれど。
よくよく考えればこの機種が狙ってるユーザーってMF使う方がレアだよね。
縦位置に構える人も少なければ3軸である必要もないし。
それと、今発表で何時発売なのか。そこもだよね。
「動体追うならやっぱりAマウントですよ」っていう戦略ならAユーザーも自信持って次を待てるね。
TLM無しでISO耐性が高い静物用はEでも良いけれど、
高度なAFでガツガツ被写体を追う撮影はAじゃないとダメ
って戦略ならAが上位機という姿勢も出てくるし。
そうなるとそれを有言実行できる製品の発表かな。
後になってこのα68がその火ぶたを切る機種だと言えたら良いのかなと。
EVFとかケチりすぎだけれど静止画では意外と名機だったα55もこの程度だったから、
このランクの機種はこれで良いのか。
書込番号:19294222
2点
何だか、自分の欲しいスペックじゃないから否定してる方もいるように感じますが、
価格次第ではこれから一眼を買おうと思う人にとって、
お買い得な高性能モデルになると思います。
AFはKissやD5000クラスより期待できますし、
ファインダーも初心者にはEVFの方が良い面は多々ありますし、
MFでのピントの山もKissより掴みやすいと思います。
倍率も高く大きく見えますし。
グリップは好みもあるでしょうが、SONY機は全般的に持ちやすいと感じていますし、
例え背面がチルト液晶でも動かせないよりは何倍も使い勝手良いです。
普及価格帯ならプラマウントもアリでしょう。
大きく重いレンズを使う人なら、そもそもこのクラスのボディを求めないでしょうから。
キットレンズは標準ズームがDT18-55なのは妥当でしょうが、
今度こそダブルズームはDT55-300を付けるべきだと思います。
18-55と55-300のセットなら、レンズ性能も他社に比べて優位に立てると思いますが、
ここで55-200しかセットにしてこないようだと、SONYの売る気を疑ってしまいます・・・
ただ、性能やスペックだけでは売れないのは、K30やK50が証明していると思うので、
良いところは、上手にアピールして欲しいですね。
書込番号:19294361
7点
>B Yさん
>キットレンズは標準ズームがDT18-55なのは妥当でしょうが、
今度こそダブルズームはDT55-300を付けるべきだと思います。
大賛成です。そうなれば、他社入門機と比べても、劣るのは背面液晶くらい。
ファインダーでしか撮影しない人にとっては、特に問題になるところではなくなりますし。
そのファインダーも、58同等の144万ドットということで残念がる方もいらっしゃいますが、他社エントリーペンダハミラーOVFと比較すれば随分見やすいし、失敗も少ない。と、個人的感想です。
これはエントリー機なのですから。
書込番号:19294468
3点
α68の連写秒8コマってα58のような画素数を減らしたテレコン連続撮影優先AEモードではなかろうか…
書込番号:19294674 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
確かにダブルズームキットの望遠レンズは、DT55-300だと、kissに対してもかなりのアドバンテージ
があると思います。また、α6000との差別化もできますし、是非、やるべきですね。
とにかく、実売価格で評価が割れる機種になるので、本気で売りたいのならソニーも思い切った価格設定にするべきだと思います。
あとは、量販店でのレイアウトと販売員の売る気で変わってくるでしょう。
書込番号:19294789
1点
「いやー、面白そうなカメラができたね。」
この1行で、なんだか愉しそうなカメラだと思えました。早くカタログや実機を見たいです。
別の「噂」の、α7000のにも期待していて、ソニーにまつわる噂は面白いです。
書込番号:19294875
0点
後ろダイアルを省略してもクレームを出さない層なのかな。
MEへの敷居が低いカメラではあるが。
縦位置で撮るとTVで鑑賞するときに不便だから、きっと
しないのかも。
発売までにまだ時間あるから、かくし球あったりして?
書込番号:19294988 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スペックだけ見た時に「何でこんなにチグハグな」
って思ったけれど、色々意見見ると狙いが見えてきたのでこれはこれで良いのかなと思ったり。
店頭展示で画質見る時に他社より不利かもしれないけれど元々の液晶の綺麗さにはアドバンテージあるからそこまで不利でないかもしれん。
ヨーロッパでは58売売れてると誰か書いてたし日本人程EVFや背面液晶に拘らないのかもしれないし。
α77Uのセンサー技術がソニー製かどうかは別として明確な目標を狙ってとんがった仕様なら
今後のαAマウントに期待も出来るから。
今回は心配しすぎだったかもしれん。
来年のAマウントの動きで色々決まりそうな気がする。
書込番号:19295466
2点
Sony UKのスペック表をみると8連写は、どうも、テレコン連写のようです。
つまり、絞り制限+解像度が500万画素に制限されるのかな?つまり、実質は5Fps機と見た方がいいです。
これは、あまりにも残念な仕様でやはり、58のスペックをそのまま引きずっていますね。バッファーメモリーをケチったんでしょうね。ただ、UHS-1のカードには対応しているみたいです。あと、AFレンジコントロール機能はあるようです。
それと、UKでは、ボディのみと18-55の標準ズームのセットだけのようでダブルズームキットはないようですね。
これは、国によっていろいろと違うのでしょうか?buyボタンがあるところを見ると近日中に発売するかもですね?
http://www.sony.co.uk/electronics/interchangeable-lens-cameras/ilca-68-body-kit/specifications
書込番号:19295610
1点
連写の良し悪しはバッファの息切れ次第なのでは?
α65は知りませんけどα57の連写って数字だけ見れば下位機種としては凄いけどすぐ息切れするのが難ですからねぇ。
α68の連写Hiが5連写でそれがα77M2のように息切れせずに連写し続けられるようなら、個人的には下位機種としては特別残念な仕様だとは思わないですけどね。
書込番号:19295721 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
α65もバッファの容量が少なすぎです。
J+RAWでとると11枚前後の撮影で、連射が止まります。
実用上の連射で大事なのは、連射速度よりもバッファの容量です。
α68も連射速度より、バッファ容量を上げて実用性を増してほしいです。
カタログスペックだけで連射を語っても、意味がありません。
書込番号:19296207
0点
撮影可能枚数もしかりですね。
想定する購買層がJPEG+Rawの同時記録で連写するとは
私には思えません。
撮った後にどうするんでしょうか?
そのうち、スマフォでもRawが圧縮か非圧縮かで議論に華を咲かせる
時代になるのかなあ。
書込番号:19296285 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
57の連写枚数はRAW+jpegで18枚ありましたんで20枚くらいは撮れてましたよ
8連写するなら特に影響無いレベルだったかと
で、連写はしまくってましたよ
77m2ですら30枚撮れれば良い方なのに58の後継機のような68のバッファが増えますかねえ…
書込番号:19296445 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メモリは安くなっているので、同じ部品コストならば倍くらい
積んでいたりして?
基板上の面積確保が最大の障壁かも。
書込番号:19296785 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>57の連写枚数はRAW+jpegで18枚ありましたんで20枚くらいは撮れてましたよ
8連写するなら特に影響無いレベルだったかと
個人的には連続で連写できる枚数の問題ではなくて、連続で連写していられる時間の違いで息切れが出ないように留める程度が随分違うので、α57とα77M2とでは体感的な連写の使い勝手が全然違う感じですけどね。
書込番号:19296865
0点
>シルビギナーさん
77m2と比較すればそうですが57の連写性能には満足してましたよ
あれでもそれなりに満足いける感じで動きモノを撮れましたしファイルサイズが小さい分書込みが早かったですからね
スペック的には58後継の68でそれは無理でしょうってことで
しかも24Mになってファイルサイズは増えているわけですから半分の15枚も撮れればいいところではないですかね
それこそそこを差別点にしないなら最初から77m3出せばいいわけですし
書込番号:19297047
0点
GED115さん
>77m2と比較すればそうですが57の連写性能には満足してましたよ
個人的にはα57の連写の息切れまでの時間とか息切れしてしまってから復帰してくれるまで時間がかかるところなんかは正直使い辛かったです。
まぁ、この辺の単体での満足するしないのことを言ってしまってはそれはそれぞれなので。
>スペック的には58後継の68でそれは無理でしょうってことで
しかも24Mになってファイルサイズは増えているわけですから半分の15枚も撮れればいいところではないですかね
それこそそこを差別点にしないなら最初から77m3出せばいいわけですし
希望的な要素も含めて言わせてもらうと、むしろ秒間の連写枚数を他社エントリー機並みに抑えることでα77M2並みもしくはそれ以上の連写し続けられる時間を確保してくれてたりしないかな?と想像しています。
書込番号:19297317
0点
>シルビギナーさん
NikonD5500なら14枚ですねそれとは並ぶかも
書込番号:19297369
0点
>けーぞー@自宅さん
>想定する購買層がJPEG+Rawの同時記録で連写するとは
>私には思えません。
あなたが思えないだけです。
α77M2のサブ機として購入する人もいるでしょう。
α77M2を購入したいが、予算的に無理でα68を購入する人もいるでしょう。
購入層と考えられる人が、同時記録で連射する状況もあると思います。
>シルビギナーさん
>個人的にはα57の連写の息切れまでの時間とか息切れしてしまってから復帰してくれるまで
>時間がかかるところなんかは正直使い辛かったです。
α65も同様でした。
連射枚数よりも、連射時間の制限が短いと実用上の問題が大きくなりますね。
書込番号:19297790
0点
プロロジックさん
>α65も同様でした。
連射枚数よりも、連射時間の制限が短いと実用上の問題が大きくなりますね。
α57はjpeg+RAWだけでなくてjpegファインの時でも息切れに気をつかって連写してましたけど、α77M2ならjpegファインだと息切れに気を使うことなく連写し続けてくれるので(あくまで私の体感で)、仰る実用上の問題を感じさせません。
α68も同様な使い勝手なら秒間の連写枚数が抑えられていても使いやすい仕様なんじゃないかなと思います。
書込番号:19298025 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「秘密のベールをめくる」というくらいベールはすっかり日本語ですね。
新婦のベールをめくるのは一生に一度がいいですね。ヨイショ。
意外と販売筋からのリクエストが殺到したのかも。
クリスマス商戦に滑り込みセーフになるのかな。
日本でも早く公式アナウンスが欲しいです。
#ダイアルを後ろか前かのどちらか1個に付けるなら、、、私は後ろ派です。
#人差し指はトリガー、、、じゃなくてレリーズボタンから決して離したくない。
書込番号:19298444
1点
α57のRAW+JPEGで19コマはとても優秀だと思います。2秒以上連写出来ますから。
他社はせいぜい1秒程度かな。
あくまでもRAW+JPEGでの話ですが。
書込番号:19298515 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>色々心配人さん
> ヨーロッパでは58売売れてると誰か書いてたし
たぶん、その誰かです(笑)。
http://www.amazon.de/gp/bestsellers/ce-de/760674
投げ売りでもしているのか、見た時点では2位でした。
正確には、ヨーロッパの非英語圏みたいです。
U.K.とかの英語圏は、A6000の方が売れていたはず。
日本市場については、各社とも、(日本を除く)東アジアと英語圏の中間に位置付けているようです。
> 色々意見見ると狙いが見えてきたのでこれはこれで良いのかなと思ったり。
今のソニーは、(良くも悪くも)、安全運転だと思います。
書込番号:19298567
2点
日本という小さなマーケットだけを見て情勢を判断するのは危険ですかね。
真逆なことをすれば大成功というわけではないんでしょうが。
書込番号:19299053
0点
ブランド志向・・・ww
流されやすいだけの人s
マスゴミホイホイww
エコカーに群がる サンデードライバー
オマケに釣られ子供に粗悪材料の塊のマクドナルド食わす親
TVショッピング大好き人間
ウソニュースに騙されてデモ参加して騒ぐバカ
CMやってりゃ いい物と思い込む奴
書込番号:19299344
4点
Eマウントのα7シリーズだと初値40万円越えが何機種もあるにに、αAだと初値600ドル前後で、こなれてきたら3-4万円のこんなクラスのカメラしか出させてもらえないαAはやはり不憫な機種かもしれないですね。
書込番号:19299466
1点
海外がフルサイズを必要としてないなら99m2は出ないんですかねぇ
77m2がSONY最後の良心になるのかな
書込番号:19300707
0点
α99の新ネタです。
飴尼でリファービッシュ品の投げ売りセール。α77Uより安い?!
http://www.sonyalpharumors.com/sony-a99-superkit-for-1499-and-lowets-prcie-ever-on-the-a77ii/
書込番号:19301547 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
目下のソニーの悩みどころは、製品ミックスの最適化から外れたと思われる、α5000とかα5100の処遇では?
世界で2位とか3位をキープしているとは言え、キヤノンやニコンも、まだまだ、やる気満々なセグメントなので。(^^;;
α99の処遇、後継機がどうとか、を真剣に考えられるのは、その『後』だと思います。
先のURLを、今朝、叩いたところでは、α99は圏外でした。分類間違いと思われるα7RM2が、90位台で頑張っていました。
同じく分類間違いと思われるRX10の初代が30位くらい。
書込番号:19301723 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>GED115さん
> 77m2がSONY最後の良心になるのかな
【悲報】ソニー最後の良心が北米で散華?
http://www.sonyalpharumors.com/sony-a77m2-translucent-mirror-replacement-no-more-available/
書込番号:19302935 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Not sure though
ですからね。(笑)
まさか新型TLMの登場とか?
AFセンサーにも影響あるけど。
書込番号:19303165 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あれこれどれさん
α6000あるのに出ただけで充分に良心ですよええw
書込番号:19303191
2点
今回発表された内容をA77Uと比較してまとめてみると次の通りのようですね。
A77U A68
センサー 24メガピクセル 24メガピクセル
本体構造 マグネシューム合金 プラスティック
ホーカスポイント 79点(15クロス)2.8F 79点(15クロス)2.8F
連写 12枚/秒 8枚/秒
ISO感度 100-25600 100-25600
シャッター速度 1/8000-30秒 1/4000-30秒
ファインダー 235万ドット 144万ドット
液晶モニタ 3.0型122万ドット 3軸チルト 2.7型46万 上下チルト
上面液晶 有り 有り
重さ(全) 726g 690g
などです。
A68はA77Uを超えたところありませんね。 少々ガッカリ!!
書込番号:19304295
0点
>A68はA77Uを超えたところありませんね。 少々ガッカリ!!
売り出し価格(本体のみ)α77Uー148.000円(ドル換算)α68ー79.000円(ユーロ換算)
粗半値ですよ。本来は5X番のエントリー機なのに6番台を付けたために勘違いされている?
対EOSKiss(価格帯的に)と考えると十分魅力的だと思うけどなあ。
α59と考えるとそれなりに納得だと思うけどね。
書込番号:19304321
3点
デジカメinfo に出た時、下剋上の噂 おやおやと期待過ぎたかなぁ !!
弟はあくまで弟、兄貴にはかないませんね。
書込番号:19305037
0点
>昭和のおじんさん
いやいや、十分に下剋上だと思うよ(記事が正しければ)
http://ascii.jp/elem/000/001/075/1075671/
ソニー、世界最速AFを搭載した新型アルファ「α68」を海外で発表
α77UのAFユニットは発売日に買って使って「早い!」と思ったけれど
7DU出た時にファームアップでギアアップしたのは笑ったよwww
7DUに勝てるとは口が裂けても言えないけれど負けるとも言えない。
α贔屓と言われると思うけれど互角だとおもう。
実際雑誌の検証でも被写体や使いこなしてるかのレベルだろうと思う感じで
肉薄したいい勝負してる気がする。
その2機種の後に出て
「高速AFはレンズ交換式カメラの位相差AFとしては世界最速を誇る。」
と書いてるのだから早いんだと思うよ。これで
4Dフォーカスってα77Uにも積んでるよね?
最速ならアルゴリズムブラッシュアップされてると思うんだ。
この価格で上位や新設計のセンサーとは思えないし、
ましてや新設計のBIONZ-Xが開発されて搭載されてるとは思えない。
アルゴリズムの更新で世界最速になるんだったらα77Uもファームアップして
世界最速にして7DUを過去のカメラにしちゃおうぜ。
レンズプロファイルも全然更新してないし。
つか、この記事の書き方が大げさ過ぎてガセって感じがプンプンするんだけれど。
書込番号:19305361
0点
手振れ補正が4軸なのと、
AFが4Dなのとは全然違いますよね。
私はごっちゃにしてました。\(__)
さらに、77mk2が既に4Dだったとは、
さっきまで知りませんでしたよ。
オーマイゴー!!
書込番号:19305940 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
4Dフォーカスは、77Uにも初めから搭載されていて、ソニーが大げさな呼び名をつけているだけのようにも思えます。
77の時は、TLMのAF常時測距だったので時間軸に対する動体予測は、あまりしていなかったような気がしますが、それが、α6000や77U等はそれが確実にできるようになったのでは?
ただ、α77Uのアドバンテージは、動体予測+TLMによるAF常時測距で、特にこれは、12連写の時に威力を発揮します。
あと、68の軍艦部を見ると連写モードには、Tとなっているのでテレコン8連写ということは間違いなく、その場合、500万画素になります。
α65の10連写モードは、24Mpixでできたはずです。
書込番号:19307216
0点
>candypapa2000さん
4DはフォーカスはXYZ軸に時間を加えた空想上の4次元の概念でAFしてるんだよね。
シャッター切れてる時もAF出来るTLMなら本来時間予測は要らない筈だし、
時間予測した方がAF優秀になるなら他社のミラーアップのAFに対してのTLMの優位さは無い訳で。
α77UのAFの測位点の並び方から考えるとAFユニットは4D対応したから早くなったのではなく
某他社7000番台のをOEMで買ったから性能が飛躍的に上がったという方向だったのかもね。
俺は全部が全部自社開発する理由は無いと思うから他社の良いものは部品で買って開発費を抑えて
より良いパッケージでAマウント機売ればいいと思う。
TLMは数か月前にも傷つけちゃって修理だし。
TLM機は長期保証付けて買わないとレンズ交換しちゃだめだwww
そういう意味でTLM機の寿命は発売日買で最長5年、発売日以外では購入日から3年
ソニーストア以外で買った場合は店の補償の依るけれど大概は1年だよな。
使い捨てレンズ交換式カメラって新しい分野開拓したSONYは色々な意味でパイオニア
そうはいっても、デジタルになってから本体寿命は全社見ても確実に短くなってる気がする。
書込番号:19310051
0点
>色々心配人さん
> 俺は全部が全部自社開発する理由は無いと思うから他社の良いものは部品で買って開発費を抑えて
そういうことが非常にやり難いのが、一眼レフというレイアウト。光路が全て(物理的に)繋がっているので。
ソニーの場合は、ファインダー周りの光路をEVFにして断ち切ったまでは良いとして、測距系は他社の部品をガチャポンとは行かないはず。
> 某他社7000番台のをOEMで買ったから性能が飛躍的に上がったという方向だったのかもね。
ま、無理だと思います。(^^;;
ガチャポンで済まないならフルスクラッチから作った方が、トータルでは安そうだし。
ということで、、測距系までを部品で買えるセンサーに押し込んで、革命的なコストダウン、と言うのが、日経が唱えていたミラーレス革命論。
現実は、装置産業の産物の宿命とも言える鶏と卵の関係に陥って変に差別化しようとすると部品の値段が下がらなくて、未だに、α3000はD3300やX70に歯が立たない、というオチでした。
書込番号:19310150 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>candypapa2000さん
>4Dフォーカスは、77Uにも初めから搭載されていて、ソニーが大げさな呼び名をつけているだけのようにも思えます。
>77の時は、TLMのAF常時測距だったので時間軸に対する動体予測は、あまりしていなかったような気がしますが、それが、α6000や77U等はそれが確実にできるようになったのでは?
その通りなんでしょう。
動体予測AFのアルゴリズムを作るうえで、「時間」の要素が入らないはずがないわけで、今まで4DAFでなかったのが不思議なくらい。
要はあたかも新しい技術が導入されたかの如く、新機種に付加価値を付けようという宣伝効果を狙ったものでしょう。
パナも古い技術を付け焼刃にして空間認識AFとかいってましたが、ユーザーにはそれが新たな付加価値として受け入れられた気配はまったくありませんでしたが。
ところで、そろそろ「噂」スレも潮時では?
書込番号:19310283
1点
>功夫熊猫さん
> パナも古い技術を付け焼刃にして空間認識AFとかいってましたが、
アカデミアの存在だったのをプロダクトに落とし込んだ頑張りを、付け焼き刃というのは、いくらなんでも当事者が浮かばれないのでは?
と言って
> ユーザーにはそれが新たな付加価値として受け入れられた気配はまったくありませんでしたが。
GH4は、ともかく、FZ1000もG7も、バカ売れするところか鳴かず飛ばずなのは確かだけど。~_~;
> ところで、そろそろ「噂」スレも潮時では?
ソニー板の『勢い』からすれば、このスレも200到達を狙えると思います。
書込番号:19310423 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あれこれどれさん
>そういうことが非常にやり難いのが、一眼レフというレイアウト。光路が全て(物理的に)繋がっているので。
>ソニーの場合は、ファインダー周りの光路をEVFにして断ち切ったまでは良いとして、測距系は他社の部品をガチャポンとは行かない>はず。
出来るよw
これが設計で出来なければ自社開発した部品の流用も出来ない。
それをするのが設計なんだよ。
分野が違えど設計の仕事してる俺が言うのだから
「設計職以外ノ素人ガ出来ナイト仰ッテイル意味ガワカラナイ」
>ま、無理だと思います。(^^;;
>ガチャポンで済まないならフルスクラッチから作った方が、トータルでは安そうだし。
ま、出来ると思うよ。
アッセンブリだから。
ニコンのAFセンサーってミラーボックスの下側に落した所にあるんじゃなかったっけ?
確か物的にはこんな感じの部品だったはず。
http://www.nikon.co.jp/profile/technology/rd/core/software/caf/
EVFのシステムであれだけ空間あれば入るって
α99のAFシステムの場所はこれで解るし。
http://www.sony.jp/ichigan/products/SLT-A99V/feature_2.html
流石にユーザー選択式でオプション選択出来る程じゃないとおもうけれど出来るよ。
容積さえあって固定するボディの金型新規に作ればの話、外観同じの制限あっても別のモジュール採用するなんてそんなに珍しい事じゃないって。ノートPCの汎用性の無いアッセンブリだって同じ型番の機種でも前期型と後期型で基盤と筐体の内部の形が変更になってるとかよくある話だし。
だからと言ってニコンのOEMだとは限らないけれどね。
でもα77Uで増えたAFの新機能ってD7000系で採用されてる機能無かったっけ???
まぁ全部SONY製アッセンブリじゃないと嫌だって言うならどこのメーカーのどの製品も買えないって^^;
書込番号:19310551
0点
>色々心配人さん
> 出来るよw
> これが設計で出来なければ自社開発した部品の流用も出来ない。
やるためには、『部品』に合わせて、はめ込み先の方を作らないとならないはず。
元々、縁も所縁(ゆかり)もない企業間でできるはずがない、と言うか、仮にやったら本末転倒だということです。
ニコンについては、社内に部品共用のための仕組みがあるとインタビューで言っていました。
その仕組みにソニーがアクセスできるとすれば、むしろ、驚くべきことだと思います。
もっとも、当のAFモジュールが、ニコンでもソニーでもないサードパーティーがフレームワーク作成ガイドと一緒に売っているなら、話は別です。ただ、あんまり聞いたことがないけど。(^^;;
書込番号:19310576 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あれこれどれさん
>ニコンについては、社内に部品共用のための仕組みがあるとインタビューで言っていました。
これがSONYにもあるだろ
こんなの素人が聞けば効率的だと驚くだろうが、
車とかだと本当に当たり前の話。シャーシだって流用して使う。
>その仕組みにソニーがアクセスできるとすれば、むしろ、驚くべきことだと思います。
その仕組みにアクセスする必要は無いよ。
そして同じ用途の部品が元来同じ場所に付いてる物だとしたら、
同じような大きさの筐体だった場合同じような大きさ、形の部品が出来上がる。
元々αもミラー機だっただろ?
TLM用にセンサーを新設計する時に今まで作っていたセンサーユニットの形から奇天烈に形状変更して設計すると思う?
そんなのリソースの無駄だよな?
APSのミラーの規格とミラーボックスの下の空間の厚みはどのメーカーも大きく変わらないから何処が造っても他社の資料が無くても同じような大きさの物が出来ちゃうんだよ。その空間に納めないとならないから。
その空間より遥かに広い今までプリズムやらスクリーンががあった場所にセンサー入れるんだから出来るよ。
ビス穴の位置の違いなんて金型起こせばどうにでもなるって。
これだから設計知らない素人は。
つまらないからその程度の外部情報で設計理解できないのに突っかかってくるな。
どうしても理解できなくて出来ないと思うなら電子工作でもやってみてからもう一度かみついておいで。
多分言ってる意味解るから。
信号の仕組みが違うとか思ってるだろ?
そんな事で他社のアッセンブリ組み込めないならEF→FEマウントどーやってメタボーンが作ったんだよ。
そんなの現場の技術者レベルで何とでもなるんだよ。
書込番号:19310599
2点
今は昔とちがって、
リバースエンジニアリングはやりにくいんじゃないかなあ。
その結果を元に製品化するのは先進国では不可能に近いような。
著作権や特許に無頓着な国ならともかく。
書込番号:19311434 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
横レス失礼いたします。
SONYはあまり詳しく説明していないので想像でしかないのですが、
4Dフォーカスの時間については、測距から露光までに動く位置の予測という部分と、
露光中を含めた測距の間隔を著しく縮めることで、
より連続性を持たせたAFを行っているのでは? と思います。
一眼レフではミラーが戻った状態でのみ測距が可能なので、
連続というより断続という意味での差別化かも? と。
また、測距点が多くなった事で、被写体を立体としてある程度輪郭を認識させる事が可能なのかな?
とも思っています。
これは測距点が少なくなると立体視出来ないでしょうから、単なる動体予測でしかなくなるのかなと。
αにおいても、エリアやスポットを選択すると、4Dとは呼べなくなるのかもと。
これでやっと他社並みか少し良いかも?程度って事は、SONYのノウハウがまだまだって事でしょう。
部品の外部調達については、AFセンサー、撮像センサー、手ぶれ補正、シャッター、EVF等々・・・
部品の特性さえ掴めていれば組む側(使う側)の能力次第で問題なく使用可能なのでは?
カメラに限らず良くある事だと思いますが・・・
書込番号:19311625
1点
77Uの発表会の時、ソニーの人に聞きましたが、79点のAFモジュールは実写テストしながら、試行錯誤して、作るのに苦労したといってましたので、多分、自社開発ではないかと思います。
書込番号:19312620
2点
武勇伝、開発秘話だったのかもしれませんが、
AF点をどこに配置するのかだけは試行錯誤しないで
欲しいものです。
書込番号:19312730 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>candypapa2000さん
俺が聞いた人は上手くお茶を濁されたんだよなw
聞いた内容は
AFのポイントの形がニコンの中級機と似てるけれど、これってニコンのAFセンサーのファブがソニーで何かのクロスライセンスでセンサー技術の提供受けたりしてる???
って感じだったかな?
画像センサーと同じように元々位相差センサーの部品自体がソニーで作ってるのでは?
で、その技術の提供受けたのかなと思ってたから聞いたんだよね。
完全自社なら、
機能考えると同じポイントになるんだなって思う。
中央は丸に見立てて配置して羽のように左右に展開が使いやすい配置になるのか。
どっちでもあのレベルのAFが使えれば俺は満足だから良いけど
書込番号:19313122 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SONYの理想はα6000的配置では?
隅々までクロスセンサーで覆い尽くすw
位相差センサーという中途半端な制約を解いて
より高速な像面位相差を〜
というのかな?
TLMを使用しても、位相差センサーの代わりに像面位相差センサーを使えば
撮影中のセンサーの空白も無くなるし・・発展的にはさらに凄い事が可能かも
より良い結果を得るために、アメーバー的変身を余儀なくする
スタイルに拘らない所がSONY的かも
そういえば、初期のサイバーショットも変わってたなーw
書込番号:19314206
0点
>色々心配人さん
TLM2回交換してますが、SONYステーションでセンサークリーニングのついでに1時間半ほどでしてくれますよ。
2000円しなかったはずだけど?そんなに大変かな。
あの部品って77−2も33も全部同じなんだよね。
書込番号:19314298
0点
>masa15Fさん
それ、
ストアーで昔はやってくれたし、部品としてTLMミラー売ってくれたんだよね。
最近行ったら「修理扱いになります」って言われた。
TLMを部品で普通に量販店でも販売してさ、
TLMとセンサー清掃キットとか売ってくれればメンテナンス出来るし、
外で汚れてもその場で交換して事務所でキットで清掃出来るからプロでも使える部品になるのに。
経費削減利益確保でストアーの人間に技術力ある人の配置を削減したのかな?
利益確保って会社を保つ為に大事だけれどさ
ある程度固定経費が大きい企業体だとその固定経費を頭割りできる数のユーザー確保も必要で
そのユーザー確保する為には価格競争力のある製品と末端での迅速なサービス体制が必要。
今のSONYは製品の粗利率を上げて競争力を下げてサービス品質を低下させてるのだとしたら
3年後にこのツケが効いてくるだろうけれど、それでいいのかな?
もう少し我慢してAマウントの扱いが変わらなければ写真技術と作品の向上兼ねて
安定の2強に移行すると思うからAの将来なんてどうでもいいと思い始めてるけれど。
書込番号:19315579
0点
雨が窓に当たる音がする。
TLM/TMT部品を交換するとピント調整が必要である。
という書き込みを過去に見かけたことがあったような。
あれは誤報だったということですかね。
そもそも、バネで押し付けられてますから。。。
書込番号:19316216
1点
>けーぞー@自宅さん
>TLM/TMT部品を交換するとピント調整が必要である。
うん、それ多分無い
前は目の前で交換してくれたから。
枠が素焼きのようなセラミックのような変わった素材で作ってるでしょ?
あれ、枠の精度を保つ為だと思うんだ。
製造過程で精度誤差が少なくて、集荷後の熱による膨張率が極めて少ない物。
で、ばねで押さえてあるって事は横からテンションをかけた時に必ず同じ位置に収まるように
ばねの反対側の枠は斜めになってるのかもね(分解してないから設計のセオリーで書いている)
ペンタプリズム機のスクリーンも中上位機はユーザーが交換できる物もあるけれど、
あれも繊細な精度で付け方失敗するとファインダーのMFの合わせに影響が出るならユーザーで交換ができないじゃん。
マウントですら金属が締められるほどのテンションかけて固定してないし。
ほら、それこそEマウントなんて最近までパコパコ動いたり歪んで光入ったりしててもピント合ったみたいだし。
書込番号:19316315
1点
>色々心配人さん
な、な、なんだ。
やっぱりあれがガセだったのですね。
TLM/TMTを付けたり外したりしている身としては朗報です。
あれがセラミックな理由は、薄膜を貼り付けた後に真空高温蒸着しているからでは?
と思っています。
光の反射を押させる理由もあるからなあ。
書込番号:19316466
1点
>けーぞー@自宅さん
真空高温蒸着か。成程ね。
万が一レンズの位置が距離的に変わっても角度さえ一緒なら
屈折前の距離と屈折後の距離の比率が変わるだけでTTLセンサーならあまり影響ないかもね。
距離の相和が一緒ならAFの精度の影響は無いから。
書込番号:19317784
2点
アルコールに沈めて洗浄するときにもセラミックのほうが便利です。
もっとも、洗浄道具を洗浄しなければならないという"前準備"が大変なのは良くある話。
でも歩くのか面倒なときは、ビーカーで茶やコーヒー入れて飲むけどね。
書込番号:19318084
1点
TLM/TMTっていちいちうざいんだが。
ほかでTMLTMLと書いて突っ込まれたら、TMTとかいいだして。間違えて覚えてましたすいませんでいいじゃないか。
何のプライドだよ。
で、コストダウンがよくないとかさ、1か月前に変えてもらったんだが。
そこの問題で、SONYの問題じゃない。
少なくとも、大阪では変えてくれるよ。
で、けーぞーさんはじゃぶじゃぶ洗うわけ?コーティングはがれるぞ。
自分はレンズ用のアルコールつけたらコーティングがはがれて、交換してもらうときにアルコール洗浄でもはがれると聞いたわ。
で、2回目交換した時は、前につけてたやつを2種類のメーカーでやったがはがれたよ。
それでα99の写真が全部暗いんじゃないの?
書込番号:19318569
2点
えっ、アルコールでも TLM/TMTのコーティングがはがれるのですか?
お勧めの洗浄液があるってことですかね。
溶剤(溶かし易く、揮発し易く)という観点から、純水よりも
工業用アルコールを愛用してました。。。
コーティングがはがれるとアンダー目に撮れるんですか。
せっかくの常時LVなのに、それは超大問題ですね。
もう一回洗ってみます。
書込番号:19319076
3点
お好きにどうぞ。
あ、コーティングじゃ無いか。
くらい写真を量産するのはあなたの腕ですね。
失敬。
書込番号:19319557 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>masa15Fさん
ガセ情報認定ってことでいいですかね。
もしアルコールで流れる程度のコーティングなら、
経年変化がすんごく心配ですね。
曝露試験とかしているのかな?
書込番号:19319667
1点
あらら、がせじゃないが。
あなたのようなどぶ付けじゃないから、きれいさっぱり溶けてなくなったコーテティングのTLMじゃわからないんじゃない?
書込番号:19319861
0点
>masa15Fさん
TLMの有無の差が大きくなると違いが分かりやすいという
メリットありますかね。
書込番号:19320140 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まぁTLMなんて家庭用ラップで代用できるんだからww
書込番号:19320151
1点
ラップで代用できると思って、、、失敗して結婚した人が私のごく近くにいますが。。。
ラップを使って、
撮像素子で必要な光とフォーカスセンサーで必要な光を分けれるんだったらいいですね。
コーティングを蒸着するときに、一緒に蒸発してしまうかも。
耐熱温度はせいぜい200℃以下でしょうから。
書込番号:19321058
0点
TLMだけにホコリがついた場合、写真に映りこみますか?
ソニーのサービスの人は、センサーにホコリが付いた場合は、写真に映り込むがTLMだけにホコリがついた場合、写真に写り込まないと言ってましたが?
TLM機とミラーレス機とどちらがセンサーにホコリ付きやすいかと聞いたのですが、サービスの人は、ミラーレス機と言っていました。
書込番号:19322250
0点
うー、ガクブルな朝ですね。
素子から離れてますから大丈夫かも。
レンズの後ろ玉のゴミくらいの影響です。
メガネのホコリが見えないのと一緒かも。
但し、点光源の丸ボケには影響あるかもしれません。
かもです。
書込番号:19322267 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>candypapa2000さん
F16とか22まで絞ったらそれなりに写りますよ
ものすごくボケて写るのでかなり大きい糸くずとかがついた時くらいしか分かりませんが
絞りの影響を受けて写り方が変わるのでセンサーのゴミとすぐ区別出来ます
少し開けてF13くらいでももう分からないです
常用の範囲では影響が無い,というSONYの言い分は一応合ってると言えますかね
添付の写真は羽田で流してた練習写真ですが,中央のものが糸くずです
右下のセンサーの汚れと比べていただければ違いが分かるかと
現像でかなり強調しましたがここまで絞ればまあこのくらいは写ります
背景が白っぽい単色な時にしか目立ちませんしそういう状況だと現像でなんとかなりそうですけどね
こんなに汚いのは勝手に入り込んだのではなく,若干小雨と強い風が吹いてる屋外でレンズを外してTLMを上げてしまい,更にレンズを装着するまで風が吹いてくる方向にマウントを向けたままにしていた私のせいなのでそこのところはご理解願います
書込番号:19323960
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 37 | 2025/05/31 7:44:11 | |
| 2 | 2024/08/16 22:12:42 | |
| 36 | 2024/08/10 7:35:37 | |
| 4 | 2024/02/01 10:01:14 | |
| 15 | 2024/04/14 13:35:28 | |
| 6 | 2023/11/30 19:53:02 | |
| 4 | 2023/08/01 20:21:38 | |
| 9 | 2023/07/08 17:00:36 | |
| 0 | 2023/06/04 11:29:03 | |
| 4 | 2023/05/18 14:47:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













